狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【速報】本日21日に韓国が慰安婦財団解散を発表! 10億円処理について日本と協議へ

2018-11-21 11:04:04 | 従軍慰安婦
最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト

 

日本は日韓合意履行を重視するため、協議に応じない。

日本は韓国との話し合いは今後1秒たりとも行なわない。

安倍首相も握手はしたけど会談はしなかった。

結局解散できない。

 

【速報】本日21日に韓国が慰安婦財団解散を発表! 10億円処理について日本と協議へ ⇒ 日本は一切応じない姿勢!

2018/11/21安倍政権, 韓国ニュース

“21日”という何とも意味深な日付を選んできたな…。慰安婦財団について、韓国政府が本日にも解散方針の決定を発表するという。解散の手続きには少なくとも半年かかるようで、その際に10億円の処理について日本と協議する必要があるようだ。だが日本は協議には一切応じない姿勢だ。

慰安婦財団解散、21日にも発表=「10億円処理、日本と協議」―韓国メディア
11/20(火) 21:47配信 時事通信

 【ソウル時事】聯合ニュースなど複数の韓国メディアは20日、女性家族省が21日にも、元慰安婦らの支援事業を日韓政府間合意に基づいて行ってきた「和解・癒やし財団」の解散方針決定を発表すると報じた。

 日本政府は「合意の着実な実施が重要であり、現段階では解散はあり得ない」という立場。解散方針が発表されれば、反発を強めるのは必至だ。

 聯合などによると、韓国政府は財団解散のための法的手続きに6カ月から1年かかるとみている。この間、日本政府が財団に出資した10億円の処理に関し、日本側と協議する計画という。ただ、合意の履行を重視する日本側は、協議に応じないとみられる。

 文在寅大統領は9月、ニューヨークで安倍晋三首相と会談した際、「合意を破棄しない。再交渉も求めない」と改めて表明する一方、「財団は元慰安婦や国民の反対で正常な機能を果たすことができず、解散を要求する声が強い」と指摘した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000171-jij-kr

 

 

韓国が好む”21日”をわざわざ選んできた

今日発表なんですか?急ですね!

“21日”を選んできやがったか…。

どういう意味ですか?

あれ?この話しなかったっけ?韓国では21=統一を意味するって。だから韓国系のお店や組織には”21″がつくものが多いんだよ。

そうなんですか?読み方が一緒ってことですか?

らしいね。人によっては違うっていう意見もあるんだけど、とにかく韓国系の組織や企業に“21”がつくところが多いのは間違いない。

リーブ21とか、フォーエバー21とかありますもんね!

そうそう。ちなみに21番目のアルファベットはUだけど、戦前のドイツの潜水艦は何と呼ばれてたっけ?

Uボートですよね!名前が印象的なので覚えてました!

つまりUボート=”21ボート”と読むことができる。果たしてこれは偶然だろうか?まあ色々と邪推してみると面白いかもね。頭に”U”のつく組織や企業があるかどうかはあまり知らないけど。とにかく、本日21日に慰安婦財団の解散が発表されることになった。これにより日本と韓国の距離は一層離れていくだろう。

今日って11月21日ですよね?アルファベットに直すとKUなんですけど、イギリス方式で読めば21/11/2018になるので、UKと読めます!なので今日はイギリスの日です!

それは関係ないと思うwww

慰安婦財団の解散も実際には難しい

実際に解散するのって難しいと思うんですけど、ホントにできるんでしょうか?

具体的な手続きの解説が書かれてるね。日本が拠出した10億円をどうするかについて、日本と協議しなければ解散はできないとも読める。

でも、日本は合意履行を重視するため、協議に応じないと書かれてます。

当たり前の話だわな。日本は韓国との話し合いは今後1秒たりとも行なわないと思う。安倍首相も握手はしたけど会談はしなかっただろ?

じゃあ、結局解散できないのでは?

そうなる。

ダメじゃないですか!韓国の皆さん、ちゃんと合意を履行しましょう!

どうするつもりなんだろうね?合意の破棄も再交渉もしないとぶち上げたはいいが、財団の解散にも結局は再交渉に近いやり取りが必要と分かってしまった。そりゃそうだ。離婚の時にだって書類が必要だろ?国によっては裁判所へ行かなくてはならない。国家間の合意だって簡単にやめることはできないんだよ。

離婚の場合って、書類にサインしないとどうなるんですか?

裁判所に行くことになる。協議から調停、そして訴訟という順番で進むそうだ。どんな条件であっても離婚に対する合意が得られない場合は、基本的には最後の訴訟まで解決法が存在しないと思う。

結局裁判所に行く必要があるんですね・・・。

この前どっかの韓国メディアが離婚届がどうのという例えを出してたよな?日本と韓国の関係を結婚に例える時点でどうかと思うんだけど、その離婚でさえここまで複雑な手続きを踏まなければならない。離婚であれば私情が絡んで途中で折れるかもしれないけど、国家間の条約や合意はそうじゃない。感情を差し挟む余地がないというわけだ。

日本政府は、毅然とした態度で合意履行を求めますよね?

そういうこと。慰安婦財団の解散を一方的に宣言したとしても、合意の破棄とは見なさないって表明を出したよな?あれって実は韓国の方が困る文言だったんだ。今回の件で、日本が協議に一切応じなければ財団の解散もできないと分かってしまった。そりゃそうだ。日本が出した10億円、たったの10億円だとしても、その重みは凄まじいものがあるというわけだ。

計算が1円ずれてても絶対に帰れない、って銀行勤めの人が言ってました。それと同じような話でしょうか?

まあ国家間の話だからな。会計上の処理をちょろまかすわけにはいかないだろう。ここでもなおざりにするようなら、いよいよ韓国は国家の体を成してないことになるからな。

韓国の皆さん、最後くらいキチンとしましょう!自分勝手な決断はいけません!

和解と癒しはもう十分なので最終的かつ不可逆的に解決

ネットユーザーの反応はどうだ?

「和解・癒し財団」を解散するということは、和解と癒しはもう十分だということだと思うので、これで最終的かつ不可逆的に解決したと言ってる人がいます!

うまい論調だね。財団の名前も韓国側が決めたんだろうけど、それが仇になってしまったというわけだ。

慰安婦像を撤去してからにしてください、政権が変わっても外交は変わらないというのが国際ルール、

よって韓国は国際法違反国家

日本政府ももっと厳しく対応すべき、ここまで来てまだ遺憾や厳重抗議で終わらせるのか、という感じです!

確かにそれらの発言だけで何もしないなら、ちょっと片手落ちの対応だとは思う。でも日本は着実に手を打ち始めてる。特許庁会合の延期に、富士ゼロックスの工場閉鎖、そして日韓の商工会議までもが中止になったよね。戦略物質の輸出制限をしてやってもいいし、WTOの提訴も進むことになる。これらは偶然じゃないと思っている。今月は慰安婦財団の解散に加え、三菱重工への確定判決という重要事案がまだ残っている。これから年末に向けて、加速度的に関係がなくなっていくと思うよ。日本は何も困らないし、もう関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

最初にクリックお願いします。

 

コメント

国交省へ、沖縄県が弁明書 辺野古埋め立て承認撤回「適法」

2018-11-21 06:39:11 | 辺野古訴訟

 

最初にクリックお願いします。

 

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

きょうの沖タイ2面トップの見出しはこれ。

審査請求不適法と指摘

辺野古埋め立て 県弁明書 国が受理

本件は3年前の「翁長劇場」で既に上演済み。

手垢の付いた古い台本通り演じている。

結末は県民皆が承知の通り「県の秒死」である。

ケツの割れた猿芝居に過ぎない。

ただ古いシナリオと異なるのは旧作では「取り消し」だったのが「撤回」に変わったことくらい。

「取り消し」は翁長知事が埋め立て承認に「法的瑕疵」があると誤解し、法廷闘争まで行った。

だが、最高裁で県の敗訴が確定し、翁長知事自ら「取り消し」を取り消したことは記憶に新しい。

「法的瑕疵がある」と翁長知事が行政判断した事案でさえ「病死」した事案だ。

それを「(公的不利益が)後になって判明した」というデニー知事(実際は謝花副知事の操り人形)の政治判断が通用するとは到底考えられない。

審査請求で沖縄県が弁明書 辺野古埋め立て承認撤回「適法」

汚濁防止膜の設置作業が進められた米軍シュワブ・シュワブ沿岸部の「K9護岸」付近=19日、名護市辺野古

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての承認を沖縄県が撤回したことに関し、県は19日、沖縄防衛局による撤回取り消しの審査請求に対して意見を述べる弁明書を国土交通相に送付した。県の撤回を巡り、防衛局が「取り消されるべきだ」と主張しているのに対し、県は「撤回は適法だ」と反論した。国が行政不服審査制度に基づいて審査請求することはできないとも指摘し、防衛局の主張を却下するよう国交相に求めている。

 審査請求を受けた国交相が、20日までに弁明書を提出するよう県に求めていた。弁明書は20日、国交省に届く見通しだ。その後、県はウェブサイトで全文を公表する。本文5ページに加え、審査請求が不適法であることを詳しく述べた「別紙1」が34ページ、県の撤回処分が適法であることを詳しく述べた「別紙2」が193ページある。

 行政不服審査法に基づけば、国交相に審理員として指名された国交省職員が手続きを進め、国交相が裁決する。その間、審理員が求めれば防衛局は反論書を出したり、口頭で意見を述べたりすることができる。

 国交相は10月末、防衛局が審査請求と併せて求めていた、撤回の効力を一時的に止める執行停止を認めた。それを受けて防衛局は11月1日から埋め立て工事に向けた海上作業を再開している。県は政府との集中協議を実施する一方、執行停止決定への対抗措置として、国地方係争処理委員会へ審査を申し出る方針だ

                             ☆

翁長前知事の「取り消し劇場」(国交省の巻)のシナリオ通りに演じているデニー知事の「撤回劇場」に一々付き合うのは面倒なので、過去ブログを引用する。

                        ☆

 

取り消しで、犯罪者を英雄に、沖縄2紙 2015-10-15

 

本日の話題

■やっぱり法廷闘争は県の「秒死!」

■犯罪者を英雄に仕立て上げる沖縄2紙


辺野古承認取り消し:沖縄防衛局が効力停止申し立て 国交省に審査請求

沖縄タイムス 2015年10月14日 11:50 
 
 【東京】沖縄防衛局は14日午前、名護市辺野古の新基地建設をめぐり、沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事の判断は「違法」として、行政不服審査法に基づき、公有水面埋立法を所管する国土交通相へ取り消し無効の審査を請求し、裁決が出るまで暫定的に取り消しの効力を止める執行停止の申立書を提出した。国交省は受理した。

» 基地と原発のニュースをフクナワでも

 14日午前11時25分ごろ、防衛局の職員3人が同法を所管する国交省の水管理・国土保全局を訪ね、担当職員へ申立書を手渡した。

 これを受け国交省は県に対し22日までに執行停止申し立てへの意見書、11月16日までに審査請求への弁明書を提出するよう求める文書を14日付で送付する

                    ☆

今朝の沖縄タイムスは、一面左トップに「承認取り消し揺らぐ国」などの見出しが躍り、あたかも翁長知事の勝利は間違いない、との印象操作に懸命だ。

ところが、昨日の記事では既に沖縄タイムス自身が白旗を掲げている。

 ■やっぱり法廷闘争は県の「秒死!」

知事が圧勝するかのような勇ましい見出しが乱舞する中、「法廷闘争 世論が頼み」「市民運動に期待」などから自信の無さが垣間見れる。⇒【解説】辺野古めぐり抗告訴訟:前例なく手探り「どう転ぶか分からない」

 

その「世論が頼み」という「弱気丸出し」の記事がこれ。

 10月14日沖縄タイムス4面

知事、ついに切り札 法廷闘争 世論が頼み


辺野古取り消し 市民運動に期待

 翁長雄志知事が『切り札』をついに出した。

 米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しは、1年前の知事選時から言及してきた手段。政府は即座に法的な対抗措置を取り、『法廷闘争』へと向かう予断を許さない状態が続く。不利を予想される県にとって頼みは世論の力。優位に立とうとする双方の思惑が交錯した。

 ■退路を断つ

 『政府を相手にするのは簡単じゃない』。

13日午前、県庁。
 記者会見で勝算を尋ねられた翁長知事はこう述べ、表情を引き締めた。

この2日前の11日、翁長氏は県庁に幹部を集め、県の顧問弁護士を交えた会合を開いた。

 弁護士は、考えられる国の法的対抗措置と、それに対して県が応酬する選択肢を説明。

 専門家によると、県の応酬策は前例が少ないケースばかりで、法廷に持ち込んだとしても門前払いされる懸念がある

 県幹部は『手探りで進めていくしかない。これからは「未知の世界」に入る』とこぼす。

 それでも翁長氏は司法決着に意欲を見せた。知事側近は『退路を断ち、腹を決めている印象だった』と振り返る。

 県庁の事務方には『法廷闘争になれば県は分が悪い』との悲観論が強い

 ■たなざらし

 県は3月、埋め立ての前段として行われたボーリング調査を含む海底作業の停止を指示した。この時も沖縄防衛局は、審査請求と知事の指示の効力停止を、所管する農相に申し立てた。

 審査請求の裁決は現在も出ていないが、効力停止は認められ、移設作業の続行は可能となった。今回も申立先が国土交通相に変更となるだけで、同様の展開が想定される効力さえ近日中に停止すれば作業続行に支障はない。審査請求がたなざらしのままでは、県は訴訟などの手も打ちづらい。

県が期待するのが、沖縄に同情的な国内世論の盛り上がりや、移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブ入口前で座り込む市民の反対運動の活発化だ。

 知事周辺は『「基地の押し付けはけしからん」という世論を見方につければ、それが政府への圧力になる』と解説する。

 ■懸念の材料

 政府内でも、法廷闘争に入れば『負けることはない』(政府関係者)との見方が支配的だ。懸念材料は法廷闘争の長期化で、反対運動が沖縄県内から全国に広がれば、日本政府へ批判の矛先が向けられ、内閣支持率の低下に繋がる可能性もある安倍晋三首相は先の内閣改造で、沖縄北方担当相に沖縄選挙区選出の自民党所属参院議員、島尻安伊子氏を起用した。

 地元の声を丁寧に聞きながら沖縄振興を着実に進める姿勢を示し、辺野古移設に向け、県民の反発を和らげる狙いがある。

  来年1月には、普天間飛行場を抱える宜野湾市長選があり、既に移設反対派が新人を擁立する方針を決定している。来夏の参院選では島尻氏が改選を迎える。いずれも普天間問題の
是非が問われるだけに、政権にとっていずれも『絶対に落とせない選挙』(政府関係者)。

 振興策で目に見える成果を出し、選挙戦を乗り切りたい考えだ。

                   ☆

 上記記事の黄色で着色した部分を読めば、県職員も相談役の弁護士も、法廷闘争では敗色濃厚で、頭を抱えている様子が一目瞭然だ。

一方の政府側は「負けることはない」と自信満々。

 【おまけ】

翁長知事の唯一の頼みの綱は防衛局は行政手続法でいう「私人」ではない、ということ。

だが、防衛局は、翁長雄志知事が3月23日に出した辺野古沿岸での作業中断指示に対し、翌24日に農水相へ行審法での不服を申し立てた。農水相は防衛局の言い分を認め、6日後に執行停止を決定した。 同じ安倍内閣の国交省が、農水省の前例を踏襲する可能性は高い。

ここでも翁長知事の頼みの綱は切れてしまう!

嗚呼!無情

 

辺野古の基地建設は止まるのか 国と県、攻防の行方

2015年10月14日 12:40
 
●知事の承認取り消しで辺野古の作業は一時中断となる

●防衛省は取り消しの無効と執行停止を国交相に求める

●国交相が執行停止を決めれば1週間以内で作業再開も

辺野古埋め立て承認取り消しをめぐる動きと今後の想定

埋め立て承認取り消しで、辺野古の新基地建設は止まるのか-。中谷元・防衛相は13日の記者会見で、作業を一時的に中断すると発表した。行政不服審査法(行審法)に基づき、取り消しを無効にする審査請求と、その裁決が出るまで暫定的に効力を止める執行停止の申し立てを国土交通相に提出する方針を示した。過去の例から、結果次第では1週間以内で作業を再開する可能性がある。

 防衛局は、翁長雄志知事が3月23日に出した辺野古沿岸での作業中断指示に対し、翌24日に農水相へ行審法での不服を申し立てた。

 農水相は防衛局の言い分を認め、6日後に執行停止を決定した。今回も国交相が執行停止を決めれば、防衛局は作業を再開できる。

 ただ、行審法34条では執行不停止原則を規定している。審査する国交相が緊急性など必要を認める時以外、原則として取り消しの執行を停止できない。

 3月の執行停止の理由として、農水相は普天間飛行場代替施設建設が遅れると日米両国間の信頼関係が崩れ、外交・防衛上の損害が生じることなどを挙げた。しかし、ボーリング調査の履行期限が1年近く遅れる中、県と政府の集中協議で作業を1カ月間中断したが、外交・防衛上の損害が生じたとは考えにくい。

 国交相が緊急性を理由に執行停止を決めるか、防衛局が新たに理由付けするのか、が焦点になりそうだ。

 一方、執行停止で取り消しの効力を失った場合でも、本丸の審査請求で取り消しの是非をめぐる争いは続くため、本体工事に向けた実施設計や環境保全の事前協議など新基地建設を前に進める手続きに応じるか、県は防衛局の出方をうかがいながら、慎重に判断することになりそうだ。

 再開になれば、防衛局は残り5カ所のボーリング調査と、埋め立て予定区域の地層を面的に把握する音波探査業務を来年3月末まで実施。本体工事の準備が整い次第、来月にも県に事業着手届けを提出、護岸工事に必要な仮設ヤードや仮設道路に着手し、本体工事を始める方針を固めている。

■「取り消し違法」沖縄防衛局長

 井上一徳沖縄防衛局長は13日、翁長雄志知事の埋め立て承認取り消しについて、「承認に瑕疵(かし)はなく、知事の取り消し処分は違法であると考える」とコメントを発表した。移設作業を中断するが、再開するため、公有水面埋立法を所管する国土交通相に審査請求と執行停止申し立てを行う意向を示した。

 【おまけ】2

Xデーについて

「取り消し」により普天間基地が固定化され、普天間基地の基地負担を一身に押し付けられる元宜野湾市議を含む約10名の宜野湾市民が、住宅密集地に隣接し「世界一危険な米軍基地」といわれる普天間基地が固定化で発生する「基地被害」の損害賠償を求めて翁長知事を提訴する。

筆者は、提訴のXデーは取り消しの一週間後の10月20日と予測する。

予測が正しければ、提訴は次のように進行するだろう。

20日の午前中に那覇地裁に訴状を提出。

午後1時時ごろ、県庁記者会見室にて原告代表と弁護団が記者会見を催す。

 【おまけ】その2

デニーさん!およしなさい無駄な抵抗は、防衛省、法的措置、普天間基地の辺野古移設で法的措置10

2018-10-18

17日、防衛省が県の「撤回」に対し、法的措置で対応した。

「翁長知事の遺志の後継者」として建前がある。

デニー知事は国と対決姿勢を示すだろう。

だが、およしなさい。無駄な抵抗は。

県費・国費の無駄使いだから。

 

きょうの沖縄タイムスは合計六面を使って、デニー知事を支援する発狂記事で埋めている。一部見出しを紹介しよう。

■一面トップ

辺野古 国が審査請求

撤回効力の停止要求

工事可否 国交省判断へ

知事「民意踏みにじる」

■第二社会面トップ

不動の民意を無視

■社会面トップ

対話なき国 憤る県民

知事会談5日後強行

審査請求「日本は民主国家か」

「沖縄を見下している」市民団体

国の法的対抗措置は事前から分かっていたこと。

何もいまさら騒ぐことも無いはず。 

県も粛々と法で対抗すればよいはず。

だが、県の勝ち目は99%ない。

県が法的に勝ち目が無いので、感情に訴えるしか成す術を知らない。

沖タイは、「県民の尊厳を踏みにじる」(16日)とか「沖縄を見下している」など一部活動家のコメントをあたかも県民の声で有るかのように針小棒大に報じている。

「翁長知事の遺志の継承」という究極の感情論で知事の座を手にしたデニー氏。

国の法的措置に対して感情的に対応するしか手段は無いのだろう。

国交省への審査請求による「撤回」の執行停止及び取り消しは、翁長前知事が行った「取り消し」と同じ手法。 既に実験済みである。

結局「取り消し」は、最高裁判決にも連れ込みで県の敗訴が確定。 翁長前知事は自ら「取り消し」を取り消すという無様な敗北を晒した。

前回の取り消しのときは、審査請求の結論に2週間を要した。 

今回も遅くても2週間で審査請求は決着するだろう。

勿論県の負け。

県は未練がましく最高裁までもつれ込むだろうが、県費の無駄な浪費である。

 

デニー知事は「翁長知事の遺志を受け継ぐ」をうたい文句に当選したてまえ、敗訴を覚悟で最高裁まで戦う姿勢を示すだろう。

だが、デニー知事が唯一引継ぎを拒否した案件が一つだけある。

「撤回」の実施だ。

デニー知事は、政府が「撤回による工事遅延金」を撤回実施した知事個人に対し損害賠償請求することを承知していた。 

そこで、翁長知事の遺志である「撤回」は、「翁長政権で実施」(片付ける)することを条件に県知事出馬を承諾した節がある。

「撤回」は翁長前知事の最後の切り札」といわれた。

だが、「撤回」が竹光であることを承知している翁長氏は最後まで竹光を抜かなかった。 つまり「撤回・実施」をすることなく逝去した。

貧乏くじを押し付けられたのは謝花副知事である。

「翁長政権で実施」が出馬の条件と言われ、慌てて8月31日、撤回を実施した。 

撤回実施記者会見のとき、謝花副知事は、「撤回実施は政治判断ではない。 行政手続き」と強弁。 30分の会見中、19回も「行政手続き」を繰り返した。

謝花副知事としても、翁長前知事が言い出した政治判断の「撤回」を、自分が引き継いで国から損害賠償を請求されたらたまらん、という気持ちがあったのだろう。

そういえば記者会見時の謝花副知事は、目の周囲が黒ずみ、睡眠不足の表情をしていた。

一方、デニー市長は、撤回は前政権が実施したこと故、自分の責任はナイト言い逃れる魂胆だろう。

デニー知事の最後の切り札はこれか?

「「翁長知事の遺志・撤回を受け継いだのは謝花副知事であり、私(デニー)ではない!」

 

最初にクリックお願いします。
コメント (5)

日産のクーデター!負の遺産打倒、ゴーンを売った人物の正体、東京地検にwwwwww これマジかよwwww

2018-11-21 05:24:52 | 未分類
最初にクリックお願いします。

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

きょうの沖タイは合計5面を使って「日産ゴーン逮捕」関連記事満載。

デニー知事の訪米行脚は「成果ゼロ」では記事にならないのだろう。

 ゴーン会長逮捕

司法取引

 

2018年 11月 20日 (火)

カルロス・ゴーンを東京地検に売った人物の正体wwwwww これマジかよwwww
16時 5分 更新  |  政治・経済ニュース  |  驚愕ニュース

カルロス・ゴーンを東京地検に売った人物の正体wwwwww これマジかよwwww

 
 

カルロス・ゴーンを東京地検に売った人物の正体wwwwww これマジかよwwww

日産西川社長「いけ好かない奴だったけどクーデーターじゃないからな。内部告発だけ違うからな絶対」
5852b_759_49acf03b_5893b80f

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 23:48:11.94 ID:QG44MOEK0 BE:878978753-PLT(12121).net
暴君だった日産のゴーン会長「クーデターではない。権限集中で負の遺産に」西川社長

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が有価証券報告書に報酬を過少に記載した金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、
日産の西川広人(さいかわひろと)社長兼最高経営責任者(CEO)は19日夜、横浜市の本社で会見した。

 報道関係者が200人以上集まる中の緊急会見で、西川社長は弁護士なども伴わず、一人で出席。ゴーン氏に経営の権限が集中していたことについて
「実力者として君臨してきたことの弊害」「負の遺産」と繰り返し、謝罪会見というよりも、ゴーン氏の「追放」を強く印象づける会見となった。
 
 西川氏は冒頭で「ゴーン氏について重大な不正行為を確認した。内容について細かく説明できないが会社として断じて容認できない。
解任することを決断した
」と述べた。正式には22日に取締役会を招集して手続きするという。

 その上で西川氏はこう謝罪した。
本件は内部の通報があり、社内調査の結果、ゴーン氏らの複数の不正が確認された。事案の内容を会社から検察当局に説明し、捜査に協力してきた。
株主や関係者の皆様に不安を与えたことを謝罪する。カルロスゴーン率いる日産の信頼を大きく裏切ることになってしまった。大変残念で申し訳ない。
私自身、経営会議のメンバーとして力を合わせてきたが、こういう重大事案になったのは、残念という言葉を超えて強い憤り、落胆している。
従業員の中にもいったい何が起きているんだという状態で、私が感じていることが従業員にも広がっていくのではないか。社内の動揺を安定させ、
取引先との影響を出さないように集中していきたい


 不正の内容については捜査中として説明を避けた。今後の経営の進め方について、社外取締役を中心に第三者も入れて調査するという。
 仏ルノーや三菱自動車との関係については、変更が必要になれば調整していくとした。
「ルノーへの影響は大きいが、ルノーや三菱とのパートナーの関係に影響はなく、緊密に連携していく。将来に向けては、極端に特定の個人に依存した形の
見直しの機会になる。

https://dot.asahi.com/wa/2018111900077.html?page=1



10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 23:55:45.73 ID:/9p+GM/V0.net
ゴーンとルノーへの憎しみが溜まってたのがよくわかった。



33: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/11/20(火) 00:28:35.50 ID:2f/JHlG30.net
クーデターだな



引用元: 日産西川社長「いけ好かない奴だったけどクーデーターじゃないからな。内部告発だけ違うからな絶対」

最初にクリックお願いします。
コメント

日産のカルロス・ゴーン容疑者、他役員の報酬の一部を横領していた

2018-11-20 18:29:01 | 未分類

 

最初にクリックお願いします。

 

NO!残紙キャンペーンサイト

「高額報酬、恥ではない」ゴーン語録と写真で見る20年

 

アル・カポネ「お主も悪じゃのう!」

※結局アル・カポネは、脱税で逮捕された。

 
316産のカルロス・ゴーン容疑者、他役員の報酬の一部を横領していた
日産自動車のカルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、日産の取締役に支払われた報酬の総額が、株主総会で承認された額より毎年10億円程度少なかったことが関係者への取材で分かりました。東京地検特捜部はほかの取締役に支払われなかった報酬の一部がゴーン会長に流れていた疑いがあるとみて実態解明を進めています。(略

日産では平成22年以降、取締役への報酬の総額は毎年およそ30億円と株主総会で承認されていましたが、実際に取締役に支払われた報酬は承認された額より毎年10億円程度少なかったことが関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、ゴーン会長には株主総会で承認された報酬との差額をどのように取締役に分配するか決める権限があったということで、特捜部はほかの取締役に支払われなかった報酬の一部がゴーン会長に流れていた疑いがあるとみて実態解明を進めています。


全文は以下リンク先へ
[NHK 2018.11.20]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181120/k10011717161000.html

関連
【速報】日産自動車のゴーン会長を金融商品取引法違反容疑で東京地検特捜部が逮捕へ
http://hosyusokuhou.jp/archives/48825759.html

【ゴーン逮捕】日産自動車「内部調査でゴーン会長に重大な“不正行為”が認められた」と発表
http://hosyusokuhou.jp/archives/48825768.html

【日産】ゴーン会長(64)、ケリー代表取締役(62)を逮捕 金商法違反容疑 共謀して報酬を50億円過少申告の疑い 東京地検特捜部
http://hosyusokuhou.jp/archives/48825781.html
   
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/20(火) 13:10:23.43 ID:0P9Rg3xd0
ゴーンwww

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/11/20(火) 13:10:12.76 ID:3OXROS7T0
だっさw

11: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [TW] 2018/11/20(火) 13:10:33.61 ID:a/+KBT+A0
うわ、せこ

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/20(火) 13:10:04.23 ID:oTl6dMOn0
額は大きいけどやってる事はセコすぎて笑える

12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/11/20(火) 13:11:05.63 ID:q11fPKAj0
セコすぎて笑うw

そこまでして端金欲しいかw

20: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/11/20(火) 13:13:14.53 ID:K4ASdllk0
横領の総額は500億円くらいになりそうだなwww

恐らく史上最大の横領事件www

237: 名無しさん@涙目です。(茸) [VN] 2018/11/20(火) 15:05:49.23 ID:1h5ABCd80
他の役員を下げることで辻褄を合わせてたのか。

80: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/20(火) 13:30:33.77 ID:ym/loawZ0
なんでそんなことできるんだ?

23: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW] 2018/11/20(火) 13:13:49.15 ID:kvVlUGoK0
他の取締役はなんで気づかないんだよ
自分の給料だろ?

32: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/11/20(火) 13:16:11.71 ID:FYB16kbq0
>>23
お互いに報酬額を見せあって合算することがなかったんだろう

100: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ID] 2018/11/20(火) 13:35:49.39 ID:b4sTII6g0
>>23
自分たちの給与を合計して決算書と照らし合わせるとか難しいなw

28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/20(火) 13:15:19.46 ID:lEfxgX8W0
糞すぎw

235: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/20(火) 15:05:08.45 ID:+4cHE7XF0
昨日のNHKニュースはあんまり容疑者とは呼ばずに
氏とか会長と呼称してたのが多かったな
既に逮捕されてるのに
民放ニュースはどうだった?

244: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/20(火) 15:08:31.08 ID:h19FQK250
>>235
昨日の夕方のNHKニュースでも、逮捕された内容の報道はそこそこに
ゴーンの功績何度も何度も繰り返してたし滅茶苦茶違和感あったわ

29: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/11/20(火) 13:15:25.58 ID:mgPP+dv+0
法的にはダメだけど人情的にな
2兆円の借金返した男に50億くれてやってもいいのではと思う

あのときゴーンが引き受けなかったら
日産自体が消えて無くなっていたかもしれないのに

64: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FI] 2018/11/20(火) 13:23:29.74 ID:BwY1OyyV0
>>29
ちゃんとそれを主張すればよかったのにね

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/20(火) 13:26:05.60 ID:OdQGyRKf0
>>29
本当に返せてるのか?

49: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/11/20(火) 13:21:36.22 ID:9XlbIpbE0
大量首切り、脱税、横領

60: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/11/20(火) 13:22:37.13 ID:F28tNXHC0
コストカットで首吊った奴も少なくなかろうに

26: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IL] 2018/11/20(火) 13:14:27.86 ID:miePVWfB0
見つかるまではいろいろエロエロ楽しかったんだろうなぁ

34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/20(火) 13:17:10.92 ID:hTHbaO8E0
やたら「俺の報酬少なすぎ」って言いまくってたよな
脱税どころか会社や他人のカネまで横領してたとは
カネへの執着心が異常すぎる

224: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/20(火) 14:57:47.73 ID:Hls489r20
>>34
横領というか窃盗やな

148: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/11/20(火) 13:58:07.25 ID:8LZhpXoJ0
>>34
現代ビジネスによると
自著を日本語訳させた社員とかにも無報酬らしいな

170: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/11/20(火) 14:10:38.24 ID:aiInHpon0
守銭奴だな

>>148
その話が本当なら人望ゼロだったろうな
内部告発されてもだーれも同情しないわ

39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/20(火) 13:17:58.64 ID:1vMDYw9N0
やってることがせこいなー。
多分会社のトイレットペーパーとか持ち帰ってるぞ、こいつ。

78: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ZA] 2018/11/20(火) 13:29:06.02 ID:pJxAAvAc0
>>39

61: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/20(火) 13:23:02.70 ID:OdQGyRKf0
ねーねー何で誰も気づかなかったの?
日産ってゴーン以外はアホばかりなの?

85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/20(火) 13:31:13.59 ID:36PMqHiU0
>>61
社会に出ればわかるよ

82: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2018/11/20(火) 13:30:48.91 ID:zBtlIHHs0
>>61
気付いてても言えなかったんじゃね?
言ったら首切られたり窓際に追いやられたりするんだろうし

50: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/11/20(火) 13:21:36.70 ID:T2tC9nZY0
どんな会社の役員も同じことやってるのに、
何でゴーンだけ叩かれんの?

127: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/11/20(火) 13:43:01.23 ID:CVffITNT0
>>50
下を押さえ込めなかったからだろ
地検まで巻き込んでのクーデターって
数年がかりで計画したとしか思えんよ

130: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/20(火) 13:44:02.79 ID:u/bi8SbH0
>>127
圧倒的カリスマじゃなかったのか
まさかこんな結末になるとは夢にも思わないぞw

51: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/20(火) 13:21:37.62 ID:VCfUYG/x0
銭ゲバなのか
ならかなり嫌われてるな

46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/11/20(火) 13:19:44.02 ID:ynAGjA8M0
そりゃ嫌われるなw

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/20(火) 13:24:52.44 ID:QzKa/P+K0
そんな事をしてるから寝首を刈られるんだよw

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/20(火) 13:24:51.21 ID:Q57Wz3Ua0
100億貰ったら200億欲しくなるもんなのかねぇ

45: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/11/20(火) 13:19:20.54 ID:MswQfV930
腹八分って大事

234: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/20(火) 15:03:50.60 ID:h19FQK250
>>1
こんなことしてたら、そらクーデター起こるわw

73: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/11/20(火) 13:27:29.00 ID:Sy99S4YT0
そら内部告発したくなるわなwww

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542686844/

最初にクリックお願いします。
コメント

中国の犬IOC、「台湾よ、『チャイニーズ・タイペイ』って名乗らないと五輪出場禁止にするぞ」

2018-11-20 11:30:27 | 未分類

 

最初にクリックお願いします。

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 中国の犬IOCはチャイナマネーとハニートラップでドップリ

 「平和の祭典」は絵空事

地に落ちたIOC

IOC「台湾よ、『チャイニーズ・タイペイ』って名乗らないと五輪出場禁止にするぞ」

オリンピックに出場する際の台湾の呼び方を「チャイニーズ・タイペイ」から「台湾」に変更するかどうかを問う住民投票が予定されていることをめぐり、IOC=国際オリンピック委員会は変更を認めない方針を示しました。

台湾のオリンピック委員会はIOCから届いた今月16日付けの手紙について19日、内容を明らかにしました。

この中でIOC側は、1981年に台湾と合意した「チャイニーズ・タイペイ」という呼び方について、ことし5月に開いた委員会で、変更を認めない方針を決めたとしています。そして台湾が呼び方の変更を求めた場合、合意を履行せず、IOCの決定に介入したとして、台湾のオリンピック委員会の資格を停止する措置がとられる可能性もあるとしています。 (略

今回示された方針は住民投票で呼び方の変更に賛成する票が多数となった場合でも協議には応じないとするIOCの立場を明確にした形で住民投票の行方に影響を及ぼす可能性がでています。




全文は以下リンク先へ
[NHK 2018.11.19]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716361000.html

関連
台湾人「東京五輪で『チャイニーズタイペイ』名義は嫌だ!」 国民投票案に署名43万件
http://hosyusokuhou.jp/archives/48824136.html
   
74: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [JP] 2018/11/19(月) 20:46:18.77 ID:yBKF73Cg0
え?

 

75: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/11/19(月) 20:46:19.88 ID:tY/trKKO0
なんで?
台湾でいいだろ

 

3: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [SE] 2018/11/19(月) 20:18:57.12 ID:GsENXN6w0
平和の祭典とは?

 

97: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/19(月) 20:54:06.60 ID:SQShlORx0
>>3
今やその理念はまったく感じないよなー金の亡者の祭典やで

 

6: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/11/19(月) 20:20:25.57 ID:Nnwaxtdz0
またチャイナマネーかよ

 

10: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/11/19(月) 20:21:10.19 ID:/Kx6D4RU0
チャイナマネーヤバすぎ

 

90: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 20:51:09.79 ID:t9Blo29R0
ひでーな
IOCは何様だよ

 

34: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP] 2018/11/19(月) 20:34:43.32 ID:BInJrhun0
中国からいくら貰ったのIOC

 

8: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/19(月) 20:21:01.73 ID:76NPKmPL0
何がIOCだしゃらくせー

 

14: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [RU] 2018/11/19(月) 20:23:05.50 ID:kURBN+rE0
くさった組織だな、今更だが。オリンピックも堕ちたもんだ。
こういうのあるからオリンピックにあまり興味がなくなった。

 

85: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR] 2018/11/19(月) 20:49:33.22 ID:KFPmBteg0
これだからオリンピックはダメだってんだよ

 

17: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2018/11/19(月) 20:24:14.60 ID:1Jpmv9Tn0
中国がめっちゃ圧力かけてるやん

 

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/11/19(月) 20:24:29.66 ID:U6BQlUBM0
IOCはチャイナマネーとハニートラップでドップリ

 

24: 名無しさん@涙目です。(茸) [PS] 2018/11/19(月) 20:29:28.75 ID:2DKbrUKe0
>>18
そんなに優しいやつばっかりじゃないでしょ。中国だよ?

 

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/11/19(月) 20:27:33.50 ID:7ABd27Lt0
オリンピックが政治的圧力かけてるw

 

25: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/11/19(月) 20:29:32.83 ID:Q51+j3HV0
ウッザ
どんだけ中国配慮だよ
東京五輪は台湾名義で参加してもらおう

 

159: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IN] 2018/11/19(月) 21:33:01.43 ID:7wHKwvXK0
IOCが認めなくとも、日本が認めればいいんじゃね?
どうせ放送中のテロップやスタジアムの電光掲示では
「台湾」って表記するだろうからw
だいたい文字数多すぎだろ。

 

79: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/11/19(月) 20:47:48.23 ID:hAmT3qIU0
チャイニーズタイペイとか10文字もいるからダメ
台湾なら2文字で済むのに

 

71: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/11/19(月) 20:46:03.74 ID:wac2584B0
俺にとっては台湾だわ

 

54: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP] 2018/11/19(月) 20:41:13.25 ID:mhQfOovQ0
野球みたいに普通にテレビ局が台湾表記で出してやれ
それだけのことなのに台湾だと凄いニュースになってたよな

向こうの人達めっちゃ喜んでたわ

 

59: 名無しさん@涙目です。(青森県) [TW] 2018/11/19(月) 20:42:18.54 ID:1sdmkgd10
観客全員で台湾コールするしかない

 

37: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/11/19(月) 20:35:55.86 ID:w35P4Tox0
で、IOCはどういった建前で台湾呼称を禁止したん?

 

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/11/19(月) 20:30:44.67 ID:f3oRCL2D0
自分達の国名すら自分らで決めさせないとか
五輪委員会って大概糞だけどこの下劣さはラインを越えただろ

 

30: 名無しさん@涙目です。(西日本) [GB] 2018/11/19(月) 20:32:26.42 ID:GIEWVc370
なんで自国の呼び方をIOCに決められるんだよ
完全な内政干渉だろ

 

42: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2018/11/19(月) 20:37:26.72 ID:2nW05o5B0
>>30
国として認められてないからでしょ
日本も台湾を国として認めてない
それをオリンピックで例外的に認めて 摩擦を生むわけにはいかないからだよ
オリンピックはスポーツの大会で政治利用に使われてはならない

 

45: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2018/11/19(月) 20:38:33.74 ID:EHmrI4hr0
>>42
この間の冬季で南北にいいように政治利用されまくってたのにもう忘れてるのか

 

9: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/11/19(月) 20:21:01.78 ID:X91GfS960
韓国も統一してないのに統一チームとかおかしな事してるだろ

 

41: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2018/11/19(月) 20:37:00.51 ID:EHmrI4hr0
腐り切ってんなあ・・

 

40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/11/19(月) 20:36:47.50 ID:7N6o757h0
あーあ
こうなっちゃったらもうオリンピックしなくていいよ

 

31: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE] 2018/11/19(月) 20:32:36.73 ID:opaJp3Td0
もうオリンピックなんて辞めちまえよ
開催後のスタジアムは殆どがゴミと化すし
環境破壊も良いとこだわ

 

4: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DK] 2018/11/19(月) 20:19:17.77 ID:IQeb4D950
中国のいうこと聞くくらいならオリンピックなんてもうでなくていいよ

 

93: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DK] 2018/11/19(月) 20:52:01.46 ID:IQeb4D950
ウイグルに口出しするのは内政干渉アルーーーーーとか言ってるくせに

 

66: 名無しさん@涙目です。(広島県) [IT] 2018/11/19(月) 20:43:59.47 ID:Ez68I1CL0
犯罪支援するつもりかよIOC

 

44: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/19(月) 20:37:35.42 ID:2GQrq3QP0
中国は臓器牧場に改名させろよ

 

38: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DK] 2018/11/19(月) 20:36:27.20 ID:IQeb4D950
むしろ中国ハブれば

 

65: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [CN] 2018/11/19(月) 20:43:38.06 ID:r20uP6Ky0
中国を参加禁止にしたらうまくいく

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542626245/

コメント (3)

コストカットの達人、税金もコストカット!日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ

2018-11-20 00:19:08 | 未分類

 

 

日産ゴーン会長逮捕

内部告発 発端に

日産 憤りと落胆

カリスマ信頼失墜

 

コストカットの達人ゴーン会長、税金までカットで逮捕され、終に自分の首までカットしてしまった。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。

ゴーン!

沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
 
驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。
 
猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ
 
             

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ

1 名前:名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]:2018/11/19(月) 18:36:51.63 ID:Vi/PF3+o0
1

日産自動車のカルロス・ゴーン会長がみずからの報酬を過少に申告し有価証券報告書にうその記載をするなどした疑いがあるとして、東京地検特捜部が金融商品取引法違反の疑いで横浜市にある日産自動車の本社の捜索を始めたことが関係者への取材で分かりました。特捜部はゴーン会長から事情を聴いていて容疑が固まりしだい逮捕するものとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716371000.html

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:31:53.06 ID:UcK/yX940
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:31:21.61 ID:72L673o90
あらまぁ

9: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2018/11/19(月) 17:31:28.48 ID:26ymZGdP0
やっちゃった日産

14: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/19(月) 17:31:42.94 ID:poB12Pgp0
こりゃ驚いた

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:31:56.55 ID:zRd7IB2j0
ええええええ!

22: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/11/19(月) 17:32:03.55 ID:4drhHj0Q0
何だよこれ
いきなり大ニュースじゃねえか

31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:32:18.69 ID:sHYrjqjA0
堀江貴文逮捕以来の衝撃だよね

34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR] 2018/11/19(月) 17:32:20.98 ID:szIL+2vS0
税金までコストカットしちゃったか

39: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:32:35.83 ID:O+kL5Fyv0
余程、額がデカかったって事か。。

43: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/11/19(月) 17:33:00.24 ID:IRnCynW50
ゴーン(笑)

50: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CN] 2018/11/19(月) 17:33:30.22 ID:drnVrmgX0
カルロス イズ ゴーン

60: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2018/11/19(月) 17:34:22.71 ID:e0wrNHMX0
充分すぎる報酬とってまだ金欲しいのかよ

67: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:34:58.84 ID:fYRpPJRW0
10億以上ももらっていながら脱税かよ。こんな糞経営者
なのによく社員のモチベーション保ててるな

77: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/11/19(月) 17:35:21.26 ID:KD2UcjlN0
そのうちいかれると思ってた、毎年毎年報酬が巨額すぎだろ

86: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/19(月) 17:35:44.77 ID:rxCyxX8P0
どんだけ金の亡者なのよw

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:36:39.77 ID:sHYrjqjA0
こんだけ巨額の脱税だと懲役刑確定だな
懲役3年執行猶予5年ってところか

99: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2018/11/19(月) 17:36:44.28 ID:8paHLtr40
逮捕されるほど誤魔化したのかよ
いくらなんでもやりすぎだろ

102: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/11/19(月) 17:36:53.69 ID:3P2C9L1L0
脱税ではなく虚偽記載なんだ。

125: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/19(月) 17:38:02.75 ID:/2vPTPjY0
こいつの犯罪の氷山の一角

136: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2018/11/19(月) 17:38:30.45 ID:GZTMWNOv0
自動車メーカーの会長が逮捕って珍しいな

143: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/19(月) 17:38:52.14 ID:QbjCgFXV0
有価証券報告書に役員報酬を過小記載って、ゴーン本人だけちゃうやん

151: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/19(月) 17:39:09.20 ID:F+SM4aBF0
修正申告じゃすまなくて逮捕か。

159: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/19(月) 17:39:22.86 ID:yjfVlv/+0
ようやく消えるか。
コイツが日産に長く居すぎるから日産はコストコストでつまらなくなるばかりだった

175: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2018/11/19(月) 17:40:06.93 ID:jPSVZNVF0
アホみたいに貰ってるくせに
セコイねん

178: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/19(月) 17:40:17.18 ID:F+SM4aBF0
でもゴーンくらいだと税理士に丸投げじゃないの?

181: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/19(月) 17:40:30.03 ID:7i26kMxA0
日産売れてないからなぁ

190: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/11/19(月) 17:41:22.35 ID:qCr74JfY0
ルノーに搾取され切った絞りカスだからなぁ

201: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/19(月) 17:41:52.99 ID:F+SM4aBF0
完全に会社ぐるみでゴーン以外にも役員が逮捕されます
ありがとうございました

217: 名無しさん@涙目です。(福島県) [RU] 2018/11/19(月) 17:42:42.19 ID:yhCzA+rz0
前々から怪しいと思ってたんだよね

228: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:43:09.53 ID:r3/Zv3Wx0
やると思ってた
この外人

239: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] 2018/11/19(月) 17:43:41.42 ID:y4GJZB400
ワロタ
どんだけ守銭奴なんだよ

243: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2018/11/19(月) 17:43:45.85 ID:hy/wC72r0
よし、役員報酬10年分返納しろ

245: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/11/19(月) 17:43:52.43 ID:OUYkBGE80
本当好き放題やってたからな
ざまーみろだわな

263: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/19(月) 17:44:47.06 ID:1hCIWefD0
利益のほとんどがこいつが持ってったんだな

288: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/11/19(月) 17:46:29.78 ID:HYNrjzeI0
こいつが就任してから役員報酬すごく上がったよね
金の亡者だったんだな

308: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [TR] 2018/11/19(月) 17:47:34.58 ID:l26Y/+cC0
もらい過ぎてるとは思ってた
これで日産ともおさらばだな

313: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP] 2018/11/19(月) 17:47:42.82 ID:yTedtMxT0
なんだただの脱税ジジイだったのか

316: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:47:45.28 ID:oSbrkFMd0
巨額報酬が叩かれてたけどそれ以上に貰ってたとw
クズすぎるわ

322: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/11/19(月) 17:48:23.17 ID:xvUT5TyH0
日本市場を軽視するから

327: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/19(月) 17:48:43.22 ID:rEkWP1KW0
こういうのっていきなり逮捕されるのか

359: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:50:52.55 ID:n22Tb3o90
キリのいいとこでフランス帰ってりゃよかったのに欲張りすぎたな

377: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/11/19(月) 17:51:49.19 ID:oPswvab50
逮捕までいくなんてよっぽど派手にやってたんやろな

399: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/11/19(月) 17:54:07.82 ID:Qal8AVe00
こりゃイメージダウン

403: 名無しさん@涙目です。(禿) [ID] 2018/11/19(月) 17:54:14.23 ID:1kDfruOb0
日産つぶれる

408: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/11/19(月) 17:54:23.37 ID:vPWcdrrY0
会長が逮捕はまずいだろ
日産もルノーもやめるのかな

417: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:55:32.28 ID:ulgI5DhD0
これまでの功績は全てチャラ
ざまあ

451: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/19(月) 17:58:17.80 ID:6BPcLrSd0
ゴーン氏の首だけでは済まんだろうよ
会社ぐるみw

596: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RO] 2018/11/19(月) 18:06:30.26 ID:seInJJ850
GT-Rどうなっちゃうの

620: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/19(月) 18:08:23.73 ID:9wPOCEhT0
マジか
日産どうなるの

694: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/11/19(月) 18:12:46.84 ID:SY/BRwuM0
やっちゃえ倒産


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542616241/
コメント (2)

沖縄2紙の捏造!沖縄の玉城デニー知事「実りのある訪米だった」 → 八重山日報「実際は成果なし 支持者向けパフォーマンスに終わる」~ネット「ムンジェインの外遊みたい」

2018-11-19 06:53:35 | 辺野古訴訟

 

 

 

 

 デニー知事の訪米行脚で辛うじて面会してもらった政府関係者とは、「○○次官補代理代行」などと取ってつけたような肩書きだが、会社で言えば「苦情受付係り」のような下っ端役人に過ぎない。
 
「辺野古唯一は揺るぎない」を、オウムのように繰り返せば済む窓口業務だ。
 
ただ、米政府が警戒したのはデニー知事に同行の沖縄2紙の記者団だ。
 
「辺野古唯一は揺るぎない」と対応しても、「民意を伝えたことは前進」などと、誇大報道をするからだ。
 
そこで米政府はデニー知事との面談後、すかさず面談についての声明を発表し、沖縄2紙の捏造報道に釘を刺した。
 
そして今回は知事との面談後、国務省は「普天間飛行場の代替施設建設は揺るぎないコミットメント(約束)」との声明を出し、沖縄2紙に釘を刺した。
 
それでも懲りない沖縄2紙は「半歩前進」「実りある訪米」などとデニー知事のコメントを借りて、読者を騙す有様である。
 
                   ★

 

 

沖縄の玉城デニー知事「実りのある訪米だった」 → 八重山日報「実際は成果なし 支持者向けパフォーマンスに終わる」~ネット「ムンジェインの外遊みたい」

2018/11/18   -政治

 

玉城デニー知事が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴えるため訪米した。
「(米政府当局に)新基地建設反対という県民の民意の本質を伝えられた。全く壁は感じず、実りのある訪米だった」と強調したが、 面会に応じた米国務省、国防総省担当者は「辺野古移設の方針は揺るがない」と、知事に〝ゼロ回答〟。

翁長雄志前知事と同様、さしたる成果がないままに終わった訪米は、支持者向けのパフォーマンスの感が強い。

http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/3692

 

 

 

管理人
ネットの反応
名無し
ただの旅行
名無し
なんというか
文にそっくりだな
名無し
ムンジェインの外遊みたい
名無し
知ってた
名無し
米まで行って反日の日本メディアに仕事してるぞアピールしてただけ
前の知事と同じ事してる
名無し
相手してくれたのは副官補佐代行だっけw
名無し
そこまで行くと道端歩いてる人とたいして変わらねー気がするな
名無し
>面会に応じた米国務省、国防総省担当者 ←お客様担当課のクレーム係が対応したんだろw
名無し
地方の首長如きが何出来ると思ってんだよw
名無し
地元メディアはそれでも思いっきり擁護するからドン引きするぞ
名無し
観光で充実できたから実りあったっていってるんだろ
成果あったとは言ってない
名無し
国務次官補代理代行とかいう下っ端役人に会ってもらえたんだってね
 
 
 
<iframe style="vertical-align: bottom; display: inline-block;" frameborder="0" scrolling="no" width="728" height="90"></iframe>

【武田邦彦vs須田慎一郎】◇玉城知事 反対の意向伝達 ◇中国軍 35年に米に対抗能力

 

カテゴリアイコン ニュース番組|音声のみ

YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=h4638UGYIC0

 
 
アメブロ
コメント (8)

【GJ速報】日本政府、ASEAN会議で自称徴用工めぐる判決について各国に英語資料を配布

2018-11-19 05:23:02 | 従軍慰安婦

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

【GJ速報】日本政府、ASEAN会議で自称徴用工めぐる判決について各国に英語資料を配布 韓国の無法ぶりを拡散

 
1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CA] 2018/11/16(金) 15:21:50.26 ID:Fp7tFIJ20 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
徴用工 日本が情報戦本腰 ASEAN会議で英語資料を配付

 日本政府が、韓国最高裁による自称・元徴用工をめぐる異常判決について、国際会議で発信を始めた。
シンガポールで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会議で、参加国・地域に対し、隣国の国際法や歴史を無視した対応について、英語資料を配布したというのだ。
安倍晋三政権は、「無法タカリ国家」の暴走を許さない姿勢のようだ。

 英語資料は「事実は何か(What are the Facts)」とのタイトルで、A4用紙2枚分あるという。朝鮮日報(日本語版)が15日報じた。

以下略

スクリーンショット 2018-11-17 1.36.19

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181116/soc1811160007-n1.html

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/16(金) 15:23:45.88 ID:E+jxedU70
>>1
どんどんやれ

167: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/11/16(金) 16:29:39.16 ID:7bcK5fy10
>>1
評価する

33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/16(金) 15:32:51.64 ID:vZZOzZfn0
いいぞドンドン追い込め

48: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2018/11/16(金) 15:36:18.35 ID:YQgAF0S10
ムンムンは黙ったままなの?
早くムンムンのキレのあるコメント聞きたいな
166: 名無しさん@涙目です。(香港) [ヌコ] 2018/11/16(金) 16:29:14.35 ID:y7FLQNB60
単に事実を告げるだけで大ダメージの国w

66: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/11/16(金) 15:41:01.18 ID:Xi3t5uCF0
ロビー活動に釘を刺すには資料配布くらい良手だろう。クネの告げ口外交みたいに
相手国をワザワザ訪問して、相手国と自国の話をせず、『日本を批難する』と言ってると
相手国だって「おまえ何しにうちにきたん?」ってなる。安倍が上手いというよりクネが無能だっただけだな

73: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/16(金) 15:45:04.49 ID:RVen4U8M0
>>66
しかもASEANにムンもいたしなw

67: 名無しさん@涙目です。(香港) [ヌコ] 2018/11/16(金) 15:41:35.03 ID:y7FLQNB60
いいぞ追い詰めろ

70: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/11/16(金) 15:43:54.42 ID:UJn+0fAa0
今まで適当にしてたせいで慰安婦やら旭日旗やら向こうの言い分を信じる人が海外にも出てきてしまってるからな
やるのが遅いぐらいだけどやってくれただけ前進してる

78: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/11/16(金) 15:46:31.60 ID:AQGePjnG0
>>70
ほんこれ
これからはキッチリしてかないとな
今回はグッジョブと言わざるをえない

77: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/11/16(金) 15:46:18.33 ID:wYK/n+f80
いいぞどんどんやれ

148: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/11/16(金) 16:13:42.97 ID:6SHcW3dW0
もっとやれ
遠慮する必要なし

165: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/16(金) 16:25:53.82 ID:1XuH1AM/0
散々日本下げやって来たからな
いいかげん被害者ぶるなよ

197: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/16(金) 17:05:32.40 ID:+fV4k8ja0
日本はもっと大人の対応を

216: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/16(金) 17:20:27.76 ID:pvL8FciT0
>>197
聞き分けのない子供を躾けるのも大人の役目だぞ

227: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/11/16(金) 17:26:30.25 ID:8I7dI5Xd0
>>197
韓国が子供を卒業しなさい
もう駄々こねてもダメ!

254: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/16(金) 17:41:07.50 ID:NVi8Pq9T0
>>197
韓国がいい加減大人になりなさい

260: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR] 2018/11/16(金) 17:45:19.16 ID:2QbOGTcO0
>>197
法律を守り遵法精神も備えて一般常識が通用する国に対しては日本もちゃんとした対応をするが
朝鮮に対してはやられたらやり返す、相手がひるんだら叩き潰すくらいの対応でいいんだよ
それくらい無礼なやつらだからな

170: 名無しさん@涙目です。(禿) [CA] 2018/11/16(金) 16:32:42.46 ID:TZPgzVJf0
慰安婦と同じ轍を踏むわけにはいかないしなあ
ずっとこの調子でいって欲しいが

188: 名無しさん@涙目です。(禿) [JP] 2018/11/16(金) 16:56:24.69 ID:0YNp4cGP0
世界の共通認識になるように
このまま緩めないで畳み掛けて

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1542349310/

コメント

デニー知事、大失敗の訪米行脚!苦し紛れの3者協議要請 辺野古移設巡り ワシントンで /沖縄

2018-11-18 06:49:00 | 辺野古訴訟
 
 デニー知事の訪米行脚について八重山日報は「ゼロ回答」「成果なし」と厳しい現実をありのままに伝えている。
 
あえて評価を求めれば大失敗というのが大方の見方。
 
 
知事の訴えに対し、ゼロ回答どころか、聞く耳を持たない姿勢を明確にした。
 
米政府は「ゼロ回答」の対応を、沖縄2紙が「大成功の会談」などと捏造報道をするのを危ぐした。
 
知事との面談後、国務省は「普天間飛行場の代替施設建設は揺るぎないコミットメント(約束)」との声明を出す念の入れようだった。
 
これでは死刑宣告にも等しい対応といわざるを得ない。
 
 
そもそも失敗した翁長前知事の書いたシナリオ通りのドラマを演じても成果を期待する方が無理というもの。(【おまけ】参照)
 
一方、琉球新報は「壁は厚い」と事実を述べながらも、「半歩前進」などと意味不明な文言で読者を騙そうとしている。
 
一体どの部分が前進なのか。
 
 

 玉城デニー知事が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴えるため訪米した。「(米政府当局に)新基地建設反対という県民の民意の本質を伝えられた。全く壁は感じず、実りのある訪米だった」と強調したが、面会に応じた米国務省、国防総省担当者は「辺野古移設の方針は揺るがない」と、知事に〝ゼロ回答〟。翁長雄志前知事と同様、さしたる成果がないままに終わった訪米は、支持者向けのパフォーマンスの感が強い。

 

座波幸代のワシントン報告

[知事訪米]距離置くアメリカ 壁厚く 初訪米は「半歩前進」 知事、当事者性を訴え

 

 

訪米要請行動の日程を終え、記者団の質問に答える玉城デニー知事=14日夜、米ワシントン市内

 【ワシントン=座波幸代本紙特派員】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設阻止を訴えようと、米国務省、国防総省関係者との初面談に臨んだ玉城デニー知事。知事選の圧勝という沖縄の民意を追い風にしたスピード訪米で、「日本の国内問題」と新基地建設を巡る問題に距離を置こうとする米政府に対し、「米国は当事者だ」と直接訴えたが、「壁」は厚かった。

 訪米中に行われた安倍晋三首相とペンス米副大統領の会談、そして玉城知事と米政府当局者の会談直後にも「辺野古は唯一の解決策」と、日米両政府は従来の見解を繰り返した。こうした日米のかたくなな対応にも玉城知事は「一喜一憂せず、常に沖縄の立場を説明し発信していく」と、「対話」を求める姿勢を貫くことをあらためて誓った。

 国務省、国防総省当局者との会談について「考えを伝えられたことは半歩なりの前進」と評した玉城氏。選挙で民意を何度示しても一顧だにしない日米両政府に、「米国と日本、沖縄における民主主義は違うものなのか」「当事者である日米両政府が今のような状況では、沖縄における日米安全保障体制そのものも揺らぎかねない」と警鐘を鳴らしたが、米政府との議論がかみ合うことは無かった。

 多様性の重要性や米世論を動かす行動を呼び掛けた講演、国連事務次長との会談ができたニューヨーク訪問を「快晴」、米政府の壁に直面したワシントンでの日程を「雪が降る前の曇り空」と総括した玉城氏。来年1月末から2月中にも実施を検討する県民投票や、世界の県系人ネットワークを生かした世論形成など、帰国後に「戦略はじっくり考えたい」と語った。

                    ☆

>国務省、国防総省当局者との会談について「考えを伝えられたことは半歩なりの前進」と評した玉城氏

いくら捏造報道が得意の琉球新報でも、下っ端役人に「伝えた」だけで、即座に「辺野古が唯一」と秒殺された面会を「半歩前進」とは日本語の使い方を知らない、と思っていたら・・・実は「半歩前進」とはデニー知事の自画自賛だったのだ。(爆)

>日米のかたくなな対応にも玉城知事は「一喜一憂せず、常に沖縄の立場を説明し発信していく」

一喜一憂というが、訪米中例え一回でも喜ぶ場面があったのだろうか。喜色満面でカチャーシーを踊っているとき以外に

>米政府の壁に直面したワシントンでの日程を「雪が降る前の曇り空」と総括した玉城氏。

快晴の前の曇り空ではなく、「雪が降る前」とはどういう意味なのか。

猛吹雪が吹くことを知った上だの話なのか、意味不明である。

翁長前知事のシナリオ通りの訪米行脚では「デニーカラー」は出しようが無いと察知したのか、苦し紛れに米側へ3者協議の話しを伝えたが黙殺されている。

勿論、これを日本側で聞いた菅官房長官が瞬殺で否定している。

 
 
米国務省でナッパー国務副次官補代行(左中央)らと会談する沖縄県の玉城デニー知事(右手前)=ワシントンで2018年11月14日(沖縄県提供)、琉球新報

 【ワシントン=座波幸代本紙特派員】米首都ワシントンを訪問中の玉城デニー知事は14日(日本時間15日)、国務省のマーク・ナッパー副次官補代行、国防総省のポール・ヴォスティ日本部長代行の両者と国務省で会談した。玉城知事は米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に反対の意向を伝え、県と日米両政府の3者協議を開催するよう要請した。米側は「辺野古が唯一の解決策」と従来の見解を繰り返し、3者協議についても明確な返答はなかった。会談後、国務省は「普天間飛行場の代替施設建設は揺るぎないコミットメント(約束)」と声明を出し、玉城知事と米政府関係者との初会談は平行線に終わった。

 会談後、玉城氏は記者団に対し「辺野古が唯一と言っている限り、暗礁に乗り上げた問題だ。動かすためには、動かす立場にいる人たちが話し合わないと船は動かない」と、3者協議の必要性を重ねて主張した。

 県民が選挙で何度も新基地建設に反対の民意を示しているにもかかわらず、日米両政府が一顧だにしない状況に「県民は不満を高めている。そういう状況にあっては、日米の安定的な同盟関係、ましてや沖縄の基地負担軽減など、県民の不安は払拭(ふっしょく)できない」と、米側に警鐘を鳴らした。

 また、埋め立て予定地の一部が軟弱地盤とされていることも説明。地盤改良など、工法の変更には県知事の許可が必要であり「工事の完成にはまだまだ時間がかかる」と伝えたが、米政府側からのコメントはなかったという。「日本と米国は双方がこの問題のおのおのの当事者であり、責任者であることを忘れないでほしい」と、米政府側に強く訴えた。

 メイジー・ヒロノ上院議員(民主)、デイビッド・プライス下院議員(同)、杉山晋輔駐米大使らとも同日、面談した。玉城氏は4日間のニューヨーク、ワシントンでの日程を終え、15日に帰国の途に就く。(琉球新報)

                             ☆

デニー知事は「民意」で日米両政府を動かそうと目論んでいるが、法治国家であるわが国には民意が通用しない分野がある。

外交問題、国防問題それに教育問題だ。

各県の国防や教育問題で民意がバラバラだったら法治国家として成り立たないからだ。

デニー知事は外国人記者協会の会見で「中国の脅威」を質問され「国防問題は国の専権事項」と明言している。

その同じ口から、県と日米両政府で米軍基地についての三者協議を提案した。

デニー知事の辞書には「発言の整合性」という文言は無いのだろうか。

【おまけ】

翁長雄志沖縄県知事

の訪米は大失敗」2015年
https://www.google.co.jp/amp/s/vpoint.jp/media/44476.html/amp

上の記事の中の文面の「翁長雄志」を「玉城デニー」に置き換えて読んでみた。
無能デニーがやってる事は翁長と一緒だという事が分かる。

 

翁長沖縄県知事の訪米は大失敗

 

 

《 沖 縄 時 評 》

 

米側から事実上の門前払い/成果は地元紙“印象”報道

 

翁長雄志沖縄県知事の訪米は大失敗

翁長雄志沖縄県知事の訪米出発式を1面で報じる共産党機関紙「しんぶん赤旗」5月28日付。記事には「知事を支える訪米団団長の日本共産党の渡久地修県議」とあり、実態は共産党に担がれた訪米団だ

 翁長雄志知事は5月27日、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する沖縄の「民意」を伝えるため、訪米行動の旅に沖縄を出発した。

 見送りのため那覇空港に詰め掛けた市民らとガンバロー三唱で気勢を上げるかりゆしウエアの翁長雄志知事一行の姿は、訪米行動は出発前に既に成功したかのような印象を見る人に与えた。翌28日の沖縄タイムスには、「訪米団『必ず成果』」、「拍手沸く空港『県民が付いている』」、「民意背に知事自信」などの大見出しが乱舞、出発前から既に「勝利」を勝ち取ったかのような印象を与えた。

 翁長知事は、出発前の5月20日、日本記者クラブでの記者会見で、「訪米の狙いは」との質問に対し、「日本政府を相手にしていたらどうにもならないので、米国に行く」(21日付東京新聞)と答えている。確かに菅義偉官房長官、安倍晋三首相、中谷元防衛相と立て続けに面会した際、翁長知事の主張と政府側の主張は100%対立。平行線のままで目下のところ「どうにもならない」状況である。

 翁長氏の訪米に対して、外国人記者からも、「翁長氏が訪米してもあまり意味はない。良い戦略とは言えない」(21日付朝日新聞)という指摘もある。また「それ(訪米)よりも知事はなぜ安倍首相を説得しないのか」(同)という質問もあった。つまり翁長知事の説得する相手は「日本政府」だということである。日本国の一県知事である翁長知事が、日本政府を相手にしないで、米国を相手に一体何をするつもりか。そんな疑問を抱かせる翁長知事の訪米であった。

 

◆州知事は専権理解

 

 結果が事前から予測されたという点で、今回の訪米ほど明々白々な例を筆者は寡聞にして知らない。翁長知事の訪米前に菅官房長官ら政府首脳と立て続けに政府首脳に面会したが、結果が予測されるという点では今回の知事の訪米とまったく同じであった。

 日本時間の30日、翁長知事はイゲ・ハワイ州知事と会談した。翁長知事の反辺野古への協力要請に対し、安全保障事案は米国政府の専権事項と理解するイゲ知事は、「国と国との問題。ワシントンでしっかり伝えてください」と答えたという(30日付沖縄タイムス)。

 翁長氏はイゲ氏の言葉にはなかったものの、「私の言っていることを同じウチナーンチュのルーツを持つ知事なので理解している表情だった。私が逆の立場でもそうしていた」と前向きに受け止めた(同)。さらに、沖縄の海兵隊約2700人がハワイへ移転する計画があることに、イゲ氏は「日米両政府が決めれば、受け入れる準備がある」と理解を示したという。

 翁長知事は自分の都合のいいように解釈しているが、イゲ知事の前に面談した米上下院議員の対応と同じコメントであり、これは事実上の門前払いである。翁長知事の腹心の安慶田光男副知事が先遣隊としてイゲ知事と面会した時と同じく「(辺野古移設は)国の問題」と答えているにも関わらず「理解している(表情だった)」とは驚きだ。

 理解したとされる海兵隊移転も「日米両政府が決めれば、受け入れる」と条件付きだが、それには辺野古移設が前提である。翁長知事の思い込みの激しい発言にも驚くが、それに疑問のコメントもつけずヒーローのように報じる沖縄タイムスにも言葉を失う。

 同じ30日付琉球新報は、イゲ知事の発言を「沖縄の米軍基地に関することは日米両政府が決める。(米側では)ワシントンが決めることになる」と報じている。イゲ知事は、州政府としては直接は関与できないとの考えをしているのだ。「取り付く島もない」とはこのことである。勝手に推測させてもらうと、イゲ氏の本音は「自分の国の政府を説得できずに、外国の知事に協力を求めても無駄なこと。ワシントンでも精々頑張って下さい」といったものだろう。

 翁長知事はハワイでの要請行動を終え、ワシントンに滞在、米政府担当者に会う予定。ワシントンで6月3日に国務省と国防総省の担当者と同時に会うことが決まったものだが、応対はヤング日本部長とアバクロンビー副次官補代理代行で、沖縄県側が希望していた次官補級より「格下」になった。

 しかも、本丸のワシントンに向かう翁長知事の出鼻を挫(くじ)くかのように、米国務省のラスキー報道部長は5月28日の記者会見で、辺野古移設反対を訴えるため30日からワシントンを訪れる翁長知事に対し、同省ではヤング日本部長が辺野古への移設計画が「唯一の解決策だ」との見解を改めて伝えると予(あらかじ)め考えを示していた。それだけに翁長知事は、ワシントンでもさらに厳しい対応を強いられた。

 

◆扇動狙う印象操作

 

 翁長知事が日米安全保障事案に関しては何の法的権限もないことは、知事本人は言うまでもなく沖縄2紙が知らぬはずはない。翁長知事は、明らかに政府の専権事項である安保事案に踏み込んだ言動を繰り返すものとみられる。もちろん米政府は、基地移転での交渉相手はあくまで「日本政府」との立場だが、問題は翁長氏が米政府関係者の不用意なリップサービスの言葉尻を捉え、それを沖縄2紙が針小棒大に報道する可能性が高いことだ。

 翁長知事訪米の目的は米国側との論理的談判では分がないので、感情的プロパガンダ合戦で安倍政府を揺さぶる意図が明白だ。国防問題に関し、何の法的権限もない一県知事が、自国政府の頭越しにアメリカに交渉しようとする態度に危機感を感じるのは筆者だけではないはずだ。

 だが、沖縄2紙や翁長知事が再三再四“恫喝(どうかつ)”するように、普天間飛行場の周辺で大事故が発生したり、辺野古で流血騒動が起きて死傷者が出たりしたら、メディアの中でも特に沖縄2紙の攻撃の矛先は一挙に政府与党に向く危険性がある。

 これこそが扇動政治家・翁長知事が今回訪米する最大の目的である。安倍政府は舞台裏で翁長知事の意図を詳細にわたって米側に伝えておく必要がある。あるプロジェクトが成功か失敗かを判断するには、そのプロジェクトが完了してからすべきである。翁長知事の訪米要請行動は、使命途中半ばである。翁長知事は、本稿が掲載される日本時間の5日に帰国する。

 翁長知事の留守中、沖縄2紙は、これまで沈黙を守ってきた翁長知事のアキレス腱といわれる那覇軍港移設問題でのダブルスタンダードや、「沖縄観光コンベンションビューロー」「県信用保証協会」「沖縄都市モノレール」など県の外郭団体の長に、平良朝敬・かりゆしグループ前会長ら知事選に功労のあった人物を起用したことを大きく批判している。だが翁長知事に同行した記者は、出発時の報道のように思い込みの激しい表現で、翁長知事の訪米行動を「成功」、少なくとも「有意義であった」などと持ち上げるだろう。

 

◆恥晒した権限誤解

 

 本稿は翁長知事の帰国を待たず、結論を急ぐ。今回の翁長知事の「訪米行動は大失敗だった」と。

 翁長知事の思い込みをはるかにしのぐほど、米国の要人や政治家は民主主義が何であるかを心得ていた。つまり州知事と州政府の安全保障に関する法的権限を厳しく峻別(しゅんべつ)していたということである。その点、外交・安全保障にかかわる地域の首長の法的権限を誤解し、夜郎自大な発言で、世界に恥を晒(さら)した翁長沖縄県知事とは雲泥の差である。

 最後に付け加えると、出発前の記者会見で外人記者が発した「それ(訪米)よりも知事はなぜ安倍首相を説得しないのか」という質問の意味が理解できなかった翁長知事の責任を問うべきである。

(コラムニスト・江崎 孝)

 

 

 

コメント (3)

サヨクの巣窟・外国特派員協会、櫻井よしこ氏を『歴史修正主義者』と紹介

2018-11-18 05:58:34 | トンデモ検事の糾弾

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

サヨクの巣窟・外国特派員協会、櫻井よしこ氏を『歴史修正主義者』と紹介。

すごい紹介(唖然)外国特派員協会ってサヨクの巣窟。

最も過激な歴史修正主義者、右翼団体の日本会議サポーターなど、誹謗中傷のレベルじゃないか・・・

外国特派員協会全体の品性を疑う。

                                       ★

 

外国特派員協会の司会者に『歴史修正主義者』と紹介された櫻井よしこ氏、穏やかに抗議「歴史を書き換えようとしているのは、朝日新聞であり植村隆」

2018-11-16

CatNAさんのツイート

外国特派員協会の司会者が、櫻井よしこ氏を『歴史修正主義者』だと紹介。

それに対し、櫻井氏が穏やかに抗議するシーン。

歴史を書き換えようとしているのは、朝日新聞であり植村隆』。外国特派員協会が反日左翼の巣窟と化している実態を良く表してますね。

 

櫻井よしこ プロフィール


櫻井よしこは、日本の政治活動家、自称ジャーナリスト、インターネット番組のニュースキャスター。国家基本問題研究所理事長、言論テレビ株式会社会長、「21世紀の日本と憲法」有識者会議代表、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。本名は櫻井良子。
生年月日: 1945年10月26日 (年齢 72歳)
櫻井よしこ - Wikipedia

 

動画を見る

 

▼ネット上のコメント

・すごい紹介(唖然)外国特派員協会ってオカシイ所だな。最も過激な歴史修正主義者、右翼団体の日本会議サポーターなど、誹謗中傷のレベルじゃないか・・・外国特派員協会全体の品性を疑う。

・さすがですねぇ、自民党から出馬はお願いできないでしょうか?

・オレたちで、Pseudohistorical Correctionism 偽史訂正主義 という言葉を流行らせよう!必ずや使う場面に遭遇するだろう。

・桜井さん物凄く憤っています。外国人特派員協会とは全員が反日左派で中立的な立場ではないんですね。人間として恥知らずな協会ですなぁ。😠

・そもそも歴史修正主義者とは何なのか?戦勝国のストーリーに逆らうな!って事?

・櫻井よしこさん、品があって、知性と教養にあふれていて…本当に尊敬する

・櫻井よしこさん、最高ですは応援してます。

・櫻井よしこさんのような方が政治家や総理大臣なら最高なのに

・その後の顛末はどうなったのでしょうかねー。よりによって彼女の前でしかもいう事に事欠き歴史修正主義者とは。恐ろしい巣窟ですね。少し話せば誤りと分かる話。それでも簡単に認める連中ではないのでしょうね。

・ア◯か!朝日新聞こそ、歴史修正会社だろーが!

 
関連記事櫻井氏「女性の人権侵害に憤りは持つ。しかし日本軍が強制連行し性奴隷にしたという間違った報道を許すというのは全く別。朝日と植村氏の責任大きい」
2018.11.16
櫻井氏「朝日と植村氏の責任は大きい」 櫻井よしこ 「慰安婦になった女性達には同情し二度と起きてはならない。売春が世界各地で起きている事に対して女性の人権侵害という憤りは持つ。もっと守られるべき。しかしその事と日本軍が女性達を強制連行して性奴隷にしたという間違った報道を許すというのは全く別。朝日と植村...
関連記事元朝日新聞記者・植村隆氏が慰安婦報道巡る訴訟で敗訴 → 植村氏「この判決はフェイクニュースの蔓延を助長しかねません」
2018.11.15
 
【おまけ】
 

【慰安婦記事訴訟】櫻井よしこ氏が会見「女性の人権侵害に憤りは持つ。しかし日本軍が性奴隷にしたという間違った報道を許すというのは全く別。朝日と植村氏の責任大きい」(動画)

 
1: (^ェ^) ★ 2018/11/16(金) 18:30:02.35 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/78596

櫻井氏「朝日と植村氏の責任は大きい」

櫻井よしこ
「慰安婦になった女性達には同情し二度と起きてはならない。売春が世界各地で起きている事に対して女性の人権侵害という憤りは持つ。もっと守られるべき。しかしその事と日本軍が女性達を強制連行して性奴隷にしたという間違った報道を許すというのは全く別。朝日と植村氏の責任は大きい」
no title
 
以下略
コメント

TWICEは紅白出られるの?【NHK紅白】 BTSファン 「BTSは紅白落ちたのに」

2018-11-17 05:21:22 | トンデモ検事の糾弾

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

 
815NHK紅白】 BTSファン 「BTSは紅白落ちたのになんでTWICEは出られるの? TWICEもTシャツ着てたんだから出場停止にしてほしい」
   
72: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:05:40.51 ID:pQ9bufHd0
仲間割れww

38: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:00:26.73 ID:8gC4y3450
潰し合えーww

2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:55:11.10 ID:Xw25uZLK0
内ゲバwwww

63: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:04:23.18 ID:ki9PrTzH0
 このアーミーとかいう連中最悪だなTWICE道連れにしようとしてるぞwwwww

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:56:46.26 ID:Mxc5blGQ0
なぜ毎度毎度左翼とか朝鮮系は内ゲバで足引っ張り合うのだろうか?

15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:57:07.63 ID:hL8r6XZD0
>BTSファン 「BTSは紅白落ちたのになんでTWICEは出られるの?
>TWICEもTシャツ着てたんだから出場停止にしてほしい」

よっしゃ
この方向でもっと煽ろうやw

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:57:57.72 ID:SwVbykhI0
日本来る時にあえて着る必要もない

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:59:20.02 ID:EnUkCHjK0
そもそもTWICEとか今年何か曲ヒットしたの?

33: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:59:23.60 ID:jsc0Oh5w0
内ゲバ始まると思ってました

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 19:59:42.22 ID:6Sp3S8J/0
NHKへどうぞ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:01:01.56 ID:BV8R9JCm0
こいつらのファン同士が争って消滅するのが一番いいこと

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:01:45.87 ID:K3YNOgfe0
ほんとこいつらのファンはクズしかおらんな

49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:01:48.45 ID:NkSn/7BV0
韓流の敵は韓流

65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:04:31.21 ID:Xv1Dz9xe0
これはいい流れ
戦わせろ

69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:05:12.23 ID:u1wQtKAr0
死なばもろとも

77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/15(木) 20:06:22.47 ID:rUwd3ZMN0
韓国人の足の引っ張り合いか
こいつら変な行動力があるよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542279265/

コメント (4)

死刑宣告を受けにアメリカへ!玉城デニー知事、

2018-11-16 08:18:35 | 辺野古訴訟

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

今日の沖タイ、デニー知事関連の見出し紹介。

■一面トップ

「新基地反対が民意」

玉城知事 米政府に訴え

米側は「辺野古唯一」

■二面トップ

対話実践 デニー色全面

国連・市民と連携探る

菅氏、3者協議否定

しかし読者諸君、沖タイの誇大報道に騙されてはいけない。

沖タイの見出しを見る限り、デニー知事は米政府当局と堂々と渡り合い、「新基地反対が民意」と意見を述べた印象だが、実際に会ってってくれた政府関係者は「○○次官補代理代行」などの下っ端役人、まるでデニー知事に会う為特別に作った肩書きのような印象だ。

しかもその下っ端役人に「辺野古が唯一」とダメ押しされた。 結局デニー知事はわざわざ県費を使ってワシントンまで「死刑宣告」を受けに馳せ参じたようなものである。

苦し紛れにデニー知事が、基地問題に向け日米両政府と県の三者協議会の設置を求めた。

だが黙殺されてという。

デニー知事は「国防問題は国の専権事項」と言っていたはずなのに、その同じ口から「米軍基地の三者協議会」とは身の程知らずに程がある。

早速三者協議について菅官房長官が次のようにダメ押しで否定した。

わが国を取り巻く安全保障環境が極めて厳しい中にあって、日米同盟の抑止力の維持と、普天間飛行場の危険除去、固定化を避けることを考えたときに、辺野古移設は唯一の解決策に変わりない。 米国政府とも今日まで何回とわたり話し合いをし確認している

デニー知事の訪米行脚を何とか「大成功」と印象操作したい沖タイは、次のように弁解記事を書いている。

<米政府は辺野古問題を「日本国内の問題」とし、建設断念を求める県の声に耳を傾けない。今回の玉城氏でも同じ対応だった。

だだ、今回の玉城氏の訪米の特徴は米市民に対し、民主主義の視点から不条理を訴えたことだ。

沖タイの卑劣なデマ記事に騙されてはいけない。

僅か140人の在米県民を相手に講演会をして、それが「米市民に民主主義の視点から不条理を訴えた」とさ。(爆)

まるで大海にオシッコするようなものだろうが・・・。

最後にひと言。

一面トップ「新基地反対が民意」の大見出しもインチキだ。

民意を問う「二択」の「県民投票」では「新基地」ではなく、「辺野古米軍基地をめぐる埋め立て」の賛否ではなかったか。

しかも、その「辺野古移設」の原点である「普天間基地移設(返還)」は既設基地内への縮小統合に過ぎない。

少なくとも「新基地建設」ではない。

玉城デニー沖縄県知事、米政府当局者と会談

 14日、米首都ワシントンで米政府当局者との会談について記者団に説明する沖縄県の玉城デニー知事(加納宏幸撮影)
 

 【ワシントン=加納宏幸】沖縄県の玉城デニー知事は14日、国務省でナッパー国務次官補代理代行、ボスティ国防総省日本部長代行と会談した。玉城氏が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設の見直しを求めたのに対し、米側は「辺野古移設が唯一の解決策」との日米両政府の立場を重ねて表明した。玉城氏が会談後、記者団に明らかにした。

 会談で、玉城氏は「県民は新基地反対、普天間閉鎖・返還(の意思)を選挙結果で示しているが、米国と国は一顧だにしない。県民が不満を高める状況では安定的な同盟関係、負担軽減などで県民の不安は払拭できない」と主張。同氏は連邦議会議員や杉山晋輔駐米大使とも面会した

 玉城氏は米政府や議会関係者に辺野古移設反対の意思を伝えるため、10月の知事就任後初めて訪米。11日からニューヨーク、ワシントンを訪問した。

 

■普通の宜野湾市民さんのコメント

 
米側、辺野古移設揺るがずと表明
11/15(木) 9:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000031-kyodonews-pol
【ワシントン共同】米首都ワシントンを訪問中の沖縄県の玉城デニー知事は14日午前(日本時間15日未明)、国務省で同省のナッパー副次官補代行と国防総省のボスティ日本部長代行と会談した。玉城氏が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する意向を伝えたのに対し、米側は方針は揺るがないと表明した。

 会談後、玉城氏や国務省が声明で明らかにした。米側は、沖縄がアジア太平洋地域で平和の礎である日米同盟の中心的役割を果たしたとして感謝の意も伝えた。

 玉城氏によると、米側は辺野古移設が唯一の解決策とする従来の姿勢を示した。

 玉城氏は15日に帰国の途に就く。
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

>国務省で同省のナッパー副次官補代行と国防総省のボスティ日本部長代行と会談した。
デニー知事が面会出来たのは、何れも『副次官候補代行』と『日本部長代行』。

『代理』と『代行』の意味合いは然程違いが無いように受け取られがちだが、会社組織と違い政府組織において『代理』と『代行』の役割、意味合いは大きく異なる。

権限が与えられている『代理』に対し『代行』には権限がなく、メッセンジャー的な役割。

>玉城氏が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する意向を伝えたのに対し、米側は方針は揺るがないと表明した。

遙々、アメリカまで行脚し
副次官候補代行と日本部長代行から『米側は方針は揺るがない』とダメ出しを喰らった!

>玉城氏によると、米側は辺野古移設が唯一の解決策とする従来の姿勢を示した。

結局、アメリカ政府から『辺野古移設が唯一の解決策』という『御墨付き』を頂きに県民の血税を使ってわざわざアメリカに行ったの!?

故・翁長知事の意志を引き継ぐデニー知事!
『youも何しにアメリカへ?』

琉球新報、沖縄タイムスがデニー知事の『凱旋』をどう報じるのかが楽しみ!

 

 

コメント (1)

デニーさん、youは何しにアメリカへ、辺野古ゲート前、約2カ月半ぶりに資材を搬入

2018-11-16 05:07:08 | 辺野古訴訟

NO!残紙キャンペーンサイト

 東子さんコメント

「youは、何しにアメリカヘー」

日米両政府に、「辺野古が唯一」と念押しさせる旅だった以外、他に何もないでしょ。


玉城デニー知事は、辛うじて米政府側職員と面談だけは出来たものの、「辺野古への移設を進めるという従来の方針」をダメ押しされる結果に終わった。

そこで翁長知事の遺志を継いで、今回の訪米のメインイベント「カチャーシー」だけは忘れずに、踊り狂って16日に帰るそうです。


d0044584_12264360.jpg

税金ドロボー!

 

玉城知事 国務省・国防総省閣僚と面談

ワシントンを訪れている玉城知事は現地時間14日、アメリカ政府の関係者と面談し普天間基地の辺野古移設に反対する考えを伝えましたが、政府側は従来の方針を重ねて説明し、議論は平行線に終わりました。

玉城知事は現地時間の14日午前、国務省を訪れ、マーク・ナッパー国務次官補代理と、国防総省のポール・ボスティ日本部長代行と面談しました。
この中で玉城知事は、普天間基地の辺野古移設反対の考えを伝えましたが、アメリカ側は辺野古への移設を進めるという従来の方針を重ねて説明し議論は平行線に終わりました。
「向こうの方々が辺野古が唯一ということは従来通りの見解でしかない。まだ進んでいないなという風に受け取った次第です」(知事)
玉城知事は現地時間の15日アメリカを出発し日本時間の16日に帰国する予定です。

                                                      ☆

 辺野古の反基地活動家

「俺たちがゲート前で頑張っているのに!  ”デニーさん、youは何しにアメリカへ”」

デニー知事

「カチャーシー踊りにアメリカへ」

 

これじゃ、山城博治ら反基地活動家が「クルサリンドー」と怒るのも無理も無い。

辺野古ゲート前、約2カ月半ぶりに資材を搬入 座り込む市民らの強制的な移動も再開

 

米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、警察官の強制排除に抵抗する市民ら=15日正午ごろ、名護市辺野古

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設工事で15日午前、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で約2カ月半ぶりに資材搬入が再開された。

 これまで朝、昼の2回、護岸造成工事に使う砕石などを積んだ大型トラックやミキサー車が計66台が基地内に搬入された。

 移設に反対する市民らが座り込むも、機動隊によって排除された。

 市民らは搬入の度に「違法工事に手を貸さないで」などと呼びかけ続けていた。【琉球新報電子版】

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沿岸で新基地建設工事が行われている沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブで15日早朝、工事車両による資材の搬入が3カ月ぶりに行われた。政府による1日の関連工事再開後初めて。土砂投入に向けた準備作業が本格化する。

反対する市民らが機動隊に排除され、工事再開以後初めて工事車両による搬入が行われた=15日午後0時5分、名護市辺野古

 午前9時に32台、午後0時5分に34台の大型ダンプカーやミキサー車などがゲート内に次々と入った。

 午後の搬入では、新基地建設に反対する市民ら約70人が約50人の機動隊員に強制排除された。

 時折雨が降る中、市民らは「違法な工事はやめろ」「新たな基地を造るな」と抗議の声をあげた。

 

 

コメント (5)

無理を承知で辺野古移設阻止へ、玉城デニー沖縄県知事

2018-11-15 05:51:22 | トンデモ検事の糾弾

NO!残紙キャンペーンサイト

 

無理を承知で辺野古移設阻止へ、玉城デニー沖縄県知事

古人曰く「無理が通れば道理引っ込む」

辺野古移設阻止へ手を打つ玉城デニー沖縄県知事

日米合意覆す材料はなし、防衛相との会談も平行線

 「あらゆる手段を使って辺野古に新基地を造らせない」。このことを公約に当選した沖縄県の玉城デニー知事は、就任から約1カ月の間に、普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を阻止するため、政府側と協議するとともに、米国を訪問して要請をするなど次々と手を打っている。ただ、日米両政府の合意を覆すだけの材料は持ち合わせていない。政府側との歩み寄りも厳しい情勢だ。(那覇支局・豊田 剛)

訪米に与野党から疑問も/在米沖縄県人会頼み、限界露呈

岩屋毅防衛相(左)と玉城デニー知事

基地問題解決のための「要望書」を岩屋毅防衛相(左)に手渡す沖縄県の玉城デニー知事=10日、沖縄県庁

 岩屋毅防衛相は10日、就任後初めて沖縄県を訪れ、県庁で玉城知事と会談した。報道陣にすべて公開された中で、玉城氏は改めて辺野古移設の断念を要求した。

 「沖縄県は日米安保体制の必要性は理解している」。玉城氏は冒頭こう切り出し、米軍の事件、事故や日米地位協定の改定などに言及。自身が知事選で過去最多得票を得たことは辺野古反対の「民意」だと強調し、政府の辺野古移設計画を「20年来の固定観念」だと批判した。

 これに対し岩屋氏は、「(辺野古移設で)飛行経路が海上になるので、安全性も向上する」と指摘。その上で、1996年の普天間飛行場返還合意から現在に至るまで「その間の一部始終を拝見した。それだけに、何としても普天間の返還を成し遂げたい気持ちでいっぱいだ」と述べるとともに、辺野古移設の必要性を、抑止力維持と負担軽減の観点から説明した。懇切丁寧な説明からは、政府と県による不毛な対立に終止符を打ちたい考えがにじみ出ていた。

 玉城氏と岩屋氏の会談に先立つ9日には、杉田和博官房副長官と謝花喜一郎副知事による集中協議が始まった。内容はすべて非公開で、次回の予定も公表されていない。11月末までの間に数回、協議を行う予定だ。しかし、翁長雄志前知事の下での集中協議が行われたが、政府と県の歩み寄りはなかった。

 玉城氏は防衛相との会談が終わるとすぐ、米国に向かった。12日は、ニューヨーク大学で講演。その後、国連ニューヨーク本部を訪れた。14日にはワシントンに移動し、国務省・国防省の高官、連邦議会議員、安全保障に詳しい有識者、在米沖縄出身者らと意見交換を行う。ただ、出発直前まで政府高官との面談が確約できず、スケジュールが決まらないまま訪米を断行したことで、県庁内には懸念の声が出ていた。

 自民党沖縄県連の幹部は、「交渉する相手は米国ではなく日本政府であり、知事が日米合意を覆すことはできない」と冷ややかだ。県政与党の一部からも、「『政府と胸襟を開いて話し合う』と言った矢先の訪米は、理解されにくいのではないか」と批判の声が上がった。こうした批判を承知の上か、玉城氏は訪米出発前、「中間選挙後ということもあって、今回は政府の要人や議員に会うことよりも、米国の県系人らに沖縄の声を届けたい」とのコメントだった。

 玉城氏が日米両政府への要請を急ぐのは、辺野古の海上作業が再開し、土砂投入が時間の問題となっているからだ。ニューヨーク大の講演では在米沖縄出身者らを前に「沖縄県民に残された時間はあまりない」と焦燥感を募らせていた。

 県は今年8月、辺野古公有水面埋め立ての承認を「撤回」した。政府はこの対抗措置として行政不服審査法に基づき国土交通相に審査請求。それによって、撤回処分の一時的な効力停止が認められた。これにより今月1日、海上作業が再開された。

 政府は集中協議の間も工事を中断する考えはなく、来月にも土砂投入に踏み切る考えを示している。県はこれに対し、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ることを決めた。

 玉城氏を支持する県議は「辺野古断念の覚悟をもっと政府に示すべきだ」と厳しい。10月16日の県議会での所信表明で、基地問題の言及が少なかったことで革新支援者から玉城知事に対する不満が少なからずあるという。

 故翁長前知事は就任してから4カ月間、政府から事実上の「門前払い」をされていた。これに対し、「対話重視」を掲げる玉城氏は政府にとって与しやすい相手に映っているようだ。県が日米両政府に対して有効なカードを持ち合わせていない中、玉城氏の苦戦は続く見通しである。

                                    ☆

>「交渉する相手は米国ではなく日本政府であり、知事が日米合意を覆すことはできない」と冷ややかだ。

>県政与党の一部からも、「『政府と胸襟を開いて話し合う』と言った矢先の訪米は、理解されにくいのではないか」と批判の声が上がった。

>こうした批判を承知の上か、玉城氏は訪米出発前、「中間選挙後ということもあって、今回は政府の要人や議員に会うことよりも、米国の県系人らに沖縄の声を届けたい」とのコメントだった。

大金を浪費して訪米し、僅か140人の在米県民を相手に講演をして、一体何が「民意」なのか。

国連本部の事務官にも面会したらしいが、日米安保に関わる問題を持ち込まれても迷惑だろう。

デニー知事が就任一ヶ月余で訪米する理由は与野党問わず疑問が噴出している。

米政府の責任者があってくれるはずはない。

一体誰に会うのか未定のまま訪米しても、米政府では窓口職員レベルぐらいしか会ってくれないだろう。

そして答えは決まっている。

翁長知事の場合と同じく「上司に伝えておく」くらいだ。

米政府関係者以外の人物に面談しても、「安全保障問題は日米両政府の管轄」などと迷惑がられるのが関の山。

ちなみに翁長知事の場合ハワイ州知事から同じ紋切り型の答えを引き出している。

デニー知事の唐突とも思える訪米行脚は、来春に実施予定されている「県民投票」のためのパフォーマンス以外には考えられない。

政治パフォーマンスに県税を使うのはもう勘弁してほしい。

コメント (4)

【文春砲】「イッテQ!」「カリフラワー祭りinタイ」にもデッチ上げ証言 日テレが謝罪、手越祐也参戦の

2018-11-15 05:23:49 | マスコミ批判

NO!残紙キャンペーンサイト

 

「イッテQ!」やらせ疑惑。

日テレ

「謝罪はするが、やらせではない」 

「やらせと思われる行為をしただけ」

 

泥棒

「謝罪はするが、泥棒ではない」

「金を払わず、持ち出しただけ」

 

 「イッテQ!」

「カリフラワー祭りもあるでよ!」

「放送倫理」にうるさいBPO!

仕事しているのか!

 

「イッテQ!」疑惑「確認不十分」で謝罪 やらせは否定

日本テレビの人気バラエティー番組、「世界の果てまでイッテQ!」で、実際には行われていない海外の祭りをでっち上げる「やらせ」があったと、週刊誌が伝えたことについて、日本テレビは14日、やらせは否定したうえで、「企画についての確認が不十分だった」として謝罪しました。

日本テレビが「世界の果てまでイッテQ!」の中で紹介したラオスの「橋祭り」という祭りについて、週刊文春は、現地では行われておらず「やらせ」だったなどと先週、報じました。

この「祭り」の企画について、日本テレビは14日、コメントを出し、「番組の意向でコーディネート会社が提案したり、実質的な主催者となってイベントを開催したケースや場所や時期を変更したものもあった」と説明しました。

また、番組がコーディネート会社に支払った撮影経費から、開催費用や賞金などが支払われていたこともあったということです。

日本テレビは、やらせは否定したうえで、「コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことは当社に責任がある」として謝罪しました。

 

 【おまけ】

【文春砲】「イッテQ!」手越祐也参戦の「カリフラワー祭りinタイ」にもデッチ上げ証言 日テレが謝罪

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/11/14(水) 16:33:43.82 ID:Xb4ad1aE0
「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪
1日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。

「カリフラワー祭り」は、昨年1月14日、タイの中部・ペッチャブーン県の外れにあるサイヨン村で行なわれた。二人三脚で泥沼を駆け抜け、カリフラワー20キロを収穫するスピードを争うレースで、2月の放送では「カリフラワーの名産地で年に1度、その収穫を祝う祭りが開かれる」などと紹介された。「お祭り男」の宮川大輔(46)に加え、「NEWS」の手越祐也(31)も参戦。番組は22.2%の高視聴率を記録していた。

だが、サイヨン村の村長は疑問を呈する。

「テレビ番組のコーディネーターを夫に持つ地元住民から『日本のテレビが来るのでラコーン・サン(短いドラマや芝居)を作りたい』と言われ、開催した。話し合いの中で去年は野菜の値段がとても安かったこともあり、カリフラワーを使ったゲームをすることになったのです。当日は年に1度の子供の日で、あのゲームは収穫を祝うものではありません」

さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当するM社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15594520/

日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、次のように答えた。

「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、『祭り』企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。

また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。 コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、現在、詳細を確認中です。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

11月15日(木)発売の「週刊文春」では、タイでの“祭り”の詳細や宮川大輔の番組にかける思い、下請けに責任を押し付ける日本テレビの対応について、6ページわたって詳報している。

http://news.livedoor.com/article/detail/15594520/




7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:27:33.42 ID:MUroNjwI0
まだあったやらせw

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:28:02.93 ID:UDmm8oN80
打ち切り待ったなし

15: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:29:08.50 ID:s6z5RNp20
これも怪しいと疑ってた人いたな

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:29:30.85 ID:ojMGa41x0
もう全部ヤラセに見えるな

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:29:35.84 ID:K636ME8O0
ヤラセじゃないのを見つけるほうが難しそう

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:29:51.74 ID:4wm5raCh0
こんなんいままでやった祭り全部検証せなあかんやん、なぁ

33: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:30:52.68 ID:AWcnadcw0
日テレはラオスのせいにして
今度はタイのせいにするの?
57: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:32:33.02 ID:WHwloIfS0
どの番組もヤラセなんてしてるだろうけど
こんな悪質な捏造はなかなかないだろ

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:32:35.57 ID:oub3/Y/b0
このコーナーをさっさと終わらせないと手遅れになるぞ

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:33:01.43 ID:Uo2NuM050
新潮と違って追撃が来るからな
下手に否定したらこうなる

68: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:33:01.62 ID:JBWwA9sk0
あーあやっちまったな

また現地コーディネーターに責任擦り付けて逃げるのか?

70: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:33:05.84 ID:7JKPHxxW0

93: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:34:16.92 ID:HL5SaMsB0
>>70
何でこれ見てて分からなかったんだろw
ヤラセ臭満載なのにw

75: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:33:23.12 ID:yM43qWfU0
ラオスもタイも泥水ゾーンを設置して
汚い祭りであるかのように演出してるね

82: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:33:42.68 ID:6BPO/iOP0
ラオス政府だけでなく今度はタイ政府をも巻き込むのか

89: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:34:12.32 ID:nIcid3tZ0
タイのコーディネーターに問題があるのか
イッテQ!のタイ担当に問題があるのか


97: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:34:18.96 ID:ZrG1GKJH0
田植えの祭りもウソくさいよね。


107: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:34:44.99 ID:iVvlqXYM0
ここまでバレたら捏造が1つや2つ増えたところで日テレの対応は変わらんだろう


119: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:35:00.87 ID:vHtt5zZU0
テレビ局って世界中で恥を晒してるな
日本人として迷惑だわ

124: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:35:14.66 ID:PpjmFluI0
文春ナイス!日テレ逃げんな

126: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:35:18.10 ID:OBd/We3+0
というかラオスだけで済むわけないよな普通に考えて

135: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:35:47.11 ID:1cvhKcVA0
そもそもカリフラワーの収穫を競うとかどんな祭りだよww

145: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:36:05.77 ID:izF2RE5h0
日テレは東南アジアを見下しています

151: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:36:14.83 ID:uDbWDynE0
文化捏造はあかんわ

156: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:36:28.50 ID:beksaVDe0
東南アジアのロケは

だいたい捏造

160: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:36:51.87 ID:FkuSnoUY0
>>1
聞いてるか、内山?

【イッテQ!ヤラセ】 内山信二 「何で人気ある番組を叩こうとするのかな。 誰か傷つく人がいるんですか、誰も傷ついていないのでいい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542169279/


171: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:37:53.79 ID:KmGYrmS20
視聴者も薄々気づいてるよ明らかにタイ率が高くて依存してた
出演者もまたタイってネタにしてたし

174: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:38:02.36 ID:izF2RE5h0
日テレ<東南アジアみたな後進国ならバレないっしょ^^
欧米では絶対できねーよなぁ?w

175: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:38:03.31 ID:n4kNyGa30
ラオスのはヤラセという範囲を超えてたからな
あれ一件だけのわけがない

177: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:38:06.09 ID:1cvhKcVA0
東南アジア系はほぼヤラセだろうな

179: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:38:13.00 ID:TgbdPBY40
掘れば過去の捏造祭りいくらでも出てきそう

193: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:04.88 ID:6JD3AEKH0
調べたらウジャウジャ出てくるだろう
この番組の体質がそうなんだよ

194: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:05.86 ID:o/Ionrll0
最初の方は本物の祭りだろうが最近のは全部怪しいな~
裏取りまくればヤバいことになるなwww

197: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:17.41 ID:7Re1QRSl0
思いつきを発展途上国とか遠方でやりゃいいという感覚だ
徹底的にぶちのめせ

201: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:23.36 ID:ABHGnrFT0
インドで「春のナン祭り」やられる前に発覚してよかったw

207: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:40.97 ID:F3W+UqYR0
捏造で他国を貶める史上最悪の事件だ
あってはならない日テレの責任は重い

208: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:44.47 ID:IIhKNbov0
いやこんなんどう見てもやらせやん

1

289: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:43:22.26 ID:IhQhMmHz0
>>208
捏造祭を日本にまで持ってきてやるとかw
腐りきってるな日テレ

211: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:50.24 ID:pqU7Wvrk0
次回のカリフラワー祭りに出たがってるうちの息子はどうなるの?

213: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:39:57.05 ID:xiN0X+wU0
イースター島の祭りも怪しい

219: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:40:08.03 ID:UTc0OERg0
無理に毎週やるから、そういうことになるんだよな
ネタがないときは他のことやっとけよ

220: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:40:14.33 ID:HN7Nn36p0
まあそりゃあれ1回だけなわけないわな

231: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:40:46.42 ID:7Re1QRSl0
だいたいだなぁ
タレントのスケジュールに祭りが合わせてくれるわけがねえっつんだ

235: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:40:52.38 ID:isyMx5Xg0
第3弾第4弾と文春砲がまだまだありそうだなw

236: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:03.97 ID:TneyXnz30
この分だと残弾ストックがまだ数発ありそうだから白旗上げた方がいいよ

238: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:05.00 ID:T5HhHIIx0
これに出てくるのはアホな祭りと思ってたらアホなテレビ屋がでっち上げてんのか
捏造された国は怒っていいだろ

241: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:10.30 ID:ExjvIf3K0
まああれだけ大掛かりなセットが初めての捏造でしたとは考えにくいよね
少しずつ大胆になっていった結果があの大掛かりなセットと考えた方がしっくりくる

250: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:31.66 ID:dh5SLOm20
どんどんさらしていけ。
うそつきはあかんわ

257: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:50.92 ID:WZClQZr50
ねつ造してまで祭りやる必要ないだろ、普通に現地の人たちと運動会しろや

259: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:41:55.62 ID:zJCx+LRC0
祭担当ディレクターはずっと同じ人のようだから、その人一人だけ切って終わらせるかも。

264: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:42:08.14 ID:F3W+UqYR0
スポンサーは捏造番組に金出すのか?
自社イメージダウンだぞ

272: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:42:19.80 ID:lZCe0qxs0
ヤラセでもいいけど他所に迷惑かけるなよ

287: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:43:13.44 ID:vr9N60X70
ちょっと冷静になって考えよう・・・

『カリフラワー祭り』なんてあるわけないじゃないかw

304: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:43:48.80 ID:szMehItU0
>>1
これはやっちまったな
余罪がゴロゴロ出て来そう

307: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:43:56.56 ID:8hfiXcRC0
イッテQ終わるまで過去の祭り企画が洗われ続けるな

318: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:44:32.75 ID:+8+nW5eR0
もうダメだろこれ

157: 名無しさん@恐縮です 2018/11/14(水) 16:36:34.68 ID:o+Oi8C1y0
今更弁解しても後の祭り


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542187339/

 
コメント (1)