狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

虚飾に満ちた「弔い合戦」を粉砕せよ!沖縄知事選は9月30日投開票、

2018-08-14 08:55:51 | マスコミ批判

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 

 

沖縄知事選は9月30日投開票、うるま・石垣市県議補選も【速報】

2018年8月13日 15:42

 沖縄県選挙管理委員会(当山尚幸委員長)は13日、臨時会議会を開き、県知事選挙を9月13日告示、30日投開票と決めた。翁長雄志知事の死去に伴い、県は12日、県選管へ知事の死亡を通知していた。

沖縄県庁(資料写真)

 翁長知事の死去で、当初11月に予定された選挙が約2カ月早まったため、選挙に向けた動きが活発化している。翁長氏の再選出馬を目指してきた県政与党は、候補者擁立に向けた人選作業を急ぐ。県政奪還を狙い、佐喜真淳宜野湾市長(54)の擁立を決めている野党自民党は、態勢づくりを急ピッチで進めている。

 13日の臨時会議では、欠員となっている、うるま、石垣両市区の県議会補欠選挙も9月21日告示、30日投開票で実施されることが決まった。

                                                ☆

翁長知事の「突然の死去」により、当初予定されていた11月の知事選が約2ヶ月前倒しになった。

野党の自民党側は、佐喜真候補でほぼ固まったが、「オール沖縄」陣営は、大きな出遅れを余儀なくされている。

だが、「知事の突然の死」を利用して、「弔い合戦」に仕立て上げる魂胆は、11日行われた「県民大会」を「知事追悼大会」に演出することによりほぼ成功しつつある。 

そして、きょうの沖縄タイムスは「弔い合戦」作戦の第二弾として、きのう行われた「知事の告別式」を一面トップを埋め、合計6面を使った「殉教者翁長賛歌」の大合唱である。

現在、県が企画中の「県民葬」が実現したら、「志半ばの戦死した悲劇の知事」のイメージは完全に定着し「弔い合戦」は大成功、という筋書きである。

翁長知事の伝説作りに貢献すると思われる見出(キーワード)しを拾ってみよう。

一面トップ、 翁長知事に別れ

告別式 4500人超が参列

「平和求める心引き継ぐ」

■二面トップ

命懸けの闘い たたえ

不当の要求に抵抗貫く

平和もとめる心「歴史に」

■三面トップ

「沖縄と日本を愛した」

■第二社会面トップ

沖縄を見守って」

「沖縄のため」ぶれず

■社会面トップ

「信念忘れない」

市民ら途切れぬ葬列

翁長知事の言葉胸に刻む

これでは、翁長知事は人間の罪を肩代わりして十字架の露と消えたキリストのような「殉教者」だ。

 

沖縄2紙は翁長氏の「急死」を「弔い合戦」に利用する気満々。

だが、騙されてはいけない。

沖縄2紙の術中に嵌まってはいけない。

扇情的な見出しの中には、「安倍政権と命を削って戦った」等の文言も散見される。

だが、これは間違いだ。

翁長氏は安倍政権が派遣した狙撃兵の凶弾に倒れたのではない。

 勿論、勤務中の交通事故による突然死でもない。

病死では有るが、心臓麻痺、脳溢血などの突然死ではない。

謝花副知事によると、意識に混濁を来たし、職務の遂行が不可能な状況まで、知事の椅子にしがみつき、やむ得ず「職務停止」に追い込まれた。 会見の1時間半で息を引き取っている。

ということは、県が記者会見したとき、翁長知事は既に「意識混濁」どころか「危篤」であった。

前代未聞の「権限引き継ぎ」である。

そもの膵臓ガンによる翁長氏の死は、前もって予期されていた。

少なくとも、4月翁長氏が手術を終えた時、翁長氏本人や側近は、翁長知事の余命についてある程度知らされていたはずだ。

手術後の沖縄タイムスは、このように報じていた。

 

翁長知事、ステージ2の膵がん公表 早期の公務復帰に意欲

 

5/16(水) 8:10配信

沖縄タイムス

 

 沖縄県の翁長雄志知事は15日、浦添市の浦添総合病院を退院した。29日ぶりに登庁した県庁で記者会見し、手術で摘出した膵臓(すいぞう)の腫瘍は約3センチで、病理検査の結果、「膵がん」だったと説明。膵がんは腫瘍が2センチ以上だが膵臓にとどまっている段階の「ステージ2」で、知事は今後も再発や転移を抑える治療を続ける。手術の際に膵臓周囲のリンパ節の中に腫瘍一つを確認し、切除したことも明らかにした。

【記者会見動画あり】病状、公務復帰、知事選…何を語ったか

 翁長知事は「私に与えられた知事としての責任を全うしたい」として早期の公務復帰に意欲を示した。

 11月予定の知事選への対応では「一日一日をしっかりと公務に取り組み、県民の判断に委ねたい。やせたということなので、体力回復がいま一番の眼目だ」と明言を避けた。

 県幹部によると、当面は治療やリハビリに励みながら、週1回程度、県庁での公務に当たるという。

 会見に富川盛武、謝花喜一郎の両副知事が同席。翁長知事は「手術翌日からリハビリに取り組み、順調に回復したため当初の予定より早く、元気に退院した」と強調。「任期を全うするため、病気から回復するためにも(沖縄が本土復帰した5月15日である)今日という日が退院にふさわしいのではないか」と述べた。

 また、那覇市長だった2006年に胃がんで、胃の全摘出手術を受けた後、回復したと振り返り、「冷静に受け止め、治療に全力を傾ける。抗がん剤治療も含め、経過を観察していきたい」と語った。会見は知事の体調に配慮する形で、10分間で打ち切られた

 

                    ☆

>手術の際に膵臓周囲のリンパ節の中に腫瘍一つを確認し、切除したことも明らかにした。

この部分を読むと、悪性腫瘍はすべて切除し快方に向かう印象を受ける。 実際筆者もその印象を受けた。

だが、これはリンパ節に転移していたということだ。

沖タイが、偏向報道で県民を欺くのは承知していたが、知事の健康問題までも「偏向報道」で県民を欺くとは思わなかった。

 

同じ記者会見を朝日新聞はこう報じている。

 

翁長知事、膵臓がんの切除公表 知事選の対応は明言せず

 

2018年5月15日14時21分

 

 

 膵臓(すいぞう)の腫瘍(しゅよう)を切除する手術を受け、入院していた沖縄県翁長雄志(おながたけし)知事(67)が15日に退院し、県庁での記者会見で、ステージ2の膵がんだったと明らかにした。秋に予定される知事選への対応は明らかにしなかった。

 翁長氏は4月に入院し、2~3センチ大の膵臓の腫瘍を切除した。約1カ月ぶりとなった会見では、病状について説明。検査の結果、膵がんで、膵臓近くのリンパ節にも腫瘍が見つかり、切除したという。今後、再発転移を抑える治療をしていく。

 知事選で再選に向けて立候補するのか問われたことには「一日一日の公務をしっかりこなす。それが一番の眼目」と述べるにとどめた。

     ◇

 翁長雄志沖縄県知事の記者会見の内容は以下の通り(冒頭は文章読み上げ)。

 私が受けました手術および病理検査の結果と退院についてご報告させていただきます。まず経過報告ですが、4月6、7日と精密検査を行い膵臓(すいぞう)の腫瘍(しゅよう)と診断を受けました。その他の臓器も検査を行いましたが腫瘍はありませんでした。腫瘍にも色々ありますので、診断を確定させるため手術的治療が必要と考えました。

 4月23日に富川副知事、謝花副知事から記者会見させていただいた通り4月21日、浦添市の浦添総合病院において伊志嶺朝成(いしみねともなり)先生執刀で手術を受けました。手術は予定通り行われ、腫瘍部を切除し病理検査の結果を待ちました。

 手術の翌日からは退院に向けたリハビリに取り組み、順調に回復したことから、当初の予定より早く、本日5月15日、元気に退院しました。浦添総合病院の福本院長、主治医の伊志嶺先生はじめ医師、看護師、リハビリ等、本当に温かい看護をして頂いた病院関係者の皆様、ご心配頂いた県民をはじめ多くの皆様に感謝申し上げます。

 病理検査の結果、診断は膵臓の腫瘍膵(すい)がんとの診断結果を受けました。診断結果を受け、今後は再発転移を抑える治療を行う予定です。一日も早く公務に復帰し、そして私に与えられました知事としての責任を全うしたいと考えております。

――今回の検査結果について。

 「膵がんとの診断結果を受けた。その結果についてだが、私は那覇市長になった6年目、胃がんで胃の全摘出手術を受けた。その時も回復に向けて色々あった。今回は膵臓の腫瘍。膵がんということでまた新たな課題だが、私からすると冷静に受け止めながら、これから治療に向けて全力を傾けて頑張っていきたいなと思う」

――転移はないということか。

 「転移については膵臓周囲のリンパ節の中に一つ確認された。手術で切除したと聞いている。これから定期的に通院をして抗がん剤治療も併せて検査、観察をしていきたいと思う」

――ステージは。

 「切除した腫瘍は大きさ約3センチ。ステージは2と説明があった」

――当初、来週退院と聞いていたが、退院が早まった理由は。

 「むしろ少し遅くなった理由だが、連休に入ったので数日遅くはなった。私が退院し、公務に徐々に慣れ親しんでいきながらしっかりと任期を全うするためには、病院で丁寧に入院した方がよかったのか、あるいは退院して、このように初日から記者会見をしてこれからの一日一日の公務をしっかり果たせるように、あるいはまた、しばらくは自宅と県庁といいますか、仕事の割り振りがあろうかと思うが、徐々に徐々に仕事の中身を増やしていってということも含めると、今日がよかったのではないかということで。先生も、病気が回復するという意味でも私の仕事に理解を示すという意味でも、今日が退院という意味ではふさわしいのではないかということで今日という日になった」

――検査結果を受け、1期目を全うするという考えに変わりはないか。秋の知事選に出馬する考えはあるか。

 「この病気にかかわらず、これまでの1年間は私が知事選に出馬するかというご質問等は色々なところで受けた。私はその度に、1期の4年間、一日一日しっかりと公務をやることで県民の判断にゆだねたいというような気持ちも含め、私からすると出馬というよりも、一日一日の公務についてやっていきたいと思っている。これからのことだが、幸い今、流動食等々でやせた。そういうことで体力回復がまだだが、ここ数日、ぐんと元気になってきたので、公務をしっかりこなしていく。これが私の今一番の眼目でありまして。まずは、それをしっかりする中で、負託に応えていきたいと思っている」

 

                        ☆

転移については膵臓周囲のリンパ節の中に一つ確認された。手術で切除したと聞いている。これから定期的に通院をして抗がん剤治療も併せて検査、観察をしていきたいと思う


副知事ら今の沖縄県の幹部は、8月8日の緊急記者会見で、7月から知事の意識混濁が有ると述べていた。

意識混濁と戦いながら職務を続行、抗がん剤などで朦朧とした意識で重大な決定が行われていたとしたらた由々しき問題であり、翁長県政の大失態である。

翁長知事の最後の記者会見は、目もうつろで朦朧としていた。 

県幹部と沖縄2紙は、知事の重篤な病状(余命)を県民に隠し、意識混濁のまま県政を引き継いだ。 

このような県政引継ぎは、前代未聞の大失態であり、県民への裏切り行為である。

 

 

コメント (12)

「7万人」鵜呑みにする地元メディア、実数は1万5000人

2018-08-13 20:41:28 | トンデモ検事の糾弾

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 

 

「7万人」鵜呑みにする地元メディア、実数は1万5000人

「主催者発表7万人」という言葉が、誰にも検証されぬまま報じられ、独り歩きしている。11日に行われた辺野古への土砂投入阻止「県民大会」の動員数だ。

「7万人」とは見えない参加人数=11日午前11時半、沖縄県那覇市の奥武山陸上競技場

「7万人」とは見えない参加人数=11日午前11時半、沖縄県那覇市の奥武山陸上競技場

 政府が17日にも予定している米軍普天間飛行場の移転先、名護市辺野古への土砂投入を阻止する大会に「7万人」も集まった。しかし、会場となったのは奥武山陸上競技場はトラックの部分を除いたフィールドと観覧席合わせても収容人数は「9000人」。とすると、あとの「6万1000人はどこにいたのだろう。

 奥武山陸上競技場で反基地「県民大会」が行われるは3回目だ。いずれも県内首長のほとんどが参加せず、「県民大会」の看板が虚しく見えた。

 2年前の6月、元米海兵隊員の軍属の男が女性を暴行し殺害した容疑で逮捕された事件に抗議する集会では、主催者発表で6万5000人が参加した。当時、主催者でさえ「3万5000から5万人くらいだと思っていた」と“控えめ”だが、実際はさらに少なく、「2万人程度だった」という。昨年8月の集会の参加者数は主催者発表で4万5000人だった。

 今回、主催者は「3万人」という実動員目標を掲げていた。辺野古埋め立て反対に、先ごろ亡くなった知事・翁長雄志氏の追悼の要素を加えれば、少なくとも前回の「2万人」を上回らなければならないという見積もりだ。

主催者発表を無批判で大々的に報じる12日付沖縄2紙

主催者発表を無批判で大々的に報じる12日付沖縄2紙

 集会中、会場の陸上競技場と周辺をくまなく歩いて調べてみたが、どう甘く見ても2年前よりも参加者は少ない。有力筋によると「実際は約1万5000人」程度だったという。

 場内アナウンスで「参加者は7万人」との発表があった。水増し数字に慣れてしまったのか、過去の「県民大会」のような大歓声は上がらなかった。

 何十人も記者と社員を送り込んでいる沖縄の2大紙ぐらいは、正確に人数を数えてみてはどうだろうか。もっともそれを報じるには、かなりの“勇気”がいるだろうが。
(那覇・豊田 剛)

 

コメント (2)

【琉球新報】ルポライター「死を弔うことは否定しないが、それを政治的に利用しようというものだ」菅官房長官が翁長知事の通夜に参列したことを痛烈批判

2018-08-13 07:21:21 | マスコミ批判

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 

 

要職にあった故人に対して、要職にある官房長官が礼節を示すのが政治利用か?
頭を冷やせよ

 

【琉球新報】ルポライター「死を弔うことは否定しないが、それを政治的に利用しようというものだ」菅官房長官が翁長知事の通夜に参列したことを痛烈批判

 
1: クソ茨城とは別人です ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2018/08/12(日) 12:59:49.86 〜略〜

一方、翁長さんの通夜に菅義偉官房長官が参列に来たことについては「死を弔うことは否定しないが、それを政治的に利用しようというものだ」と痛烈に批判した。

スクリーンショット 2018-08-12 13.41.59

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-780788.html

2: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/08/12(日) 13:00:11.34 ID:4eeZXD/i0
???

13: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/08/12(日) 13:01:33.17 ID:JwdunVF40
ちょっと何言ってるかわからない

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/12(日) 13:03:32.71 ID:hmP1FwWw0
>「死を弔うことは否定しないが、それを政治的に利用しようというものだ」と痛烈に批判した。

じゃあどうしろと?花を贈っても、参列しても政治利用って言うんだろ?

49: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/08/12(日) 13:09:03.08 ID:E1vb6NAl0
>>29
しなかったらしなかったで叩くんだろうなぁ

165: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/12(日) 13:44:08.62 ID:9mIsxsV60
>>49
正解



 
36: 名無しさん@涙目です。(家) [RU] 2018/08/12(日) 13:04:56.12 ID:X373X/Df0
いちおう県知事だったんだから参列して普通じゃないのか

41: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CZ] 2018/08/12(日) 13:07:14.53 ID:Mwq2Jg4e0
その発想が出る方がおかしい

53: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/08/12(日) 13:09:52.93 ID:xRwD6aVN0
菅が政治利用したと政治利用して批判

60: 名無しさん@涙目です。(家) [TW] 2018/08/12(日) 13:11:12.11 ID:N+zwJUeD0
参列しなかったらしなかったで批判するくせに

88: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/12(日) 13:17:10.43 ID:esh/HerA0
一県の長が任期中に死んだら政府の人間が弔いに行くのは礼儀として当たり前なんだけど
そういうまともな思考ができないほどなのか元々なのか

92: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/08/12(日) 13:18:18.36 ID:tmbmgoxR0
政治利用するなという政治利用

94: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [SA] 2018/08/12(日) 13:18:48.31 ID:S6+WC6i70
>>92
ほんと

148: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/08/12(日) 13:37:40.43 ID:G3E271fi0
来なかったらなんて言ってた?

154: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/12(日) 13:39:45.69 ID:bWK+Nafd0
>>148
だよな

どのみち批難するのよね

121: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/12(日) 13:25:43.46 ID:uLdr5Cic0
参列しただけで政治利用?意味が分からない
翁長の死に絡めて何か批判したり煽ったりしたの?

99: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/12(日) 13:19:37.33 ID:AF+qtEVE0
要職にあった故人に対して、要職にある官房長官が礼節を示すのが政治利用か?
頭を冷やせよ
【おまけ】
東子さんのコメント
悲報】マスゴミによるパヨデモの水増しの場面が激写される
https://mobile.twitter.com/seikenbu/status/1028466565807665152/video/1

司会者
写真撮影があります。
10秒我慢して掲げてください。
もっと詰めてください。
組合の幟を下げてください。
あるとやり直しになります。
決議文採択まで絶対上げないでください。
主催者発表で6万人とします。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534046389/

コメント (3)

翁長遺品が出席した県民集会がすっかすかだと沖縄タイムスが暴露 主催者発表7万人には遠く及ばない

2018-08-13 00:55:26 | マスコミ批判

 

21:32

翁長遺品が出席した県民集会がすっかすかだと沖縄タイムスが暴露 主催者発表7万人には遠く及ばない

1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ZA]:2018/08/11(土) 14:32:32.31
 
沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対するオール沖縄会議は11日午前、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める県民大会」を那覇市の奥武山陸上競技場で開いた。

雨が降る中、市民らは辺野古の海の色を象徴する青色の帽子やタオルなどのほか、8日に膵臓すいぞうがんで亡くなった翁長雄志知事への追悼の意を込め、黒い服を身に付け参加。翁長氏の死を悼み、日米両政府へ新基地建設計画の白紙撤回を求めた。主催者発表で7万人の市民が参加した。

翁長氏の次男で那覇市議の雄治氏は、「父は最期の最期までどうしたら辺野古新基地を止められるか、病室のベッドでも資料を読みあさり頑張っていた」と紹介。「沖縄は試練の連続だが、ウチナーンチュが心を一つにして闘うとき、想像よりはるかに大きな力になると何度も何度も言われてきた」と生前の翁長氏の発言を明かした。

知事職務代理者の謝花喜一郎副知事は、入院中も翁長氏が埋め立て承認撤回に強い決意を持っていたことを明かした上で「撤回は聴聞の審理状況を踏まえ、翁長氏の辺野古新基地をつくらせないとの強く熱い思いを受け止め、毅然(きぜん)と判断する」と決意を示した。

玉城愛共同代表が「県民の命と暮らし、沖縄の地方自治と日本の民主主義と平和を守るため、この不条理に対し、全力であらがい続ける」と大会決議を読み上げ、採択された。宛先は首相や防衛相で、土砂投入の撤回、オスプレイの配備撤回などを求めている。

壇上の最前列中央には翁長氏の席が用意され、いすの上に翁長氏が大会で着用する予定だった帽子が置かれた。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/297307

img_c7e6716c3668c38cc61bcf589a664610283681


3:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/08/11(土) 14:33:32.01 ID:SXbGSFFS0

桁が3つ位違うわね?


405:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]:2018/08/11(土) 17:15:12.60 ID:A1v+wIzL0

>>3
現場にいない人もカウントしてるらしいぞwww



6:名無しさん@涙目です。(広島県) [CN]:2018/08/11(土) 14:33:56.24 ID:37JQVcIY0

スッカスカやけど


5:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/11(土) 14:33:43.88 ID:li6PuUtD0

ホントに7万人もいるの?


229:名無しさん@涙目です。(中国地方) [ID]:2018/08/11(土) 15:31:40.10 ID:cyPPfQ2v0

>>5
いるわけねーだろw



8:名無しさん@涙目です。(茸) [SE]:2018/08/11(土) 14:34:10.11 ID:f2tmS5++0

>>1
70人?



11:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2018/08/11(土) 14:34:53.80 ID:Or4oKKd80

何百倍に盛ったら70000人になるの?


12:名無しさん@涙目です。(北海道) [IN]:2018/08/11(土) 14:34:56.44 ID:n1rX5rA00

ちなみに県民は何%ですか?


17:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]:2018/08/11(土) 14:36:12.66 ID:jWngA7eN0

>主催者発表で7万人の市民が参加した
いやいや



18:名無しさん@涙目です。(北海道) [IN]:2018/08/11(土) 14:36:40.94 ID:n1rX5rA00

ひとりひとりゆとりある座り方な上に左側とか空いてるやん
100人未満じゃねーのこれ



19: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ZA]:2018/08/11(土) 14:37:13.00 ID:l2V3+jSZ0

96a531b148b8d2467aa39cfdc41e5b1c


300:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2018/08/11(土) 16:00:15.97 ID:eTg5tjXM0

>>19
>>1
7万なら空撮だろうなあ



633:名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]:2018/08/11(土) 20:24:23.83 ID:iTmSZh6v0

>>19
何ヶ月も前から予定されてたこの集会
わざわざ号外出す必要あんの?



21:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/08/11(土) 14:37:37.17 ID:g0I0rGzL0

7万人ってとんでもない数なんだけど。
東京ドームとかで試合終了後は死にそうになる程なのに。



26:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/08/11(土) 14:38:11.09 ID:VO022zqq0

動員100人ぐらいか?(´・ω・`)


27:名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]:2018/08/11(土) 14:38:24.10 ID:0Fox9TH40

70人も集まったのか
うちのじいちゃんと同じくらい人気だったんだな・・・・



32:名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]:2018/08/11(土) 14:39:23.88 ID:1bx34+tY0

桁が2つどころか3つぐらい違うやんけ
主催者発表すげえな





 
36:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2018/08/11(土) 14:41:58.90 ID:aOeq39L30

じゃあ700人くらいか


178:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN]:2018/08/11(土) 15:18:06.78 ID:93/+8uFK0

>>36
絶対そんなに居ない




 
38:名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]:2018/08/11(土) 14:42:46.52 ID:LR7ysztf0

ドローンで撮影して、7万人の証拠として上げて欲しい


43:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/11(土) 14:44:20.36 ID:c398mjU30

へー陸上競技場に7万人も入るんだー


45:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2018/08/11(土) 14:44:26.94 ID:6RpLAbFm0

7万人の移動に沖縄の交通機関は耐えられるのか
本当にそんなに集まったら大混乱起きそうだけど



46:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/08/11(土) 14:44:33.76 ID:fufmnj/X0

7万ってw
日本で一番大きい日産スタジアムでの日本代表の試合より多いじゃん



52:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR]:2018/08/11(土) 14:45:19.76 ID:rivAnUeM0

いやさっき近く通ったけど7万は居ないってw
ていうか通った俺もカウントされたんだろうかもしかして、。



54:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/08/11(土) 14:46:07.92 ID:PiROTs5A0

玉城って元シールズのやつか


62: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ZA]:2018/08/11(土) 14:48:51.27 ID:l2V3+jSZ0

>>54
解散の報道ないから現かもだ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57245



56:名無しさん@涙目です。(茸) [RO]:2018/08/11(土) 14:47:01.65 ID:5XNC6C4J0

7万人はすごいで
四国の満濃公園がいっぱいになる音楽祭のモンスターバッシュが5万人だからな
あれより2万人も多いってそらもう凄いで
ヘリは怖いだろうからドローンで空撮してニュースにすべきだな



58:名無しさん@涙目です。(京都府) [US]:2018/08/11(土) 14:47:44.78 ID:N1uFQMnL0

人の死を自分の主張の為に利用するクズ
例えどんな主義主張だろうが人として終わってる



61:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2018/08/11(土) 14:48:20.07 ID:CDc+Yt+z0

随分ゆったり座ってんじゃんw
1人1平米として7万人分のスペースあんのかな
会場の面積知ってる人は計算してくださいw



77:名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US]:2018/08/11(土) 14:51:38.77 ID:ph9U3e370

>>61
延面積21,331.00㎡だって



85:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2018/08/11(土) 14:54:10.09 ID:CDc+Yt+z0

>>77
1平米の3人くらい入らないと7万人いかんな
満員電車レベルだねw
沖縄県民なら窒息死するわw



68:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR]:2018/08/11(土) 14:50:23.56 ID:rivAnUeM0

たぶん3千人くらいは居たと思うけどね。
この台風のなかそれでもよく集まってるとは思う罠。



65:名無しさん@涙目です。(茸) [RO]:2018/08/11(土) 14:49:12.56 ID:5XNC6C4J0

img_pic

http://www.shikoku-np.co.jp/bl/news/kagawa/evening-photo.aspx?kid=20160820000597&photo_no=1
2日で5万人

これが1日で7万人なんだからもうヤバい



136:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/11(土) 15:09:27.17 ID:c398mjU30

>>65
この写真の状態だとプラカードかざせないね
片手あげるのが精一杯



196:名無しさん@涙目です。(茸) [RO]:2018/08/11(土) 15:22:19.72 ID:5XNC6C4J0

いやちょっと待てよ
11時開始で同日11時52分の記事で7万人はやべーわ
>>65の比じゃないぞ
ジジババ熱中症で数十人は死んでるだろうな



70:名無しさん@涙目です。(家) [JP]:2018/08/11(土) 14:50:36.95 ID:UrpUaMjM0

スッカスカじゃねーか


66:名無しさん@涙目です。(千葉県) [IN]:2018/08/11(土) 14:49:41.60 ID:Kj7qlgRL0

那覇空港の第2滑走路にもこれくらい騒いでくれよ


417:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/08/11(土) 17:26:50.16 ID:MgHPROGf0

>>66
それ、左翼系の人に出会ったので聞いてみた。

左翼「辺野古の自然を汚してる」
俺 「辺野古のサンゴ礁よりよりも、広大なサンゴ群がある場所数ヵ所が、どんどん埋め立てられてるけど」

左翼「アホか!基地のためにだぞ!基地のためにサンゴ礁が破壊されてんだぞ!(怒)」
俺 「...。(めっちゃ怒ってる)」

基地のための埋め立ては悪い埋め立てだが、基地以外の埋め立ては良い埋め立て...。

本当は自然を守ろうとかコレっぽっちもない。
辺野古のサンゴ礁もジュゴンも、基地反対に担ぎ出されてるだけ。



471:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/08/11(土) 17:52:02.37 ID:Kazma6GD0

>>417
ナチュラルにダブルスタンダードなのね。
きっとダブスタの意味もわからないくらい自分は正しいと思い込んでるんだろうね、
タチが悪い('A`)



72:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/08/11(土) 14:50:51.35 ID:bMQ2vTfk0

7万人集まったのなら周辺道路や交通機関は間違いなく大混乱なんだろうなー
調べてもそんな話は一切出てこないんだがなあ

こんな有り得ない数を平気で載せるってだけでクズ紙なのが確定
事実を載せないのならジャーナリストをやめろ
つまり新聞を名乗るのをやめろやマジで



69:名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]:2018/08/11(土) 14:50:35.93 ID:wnO2DhL50

ピンとこない方に:
岡山駅の1日平均利用者6.7万人



182:名無しさん@涙目です。(茸) [KR]:2018/08/11(土) 15:19:14.32 ID:XjPnOLpx0

>>69
もっとピンとこねーよ



79:名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ]:2018/08/11(土) 14:52:38.91 ID:5y3At2Vk0

>>1
おいおい
密度低すぎだろwww
これで70000も居たら
どんだけ広い土地が必要なんだよwwwww



86:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/08/11(土) 14:54:48.93 ID:JS9MD/8Z0

7万てw
甲子園で4~5万だぞ



100: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ZA]:2018/08/11(土) 14:58:54.41 ID:l2V3+jSZ0

参加する県民が7万人も居たならこないだの署名も余裕だったはずだが・・・


106:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/08/11(土) 15:00:52.56 ID:fvEB2GKy0

この号外の写真良く載せたなw
地面から水平方向に撮影してるから少し離れた場所からもう人が居ないのが分かるし密度もすかすかじゃん
人数はカウンター持ってる人の前で高速反復横跳びでもしたのか?



107:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2018/08/11(土) 15:00:56.95 ID:CDc+Yt+z0

甲子園は58000人って昔聞いたことがある
今はもう少し少ないはず
東京ドームは40000人くらいらしい



111:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2018/08/11(土) 15:02:36.89 ID:6A5MCEpp0

この集会テレビで見たがほとんど爺婆ばっかり,これってなんか異常だな


122:名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]:2018/08/11(土) 15:06:12.07 ID:QKdpWY2q0

7万人の大規模デモなら
普通は引きの画像でこんなに多くの人が反対してるってアピールするだろう?w



130:名無しさん@涙目です。(愛知県) [KR]:2018/08/11(土) 15:07:57.46 ID:g1/ZlqUN0

みんなこれ持ってたんじゃね

2tpzbFD

琉球新報「一人で10人(7人と3匹)分の抗議をしてる人がいました」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533737140/





 
143:名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]:2018/08/11(土) 15:10:06.93 ID:EDDE2ssg0

収容人数9千人の会場に7万人も詰め込むなよww
消防法違反だから警察は捕まえろよ



144:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/08/11(土) 15:10:12.64 ID:Kazma6GD0

>「県民の命と暮らし、沖縄の地方自治と日本の民主主義と平和を守るため、この不条理に対し、全力であらがい続ける」と大会決議を読み上げ、採択された。
この「不条理」の使い方になんか違和感あるんだけど。「理不尽」ならわかるんだけどね。

>玉城愛共同代表
検索したら元シールズ。・・・・・日本語レベルに納得w



148:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [KR]:2018/08/11(土) 15:11:09.99 ID:rivAnUeM0

噂によると近くの58号線や旭橋を通過した車両もカウントしてるらしいが笑

やるのならもうちょっと真面目にやれ。


コメント (3)

撤回、棚上げ?翁長知事の意志を継ぐのは誰?

2018-08-12 07:38:38 | 県知事選

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612

  8月12日(日) 紙面

 
 

 

すっかり「翁長知事」の追悼集会と化した昨日の「県民大会」。

そう、「志半ばで倒れた悲劇の主人公」に祭り上げられた翁長知事の追悼集会である。

扇動的に伝える沖タイは合計10面を「翁長知事追悼集会」兼「県知事選出陣大会」に費やした。

一面を飾る見出しの中で、詳しくは後述するが、次の謝花副知事のコメントに注目してほしい。

副知事 承認撤回「毅然と判断」 (?毅然と撤回なら理解できるのだが)

知事の「急死」を「弔い合戦」に利用する魂胆の沖タイの異常な紙面構成を、読者のタマさんのコメントを借りて紹介しよう。

以下の「琉球新報」を「沖縄タイムス」に置き換えれば沖タイ紙面の狂気の想像がつくでしょう。タマさん、お見事!

明日の琉球新報の紙面構成を予想します

いつもの発狂構成で、テレビ欄移動させての総合と社会一面を繋げたどでかい写真(空撮は以前突っ込まれたから、平面少し高い所から出来るだけ画面いっぱいに映るよう工夫してるんだろうな…)にすごく大きな見出し。7万人(笑)の文字も入ってるでしょう。
中を見てみれば参加者の顔写真とともに一言コメントを全紙面の上方に。文章は記事とは言えるものではなくいつもの扇動系の感想文とか作文みたいな内容。
こんな感じでしょうか。明日の答え合わせが楽しみです

                 ☆

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 

 

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対するオール沖縄会議は11日、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める県民大会」を那覇市の奥武山陸上競技場で開いた。主催者発表で約7万人が参加し、日米両政府へ新基地建設計画の白紙撤回を求めた。冒頭、8日に膵臓(すいぞう)がんで亡くなった翁長雄志知事へ黙とうをささげ、追悼した。

メッセージボードを掲げ「辺野古新基地建設断念」を訴える県民大会参加者=11日、那覇市・奥武山陸上競技場(下地広也撮影)

 翁長氏の次男で那覇市議の雄治氏は療養中の知事に関し「どうしたら辺野古新基地を止められるか、病室のベッドでも資料を読みあさり頑張っていた」と紹介。「沖縄は試練の連続だが、ウチナーンチュが心を一つにして闘うとき、想像よりはるかに大きな力になると何度も何度も言われてきた」と生前の知事の発言を明かした。

 知事職務代理者の謝花喜一郎副知事は、入院中も翁長氏が埋め立て承認撤回に強い決意を持っていたことを説明した上で「撤回は聴聞の審理状況を踏まえ、翁長氏の辺野古新基地をつくらせないとの強く熱い思いを受け止め、毅然(きぜん)と判断する」と決意を示した。大会後、記者団の取材に応じ「聴聞の報告書を読み、しっかり判断したい」と時期は明示しなかった。

 大会では辺野古新基地建設の断念や、普天間飛行場の即時閉鎖と撤去を要求する決議を採択した。

 雨が降る中、市民らは辺野古の海の色を象徴する青色の帽子やタオルなどのほか、追悼の意を込め黒い服を身に着けて参加。壇上の最前列中央には知事の席が用意され、椅子の上に知事が大会で着用する予定だった青色の帽子が置かれた。

 開催地の城間幹子市長や、政策集団「新しい風・にぬふぁぶし」、金秀グループの代表もあいさつした。

 新基地建設反対を訴える集会は北海道や東京、大阪、福岡など全国各地で広がった

                           ☆

 

紙面のいたるところで、「知事の遺志を受け継いで」等の文言が溢れ「命を削って戦った知事」の無念さを「県民が受け継ぐ」、といった情緒的文言に遭遇する。

翁長知事の遺志とは何か。

「あらゆる手法で辺野古阻止」のひと言に尽きる。

だが、05年の最高裁敗訴、07年も工事阻止訴訟却下、と敗戦続き。

そんな中、撤回は翁長知事の「最後のカード」あるいは「伝家の宝刀」とも言われてきた。

だが翁長知事は、病身に鞭打って行った「撤回記者会見」でも、「撤回の意向がある」と表明するに止め、「撤回」は執行されなかった。

知事の死後、撤回のための聴聞が行われ2時間半で終了したが、知事の意志を受け継ぐなら、知事代理を委任された謝花副知事は「知事の意志を受け継ぎ撤回を実行する」と宣言しても良かったはず。

知事の意志を受け継ぐには「撤回」の実行以外に打つ手は無いはずだ。

ここで、冒頭に述べた謝花知事の奇妙なコメントについて述べてみよう。

副知事 承認撤回「毅然と判断」 (?毅然と撤回なら理解できるのだが)

 確かに行政マンとしての謝花副知事は、翁長知事の権限を委任された。

だが、翁長知事の「政治判断」まで委任されたといえるのか。

公有水面埋め立て法の担当部署である県土木建築課の担当者は「付帯事項違反、軟弱地盤などを根拠の撤回」に難色を示していた。

翁長知事は知事権限で撤回することが不可能であることを、知っていたはずだ。 

さもなければ、撤回を死ぬまで先延ばしした理由を説明できない。

 

2005年12月20日、翁長県知事による「埋め立て承認取り消し」をめぐる訴訟の上告審で、知事側の上告が棄却され、国(沖縄防衛局)による辺野古沿岸埋め立ては適法とされた。翁長知事側の全面的な敗訴である。

 

翁長知事は、2016年年3月24日にキャンプ・シュワブのゲート前で開かれた抗議集会で「埋め立て承認を撤回する」と明言した。
 
以前から「撤回」を求めていた沖縄2紙は、この撤回発言を大きく報道している。
 
沖縄2紙や、支援団体の「撤回せよ」の大合唱を傍目に、翁長知事は「撤回は必ずする」「決意揺るがず」と言いながら、時期については曖昧発言を押し通してきた。
 
4月27日の「撤回記者会見」でも、結局は知事は「撤回の意向がある」と表明したに過ぎなかった。
 
そして、知事は「志(こころざし)半ばで逝去した」。
 
ならば、知事の意志を受け継ぐには「撤回」しかないはず。
 
だが、知事の権限を受け継いだはずの謝花副知事は撤回を「毅然と判断する」とは言っても「毅然と撤回する」とは言っていない。
 

副知事が政治的決断 撤回は困難との声も 辺野古問題は誰もが予想し得ない状況に

2018年8月10日 14:13 【解説】名護市辺野古の新基地建設を停止する埋め立て承認の撤回に向け、最後の手続きとなる「聴聞」が9日、終了した。沖縄防衛局が1週間後の17日にも埋め立て区域の一部に土砂投入を予定する中で、翁長雄志知事の職務代理者となる副知事が撤回を判断するには政治的な決断も迫られる
 
謝花副ちじは、知事の法的権限は受け継いでも、知事の政治的判断は、委任の適用除外と判断しているようだ。
 
翁長知事が残した「撤回」は、最後の切り札ではなかった。
 
引いた人が自爆するババ抜きゲームの「ババ」だった。
 
「ババ抜き」の画像検索結果
 
 

 【おまけ】

何故毎度こんなに水増しをするのかと思います。

故人の政治利用もよくない姿勢だと思いますが、TVはその点を全く言いません。

我那覇真子@ganaha_masako

県民大会、見学してきました。

7万人参加という主催者水増し発表には本当に驚きです。。

実際は約1万人だったそう、、

知事の訃報があって数日も経たないうちにこの様に直ぐに

政治利用するのは本当に悲しいことです。

念の為変装していってきました。似合わないw

 

 

和田 政宗@wadamasamune

NHKはなぜ最近、政府を批判する集会において「主催者発表◯人」を多発するのか。

私がNHK現役時代は、概算人数を自ら数えたり、警備にあたった警察の人数カウント

を参考にして記者も私も記事を書いていた。

主催者発表は人数をふくらませている場合もある。NHKは何か意図でも持つように

なったのだろうか

 

  

コメント (5)

「知事重篤」を隠蔽!県幹部と沖縄2紙が「県民を裏切る」、【訃報】 翁長知事の死去でとんでもない事実が判明・・・

2018-08-11 00:18:58 | 県知事選
 
 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

 

 

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

 

 

 

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

 

 

 

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612

 

 

 

 

 

 

 

 

 記者会見で副知事が「知事は意識混濁して意志確認できないが、県知事の辞職はしない」 と発表した。

 
しかし、その約2時間後に訃報。

前代未聞の沖縄県政。


故人の回りにいた側近の連中、頭、マトモですか?

 

              ★

翁長知事の逝去から三日経った。

翁長知事側近の病人への冷酷な仕打ちが、浮かび上がってきた。

沖縄県を筆頭に、「オール沖縄」、沖縄2紙ら翁長知事を支援するグループの恐るべき陰謀が次々と浮かび上がってきた。

県は8月8日午後5時記者会見を開き、翁長知事が意識混濁に陥り、業務の遂行が困難となったと、発表。

そこで、翁長知事の職務を停止し、謝花、富川の両副知事が知事の代行をすると発表した。 

知事のガンは肝臓に転移しており、肝機能障害、腎機能障害により昨日より意識混濁状況で、辛うじて自発呼吸をしているが、業務継続が困難なに陥ったとのこと。

謝花副知事は7月にはすでに翁長知事は意識混濁に陥っていたという。 記者が知事の辞職について質問したが、謝花副知事は辞職を否定している。

ところが、記者会見の約1時間30分後、県民に衝撃が走った。

翁長知事は入院先の浦添総合病院で息を引き取ったのだ。 

ということは、県が記者会見を開いた丁度そのとき、知事は既に危篤常態に陥っていることになる。 

県側は、意識混濁で危篤状態の翁長知事の辞任を否定し、続投を強要していたのだ。

「命どぅ宝」は掛け声だけだったのか。

知事にもプライバシーが有るのは言うまでも無い、

だが、知事は「撤回」「県民投票」「知事選再出馬」など、県政の重要案件に関わる公人である。

公人たる県知事にはプライバシーの無い部分もある。 特に健康問題は県民の最も関心のある案件のはず。 

副知事ら県幹部は、知事の公的立場を考えれば主治医から「重篤な病状」を聞ける立場にある。 

副知事の職務の一環として、主治医に知事の「健康の現状」を問いただし、県民に知らせる義務が有ったはず。 

にもかかわらず、県は8月8日、「知事意識混濁で休職」と記者会見するまで、知事の重篤な病状を県民に隠蔽してきた。 

これは県民に対する大きな裏切りである。

県民を裏切ったのは県だけではない。 

沖縄2紙が知事の重篤な病状を知らぬはずは無い。

沖縄2紙は、7月27日の「撤回」記者会見以来、知事の健康に関する報道はほとんどしていない。 

知事が東京への要請行動を二度目のドクターストップで取り止めたときも、「外反母趾云々で歩行困難」だからと、曖昧な記事で読者を騙していた。

沖縄2紙は知事の「重篤な症状」の代わり、強気の言葉をあえて報道した。

あたかも知事選出馬が可能であるかのように。

 知事がすい臓がん摘出の手術をして以来、筆者は病院関係者界隈の情報として、「知事の病状は重篤であり、県知事選までの余命さえ疑わしい」という情報を入手していた。

情報の入手では機動力を持つ沖縄2紙が「翁長知事の余命数ヶ月の重篤な病状」を知らないはずは無い。

沖縄2紙が翁長知事の「重篤な病状」を隠蔽した理由は、知事が再出馬不可能と知れ渡ると翁長知事が「反基地闘争のカリスマ」から、余命宣告を受けた「レームダック」に滑り落ちてしまうからだ。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 2014年の知事選への出馬会見以降、名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認の撤回を巡る、翁長雄志知事の主な発言をまとめた。

記者団に会見について発表する翁長雄志知事=26日午後3時すぎ、県庁

 ◇  ◇  ◇

 「知事選に勝ち、みんなで相談する中で(前知事の埋め立て承認の)取り消し、撤回のあり方を力を合わせてやれるよう頑張りたい」(2014年9月13日、知事選への出馬会見で)

 「私たちは心を一つにして包容力を持ち、新辺野古基地は絶対に造らせないとやっていきたい。私はあらゆる手法を持って、撤回を力強く、必ずやる」(17年3月25日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前での新基地建設に反対する県民集会で、撤回を初めて明言)

 「どのような事由が撤回の根拠になるのか、法的な観点、国の日々の動き、全体の流れを勘案しながら、あらゆる状況を想定して弁護団と議論している」(同年4月25日、辺野古沖の護岸工事着手を受けた記者会見で)

 「撤回については法的なもの、しっかりしたものを行政法学者や弁護士と相談しながら、ぜひともやっていきたい」(同年7月24日、工事差し止め訴訟提起の記者会見で)

 「県の再三の要請や行政指導にも応じず、国ともあろうものが法令の決まり事をすり抜けることに心血を注ぎ、強行に新基地建設を推し進める姿勢は法治国家とは大変ほど遠い。工事を強行に推し進める状況は、必ず埋め立て承認の撤回につながる。あらゆる情報を判断して、撤回時期について私の責任で決断する」(同年8月12日、那覇市内で開かれた「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」で)

 「(任期中に撤回する可能性は)十二分にあり得る。任期をまたぐことは基本的にまだ考えていない。行政の長である私が判断する。誰にも責任をおっかぶせない」(同年12月21日、報道各社の新春インタビューで)

 「(承認撤回は引き続き検討するかとの問いに)ベースとしてそう考えているから、今まで申し上げた通り、法的な意味合いもしっかりと考えながらこれは判断したい」(18年2月5日、名護市長選の結果を受けて県庁で記者団に)

 「多くの皆さんの関心事は、いつ撤回するのかだと思う。辺野古に新基地を造らせないとの決意はみじんも揺らぐことはない。法的観点から丁寧に検討しており、環境保全措置などについて看過できない事態となれば、ちゅうちょなく必ず撤回を決断する」(同年7月7日、シュワブゲート前で開かれた「ジュゴン・サンゴを守れ!土砂投入を許さない!辺野古新基地建設断念を求める県民集会」に寄せたメッセージで)

                          ☆

 

「(任期中に撤回する可能性は)十二分にあり得る。任期をまたぐことは基本的にまだ考えていない。行政の長である私が判断する。誰にも責任をおっかぶせない」(同年12月21日、報道各社の新春インタビューで)

翁知事は、「撤回」が何の効果も無い自爆テロであることを一番承知していた感がある。

知事は、「撤回」をできるだけ先延ばしして、知事選直前に「辞任」する魂胆ではなかったのか。

そうなると、知事の手を汚すことなく新規知事候補に「撤回」を委ねることができるからだ。

 すい臓がんの手術で、本来ならゆっくりと療養生活に専念、余生を楽しむべき知事を、県民投票、「撤回」、「知事選再出馬」などと、自分らの政治目的のために利用し尽くすべく、最後まで追い詰めた共産党ら「オール沖縄」や沖縄2紙の冷酷さに改めて、怒りを覚える。

 

 【おまけ】

【訃報】 翁長知事の死去でとんでもない事実が判明・・・

【訃報】翁長知事が死去★9
20180808-00000232-sph-000-10-view



40: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:20:54.34 ID:MrcqCTfH0.net
普通末期ガンが見つかった時点で辞任するよ
死ぬまで辞任しなかったんだから異常
終身知事ですか?
ボクシングの某会長よりも往生際が悪く無責任
沖縄の人間をバカにし過ぎ


309: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:26:48.88 ID:aMPhnx4C0.net
>>40
> 普通末期ガンが見つかった時点で辞任するよ

だよな
引き際をわきまえてない


引用元: 【訃報】翁長知事が死去★9

 
 
99: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:22:26.23 ID:QbV+HeSP0.net
>>40
それな



357: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:27:46.40 ID:HtVIyRp00.net
>>40
何にも出来ずに沖縄の税金を給料として懐に貯めただけだったな



416: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:29:11.24 ID:d74tJMXB0.net
しかし、「意思混濁していて意思確認できないが県知事の辞職はしない」
と発表したのに、
その約2時間後に訃報とか、ワケわからんわw
故人の回りにいた沖縄の連中、頭、マトモですか?



476: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:30:42.18 ID:xIGkVpPj0.net
>>416
マスゴミが死亡隠蔽しようとしたんだと思います。違和感すごいでしょ。



481: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:30:48.78 ID:HubirMlm0.net
>>416
マトモだったらとっくに治療に専念させていたと思うの



540: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:32:07.74 ID:UZP8JDI+0.net
>>416
ダントツで、沖縄県長はブラックですわ。
危篤状態まで、誰も休まそうとしなかった。



643: 名無しさん@1周年 2018/08/08(水) 21:34:22.64 ID:6OcewPJJ0.net
>>416
この流れおかしいね
7/30容態悪化して入院、今日辞職しない発表時点で回復見込みなかっただろうに隠蔽とか

 

有田芳生議員「翁長知事の生命がけの闘いを継ぐ県民集会が3万人規模で行われます。もっと集まりましょう。9月予定の知事選挙で勝つことが翁長さんの思いです。」

2018年08月09日

 
1: ■忍法帖【Lv=22,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/08/09(木)10:38:26 ID:???

3: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)10:43:23 ID:sAi
後半部分はどこの平行世界の話なんだか。

7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:05:16 ID:nrP
予測はしていたが早速殉教者に祭り上げようとする動きが出たな

8: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:07:21 ID:tLU
>>7
今回の盛り上げワードは「命がけで」だそうです

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:07:47 ID:ufl
30000人規模・・・大体1500人くらいかな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:53:49 ID:Naw
死後も都合よく利用されてしまうところは同情するわ
0: Twitter 2018/08/09(木)

そんな感情論で投票するのは違うのではないですか?

0: Twitter 2018/08/09(木)

なぜに始まる前から3万人集まると分かるのだろう?チケットでも売ってるんか?それとも、3万人もの一般人から集会行きますと署名でも貰ってんのか?
0: Twitter 2018/08/09(木)

これ翁長氏関係ねーだろ?今日決まったわけでもねーのになんで絡めるわけ?
0: Twitter 2018/08/09(木)

集まるといいですね。台風は大丈夫ですか!?怪我しない程度に頑張ってください。是非ドローンつかって上空からの映像を撮影して私達に見せて下さい。
0: Twitter 2018/08/09(木)

毎度毎度、迷惑なイベント。
どれだけ県民が迷惑してるか知ってる?
関係無い内地の人間や三国人ばっか。
騒ぎたいなら迷惑のかからないところでやれよ。
0: Twitter 2018/08/09(木)

沖縄に基地がいらないと言うなら対案を示してください。北朝鮮の核開発、ICBM開発継続。前知事も関与しているかもしれないが、中国の軍拡。そして、アメリカの東アジア戦略見直し。自衛隊増員反対、イージス・アショア反対、憲法9条反対、核保有反対、ミサイル保有反対。何で補完するの?
0: Twitter 2018/08/09(木)

とことん利用されるのですね。翁長知事の御家族の想いはどこへ?11日も延期は検討されないのですね?朝鮮半島だけが、日本の危機?朝鮮半島だけから、米軍は日本を守って下さってるのでしょうか?


 

コメント (12)

杉田氏の方が常識的だ、同性カップル「生産性」、

2018-08-10 17:19:56 | マスコミ批判

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

「お願いします イラスト」の画像検索結果

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。
 
皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

同性カップル「生産性」、杉田氏の方が常識的だhttps://vpoint.jp/politics/118081.html

同性カップルに「生産性」がないとした月刊誌への寄稿をめぐり、杉田水脈(みお)衆院議員(自民党)に対するバッシングが続いている。

性的少数者の権利拡大を絶対善とし、反対論を封殺するLGBT(性的少数者)至上主義の広がりと、その危険を感じる。

バッシングが広がる

 寄稿の中で、特に問題となっているのは次の部分だ。「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」

 冷静に読めば分かるように「生産性がない」とは同性カップルからは子供が生まれないという意味だ。LGBTであること自体に生産性がないということを言っているのではない。

 つまり、有性生殖という生物学上の事実を指摘し、それを前提にした「夫婦」の関係と、自然には子供ができない同性カップルの関係を、行政が同等に扱おうとする動きがあることに疑問を提起したのだ。

 子供を生むことを「生産性」という経済用語で言い表すことが適切かどうかという点については議論があってもいい。寄稿にはもう少し丁寧に説明すべきだったと思われる部分もある。

 たとえそうであっても、家族法の専門家たちが子供を生み、育てることを「再生産(リプロダクション)」という言葉を使って言い表し、その機能については「再生産機能」と呼んでいることを考慮すれば、杉田氏に対するバッシングは異様である。

 毎日新聞は「性的少数者のことを『生産性がない』などと主張し、厳しい批判を受けた」(8月6日付社説)と書いた。武井俊輔衆院議員(自民党)はツイッターで「一部の特殊な犯罪者やテロリストを除けば、生産性のない人間などいません。劣情を煽るのは政治ではなくて単なるヘイト」と批判したが、論旨を無視した言葉狩りではないか。

 卑劣なレッテル貼りもある。杉田氏は寄稿で「もし自分の男友達がゲイだったり、女友達がレズビアンだったりしても、私自身は気にせず付き合えます」と述べているにもかかわらず、朝日新聞は「歴史的に少数者を排除してきた優生思想の差別的考えとどこが違うのか」(7月25日付社説)とした。「ナチスの優生思想」という言葉を使って攻撃した国会議員もいる。劣情を煽っているのはどちらなのか、冷静に判断すべきである。

 多様性を認める社会とは、違った意見に耳を傾ける寛容な社会である。LGBT支援運動も多様性を尊重する社会の実現を標榜(ひょうぼう)している。その大義名分と真逆の排他的姿勢を容認することはできない。

「婚姻障害」除去の危険性

 LGBT支援派と反対派の主張の違いを突き詰めれば、子供が生まれる可能性のある男女の関係を、他の関係よりも特別な関係、つまり「夫婦」として保護する現在の婚姻制度を続けるのか、それとも、“性的多様性”を前提に、「同性婚」をはじめ民法が現在設ける「婚姻障害」を取り除くのか、ということに行き着く。そこには「近親婚」の是非も入るであろう。その危険性を指摘した杉田氏の方がむしろ常識的なのである。

(当記事のサムネイルは杉田水脈衆院議員のプロフィールから引用いたしました)

 

コメント (1)

謝花副知事は「撤回」を逃げる!沖縄県、承認撤回へ聴聞=政府は辺野古移設堅持

2018-08-10 06:05:52 | トンデモ検事の糾弾

 

 県による「撤回」のための聴聞が、昨日終了した。

防衛局は膨大な量の聴聞通知書の精査のため期日の延期を要請したが、県はこれを拒否し2時間半で「撤回」のための聴聞は終了し、後は知事代理の謝花副知事の「決断」に委ねられる。

「撤回」について県の担当部署の土木建築課は、早い時期から「付帯時効違反」や「軟弱地盤」などで「撤回を実行するのは困難」との見解であった。 つまり、仲井真前知事政権で、埋め立て承認に、「法治裁量」を下した土木建築課によると、法的には「撤回は困難」という意見だ。

これに対抗するように翁長知事は「自分の責任で撤回する」と繰り返していた。

仲井真前知事が「法治裁量」で承認した埋め立てを撤回するには、法治に拠らず知事の恣意的判断で撤回すると理解できる。

聴聞には中嶋浩一郎・沖縄防衛局長ら、県側からは池田竹州(たけくに)知事公室長らが出席。当初の予定を30分超えて約2時間半行われた。

 

果たせるかな昨日の聴聞には「法治判断」の県土木建築部ではなく、知事公室長が出席している。 公有埋め立て法の専門家である土木建築課ではなく、知事のイデオロギーを代弁する知事公室長だ。

沖縄県、承認撤回へ聴聞=政府は辺野古移設堅持

 沖縄県は9日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、埋め立て承認撤回に向けた手続きとして、防衛省沖縄防衛局から弁明を聞く「聴聞」を終えた。8日に死去した翁長雄志知事の意向に沿って、職務代理の副知事が実際に撤回を決定するかが当面の焦点だ。
 聴聞は県庁で午後2時から約2時間半行われた。防衛局側は撤回に反対し、聴聞の継続を求めたが、県側はこの日で打ち切る考えを伝えた。
 県が撤回を決めると承認が無効となり、政府が17日に予定する埋め立て海域への土砂投入は延期せざるを得なくなる。県は撤回決定について、職務代理の副知事でも可能との立場で、近く判断する。
 県内移設への反対を訴え続けた翁長氏は先月27日の記者会見で、仲井真弘多前知事による埋め立て承認を撤回する手続きに入ると表明。謝花喜一郎副知事と最後に面会した4日に「撤回は自分でしっかりやりたい」との決意を伝えていたという。(2018/08/09-17:30)

 

2018.8.9 14:58更新

【普天間移設】
辺野古埋め立て撤回へ聴取 県側、審理を即日打ち切り

米軍普天間飛行場の移設工事が続く沖縄県名護市辺野古の沿岸部(小型無人機から)米軍普天間飛行場の移設工事が続く沖縄県名護市辺野古の沿岸部(小型無人機から)

 沖縄県は9日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設にからむ埋め立て承認の撤回に向け、防衛省の意見を聞き取る「聴聞」を県庁で行った。防衛省側は十分な反論の機会が得られていないとして2回目の聴聞を求めたが、聴聞を主宰する県行政管理課長が「審理は尽くされた」として打ち切った。政府は17日に土砂投入を行う計画で、県は近く撤回に踏み切る見通しだ。

 聴聞には中嶋浩一郎・沖縄防衛局長ら、県側からは池田竹州(たけくに)知事公室長らが出席。当初の予定を30分超えて約2時間半行われた。

 この中で、中嶋氏は聴聞までの準備期間が短く、「到底納得できるものではない」と主張。撤回の理由として県側が示した内容に具体性、明確性が欠けているものが多く、質問に対して県側から満足いく回答がなかったことから改めて聴聞の機会を設けるよう県側に求めた。

 県側は7月31日に沖縄防衛局に対して行った通知で、撤回の根拠について、不十分な環境保全対策や、護岸設置場所の地盤も軟弱なことなどを挙げた。

菅義偉官房長官も記者会見で、辺野古移設に関し「安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟の抑止力や普天間飛行場の危険除去を考えたときに、唯一の解決策であることに変わりない」と述べた。

                        ☆

>謝花喜一郎副知事と最後に面会した4日に「撤回は自分でしっかりやりたい」との決意を伝えていたという

翁長知事は「撤回」について「自分の責任で実行する」と繰り返している。

ここで翁長知事が残した「自分の責任で撤回する」という文言が問題になる。

謝花副知事は知事の代理権限を有しているが、これはあくまでも県知事が法治裁量で実行した案件に限られる。 翁長知事が法治裁量を逸脱して実行した「恣意的裁量」まで行う権限が有るとは思えない。

となると、謝花副知事が、土木建築部が困難視した「撤回」を、翁長知事の恣意的判断にしたがって、「撤回」に踏み切るとは考えにくい。

国は「撤回により生じた工事の遅れで生じた損害賠償金を知事個人にも請求する」と何度も公言している

だが、ここで謝花副知事が「撤回はしない」と発言したら、その瞬間「志半ばで国に望みを絶たれた悲劇の知事」というゴールドカードが木っ端微塵に粉砕する。

 

きょうの沖タイは、聴聞終了により撤回の道筋は決まったとして「社説」などで、撤回を迫っている。

謝花副知事は、進退窮まって思案投げ首という現状である。

謝花副知事がまともな行政マンなら、土木建築課が難色を示した「撤回」に踏み切ることは無い。

事前の策として「撤回」の実施時期はなるべく曖昧にして、(可能なら)自分は知事候補を辞退し、新たな知事候補の「公約」に委ねるのではないか。

 

【おまけ】

【拡散希望】翁長沖縄県知事の死去を政治利用するパヨク

 

 死者に鞭打つようなことは控えようといった呼びかけをよく目にします。

 

 しかし、節度ある批判は死者に鞭打つことにはならないと思います。

 

 まして、死者を政治利用しようとする動きが早くも始まっているというのに、これを黙って見過ごすわけには行かないのです。

 

 以下、沖縄タイムスより引用します。

 

 

 


翁長知事死去:「大きな痛手、無念」 辺野古反対の支柱失う
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/296088?ph=1


 沖縄県の翁長雄志知事が8日午後、亡くなった。「辺野古に新基地を造らせない」と公約を掲げ、世論を背景に保革を超え構築された「オール沖縄」の象徴だった。がんを患っても、信念は揺るがなかった知事は4日に病室で面会した県幹部に、辺野古沿岸の埋め立て承認の撤回について「自分でしっかりやりたい」と意欲を示していたという。突然の訃報に、新基地建設を巡り土砂投入が迫る現場や、11日に予定している県民大会、県民投票などに関わってきた関係者は大きなショックを受けていた。


<辺野古新基地反対の県民大会で演説する翁長雄志知事(2015年5月17日)>

 那覇市の奥武山陸上競技場で11日に開かれる県民大会には、翁長知事も出席する予定だった。主催するオール沖縄会議の高良鉄美共同代表は「大きなショックで言葉が見つからない。沖縄の市民運動の屋台骨を失った」と絶句した。

 翁長知事は再入院する3日前の7月27日、新基地建設阻止に向け、「美しい辺野古を埋め立てる理由はない」と埋め立て承認の「撤回」を表明したばかりだった。その姿を思いながら「県民にとって大きな痛手。支えるべき人がいなくなった。支えが消えた」とがくぜんとし、「辺野古の工事強行に殺された感じがする」と話した。


 「県民大会は追悼大会になるかもしれない」と高良共同代表。「悲しいし残念だし無念。それでも知事から託されたと思い、気持ちを奮い立たせるしかない」と声を詰まらせた。

 「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表は、翁長知事死去の一報を聞き「信じられない」と言葉を失った。午後4時半ごろ、ツイッターで知事が意識混濁状態であることを知り、「回復を待とうという気持ち」だった。

 同会は、新基地建設の賛否を問う県民投票の実現に向けて約10万1千筆の署名を集めた。「知事に直接、請求書を手渡したかった」と悔しさをにじませた。

 翁長知事と初めて言葉を交わしたのは2年前。
当時所属していた学生団体「SEALDs(シールズ)」で翁長知事と意見交換したいと考え「話をしてほしい」と直談判。翁長知事からは「いつでも行くから声掛けてね」と温かい言葉を掛けられた。「結局その場は設けられなかった。選挙のこと、ウチナーグチのこと、いろんな話を聞いてみたかった」と語った。

 沖縄平和運動センターの
山城博治議長は、知事死去の一報に、しばらく絶句。「回復して県民の前に立つ翁長さんの姿を思い浮かべていた。残念でならない」と声を震わせた。

 
思い返すのは「沖縄が自ら基地を提供したことはない」「必ず撤回する」と政府と対峙(たいじ)する姿。「もう一回元気な顔を見せて、群衆が沸き立つような言葉を投げてほしい。お別れの言葉はつらい」と繰り返した。「沖縄の誇りと勇気を持って立ち向かってほしいというメッセージを伝えたかったはず。思いを引き継ぎ、未来を開くため、努力を重ねていきたい」と決意を新たにした。

 

 

 

 

 

 

 オール沖縄代表、元SEALDs、山城博治。

 

 インタビューする相手も香ばしい連中ばかりです。

 

 

 

 そもそもガン闘病中の翁長知事の激ヤセぶりを見れば、多忙な公務をこなすのは無理があったのです。

 

 もっと前から治療に専念していれば、まだ長生きできた可能性もあったはずです。

 

 それを次期の知事選挙に影響するからと、翁長知事に公務を続けさせたのは、パヨクの連中だったのではないですか?

 

 この記事には、情勢が不利だった知事選挙を「弔い合戦」にすり替えて、有利に運ぼうとする意図が透けて見えます。 
 人の死まで利用し、日本人の情に訴える卑劣極まりないやり方です!

 

 それにしても、翁長知事はなぜ辺野古移設の推進派から、反対派に変節したのでしょうか?

 

 知事就任以来、その事がずっと気になっていました。

 

 しかし、答えはすでに3年前に出ていたのです。

 

 以下、週刊文春より引用します。

 

 

 



<週刊文春(2015年5月7/14日号)>

「絶対に辺野古に新基地は作らせない」。安倍首相にそう啖呵を切った沖縄県の翁長知事は、かつて辺野古移設を推進する動きの中心にいた。市議から県議、市長、そして知事に登り詰めた翁長氏はなぜ変節したのか。総力取材で「沖縄のタブー」に迫る特集第3弾!

「辺野古だけで勝てるんだから、俺につけよ」
沖縄県知事選を約半年後に控えた昨年四月、那覇市役所の市長室で翁長雄志は、ある市議会議員にそう声をかけた。当時は、翁長氏につくか、現職の仲井真弘多知事につくか、水面下で激しい駆け引きが繰り広げられていた時期。声をかけられた市議は、「選挙のために辺野古を利用している」と感じたという。

「絶対に辺野古に新基地は作らせない」
4月17日に行われた安倍晋三首相との会談でそう述べて、いまや反基地運動のシンボルと化した翁長知事。だが、その足跡を詳しく調べていくと、露になるのは見事な変節ぶりだ。

翁長の政治家としての家系と少年期
なぜ、保守政治家の翁長氏が変節したのか。今回はその経緯を詳らかにしたい。

翁長氏が生まれたのは、1950年。沖縄が米軍統治下に置かれて5年目のことだ。父親は、後に那覇市と合併した旧真和志市の市長だった翁長助静氏。

「翁長家は沖縄の保守政界を代表する名門です。助静氏は琉球政府の立法機関だった立法院の議員にもなり、翁長氏の兄の助裕氏は沖縄県議から副知事まで昇りつめました。その裏で二人ともいくたびか落選を経験。助静氏は那覇市長選、助裕氏は知事選で苦杯をなめています」(ベテラン県議)

革新が強い沖縄で保守政治家の子に生まれた翁長氏は、周囲に嫌がらせを受けることもあった。2003年に出版した著書『創造への挑戦 風格ある県都那覇市を目指して』で、父親が立法院議員選挙で落選した時のことをこう回想する。

〈教室の黒板に翁長助静、相手側候補の平良良松と書きまして、平良良松さんのところに二重丸をして、私の担任が万歳三唱をしているんですよ。(中略)保守の側に家族を持つ者としては、大変耐え切れないところがございました〉

小学六年の時のことだ。翁長少年に大きなトラウマとなったのであろう。

政治家としての翁長の経歴の始まり
その後、県内一の名門・那覇高を卒業した翁長氏は東京の法政大学に入学。当時の沖縄は米軍統治下で、実家からドルで送金を受けた。菅義偉官房長官は、大学の先輩になる。卒業後は沖縄に戻り、建設会社勤務の後、34歳で那覇市議選挙で当選。41歳で兄の地盤を引き継ぎ、県議に転身する。

「この頃の翁長さんは、自衛隊の支援活動をする沖縄県防衛協会の青年部会長を務めるなど、自民党の中でも特に保守色が強い存在でした。1993年に糸満市で開かれた全国植樹祭に出席するため天皇皇后両陛下が訪沖された際には、訪問反対の運動が盛り上がる中、翁長氏は日の丸の旗を振って、万歳をして歓迎してみせたのです」(自民党県議)

翁長氏が県議になる2年前の1990年には、革新の大田昌秀氏が知事となっていた。大田氏は、県内全ての米軍基地返還を求める「基地返還アクションプログラム」を発表するなど、政府と激しく対立した。翁長氏は大田知事への追及で一躍名を馳せた。

「彼は他人の揚げ足を取るのがうまく、早口でまくしたてる。気が短い大田知事は顔を真っ赤にして怒るのですが、そんなのお構いなし。『そんなに言うのならあんたがやってみろ』と大田知事が言い出し、議場が大爆笑となったこともありました」(自民党元県議)

当時、翁長氏は本会議で大田氏をこう追及している。

〈大田知事が、保守、革新を超越した基地反対闘争の結集を訴えるのは県民向けの受けのいいポーズであり、同時に県民の結束をみずから放棄していると言われても仕方がありません〉(1994年3月の県議会)

1997年に自民党沖縄県連の幹事長となった翁長氏は、1998年の知事選で経済界から稲嶺恵一氏を担ぎ出し、「15年の使用期限、軍民共用」との条件付きながら、名護市辺野古への移設容認を公約として当選させた立役者でもある。

1999年の県議会本会議の議事録には、この公約を支持する次の発言がある。
〈(稲嶺)知事がキャンプ・シュワブ水域内名護市辺野古沿岸域に場所を候補地として選定いたしまして、昨年の知事の公約を実行型県政としてしっかりと踏まえて一つ一つ前に進んでいることを高く評価をするものであります〉

この年の県議会で野党の反対を押し切り「普天間飛行場の早期県内移設に関する要請決議」を可決させた中心メンバーも翁長氏だ。

議会で提案者を代表して提案理由を説明した翁長氏は、基地問題をめぐる大田前知事の姿勢を「オール・オア・ナッシングの姿勢」と批判し、政府との信頼関係を損なったと非難した。当時、自民党県議で、後に衆議院議員となる安次富修氏はこう振り返る。

「決議案に対して共産党から300くらい質問が出され、ジュゴンや珊瑚のことも言われましたが、朝までかかって可決した。同じ年に名護市議会が普天間の移設を容認する決議を可決した時も、幹事長として総指揮したのが翁長氏。彼は一貫して、辺野古移設を推進する動きの中にいたのです」

2000年には那覇市長選挙で当選。かつて同じ選挙で敗れた父の雪辱を果たした。市長就任後は、那覇市役所庁舎での初めての日の丸掲揚や自衛官募集業務の受託など、長く続いた革新市政時代を覆す動きも見せたが、変わり身の早さを物語るエピソードもある。

「『市長専用の公用車を廃止し、自転車で通勤する』との公約を掲げて当選し、しばらくは自転車通勤をして新聞でも好意的に報じられた。ですが、ほとぼりが冷めると『自転車では夜の会合に行けない』と通勤にハイヤーを使うようになり、さらに『ハイヤーでは秘密の話ができない』と、公用車を復活させた。簡単に言うことを変える人なんです」(那覇市議)

妻の樹子氏とのあいだに二男二女。長男は選挙で戦った仲井真氏が会長を務めた沖縄電力に勤務し、次男や長女も県内の企業に勤務。次女は関東地方の大学に通う。翁長氏の義理の兄にあたる島憲正氏はこう語る。

「彼は学生の頃はトランペットをやっていて、歌もすごくうまく、『嵐を呼ぶ男』など石原裕次郎ならなんでも歌います。野球が好きで巨人を一生懸命応援している。市長時代に建設した野球場に巨人のキャンプを誘致したぐらいですから」

なお、4月5日に菅官房長官と会談した際に批判した「粛々」という言葉は、翁長氏もよく使う。県議会や那覇市議会の議事録を調べてみると、短い答弁の中で4回も「粛々」という言葉を使ったこともあった。2010年2月の市議会本会議では、政治哲学を問われて、「市長としてできる限りのことを粛々と果たしていきたいと考えております」と答弁している。

翁長の変節の始まり

そんな翁長氏が反基地の動きを強めたのは、「オスプレイの頃から」(義兄の島氏)だという。

米国が普天間に垂直離着陸機のオスプレイを配備すると表明したのは、2011年6月のこと。すると、県内のメディアを中心にオスプレイを「事故が多発する欠陥機」などとするキャンペーンが展開され、配備の撤回を求める動きが広がった。

「配備に反対するため、県内の各政党や団体が横断的に参加する県民大会を催すことになり、実行委員会の共同代表に翁長氏が就任。2012年9月に開かれた大会には数万人が集まり、翁長氏は一躍、反基地運動のリーダー格としてメディアに持ち上げられるようになった」(前出・自民党県議)


<オスプレイ配備反対集会(2012年9月)>

この大会の翌月に米軍がオスプレイの配備に踏み切ると、2013年1月に翁長氏らは上京し、「オスプレイの配備撤回」と「米軍普天間基地の県内移設断念」を求める「建白書」を首相官邸で安倍首相に手渡した。

「かつての彼の立ち位置からすれば考えられないことでしたが、この運動を通して翁長氏は革新各党と太いパイプを持つようになり、昨年の知事選で見せた『オール沖縄』のひな形を作ったのです。
鳩山由紀夫元首相の『最低でも県外』発言以来の県内世論の後押しや地元紙の特別扱いもあって自信を深めていったのでしょう」(同前)
この時の上京で翁長氏を前のめりにさせる出来事があったと振り返るのは、知事選で翁長選対副本部長となった「かりゆしグループ」会長の平良朝敬氏だ。

「上京したメンバーでオスプレイ配備反対のデモ行進を銀座周辺でしたのですが、極右団体によるヘイトスピーチで『売国奴!』などと罵られたのです。翁長さんは『絶対に許せない。沖縄はいつまでもヤマトに対して黙っていていいのか』と憤っていたのです」

一方、この時期の翁長氏について、県内移設を容認する中山義隆石垣市長はこう証言する。

「安倍首相に提出する建白書に県内全市町村長が署名するということになり、私も署名を求められた。ですが、当初はオスプレイ配備撤回だけだったはずの文面に、普天間の県内移設断念が加えられていた。私には到底、署名できるものではなかったので、その旨を伝えると、翁長氏は私の携帯に何度も電話して説得を試みた。それで、最終的に建白書に私も署名はするが、お互いの立場を確認する書面を取り交わそうということになったのです」

石垣市役所に保管される確認書には、「県外への移設を理想とするものの、普天間基地の早期移設と周辺住民への危険性の除去を最優先と考えており、県内移設の選択肢を否定するものではない」とあり、中山市長と翁長氏らの署名と捺印がある。知事就任後に安倍首相に「絶対に作らせない」と明言してみせたこととの整合性は、ここにはない。



<那覇市長(当時)の翁長雄志氏は、米軍普天間基地の辺野古への移設を
認める「確認書」に署名(2013年)>


翁長氏が反基地傾向を深めていく中で深刻になっていったのは、蜜月だった仲井真知事との確執だった。

「翁長氏は2010年に仲井真氏が再選を果たした時の選対本部長を務め、一時は翁長氏が“仲井真後継”と見られていた。ところが、2013年に琉球大学教授だった高良倉吉氏が副知事に任命されると、『知事は高良さんを後継にするつもりだ』と噂され始め、仲井真氏と翁長氏の溝が深まっていったのです」(県庁幹部)

仲井真氏が2013年末に名護市辺野古の埋め立ての承認へと踏み切ると、革新系各党は翁長氏に知事選出馬を要請。那覇市議会では、保守系の市議らの間でどちらにつくか水面下の駆け引きが激化した。冒頭のやり取りは、この時のものだ。

実は、選挙前に翁長氏と仲井真氏の一本化を目指す動きが水面下であった。
「那覇市内の小料理屋で仲井真氏らと翁長氏らが密かに話し合いの場を持ったのです。仲井真氏側が『三期目を2年で辞め、その後は禅譲するから、今回選挙に出るのはやめてくれないか』と申し入れると、翁長氏は、『考えさせてほしい』と答えた。これは脈があるなと思ったのですが、
革新側との選挙協力が順調に進んだためでしょう、二度目の協議の場を持とうと連絡しても、電話に出なくなったのです」(自民党関係者)

選挙結果は、36万票対26万票で翁長氏が勝利。兄の助裕氏が果たせなかった夢をついに実現したのだ。地元メディアも辺野古移設に反対する県民の民意が示されたと喧伝した。

だが、前出の安次富元衆議院議員はこう総括する。

「反対することが大事なんだ」


「オール沖縄という美名の下に革新共闘と保守の一部を取り込んで選挙態勢を構築したのは、つまるところ権力闘争の戦術です。オール沖縄の実態は、仲井真さんのことが嫌いな人たちが結集した、恨み辛みの選挙だった。そこに、辺野古移設問題を糊塗しただけとも言えるでしょう」

翁長氏の移設反対の本気度を疑わせるエピソードはこと欠かない。

一昨年八月に南城市内のホテルで開かれた県内の市長会でのことだ。
「市長たちの懇親会の席で翁長氏は、ワインを飲みながら、『辺野古はどうせ国がやるんだ。でも簡単には同意するな。反対することが大事なんだから』と発言したのです。出席した他の市長たちは一斉に『えっ』という顔をしました。『まるで、“ゆすりたかりの名人”みたい』とこぼす市長もいたほどです」(出席者)

懇親会に出席した市長4人に確認したが、細かなニュアンスの違いはあるものの、いずれも翁長氏の同趣旨の発言を認めた。

かつて翁長氏に県議会で激しく追及された大田昌秀氏は昨年、東京外大教授の山田文比古氏のインタビューにこう答えている。
〈私が県知事であったときに、基地反対に一番抵抗していたのが、今頃になってオール沖縄などと唱えている連中だ。そうした過去の経歴や主張を見ると、信用できない。いつ変わるか分からない連中だ。(中略)この連中がいんちきなことを始めているとしか私には思えない〉(『オール沖縄VS.ヤマト 政治指導者10人の証言』より)

大田氏が翁長氏らのことを信用できないと喝破している事実は見逃せない。

翁長氏は知事就任後、ワシントンに駐在員事務所を設置するなど、米国に直接基地問題を訴えることも打ち出している。キャロライン・ケネディ米国大使との面談の申し入れは「会う目的が明確でない」と断られたが、5月末から訪米して米政府や議会関係者との会談を重ねる予定だという。

元在沖縄米国総領事のケビン・メア氏はこう話す。


「米国政府にとっての交渉相手はあくまでも日本政府であり、沖縄県知事といえども交渉相手とはなり得ない。ハワイ州知事が米軍の基地の体制を決めたりしないのと同じです。沖縄は戦略上の要地であり、尖閣諸島に中国の公船が連日、押し掛けているように、中国の脅威は現実のものです。そんな中で基地が必要ないとの姿勢を取ることは無責任だと言えます。沖縄にとっても一定の基地は必要だということを理解すべきではないでしょうか」

小誌は翁長知事にインタビュー取材を申し入れたが、残念ながら多忙を理由に断られてしまった。

知事の座を手に入れるまで、翁長氏は変節を繰り返した。そのために基地問題が利用されていたとしたら、これこそが沖縄県民にとっての不幸である。

 

 

 

 

>そんな翁長氏が反基地の動きを強めたのは、「オスプレイの頃から」(義兄の島氏)だという。

 

 

 

 保守系だった翁長知事の変節のきっかけは、やはり2009年8月の民主党の政権交代だったのではないでしょうか?

 

 民主党政権では、鳩山由紀夫首相(当時)が米軍普天間基地の移設先を「最低でも県外」にするとの方針を打ち出しました。

 

 これによって、沖縄世論が変化し、「オスプレイ反対」、「辺野古移設反対」の勢いが増していったのです。

 

 この変化を嗅ぎ取った翁長氏は、自らの権力闘争と重ね合わせ、いとも簡単に変節したということなのです。

 

 もちろん、これ以外にもシナの工作、パヨク勢力との蜜月もあったでしょう。

 

 

 

>「辺野古だけで勝てるんだから、俺につけよ」

 

>「反対することが大事なんだ」 

 

 

 要は「辺野古移設問題」は、翁長氏が知事になるための単なる材料だったということです。

 

 そして今、翁長知事の死が、パヨクの政治利用の材料にされようとしているのです。

 

 

 

コメント (9)

「沖縄知事選」死せる翁長、生ける佐喜真を敗走させるか

2018-08-09 07:23:26 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

「お願いします イラスト」の画像検索結果

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。
 
皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
 

8月9日(木) 紙面

 
 

2018.8.9 00:10更新

【翁長氏死去】
政府・自民党は「弔い合戦」を警戒 「オール沖縄」足並み戻るか

国立沖縄戦没者墓苑で献花に向かう安倍首相(左)と沖縄県の翁長雄志知事=2015年6月、沖縄県糸満市の平和祈念公園

国立沖縄戦没者墓苑で献花に向かう安倍首相(左)と沖縄県の翁長雄志知事=2015年6月、沖縄県糸満市の平和祈念公園

 政府は、沖縄県の翁長雄志知事が8日に死去したことを受け、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への影響を注視する。移設反対運動の象徴的存在だった翁長氏の死去に伴う知事選は、移設容認派と反対派の事実上の一騎打ちとなる見込みだ。共産党や社民党、労組などでつくる「オール沖縄」の足並みは乱れていたが、翁長氏の「弔い合戦」として結束を取り戻す可能性もある。

 政府は日米同盟を堅持する立場から、普天間飛行場の辺野古移設を引き続き推進していく方針。翁長氏が手続き開始を表明していた埋め立て承認の撤回に対しても、防衛省幹部は「翁長氏の死去とは関係なく、淡々と進めていく」とした。

 ただ、政府・自民党は9月中に行われる見通しとなった知事選には神経をとがらせる。自民党県連は宜野湾市の佐喜真淳市長の擁立を決めているが、政府高官は8日夜、反対派が「弔い合戦」と位置づけ同情票を集めかねないことから「そこを最も気をつけないといけない」と語った。

 平成26年11月の知事選で翁長氏が当選して以降、県内10市の市長選で自民党推薦候補は9勝している。基地問題より雇用確保や子育て支援を求める若年層に自民党系候補を支持する傾向が強く、2月の名護市長選で辺野古移設を容認する候補の当選を後押しした。

 そうした勢いをそのまま知事選に持ち込みたかった自民党県連は、出馬の意思を表明している元日本青年会議所会頭の安里繁信氏から早急に佐喜真氏支持を取り付け、選挙戦に臨む態勢を整えたい考えだ。

 

 一方、翁長氏を支持する県内企業の幹部はこれまで「翁長氏に代わる候補は翁長氏しかいない」と繰り返してきた。革新系県議も翁長氏死去を受け「翁長氏の後継は健全な保守が望ましい。革新はあり得ない」と語った。

 4年前の知事選で翁長氏当選の原動力となった「オール沖縄」だが、参加していた県内企業は相次ぎ離脱し、保守系県議らと翁長氏を支持する別組織を設立。後継候補選びで足並みがそろっているとはいえない。

 後継候補として、謝花喜一郎副知事のほか、稲嶺進前名護市長、糸数慶子参院議員ら多くの名前が挙がっている。いずれも決め手に欠けるが、オール沖縄が再び結束を強化すれば、短い準備期間でも選挙戦で支持を集める可能性がある

                    ☆

 
県幹部によると翁長氏は7日から意識混濁の状態に陥り、謝花喜一郎副知事が8日から職務を代理していた。
 
それでも、一部報道による知事の辞職は否定した。 
 
意識混濁で業務執行が不可能な重病人を、辞職させずに立候補まで追い込むつもりだったのか。
 
翁長氏の死去により明らかになったことは、11月18日投開票予定だった知事選は大幅に前倒しされること。
 
聴聞は今日から開始の予定だが、聴聞の次の「撤回」を知事代理の崎山副知事があえて実行するかどうか。
 
「撤回」は自爆テロだと書いたが、「撤回」によって辺野古埋め立て工事を止めさせることは不可能だ。 
 
仲井真前知事が埋め立て承認をした当時の県の土木建築課の担当者は、「留意事項違反」や「軟弱地盤」などを根拠に撤回を実施することは困難と判断している。
 
仮に一時的に工事を中止させても法廷闘争で一瞬にして工事は再開するからだ。 
 
「撤回」で工事阻止を目論んでも、生卵をコンクリート塀にぶっつけるようなもので、塀の破壊などは不可能だ。
 
生卵の汚れを拭く時工事は一時中断しても、工事は直ぐ再開する。
 
その不可能な「撤回」を知事代理人の崎山副知事が行うとは考えにくい。
 
さらに、県民投票の実施や、翁長氏の後継者の選任も現在不透明のまま。
 
仮に、撤回が候補者の条件なら、誰もが二の足を踏むだろう。
 
■「志半ばでこの世を去った無念さは想像に余りある」(9日付「大弦小弦」)
 
保守系候補の注意すべきは、翁長氏が「志半ばでこの世を去った悲劇の知事」に祭り上げられ、知事の「弔い合戦」に誘導され「同情票を得る」ことだ。それを示すように、沖タイ「大弦小弦」におは、「志半ばでこの世を去った無念さは想像に余りある」という文言が・・・。
 
「弔い合戦」の気配は既にきょうの沖タイの見出しに散見される。
 
 
沖縄への意志継ぐ
 
戦う知事県民に力
 
命懸けの姿「心に残る」
 
 
死者を最大限に政治利用する魂胆は目に見えている 。
 

「オール沖縄」や沖縄2紙はすい臓がんで瀕死の沖縄知事は可能な限り利用し尽くす魂胆で、あえて「重病情報」は伏せて、あわよくば病床の翁長知事を撤回に追い込む目論見だった。

瀕死の翁長知事を政治的に徹底的に利用する「オール沖縄」や県の対応をみて、中国の故事「死せる孔明生ける仲達を走らす」が脳裏を過った。

 

死せる孔明生ける仲達を走らす

〔三国志 蜀書諸葛亮伝注〕

しよくの諸葛孔明が五丈原の陣中で病死し、部下の楊儀は陣営を引き払って退却し始めた。これを聞いた魏の司馬仲達が追撃すると蜀は応戦の構えを見せたので、仲達は孔明の計略かと恐れて追撃をやめ、退却したという故事。

 「死せる孔明」の画像検索結果

 
死せる翁長、生ける佐喜真を敗走させる、か?

沖縄県知事選は、翁長氏の任期満了(12月9日)に伴い11月1日告示、同18日投開票の日程で行うことがすでに決まっていたが前倒しされ、9月中には行われる見通しだ。

公職選挙法の規定によると、県知事が任期途中で辞職すれば、県選挙管理委員会への通知後50日以内に知事選が行われる。
 
通知が速やかに行われた場合、9月23日投開票(同6日告示)が有力となる。通知がずれ込んだ場合は9月30日投開票(同13日告示)も想定される。


自民党総裁選は9月7日告示、同20日投開票が有力で、いずれの投開票日でも沖縄県知事選の日程と重なることになりそうだ。

知事選をめぐっては、自民党県連などが推す宜野湾市の佐喜真淳(さきま・あつし)市長が出馬の意思を表明している。

共産党や社民党、労組などでつくる「オール沖縄会議」は翁長氏擁立を目指すことを決定していたが、翁長氏自身は態度を明確にしてこなかった。

このため、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する勢力の知事選候補はゼロからの選考を余儀なくされることになる。

 【おまけ】

 

翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く

2018-08-08

翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く

▼記事によると…

・沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。

8/8(水) 19:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00295992-okinawat-pol

<iframe id="aswift_0" style="height: 163px; width: 650px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="650" height="163"></iframe>

翁長雄志 プロフィール


翁長雄志は、日本の政治家。沖縄県知事。 那覇市議会議員、沖縄県議会議員、沖縄県那覇市長などを歴任した。 父は元沖縄県真和志村長の翁長助静。兄は沖縄県副知事、沖縄県議会議員を務めた翁長助裕。次男は那覇市議会議員の翁長雄治。
生年月日: 1950年10月2日 (年齢 67歳)
翁長雄志 - Wikipedia

twitterの反応

 
 
▼ネット上のコメント

考え方は違ったが御冥福をお祈りする。

・残念。左派勢力の捨て石にされた。

・お悔やみ申し上げます。史上最低の沖縄県知事でしたね。ある意味歴史に名を残せたのではないか。お疲れ様でした。

・ご冥福をお祈りします。

・翁長知事の政治思想は支持しておりませんでしたが、ご冥福をお祈りします

・ご冥福をお祈りします。不謹慎ではありますがこれでようやく沖縄がまともになりそうな予感

・ご冥福は祈りますが、実績は害悪だけですな

・思想信条の違いはあれど、自分の信じる道を堅持してきたと思います。ご冥福をお祈り致します。ゆっくりお休みになって下さい。

・意思を継ぐ者が死を政治利用するんだろうな…

・随分無理をしていたのではないでしょうか?あちら陣営の非情さに気の毒にも思えました。

  

コメント (5)

【速報】翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く

2018-08-08 20:08:44 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

翁長雄志沖縄県知事が、死去しました。

ご冥福をお祈りいたします。

すい臓がんの手術で、本来ならゆっくりと療養生活に専念、余生を楽しむべき知事を、やれ県民投票、やれ「撤回」、やれ知事選再出馬と、最後まで利用し尽くすべく追い詰めた共産党ら「オール沖縄」や沖縄2紙の冷酷さに心底怒りを覚える。

 

翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く

2018年8月8日 19:20

 沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。

翁長知事

 翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。85年に那覇市

 

議に初当選し2期、その後県議を2期、2000年から那覇市長を4期14年務めた。

 

 

 

コメント (9)

【速報】翁長知事、職務休止!「撤回」は困難?三度目のドクターストップ

2018-08-08 16:41:22 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 

特派員協会で会見する沖縄県の翁長雄志知事J-CASTニュース

 

 

 

 

 

 【速報】翁長知事、職務休止!「撤回」は困難?三度目のドクターストップ
 
5時の記者会見によると、知事のガンは肝臓転移しており、肝機能障害、腎機能障害により昨日より意識混濁状況で、辛うじて自発呼吸をしているが、業務継続が困難なに陥ったとのこと。

 

ざっくり言うと

  • 沖縄県の翁長雄志知事が近く職務代理を置くことが8日、分かった
  • 謝花喜一郎副知事が、午後5時から県庁で記者会見して発表する
  • 再選がかかる、11月の知事選への出馬可否が焦点となる

沖縄知事、職務休止へ

 

 

 沖縄県翁長雄志知事が近く職務代理を置くことが8日、分かった。

 謝花喜一郎副知事が午後5時から県庁で記者会見して発表する。再選がかかる11月の知事選への出馬の可否が焦点となる。 

「防衛局 市民 反基地」の画像検索結果
 
worldwalker2:
“ 18/08/04(土)20:52:49 No.55024282
道交法違反だろこれ
18/08/04(土)20:54:00 No.55024295
知事選挙いつなんだよ?
次は絶対勝てよ
18/08/04(土)20:55:08 No.55024321
知事関係無く警察動かん
18/08/04(土)20:55:10 No.55024325
実力行使したら強制排除って報じるんだろうね
不法占拠って部分には触れもせずに
18/08/04(土)20:56:00...

worldwalker2:

18/08/04(土)20:52:49 No.55024282
道交法違反だろこれ

18/08/04(土)20:54:00 No.55024295
知事選挙いつなんだよ?
次は絶対勝てよ

18/08/04(土)20:55:08 No.55024321
知事関係無く警察動かん

18/08/04(土)20:55:10 No.55024325
実力行使したら強制排除って報じるんだろうね
不法占拠って部分には触れもせずに

18/08/04(土)20:56:00 No.55024339
警察庁長官とか動かんのこれ?

18/08/04(土)20:57:10 No.55024364
知事誰?

18/08/04(土)21:02:26 No.55024473
>知事誰?

翁長

18/08/04(土)21:03:14 No.55024488
酷いなこれ
子供に見せられんわ

18/08/04(土)21:03:38 No.55024498
翁長もうすぐ死ぬんでしょ?

18/08/04(土)21:03:50 No.55024505
道路使用許可って知ってっか?

18/08/04(土)21:04:34 No.55024520
県知事選、保守派が分裂するかもしれないんだよな

18/08/04(土)21:04:44 No.55024522
長袖着てる

18/08/04(土)21:14:48 No.55024719
反権力ごっこは楽しいな

18/08/04(土)21:20:11 No.55024844
中国で似たようなことした人たちは容赦なく戦車で踏み潰された

18/08/04(土)21:21:26 No.55024873
日本語しゃべれないアルヨ

18/08/04(土)21:22:52 No.55024902
これやると共産党の弁護士がナマポを取ってくれる

18/08/04(土)21:23:08 No.55024907
酷いありさまだな

18/08/04(土)21:24:56 No.55024944
関西に帰れ

18/08/04(土)21:26:45 No.55024979
連帯ユニオン関西地区生コン支部

(chikuriから)

posted 20時間前

 

コメント (2)

中国国有企業2100社倒産、負債総額がGDPの159%に到達 約1396兆8750億円836RT

2018-08-08 15:47:25 | 未分類

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

「お願いします イラスト」の画像検索結果

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。
 
皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
 
826中国国有企業2100社倒産、負債総額がGDPの159%に到達 約1396兆8750億円
米中貿易戦争の勃発を奇貨として、国有企業の整理を断行するタイミングを得たと判断した中国共産党は、お荷物だったゾンビ企業をバッサバッサと切り捨てる政策に切り替えた。香港を拠点にするアジアタイムズによると、国有企業の負債総額はGDP(国内総生産)の159%に達した(2017年末速報)。すでに約2100社の倒産が伝えられた。

ゾンビ企業の名前の通り、生き残りは難しいが死んでもお化けとなる。OECD(経済協力開発機構)報告に従うと、中国における国有企業は約5万1000社、29兆2000億ドル(約3263兆1000億円)の売り上げを誇り、従業員は2000万人以上と見積もられている。

マッキンゼー報告はもっと衝撃的だった。2007年から14年までの間に、中国の国有企業の負債は3・4兆ドル(約379兆9500億円)から、12兆5000億ドル(約1396兆8750億円)に急膨張していた。

no title

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180806/soc1808060007-n1.html
   
72: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/06(月) 15:23:22.29 ID:cX3SNrYj0
国有企業が2100社も倒産してるって事は
もう広義では中国崩壊してるようなものではないのか?

5: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU] 2018/08/06(月) 15:05:12.02 ID:fWAwG+cI0
終わりの始まり

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/08/06(月) 15:04:11.33 ID:VQILP5/a0
どうなるの?分かりやすくおしえてや

207: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/08/06(月) 16:06:12.19 ID:anbme5zo0
>>2
とうの昔に中国バブルが弾けてんのに中国政府がごまかしてる。

243: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/06(月) 16:18:21.57 ID:6SG1pDsX0
>>2
早い話が国ぐるみの計画倒産

12: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/08/06(月) 15:08:16.27 ID:ytI7Wc8Y0
清朝末期みたいになりそう

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/08/06(月) 15:09:25.02 ID:YuyQL1q40
中国はスケールがでかいな

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/08/06(月) 15:11:10.98 ID:tpMPHJcf0
10年で負債が1000兆円増えるかすげぇな
やっぱ北京五輪は無理してたんだな

48: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [US] 2018/08/06(月) 15:17:01.04 ID:bAJFmuv6O
国債刷り続ければいいんだよ

57: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/08/06(月) 15:19:30.17 ID:tpMPHJcf0
>>48
だれがその国債買うんだよ

51: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/06(月) 15:17:56.00 ID:sx9PftSO0
国家ぐるみで粉飾して誤魔化すから気にするなよ

60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/06(月) 15:20:12.47 ID:IrS2yv8W0
中国も限界が近づいてきたな

67: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/06(月) 15:21:48.07 ID:cX3SNrYj0
あんまり語られてないが
負債の額より増え方がやばい

北京五輪前は300兆円位だったのに
北京五輪後は1300兆円だぞ

五輪ショックのデカさが尋常じゃない

68: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/06(月) 15:21:59.78 ID:ZHTrYnn30
一党独裁の共産主義国で10億人が奴隷の国に未来なんかあるかいな
ごまかしながら崩壊だよシナは

83: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/08/06(月) 15:27:46.10 ID:FBWVO9Kn0
国有企業2100社倒産
国有企業の負債1300兆円

の状態を崩壊していないって言うのは
ちょっと無理あるかな

民間企業なら話は変わるんだが

105: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/06(月) 15:35:14.90 ID:M3RLKwMG0
ああいう国ですし、どうにでもなるんじゃないですか?

106: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [TR] 2018/08/06(月) 15:35:51.82 ID:XJsxUZb70
上海2700割れw

108: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [DE] 2018/08/06(月) 15:36:37.13 ID:eZsaoFiu0
日本なんかよりやりたい放題やれるしどうってことないだろ

134: 三河農士 ◆R2srkOAYfTmd (愛知県) [AU] 2018/08/06(月) 15:43:54.73 ID:ohJGKXP40
>>108
中共といえど経済法則には逆らえん。
経済法則は物理法則や自然現象みたいなもので、ねじ曲げると反作用がくる。
曲げ方が大きければ反作用も大きくなる。

社会主義独裁政権はこれまでどの政権も資本主義への被害妄想から、
経済法則をねじ曲げようとしてきたが、悉く崩壊した。

経済法則を逆手に取るようにしないと経済のコントロールはできないんだ。
それを株を売ったら逮捕なんて無茶をするんだもん。

114: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/08/06(月) 15:37:10.20 ID:C0x3a+Xq0
つけがでかすぎる

123: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/08/06(月) 15:40:04.26 ID:vX3tG+Bm0
AIIBの仕事が出来たなwwwww

139: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/06(月) 15:46:03.21 ID:z/cM+T+Y0
オバマ時代で調子に乗らされてトランプに梯子外されて終わると

148: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/06(月) 15:47:44.12 ID:LuTS+a630
前々から言われてたじゃんゾンビ企業については
いつかは崩れるとは思ってたけどトランプの攻勢で一気に表面化したな

159: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/08/06(月) 15:50:09.15 ID:wLx63JX60
一定限度超えると潰すに潰せなくなるってよく言われる事だろ
それ狙って急膨張させたとしか

168: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/08/06(月) 15:53:28.87 ID:qEfka6+40
>>159
もう既に国有企業2100社潰れてますがな

190: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [MA] 2018/08/06(月) 16:00:54.63 ID:sLh4+b470
コレ半分キンペーのせいだろ
どうすんのコレ

217: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/08/06(月) 16:08:10.76 ID:s9S03Cwj0
かなり昔から負債総額が巨額で中国終わりって言われてたのに
負債を減らすどころか増やしまくってもうね

218: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/08/06(月) 16:08:26.84 ID:tUiowzha0
なんでも埋めちゃうから大丈夫

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533535432

 

コメント (3)

芸能界の人間のクズ、さんまと大田光

2018-08-08 11:56:34 | マスコミ批判

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

「お願いします イラスト」の画像検索結果

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。
 
皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
 
 
人間のクズとは貧困調査の前川助平元文科相事務次官かと思いきや、
 
芸能界にも人間のクズがいた。
 
クズ芸能人、二名登場!
 
さんまと大田光
 
大爆笑である。
 

2018年08月07日

 
1 名前:かばほ~るφ ★:2018/08/07(火) 17:06:12.62 ID:CAP_USER9.net
爆笑問題「太田光」に裏口入学の過去発覚 コンビ結成の“日大芸術学部”入試で
1東京医科大の入試をめぐる“不正”が取り沙汰される折も折、お笑いコンビ爆笑問題・太田光(53)の裏口入学が発覚。これまた渦中の日本大学がその舞台だが、この裏口が無ければ相方の田中裕二(53)と出会うこともなく……。

大東文化大学第一高校に通った太田が、日本大学芸術学部を受験したのは1984年のこと。自身の進学について、〈いずれ日芸に行きたいと思っていた〉と自伝に綴るが、一方で〈ダメなら専門学校の横浜映画学校に行ければいいやって思ってました〉(『爆笑問題 太田光自伝』)。

だが、内装会社を営んでいた父・三郎氏は、溺愛する一人っ子の光を、 なんとしてでも日大に合格させたかったようだ。入試前年の83年後半、指定暴力団組長の愛人芸者の娘と知り合い、“知る人ぞ知る裏口入学ネットワーク”に依頼をする。だが、「この成績では無理だろうというレベルでしたね。太田の父親とも何度か打ち合わせの席を持ちましたが、“息子、バカなんです。バカなんです”と繰り返していてね。“割り算もできないんです”ともボヤいていました」(さる日大関係者)

そこで太田本人に尋ねると、「僕は身に覚えはないですよ」との答えが返ってくるが、先の日大関係者は、「1次試験前日くらいのタイミングで、ホテルに太田を缶詰にしました」と、裏口入学について具体的な証言をする。曰く、本番と同じ問題を使い、現役教員自らレクチャーした……。となれば、ゲタを履かせてもらっていることは、太田も分かっていたことになる。父・三郎氏は、対価として日大に800万円を支払った。

こうして“合格”した先で出会った相方と結成した爆笑問題は、今年で30年を迎えた。8月8日発売の週刊新潮では、“ゲタを履かせようにも、その足がなかった”という言も出た「太田の裏口入学」について詳しく報じる。

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/08071700/
 
 

2018年08月05日

 
1 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2018/08/05(日) 16:35:08.00 ID:lK3Qw7p40
18月1日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまさんが「バイキングはお金を払ってるのだから残してもいい」などと語り、ネット上では反発の声が挙がった。

番組では、立川志らくさんが「バイキングでお皿に盛る時は1口ずつ食べた方が良い」とバイキングでの食べ方について持論を展開。

「全てが美味しいわけでもないし、自分の好みというわけでもない」

と、まずは少量だけ取って味見して、美味しかったものをおかわりするようにしていると語った。(文:石川祐介)

「お金を払ってるから何でもやっていいという発想はクズです」

ただ、この主張に明石家さんまさんは「別に残してもいいじゃないですか?バイキングって」と反論した。志らくさんは

「大先輩に向かって申し訳ないですけど……『残してもいいじゃないでしょうか』っていうセリフは人間としてクズ」

とバッサリ。ただ、納得のいかないさんまさんは「(残すと)『お百姓さんが可愛そう』って言うけど、もう買ってるからね」とお金を払っているのだから、わざわざ気を使う必要はないと語る。

だが、志らくさんは「お金を払ってるから何でもやっていいという発想はクズです」と容赦なく先輩芸人に毒を吐いた。

http://lite.blogos.com/article/315661/
 
コメント

沖タイ、暴徒を市民と報道、防衛局員に体当たり!暴徒が政府庁舎で座り込み  

2018-08-08 07:05:39 | マスコミ批判

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 
翁長知事は8日現在、「撤回」を執行していない。

「撤回」のための手続き「聴聞」の段階だ。

県の聴聞通知に対し、防衛庁が約一ヶ月の延期を申し出た。

県は延期を拒否し、県の予定期日通りで聴聞が行われるか。 国側の対応が注目される。

■八重山日報一面トップ

反対派、防衛局を占拠

要請文受け取りを拒否され

■沖縄タイムスは第二社会面のトップ。

防衛局で座り込み抗議

市民70人 「聴聞」巡り10時間超

午後2時 にらみあい 4時「一歩も引かぬ」 6時 県警が到着

 

反対派、防衛局占拠 要請文受け取り拒否され 聴聞への参加など求め

 
占拠の様子。朝8時前から参加していると主張する人もいた。長時間の占拠で、現場は混乱した=7日、沖縄防衛局1階ゲート前占拠の様子。朝8時前から参加していると主張する人もいた。長時間の占拠で、現場は混乱した=7日、沖縄防衛局1階ゲート前

 【嘉手納町】普天間飛行場代替施設の辺野古移設の反対派が7日、沖縄防衛局に要請文を提出するために同局庁舎を訪れ、一階を占拠、座り込んだ。排除する防衛局や県警とのもみ合いが1時間以上続き、現場は混乱、騒然となった。防衛局は、事前予約なしの要請は受けられないと拒否。反対派は要請を受けるまでの座り込みを宣言し、入り口ゲート前を占拠した。

 占拠は午前中から始まり、閉庁時間を過ぎてから解除された。要請書が受け取られなかったため、きょう8日も要請活動が行われる見通し。

                                                ☆

 

辺野古反対派が政府庁舎で座り込み  防衛局員に体当たり

 産経新聞 8/7(火) 20:35配信

 

 沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画に反対する活動家らが7日、沖縄防衛局(嘉手納町)で8時間以上にわたり座り込みを行い、庁舎の玄関を占拠した。出入りする防衛局職員らに体当たりするなどし、沖縄県警嘉手納署が強制排除に乗り出したのを受けて自主的に退去した。

 座りを込みを行ったのは、山内徳信元参院議員や市民団体幹部ら60人以上の辺野古移設反対派。沖縄防衛局長と反対派全員との面会を申し込んだところ、防衛局側が代表者5人に絞るよう求めたことに反発し、庁舎玄関に座り込んだ。立ち退きを求める職員らに対し、反対派らは「小役人に用はない」「軍隊は暴力だから、それに反対するのは暴力ではない」などと怒号を上げた。

 要請書では、沖縄県が辺野古埋め立て承認を撤回するため予定している9日の聴聞に応じるよう求めた。政府は準備期間が必要として、聴聞の期日を9月3日以降に延期することを求めている。反対派は8日も午前7時に庁舎前に集合し、全員が庁舎内に入った上で要請書を手渡すことを求める方針。

                                              ☆

国の庁舎内に徒党を組んで座り込み業務を妨害したり職員に体当たりをする連中は暴徒以外の何者でもない。

彼らの行為は法治国家では違法行為で現行犯逮捕の対象である。

だが、沖縄タイムスは彼ら暴徒のことを「市民」と報じ読者を欺いている。 

「市民:というより産経報道の「辺野古反対派」がより正確だが、彼らは法令違反を常套手段とする「暴徒」である。 県警が言う「過激派といわれる極左暴力集団」が混在している可能性もある。

いずれにせよ沖縄2紙は「暴徒」を「市民」と報じ県民を欺くことは、好い加減止めてほしい。

 

 

普通の宜野湾市民さんのコメ

 

■2琉球新報
↓↓
沖縄防衛局で座り込み 
「聴聞」の対応巡り
8/7(火) 14:39配信

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000018-ryu-oki

 

 

 

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り、県は辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回に向けて沖縄防衛局側の言い分を聞く「聴聞」について、防衛局が求めた期日延期を認めないと6日に決定した。
 
 これを受け、うるま市具志川九条の会や普天間爆音訴訟団、かでなピースアクションなどは7日午前、嘉手納町の沖縄防衛局前で、同局に対して県が指定した9日の聴聞に期日通り応じるよう求める集会を開いた。
 
 集会には70人が参加した。9日の聴聞に応じるよう記した要請書の手交に際し、市民らは集会参加者全員の同席を求めているが、同局は代表者5人による手交なら受け取ると返答した。
 市民は同局の提案を拒否し、入り口で座り込みを行っている。【琉球新報電子版】  琉球新報社

 

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

 

 

本日の 東子様 コメント

 

 

 

>今、防衛局に居座っている反対派のツイキャスを観ている。
ついに、強制排除になった。

 

 

 

産経新聞が強制排除になった状況を詳しく報じてます。
産経新聞
↓↓

 

 

 

辺野古反対派が政府庁舎で座り込み 防衛局職員に体当たり
8/7(火) 20:35 Yahoo!ニュース

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000584-san-soci

 

 

 

沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画に反対する活動家らが7日、沖縄防衛局(嘉手納町)で8時間以上にわたり座り込みを行い、庁舎の玄関を占拠した。出入りする防衛局職員らに体当たりするなどし、沖縄県警嘉手納署が強制排除に乗り出したのを受けて自主的に退去した。

 

 

 

 座りを込みを行ったのは、山内徳信元参院議員や市民団体幹部ら60人以上の辺野古移設反対派。沖縄防衛局長と反対派全員との面会を申し込んだところ、防衛局側が代表者5人に絞るよう求めたことに反発し、庁舎玄関に座り込んだ。立ち退きを求める職員らに対し、反対派らは「小役人に用はない」「軍隊は暴力だから、それに反対するのは暴力ではない」などと怒号を上げた。

 

 

 

 要請書では、沖縄県が辺野古埋め立て承認を撤回するため予定している9日の聴聞に応じるよう求めた。政府は準備期間が必要として、聴聞の期日を9月3日以降に延期することを求めている。反対派は8日も午前7時に庁舎前に集合し、全員が庁舎内に入った上で要請書を手渡すことを求める方針。

 

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

 

 

反対派の自称・市民の皆様が、出入りする防衛局員に対し、体当たりをしたり、

 

 

 

>「小役人に用はない」

 

 

 

>「軍隊は暴力だから、それに反対するのは暴力ではない」などと怒号を上げた。

 

 

 

琉球新報の報道では、自称・市民の反対派の皆様が防衛局員に対して行った
「罵詈雑言」や「暴力行為」については一切触れていない。

 

 

 

8時間以上も防衛局に無断で押し込み、罵詈雑言や暴力行為をし威力業務妨害を行っても逮捕されない!(怒)

 

 

 


>「小役人に用はない」
 には、笑ってしまったが、

 

 

 

>「軍隊は暴力だから、それに反対するのは暴力ではない」などと怒号を上げた。

 

 

 

には、開いた口が塞がらない!

 

 

 

彼等の根本的なイデオロギーをよく現している!
自分達の思想、信条、主義の実現を達成させるなら自分達が行う暴力は「暴力」ではないと本気で思っているのだ!

 

 

 

極左暴力集団そのもの!

 

 

 

そういう行いをして、普通の県民から支持を得られると思っているのか!?

 

 

 

彼等が県民の支持を得られると本気で思っているなら、その元凶は「偏向・捏造・妄想報道」を行う琉球新報と沖縄タイムスだろう!

 

 

 

 

 

東子さんのコメント
 
■「沖縄防衛局で座り込み 「聴聞」の対応巡り 2018年8月7日 14:35」
沖縄防衛局 聴聞
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-777456.html

 

>9日の聴聞に応じるよう記した要請書の手交に際し、市民らは集会参加者全員の同席を求めているが、同局は代表者5人による手交なら受け取ると返答した。

 

非暴力の私たちが何かすると思っているのか!
全員、入れろ!
だって。

 

要請書を手渡すだけだと?
要請書とやらに書いてあることを約束するまで、集団で交渉するつもりのくせに。
だから、全員(60~70人)入れろでしょ。

 

明日、新聞に書いてもらうからな。
じゃんじゃん防衛局を批判するからな。
とも言っていたわねぇ。

 

このセリフ、高江で山城被告が吐いていたわ。
思考が同じなのでしょう。

 

今日で終わりと思うな。
明日また来る。
戦いは続く。
とも。

 

明日も襲来するつもりらしい。
今日の襲来も襲来を知らせる通報が防衛局にあったそうだが、防衛局は「警察」を呼ばなかった。
温情が仇になった。
結局機動隊の登場となった。
(そこで分かったのが、逮捕はやはり怖いということ)
彼等の行動パターンが分かったことでしょうから、明日の朝の警備が楽しみ。

 


仲宗根勇氏は、タイムスの「論考」欄に
  >先日の記者会見をマスコミは「撤回を表明」と報じた。
  >しかし、それは「今後承認撤回を予定しているので、そのための聴聞手続きに入る」というだけのもので、「撤回の決定」表明ではない。
  >一般の人や辺野古現場の人々までもが誤解して歓喜の声を挙げるような事態ではない。
書いただけあるお人。
さすがと思った。
なぜって?
アジで「(声を張り上げて)翁長知事は撤回を表明した!(ちょっと間をおいて、そしてやや声を小さくして)を表明した(撤回を表明するを表明した)」と、正確に言ったから(笑 
 

 

■沖縄防衛局で60人座り込み 辺野古反対の市民ら 2018年8月7日 12:40」
辺野古 普天間移設問題・辺野古新基地 沖縄防衛局
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/295131

 

>60人座り込み

 


「沖縄防衛局で座り込み 「聴聞」の対応巡り 2018年8月7日 14:35」
沖縄防衛局 聴聞
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-777456.html

 

>集会には70人が参加した。

 


なぜか、「主催者発表」と書いてない。
キャス見た限り、私にも60~70人に見えた。
「主催者発表」でなければ、タイムス、新報の記者の書いた人数と印象が一致するのね。
正確に書けるのねーー。 

 

 

 

 

コメント (6)

琉球新報が誤報?台湾外相は「米軍の台湾駐留は不要」と発言したか

2018-08-08 00:22:42 | トンデモ検事の糾弾

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

■支援金のお願い■

「お願いします イラスト」の画像検索結果

 

当日記管理人は、翁長知事を相手取って二件の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。
 
皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
 
 
新聞の役割は、事実を伝えること。
 
記者の思い込みを垂れ流すことではない。
 
 

以下は、台湾は日本の生命線!からの引用です。

琉球新報が誤報?台湾外相は「米軍の台湾駐留は不要」と発言したか

2018/08/03/Fri
■台湾外交部が琉球新報の報道に異論

琉球新報は八月二日、台湾の呉釗燮外交部長(外相)へのインタビュー記事を配信。見出しは「台湾に米軍 必要性否定/台湾外交部長『防衛は自己責任』」。

琉球新報20180802b

琉球新報が配信した台湾の呉外相へのインタビュー記事。
これに対し台湾外務省が「そのような発言はない」と


「米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)のジョン・ボルトン氏が提案した在沖海兵隊の一部の台湾移転」について、呉氏に考えを聞いたところ、同氏は「『防衛は台湾に自己責任がある』などと述べ、米軍の台湾への再配備の必要性がないとの見解を示した」というのだ。

ところがこの「米軍の台湾への再配備の必要性がないとの見解を示した」という部分が引っ掛かったのが台湾外交部(外務省)だ。即日次のコメントを出した。

「呉釗燮氏が取材を受けた際、そのような発言はしていない。彼は回答する際、ただ『台湾には自分で防衛する責任がある』と述べただけであり、日本メディアによる推論だろう」

■台湾外相はCNNにはこう語った

自由20180803

琉球新報の記事に対する台湾外務省の指摘は台湾国内
で大きく報じられた


このコメントは台湾国内で大きく報じられた。何しろ、対米関係というあまりにも大きな問題に関わるものだからだ。

米軍は台湾防衛にとりなくてはならない後ろ盾である。呉氏も七月二十三日、CNNの取材に対し、次のように述べている。

「近年、台湾政府は米国との関係がどんどん牢固なものになっていると感じているが、極めて重要なのは、ワシントンが引き続き軍事、外交上、台湾を支持してくれることだ。もし中国が、台湾は米国の支持を得ていないと見れば、台湾占領の計画を始動させることだろう」

その呉氏が果たして、「米軍の台湾への再配備の必要性はないとの見解」を安易に示すだろうか。そんなことをしたら、国内外に誤ったシグナルを発出しかねなくなると思うが。

■外交部の言い分に信憑性あり

実はCNNに対して見せた「米国の支持がなければ中国に占領される」との発言は、国内の野党系メディアなどから批判されたことがある。「完全に米国頼みだと軍の士気に関わる」「米国とは国交もないのだから過度な米国への期待は禁物」などとして、もっと自己防衛能力の強化を優先するべきだとの声が上がったのである(対米関係の強化を望まない親中勢力の言いがかりだが)。

そこで今回、琉球新報の質問には「台湾には自分で防衛する責任がある」と強調したのか同かは知らないが、とにかく呉氏はそう発言するにとどめ、「米軍の台湾への再配備の必要性」について言及しなかったのだとすれば、それはなぜか。

「必要性がある」と明言すれば中国が緊張を高めるし、そこで中国への配慮で「必要性はない」と断言すれば中国は増長するばかりか、国内世論からも大きな反発が出よう。

だから私は、琉球新報の記事よりも、外交部のコメントの方を信じるがどうだろう。

■台湾移転のボルトン提案に賛成か反対か

ところで琉球新報は、ボルトン氏の発言を随分気にしているようだ。同氏の米軍の台湾移転の提案は、台湾は南支那海に近く中国に対応しやすいばかりか、沖縄の基地問題を和らげることができる等の理由からだったが、琉球新報はこの考えをどう評価しているのか。

ボルトン氏が大統領補佐官に就任した際、同紙はこう報じていた。

「トランプ米大統領が、新たな大統領補佐官(国家安全保障問題担当)に選んだジョン・ボルトン元国連大使は、在沖米軍の台湾への一部移転を提案したこともあり、安全保障政策の司令塔に同氏が就くことで在沖米軍基地の在り方も変化があるか注目される。同氏ら共和党タカ派の対外強硬路線が東アジアの緊張を一層高めるという指摘もある」

反米軍基地の立場から、「基地の在り方の変化」に期待を寄せているのか。親中の立場から台湾接近を含む「共和党タカ派の対外強硬路線」を懸念しているようにもみえる。

■台湾政府に迷惑をかけていないか

いったいどちらなのだろう。おそらく琉球新報には、米軍の台湾移転論に対し定見などないのではないか。なにしろ琉球新報は真実よりもプロパガンダを最優先するご都合主義のメディアだからだ。

今回、もし外交部のいうとおり、「推論」に基づき報道したのなら、それもまた単なるご都合主義によるのかもしれない。「沖縄だけでなく台湾でも米軍は必要されていない」と宣伝したいがために。

三日の段階で、この記事は同紙の「政治ニュースランキング」第一位。もし誤りがあるのなら、琉球新報には早く訂正をお願いしたい。

琉球新報20180802
すでに多くの読者がこの記事を評価しているようだが…

中国の脅威からいかに台湾を守るかで日夜心を砕き続ける台湾政府にも迷惑がかかるから。
 
コメント (7)