狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

初!受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く

2020-07-06 00:10:45 | マスコミ批判

 

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

高額な受信料と職員の年収。
国民に否定的な意見が多い実情。
時代はインターネット中心で、地上波は衰退の一途。
NHKは今すぐウケ狙いだけのくだらないバラエティ番組を止めるべきです
受信料徴収して作る類の番組じゃない。
もう時代にそぐわない組織の典型例でしょう。

受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く

配信

デイリー新潮
 

掛谷英紀准教授

 NHKが受信料裁判で敗れた。6月26日、東京都内の女性がNHKが映らないテレビを自宅に設置したことを巡り、受信契約を結ばなければならないのかを争った裁判で、東京地裁は女性の主張を認めた。NHKが受信料の裁判で敗訴したのは初のことだという。 【画像】NHK「和久田・桑子アナ」スワップ大成功  気になるのは、NHKが映らないテレビである。イラネッチケー」というフィルターを取り付けたもので、筑波大学システム情報工学研究科の掛谷英紀准教授の研究室で開発したという。掛谷氏に話を聞いた。  ***

――まずは、勝訴おめでとうございます。

掛谷:ありがとうございます。といっても、まだ1審です。当然、NHKは控訴するでしょう。最高裁で勝ち、判決が確定しなければ意味がありません。それに、私はあくまで技術的協力をしただけですから。

――NHKだけを映らないようにする技術とはどういうものなのか。

掛谷:テレビとアンテナを繋ぐ同軸ケーブルに、NHKの信号のみを減衰するフィルターを割り込ませるんです。フィルターは技術的には簡単なもので、電子工学を専攻する大学2年生程度の知識があれば理解できますよ。私の研究室配属の学生が卒業研究として開発しました。

――なぜ、そんな研究をしたのだろう。

掛谷:きっかけはNHKの国会中継でした。もう7~8年前になりますが、辻元清美議員(当時・民主党)と中山成彬議員(当時・日本維新の会)が、従軍慰安婦について質問をしました。いずれも誰かがYouTubeにアップロードしたんですが、なぜかNHKは中山議員の質問だけを削除要請したんです。

――13年3月8日の衆議院予算委員会でのことだ。慰安婦問題に対して、先に質問に立ったのは辻元代議士で、「(慰安婦関連の資料に)ただ単に強制するという文字がなかったというだけで、果たして(強制はなかったという)その論理は成り立つのか」という旧日本軍の強制ありきの主張だった。一方の中山代議士は、「(当時の朝鮮は)警察、ナンバーツーの警部と高等刑事も朝鮮人が務めていた。これらの体制で、官憲の強制連行というのは考えられないんじゃないですかね」と、強制はなかったとする反対の主張だった。そこでNHKは、従軍慰安婦に強制はなかったとする主張のみを削除要請したのだ。

掛谷:私は慰安婦の問題について、どうこう言うつもりはありません。ただ、正反対の意見を国会で議員が述べているにもかかわらず、一方だけ削除要請するのはいかがなものでしょう。放送法には「政治的に公平であること」とあるのですから、両論併記が当然です。片方だけ削除させるのであれば、公共放送とは言えません。

――おっしゃる通りだ。

裁判で実験までするNHK

掛谷:NHKの放送には、ヤラセや意図的編集など、公共放送として問題のある事案が数多く発生しています。こうしたことが続くのは、NHKに公共性を担保するシステムがないからです。NHKに対して、国民が自らの声を反映させる何らかの手段を確立することが必要です。受信料不払い運動もその一環だったでしょうが、これは放送法に違反する行為に当たります。ならば、合法的にNHKとの契約を拒否する手段を提供しようと思ったのです。

――放送法第64条は、受信料契約と受信料についてこう規定している。 《第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない》 掛谷:さらに、旧郵政省(現総務省)は「復元可能な程度にNHKの放送を受信できないよう改造された受信機については、受信契約の対象とする」との見解も示しています。つまり、復元できないまでNHKが映らない改造をしなければなりません。

――「イラネッチケー」はネット(現在5800円)でも販売されているが、取り外しができるようにしては、ダメということだろうか。 掛谷:そういうことになります。そのため、「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんは、テレビの後ろのアンテナ端子に「イラネッチケー」を取り付け、接着剤で固めて裁判に挑みましたが、NHKから「外せる」と指摘されて敗訴しました。また、彼はアンテナコンセントを開けて壁の中に「イラネッチケー」を埋め込むという工事をし、「素人には外せない」と裁判で主張しました。しかし、NHK側に「設置業者に依頼すれば元に戻せる」と主張され、再び敗れています。今回、原告の女性はネットで「イラネッチケー」のことを知って、私に相談してきました。そこで、絶対に外せないようにするために協力しました。

――どんな加工をしたのだろうか。 掛谷:外からは触れぬよう、テレビの中に入れ込みました。そしてアクリル板とアルミ箔を重ねた板で、テレビのチューナーと「イラネッチケー」を覆う枠を作り、その中にエポキシ樹脂を流し込んで固めました。電波を遮蔽するために樹脂の間にはアルミ箔を重ね、その上からさらに樹脂で固めました。例え外そうとしても、テレビが壊れるように加工したわけです。 ――ガッチガチである。

掛谷:でも、何とかNHKを映すことができないものか、彼らは実験するんですよ。同じ型のテレビと、「イラネッチケー」を購入して、同じような加工をして……。 ――NHKはそこまでやるんですか? 

掛谷:そうです。そして、NHK側が我々のマネをして作ったテレビでは、同軸ケーブルをチューナーに近づけると映ると主張しました。ただし、先ほど申し上げた通り、我々はかなり厳しく電波の遮蔽加工もしましたから、同じ実験をしても我々のテレビでは、NHKは映らなかったんです。

――実験はどのように行われたのか?  掛谷:NHK側の弁護士事務所で、双方の弁護士、NHKの技術者と我々の立ち会いの下、お互いが見ている場で実験をやりました。結果的に、この実験が裁判のヤマバだったと思います。NHK側が我々のマネをして作ったテレビの検証は信用できないということが、この判決では決定打になったとみています。

無理矢理の申し立て

――判決文には「原告が、どのような意図をもって本件テレビを設置したものであれ、現に本件テレビが被告(註:NHK)の放送を受信することのできる受信設備(註:テレビ)と認められない以上、放送受信契約締結義務を負うと認めることはできない」とある。至極当然のように思えるが、NHK側の主張は強引だったというのは、原告女性の代理人を務めた高池勝彦弁護士だ。 高池:原告のテレビではNHKが映らないからと、“民放が映るんだから、NHKを受信できるテレビに当たる”(「本件テレビが民間事業者による放送を受信することができる以上、被告の放送を受信することのできる受信設備に当たる」)とまで主張していました。もちろん、裁判官は「放送法は『協会の放送を受信できる受信設備』と明文で規定しているのであって、(中略)分離上採用できない解釈と言わざるを得ない」と言っています。まあ、NHKも大手の弁護士事務所に依頼して、実験もして、東大の先生にまで意見書を書いてもらっていますから、かなりお金をかけたようですよ。

――その裁判費用は、もちろん受信料からの支出である。NHKが毎年、公表する収支予算は実に大雑把なものだが、裁判費用も明らかにしてもらいたいものだ。再び、掛谷氏が語る。

掛谷:NHKが4月にスタートさせた同時ネット中継も今は無料ですが、いずれはネットでNHKを観ている人にも受信料を払えと言ってくるはずです。それでないと、今の規模の収入を維持できませんから。うちの学生にも「インターネットで十分」と、テレビを持っていない人は多いですからね。そうなれば受信料収入はどんどん減る一方です。元々、NHKの受信料は、全国で視聴できるよう、電波塔を建てるために徴収していました。一方、通信となると、通信事業者がインフラを整備してきました。にもかかわらず、ネットでNHKが見られるからと受信料を払えというのは、ありえない話です。これだけは絶対に許してはいけないと思っています。

――ところで、今回の報道では、国立の筑波大に変わった先生がいると思い人も多いはず。大学内での立場は大丈夫だろうか。

掛谷:Yahoo! のヘッドラインにも何度か名前が出たこともありますけど、立場的には……あんまり良くないです(笑)。ただまあ、もしこれで最高裁で勝てれば、社会にとって大きな貢献になると思います。こういうことをやる人も世の中には必要。みんながみんな私のようだと、困りますけど……。

――ところで先生は、NHKの受信料は?  掛谷:払ってますよ。BSの受信料も払っています。私、本当はNHKのBSだけ見たいんです。「ワールドニュース」ってあるんですけど、各国がどういう報道をしているか知るのに便利です。英語はともかく、中国語やドイツ語、韓国語など翻訳してくれるのはありがたい。でも、NHKはBSだけの契約を認めてくれません。そういう選択の自由もない。最高裁で勝てたら、地上波は「イラネッチケー」で見られないようにして、BSだけの契約にしようと考えています。

――それが最高裁で勝つまでの目標? 

掛谷:実は他にやりたいことがあります。子供がいる貧困世帯に、NHKが映らないテレビを配りたいんです。いま、NHK受信料の免除は、ほとんどないと言っていい。生活保護世帯は免除となりますが、貧しくても金額を支払わされている人はたくさんいます。受信料はけっこうな負担ですからね。それが払えないために、テレビを置けなくなって、民放の「仮面ライダー」を見ることができない子供もいるんです。ホテルもNHKが映らないテレビを必要とするでしょう。部屋数分の受信料を取られていますからね。ホテルには有料でNHKが映らないテレビを売って、そのお金で貧困家庭には無料で配ってあげたいです。

週刊新潮WEB取材班 2020年7月1日 掲載

【悲報】「イラネッチケー」搭載テレビを買った女性控訴される

 

 

  • luc*****

     | 

    これまでは法解釈がNHK寄りすぎた
    TVを買う時にただの一度も受信に関する契約書を書いた覚えも、対面説明を受けた覚えもないがNHKは「契約しなければならない」らしい。

    他の、例えば携帯会社などで同じ論法が成立するか?
    NHKは要らないから受信料は払わない、という選択の自由が消費者にもあるべき

  • laf

     | 

    今のままだとたぶん最高裁でNHKが勝ってしまうと思う。
    最高裁で勝訴をもぎ取るには、全国規模での社会的盛り上がりが必要だと思うけど、きっとマスコミは協力なんてしない。
    せっかくNHKの横暴に一矢報いる判決が出たんだから、なんとかこのチャンスを絶やさないでもらいたいんだけど……。

  • shi*****

     | 

    NHKはニュースと国会中継だけやってりゃいいんだよ。民放でタダで見れる番組を垂れ流して、年間2万も3万も巻き上げるやり方は、容認できない。NHKは単なる民間企業、この連中に報道の中立を守れる訳がない。

  • jip*****

     | 

    民放の「契約の自由」ということをNHKはしっかり認識すべき。

    見ていないもの、いらないものに対して金銭を支払うこと自体がおかしい。

    見ている人だけが支払えばいい。し、技術的には、支払っていない人のNHKの電波を止めることもできる(スクランブル化)。

    そもそもそも、NHKの社員が何で1500万円も貰えるのよ。即刻解体して欲しい。

  • j*******

     | 

    うちはNHKを見ているので受信料は払っていますが、契約するかどうかは、個人で選べるようにすべき。
    一番はスクランブルして、受信料を払っていない家は見られないようにすることだけど、それをNHKが拒否しているからね。
    NHKが映らないテレビ、良いと思う。一定の需要はあるでしょう。

  • tob*****

     | 

    NHKが映らないテレビを設置して受信料を支払わなくていいというのはごくごく当然の判断。
    単にテレビ、モニターを設置しただけで受信料を請求されるなんてどう考えても納得いかない。

  • kaz*****

     | 

    NHKは受信料でボロ儲けし、その大金を政治献金で政治家を誘惑しているから放送法は変えないし、NHKを支持する政治家が多いから裁判であの手この手で国民を潰しにかかる。

  • w******

     | 

    契約の自由があるはずなのに、テレビ置いたら
    放送法に縛られるとか、意味が分からないし
    時代遅れ。
    親と同居することになって数年ぶりにテレビを
    買ったけど、年間25000円弱かかるし
    NHK見ないから、返金してほしい。
    新社屋建設しなくてもいいし、ペイパービューにして
    ニュースしか見ない人のために月数百円のプランを
    作るとか工夫して欲しい。
    沖縄だけ未だに受信料が少し安いのも納得できない。
    テレビでAmazonプライムを見れるようにしたら
    親も海外ドラマしか見ないし。パソコンだと
    画面が小さくてよく見えないからテレビが必要な
    だけなのに。理不尽。

  •  | 

    そもそも、今の日本にNHKの必要性はあるのか?グローバル社会で外国人もたくさん永住している、仕事で長期滞在もしている、インターネットもある、スマホ普及率も高い、情報は手軽に入手できる、NHKが中立性を保てずやらせや、偏った情報操作もある、国民にも情報の選択する権利がある、何故、NHKを強制的に見ないといけないのか?個人の必要性がない情報を拒否する権利がある、全ての国民から受信料を取ることは違法だと思います、見たい人が払えば良い。

  • shi*****

     | 

    悪法も法だという意見はあります。でもこれのどこが公共放送なんだという疑問しか持てない放送局と受信契約を強制されるなんて屈辱しか感じません。もしも全てのぜい肉をそぎ落として本当の公共放送会社になると言うならむしろ大歓迎ですし喜んで契約したいとは思いますが、
    多分娯楽ばかりの贅肉で、本当の報道の中立性すら説明できないのではないのでしょうか。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (4)

新・マスコミが報じない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」

2020-06-04 05:13:55 | マスコミ批判

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

【お知らせ】

去る3月19日、筆者江崎孝と他3人の県民を原告として、デニー知事を相手取って「デニー・リマ談合糾弾訴訟」を那覇地裁に提訴しました。
 
その第一回口頭弁論が次の日程で決まりましたので、お知らせします。
 

・日時 6月10日 水 13時15分 

・場所 那覇地裁

・被告 玉城デニー知事

・原告 江崎孝 外3人

                ★

嘘吐き依田氏の嘘のため、多大の迷惑を受けた我那覇真子氏が係争中の裁判の誤解を解く。

今回のゆーちゅーばーは、裁判の原告である我那覇真子氏が裁判の主旨を、法廷に提出済の公文書(陳述書)を読み上げ、説明します。

 

 
 

■ネットに晒された大馬鹿トリオの

バカ面!

当日記に大嘘を糾弾された依田氏は、狼魔人との対決(カメラの前での討論)を要求した。

筆者は「望むとこ」と、これを受けた。

しかし依田氏は卑怯にも敵前逃亡をした。 

しかも討論相手の筆者(狼魔人)に一言の連絡もなく。

現在まで沈黙を守っていると思いきや、最も騙し易い相手を物色していた。

そして「テキサス親父」の大馬鹿トリオを標的に、電話による大嘘の波状攻撃をかけた。

依田氏の大嘘を鵜呑みして笑い転げる大馬鹿トリオのバカ面が見ものだ。
 
高齢者や身障者を侮辱的発言で口封じする差別主義者を断じて許すことはできない。
 
             ★

 連日「依田啓示の県議当選を阻止する」で大忙しの当日記に突然場違いの「雲仙・普賢岳」の記事が登場、首をかしげる人もいるだろう。

当日記の古い記事にアクセスが急上昇した時、最近の読者に再掲して昔の関心事を紹介している。

43人が犠牲 雲仙・普賢岳大火砕流から29年 長崎

43人が犠牲となった長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から、3日で29年となり、大きな被害が出た島原市では、市民らが慰霊碑に花を手向け犠牲者を追悼しました。

平成3年6月3日に起きた雲仙・普賢岳の大火砕流では、地元の消防団員や住民、それに報道関係者など合わせて43人が犠牲になり、噴火災害の危険性と火山に対する防災対策を見直すきっかけとなりました。
大火砕流から29年となる3日、噴火災害で自宅を失った人たちが移り住んだ島原市の仁田団地の公園では、犠牲者の名前が刻まれた慰霊碑の前に献花台が設けられ、朝から市民らが献花に訪れています

              ★

マスコミの犠牲者は自業自得

その後、何年もこの事件を取り上げるたびに、多くのマスコミ関係者などが犠牲となったって枕詞で報道する。

死んだマスコミ関係者の話を美談としてマスコミ賛美の物語を特集する。

あの現場には、新婚の団員や、子供が生まれたばかりの団員や、もうすぐ結婚するはずだった団員や、親の介護してた団員がいた。

マスコミはそんなこと一つも報道しない。

もう一度言うが、その団員達はそこに居たくて居たんじゃない。

 

以下は、再掲です。

マスコミが報じない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」

2007-06-06 06:10:50マスコミ批判

死者・行方不明者43人を出した長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から16年を迎えた3日、被災地の島原市では火砕流発生時刻の午後4時8分に市内にサイレンが鳴り響いた。

 消防団員らが亡くなった同市北上木場町の北上木場農業研修所跡では、遺族らが「慰霊之鐘」を打ち鳴らし、犠牲者を悼んだ。

 同市平成町の雲仙岳災害記念館前では、災害を次世代に伝えようと、島原商工会議所青年部などが初めて企画した「いのりの灯(ともしび)」があり、小学生らが手作りのキャンドル約1000本に灯をともした。

 火砕流では、読売新聞大阪本社写真部員だった田井中次一さん(当時53歳)ら報道関係者や警戒に当たっていた消防団員らが犠牲になった。

2007年6月3日20時15分  読売新聞)

                      

 

◆教訓を伝える大切さを感じているのはマスコミも同じ。大火砕流で同僚三人を亡くしたテレビ長崎(KTN)報道部の槌田禎子記者(49)は、噴火災害を取材し今も被災地を見詰め続ける一人として使命感を代弁した。

 「取材競争の過熱や日々のプレッシャーからマスコミは節度を保てず行動し、被災住民らに迷惑をかけた。私たちは犠牲者のことを胸に刻み、被災地がどう再生していくか継続して取り上げていく必要がある」
2006年6月2日長崎新聞掲載

 

長年テレビの報道カメラマンを務めた友人はカメラを構えると恐怖感は薄らぐと証言している。
 
「カメラのファインダーを通してみると普段は恐ろしい暴力団にも不思議と危険を感じなくなる」。

暴力団も報道カメラを向けられると、多少は怯んでしまうのだろう。

だが、自然の猛威にとってはカメラマンもクソもない。

燃えさかる火砕流はカメラマンも消防団員も容赦無く襲った。

被害に遭った消防団員や警察官は退避勧告を無視して危険地帯に入り込んだマスコミの身を案じて警戒していた。

マスコミが伝えない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」がここにある。

(雲仙・普賢岳噴火災害の)報道について

被害の背景には当初発生した小規模の火砕流が衝撃的だったことから取材競争が過熱し十分な知識を持たない報道関係者が火山学者の存在を免罪符として、取材のため、「定点」と呼ばれた山と火砕流を正面から望める地点に入ったことがある。報道関係者は避難して無人となった人家に侵入するなどトラブルを起こしていたため消防団員、警察官が引きずり込まれる形で危険な地域に多く存在し犠牲となっている。犠牲者発生以降この反省も踏まえ報道関係者が警戒区域内に入ることはほとんど無かったが、その後も自衛隊の情報独占に不満があると主張する報道関係者が許可なく警戒区域内に侵入し書類送検される事例もあり、報道のあり方が問われる事件となっている。(ウィキペディア)

 

以下コピペ

64 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/04(月) 12:46:45 ID:er+ywW1V0
マスコミ関係者などが死んだ「定点」は、避難勧告がでていた。
危険地域であることを示すため、公的機関の観測員、消防団員も勧告地域から撤退していた。しかし、マスコミ関係者は、強制力がないことから、雇い挙げたタクシーとともに避難勧告地域内の「定点」に詰めていた。

そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。
住民に不安が高まり、そのためもあって、いったん避難勧告区域外に撤退していた地元消防団は、ふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めていた。
これらのマスコミ関係者、タクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ死んだ。消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。
避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き、中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。

そしてこれが重要なんだが、火砕流の到達範囲は、まさに避難勧告地域内におさまっていた。
避難勧告をマスコミが守ってさえいれば、死者数ははるかに少なくて済んだに違いない。

名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 18:55:51 ID:J5ssSuib
当時消防団員だったからよく覚えているよ。
手柄狙いで勝手に居座ったマスコミのために、行かなくてもよい団員が行かされて焼け死んだんだよ。消防団員って素人だよ。プロの消防士じゃなくて、ほぼボランティアなのに、命令でそこに派遣されたんだよ。

で鬼畜なのはマスコミ

その後、何年もこの事件を取り上げるたびに、多くのマスコミ関係者などが犠牲となったって枕詞で始めやがる。で、死んだマスコミ関係者の話を美談として自分語りする。

あの現場には、新婚の団員や、子供が生まれたばかりの団員や、もうすぐ結婚するはずだった団員や、親の介護してた団員がいたんだぞ。
マスコミはそんなこと一つも報道しないけどな。

もう一度言うが、その団員達はそこに居たくて居たんじゃない。

 

【追記】

 

参考エントリー:

 マスコミが犯人の長崎・雲仙普賢岳噴火災害

浅間の噴火 雲仙・普賢岳の教訓を忘れるな...

 新燃岳噴火!入山規制区域に侵入相次ぐ

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

 

あばかれた「神話」の正体
鴨野 守
祥伝社

このアイテムの詳細を見る
【おまけ】

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会               ☆

 

 

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (11)

ここにもいた嘘つき男!テレ朝・玉川徹が付け焼刃の知識でテキトーな発言を連発 欧州の超小国を持ち出して印象操作

2020-05-27 04:55:42 | マスコミ批判

テレ朝・玉川徹が付け焼刃の知識でテキトーな発言を連発 欧州の超小国を持ち出して印象操作

1:雪崩式ブレーンバスター(栃木県) [VN]:2020/05/26(火) 19:13:59.95 ID:+mupj2uG0 BE:886559449-PLT(22000)

 

玉川「ルクセンブルクでは一か月かけて国民全員に検査をやっている~日本は~」

玉川さんよ、ルクセンブルクの人口を知ってるのか?60万弱だぞ。そのルクセンブルクの対策を取り上げて、1億人越えの日本に同じことをやれと言いたいのか?

<article class="MediaCard customisable-border" dir="ltr" data-scribe="component:card">
Twitterで画像を見る
</article>
 

玉川「ルクセンブルクでは一か月かけて国民全員に検査をやっている~日本は~」

玉川さんよ、ルクセンブルクの人口を知ってるのか?60万弱だぞ。そのルクセンブルクの
対策を取り上げて、1億人越えの日本に同じことをやれと言いたいのか?
#新型コロナウィルス #新型肺炎
#モーニングショー #玉川徹

https://twitter.com/Tak89891/status/1264705103304388608


3:逆落とし(埼玉県) [FR]:2020/05/26(火) 19:14:53.39 ID:2uVEW6wN0

日本って1日2万も検査してないよな?


231:ファルコンアロー(神奈川県) [CN]:2020/05/26(火) 19:49:09.01 ID:5pE6tG5N0

>>3
検査する意味あるのか?


340:フェイスロック(新潟県) [US]:2020/05/26(火) 20:09:34.89 ID:HH1Uw9sk0

>>3
必要ないからだろ


347:ファイナルカット(やわらか銀行) [US]:2020/05/26(火) 20:10:46.85 ID:8nKD+kCl0

>>3
そもそも、何らかの自覚症状があって検査をしたい人が、大幅に減ってきてる。


32:ドラゴンスリーパー(愛知県) [US]:2020/05/26(火) 19:18:47.23 ID:M90YHTV/0

>>3
CTあるから不要な検査をしなくて済んでるんだよ
だから爆発的な感染が防げた


68:ランサルセ(福島県) [VN]:2020/05/26(火) 19:22:51.73 ID:0IxCECKK0

>>3
この手の検査数が多い国は、まとめて検査してるからな。
例えば、10人採取したらそれを1つにまとめて検査機に掛ける。
これだと検査機の数が1/10で済む。

まあ日本もパンクしかけたらまとめてやって連帯責任でいいと思うけどね。


4:ダイビングエルボードロップ(千葉県) [ニダ]:2020/05/26(火) 19:14:57.40 ID:lqTbOkQ10

全員毎日やるなら意味あるかもね


5:かかと落とし(京都府) [ES]:2020/05/26(火) 19:15:04.77 ID:YUdxr0ej0

ここまで来るとコントだな


6:張り手(日本) [EU]:2020/05/26(火) 19:15:15.02 ID:Jv30zngX0

韓国の検査キットを買わせたいから、もう必死


483:栓抜き攻撃(愛知県) [UA]:2020/05/26(火) 20:49:59.07 ID:2TsaFH9U0

>>6
世界中から返品されてるやん


486:閃光妖術(東京都) [MX]:2020/05/26(火) 20:50:59.21 ID:CB0a5f/S0

>>483
返品特約されたゴミを日本に押し付けたいのでは


9:アイアンフィンガーフロムヘル(北海道) [US]:2020/05/26(火) 19:16:05.67 ID:30ofYQQB0

そもそも一ヶ月かけてたら意味がない定期


11:アンクルホールド(ジパング) [JP]:2020/05/26(火) 19:16:09.78 ID:rAN5iL/90

まず自分が毎日やってから文句言え


13:ミドルキック(家) [US]:2020/05/26(火) 19:16:15.38 ID:QxQ0VSnG0

60万って日本だともう都道府県どころか市のレベルじゃね?w


38:膝十字固め(茸) [US]:2020/05/26(火) 19:19:19.32 ID:6Gflai9M0

>>13
市でも船橋とか区でも江戸川とか。


130:イス攻撃(山梨県) [US]:2020/05/26(火) 19:30:09.22 ID:PYHyGrrC0

>>13
熊本や鹿児島市ぐらいか?


172:雪崩式ブレーンバスター(茸) [US]:2020/05/26(火) 19:35:31.83 ID:YSGuYyu70

>>13
鳥取県の逆鱗に触れたぞ。


63:アイアンフィンガーフロムヘル(北海道) [US]:2020/05/26(火) 19:22:07.97 ID:30ofYQQB0

>>13
自分の身近な札幌市で考えてみたら
中央区と北区に、南区も足したらもう五万人超過してしまう程度のレベル
小国にもほどがある


14:膝靭帯固め(北海道) [US]:2020/05/26(火) 19:16:19.60 ID:fhmA+ICB0

デマでもお花畑でも放送したもん勝ち


16:バックドロップ(大阪府) [CN]:2020/05/26(火) 19:17:09.58 ID:2jDRx7fh0

玉川ってもうかなりやばいレベルに達してるんじゃない?


220:逆落とし(東京都) [US]:2020/05/26(火) 19:46:41.86 ID:oRJELMF30

>>16
東日本大震災の頃からデマと偏向巻き散らかしてるぞ


18:ウエスタンラリアット(鹿児島県) [US]:2020/05/26(火) 19:17:34.82 ID:ypy8BReJ0

ド素人という自覚すらないのかな
毎日法螺ばかりひょっとこおじさん
恥と言う辞書が無いのか


19:アルゼンチンバックブリーカー(沖縄県) [ES]:2020/05/26(火) 19:17:36.74 ID:n65vhNpS0

何でそんなに検査させたいんだ?


30:ダイビングヘッドバット(東京都) [US]:2020/05/26(火) 19:18:43.38 ID:KI784fBP0

>>19
日本の医療に負荷をかけてパンクさせるためだよ


135:ジャンピングDDT(大阪府) [US]:2020/05/26(火) 19:30:36.48 ID:slTxjVaP0

>>19
医療崩壊させたい
中韓の粗悪な検査キットを売りさばきたい


21:フルネルソンスープレックス(ジパング) [CN]:2020/05/26(火) 19:17:57.32 ID:nX7Kayoh0

陰性だったら一ヶ月ひとりでシェルターにでも入ってるのかな?


24:イス攻撃(熊本県) [CN]:2020/05/26(火) 19:18:11.07 ID:PtUpxRU10

ルクセンブルクと比較て…さすがに周りが止めろよ
わずかでも騙せりゃ何でもいいのか


28:オリンピック予選スラム(東京都) [KR]:2020/05/26(火) 19:18:39.24 ID:nuzWOS9a0

やってないじゃん

RJLeCNL


88:閃光妖術(東京都) [MX]:2020/05/26(火) 19:25:26.64 ID:CB0a5f/S0

>>28
総人口60万人たわ
10%しか検査してないわ
また誤報か


122:クロスヒールホールド(新日本) [US]:2020/05/26(火) 19:29:27.01 ID:CT1qtIdC0

>>28
あらあら


146:ジャンピングカラテキック(大阪府) [ニダ]:2020/05/26(火) 19:32:02.11 ID:AissMKu30

>>28
玉川まーたデマ言ってんじゃん


648:垂直落下式DDT(東京都) [US]:2020/05/26(火) 22:28:31.77 ID:EMmtqIUR0

>>28
うーわ
またデマこいたのか


659:ショルダーアームブリーカー(ジパング) [ニダ]:2020/05/26(火) 22:34:40.80 ID:R1gkot+L0

>>28
これはまた全力謝罪


39:膝靭帯固め(北海道) [US]:2020/05/26(火) 19:19:30.86 ID:fhmA+ICB0

ひょっとこハゲは本当に無責任野郎だな


44:ジャンピングDDT(山形県) [KR]:2020/05/26(火) 19:20:06.12 ID:2Jnzcf2O0

ルクセンブルクって人口少ないだろってだいたいの人つっこむわな
年寄りだって3割くらいは気付く
こういう舌先三寸の知ったかぶりは信用落とすだけよ


48:ローリングソバット(大阪府) [CN]:2020/05/26(火) 19:20:14.68 ID:roOHA9aE0

やりたくてもキットないだろ


54:アイアンクロー(北海道) [US]:2020/05/26(火) 19:20:56.82 ID:vEXD8bP80

わざわざ探してきたんだぜルクセンブルクを
醜悪な


55:ナガタロックII(神奈川県) [DE]:2020/05/26(火) 19:21:15.74 ID:ng1Xj6610

これ騙される視聴者多いからやめてほしい
例えばうちの親とか…


74:断崖式ニードロップ(東京都) [BR]:2020/05/26(火) 19:23:42.85 ID:EIyXOy/l0

こんな馬鹿な発言まともに取る奴いねえだろ
って思ったらいるのかよ(´・ω・`)>>55


140:ナガタロックII(神奈川県) [DE]:2020/05/26(火) 19:31:21.70 ID:ng1Xj6610

>>74
相変わらず検査数のグラフが出てくると「日本は最下位で酷いなあ」とか言ってるよ

ヨーロッパや白人圏を盲信するのってやっぱテレビの洗脳の成果なんだろうか


67:フェイスクラッシャー(兵庫県) [MX]:2020/05/26(火) 19:22:43.36 ID:lYRmexlT0

ずっとコロナの情報やってて未だにこんなアホな発言してんだからなぁ
検査だけ1か月かけて全員やっても次の日検査した人から絶対陽性出なくなるわけじゃねぇだろ


66:ダイビングヘッドバット(大阪府) [US]:2020/05/26(火) 19:22:25.81 ID:ggX0LhBC0

そういや新規感染者発生で10日で武漢の1100万人検査するとか言ってたの
結果出てこないな、あれどうなったんだ?


222:ダイビングヘッドバット(大阪府) [US]:2020/05/26(火) 19:47:24.34 ID:ggX0LhBC0

>>66
自己レス
武漢のPCR全数検査について途中経過がテレ朝ニュースに乗ってるな

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000184795.html
900万人分検査を行い、そのうち657人万分が検査結果判明
無症状感染者189人、率にして10万人当たり2.87人
>検査人数の余りの多さに看護師が泣き叫ぶ動画がSNSに投稿されて
しかもまだ残ってるのかよ


92:フルネルソンスープレックス(東京都) [US]:2020/05/26(火) 19:25:57.38 ID:il7FDVea0

モナ男にすら「付け焼刃の知識でテキトーな発言して現場を混乱させんな」って言われたのに懲りん奴だなこいつ


97:アトミックドロップ(茸) [US]:2020/05/26(火) 19:26:29.22 ID:hxlAgOX+0

今1日2万だか言ってる検査能力を例えば5倍の10万に拡充したとして、全国民の検査には3年ほどかかるんだが
さらに検査の確度が100%にまで改善したとしても、真の陰性が担保されるのは検査の瞬間までで1秒後にはキャリアーになってるかもしれないのに
やる意味あんの?


101:イス攻撃(千葉県) [US]:2020/05/26(火) 19:26:56.43 ID:ZbANkzQQ0

ワイドショーが緊急時には、社会の害悪にしかならないのが良くわかったわ。
玉川と坂上のおかげでなw


114:マスク剥ぎ(愛知県) [US]:2020/05/26(火) 19:28:38.58 ID:7WINJRSo0

>>101
捏造報道しても「報道バラエティなんでw」で
アナがサラッと謝罪風訂正して終わり
まじで狂ってんだろなんでこんなんがまかり通ってるの


104:逆落とし(神奈川県) [ニダ]:2020/05/26(火) 19:27:05.68 ID:/7totNY/0

パヨコミって印象操作と過剰表現とフェイクニュースしか流さないよな


110:スターダストプレス(埼玉県) [DE]:2020/05/26(火) 19:28:05.41 ID:F5IID1GI0

次はバチカン市国では毎日全国民の検査をしているって言いたいんだろw


126:マスク剥ぎ(愛知県) [US]:2020/05/26(火) 19:29:42.95 ID:7WINJRSo0

>>110
ワイ王国とかシーランド公国とか言い出したら逆に褒めるわw


113:河津掛け(神奈川県) [US]:2020/05/26(火) 19:28:36.26 ID:LI373uqJ0

まだ言ってたんかこのボケw
世界一検査やったアメリカ見て来い


136:急所攻撃(茸) [KR]:2020/05/26(火) 19:30:52.56 ID:revNUzpb0

もはやギャグで言ってるだろこいつ

 ⇒最初にクリックお願いします
コメント (3)

デマ報道で批判殺到中の玉川徹が見苦しすぎる言い訳を垂れ流す これも日本のためだから勘違いしないで

2020-05-23 00:39:41 | マスコミ批判

デマ報道で批判殺到中の玉川徹が見苦しすぎる言い訳を垂れ流す これも日本のためだから勘違いしないで

1:ファイナルカット(愛媛県) [US]:2020/05/22(金) 20:19:02.58 ID:wMlDzDIx0 BE:135853815-PLT(13000)

テレ朝・玉川氏 「勘違いして欲しくない」自身と番組の報道スタイルに

 テレビ朝日の玉川徹氏が22日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演し、政府に対する同氏や出演番組「羽鳥慎一モーニングショー」の報道スタンスを説明した。

 この日、辞職が承認された東京高検の黒川弘務検事長(63)など、政府に国民の信頼感を損ねる数々の問題が浮上している。太田英明アナウンサー(56)が「どの程度、国民が信頼できるかが、これから大きな問題になっていくと思う」と語ると、玉川氏は「国は国民の声を聞いて欲しいと思いますね」と主張した。

 その上で、政府とメディアのあり方についても「メディアを敵視するんじゃなくて、メディアが言っていることも参考になることがあると思う。忌憚ががないように聞いてもらって、取り入れてもらってやっていくことが大事なんじゃないですかね」と提案。作家でタレントの室井佑月(50)も「敵味方、分けないでね」と続いた。

 3月には「モーニングショー」での報道内容について、内閣官房が公式ツイッターを使って名指しで反論したことがあった。パーソナリティーの大竹まこと(70)も、政府が玉川氏やメディアの発言を監視しているとの報道があったことに言及。すると、玉川氏は「勘違いして欲しくないんですけど、日本人と日本のために良かれと思ってやっているんですよ。番組だって」と強く訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/348c38fa472022f5cde5df6f0bf98767ae99e2af
3:エメラルドフロウジョン(東京都) [HR]:2020/05/22(金) 20:19:51.21 ID:IZMX4K630

デマを言っていい理由にはならん


162:足4の字固め(東京都) [US]:2020/05/22(金) 20:34:50.63 ID:Z7wKSpLd0

>>3
せやな


102:ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) [CA]:2020/05/22(金) 20:28:56.52 ID:KhKvH6iz0

>>3
これな

日テレの阿部リポーターも台風リポートで良かれと思って演技とかしてるのかも知れんが、
なんの脚色もされてない真実を伝えて欲しいんだよ。
お前の考えとか糞の役にも立たんから一切要らん。


4:頭突き(栃木県) [JP]:2020/05/22(金) 20:19:54.98 ID:hck4Vv6E0

不安を煽れば視聴率が稼げるからだろ


5:ナガタロックII(兵庫県) [IN]:2020/05/22(金) 20:19:55.87 ID:2A6C20xk0

日本人と日本の貯めに嘘を流してると


7:ストマッククロー(大阪府) [US]:2020/05/22(金) 20:20:11.91 ID:zCzIHQ9U0

え?
日本を衰退させる目的だよね?


11:フェイスクラッシャー(福岡県) [US]:2020/05/22(金) 20:20:47.13 ID:pCFKqmin0

みんなそう言う
牟田口も言ってた


12:エルボーバット(ジパング) [FR]:2020/05/22(金) 20:20:47.65 ID:jw5c7QYf0

だから嘘をつくなと


13:フォーク攻撃(茸) [US]:2020/05/22(金) 20:20:47.85 ID:EeTujFLQ0

>敵味方、分けないでね
そうだよな、分けずにブロックだもんな。


16:超竜ボム(茸) [GH]:2020/05/22(金) 20:21:43.31 ID:bs63tvMN0

誰も貴様なんぞに頼んでない
何様のつもりだよ


18:膝十字固め(大阪府) [CN]:2020/05/22(金) 20:21:47.63 ID:uuZD2fWj0

そういう問題じゃねーんだよ
デマがすぐ広がる非常事態に専門家でもない奴があーしろこーしろ言うなってんだよ


21:フェイスロック(大阪府) [ニダ]:2020/05/22(金) 20:21:54.85 ID:cfv8ke330

テロリストも売国奴も皆んなそう言うよね


26:32文ロケット砲(群馬県) [ヌコ]:2020/05/22(金) 20:22:20.59 ID:vL1DsG2m0

俺も日本のために良かれと思って玉川とテレ朝を叩いてる


31:河津掛け(茸) [CN]:2020/05/22(金) 20:22:31.17 ID:09T69mo10

そんな詭弁は嘘をばら蒔く免罪符にはならない


34:中年'sリフト(茸) [ヌコ]:2020/05/22(金) 20:22:39.67 ID:4Ce1JLcS0

勘違いじゃ無いのがバレてるってのが問題なんだろうに


40:断崖式ニードロップ(家) [US]:2020/05/22(金) 20:22:52.07 ID:pH6+iBQO0

それだと勘違いしてるのは玉川さんって事になりますよね


42:ダイビングヘッドバット(大阪府) [RU]:2020/05/22(金) 20:23:18.87 ID:X+OM+i5R0

良かれと思って太平洋戦争に参加したけど今思うと
日本のためだったんだし良かったんじゃない?


45:アトミックドロップ(家) [CH]:2020/05/22(金) 20:23:21.55 ID:/e/I3yPh0

日本が憎くて仕方無いニダ


46:膝十字固め(広島県) [CO]:2020/05/22(金) 20:23:24.21 ID:RQZ8FA1r0

この発言がデマで謝罪案件じゃん


48:フェイスロック(大阪府) [ニダ]:2020/05/22(金) 20:23:32.29 ID:KcAqMsI50

政権は完全に敵扱いします!
でも私は国民の代弁者なので敵扱いすることは許しません!


52:エクスプロイダー(栃木県) [VN]:2020/05/22(金) 20:24:00.12 ID:AcNfH1xf0

テロリストも良かれと思ってやってるんだぞ


54:ファイヤーボールスプラッシュ(空) [CN]:2020/05/22(金) 20:24:13.54 ID:VFuTPcuP0

日本が他国に制圧されるのが「日本のため」と思ってるんでしょうな


60:デンジャラスバックドロップ(東京都) [US]:2020/05/22(金) 20:24:28.69 ID:tw/X40Dl0

>>1
>玉川氏は「勘違いして欲しくないんですけど、日本人と日本のために良かれと思ってやっているんですよ。番組だって」と強く訴えた。


それ お前の勘違いだよw


62:フランケンシュタイナー(大阪府) [ニダ]:2020/05/22(金) 20:24:49.72 ID:K+bSkGEB0

批判するのは考え方の違いとかもあるから
まあええけど
何でパヨチンって不確かなソース、捏造、切り取りとかで批判するんやろうか?
堂々と批判しろや


63:ボマイェ(東京都) [ニダ]:2020/05/22(金) 20:24:51.20 ID:hpax9I3i0

いや、まだ「悪意がある」と言ってくれた方が安心できる
善意でやってたら怖すぎる


73:栓抜き攻撃(大阪府) [DE]:2020/05/22(金) 20:25:28.62 ID:MILgQLbS0

>>1
やべーメンツしかいねえな


74:ダイビングフットスタンプ(東京都) [US]:2020/05/22(金) 20:25:45.26 ID:JITmi/OZ0

自分こそが大衆の正義だと思ってる事こそがいちばんの悪なんだよ
自分と違う意見を一切受け入れなくなっちゃうんだから
SNSで喚くくらいならいいけど放送で正義をかざしちゃ危ない


82:腕ひしぎ十字固め(北海道) [US]:2020/05/22(金) 20:26:25.32 ID:1QeSBFRk0

良かれと思って主観押し付けるのやめてほしいわ


83:アイアンクロー(コロン諸島) [US]:2020/05/22(金) 20:26:25.76 ID:86jz/ErLO

>「勘違いして欲しくないんですけど、日本人と日本のために良かれと思ってやっているんですよ。番組だって」

何言ってんだタマカワ


121:ファルコンアロー(徳島県) [DE]:2020/05/22(金) 20:30:37.93 ID:lCdcGqLk0

視聴率のためにやっている


130:膝十字固め(庭) [US]:2020/05/22(金) 20:31:33.38 ID:yXzcJY690

日本と日本人のためって、この人の立ち位置がよく分からない。


136:クロスヒールホールド(東京都) [LV]:2020/05/22(金) 20:32:10.61 ID:o97/80CZ0

賛否ある話題を取り扱う方法を根本から間違えているのが日本のメディア

最初から自分の都合にいい答えになるようにミスリードしてばかり


169:頭突き(家) [US]:2020/05/22(金) 20:35:24.87 ID:pZ7eXIon0

>>136
否なんかないから捏造するんだよ
本当に否があるなら事実を使っていくらでも批判できる


139:閃光妖術(山口県) [BR]:2020/05/22(金) 20:32:39.15 ID:Mqqboj3P0

捏造とか法律に違反してまで国の為にやってるんだってそれもう完全にテロだろ


140:頭突き(家) [US]:2020/05/22(金) 20:32:42.39 ID:pZ7eXIon0

デマで世の中が良くなるわけがないだろ
良くしたいと思うなら事実を伝えろよ

 ⇒最初にクリックお願いします
コメント (1)

日本「旧民主党による立憲民主の為の法案!(定年延長)自治労「頼むぞ!」立憲民主「大反対!(謎判断」日本「法案成立ラストチャンス潰す!」→

2020-05-22 17:33:28 | マスコミ批判

日本「旧民主党による立憲民主の為の法案!(定年延長」自治労「頼むぞ!」立憲民主「大反対!(謎判断」日本「法案成立ラストチャンス潰す!」→

1: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:12:30.87 ID:GIS+Zgil0● BE:825888994-BRZ(11000)

146: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:33:06.94 ID:XfMcSmkC0

これ通せるタイミングとしてはラストだったかもな
立憲ヤバそう

154: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:34:13.09 ID:mhqGoiJD0

>>146

間違いなくラストだった。

でも、立憲ちゃんは「火事場泥棒」と言っちゃったからな 
165: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:35:49.54 ID:aajTEZQF0

>>154

不要不急とか要らん事言わなけりゃ通った話も
そこまで言うなら廃案も含めて考えますまで言われたら
自分らの支持母体から相当お叱り受けそうだなとは

164: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:35:41.86 ID:h6uKTeEc0

>>146

廃案にならなくてもむこう10年ぐらい無理じゃねーかな
コロナのどさくさで通せるチャンスだったのにな

ID:totalwar226
190: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:38:59.02 ID:1sCEV8MV0

>>164

この法案自体知らなかった庶民多いだろうしな
もうしれわたってしまったからコッソリ通すとか絶対無理
ミンス与党転落しても、自民さんがチャンス与えてくれたのになー
最初からもっと切り離しちゃんと主張してればなー

160: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:35:16.69 ID:hxUu14460

立憲民主党のための
法案みたいなものだったのに
なんで反対した

161: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:35:20.09 ID:RSHNoJ/N0

立憲「ちょっ、待て、おまっ」

176: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:36:57.81 ID:rNBc/kqU0

いや支持団体の利益になる法案でも
断固として廃案に持ち込む立憲民主党さん
パねえっすw

189: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:38:57.15 ID:XiDkPCjh0

枝野(笑)

枝野幸男 りっけん 立憲民主党
@edanoyukio0531
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/
news/1590063150/

209: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:41:57.03 ID:mhqGoiJD0

>>189

「法案審議を急ぐと与党は」言ってたけど、
不要不急と反対したのは枝野なんだが?
3歩あるくと忘れるのか?

227: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:44:14.78 ID:m96NPmkI0

>>189

ホント、笑わせてくれるなw

黙って黒木の定年延長を見逃してたら
今ごろ公務員の定年延長も成立してたのに
国民が気づいた今、もう無理やんw

882: 名も無き国民の声 2020/05/22(金) 05:08:21.29 ID:39v8nuEO0

>>189

また散髪失敗すれば良いことあるさ

191: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:39:19.97 ID:WjEN57Wn0

強硬採決とはなんだったのか

199: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:40:41.06 ID:OrgN8qv30

安倍ちゃん辞めさせても次は岸田だろたぶん
どう頑張っても公務員定年延長無理になったろこれ

234: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:45:34.65 ID:ePjxHmzF0

>>199

コロナ対応で安倍の評価上がった一方で
岸田も菅も良い所見せられなかったからな
得点稼げたの河野ぐらいだし
安倍4選の可能性上がった

284: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:51:40.23 ID:V917Ex3k0

>>199

岸田はそういう考えなの?

314: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:56:54.38 ID:OKRhS2Xw0 BE:156193805-PLT(15500)
 
定年延長法は廃案も視野と自民関係者
https://this.kiji.is/636180216526210145 

323: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:58:38.48 ID:WT/zr99T0

>>314

何だよ、この素っ気ない作文はw

反安部正義!の共同通信お得意の、
嫌らしいネチネチさが無いじゃないかw

325: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:58:51.89 ID:h6uKTeEc0

>>314

立憲オワタ\(^o^)/

344: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:01:13.20 ID:HeeZR2ra0

>>314

ダミンスが素案した法案だしな、
自民からしたらどうでもいいからな

393: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:16:42.10 ID:ng3N/9H00

>>314

いきましたー

400: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:17:33.87 ID:qmkAGW6e0

>>314

しょうがないよね
立憲さんが反対したんだし



316: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:57:09.61 ID:mhqGoiJD0

ここに書いている多くの人は、
公務員の定年延長について意見があるのではなくて、
現実問題として、もう国会通らんだろうな。と思っているだけで。
こんな法律目立たせちゃったのは野党失策すぎると思うぞ。

320: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:58:04.82 ID:PprEAh0p0

公務員と芸能人の意見を知りたい
キョンキョンはやっぱり喜んでるのかな

322: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:58:31.39 ID:RQZHcFZO0

パヨールとキョンキョンと室井佑月はなんか発言あったの?

328: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:59:00.77 ID:ikj+OS4R0

自治労は敵の支持母体、
そもそも公務員の定年延長なんて評判悪くしかねない
そんなもん、ある程度のメリットがないとやらんわな
バカに煽られてそのメリットを潰したタレント達を恨むこった

334: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 21:59:48.94 ID:n6IuDCaI0

そりゃ官僚の為に要求された法律作ったのに
倒閣運動までされたら報復されて当然だろ
官僚連中は心底甘過ぎるわ

336: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:00:04.77 ID:8sccUldc0

民主 改正するな、絶対改正するなよ!
自民 (んじゃやめよう…)
民主 改正しろよ!

ダチョウ倶楽部かな

338: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:00:35.42 ID:BQYA45yp0

検察は行政下で、
民意によって選ばれた内閣が監督する
認証官は内閣の承認が必要、
当然定年の延長は内閣の承認が必要

このあたりの常識を無視して放火したのが発端。
アホに付き合うとろくなことにならない

348: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:01:40.02 ID:ikj+OS4R0

例のハッシュタグが
トレンド荒らした先週の日曜から
正式に立民が反対を表明するまでの間に
結構タイムラグがあったな
多分この間にものすごい葛藤が
あったんだと容易に想像できる
ツイートバカに乗るべきか、
ガン無視して法案通すべきか

356: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:03:46.71 ID:F9vou5G30

割とどうでもいい(どうでもよくはないが)法案で
民意()を聞き入れておきながら
Twitterのスパム工作の裏をしっかり取っておいて
「あの時の500万の民意は偽りだった!」っていう名目で
この手の工作を取り締まる制度を作って欲しい

ウヨサヨ以前に、二度とあってはならない案件だろ

366: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:10:36.70 ID:lvLNy6Ie0

>>356

めっちゃ同意
誰が使ってるかもわからんもんを
民意だと言われても困る
5chで叩かれてるんで
辞任しろって言ってるようなもん

803: 名も無き国民の声 2020/05/22(金) 01:22:11.50 ID:QnqFg4ns0

>>356

禿同
毎日やってて、ウザいんだよね

361: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:06:31.51 ID:ikj+OS4R0

検事は法曹資格があるから退官したら
弁護士になればいいし定年短くてもいいけど
一般公務員なんか最悪だろうな

364: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:09:12.54 ID:RoRTj0+50

>>361

地方公務員は辛いだろうな
やっぱり自治労が一番困ってるな

368: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:11:31.18 ID:ePjxHmzF0

>>361

司法試験があるから
入庁が30歳近くになる人も多く
人手不足になりやすいのよ
現在は検察官だけ63歳なのも
その所為でもあるんだろう

367: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:11:03.58 ID:cyBsrbLc0

野党が言うし国民の声だしなw

369: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:11:33.89 ID:MvrBEcUx0

もう覚悟を決めたのかな?

370: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:11:36.87 ID:XiDkPCjh0

津田のツイートが笑える(笑)
間違いなく利害関係あるな

47NEWS@47news

速報:自民党関係者は21日、検察官定年延長を含む
国家公務員法改正案について、
廃案を視野に入れていると明らかにした。
↓↓↓↓↓↓
津田大介@tsuda 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/
news/1590063150/

413: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:19:19.45 ID:ng3N/9H00

>>370

津田は廃案にという国民の声を無視するのか?
最低だな

420: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:21:14.93 ID:qmkAGW6e0

>>370

タイミングを争点にした時点でそれは通らないんだよねえw

450: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:27:11.88 ID:FnnqszUN0

>>370

一般人に公務員の定年延長バレたから、もう無理だな

373: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:12:58.00 ID:m4behWlo0

これ芸能人にTweetさせたの自民党だろw

383: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:15:11.53 ID:GiMI0MDq0

>>373

まぁこれで誰が一番得したか?
って言われたら自民だろうから
可能性はゼロではないな
ただ…パヨクやら野党やらは後先考えず
自分の首を刎ねにいくからなぁ…

389: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:16:17.88 ID:ygnXYU750

>>383

黒川が辞任したと言う事実だけは変わらないんだよ

402: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:18:05.09 ID:ePjxHmzF0

>>389

だから黒川と安倍が懇意だという根拠は?

421: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:21:31.19 ID:GiMI0MDq0

>>389

言葉通り黒川が辞任したってのは
事実だけどその裏を言ってるなら
それだって黒川が誰にとって都合が良い存在で
今回のリークは誰がしたのか?
ってのだってわかったもんじゃないよ
検察庁や法務省の内輪揉めの可能性だってあるからね

374: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:13:08.72 ID:S2K0auzl0

バカパヨやっちまったな

378: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:14:28.11 ID:I1wuyVjB0

見送りするわってなってから
騒いでた連中が異様にあたふたしてて笑う
公務員に真正面から喧嘩売ってるということに
今更気づいたんだろうな
このままだと次の比例壊滅するんじゃねぇかこれ

380: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:14:54.78 ID:/lZmVPaj0

自治労が怒り爆発なんだっけ

381: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:15:04.44 ID:YJQeGdge0

押してだめなら引いてみなってか。
子供相手に政治してるみたいでなんとも滑稽だねぇ。

386: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:16:07.68 ID:FHMxlsX90

いつかは65歳にしなきゃいけないんだけどな
働きたい人も多いだろう

398: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:17:07.45 ID:RoRTj0+50

>>386

まあ暫くは再任用だな
民間の体力が戻るまでは

416: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:19:40.88 ID:YXMDPCwR0

公務員全員を敵に回した立憲

461: 名も無き国民の声 2020/05/21(木) 22:30:38.07 ID:SwOVIYVz0

立憲は先の見えない道を爆進したなぁ
今更どう足掻いても無駄だよ
あくまで主導権は与党にあるのだと、
 
コメント (3)

検察と朝日、ズブズブはどっちだ!「朝日新聞」 批判と擁護で揺れていた紙面

2020-05-22 07:43:44 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

 

今日沖縄タイムス、検察庁法改正案に関する見出しの紹介。

■一面トップ

黒川検事長が辞任

賭けマージャン認める

訓告処分 政権に打撃

■二面トップ

政権のおごり表出

■三面トップ

幕引き意図見え隠れ

■21面トップ

記者と権力 問われる距離

緊急宣言下 黒川氏とマージャン

■社会面トップ

賭けマージャン「論外」

「理解できぬ」県民も批判

朝日新聞が検察庁法改問題の本質は、黒川氏と安倍政権がベタベタだと批判した。

だが実はベタベタだったのは黒川氏と朝日新新聞だった。

巨大権力の検察を誰が監視するか。

検察暴走に誰が歯止めを掛けるか。

これは民主制政治で大事な話。

それが国会なのか、どこが監視するのか。

ここでメディアの役割が重要なはずだ。

メディアの監視が機能していること。

これが、日本の民主政治を考える上で重要なはず。

そのメディアの先頭を行く朝日新聞が検察のトップとズブズブだったってことは大きい問題・・・というより大きな爆笑問題である。

「安倍内閣(政権)が人事権を握るのは独裁だ!」などと言って、選良によるコントロールを否定しておきながら、その実、もっと決定的な人事権(罷免権)は、今回も過去も、ずっとマスコミが行使してきた。

これが今回の黒川辞任劇ってこと。

マスコミに踊らされて黒川と政権について批判した芸能人は、マスコミが権力とズブズブの関係でしたって事実を目の前に出されて大恥かいている。

当然、「ハッシュタグ マスコミを許さない」と、改めて芸能人は、マスコミ批判のハッシュタグを上げてもいいはず。

だが、小泉今日子ら芸能人はマスコミには絶対に逆らえない。

結局、検察とマスコミのズブズブが暴露されても、芸能人はだんまり集団になる以外になす術を知らない。

間違いなく言えることは、「メディアが検察を監視する」が一番有り得ない。

検察自身が人事権持って、内閣がコントロールできなくて、マスコミが監視できなくなってたら、検察の暴走を誰が制限するんですかね。
検察無敵。
重刑連発。
冤罪放置。

これでは、検察権力はますます肥大化する。

 
<header>

「黒川検事長」マージャン同席で陳謝の「朝日新聞」 批判と擁護で揺れていた紙面

<time>5/21(木) 17:00</time>配信

デイリー新潮
</header>
 

黒川検事長問題では紙面がチグハグなことになっていた朝日新聞

 緊急事態宣言下、記者宅でのマージャンで辞職を決めた黒川弘務検事長。卓を囲んでいたのは、産経新聞記者2人と朝日新聞に勤務する社員1人だった。この件を受けて、朝日は広報部が陳謝したが、黒川検事長問題では紙面がチグハグなことになっていた……。

1、2、3、25面と天声人語、社説も参戦

 朝日新聞5月21日付の朝刊1面トップは、 《黒川検事長が辞意》 《賭けマージャン認める》  と報じている。 〈東京高検の黒川弘務検事長(63)が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が出ている5月初旬に産経新聞記者や朝日新聞社員とマージャンをしていたと週刊文春(電子版)が20日に報じたことを受け、黒川氏が法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをしたことを認めたことがわかった。黒川氏は関係者に辞意を漏らしているという〉  という内容だ。  28面にも記事があって、広報部の話としてこうある。 〈東京本社に勤務する50歳代の男性社員が、黒川氏とのマージャンに参加していたことがわかりました。金銭を賭けていたかどうかについては、事実関係を調査して適切に対処します〉  1面トップで、「相手側が賭けマージャンを認めた」と報じつつ、身内の方には現在調査中というのは腑に落ちない点もある。そもそも賭けないで卓を囲むことがあるのかという疑問もあるが、賭博罪には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」という除外規定も存在していて……。それはともかく、検事長定年延長問題に絡んだ朝日の紙面はチグハグな点が目立ってきた。  5月12日付けの朝刊は1面トップで、 《検察庁法改正案 抗議ツイート急拡大》 《首相今国会成立の構え》  と展開したのをきっかけに、その下の「天声人語」でも取り上げている。 〈政府の判断で検察幹部の定年延長が可能になる法改正案をめぐり、抗議の投稿が相次いだ、600万件を超えるネット上のデモである〉  さらに、2面では、《コロナ禍の中 法改正急ぐ政権に》、《「火事場泥棒」「後付け」批判》、《検察内にも異論「唐突な特例」》と紹介。  お隣の3面では、《検察庁法改正案 問題点は》として、《検事長定年延長「正当化」 特例規定 政治介入の恐れ》、《検察、元首相の逮捕も 独立が必須》、4面でもこの法案をテーマにした国会論戦、当然ながら社説では、《国民を愚弄する暴挙だ》と勇ましい。  25面では、《「#抗議します」 芸能人も次々ツイート》として、SNS上での大トレンドを紹介していた。

 

  • <article class="root"><header>

    azl*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-05-21T09:41:23+09:00">18時間前</time></header>

    ただ単に麻雀していたことが問題だけではすまされないし、マスコミも意見してくる芸能人も記者の全くふれず、これを利用して現政権叩きに利用しようとしている。
    あまりやり過ぎると、日本人もマスコミへの不信感が益々大きくなるだけだと思いますが。
    検察庁改正法案に関するマスコミの動きを観ていると、本当に日本にとって怖い存在はマスコミである事が良くわかった。

    <footer>

    返信58

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tan*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-05-21T09:46:01+09:00">18時間前</time></header>

    かねてから記者読んで賭けマージャンに興じていた、との報道あり。
    ということは、マスコミはいつでも、黒川氏を追い落とす材料を持っていたということ。
    政治家のスキャンダルスクープも、その多くはタイミングを見計らって、それをリークする側にとって最大効果が得られるよう報じられる。

    これ、なんだかんだ言って、「内閣(政権)が人事権を握るのは独裁だ!」とかなんとか言って、選良によるコントロールを否定しておきながら、その実、もっと決定的な人事権(罷免権)は、今回も過去も、ずっとマスコミが行使してきた、ってことだよね。

    検察官という遵法精神が高く問われる職位であって、さらに検察ナンバー2の人間の駆け麻雀は、一般人のそれと比較すべきレベルになく、一発アウトで異論ない。

    同時に、マスコミのまたしてもの、恣意的な人事権行使にも気持ち悪さが残った。

    <footer>

     

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ghg*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-05-21T09:40:47+09:00">18時間前</time></header>

    確かにね、ズブズブな人ほどマスコミとの距離が遠いかのように書いてもらえるようなところがあるね、今は。ブレないとか一匹狼とか言い出したら癒着を疑った方がいいというか。マスコミを使いこなす人間が人気になれば別だが、なかなかそういう事はないからね。黒川さんは後ろから刺されたんでしょうな、麻雀の良し悪しは別として。

    <footer>

    返信10

    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ama*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-05-21T10:04:55+09:00">18時間前</time></header>

    安倍政権への批判に問題をすり替えようとしている人たちがいる。

    真の問題点はマスコミと検察の癒着。多くの人たちが正義の味方のように崇めてる検察は、政権も、権力を監視するはずのマスコミも支配下に置いてやりたい放題だということ。

    政治家は自分達に不利な起訴をしないでほしい、マスコミは検察しか知り得ない極秘情報を横流ししてほしい。それを利用して甘い汁を吸っている検察。

    検察庁法改正問題で検察の独立を侵すなと叫んでいた人たちは、こんな検察でも神聖不可侵な存在だと思うのだろうか。

    <footer></footer></article>
  •  
  • <article class="root"><header>

    オレンジリボン運動

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-05-21T09:51:35+09:00">18時間前</time></header>

    今回の件とは別の話だが、事件が起こる度に、マスコミは検察が公表してない情報に関して、検察関係者の情報によると、、、 との報道をする。
    事件の取材及び報道において、有罪か無罪、冤罪かも確定してない状態で、明らかな法を違反している検察関係者のリークを基に事件の展望を報道してる事に対し、国民が疑問を持たない事が権力の腐敗を招いている可能性が高い。

    <footer></footer></article> <article class="root">

     

    </article>

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (4)

朝日記者を証人喚問せよ!【バカッター】朝日新聞・鮫島浩「黒川検事長が賭け麻雀!新聞は検察と記者クラブの不透明な関係を説明しろ!」→ネット民「自分の会社に聞け」とツッコミ殺到wwwww

2020-05-21 09:36:55 | マスコミ批判

【バカッター】朝日新聞・鮫島浩「黒川検事長が賭け麻雀!新聞は検察と記者クラブの不透明な関係を説明しろ!」→ネット民「自分の会社に聞け」とツッコミ殺到wwwww

 

安倍内閣が国民に外出自粛を強いる中で黒川検事長が司法記者と賭け麻雀!文春砲。官邸が黒川氏を切り捨てたとみていい。
①官僚は官邸にいくら尽くしてもあっさり捨てられることを自覚すべし
②検査追従報道を重ねてきた新聞は検察と司法記者クラブの不透明な関係を説明すべしhttps://bunshun.jp/articles/amp/37926?page=1 




10:ナガタロックII(東京都) [US]:2020/05/20(水) 20:43:03流石にこれでカンテイガーってねじ曲げ過ぎだろwww



8:フルネルソンスープレックス(家) [US]:2020/05/20(水) 20:42:20官邸何か関係ありましたかね?w



3::2020/05/20(水) 20:40:50.69 ID:Xt2HHIbY0.net朝日新聞が公務員に利益供与して情報を得ていたってことだ
賭博のおまけ付き



9:キングコングラリアット(東京都) [LU]:2020/05/20(水) 20:42:57黒川はアベを法から守ってくれる守護神で
この法案を通さないと逮捕されるんじゃなかったのかよ
11:逆落とし(茸) [KR]:2020/05/20(水) 20:43:48実は検察は政権よりマスコミと癒着しているというまさかの結末w
結局、好き勝手に人事を決められなくなる検察がマスコミと結託して改正案に抵抗したということなのかね?



18:ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [EE]:2020/05/20(水) 20:47:04いやそれを調べるのがお前の仕事だろうが!
お仲間を取材して来いよこのハゲ!



13:膝靭帯固め(埼玉県) [US]:2020/05/20(水) 20:45:59黒川は朝日と仲良しだったのかよ
全く官邸関係ない
というか寧ろ敵側のような?



19:チキンウィングフェースロック(中部地方) [RO]:2020/05/20(水) 20:47:09これで官邸がどーとか無理あるだろ…
こんな記事に協力して何のメリットがあるんだよ?



21:ラダームーンサルト(新潟県) [IN]:2020/05/20(水) 20:47:18定年延長の話がこんな方向に変わるなんて思ってもみなかった。



20:レインメーカー(山口県) [US]:2020/05/20(水) 20:47:14ご自身で検察と司法記者クラブの不透明な関係を取材なさったらいかが?



26:ビッグブーツ(愛媛県) [US]:2020/05/20(水) 20:52:30>官邸が黒川氏を切り捨てたとみていい

ワロタ
これが「本物」か



24:ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US]:2020/05/20(水) 20:49:30官邸に見捨てられるってこんなん擁護無理に決まってんだろw



37::2020/05/20(水) 21:11:03.55 ID:+aDPKCyK0.net検察とマスコミがズブズブだったのを告発した状況だな



39:TEKKAMAKI(東京都) [US]:2020/05/20(水) 21:17:07うん 黒川はアウトだね

てか検察の独立性てマスコミとズブズブでも保証していいのかね

内部が腐っている時に自浄作用あるの?
マスコミを取り込んでると、誰が監視出来るの?



52:アルゼンチンバックブリーカー(家) [ニダ]:2020/05/20(水) 22:07:45>>39
検察OB赤っ恥だね
国民は政治家も判事も一応選べるけど検事長は選べない



40:デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [US]:2020/05/20(水) 21:18:44そもそもマスコミのズブズブでない行政なんてあるの?その辺の警察署ですら記者が張り付いてるぞ。



44::2020/05/20(水) 21:26:09.29 ID:my8fYz730.net強行採決なら安倍辞めろ砲になったはずが、ただの検察マスコミの癒着砲に。
差し替え締め切りに間に合わんかったんだろうなw



38:チキンウィングフェースロック(中国地方) [US]:2020/05/20(水) 21:13:04流石にこれを隠そうとしてたとするならまだしもこれはなぁ
確実に法案が通ったらコレをネタに騒ごうと思ったアテが外れたとしか思えん
 ⇒最初にクリックお願いします
 
コメント (2)

見苦しい!「立憲民主党は国家公務員の定年延長には賛成してる!」見送りが決まってから言い出す [5/19]

2020-05-20 06:37:36 | マスコミ批判
一連の「反対運動」の先頭を切った立憲民主党が、「法案先送り」に慌てふためいた。
 

立民公式Twitter「立憲民主党は国家公務員の定年延長には賛成してる!」見送りが決まってから言い出す [5/19]

1: ダイビングフットスタンプ(東京都) [US] 2020/05/19(火) 18:26:30.60 ID:99O7wXBH0● BE:295723299-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
立憲民主党(りっけん)
@CDP2017
立憲民主党は、国家公務員の定年延長には賛成しています。検察庁法改正案は、恣意的な役職延長が可能になり検察の中立性を脅かす危険があることから、反対しています。国家公務員法から切り離すべきです。RTやいいねをした方、立憲民主党のこれまでの主張を確認してからにしていただきたいです。
no title

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589880390/30: フォーク攻撃(愛知県) [CA] 2020/05/19(火) 18:32:12.00 ID:hCVlYMTV0

>>1
国民は反対なんだが?

38: 不知火(東京都) [US] 2020/05/19(火) 18:33:15.47 ID:8FeFX7UO0
>>1
切り離す必要はないと思うぞ 天下り防止の為?正規なら定年までにかなり金は貯まるはず

146: アキレス腱固め(神奈川県) [US] 2020/05/19(火) 18:57:23.07 ID:VdwQjMAE0
>>1
コロナ禍の今やるべきことなのか!
コロナで国民が苦しんでいるどさくさに支持団体に利益供与するなんて火事場泥棒だ!

7: キドクラッチ(福岡県) [US] 2020/05/19(火) 18:28:10.80 ID:mcdK/Xk30
立憲支持者 「じゃあ全部無駄な時間だったじゃないか…」
公務員   「アホやろこいつ」
61/62公務員「ツラもみたくねーわ死ねカス」

27: 閃光妖術(SB-iPhone) [US] 2020/05/19(火) 18:31:13.96 ID:OUZnUmQt0
>>7
今立件支持するような人は選ばれたエリートだから
安倍にダメージ与えたことで一層支持するようになってるだろ

現実見られるようなやつは既に捨てた

120: ファルコンアロー(東京都) [AU] 2020/05/19(火) 18:53:15.97 ID:aSZh2bG10
>>27
でもその層は選挙権ないじゃん

174: 栓抜き攻撃(愛知県) [IR] 2020/05/19(火) 19:02:06.23 ID:1OX5NryE0
>>120
だから70万の支持者を捨てて600万のフォロワーをゲットしたって皮肉られてたんじゃ?

9: キチンシンク(東京都) [CN] 2020/05/19(火) 18:28:23.21 ID:8lMUkkir0
コロナ対策に集中ですよね!さすが立憲さんです!

10: フランケンシュタイナー(家) [US] 2020/05/19(火) 18:28:27.88 ID:EgWbnJuQ0
その辺の野良パヨクよりバカなことで有名な立憲民主党公式アカさんw

16: TEKKAMAKI(北海道) [US] 2020/05/19(火) 18:29:05.73 ID:wybLbfyi0
なんで国家公務員の定年延長は賛成なの?
国民の支持得られますか? これから先国民の経済活動は縮小してしまうんですよ?
なぜ各種助成金もまるで行き渡ってないこの時期に国家公務員の定年延長だけはオーケーなんですか?

17: 閃光妖術(SB-iPhone) [US] 2020/05/19(火) 18:29:10.03 ID:OUZnUmQt0
>国家公務員法から切り離すべきです。
じゃあそこから議論しましょうねー

あっでもこれも不要不急だから後でゆっくりやればいいよね
別に急ぐ理由なんてないでしょ?

200: 毒霧(庭) [ニダ] 2020/05/19(火) 19:06:09.83 ID:N3YZxxd10
>>17
コロナ禍の今やることか!
の台詞が 自分達へのブーメランとなって帰ってきて大草原

逆に自民はうまくやったなあ
敵が芸能人総出で煽りまくったのを、逆に「国民世論があるから仕方ない」と利用して、自分達の駆け引きカードにしてしまった

20: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2020/05/19(火) 18:30:18.70 ID:aEnjQUwD0
なんで検察だけ除外すんの

29: ウエスタンラリアット(茸) [US] 2020/05/19(火) 18:31:51.99 ID:OQAJb/nI0
>>20
さぁ?
きっと検察が特別な組織だと思ってるからじゃない
法的な根拠は一切ないけどwww

22: フルネルソンスープレックス(東京都) [US] 2020/05/19(火) 18:30:44.75 ID:Z9AJKKQr0
国家公務員法改正案のうちの1つだから 検察のことは

切り離すとしても、切り離す作業に時間がかかるので
今国会じゃむり

23: フォーク攻撃(神奈川県) [ZA] 2020/05/19(火) 18:30:51.54 ID:MqvM2Yqd0
先週のプライムニュースで枝野が今やらなくてもいい
じっくりやろうって言ってたよ

26: 中年'sリフト(千葉県) [TH] 2020/05/19(火) 18:31:11.06 ID:32vSt73U0
それは今すべきことでしょうか!
今はコロナに集中すべきではないのですか!

28: ラダームーンサルト(岩手県) [ニダ] 2020/05/19(火) 18:31:27.83 ID:MIbbkrDy0
明らかに強行採決をすると読んで外れた形だなw
「強行採決してくれえええええ!」って感じだったんだろうな…

168: クロスヒールホールド(茸) [US] 2020/05/19(火) 19:00:23.29 ID:Az0qmaGJ0
>>28
余計なことさえしなけりゃ今頃なんの問題もなく通ってたのになw

169: オリンピック予選スラム(京都府) [PH] 2020/05/19(火) 19:01:11.67 ID:jQn/B40L0
>>168
まあそりゃ自民からしたら野田政権肝いり案件とか騒ぎになって無理矢理通す意味ねえもんな…

31: 急所攻撃(東京都) [CA] 2020/05/19(火) 18:32:15.33 ID:EDrTuAU60
公務員定年延長も廃止だわ
検察官だけ別にするのは不公平だし、そもそも公務員だけ経済の影響なく働けるシステム自体がもう古い

34: フロントネックロック(京都府) [BR] 2020/05/19(火) 18:32:28.03 ID:t9D9uA0O0
実際あの文章以外問題ないとか言ってなかったか?

64: キン肉バスター(光) [ニダ] 2020/05/19(火) 18:36:25.51 ID:Un4yQ7Jr0
>>34
いや、コロナ禍の中で議論すべき法案ではないとおこだったじゃん?

86: フロントネックロック(京都府) [BR] 2020/05/19(火) 18:43:01.89 ID:t9D9uA0O0
>>64
それは追加された文章のことじゃないの?
実際何の基準も決めてなかったわけだし

37: 河津掛け(茸) [BG] 2020/05/19(火) 18:33:12.90 ID:SeVYEypL0
コロナ禍のこの状況において堂々と公務員の定年延長に賛成だたどと言い出すとは本当にどうかしてんな

39: アルゼンチンバックブリーカー(栃木県) [US] 2020/05/19(火) 18:33:16.36 ID:K1xugaIi0
今じゃないんだろ?
新型コロナのワクチンと特効薬ができてから審議しような
早くても来年の冬らしいけど

42: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県) [US] 2020/05/19(火) 18:33:21.44 ID:81bjQbbR0
立憲民主と自治労の関係だとか、
公務員の定年延長による公務員の生涯年収の増大とか、
普通は知られないままサラッとうまい汁を吸えたはずなのに。
問題を大きくしてしまったばかりに、全てが白日の下というやつ。
先週の金曜日に強行採決された方が、立憲民主党にとってどれだけありがたかったことか。誰が得し、誰が損したか。

67: 稲妻レッグラリアット(茸) [ニダ] 2020/05/19(火) 18:36:45.32 ID:Togn4Vsc0
>>42
反対する検察obに野党一同乗せられて下手踏んだみたいな感じかね

46: 栓抜き攻撃(光) [US] 2020/05/19(火) 18:33:38.90 ID:pCLE+p4G0
枝野、お前の低知能手下やぞ大騒ぎして潰したのは
フォンゼクト理論では頭が悪いので間違った指令でも永遠と繰り返し、周りを巻き込んで部隊を全滅させる恐れがあるので
銃殺対象の頭の悪い働き者やw

47: スパイダージャーマン(山形県) [US] 2020/05/19(火) 18:33:39.43 ID:HzlxU/pn0
なんかもう今年中に党が消滅しそうな勢いだなw

82: ジャンピングDDT(宮城県) [NL] 2020/05/19(火) 18:42:19.38 ID:v2vAVecZ0
玉木は早い段階で案には賛成だけど内閣が任意で3年延長できる部分だけは反対と発表してたのに
枝野は廃案にとか何故この時期にとか吠えちゃったからなぁ

114: チキンウィングフェースロック(長野県) [EU] 2020/05/19(火) 18:50:42.77 ID:HtKZopOl0
>>82
いや枝野は去年の10月に勝手に自民党が公務員定年延長に検察庁法案を勝手にくっつけてきてその検察庁法案だけ反対とBSフジで先週の金曜日に言ってた。公務員定年延長には賛成だと

119: キングコングラリアット(空) [US] 2020/05/19(火) 18:52:34.11 ID:MUVYM0p50
>>114
警察も消防も自衛隊も全部65歳に合わせるだけなのに
なんで検察だけ反対なの?

101: 不知火(茸) [FR] 2020/05/19(火) 18:46:25.91 ID:4B1tWbx/0
特定野党っていつも直前になって国会外で騒ぎ出すから困る
今回に限らず問題視してたなら何でもっと早い段階で対案を出さなかったのか

104: ヒップアタック(東京都) [PT] 2020/05/19(火) 18:47:16.11 ID:/0Wi2sjn0
不要不急の法案なんだろ、何で後からごちゃごちゃ言ってるんだ
せいぜい公務員から恨まれればいい

105: 頭突き(愛知県) [ニダ] 2020/05/19(火) 18:47:20.30 ID:11cNfKhZ0
国民は今やる必要はないと判断し政府はそれを尊重した
まさか立民は民意を無視するんですか?

107: アンクルホールド(東京都) [US] 2020/05/19(火) 18:49:26.92 ID:XbJt5NTJ0
今議論すべき問題じゃないんだから本望だろ
コロナパンデミックが終わるまで待ってくださいね

109: リバースパワースラム(ジパング) [CR] 2020/05/19(火) 18:49:31.06 ID:EZmpOrb00
意味なく反対するのが目的だから
同意されちゃうと困っちゃうのよねw

121: ローリングソバット(愛知県) [EU] 2020/05/19(火) 18:53:27.36 ID:mrtaXetq0
立憲は支持母体の要望で公務員定年延長は是が非でも通したい、自民は改正案を通したい
そりゃ与党からしたら定年延長はカードにするだろ、なんでも反対のカス支持率政党に配慮する理由がない
 コメント一覧 (1)
    • 1. 最強サポーターじゃん 
    • 2020年05月20日 04:44
    • 突如、政治に目覚めた芸能人w
      まあ「もっと勉強してから発言すべき!」とか「影響力の高い芸能人だろうが発言は自由だ!」とかの是非はともかく、今回、例のハッシュタグで騒いだ人たちが結果論的に安倍政権の最大のサポーターだったことは間違いないかも。
      安倍総理「えだのんも、芸能村の人も、みんな頑張ってくれてるなぁ」

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (3)

黒幕は朝日!検察庁法の改正断念に朝日新聞が苦し紛れの批判記事を掲載 お前がいっちゃうのかよそれ

2020-05-19 19:18:05 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

 

 

検察庁法の改正断念に朝日新聞が苦し紛れの批判記事を掲載 お前がいっちゃうのかよそれ

1:ダイビングフットスタンプ(光) [US]:2020/05/19(火) 08:16:26.37 ID:QI+htxi/0 BE:201615239-2BP(2000)

検察庁法改正案が抱える問題は「先送り」では解消しない。廃案にして政府部内で一から議論をやり直すべきだ。

 「役職定年」の年齢になっても政府の判断で検察幹部を留任させられるようにする同法案について、安倍首相は今国会での成立を断念した。
 
 多くの市民が法案の内容を理解し、SNSなどを通じて異議を表明したことが、これまで強権的な手法で政策を推し進めてきた「1強」政権にストップをかけた。その意義は大きい。

 しかし政権はあきらめていない。撤回するのではなく、一般の国家公務員の定年を延長する他の法案とともに継続審議にするという。

 いまは分が悪いと見て、世論が落ち着くのを待ち、秋以降の次期国会で一括成立させようという意図は明らかだ。

 そもそも武田良太・国家公務員制度担当相は、審議を急ぐ理由として、公務員の定年引き上げには自治体の準備期間が必要だからだと説明していた。

 ならば検察庁法だけ切り離し、それ以外について成立をめざすのが筋ではないか。国民の代表である議員に対し、いい加減な答弁をしていたと言うほかない。

 法務省がまとめ、昨秋に内閣法制局の審査もほぼ終わっていた当初案には、検察官の定年の段階的引き上げと役職定年制の導入だけがあり、留任の特例は盛り込まれていなかった。

 ベテランの経験や知識を活用するのが法改正の目的であるなら、この案をそのまま提出すれば済むことだ。ところが今年1月末の東京高検検事長の定年延長の閣議決定直前になって、見直し作業が進んだ。

 その経緯はいまも不明なままだ。首相は「国民の理解なくして前に進めていくことはできない」と記者団に述べた。本当にそう思うのなら、客観的な文書や作成日時などがわかる電子記録を示し、昨秋以降の検討の経緯をつまびらかにすることから始めなければならない。

 当然、1月末の閣議決定も撤回する必要がある。検察官の定年は延長できないという、40年近く堅持されてきた政府見解を一方的に変更して強行した人事だ。法の支配を踏みにじる行為を放置するわけにはいかない。

 今回の問題は政権の病を映し出す。政府がとった措置の正当性を裏づけるものだとして人事院が提出した文書には、日付が書かれていない。一宮なほみ総裁はそれでも問題はないと言い張る。森雅子法相は、法の解釈変更に関わる重要な決定を「口頭で決裁した」と答弁して、恬(てん)として恥じない。

 記録を軽んじ、検証を嫌い、説明責任を果たさない政治と、今度こそ決別せねばならない。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14480842.html


5:グロリア(東京都) [JP]:2020/05/19(火) 08:18:22.56 ID:6qO5eE790

朝日が議論を続けろと言っているということは
もうこの話は止めた方がいいということだな


8:ビッグブーツ(東京都) [IN]:2020/05/19(火) 08:19:11.52 ID:u4s1UHRJ0

朝日新聞がそういうと説得力がなくなるのに気づいて欲しい


9:タイガードライバー(SB-Android) [US]:2020/05/19(火) 08:21:16.93 ID:6oa/f7ay0

お前がいっちゃうのかよそれ


10:イス攻撃(東京都) [US]:2020/05/19(火) 08:21:56.56 ID:kxTWsdWC0

もう良いんだよ、朝日新聞、楽になろうね
なんだかぼく、眠くなってきたよ


14:フェイスクラッシャー(新潟県) [US]:2020/05/19(火) 08:23:40.37 ID:6f5+fRc+0

ペンで世論を誘導。ネットで世論工作。TVや芸能人を使って世論煽動。
あの手この手で、民主主義を歪めてまで法案を一本潰すことに成功・・・
したはずなのに、何故かお通夜状態w


92:垂直落下式DDT(家) [FR]:2020/05/19(火) 08:50:22.45 ID:k/xNp3w60

>>14

問題あるんだから先送りしなきゃ!コロナに集中集中!



120:ダイビングヘッドバット(粟島浦村) [ヌコ]:2020/05/19(火) 09:02:54.97 ID:K+VH8CsA0

>>14
これで「アベは独裁者!」とも言えなくなっちゃったしな


15:キャプチュード(茨城県) [US]:2020/05/19(火) 08:23:41.79 ID:9x81SabW0

マスゴミが盛り上がってますな
えだのはこの件について触れてほしくはなさそうだが


19:フロントネックロック(茸) [US]:2020/05/19(火) 08:25:09.20 ID:72LjVbPO0

その結果枝野が今窮地に立たされててワロタ


95:垂直落下式DDT(家) [FR]:2020/05/19(火) 08:50:55.85 ID:k/xNp3w60

>>19

これほんま草
今頃無い知恵絞ってるんだろうな


20:かかと落とし(福岡県) [US]:2020/05/19(火) 08:25:15.19 ID:N0dRvBR70

公務員の定年延長もなくなるねw


21:目潰し(SB-Android) [RU]:2020/05/19(火) 08:26:16.50 ID:78OYSZHg0

芸能人ほとんどダンマリしちゃったけどなwww
台本に無い展開に弱すぎる


24:ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [CN]:2020/05/19(火) 08:27:22.18 ID:lWmnn2UM0

廃案にして公務員の定年延長はなしよということだね
国公労自治労連合vs朝日新聞社の時代がくるとは胸熱じゃないか


25:カーフブランディング(愛媛県) [US]:2020/05/19(火) 08:27:27.97 ID:oyDmWfM40

国家公務員全般にわたる、けっこう長い法案だけど
マジで全部読んで理解した奴いるのか、あれ


26:ダブルニードロップ(東京都) [US]:2020/05/19(火) 08:28:03.49 ID:gzrd/b960

10年ぐらい前民主党政権には官僚主導から政治主導へというスローガンをもてはやしていたんだけどな


40:エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ]:2020/05/19(火) 08:33:00.44 ID:NCxCDXP90

>>26
うーん官僚は悪で民意を受けた議員様が成敗するみたいなかんじだったよね何故か真逆になってるけど


47:トラースキック(茸) [CN]:2020/05/19(火) 08:34:36.29 ID:vVWHD3dH0

>>40
何でこういうのに踊らされたら危険だという事に気づかないのかねぇ


27:ときめきメモリアル(福岡県) [JP]:2020/05/19(火) 08:28:04.94 ID:P0Ux3lzA0

枝野が顔真っ青状態じゃん。


28:ジャンピングパワーボム(東京都) [JP]:2020/05/19(火) 08:28:32.20 ID:vbyl8N8U0

立民が理解できてなかったから、今になって大慌てで普通の公務員は切り離せって言ってんだろ


29:キングコングラリアット(空) [US]:2020/05/19(火) 08:28:41.91 ID:MUVYM0p50

枝野は理解してなかったようだけど?


35:イス攻撃(東京都) [US]:2020/05/19(火) 08:31:03.63 ID:8LB9YOql0

かつて存在したインテリ左翼が暴れるだけの自称左翼を見限って消えたのと同じこと繰り返してるだろ
アホが暴れて基盤が壊れる


43:ツームストンパイルドライバー(東京都) [GB]:2020/05/19(火) 08:33:12.92 ID:G+Vjdn9M0

騒ぐのはいいけど安倍と黒川はどういう関係なのか明らかにするのはお前らの仕事じゃないの?


48:ファイナルカット(徳島県) [DE]:2020/05/19(火) 08:35:15.59 ID:0Fw1CORL0

タグonlyも内容を理解してたのか
へー


54:キャプチュード(庭) [CA]:2020/05/19(火) 08:37:43.45 ID:fZbiCXJM0

タグ拡散後に黒川はあまり関係ないとか言い出してるのを見て余計おかしいと感じたけどね
二月前から言えるでしょ?と


55:栓抜き攻撃(光) [IT]:2020/05/19(火) 08:37:49.77 ID:wOkH6Zoe0

内容理解してたやつなんていないだろ
マスメディアの作り上げた黒川守護神論に乗っかっただけ
法務省官僚が検事総長ら検察幹部を止められるんだ!(キリッ
とかただのゲェジの発想だろwww


61:キャプチュード(庭) [CA]:2020/05/19(火) 08:39:27.95 ID:fZbiCXJM0

政治の話なんてお題目だけど
ゴシップに近いネタばかりだからなんともね

政治とカネの話して良いならって感じのは他にもあるけどマスコミさん忖度する場合あるでしょ?
還流とか特に。


67:かかと落とし(大阪府) [US]:2020/05/19(火) 08:41:47.41 ID:4jPI5NoF0

おいおい雇った電波芸人黙り込んじゃってるけど…どすんの?


73:エメラルドフロウジョン(神奈川県) [US]:2020/05/19(火) 08:43:44.81 ID:182+COQF0

誰か法案の中身と問題点言えてたか


75:レッドインク(茨城県) [IT]:2020/05/19(火) 08:45:18.01 ID:/6Qg0t+d0

>>1
これをガチで書いてるなら無知もいいところだろ

>> ならば検察庁法だけ切り離し、それ以外について成立をめざすのが筋ではないか。


82:ファイヤーバードスプラッシュ(新潟県) [CN]:2020/05/19(火) 08:46:32.73 ID:k4Livtqg0

明らかなデマは犯罪だろ
いい加減にしろや


83:ニールキック(兵庫県) [ニダ]:2020/05/19(火) 08:46:42.01 ID:AYWqqPVf0

内容理解してたらそもそも反対抗議!ってバカみたいに騒ぐものではないって気づくと思うんだが


87:断崖式ニードロップ(兵庫県) [US]:2020/05/19(火) 08:47:48.46 ID:z4aVTzc50

>記録を軽んじ、検証を嫌い、説明責任を果たさない

わかりやすい自己紹介www


98:不知火(関東地方) [US]:2020/05/19(火) 08:51:52.04 ID:4TuI3o+40

ほんとにフェイクニュースだね


100:16文キック(東京都) [US]:2020/05/19(火) 08:52:32.64 ID:BSdbCePz0

どの立場から見てもあのSNSの水増しこそが民主主義への挑戦だと思うんだけど、朝日的にはありなんだな


108:ファイナルカット(徳島県) [DE]:2020/05/19(火) 08:54:13.59 ID:0Fw1CORL0

>>100
朝日の反対の意見はネットのフェイクニュースで抹殺しますし


106:キングコングラリアット(東京都) [CN]:2020/05/19(火) 08:53:30.43 ID:Ey2on/0O0

こんな時に議論する話題じゃない!
こう言って延期させた以上野党はしばらくスキャンダル追求できないよね


115:ヒップアタック(東京都) [PT]:2020/05/19(火) 08:58:08.59 ID:/0Wi2sjn0

市民は都合良く動いてくれたんだろう
ただ国民は関心が低く冷静に見ているだけ
次の国会で民主党が法案通してくれと頭下げそうだな


118:ジャストフェイスロック(茸) [CN]:2020/05/19(火) 09:00:09.45 ID:xPGS6Qkj0

国民の権利に市民を混ぜるなよ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589843786
 
【おまけ】
 

検察庁法問題で「報ステ」が前提条件を覆す爆弾情報を暴露 サヨク界隈の空騒ぎっぷりがやばい

1:膝靭帯固め(愛媛県) [US]:2020/05/19(火) 01:08:51.54 ID:bY1O97JT0 BE:135853815-PLT(13000)

 

重大証言。「与党関係者によると『総理はこの(検察庁法改正)法案にそんなに強い思い入れはない』」(太田)。ということは、政府の恣意的な人事介入など有り得ないことを示しており、まして、黒川氏の定年延長が後付けの正当化でないということ。
から)

<article class="MediaCard customisable-border" dir="ltr" data-scribe="component:card">
Twitterで画像を見る
</article>
 
 
T-cam(ツイキャス放送局)さんの他のツイートを見る
 
 
 

あしゅらくん@asyura_910
報ステで、検察法案改正見送りの件で、法案見送りは世論を意識したのと安倍首相がこの法案に対してそこまでこだわりを持ってないからだと報じてた。
安倍が自らの罪とかを隠すためにお気に入りの検察官を据えておきたいからこの法案作るとか言うのが反対派の主張なら、矛盾あるよね #報ステ

TrueOne@TrueOne57717293
#報道ステーション
番組は安倍首相が保身のために黒川氏を検事総長したがっているという論調なのに
共同通信 #太田「昨晩、与党関係者が総理も法案改正に強い思い入れは全くないと言ってまして…」
#徳永「そ、そうなんですねぇー」って。
単なる陰謀論とサラッとバレてますけど大爆笑

yoshie@遠野嫁@tono_yome
「総理はこの法案にそんなに拘ってない」#報ステ
え!?じゃあなんで、ここまで拗れてるの??誰タメの法案なの

T-cam(ツイキャス放送局)@tcam_blog
重大証言。「与党関係者によると『総理はこの(検察庁法改正)法案にそんなに強い思い入れはない』」(太田)。
ということは、政府の恣意的な人事介入など有り得ないことを示しており、まして、黒川氏の定年延長が後付けの正当化でないということ。

三月兎(手洗いうがい疫病退散)@marchrabbit0615
共同太田昌克「総理側近に聞いたら総理はこの法案に強い思い入れがないと」
ちょっと待って!
じゃ「アベが黒川を検事総長にー」のマスコミや左派系の設定どうなるのwww
分かってその設定で煽ってたならかなり悪質だけど( ???)

三月兎(手洗いうがい疫病退散)@marchrabbit0615
これは当初から言われてた。
「アベを逮捕させないように」とか陰謀論言ってるあちら界隈には通じないけどw
安保等と違い政権にとっては見送りでも支障ないし、寧ろ一括見送りで公務員定年延長望んでた自治労を敵に回した立憲社民の方がヤバいwww


https://www.tv-asahi.co.jp/hst/


3:マシンガンチョップ(茸) [TW]:2020/05/19(火) 01:10:56.45 ID:/RinQP+B0

最初から妄想全開で話組み立ててたくせに何を今更


4:毒霧(コロン諸島) [US]:2020/05/19(火) 01:11:20.97 ID:Nn2S6y6SO

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


5:オリンピック予選スラム(埼玉県) [ニダ]:2020/05/19(火) 01:12:05.18 ID:gGEeQK6J0

完全に思い過ごしじゃん


6:マシンガンチョップ(兵庫県) [KR]:2020/05/19(火) 01:12:18.98 ID:B/kjp+yF0

反対してた人達の次の一手が楽しみ♪


148:ニールキック(家) [AU]:2020/05/19(火) 01:41:53.53 ID:QUUSzzVZ0

>>6
華麗にスルーに決まっとる


675:セントーン(栃木県) [MA]:2020/05/19(火) 03:40:31.61 ID:O2PQbQ+p0

>>6
自分たちの力で止めさせた!くらいに考えてそう


8:スリーパーホールド(神奈川県) [MX]:2020/05/19(火) 01:12:25.15 ID:hlwgX2wm0

最初から言われてたのに聞く耳持たないから


11:セントーン(神奈川県) [AU]:2020/05/19(火) 01:13:07.38 ID:5FFotmev0

朝日の勇み足、というかとんだ勘違いだった?


12:ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府) [DE]:2020/05/19(火) 01:13:32.74 ID:aFF2YJmv0

朝日の反政府キャンペーンだろ


15:クロイツラス(北海道) [GB]:2020/05/19(火) 01:14:41.47 ID:WlPDdnJj0

思い入れないならみんな勝者だね
思い通りにならなかったバカが負けたかな?w


17:アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) [PE]:2020/05/19(火) 01:15:07.14 ID:kwWc+DEc0

次のネタは何なん朝日さんよ


21:ハーフネルソンスープレックス(長野県) [AU]:2020/05/19(火) 01:15:59.92 ID:/qKq6juj0

引っ掻き回すだけ回してあとは知らんぷりだもんな楽な商売だわ
やりたいとは思わんが


23:ジャンピングパワーボム(四国地方) [DE]:2020/05/19(火) 01:16:18.83 ID:2h4d82uw0

思い入れがあると思い入れてたのは明らかにお前らだろっていうか


188:キドクラッチ(静岡県) [US]:2020/05/19(火) 01:54:05.94 ID:iqCNqBg50

>>23
だよね


24:シューティングスタープレス(東京都) [ニダ]:2020/05/19(火) 01:17:18.49 ID:hSOHqGXM0

これで公務員の定年延長は不可になったから60歳でみんな退役してくれ。


27:アキレス腱固め(千葉県) [US]:2020/05/19(火) 01:18:02.13 ID:BY/oDNvq0

これで公務員の定年延長も先送りだから自治労もさぞかし喜んでるだろうなw
退職金で2年間頑張れよwww


28:フランケンシュタイナー(家) [US]:2020/05/19(火) 01:18:11.56 ID:EgWbnJuQ0

#検察庁法改正に興味ありません ってタグがパヨさんの発狂後にカウンターとして出来てたけどつまりこういうことなんだよなw


646:エルボーバット(広島県) [CN]:2020/05/19(火) 03:28:33.48 ID:Va76sLSv0

>>28
対抗のハッシュタグとしては「興味ありません」なんて変だなとは思ったけど的を射てたんだな


30:ファルコンアロー(SB-Android) [US]:2020/05/19(火) 01:18:43.08 ID:gUQw1Iej0

国会会期中に…突然…パヨクが…一気呵成に反対を…


31:ダイビングエルボードロップ(兵庫県) [FR]:2020/05/19(火) 01:18:45.17 ID:nVJ8X3Ea0

黒川一枚で不起訴が可能なら検察機構自体が問題なんだし
ただその筋の批判はなかった時点でお察し


37:アルゼンチンバックブリーカー(北海道) [TW]:2020/05/19(火) 01:20:09.53 ID:dVOSHaey0

自治労のためにやってあげたのになぜか枝野が反対w

安倍ちゃん「じゃーいーわ やんねー」


38:ニーリフト(東京都) [FR]:2020/05/19(火) 01:20:19.29 ID:iVv3cH0O0

反安倍カルトが妄想で勝手にストーリー組み立てて勝手に踊ってただけの話だ
安倍はそんな反安倍カルトのパヨどものバカさ加減を眺めながら失笑してるよw


43:ダイビングエルボードロップ(兵庫県) [FR]:2020/05/19(火) 01:22:13.69 ID:nVJ8X3Ea0

状況が見えない、問題点の整理がうまくいかない、一長一短もある、言われてるような話が本当ならばそもそも検察機構も問題等々踏まえて今は言及を避けようという人を無知無関心扱いまであったのは凄い事だと思う。


48:魔神風車固め(東京都) [DE]:2020/05/19(火) 01:23:22.76 ID:aSoD0ffh0

イメージダウンが目的でしょ。支持率下がったしある程度達成したのでは。


50:エルボードロップ(神奈川県) [US]:2020/05/19(火) 01:23:38.49 ID:6jX/5FoG0

>>1
閣議決定は法律じゃないのに黒川退職しないの?
恣意的に延長してるじゃねーか。


54:腕ひしぎ十字固め(家) [US]:2020/05/19(火) 01:24:21.41 ID:CDmkSf/C0

>>50
国家公務員法が適用されて問題なしwww


756:カーフブランディング(神奈川県) [US]:2020/05/19(火) 04:24:04.47 ID:BqrC0r7g0

>>50
検察の人事に行政府以外が口出しちゃダメでしょ。
独立性を守らないといけないんだろ?


60:ニーリフト(東京都) [FR]:2020/05/19(火) 01:25:53.00 ID:iVv3cH0O0

安倍なら頭の悪いパヨクを躍らせて遊ぶために
思い入れの無い法案をちらつかせるくらいやる
パヨクは頭が悪いから目論見通り踊ってくれる

まさに今回のようになw


69:バックドロップホールド(神奈川県) [US]:2020/05/19(火) 01:28:24.01 ID:HQGN+E0Y0

枝野安住らが日本中の公務員に恨まれただけだなw


70:アンクルホールド(光) [BR]:2020/05/19(火) 01:28:26.88 ID:RC7p7gDV0

安倍が法務省からの要請でこっちは承認しただけと言ってたしね
ホントアホだよ


79:レッドインク(滋賀県) [US]:2020/05/19(火) 01:29:37.84 ID:0BOicUBD0

>>70
たぶん、それだけの話だと思うわ


897:エメラルドフロウジョン(兵庫県) [US]:2020/05/19(火) 05:38:48.57 ID:O8jFGtX70

>>70
これね 若狭がありえません 嘘八百です 言うはずがないって想像で言ってたの後にどっかで言及ありました?


78:ハイキック(家) [FR]:2020/05/19(火) 01:29:35.39 ID:c8EPC1Ei0

検事長の勤務延長は官邸ではなく法務省から言い出した話


80:腕ひしぎ十字固め(家) [US]:2020/05/19(火) 01:29:54.00 ID:CDmkSf/C0

林は今年の7月に定年だからなwww
パヨクが延長がダメと言ってんだろwww

林が完全に終わったwww


86:フランケンシュタイナー(茸) [JP]:2020/05/19(火) 01:30:35.88 ID:oNkz2RBq0

最初から内閣→検察というよりも検察→内閣の臭いがプンプンするけど


120:セントーン(神奈川県) [AU]:2020/05/19(火) 01:36:58.32 ID:5FFotmev0

>>86
須田さんの動画で説明した流れだとそうなんだけど朝日が真逆の印象になるよう報道した
彼は2月の段階で朝日がそういう印象操作で報道することを予測してて見事当たった


149:閃光妖術(空) [US]:2020/05/19(火) 01:42:07.02 ID:JLX0XDBx0

>>86
そもそも法務事務次官→東京高検検事長→検事総長ってのは
歴代の検事総長のほとんどが通った法務省の慣例の出世コース
黒川が法務事務次官になった時点で不祥事でもない限り検事総長へのレールが敷かれたのも同様
別に安倍が無理にねじ曲げる必要が無い


93:ジャストフェイスロック(東京都) [US]:2020/05/19(火) 01:31:49.09 ID:yIhxeCHu0

> 自治労内では規定路線だったのに立民執行部が潰しちゃって恨まれるよね

自治労は癌だけど、マスコミ報道しないから国民分からない


101:アキレス腱固め(千葉県) [US]:2020/05/19(火) 01:33:57.47 ID:BY/oDNvq0

まぁパヨクは警官とか自衛官嫌いだもんなw可哀想に


103:ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [US]:2020/05/19(火) 01:34:28.58 ID:Brjwivju0

これ、キョンキョンどうなるんですか


129:ショルダーアームブリーカー(神奈川県) [US]:2020/05/19(火) 01:38:50.56 ID:aQ1oBMJN0

安倍は昔から話されてるこの法案が何でこんな急に荒れてるのか不思議だったんだろうな
ただ、Twitterとかネットの声で法案が先送りになったとマスコミが大々的にやってるからダメージはありそう


143:デンジャラスバックドロップ(愛知県) [AU]:2020/05/19(火) 01:41:16.15 ID:MIiPTmbO0

>>129
不思議じゃないと思ってるよ
今まで何回も火のないところに煙をたてられてるから


161:腕ひしぎ十字固め(家) [US]:2020/05/19(火) 01:45:17.52 ID:CDmkSf/C0

>>129
https://www.mod.go.jp/j/press/jinji/2020/0331b.pdf
> 防 衛 省 発 令

> 令和2年9月30日まで勤務延長する (防衛事務次官)

> 勤務延長の期限を令和3年3月31日まで延長する (防衛大学校長)

> 令和3年3月31日まで勤務延長する (防衛医科大学校長)


自衛隊でも事務次官などの勤務延長をしているからなwww
ここにはパヨクがダンマリだからなwww

自衛隊は良くて、検察がーというのは、根拠がないwww


138:ジャンピングカラテキック(新潟県) [NO]:2020/05/19(火) 01:40:12.34 ID:njJ/BGjh0

立民が公務員全体から敵認定されただけ
もうこいつ等を支持するのマスゴミだけでしょ


142:テキサスクローバーホールド(東京都) [ヌコ]:2020/05/19(火) 01:41:06.44 ID:3KltW7tj0

今回、内容を理解しないでお祭り的に反対してた連中が次の選挙で自分達に投票してくれる
とか勘違いする議員が結構いるだろなあ
NHKなんかもう支持不支持を逆転させて解散煽りを始めたし
木っ端微塵になっても知らんぞ立憲www


 
コメント (3)

「8割おじさん」誤りを認める!「42万人死ぬ」シミュレーションはどこが間違っていたのか

2020-05-19 04:58:06 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

「八割おじさん」誤りを認める!

「コロナの女王」はどうするの?

 

 ⇒最初にクリックお願いします

「42万人死ぬ」シミュレーションはどこが間違っていたのか

2020年05月18日 18:00
<iframe class="hatena-bookmark-button-frame" title="このエントリーをはてなブックマークに追加" width="115" height="20" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

西浦博氏(外国特派員協会)

きのうの東京の新規感染者は5人、大阪はゼロである。もう感染は収束したといっていいだろう。緊急事態宣言の「8割削減」の提唱者である西浦博氏は、きのう宮坂昌之氏の批判に答えて、彼の予測が間違っていたことを認めた。

「基本再生産数Ro=2.5で感染爆発する」という彼の予測の根拠は、もともとはっきりしなかったが、きのうは明確にRo=2.5で人口の60%が免疫を獲得するまで感染が拡大するという集団免疫理論が「架空のもの」だと認めた。

その理論は多くの強い仮定にもとづいているが、その最たるものは感染が単純な微分方程式で記述できるというSIRモデルである。ここでは感染の初期から収束まで同じRoで感染が拡大すると想定しているので、それが収束するのは多くの人が集団免疫を獲得したときしかない。

この理論を明快に書いたのが、ニール・ファーガソンなどの書いたインペリアルカレッジの報告書だった。その結論は「Ro=2.4で感染爆発して何もしない場合、イギリスで51万人、アメリカで220万人がコロナで死亡する」という予測だった。これは世界に衝撃を与え、イギリス政府の方針は二転三転した。

西浦氏の「何もしないと42万人死ぬ」というシミュレーションは、ファーガソンの理論とほぼ同じものだ。いまだにその計算式は公開されていないが、Ro=2.5で集団免疫が成立する閾値は1-1/Ro=0.6だから、日本人の60%(7500万人)が感染する。次の図はそういうシミュレーションの一例である。

感染者数(右軸・万人)と治癒者数(左軸・万人)のSIRモデル

重症化率を1%とすると75万人が重症になり、人工呼吸器の能力を超える40万人ぐらいが死ぬ。これは簡単な計算で、集団免疫理論を認めるとこういう結論しか出ない。

なぜ死者42万人が700人になったのか

ここから政治的には、二つの選択肢がある。

  1. ゆるやかな自粛で集団免疫が成立するまで待つ
  2. ロックダウンで徹底的にウイルスを封じ込める

このうち人口の60%が感染することを容認する1は政治的にとりえないので、答は2しかない。西浦氏はイギリスのようなロックダウンをすべきだと考えていたようだが、それは日本では法的に不可能なので「8割削減」が出てきたわけだ。

しかしきょう現在の死者は累計で744人。彼の理論が正しいとすれば、8割削減どころか自粛だけで死者が1/500以下になったわけだが、そんなことを信じる人はいないだろう。彼も認めたように、この計算には致命的な誤りがあったのだ。

それはRo=2.5で単調に感染が拡大するというSIRモデルが成り立たなかったことだ。イギリスでは感染初期に実効再生産数Rtが7~8と非常に高かったが、それは2週間程度でおさまった。

今はほぼヨーロッパ全域でRt<1だが、域内の60%が免疫を獲得したわけではない。抗体陽性率は10%程度である。日本に至っては、抗体陽性率1%以下で収束に向かっている。ファーガソンや西浦氏の理論は反証されたのだ。それはなぜだろうか。

「自然免疫」を考えた感染症対策を

宮坂氏も指摘するように、最大の原因は自然免疫だろう。世界中のすべての人がコロナウイルスに対して同じ「感度」(susceptibility)をもっているわけではなく、予防接種や結核で人々の非特異的な免疫機能が活性化されている国では、ヨーロッパのように大流行しないのだ。

西浦氏のシミュレーションは自然免疫をまったく考慮しないものだったが、彼も年齢などの異質性が大きいと集団免疫理論は成り立たないと認めた。そういう異質性を入れたシミュレーションができるようになったのは最近だという。

こういう学問的な議論をするのは結構だが、そういう不備があることを知りながら42万人死ぬという荒唐無稽な話をマスコミに売り込み、8割削減などという根拠のない数字を政府に採用させて全国民を混乱に陥れたのは、研究者の倫理に反する。

 ⇒最初にクリックお願いします

西浦氏が誤りを認めたのはいいが、それを文書や記者会見で公式に説明する責任がある。そしてなぜこんな誤った数字を(専門家会議を飛び超えて)政府に売り込んだのか、政府の誰がそれを採用したのかという責任の所在を明らかにすべきだ。

BCG接種がコロナに効果があるかどうかはまだ証明されていないが、免疫機能において自然免疫が重要なことは確立された理論である。宮坂氏も指摘するように、それをみないで獲得免疫だけを考える感染症対策が誤っていたのだ。

学問的には、おおむね決着がついた。自然免疫がどう機能しているのかは未知だが、獲得免疫だけで日本の驚異的に低い死亡率を説明できないことは明らかだ。政府は理論的にも実証的にも根拠がないことを提唱者が認めた緊急事態宣言を全面的に解除し、8割削減を撤回すべきである。

コメント (2)

検察庁法改正問題の真相

2020-05-18 13:44:01 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

検察ОBの若狭勝氏、櫻井よし子さんに瞬殺される!

 
検察庁法改正問題で、きゃりーぱよぱよのような芸能人から元検事総長のような専門家に至るまで、日本中が「反対!」の大合唱。
 
しかし、元検事総長や元検事などの専門家の意見は既得権益の死守のため発言するポジショントークと考えるべき。
 
肩書に惑わされてはいけない。
 
権利が複雑に絡む人間社会では、どの組織でも忖度や権力闘争があるのはある意味当然。
 
日本の官庁は財務省のように省益あって国益無しが典型だが、検察庁のように巨大な既得権益を守るため元検事総長なОBまでソプ動員して巨大権力の死守を目論む。
 
従って、検察など絶対権力を持つ巨大組織を管理・歯止めを掛ける部署は必要不可欠。
 
検察庁法では内閣がその役割として任免権を持っている。
 
巨大権力を有する検察組織に対する最低限の抑止装置つまり歯止めだ。
 
だが、これはあくまで検察内部が推薦した人物を形式上追認しているに過ぎない。
 
今回は定年延長という別の要素も含まれては来ているが、これも管理の一つに含まれる。
 
何れにしても、検察をチェックする機能だけは絶対に必要。
 
内閣が検察官を任命するのは内閣の政治介入という論もあるが、これは憲法が定めた検察暴走への最低限の歯止めである。

憲法第七条五項の「国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。」については、

天皇は「任命権者による任命(又は免官)を経た後に天皇による認証を受ける」となる。

天皇が任免自体を行う訳ではない。

つまり、天皇の国事行為は「任免」ではなく「認証」となる。

憲法3条国事行為⇒内閣の承認

憲法第七条五項の「法律の定めるその他の官吏」とは、検察法でいう「認証官」であり、具体艇的に言うと検事総長、次席検事そして6人の高検検事長になる。

つまりこれら承認官の職務を内閣の承認なしに天皇が認証したら憲法違反になる。

今回の検察釣法改正のように、「認証官」の定年を明記しないままに、定年と再起用を行うと、天皇の承認を省略し認証官が誕生することになり憲法違反になる。

検察庁法改正案

【おまけ】

元検察トップら、法務省訪問 法案反対の意見書を提出

松尾邦弘・元検事総長(77)ら検察OBの有志が15日午後3時すぎ、政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案に反対する意見書を提出するため、法務省を訪れた。意見書は、田中角栄元首相が逮捕されたロッキード事件の捜査経験者ら十数人の連名。政府提出法案に対し、元検察トップが反対する行動を起こすのは極めて異例だ。

 松尾氏は法務事務次官を経て2004年から2年間、検事総長を務めた。改正案は、検事総長や高検の検事長ら検察幹部が定年に達しても、政府の判断で職務を延長することができると規定。衆院内閣委員会で審議しているが、ネット上で抗議が広まっているほか、野党は「検察の中立性や独立性を損なう」と激しく反発している。

[朝日 2020.5.15]
https://digital.asahi.com/articles/ASN5H4ST0N5HUTIL00V.html?iref=comtop_8_02

 

 
検察庁法改正案(検察庁法改正法案)条文全文
 
今回の検察庁法改正案(検察庁法改正法案)とは国家公務員法等の一部を改正する法律案の第四条(検察庁法の一部改正)のことになり、「国家公務員法等の一部を改正する法律案」衆議院議案受理年月日は2020年3月13日、衆議院付託年月日は4月16日、衆議院付託委員会は内閣委員会。

5月8日、検察庁法改正案(検察庁法改正法案)の委員会審議は与党が強行する形で始まり、また「立憲民主党などの野党統一会派や共産党は森雅子法相が出席する形式を求めた」が与党は拒否。

毎日新聞の社説(5月11日)は「(検察庁法)改正案は、検事総長を除く検察官の定年を63歳から65歳に引き上げる。
63歳になったら検事長や次長検事、検事正などの幹部には就けない役職定年制を導入する。
 
一方で、役職定年や定年を迎えても、内閣や法相が必要と認めれば、最長で3年間、そのポストにとどまれる。 これでは時の政権の思惑によって、検察幹部の人事が左右されかねない。政権にとって都合のいい人物が長期間、検察組織を動かすという事態も起こり得る」と指摘

なお、野党は検察庁法改正案(検察庁法改正法案)について修正案を出す方針を決め、「全検察官の定年を63歳から65歳に引き上げる規定は残すが、検事総長の定年を特例的に68歳まで3年間延長できるようになる部分などの削除を求める内容」となるとの報道もあるが、5月12日の衆議院内閣委員会・理事懇談会で示される予定。

検察庁法改正案条文全文(「国家公務員法等の一部を改正する法律案」より抜粋)
(検察庁法の一部改正)
第四条 検察庁法(昭和二十二年法律第六十一号)の一部を次のように改正する。
  第九条第一項中「を以てこれに」を「をもつて」に改め、同条第二項中「且つ」を「かつ」に改め、同条第一項の次に次の六項を加える。
   法務大臣は、検事正の職を占める検事が年齢六十三年に達したときは、年齢が六十三年に達した日の翌日に他の職に補するものとする
   法務大臣は、前項の規定にかかわらず、年齢が六十三年に達した検事正の職を占める検事について、当該検事の職務の遂行上の特別の事情を勘案して、当該検事を他の職に補することにより公務の運営に著しい支障が生ずると認められる事由として法務大臣が定める準則(以下この条において単に「準則」という。)で定める事由があると認めるときは、当該検事が年齢六十三年に達した日の翌日から起算して一年を超えない範囲内で期限を定め、引き続き当該検事に、当該検事が年齢六十三年に達した日において占めていた職を占めたまま勤務をさせることができる。
   法務大臣は、前項の期限又はこの項の規定により延長した期限が到来する場合において、前項の事由が引き続きあると認めるときは、準則で定めるところにより、これらの期限の翌日から起算して一年を超えない範囲内(その範囲内に定年に達する日がある検事にあつては、延長した期限の翌日から当該定年に達する日までの範囲内)で期限を延長することができる。
   法務大臣は、前二項の規定により検事正の職を占めたまま勤務をさせる期限の設定又は延長をした検事については、当該期限の翌日に他の職に補するものとする。ただし、第二十二条第三項の規定により読み替えて適用する国家公務員法(昭和二十二年法律第百二十号)第八十一条の七第一項の規定により当該検事を定年に達した日において占めていた職を占めたまま引き続き勤務させることとした場合は、この限りでない。
   第二項から前項までに定めるもののほか、第二項及び前項の規定により他の職に補するに当たつて法務大臣が遵守すべき基準に関する事項その他の他の職に補することに関し必要な事項並びに第三項及び第四項の規定による年齢六十三年に達した日において占めていた職を占めたまま勤務をさせる期限の設定及び延長に関し必要な事項は、準則で定める。
   法務大臣は、年齢が六十三年に達した検事を検事正の職に補することができない。

  第十条第一項中「を以てこれに」を「をもつて」に改め、同条第二項中「且つ」を「かつ」に改め、同条第一項の次に次の一項を加える。
   前条第二項から第七項までの規定は、上席検察官について準用する。

  第十一条中「第九条第二項」を「第九条第八項」に改める。

  第二十条中「外、左の各号の一」を「ほか、次の各号のいずれか」に改め、「これを」を削り、同条に次の一項を加える。
   前項の規定により検察官に任命することができない者のほか、年齢が六十三年に達した者は、次長検事又は検事長に任命することができない。

  第二十条の次に次の一条を加える。
第二十条の二 検察官については、国家公務員法第六十条の二の規定は、適用しない。

  第二十二条中「検事総長」を「検察官」に改め、「、その他の検察官は年齢が六十三年に達した時に」を削り、同条に次の七項を加える。
    検事総長、次長検事又は検事長に対する国家公務員法第八十一条の七の規定の適用については、同条第一項中「に係る定年退職日」とあるのは「が定年に達した日」と、「を当該定年退職日」とあるのは「を当該職員が定年に達した日」と、同項ただし書中「第八十一条の五第一項から第四項までの規定により異動期間(これらの規定により延長された期間を含む。)を延長した職員であつて、定年退職日において管理監督職を占めている職員については、同条第一項又は第二項の規定により当該定年退職日まで当該異動期間を延長した場合であつて、引き続き勤務させることについて人事院の承認を得たときに限るものとし、当該期限は、当該職員が占めている管理監督職に係る異動期間の末日の翌日から起算して三年を超えることができない」とあるのは「検察庁法第二十二条第五項又は第六項の規定により次長検事又は検事長の官及び職を占めたまま勤務をさせる期限の設定又は延長をした職員であつて、定年に達した日において当該次長検事又は検事長の官及び職を占める職員については、引き続き勤務させることについて内閣の定める場合に限るものとする」と、同項第一号及び同条第三項中「人事院規則で」とあるのは「内閣が」と、同条第二項中「前項の」とあるのは「前項本文の」と、「前項各号」とあるのは「前項第一号」と、「人事院の承認を得て」とあるのは「内閣の定めるところにより」と、同項ただし書中「に係る定年退職日(同項ただし書に規定する職員にあつては、当該職員が占めている管理監督職に係る異動期間の末日)」とあるのは「が定年に達した日(同項ただし書に規定する職員にあつては、年齢が六十三年に達した日)」とし、同条第一項第二号の規定は、適用しない。
   検事又は副検事に対する国家公務員法第八十一条の七の規定の適用については、同条第一項中「に係る定年退職日」とあるのは「が定年に達した日」と、「を当該定年退職日」とあるのは「を当該職員が定年に達した日」と、同項ただし書中「第八十一条の五第一項から第四項までの規定により異動期間(これらの規定により延長された期間を含む。)を延長した職員であつて、定年退職日において管理監督職を占めている職員については、同条第一項又は第二項の規定により当該定年退職日まで当該異動期間を延長した場合であつて、引き続き勤務させることについて人事院の承認を得たときに限るものとし、当該期限は、当該職員が占めている管理監督職に係る異動期間の末日の翌日から起算して三年を超えることができない」とあるのは「検察庁法第九条第三項又は第四項(これらの規定を同法第十条第二項において準用する場合を含む。)の規定により検事正又は上席検察官の職を占めたまま勤務をさせる期限の設定又は延長をした職員であつて、定年に達した日において当該検事正又は上席検察官の職を占める職員については、引き続き勤務させることについて法務大臣が定める準則(以下単に「準則」という。)で定める場合に限るものとする」と、同項第一号及び同条第三項中「人事院規則」とあるのは「準則」と、同条第二項中「前項の」とあるのは「前項本文の」と、「前項各号」とあるのは「前項第一号」と、「人事院の承認を得て」とあるのは「準則で定めるところにより」と、同項ただし書中「に係る定年退職日(同項ただし書に規定する職員にあつては、当該職員が占めている管理監督職に係る異動期間の末日)」とあるのは「が定年に達した日(同項ただし書に規定する職員にあつては、年齢が六十三年に達した日)」とし、同条第一項第二号の規定は、適用しない。
   法務大臣は、次長検事及び検事長が年齢六十三年に達したときは、年齢が六十三年に達した日の翌日に検事に任命するものとする。
   内閣は、前項の規定にかかわらず、年齢が六十三年に達した次長検事又は検事長について、当該次長検事又は検事長の職務の遂行上の特別の事情を勘案して、当該次長検事又は検事長を検事に任命することにより公務の運営に著しい支障が生ずると認められる事由として内閣が定める事由があると認めるときは、当該次長検事又は検事長が年齢六十三年に達した日の翌日から起算して一年を超えない範囲内で期限を定め、引き続き当該次長検事又は検事長に、当該次長検事又は検事長が年齢六十三年に達した日において占めていた官及び職を占めたまま勤務をさせることができる。
   内閣は、前項の期限又はこの項の規定により延長した期限が到来する場合において、前項の事由が引き続きあると認めるときは、内閣の定めるところにより、これらの期限の翌日から起算して一年を超えない範囲内(その範囲内に定年に達する日がある次長検事又は検事長にあつては、延長した期限の翌日から当該定年に達する日までの範囲内)で期限を延長することができる。
   法務大臣は、前二項の規定により次長検事又は検事長の官及び職を占めたまま勤務をさせる期限の設定又は延長をした次長検事又は検事長については、当該期限の翌日に検事に任命するものとする。ただし、第二項の規定により読み替えて適用する国家公務員法第八十一条の七第一項の規定により当該次長検事又は検事長を定年に達した日において占めていた官及び職を占めたまま引き続き勤務させることとした場合は、この限りでない。
   第四項及び前項に定めるもののほか、これらの規定により検事に任命するに当たつて法務大臣が遵守すべき基準に関する事項その他の検事に任命することに関し必要な事項は法務大臣が定める準則で、第五項及び第六項に定めるもののほか、これらの規定による年齢六十三年に達した日において占めていた官及び職を占めたまま勤務をさせる期限の設定及び延長に関し必要な事項は内閣が、それぞれ定める。

  第二十九条及び第三十条を削る。

  第三十一条中「互に」を「互いに」に改め、同条を第二十九条とし、第三十二条を第三十条とする。

  第三十二条の二中「この法律」を削り、「乃至第二十条」を「から第二十条の二まで」に、「乃至第二十五条」を「から第二十五条まで並びに附則第三条及び第四条」に、「(昭和二十二年法律第百二十号)附則第十三条」を「附則第四条」に、「基いて」を「基づいて」に改め、同条を第三十一条とする。

  第三十三条を附則第一条とし、第三十四条及び第三十五条を削り、第三十六条を附則第二条とし、第三十七条から第四十二条までを削る。

  附則に次の二条を加える。
 第三条 令和四年四月一日から令和六年三月三十一日までの間における第二十二条第一項の規定の適用については、同項中「検察官は、年齢が六十五年」とあるのは、「検事総長は、年齢が六十五年に達した時に、その他の検察官は、年齢が六十四年」とする。
 第四条 法務大臣は、当分の間、検察官(検事総長を除く。)が年齢六十三年に達する日の属する年度の前年度(当該前年度に検察官でなかつた者その他の当該前年度においてこの条の規定による情報の提供及び意思の確認を行うことができない検察官として法務大臣が定める準則で定める検察官にあつては、当該準則で定める期間)において、当該検察官に対し、法務大臣が定める準則に従つて、国家公務員法等の一部を改正する法律(令和二年法律第▼▼▼号)による定年の引上げに伴う当分の間の措置として講じられる検察官の俸給等に関する法律(昭和二十三年法律第七十六号)附則第五条及び第六条第一項の規定による年齢六十三年に達した日の翌日以後の当該検察官の俸給月額を引き下げる給与に関する特例措置及び国家公務員退職手当法(昭和二十八年法律第百八十二号)附則第十二項から第十五項までの規定による当該検察官が年齢六十三年に達した日から定年に達する日の前日までの間に非違によることなく退職をした場合における退職手当の基本額を当該検察官が当該退職をした日に国家公務員法第八十一条の六第一項の規定により退職をしたものと仮定した場合における額と同額とする退職手当に関する特例措置その他の当該検察官が年齢六十三年に達する日以後に適用される任用、給与及び退職手当に関する措置の内容その他の必要な情報を提供するものとするとともに、同日の翌日以後における勤務の意思を確認するよう努めるものとする。(衆議院ホームページより)

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (3)

新・マスコミが報じない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」

2020-05-17 10:24:56 | マスコミ批判
 
狼魔人日記


何度も書くが、十数年以上前の古い記事に突然アクセスが増えるときがある。

最近急にアクセスが増えたのが古い記事、最近の読者に紹介する。

         ★

マスコミが報じない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」2007-06-06 

からの引用です。

 

  死者・行方不明者43人を出した長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から16年を迎えた3日、被災地の島原市では火砕流発生時刻の午後4時8分に市内にサイレンが鳴り響いた。

 消防団員らが亡くなった同市北上木場町の北上木場農業研修所跡では、遺族らが「慰霊之鐘」を打ち鳴らし、犠牲者を悼んだ。

 同市平成町の雲仙岳災害記念館前では、災害を次世代に伝えようと、島原商工会議所青年部などが初めて企画した「いのりの灯(ともしび)」があり、小学生らが手作りのキャンドル約1000本に灯をともした。

 火砕流では、読売新聞大阪本社写真部員だった田井中次一さん(当時53歳)ら報道関係者や警戒に当たっていた消防団員らが犠牲になった。

(2007年6月3日20時15分  読売新聞)

                      ◇

 

◆教訓を伝える大切さを感じているのはマスコミも同じ。大火砕流で同僚三人を亡くしたテレビ長崎(KTN)報道部の槌田禎子記者(49)は、噴火災害を取材し今も被災地を見詰め続ける一人として使命感を代弁した。

 「取材競争の過熱や日々のプレッシャーからマスコミは節度を保てず行動し、被災住民らに迷惑をかけた。私たちは犠牲者のことを胸に刻み、被災地がどう再生していくか継続して取り上げていく必要がある」
2006年6月2日長崎新聞掲載

 

長年テレビの報道カメラマンを務めた友人はカメラを構えると恐怖感は薄らぐと証言している。
 
「カメラのファインダーを通してみると普段は恐ろしい暴力団にも不思議と危険を感じなくなる」。

暴力団も報道カメラを向けられると、多少は怯んでしまうのだろう。

だが、自然の猛威にとってはカメラマンもクソもない。

燃えさかる火砕流はカメラマンも消防団員も容赦無く襲った。

被害に遭った消防団員や警察官は退避勧告を無視して危険地帯に入り込んだマスコミの身を案じて警戒していた。

マスコミが伝えない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」がここにある。

(雲仙・普賢岳噴火災害の)報道について

被害の背景には当初発生した小規模の火砕流が衝撃的だったことから取材競争が過熱し十分な知識を持たない報道関係者が火山学者の存在を免罪符として、取材のため、「定点」と呼ばれた山と火砕流を正面から望める地点に入ったことがある。報道関係者は避難して無人となった人家に侵入するなどトラブルを起こしていたため消防団員、警察官が引きずり込まれる形で危険な地域に多く存在し犠牲となっている。犠牲者発生以降この反省も踏まえ報道関係者が警戒区域内に入ることはほとんど無かったが、その後も自衛隊の情報独占に不満があると主張する報道関係者が許可なく警戒区域内に侵入し書類送検される事例もあり、報道のあり方が問われる事件となっている。(ウィキペディア)

 

以下コピペ

64 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/04(月) 12:46:45 ID:er+ywW1V0


マスコミ関係者などが死んだ「定点」は、避難勧告がでていた。
危険地域であることを示すため、公的機関の観測員、消防団員も勧告地域から撤退していた。しかし、マスコミ関係者は、強制力がないことから、雇い挙げたタクシーとともに避難勧告地域内の「定点」に詰めていた。

そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。
住民に不安が高まり、そのためもあって、いったん避難勧告区域外に撤退していた地元消防団は、ふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めていた。
これらのマスコミ関係者、タクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ死んだ。消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。
避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き、中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。

そしてこれが重要なんだが、火砕流の到達範囲は、まさに避難勧告地域内におさまっていた。
避難勧告をマスコミが守ってさえいれば、死者数ははるかに少なくて済んだに違いない。

名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 18:55:51 ID:J5ssSuib
当時消防団員だったからよく覚えているよ。
手柄狙いで勝手に居座ったマスコミのために、行かなくてもよい団員が行かされて焼け死んだんだよ。消防団員って素人だよ。プロの消防士じゃなくて、ほぼボランティアなのに、命令でそこに派遣されたんだよ。

で鬼畜なのはマスコミ

その後、何年もこの事件を取り上げるたびに、多くのマスコミ関係者などが犠牲となったって枕詞で始めやがる。で、死んだマスコミ関係者の話を美談として自分語りする

あの現場には、新婚の団員や、子供が生まれたばかりの団員や、もうすぐ結婚するはずだった団員や、親の介護してた団員がいたんだぞ。
マスコミはそんなこと一つも報道しないけどな。

もう一度言うが、その団員達はそこに居たくて居たんじゃない。

 

【追記】

 

参考エントリー:

 マスコミが犯人の長崎・雲仙普賢岳噴火災害

浅間の噴火 雲仙・普賢岳の教訓を忘れるな...

 新燃岳噴火!入山規制区域に侵入相次ぐ

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

 

あばかれた「神話」の正体
鴨野 守
祥伝社

このアイテムの詳細を見る

 ⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (4)

岡田晴恵さんよく聞いて、検査で病気は治らない!PCR検査って何?

2020-05-17 08:37:19 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

PCR検査って何?

2020年05月16日 20:00"このエントリーをはてなブックマークに追加"
池田 信夫
 
PCR検査で病気は治らない

新型コロナウイルスの問題で、「もっとPCR検査しろ」という人がワイドショーに毎日出てきます。最近は「54兆円で国民全員にPCR検査しろ」という人まで出てきましたが、これは何でしょうか?

PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)検査は、のどからとった検体のDNA(デオキシリボ拡散)を遺伝子解析して、ウイルスをみつける検査です。新型コロナだけでなく、いろいろな感染症で使われますが、1回6時間ぐらいで、費用は1万円以上かかります。

病気は「早期発見・早期治療」といって、検査で早く見つけることが大事ですが、新型コロナウイルスには薬も治療法もないので、検査しても病気はなおせません。普通の風邪とおなじで、コロナだとわかっても、家に帰って寝るしかないのです。それでも検査する意味があるとすれば、次のような理由でしょう。

  1. 感染ルートを追跡する:これはクラスター対策ですが、感染の初期ならともかく、ウイルスが全国に広がった今は意味がありません。
  2. 感染率を調べる:これは疫学調査ですが、国民全員を調べる必要はありません。ランダムサンプルの抗体検査(コロナの免疫をもっているかどうかの検査)で十分です。
  3. 感染した人をみつけて入院させる:入院中は感染が止まりますが、症状がなくなってもウイルスが体内から消えてなくなるわけではありません。ウイルスはゼロにできないし、する必要もないのです
  4. 感染してないと確認して安心する:PCR検査では、感染している人のうち30%がまちがって陰性(擬陰性)と判定され、感染していない人の1%がまちがって陽性(擬陽性)と判定されるといわれています。このため国民全員を検査すると大混乱になります。

このうち4がわかりにくいと思いますが、次のような例で考えてみましょう。最近の調査では新型コロナにかかっている率は0.5%という結果が出たので、感染者は60万人とします。国民全員を検査すると、このうち30%は擬陰性になり、70%の42万人が正しく陽性と判定されます。

のこりの感染していない1億2000万人のうち、1%の120万人がまちがって陽性と判定されます。本当に感染している人と合計して162万人が陽性と判定されますが、このうちウイルスをもっている人は42万人しかいません。

このように感染している人の少ない病気で無差別に検査すると、膨大な無駄が生まれるだけでなく、100万人以上がまちがって陽性と判定され、強制的に入院させられるのです。そしてまちがって陰性と判定された18万人(60万人の30%)は、安心してウイルスを拡散します。

症状の出た患者を検査するだけで十分

そんな不正確な検査のために国民全員をPCR検査する費用は、1兆円以上かかります。しかもこれは、そのとき体内にウイルスがいるかどうか調べるだけですから、つねにウイルスがいないことを確認するために毎週検査したら年間54兆円ぐらいかかり、100万人以上が入院して病院はパンクしてしまいます。

それで何がえられるのでしょうか。新型コロナの死者は700人程度で、その半分以上は80歳以上のお年寄りなので、よい子のみなさんには関係ありません。

マスコミのみなさんが「恐い恐い」といった割りには、コロナの被害は大したことないので、政府の悪い点をみつけようとして「検査が少ない」という話ばかりしてるんでしょうが、日本の検査が少ないのはコロナ患者が少ないためで、その逆ではありません。

これを「政府は検査を減らして患者を少なく見せている」とか「死者を隠している」とかいうのは、原因と結果を取り違えた話です。重症患者は必ず検査し、死亡診断書にも死因を書くので、それを偽造することはできません。

PCR検査を増やすと死亡率が下がるとか、PCR陽性率が上がると死者が激増するという論文も出ましたが、そんなことはありえない。感染が原因で検査はその結果をみるだけですから、体温計を冷やしても熱が下がらないのと同じです。これはよい子のみなさんでもわかりますね。

新型コロナは単なる風邪なので、国民全員を検査する必要はありません。症状の出た患者を検査するだけで十分です。それ以上の「安心」のためにゼロリスクを求めると天文学的なコストがかかるというのが、原発事故で日本人がまなんだ教訓です。

【おまけ】

<aside class="module--hot-trends"></aside> <main id="main" role="main"> <article class="module module--detail"> <section class="module--detail-content"><header class="content--detail-header"> <figure class="content--thumb">世界の感染者459万人余り 死者30万人超 新型コロナウイルス</figure>

世界の感染者459万人余り 死者30万人超 新型コロナウイルス

</header> <section class="content--detail-main">

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の17日午前3時時点の集計によりますと、世界全体で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、459万6304人、亡くなった人は、30万9685人となっています。

<section class="content--body">

感染者の多い国

このうち感染者数が最も多いのは
▽アメリカで145万4504人
次いで
▽ロシアで27万2043人
▽イギリスで24万1455人
▽スペインで23万698人
▽イタリアで22万4760人
▽ブラジルで22万2877人などとなっています。
</section> <section class="content--body">

死者の多い国

死亡した人が最も多いのは
▽アメリカで8万7991人
次いで
▽イギリスで3万4546人
▽イタリアで3万1763人
▽スペインで2万7563人
▽フランスで2万7532人
▽ブラジルで1万5046人などとなっています。
 
</section>
</section> </section> </article> </main>
コメント (1)

豪華二本立て!バカタレントラサール石井、過激発言を繰り返すラサール石井が屈辱的事実をラジオで暴露される もう既に申請し終わってた

2020-05-14 05:27:48 | マスコミ批判

過激発言を繰り返すラサール石井が屈辱的事実をラジオで暴露される もう既に申請し終わってた

1:セントーン(神奈川県) [US]:2020/05/13(水) 20:37:58.92 ID:sJa0+Lor0 BE:295723299-2BP(2000)

反政府的過激発言の多いラサール石井さん、給付金申請をしたと元メンバーからの暴露

なにかとSNSでの発言が注目され、取り沙汰されるラサール石井さん。今回のコロナウイルス感染症対策でも、政府への批判は止まりません。ツイッターを見ると、発言だけではなく色んな方々の色んな意見をリツイートしており、「大変勉強になる!」という声も多く上がっています。

ここ数日は、「#検察庁法改正案に抗議します」の拡散に精を出されており、やはり国民一人ひとりが政治を注視し参加していかなくては国はよくならないというメッセージが伝わってきます。本サイトも方針的にも合致することが多く、注目しているアカウントであることは間違いありません。

ところが、この日曜日に耳を疑うような情報が拡散されました。

10日、TBSラジオで放送された『爆笑問題の日曜サンデー』に電話で出演した、元コント赤信号のリーダー・渡辺正行さんが、驚くべき暴露をしたのでした。

「こないだ石井ちゃんに電話したんだけどさ…」

根っからのお笑い芸人であるリーダーも、きっとひと笑いが取れると思ってリスナーに向けて話してくれたのでしょう。

「なんか、給付金をさ、申請し終わったらしいよ。俺さ『あれだけ政治に過激なこと言ってたじゃーん』って言ったんだけどさ…」

司会の爆笑問題の二人も笑うに笑えません。リーダーは続けてこう言いました。

「あいつ『いや…もらえるものはもらわないと』だって(笑)」

現在64歳のラサール石井さん。名前の通り、ラ・サール高校から早稲田大学へ行かれた秀才です。それでいて、M-1などの審査員までやってしまう一流の芸人なわけですが、若い人には「両津勘吉の声の人」として知られているでしょうか。ミドルクラスには「若い嫁をもらった人」と記憶されているでしょうか。コント赤信号時代を知っている人は、現在の50歳オーバーの方々でしょうか。

ラサールさんは過去に、現役フィギュアスケート選手だった浅田真央さんに対して、「表現力を付けるために彼氏を作ってエッチするべきだ」などと失言し謝罪に追い込まれています。また、当時総理だった麻生太郎氏にイベントで無視されたことをブログに書き炎上、沢尻エリカの逮捕は政府が仕組んだことなどとも発言し騒動に発展しています。

今回の『暴露』を受けてネットでは、

「ラサール石井、あんだけボロクソに言ってた割に給付金申請したんだね」

「ラサール石井さん、あれだけイキって安倍首相批判してましたが、10万円給付金はしっかり申請したそうですね」

「ラジオで ラサール石井があんなに安倍さんに文句言ってたくせに 給付金貰う手続きしたそうだといじってた」

「ファッション左翼なんじゃないの!?」

国民はみな平等ですから、給付金を受け取ることは何の罪でもありませんが、まさか昔の仲間からタレコミされるなんて想定外だったのではないでしょうか。(文◎編集部)
https://this.kiji.is/632332143050114145

参考資料

パヨール石井「なんでいちいち面倒臭くするんだ。うっとうしいな」 10万円給付方法に
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1587126650/


2:ファイナルカット(dion軍) [US]:2020/05/13(水) 20:38:52.16 ID:hZJVoo3O0

リーダー容赦ねえ


4:垂直落下式DDT(大阪府) [US]:2020/05/13(水) 20:39:51.36 ID:sIKIaF2c0

さすがリーダー面白いな


316:トラースキック(熊本県) [EU]:2020/05/13(水) 21:11:38.90 ID:98fbNd8I0

>>4
リーダーは若手芸人の育成を頑張ってるからな。
オードリーもリーダーの助言で売れたし。


11:ドラゴンスクリュー(秋田県) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:41:03.05 ID:+SEF07SG0

パヨクの鑑


6:垂直落下式DDT(福岡県) [AU]:2020/05/13(水) 20:40:04.64 ID:RbT83xRG0

パヨールさんそれはダサすぎっしょ
ビジネスパヨクだったのかよ


118:リバースネックブリーカー(埼玉県) [FR]:2020/05/13(水) 20:50:24.82 ID:pq5DiDt10

>>6
そりゃそうよ。みんな見事に釣られたな


498:フォーク攻撃(東京都) [RO]:2020/05/13(水) 21:45:49.72 ID:0PhwgOqm0

>>6
ビジネスじゃなくてパヨクの本質はこんなもんだから


558:ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行) [JP]:2020/05/13(水) 22:00:24.52 ID:0Qn9pYrG0

>>6
色んなイチャモン付けてありとあらゆる手で国からカネを取ろうとするのがパヨクだよ


9:フロントネックロック(ジパング) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:40:20.28 ID:J7I6jWwS0

リーダーは確信犯だな


8:32文ロケット砲(東京都) [RO]:2020/05/13(水) 20:40:06.26 ID:7tDEwm5k0

世界よ、これが日本のパヨクだ!


281:ジャーマンスープレックス(関西地方) [JP]:2020/05/13(水) 21:08:17.46 ID:QwoU26C30

>>8
日本の恥を世界にさらさないで!(><)


16:雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:41:27.25 ID:EcOuGrMj0

見たかラサールこれがお笑いだ ^^


14:バックドロップ(やわらか銀行) [CA]:2020/05/13(水) 20:41:18.49 ID:8++DIBVh0

食うのに困ってんのかよ


66:テキサスクローバーホールド(日本のどこかに) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:45:59.12 ID:BYnWWPnJ0

>>14
慰謝料払って貯金がゼロになった上に
若い嫁のために新しい家買ったから
80すぎまでローンが残ってに大変らしい

ラサール石井、貯金が底を突く。32歳年下の妻のために“お金を使いまくる”日々
2013年10月29日
https://news.livedoor.com/article/detail/8203093/

32歳差婚のラサール石井 「家のローン80歳まで払わないと…」
2015/03/10
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/157921


19:トラースキック(東京都) [FR]:2020/05/13(水) 20:41:53.75 ID:40HRMzsL0

さすがリーダーわかってるわw


22:ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [US]:2020/05/13(水) 20:42:01.32 ID:OLEKxgJJ0

これはパヨール最大のヒットギャグですね


24:クロスヒールホールド(東京都) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:42:14.40 ID:pHvmZRST0

>名前の通り、ラ・サール高校から早稲田大学へ行かれた秀才です。
早稲田大学を卒業したみたいな書き方すんなよ
実際は早稲田除籍の高卒だろ


27:パイルドライバー(茸) [US]:2020/05/13(水) 20:42:40.58 ID:dTWTn3ZR0

逆に貰わないパヨクなんておる?
全員申請するって預言しとくわ


216:タイガースープレックス(大阪府) [US]:2020/05/13(水) 21:00:11.86 ID:8p16562l0

>>27
真っ先に申請してそうだわw


529:ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [JP]:2020/05/13(水) 21:52:36.96 ID:sPxQcZ940

>>27
区役所で並んでそう(笑)


31:魔神風車固め(東京都) [US]:2020/05/13(水) 20:42:47.69 ID:qC6fQAJs0

もらうのはいいだろ


32:オリンピック予選スラム(大阪府) [CN]:2020/05/13(水) 20:43:12.09 ID:WmWfX/Yz0

パヨクでなくなったら利用価値無いのは分かってるんだろうな。


35:エルボードロップ(神奈川県) [SV]:2020/05/13(水) 20:43:40.04 ID:k/G82uZm0

10万貰うパヨチン超ダセェな


39:エルボーバット(千葉県) [GB]:2020/05/13(水) 20:43:59.03 ID:xsUv+cAN0

さすが元祖リーダー容赦ねえwwwww


41:カーフブランディング(神奈川県) [KR]:2020/05/13(水) 20:44:06.52 ID:Xg5zmYVu0

橋下徹だってあんだけ批判してて90万もらうって言ってるし

高額所得の芸能人は誰も寄付しない

海外を見習えよ


49:かかと落とし(東京都) [LV]:2020/05/13(水) 20:44:44.64 ID:IINxzkji0

左翼って基本そうじゃん

国防に反対しつつ利益は享受する方々だから


53:張り手(大阪府) [US]:2020/05/13(水) 20:44:51.87 ID:fjyGkQ0u0

やっぱ仕事が少ないとパヨク面に落ちるんだなぁ……


54:テキサスクローバーホールド(関東地方) [US]:2020/05/13(水) 20:44:54.83 ID:oXCPNdUL0

家族がいるんだから申請したんだと言って逃げるに決まってるでしょ。


59:男色ドライバー(ジパング) [BD]:2020/05/13(水) 20:45:11.14 ID:cp9urfnR0

パヨクさんはお笑いのセンスあるわ


61:急所攻撃(大阪府) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:45:18.60 ID:RXj1lxdl0

リーダー強いな


63:カーフブランディング(東京都) [US]:2020/05/13(水) 20:45:44.13 ID:AycmobQu0

ファッションパヨク


67:ファイナルカット(茸) [CA]:2020/05/13(水) 20:45:59.72 ID:ZCaN9tKK0

もはや何を言っているのかわからない


https://i.imgur.com/XjPKyf0.jpg
https://twitter.com/lasar141/status/1260484965726380034


92:タイガースープレックス(神奈川県) [US]:2020/05/13(水) 20:47:44.13 ID:69L9uo/H0

>>67
こいつホントに秀才なの?


109:テキサスクローバーホールド(東京都) [US]:2020/05/13(水) 20:49:24.95 ID:lcU+AnhC0

>>67
本人的には上手いこと言ってるつもりなんだろうな
マジで意味わからんけど


145:セントーン(神奈川県) [US]:2020/05/13(水) 20:52:46.16 ID:sJa0+Lor0 BE:295723299-2BP(1000)

>>67
まじでわからん


163:フェイスロック(茸) [DE]:2020/05/13(水) 20:55:26.44 ID:yWaMgeXO0

>>67
何が何だかw


70:ファイナルカット(光) [FR]:2020/05/13(水) 20:46:12.19 ID:Id+tifws0

「もらえるものはもらわないと」って理由がまたダサいな
パヨなら「俺様は税金を収めてやってるんだから当然の権利だ何が悪い」とか言えばいいのに


75:河津落とし(東京都) [FR]:2020/05/13(水) 20:46:19.88 ID:MQ+GwqRk0

他にもう止めてくれる人とかいねんだろうな


80:(福岡県) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:47:03.87

こち亀の作者からも嫌われてるから
両津関連ではもう食えないしw


90:ビッグブーツ(京都府) [CN]:2020/05/13(水) 20:47:34.50 ID:5niSlBNV0

893ですら貰わないっつてんのに最低限のプライドもないのな


100:断崖式ニードロップ(コロン諸島) [VN]:2020/05/13(水) 20:48:24.72 ID:yZi4k4Y7O

文句つけるくせに金は貰うのか
ダッセェ


386:サッカーボールキック(四国地方) [ニダ]:2020/05/13(水) 21:24:18.17 ID:iIalHhXI0

>>100
どんな思想だろうが貰うのはいいんだが、申請書類届いてからでも良くないか?とは思うわなー


399:トペ スイシーダ(東京都) [CN]:2020/05/13(水) 21:27:06.77 ID:5N3A9Lzc0

>>386
申請し終わったってあるからマイナンバーカード保持者なんだろwwwwww


408:ツームストンパイルドライバー(茸) [JP]:2020/05/13(水) 21:28:21.62 ID:kJMs7eT50

>>399
wwwwwwwwwwwwww


107:ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行) [US]:2020/05/13(水) 20:49:24.79 ID:SYsfRxPj0

わずか十万円でも金が絡むと見境がなくなるパヨクの鏡


120:デンジャラスバックドロップ(光) [US]:2020/05/13(水) 20:51:00.72 ID:T0iElX+j0

もしかして麻生に無視された事を未だに根にもって自民叩きしてるのか?


123:イス攻撃(神奈川県) [GB]:2020/05/13(水) 20:51:24.79 ID:e9fhGXTV0

リーダーのブログ見たら若手の為のコントライブ企画してるけどコロナのせいで開催延期繰り返してて…お笑いに真摯なんだなあって


165:チキンウィングフェースロック(東京都) [CN]:2020/05/13(水) 20:55:35.60 ID:Wg3zxXrO0

>>123
というか普通は業界憂うならそういう動き何かするでしょ、若手に金無利子貸付してる松本みたいに
ラサールはただ自分が良ければいいだけ


148:トラースキック(東京都) [FR]:2020/05/13(水) 20:53:26.83 ID:40HRMzsL0

>>123
伊達に学生時代からリーダーやってないでしょ
女にもモテてたし
メリハリってかバランス取るの上手いんじゃね?


167:イス攻撃(神奈川県) [GB]:2020/05/13(水) 20:55:36.84 ID:e9fhGXTV0

>>148
だからこそのリーダーなんだろうね
小宮孝泰さんは今は俳優活動メインみたいだけどテレビドラマ舞台映画で脇を固めてる
あと落語もやれるんだとかで笑いもしっかり続けてるみたい


146:張り手(東京都) [CN]:2020/05/13(水) 20:53:17.73 ID:ob0ZDo0c0

あいかわらず脊髄反射でTwitterやってんな


154:エメラルドフロウジョン(宮崎県) [US]:2020/05/13(水) 20:54:24.38 ID:HplakYf00

>ラサールさんは過去に、現役フィギュアスケート選手だった浅田真央さんに対して、「表現力を付けるために彼氏を作ってエッチするべきだ」

これ普通なら社会的に完全アウトなセクハラだと思うが、なんでフェミパヨの皆さんはラサールとツイッターで仲良くしてんの?
お仲間には本当に甘いのな。


160:マスク剥ぎ(神奈川県) [US]:2020/05/13(水) 20:55:04.04 ID:7tDSauAX0

>>154
それが自民党議員なら離党に追い込まれてるレベルなのにな


188:膝靭帯固め(山形県) [CN]:2020/05/13(水) 20:57:21.48 ID:xlDx/5oC0

>>154
菅野完「全くだ」


170:ときめきメモリアル(東京都) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:55:45.92 ID:fFynuJWd0

パヨクさんみじめすぎるだろ…


172:デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone) [RO]:2020/05/13(水) 20:55:51.20 ID:Pmg/ya1w0

浅田真央にこんなこと言ってたん?ひくわ


182:ショルダーアームブリーカー(福岡県) [US]:2020/05/13(水) 20:56:48.82 ID:CP86BipI0

歳とってから極左になるようなアホだからな
何歳やねんお前って不様なもんやで


183:ダブルニードロップ(佐賀県) [ニダ]:2020/05/13(水) 20:56:49.79 ID:dv5agFKW0

悪い事でもないし批判される事でもない
ただ・・・ダッサwwかっこわるwwww
 
 

【おまけ】
 

TBS「ひるおび」出演者が最低すぎるガセ情報を流布して批判殺到 根拠となるデータは全く無い

1:動物園φ ★:2020/05/13(水) 16:16:47.38 ID:CAP_USER


12日放送の『ひるおび!』(TBS系)にリモート出演したラサール石井のある発言が物議を醸している。

 東京都では新型コロナウイルスの感染者数をめぐり集計ミスがあったことが判明。保健所からの報告漏れは111人、重複計上も35人分あったとし、結果として累計感染者が公式発表より76人多かったことが分かった。東京都によるとこれまでは医療機関から保健所へ、さらに保健所から東京都へ感染者数などの情報をFAXで送る紙ベースの報告体制を敷いていたという。都は集計ミスの原因として保健所の業務過多などを挙げており、今後は再発防止に努めるとしている。

 番組でも感染者数の集計ミス問題について出演者がコメントを述べていた。議論の中でラサールは、紙ベースでの報告は手間がかかりすぎることから「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。その上で集計ミスについて「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その(正しい)統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」と東京都の対応を非難した。

 しかしラサールの死者数に対する言及に、Twitterからは「今ひるおびでラサールがトンデモ発言したぞ」「真偽のはっきりしない噂をベースに死者数が10倍なんて言っていいの?」「死者数の10倍間違えてたって言って、不安をあおるラサール」「きちんとエビデンスを示して下さいね。そうでなければ謝罪しないですむ話ではない」などと批判が相次いでいる。

 今回報じられたのはあくまでも感染者の報告漏れであり、「東京都での死者の数が発表より10倍多かった」という公式情報は存在しない。噂をベースに話を展開するラサールに、多くの視聴者が違和感を覚えたようだ。

http://npn.co.jp/res/images/article/200003948/936b1040e9e5f25fdd9be0b161506d96_photo.jpg

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200024037/


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:18:14.41 ID:HU5z/+2g

風説の流布でとっつかまておけ


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:18:30.39 ID:Vd89amVK

個人のうわさでスレがたつのかw?


131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:36:58.54 ID:MVlQMQ15

>>4
テレビで全国放送だぞ?
非常識過ぎてあり得ないわ


394:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 17:12:42.81 ID:OC7ZDLp0

>>4
真偽定かでない個人の噂を電波に乗せて、国民の不安を煽ったんだけど…


556:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 17:32:08.46 ID:k7jtWV9s

>>4
それを全国放送で流してるのが問題


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:19:08.10 ID:hn3VBiVA

もう、どうにもとまらないw


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:19:43.72 ID:hq81QjCn

僕の噂=ラサールの噂
嘘なので合ってる


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:20:52.60 ID:NO7q7SR4

おまえがデマ流してたんか


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:21:17.60 ID:YhTyw5vk

どうでもいい
聞き流すのが正解


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:26:34.78 ID:0+oWzAME

>>18
だから、それを公共の電波に乗せんなって話なんだがね
ついでに電波上でやったらごめんなさいするのが当たり前


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:21:29.67 ID:xiwZmrCe

感染者が10倍ってならまぁそうだよねってなるけど、
死者が10倍はちゃんとしたソースなり証言なり出さないとぱよーる襲名になっちゃう


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:22:11.10 ID:dJEDHEI1

10倍は流石に盛り過ぎだろwww 謝罪案件だろうがwww


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:24:13.35 ID:BW2MelxV

バカを出し、バカにバカな発言をさせる為に呼んだ、テレビ局が問題だろ


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:25:05.06 ID:kJog9ZLp

パヨパヨ内の噂だろwww


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:26:09.72 ID:6PO9WZpA

ただの嘘つきじゃん
みんな大変なのに根拠もなく不安を煽る奴はテレビに出すなよ


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:26:13.01 ID:yUCeUkl1

東京をソウルに置き換えると意味が通るんだがな


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:26:57.94 ID:nN8NNws9

これ見たよ
司会のめぐみもやばいなって思ったか急いでスルーしてた
最近この番組に呼ばれるようになったが、これでもう呼ばれんだろ
例の検察庁法改正についても陰謀論を根拠に政権批判してダメだこりゃって思った


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:27:47.44 ID:0N6CCJ8N

10倍の根拠ってなんだろうな?
葬儀社が常にいっぱいとか火葬場が順番待ちしてるとか、実は映されてないだけで渋谷では死体が転がりまくっているとか。
意外に東京がモヒカンヒャッハーな連中が闊歩し始めているとか。
実はラサール石井だけには世界は死体が山積みされているように見えているとか。


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:29:55.17 ID:dfTY55Sc

>>67
そういやこの人、死神が見えるとかツイートしてたみたいだけど?


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:29:27.52 ID:RMmHi95+

ちゃんと自分の発言には根拠も価値もないと前置きしておけば良かったのにな

まあそんなこと認められるならここまでおかしくならなかっただろうけど


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:32:19.72 ID:+mMX64V9

そもそも噂自体が存在しないんじゃね?
こいつがその場の思いつきででっち上げただけだったりしてな


119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:33:46.31 ID:+W8kUuO4

>>107
そもそも思いつきじゃないデマ放つパヨを見たことない件について


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:31:44.21 ID:UOCfK4pa

僕の噂って、考えると意味不明な言葉だな。
噂という言葉の直前は第三者を入れるべきなのに。
そこへ自分を入れたら電波系な響きになる。


125:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2020/05/13(水) 16:35:13.80 ID:wa58h0kG

昼帯はどっちスタンスの番組なんだろう。バカパヨクをあぶり出してるのかね?


130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:36:38.20 ID:+W8kUuO4

>>125
共産党デモに出てた室井やらを重用してる時点でそらもうそっちよ


146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:38:40.14 ID:IkgBuye8

>>125
TBSとしては極右的な立ち位置の番組なんだろうと思う
実際は結構左なんだけど
他のTBSの報道番組が極左過ぎて中の人は気付いてない模様w


136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:37:36.16 ID:dZjjHq2y

さすがに10倍もいたら気がつくだろうに。
なんの根拠で言ってるんだか。


132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:36:58.74 ID:bMd56fwI

公共電波で風説の流布とか危機感ないな
犯罪ってこともわからんのかな、こいつは


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:38:31.13 ID:+W8kUuO4

>>132
刑事責任能力が無いので立件できませんって方向を目指してるのかと思うレベルよね


153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:39:22.26 ID:BW2MelxV

僕の噂って何だよ。初めて聞いたぞ
小学生のガキでさえこんな言葉使わないだろ。妄想癖でも有るのか?


161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/05/13(水) 16:40:17.37 ID:DtSij5gD

>>1
何でこんな訳の分からんタレントが
嘘をバラ撒いてるんだ?

完全にテレビ局の不祥事だろ


 
<iframe id="aswift_3" name="aswift_3" width="700" height="172" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" allowfullscreen="true"></iframe>
コメント (4)

本田圭佑ときゃりーぱよぱよ、#検察庁法改正案、「情報弱者」 と 「メディア」

2020-05-13 05:35:06 | マスコミ批判
 
狼魔人日記

 【お知らせ】

5月5日に公開のされたチャンネル桜沖縄支局「我那覇・依田公開討論」のコメント欄が社長の指示で封鎖されました。

そのために、当日記のコメント欄にも、視聴者の不満のコメントが飛び火している。

公開討論のコメント欄を封鎖してしまったのでは、公開討論の意味をなさない。

5時間余の長帳場の討論を視聴して下さった方に対し、コメント欄を開放することは、どちらの支持者に対しても、当然の礼儀と考える。

コメント欄を封鎖された読者は意見を述べる場を失って欲求不満になる恐れがある。その結果徒に感情的になり、問題の本質を見失う可能性がある。

勿論、当日記のコメント欄は「討論」を紹介している以上、どちらを支持するコメントでも排除はしない。

折角、長時間の討論をしたわけだから、討論したご両人に対しても、読者のコメントは勉強にになる筈。

当日記では「討論」関連のコメントはむしろ歓迎します。

論理の展開をトレースし易いように、「討論」関連のコメントは、下記のコメント欄にお願いします。

【追記あり】我那覇vs依田場外バトルの発端、言論封殺訴訟 2020-05-09

管理人

              ★

以下、「テレビ倒さん」の引用です。

「情報弱者」 と 「メディア」

<article class="article__main entry-body-text ">
 
 一見すると「政府」の対立相手は「野党」の様に思えますが、実際には「与党」です。現在の「野党」は「現政権」がひっくり返っても、決して「政権」を取る事も・執る事も出来ません。精々、政府批判をして報道機関に「顔出し」して、一部の「情弱」に活躍風景を印象付けるだけです。

 一方与党は、現政権が倒れると首相を始め多くの大臣が入れ替わる為、新政権のメンバーに加わるチャンスが到来します。実は、野党の「政権批判の主張」は政権与党にいる「干された反主流派」を代弁しているだけで、時たま、野党の批判に対して与党のメンバーが同調したり補強する風景を見ますが、「やっぱりネ」と頷けます。

 権力欲は兎も角、与党の中にも国民の為に政府の間違いを正そうとする勢力も見られますが、その意見が結果として「現政権を利する」と思える時は、多くの場合、野党は同調しません。

 そこが「政府の思案のしどころ」で、政府が10欲しい時は20と言い、0と主張する野党との中間の10を得ます。この「やらせ」を情弱な人が見れば、野党も頑張っているように見えて一定の支持を得ます。これで野党は少数安定を保ち、政権を執って恥をかくことも無く、安穏としていられます。

 この役割分担は、何かの間違いで3年間ほど空白が有りましたが、「55年体制」と言われた時から今でも続いています。

 若し、憲法が民主的に正式に成立したのなら、本来は、革新的な野党が「憲法改正」を、保守的な与党が「憲法護持」を主張するのは当然で、当初は、共産党は「GHQの押し付け憲法」に反対し、吉田首相は憲法を盾に「GHQの命令」を拒否しました。これは「昭和憲法」の正当性を国民に知らしめることに役立ちましたが、時が過ぎるにつれて国民が「昭和憲法」には正当性が無い事に気が付き始めると、今度は政権側が「憲法改正」を言い始め、野党側が「憲法護持」を主張し始めました。

 まさに猿芝居で、白人が日本人を見て「Yellow Monkey」と言うのにも頷けます。勿論、私は「戦前の白人」に生まれるくらいなら「日本猿」に生まれた方がましと思っているので、これは自虐ではありません。

 それはさておき、現在の「政府」と「与・野党」ともに、このような「猿芝居」を続けて次の選挙で落選するのは良いとして、更に訳の分からない「外国推し議員」が誕生する可能性もあり、注意が必要です。

 「60年安保」や「70年安保」の反対闘争・大規模デモが、無も知らない学生たちや組合の動員であったことが証明されている現在に於いても、「 #検察庁法改正案に抗議します 」のツイート500万件を超える状況です。この500万人が、芸能人も含めて「検察庁法改正案」の分厚い書類を読んだとは考えられません。当然「動員」である事は容易に想像出来ます。

 「既存メディア」の影響力が小さくなったら、今度は「ネットメディア」を最大限利用する「反日勢力」です。これが、選挙の投票日直前に行われたら、どのような結果になるかは、想像に難く有りません。
 
             ★
 

本田圭佑「検察庁法改正案の要点はどこ?」

ネチズン「きゃりーぱよぱよに聞いてみてくれ」

きゃりーぱよぱよ↓
 
              ★

本田圭佑「検察庁法改正案の要点はどこ?」

 
</article>
コメント (5)