狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

公開討論を逃げ回る哀れな辛淑玉-ドイツに事実上の亡命?

2021-04-13 05:57:06 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「ネットの個人攻撃に乗った侮辱」か「言論や報道の自由を脅かす乱訴」か ニュース女子訴訟で証人尋問

配信

沖縄タイムス

証人尋問を終え、記者会見する辛淑玉氏=17日、都内

在日コリアンの反日活動家辛淑玉氏がニュース女子と同番組の司会者長谷川氏幸洋氏を訴えた「ニュース女子訴訟」は、沖縄の米軍基地問題が大きく絡んでいるにもかかわらず、東京地裁で提訴されている。

従がって、東京まで傍聴に出かけることは不可能だが、辛淑玉氏を熱烈に支援する沖縄タイムスが報道してくれるので、偏向した記事とは言え参考にさせてもらっている。

市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛(シン)淑(ス)玉(ゴ)氏が制作会社DHCテレビジョンと司会の長谷川幸洋氏に計1100万円の損害賠償などを求めた訴訟

辛淑玉氏が「ニュース女子」の制作会社を提訴するのは意見が違うので一応理解する。

だが同番組の司会者に過ぎない長谷川氏を提訴するのはお門違いの感がする。

辛淑玉氏が長谷川氏を提訴の対象にした理由には、説明が必要である。

当時東京新聞の論説副主幹であった長谷川幸洋氏が「ニュース女子」の司会を務めた。

サヨク新聞東京新聞の論説主幹深田実氏が長谷川氏の出演を苦々しく思い、自紙の一面トップで長谷川氏が「ニュース女子」の司会をしたことを「社の方針と違う」として非難し謝罪したのだ。

当然、長谷川氏は上司である論説主幹の深田実氏の自分に対する非難とお門違いな謝罪に対し反論を書いた。

だが原稿は上司の深田実論説主幹に没にされ長谷川氏は完全に口封じをされた。

仮にも言論を本業にする東京新聞が一方的に長谷川氏の言動を批判・非難しておきながら反論は口封じしてしまったのだ。

東京新聞の言論封殺に怒った長谷川氏は東京新聞を辞め、以後フリーの道を歩むことになる。

結局、辛淑玉氏は長谷川氏に対する東京新聞編集主幹のお門違いな非難と謝罪をそのまま継承して東京地裁に損害賠償の提訴をしたのだろう。

それにしても長谷川氏に取っては大迷惑な話だが、辛淑玉氏の立て板に水の大嘘を粉砕して欲しい。

 

裁判では辛淑玉氏が言ったとされる「若者は死んで来い」「ジーさんバーさんは嫌がらせをして捕まってこい」「活動家には日当が出ている」がウソだっと主張されているが、この件に関しては辛淑玉氏が行ったオフレコ集会の録画が流出。

録画の中で辛淑玉氏自ら自白している。

46分頃 若者は死んで来い、年寄りは嫌がらせしてこい

 

【武田邦彦】東京新聞の長谷川幸洋さんに大変恐ろしい事が起きていた!

 

大師小100期生集まれ!2018/03/07 の引用です。

哀れな辛淑玉(シン・スゴ)-ドイツに事実上の亡命?

公開: 2018/03/07  最終更新: 2018/03/07 12:39

沖縄タイムスに4日付でドイツに滞在中の活動家・辛淑玉氏の手記が載ったとのことです。

 

彼女は近年は沖縄に活動家を送り込む活動を行っており、そのことを報道したテレビ番組『ニュース女子』をヘイトクライム(※)だとしてBPOに訴えていました。

 

ヘイトクライム(英: hate crime、憎悪犯罪)とは、人種、民族、宗教、性的指向などに係る特定の属性を有する個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる暴行等の犯罪行為を指す。(Wikipediaより)

当時、沖縄在住で左翼勢力からの県政奪回や沖縄2紙(沖縄タイムス、琉球新報)を正す会などの活動をしている我那覇真子氏やその周辺の方は放送内容は真実であると訴え、辛淑玉氏に対して公開質問状を送り、公開討論も申し込んでいましたが、彼女はニュージーランドに逃げてしまい、音沙汰はありませんでした。

 

のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見(LIVE版=ノーカット版)

2017年2月24日(金) 11:00~12:00
会場 日本記者クラブ9F 大会議室

【記者会見予定者】
 (琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員)我那覇 真子
 (沖縄教育オンブズマン協会会長)手登根 安則
 (カナンファーム代表)依田 啓示
 (元衆議院議員)杉田水脈
 (カリフォルニア州弁護士)ケント・ギルバート

リンク先に記者会見完全版へのリンクあり。(LIVE版を編集したもので、会見中に上映した辛淑玉のアジ動画や活動家の動画をカット)

* * * *

【追記】ノーカット版の1h19m37s辺り~、編集したものではカットされていますが、記者会見終了後、記者ではなく、沖縄のことが心配で来場して許可を得て見学していた年配の男性の発言があります。(画像は乱れているかも知れませんが、声は聞けます。)それを書き取ったものを以下に貼ります。

”私は今、年金暮らししている身なんですけど、警視庁の第○(聞き取れず)機動隊にいました。沖縄県出身です。
今、辺野古で起きているようなことは成田闘争の時とそっくりそのままなんで、心配になって来たんですよ。入れてくれるって言ったんで、入って聞かせて貰いましたけど、ほんと、頑張って下さい。
沖縄県民知らないから。
私もパソコンとか詳しくないんで、のりこえネットの危険はMXで観ました。
ほんと、助かりました。ああ、現実はこういうことなんだなってことが分かりました。ありがとうございます。”

この言葉を、ニュース女子の製作に介入しようとして契約を打ち切られた東京MXに聞かせてやりたいです。

なお、終始冷静に沖縄の現実を説明していた登壇者が、怒りの表情を浮かべ、声をやや荒げるシーンがあります。それは取材の記者と質疑応答をする場面で、朝日新聞の記者が上映した動画について、いつどこで撮影したものか明らかにしないと報道できない、といった趣旨のことを述べた後です。会見を開いた人達の報告はきっかけであり、彼らはできうる限りであらゆる証拠を提示しており、動画で目にしたことの裏をとるのは記者の仕事だろうと。朝日の姿勢がよく分かるシーンです。

 

 

それが、ドイツに滞在していることが判明し、彼女はそれを「事実上の亡命」であり、「ヘイトクライムから身を守るため」と言っています。

 

20180305_shinsugo01

 

この手記や沖縄タイムスの報道については、コメントをする必要性も感じませんが、彼女は本当に、右翼(的な人間)からの迫害を恐れているのでしょうか?

在日の方のコミュニティについては分かりませんが、もし、ブログ主が海外に在住しており、その地で同胞の1人がその国へのヘイトをまき散らし、日本人の評判を落としたり、日本人と現地人とを分断するような活動をしているとしたら...。ブログ主はその人間を恨みます。

 

この記事を読んで、昨年、『ニュース女子』が話題になった頃に雑誌『月刊HANADA』5月号に載った西岡力氏の文について花田編集長が紹介している動画をあらためて観てみました。

『月刊HANADA』では、毎号、その号の見どころなどを解説する動画をLIVEで放送し、その後はYouTubeに動画をupしています。

 

このエントリーのタイトルは、ここで語られている内容を参考に、辛淑玉という人について考えてみた感想であり、その意味を以下で説明します。

 

辛淑玉の正体!沖縄基地反対運動を扇動する辛淑玉とは?西岡力氏が暴く。|花田紀凱[月刊Hanada]編集長の『週刊誌欠席裁判』

2017/03/31 に公開

 

まず、この動画で語られていることを簡単にまとめておきます。

 

講演で辛淑玉氏は沖縄で反基地活動をしている在日(韓国籍や北朝鮮籍〔正しくは朝鮮籍を持っている特別永住者、以下、単に在日と表現)の方が多いのは認めた上で、その理由は、

  • 「うちなんちゅう」(沖縄の人⇔ないちゃー〔本土の人〕)の気持ちが分かるから、と言う。
  • それは、在日はなにをやっても「日本人」になれないからで、日本人から対等に扱われない沖縄の人の胸の痛みが分かる。
  • 参政権がないから、できるのは現地(沖縄)で活動するか金を送るかだけ。

特別永住資格とは在留期間の制限がない在留資格で、政治活動も可能。この法的措置を子孫にも与えるられるもの。

彼女の国籍は韓国(ブログ主註:元は北朝鮮-北朝鮮籍とは言わないので朝鮮籍-と思われる。朝鮮籍から韓国籍に変えることは可能。)

更に彼女が言うには、

  • 韓国は父祖の地だが故郷という感覚は無い。
  • 日本に生活基盤があり、日本以外に生きていくところはない。日本で生まれた少数民族という意識を持っている。
  • 沖縄に対する差別(=基地を押しつけている)ことはマイノリティにとって重大なことである。
  • 在日だからと言って、沖縄での政治活動をすることを批判するのはヘイトスピーチである。

青木理氏との対談で、

  • 帰化の条件は厳しい(と言っても、5年間無事故無違反、住民税を支払っていること等)。
  • 一度、申請を試みたが、本名のままでなく日本人らしい名前を付けろと言われたり、対応が悪かったのでやめた。

 

上の箇条書きした部分は、『月刊HANADA』に文を寄せた西岡力氏が、辛淑玉氏の講演などでの発言を引用したもの、即ち、彼女が自分で言っていることです。

 

彼女が好まざるとも、日本で生まれたので日本が彼女の故郷でしょう。そして、彼女の2003年に出版された著書『鬼哭啾啾―「楽園」に帰還した私の家族』から、父祖の地は韓国ではなく北朝鮮なのでしょう。しかし、そこは地上の楽園ならぬ地獄でした。(国籍はたいした問題ではないので朝鮮半島としておきます。)

彼女の生い立ちは、『せっちゃんのごちそう』という本に書いてあるらしいのですが、ある方のブログに詳しく書いてあります。

 

彼女は1959年1月16日生まれの59歳。多分両親は日本で言う昭和一桁生まれくらい。(日本人なら徴兵される歳ではないが、疎開をしたり、ひもじい思いもしたであろう世代。しかし、働き盛りの頃に高度成長期を享受。)

彼女は在日3世ということなので、両親が若い頃にその親と共に来日したのでしょう。そしてそれは、強制連行-本来は日本人としての徴用と呼ぶべき-ではないでしょう。実際に徴用されたのは245人しかいません。(『大半、自由意思で居住 外務省、在日朝鮮人で発表 戦時徴用は245人』〔1959年7月13日朝日新聞〕) 

 

上にご紹介したブログを読むと、この世代の人としては貧しい暮らしだったとは思います。

しかし、17歳でモデルになり、その後は彼女の努力もあるのか、家族の借金も返済したようですが、一家の稼ぎ頭として、多分、家に縛り付けられた半生だったのでしょう。

そして彼女はその不満を日本へのヘイトに集中させているのです。

勉強もできたようで、キャスターのようなことをしている動画も観たので、本来、能力は高いのでしょう。

でも、その能力を日本への恨みを晴らすためにだけ注いでいるのです。

これほど哀れな人生はないと思います。

余計なお世話でしょうが、今後、彼女がどのような活動をするのかは分かりませんが、ドイツでもどこでも、しがらみのない海外に安住の地を求めた方が幸せではないでしょうか。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

認知症を巡る沖縄方言

2021-04-12 12:13:15 | 沖縄語講座

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

狼魔人流沖縄語講座を一部加筆したものです)

 

沖縄語はまぎれもなく日本語から分派した方言の一種だ。

ではメンソーレはどのように説明するのか。

メンソーレの解明は追々するとして、沖縄ブームに乗って沖縄方言の独自性を殊更強調する人々がいる。

そして中国語の影響を強調する。

先日も琉球新報コラムで「沖縄方言と中国語」と題して中国語に語源を持つ沖縄方言を解説している地元の弁護士の先生がいた。

その弁護士先生の博識の一つを紹介すると、沖縄方言の「チファーラ」は「いっぱい食べたこと」の意味だが、これは中国語の「喫飯了」から来ているという

なるほど、同じ漢字の国の言葉は漢字を見ただけで説得力がある。

他にも種種の例を挙げて「沖縄方言・中国起源説」を書いていたが、闘鶏(沖縄方言・タウチー)や獅子(シーサー)、西瓜(シークヮー)を中国由来の言葉だという

だが、日本語そのものが中国語の影響を受けた例は多く、タウチー、シーサー、シークヮーなどは中国語と言うより、むしろ日本語語源で説明できる。

日本語も「漢字伝来」を通じて中国語の影響は大いに受けていることは論を待たない。

そのコラムは最後をこう結んでいる。

≪さて、「沖縄方言話さずして、沖縄文化を知ったふりするなかれ」。方言に誇りをもって接すれば、中国語も堪能となること請け合いである。≫

成るほど判ったような気もするが、文の前段はともかく、後段の部分は筆者の弁護士先生、一寸筆のお遊びが過ぎたようだ。

沖縄方言に誇りを持つのは同意しても、それだけで中国語に堪能になる事はは請合いかねる。

沖縄語がその地理的、歴史的特異性から中国の影響を受けたのは紛れも無い事実だろう。

だが、沖縄語はその語法・文法に於いては中国語とは全く別の言語であり、その起源は日本語に由来する日本語方言の一種である。

沖縄語を習得するには沖縄独特の単語を習得し、音声が訛っていく法則を知れば容易に習得できる。

文法的には沖縄独自の単語を日本語の話法で話せば、それで沖縄語は卒業だ。

例えば英語や中国語の基本的文は「主語+動詞+目的語」だが、日本語では「主語+目的語+動詞」であり、沖縄語も同じである。

沖縄独自の単語は

①日本語の訛り、

②日本語の古語由来

③中国語由来、

④その他に分類される。

そのうち①日本語訛りを覚えれば大半は覚えた事になる。

幸いな事に、訛りには覚えやすい法則がある。

それを覚えれば沖縄語の日常会話程度は簡単にマスターできる。

■①日本語訛り 「母音の法則」

先ず単語をローマ字で書いて見る。

(例)
 手→TE   目→ME  毛→KE

ここで E→I と変化する法則を覚えると「手」は沖縄語では「てぃ」、「目」は「み」、
「毛」は「き」と沖縄訛りが三つ習得できる。

これを応用すると泡盛を入れる「甕(かめ)」は?

はい、沖縄語では「かみ」でも通じるが、更に訛って「かーみー」となれば完璧。

更に「O→U」の変化を覚えたら母音の法則は卒業。

(例)
 タバコ→TABAKO→「たばく」が沖縄訛り。

※「E→I O→U」変化の応用例   米→KOME→「くみ」が沖縄訛り。

卒業問題
 「そば」そしてそばに付き物の「かまぼこ」は?

それを沖縄方言では「すば」、「かまぶく」と言う。

退屈な話が続いたがたった二つの母音変化「E→I」と「O→U」を覚えるだけで沖縄訛りの語彙が無限に広がる。

■②日本語の古語由来
沖縄でよく使われる「おじー」、「おばー」は説明の必要も無いだろうが、これが

「たんめー」→おじいさん、祖父(士族の)
「うすめー」→おじいさん、祖父(平民の)
「はーめー」→おばあさん、祖母(平民の) 
「うんめー」→おばあさん、祖母(士族の)
「はんしー」→おばあさん、那覇で士族の祖母・老婆

・・・と、なると考え込んでしまうだろう。

■綾小路きみまろもビックリの老人イジメ■

何れもお年寄りを意味する言葉のようだが随分年寄りに対して冷たい表現ではないか。

「たんめー」は「短命?」、

「うすめー」は「薄命?」、

「はーめー」は「早命?」、

「うんめー」は「運命?」、

そして言うに事欠いて、「はんしー」を「半死」呼ばわりでは余りにも年寄りイジメが酷すぎるではないか。

老人をボロクソにいってボロ儲けしているいる綾小路きみまろだってここまで毒を吐かないだろう。

きみまろの次のネタは沖縄の老人だっていう噂は全然聞かないが・・・、取材したら面白いと思うよ。

沖縄方言とはこのように老人イジメの言葉だったのか。

沖縄ではお年寄りを大事にすると聞いたが、あれはウソだったのか。

この年寄りハラスメントは一体どう言うことだ!

ハイ、この「沖縄語の老人虐待の謎」は次回に解き明かしてみよう。(続く

 

最近沖縄紙でも沖縄語の解説記事が多いので、当日記の「沖縄語講座」の出る幕がなく、ここのところ開店休業の有様だった。

何とか開店の機会を伺っていたら、やっとその機会を見つけた。

琉球新報 金口木舌      2009年6月6日
 50代後半から物忘れがひどくなった。模合などでそのことが話題に上ることも珍しくない。沖縄では「カニ ハンリル」という
カニとは番匠矩(ばんじょうがね)(大工道具のL字型の物差し)で、尺を誤る(ハンリル)と建物に歪(ひず)みが生じ住居として用を成さないこととなる。人間もしかり―と指摘したのは南部地区の介護施設で認知症に取り組んだ照屋善助さん
▼その施設を訪れた折のことだが、一人の女性がロの字型の廊下をひたすら歩いている光景に出合った。女性の傍らを職員がメモ帳を手に付いている。時折、他人の部屋に入っては小物を袋に詰めて出てくる
▼「徘徊癖(はいかいへき)があるんですよ」と照屋さん。「ただ歩いているようですが、彼女にはちゃんと目的があるのです」と説明を加えた。女性と歩きだした照屋さんが声を掛けると煩わしそうに口を利いた
▼外出先からの帰りで雨が降りだしそうな上に、じき夫が帰宅するので急いでいるのだ、と話した。他人の部屋からタオルや目覚まし時計などを持ち出すのは、洗濯物を取り込み、買い物をしていると解説する
▼「認知症は放っておくと悪化する。何をしたいのか常に問い掛け、会話を絶やさないこと、やりたいことを抑えつけないことが改善につながる。人間って変わるんだよね。現場で学んだよ」と語った照屋さんの笑顔が忘れられない。

                                             ◇

歳を取ってモウロクし認知症気味になることを、沖縄語ではカニハンリルという。

沖縄選出の革新系某国会議員が、かつてNHKの中継放送中の首相質問時にカニハンリてしまった。

同じ質問(印刷物を読んだ)を繰り返し長々と読み上げ、異常にに気が付いた同僚議員が飛んできて注意したが、くだんの議員、状況が良く飲み込めず、更に意味不明の別ページを読み続けたため首相は困惑し、ただ笑顔でごまかす以外になす術を知らなかった。

結局、その議員はそのまま引退したが、全国に生放送されたその議員のカニハンリた状況を地元紙は「惻隠の情」とでも思ったのか一切報じなかった。

既に物故された同議員の名誉の為名前は敢えて伏せるが、地元選出議員が質問すると言うことで、NHK国会中継を見ていた筆者は、冷や汗をかきながらそのシーンを見た事を昨日のことのように想い出す。

さて、引用の新報の「カニハンリル」の解説は、一読して当を得ているように思われるが、方言専門家の意見はともかく、狼魔人の腑にはストンと落ちかねる説明である。

先ず記事では「ハンリル」を「誤る」と解しているが、確かに広い意味では「誤る」ともいえる。 だが、元の意味からいえば「外れる」が正しい。

つまり「カニハンリル」とは何かが外れてしまい、これまで正常だったモノがバラバラになって統合不能・制御不能になる状態をいう。

要(かなめ)という言葉は、元々扇の要が、蟹の目に似ていることから、「カニメ⇒カナメ」と呼ばれるようになるが、重要を意味する漢字の「要」にこれを当てた。

昔の扇子は力点が加わるカナメの部分を丈夫にするため、その部分に金具を使った。

つまり沖縄語のカニハンリルは扇の要の部分の金具(カニ)が外れて(ハンリて)バラバラになり、本来の用途をなさない状態に由来する、というのが狼魔人流の解釈。

画像

 写真では要部分はプラスチックのようだが、昔は金具でカニの目のように出ていたという。⇒

 

 

 

 

言葉の語源を辿るには音便から辿る場合と意味から辿る場合がある。 扇の要は意味、音便の両方からいっても説明がつくが、意味を先行して考えると「箍(たが)が外れる」という説も有力である。

「たが」とは、桶の周囲にはめ、その胴が分解しないように押さえつけてある、金や竹で作った輪のことである。

で、「たがが外れる」の意味には、組織などの規律が緩むという意味のほかに、

年をとったりして、気力・能力が鈍くなる。」という意味がある。

最近では見かけなくなった桶だが、金具の「たが」外れたら使い物にならなくなるのは人間も同じ。(寂しい!)

 

 

さて、カニハンリルの「ハンリル」の語感から新報の「尺を誤る」説に異論を唱え、扇の要(金具)説を独断で主張する狼魔人流だが、読者の皆様、どちらに説得力がありますか?

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (1)

1人の死傷者もない普天間、返還合意25年 対立続き進まぬ移設 民意に変化も

2021-04-12 07:56:11 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

故翁長知事の「あらゆる手段で辺野古阻止」というイデオロギーのために、玉城知事や沖縄タイムズ、琉球新報など「米軍出て行け」「自衛隊くるな」と叫び、玉木知事は米国まで抗議に出かけた。

世界の常識から外れた知事でありマスメデアである。

最高裁判決国も無視し、中国共産党軍事独裁国家が沖縄県の尖閣を自国領土と明言し領海侵犯を行い漁民を駆逐する事態になっても、全く中国に対する抗議や批判を行わない。

それどころか「中国のパトロールを刺激するな」などと中国の工作員まがいの発言をする有様。もっとも「パトロール」発言は撤回させられたが・・・。

ウィグル、香港の悲惨な状況を目にしたら、明日は我が身と思うのが常識ある知事。

まずは尖閣、次は離島、そして沖縄本島と、確実に中国は進出を狙ってくる

中国に呑み込まれたら最後、自由は失われる。国家にとって最も重要なことは、自国の領土領海を守ることである。


中国は尖閣を取ると明言しており、且つ、有言実行が明白である。
現実を冷厳に見つめて、現実的な決断が必要だ

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

きょうで合意から25年 普天間返還、いまだ実現せず 当事者はどう見る

2021年4月12日 05:30有料

[普天間返還 合意25年]

 米軍普天間飛行場の5~7年の全面返還に橋本龍太郎首相とモンデール駐日米大使が1996年に合意して12日で25年となる。合意に向けた準備の中心にいた田中均元外務審議官は当時、どういうプランが現実的かを考えたとして、県外移設検討の話は「なかった」とした。99年に条件付きで名護市辺野古への移設を受け入れたことがある稲嶺恵一元知事は、安全保障環境の変化を踏まえ「計画を見直すべきだ」と指摘した。

 両氏は10日までに本紙インタビューに応じた。

 田中氏は合意から25年たっても返還が実現していない現状に「これだけ長い時間がかかっているのは、とても残念」と語った。

 米軍キャンプ・シュワブ沿岸の埋め立て案となったが、個人的に考えていたのは「ヘリポート」で、「今想定されているような滑走路ではなかった」と回顧した。

 稲嶺氏は「国際情勢や技術の発達など、時代時代で基地の機能や在り方は変わる」と述べ、国が計画を見直すべきだとした。新基地建設を巡り、国と対立を続ける玉城デニー県政に対しては「全面的な対立は望ましくない。高い政治力が問われる」と指摘した。

 米軍普天間飛行場を巡っては、2004年に沖縄国際大学構内にヘリが墜落、17年には普天間第二小学校に重さ約7・7キロのヘリの窓が落下した。外来機の飛来も増加し、騒音被害も続いている。

 移設先となる辺野古の埋め立て海域は軟弱地盤の改良工事が必要なため、沖縄防衛局が県に埋め立て変更承認申請を提出。仮に知事が承認しても、移設まで少なくとも12年かかる。知事は承認しない構え

米軍普天間飛行場を巡っては、2004年に沖縄国際大学構内にヘリが墜落、17年には普天間第二小学校に重さ約7・7キロのヘリの窓が落下した。外来機の飛来も増加し、騒音被害も続いている。

筆者は普天間飛行場の近くに住んでいるが、騒音被害を感じたことはないし、上記事故で一人のケガ人も出ていないし、死者も出ていない。

普天間返還合意25年 対立続き進まぬ移設 民意に変化も

配信

産経新聞

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

【朗報】バイデン米政権が声明を発表「台湾を重要な安全保障、経済面のパートナー」

2021-04-12 05:12:30 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

【朗報】バイデン米政権が声明を発表「台湾を重要な安全保障、経済面のパートナー」

 
1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/11(日) 14:25:35.53 ID:qvYx0Ygr9
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210411/for2104110001-n1.html
ジョー・バイデン米政権が、台湾を「重要な安全保障、経済面のパートナー」とする声明を発表した。習近平国家主席率いる中国共産党政権が、台湾への軍事的威嚇を続けるなか「自由・民主」「人権」「法の支配」という価値観を共有する民主主義陣営を守る姿勢を明確にした。米上院でも、中国に対抗する超党派法案が発表され、台湾が「自由で開かれたインド太平洋」構想において“必要不可欠”との認識が示され、沖縄県・尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象だと記された。米国の踏み込んだ態度表明は、16日に開催される日米首脳会談を見据えて、対中包囲網を着実に構築する意思表示といえそうだ。
以下略全文はソースへ
 
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/11(日) 14:28:21.88 ID:7ATgpvO80
二つの中国を西側諸国で一斉に認めたら、中国何もできなくない?



7: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/11(日) 14:28:21.88 ID:R6utS6X00
アメリカ「これからもずっと台湾産パイナップルを買うぞ」



18: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/11(日) 14:33:55.86 ID:k8zqHYQs0
韓国から台湾に米軍基地移動だな



21: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/11(日) 14:36:01.86 ID:9LazTtQU0
アメリカ、もう台湾を国家承認しちゃえよ! ww

米、台湾政府との接触制限緩和 新ガイドライン導入

配信

ロイター
 

米ホワイトハウスは9日、台湾周辺で拡大している中国の軍事行動が同地域の「不安定化」を招く恐れがあるとし、中国の動きを注視しているとした(2021年 ロイター/Dado Ruvic)

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

辛淑玉氏のテロ指南動画が流出「爺さん婆さんは向こう(沖縄)行ったら嫌がらせをしてみんな捕まってこい」

2021-04-11 12:45:16 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

在日コリアンの反日活動家辛淑玉氏が発言した「若者は死んで来い。ジーさんバーさんは嫌がらせして捕まってこい」と言うテロ指南が話題になった。

ところが沖縄タイムスはこの文言をソースの曖昧なネトウヨのデマと決めつけた。

社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し]

沖縄タイムス 2017年1月12日 07:59

東京のローカル局、東京MXテレビが2日に放送した報道バラエティー番組「ニュース女子」で、高江ヘリパッド建設問題を取り上げた。反対する人たちの声は1人も流されないまま「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現。「反対派の中には韓国人はいるわ、中国人はいるわ」と人種差別につながる発言があった。

 MXテレビは本紙の質問に対し明確な回答をしていない。事実関係の説明を求める。

 番組は「マスコミが報道しない真実」と題してジャーナリストの井上和彦氏の取材ビデオが流され、スタジオでゲストらが意見を述べ合った。

 ビデオでは「光広」「2万」と書かれた出所不明の茶封筒を示し、高江で反対する人は「日当をもらっている」と決めつける。だが、自腹を切って自主参加しているのがほとんどだ。

 ヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する団体「のりこえねっと」は交通費5万円を支給し、本土から高江に「市民特派員」を送っている。公開された要項にも財源はカンパであると書いているにもかかわらず、あえて「分からない」と強調。共同代表で在日3世の辛(シン)淑玉(スゴ)さんを取り上げ「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」「韓国人はなぜ反対運動に参加する?」などと悪意に満ちたテロップを流した。辛さんは人権侵害だとして放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てるという。

 こういった情報はネット上には氾濫しているが、放送法の規制を受ける地上波から流れるのは極めて憂慮すべき事態である。

■    ■

 ビデオは辺野古新基地建設に反対する人たちを車内から撮影、「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」とテロップを映し、「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させているという」とのテロップとナレーションが流れる。

 テロップやナレーションにする以上、誰からの情報なのかを明示する必要があるのに一切ない。

 ★

46分頃「若者は死んで来い。ジーさんバーさんは嫌がらせして捕まってこい」

大弦小弦

阿部岳記者のコラム[大弦小弦]辛淑玉(シンスゴ)さんが「すみません……すみません」
2018年7月23日 10:42

 言葉を詰まらせ、辛淑玉(シンスゴ)さんが「すみません…すみません」とうつむいた。東京MXテレビから謝罪された20日のこと。番組「ニュース女子」は辛さんと沖縄の基地反対運動へのデマを並べていた

▼なぜ辛さんが謝るのか。東京での記者会見の動画を見て浮かんだ疑問は、すぐ解けた。MXは表面的にせよ辛さんに謝罪したが、沖縄にはしなかった。それを受け入れた自分を責めていた

▼沖縄で辛さんに話を聞いたことがある。「私が攻撃されるだけなら、諦められる。今回は大切な沖縄の人たちを泣かせたから、嫌でも闘うしかなかった」。終始、沖縄のことが頭にあった

▼本当は、自身が深く傷ついていた。在日コリアンという出自へのヘイトを地上波でまき散らされ、悪意と攻撃が身の回りに直接迫った。仕事も生活も捨て、ドイツに実質的に亡命せざるを得なかった

▼一時帰国するにも勇気がいる。それでも会見では、番組を制作した「本丸」のDHCテレビジョンと司会者を名誉毀損(きそん)で提訴すると発表した。MXの謝罪受け入れも、その布石だという

「この先にあるのはジェノサイド(民族大量虐殺)」「原告たり得る私がやらなければ」。毅然(きぜん)と振る舞う辛さんが、こう言った。「今回だけは助けてください。支えがなければ闘いきれません」。沖縄から、何ができるだろう。(阿部岳

さて長谷川の件を勝手に謝罪した東京新聞はこれ見てどうするんだろうね
どうもしねーんだろうけど

「この先にあるのはジェノサイド(民族大量虐殺)」「原告たり得る私がやらなければ」。毅然(きぜん)と振る舞う辛さんが、こう言った。「今回だけは助けてください。支えがなければ闘いきれません」

ジェノサイド批判が世界の同調を集める昨今、辛淑玉氏の「若者は死んで来い」のテロ指南では裁判に勝ち抜けないと判断した辛淑玉氏。

「沖縄差別」「人権侵害」が売り物の阿部岳氏の支援が必要なのだろう。

 

辛淑玉氏の指南動画が流出「爺さん婆さんは向こう(沖縄)行ったら嫌がらせをしてみんな捕まってこい」 

1: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/02/06(月) 22:40:57.42 ID:warNZ5kn0.net BE:479913954-(1931)


辛淑玉の指南動画流出「若者は死ね年寄りは捕まれ」福島瑞穂も登壇
2017/02/03

辛淑玉、若者は死んで、年寄りは逮捕、私は稼ぐ

のりこえねっと代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が講演で
私は稼ぎます、若い者には死んでもらう、爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まってください」

「山城(博治)には病気で死ぬな、米兵に殺されるな、日本の警察に殺されるな、私が殺してやるから」

などと高江での行動を指南する動画が拡散され話題になっている。

動画
https://twitter.com/surumegesogeso/status/827085153751048192?ref_src=twsrc%5Etfw

その他にも動画は存在し、以下のような真実が語られている。

高江の反対派は東京から派遣された
在日朝鮮人の比率が高い
・年配者を配備し嫌がらせを指示
・高江の動画は都合の悪い部分をカットしている

今まで左翼界隈が「ネトウヨのデマだ」と否定していたことだが、辛淑玉氏ら本人の口で語られているのだから、もう言い訳はできまい。

また、この講演には現職国会議員である福島瑞穂氏も同席していた可能性が極めて高いことが判明した。

http://ksl-live.com/blog7551
5: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/06(月) 22:42:40.11 ID:/aqocrk40.net
これさすがにガチでヤバいだろ
公安案件
6: レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 22:42:57.37 ID:swlGunay0.net
これテロ教唆だろ
11: 河津落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/06(月) 22:43:29.64 ID:y+dJ1JXG0.net
日本人ってここまでなめられてよく切れないね
61: テキサスクローバーホールド(長屋)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/06(月) 22:48:17.53 ID:IQnX6mC+0.net
こんなやつがいるから共謀罪の整備急ぐ必要があるんだよ
こんなやつがいなけりゃ必要ないのに
77: キングコングラリアット(高知県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/02/06(月) 22:50:26.05 ID:K/oZE05x0.net
動画保存して拡散
191: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/06(月) 22:59:24.80 ID:ECyXIhBw0.net
>>77
保存ならこっちをドゾ。元ソース。

249: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:04:10.43 ID:Vv/6YD+D0.net
>>191
本当に自分達でアップしてたんだな
斜め上すぎて怖い
85: 張り手(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/06(月) 22:51:15.08 ID:v/NoTouF0.net
芸能人のしょうもない発言は揚げ足取るのにこういうのはスルーだからな
クソマスゴミ
120: ウエスタンラリアット(高知県)@\(^o^)/ [TH]:2017/02/06(月) 22:53:51.20 ID:+R+k8Bru0.net
ってかさ
マジで何で捕まえられねーんだ?
ホント死ねよク.ソチョンが
174: ヒップアタック(宮崎県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/06(月) 22:57:20.73 ID:PBDUg9Pd0.net
>>120
法案作ろうとすると、民進、共産、社民、自由などの反日野党と
朝日、毎日、共同、時事などの、売国マスゴミ等&市民団体とやらが必死に邪魔するからね

共謀罪も過去に何回も廃案になってるし、スパイ防止法もそれでやられたし
177: ジャストフェイスロック(宮城県)@\(^o^)/ [VE]:2017/02/06(月) 22:57:37.65 ID:LOqvgv4x0.net
どういう経緯で流出したんだろうな
バカチョン仲間に裏切者がいるのか
185: 不知火(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/06(月) 22:58:38.73 ID:WtyzFjQX0.net
>>177
本人がyoutubeで公開してた
199: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 22:59:55.86 ID:V7EFCl9D0.net
>>185
マジかよ
自分で公開して2ch載ったらF5アタックってw
213: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:01:18.62 ID:++C5aoHO0.net
>>185
こんな馬鹿に好き放題やられてる状況考えたら笑えねえw
178: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 22:57:54.31 ID:NBd6y+Xn0.net
辛淑玉の命令通り逮捕されるお年寄りをご覧下さい



214: トペ コンヒーロ(石川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:01:19.46 ID:QDK5hwP/0.net
じいさんばあさんも可愛そうだ
224: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:02:08.20 ID:jY/yO7n90.net
完全に内地から送ってるじゃん
稼いだ金で送り込むって名言してんじゃん
なんで基地建設反対してるかって平和のためじゃないじゃん若者に死ねとかそれ戦争と一緒のこと言ってんじゃん
本当は北と中国が困るから作らせたくないって言ってるようなもんじゃん
240: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:03:24.19 ID:++C5aoHO0.net
さて長谷川の件を勝手に謝罪した東京新聞はこれ見てどうするんだろうね
どうもしねーんだろうけど
271: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:05:14.10 ID:PBwxYJlA0.net
辛い「若者は死ねッ!」

辛い「私は稼ぐッ!」


辛い「そして老人は捨て駒だぁぁぁぁッ!」
 
349: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:10:36.97 ID:LulI4fTl0.net
スパイ防止法はやっぱ必要だな。
こういうあからさまな奴ですら情報公開もできないだろ。
公安が中国の分断工作が入ってるって言ってたエージェントの中にこいつが含まれていてもなんらおかしくない
359: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:11:30.96 ID:MA6S/Aof0.net
ツイッターで「辛淑玉」で検索したらすでに大拡散じゃねーかwww
終わったな、辛淑玉www
466: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:19:24.16 ID:ngEWPD3z0.net
パヨクはたとえ動画目の前にしても、捏造だと言うのかな
512: ストマッククロー(三重県)@\(^o^)/ [NL]:2017/02/06(月) 23:22:30.14 ID:ao4A+dKW0.net
 
477: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:19:59.56 ID:gxavIqhY0.net
この動画見て沖縄基地反対運動の実態を知ったわ

【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】

 
 
582: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:27:30.72 ID:J9D4Mn7b0.net
MXは正しかったな
644: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/06(月) 23:31:10.27 ID:LT8r6VrQ0.net
のりこえネット司会進行の福島瑞穂の秘書、池田の発言
「警察をしばいて行こう」




676: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:33:29.86 ID:ubHdkMtr0.net
>>644
国会で証人喚問しろや。
国会議員の秘書なら拒否は出来ない。
 
 
679: フルネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/06(月) 23:33:39.74 ID:03dFM3Sv0.net
沖縄基地反対デモが、辛淑玉ら在日朝鮮人による政治テロという事実が発覚
749: スリーパーホールド(富山県)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/06(月) 23:37:57.26 ID:/Lr0i1bf0.net
共謀罪反対してる奴の意見見てると沖縄の活動家が逮捕されちゃうとか言ってる奴いるもんな
テロ.リストのお仲間だってばれてるんだ
 
822: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/06(月) 23:41:45.23 ID:xo8rTgjd0.net
とりあえず、置いときますね
辛淑玉「ネトウヨなんかがねよく朝鮮人なんかがね、
現場に行ってるとかねあそこは朝鮮人が仕切ってるとか書いてありますよね?そりゃそうだわ!」って。



(0:32~)
これ完全にアウトだわ。
 
857: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/06(月) 23:44:28.01 ID:87aAeJt50.net
ドゥテルテ大統領、韓国暴力団に射殺を警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000024-cnippou-kr
チョンはフィリピンでも迷惑をかけてるw
885: キャプチュード(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:46:23.25 ID:zQznZjpT0.net
>>857
マジかwドゥテドゥテ応援するわw
868: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/06(月) 23:44:54.14 ID:M52/Q1DS0.net
機動隊員のお兄さんが「土人」と言った時、ちと言葉が悪いかなと思ったけど
そう言わざるを得ない連中だな・・・
 
924: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/06(月) 23:48:28.11 ID:M52/Q1DS0.net
>>886
あと、その隊員の方が発言の前に殴られていた事を知った。
日本は緩すぎるよなあ。
 
963: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/02/06(月) 23:51:10.09 ID:WACNhrGm0.net
犯罪者を犯罪者と言って何が悪い
外観誘致罪ともなれば国外追放でも甘いくらいだ
沖縄の海から不浄な輩を釜山港に帰せ
辛淑玉氏の指南動画が流出「爺さん婆さんは向こう(沖縄)行ったら嫌がらせをしてみんな捕まってこい」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486388457

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をの「p

2021-04-11 11:23:27 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場

 

のりこえネット共同代表の辛淑玉氏が講演で「爺さん、婆さんは嫌がらせをしてきて下さい」と話している場面の動画=24日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)

のりこえネット共同代表の辛淑玉氏が講演で「爺さん、婆さんは嫌がらせをしてきて下さい」と話している場面の動画=24日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)

 我那覇さんら沖縄県民3人は、同番組にインタビュー映像で登場。この日の会見で、我那覇さんは「辛氏には公開討論を申し入れたが、回答期限を過ぎても連絡がない」とし、「人権を悪用してMXテレビを弾圧し、人身攻撃をしている」と批判した。

 会見中には、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=器物損壊などの罪で起訴=らが沖縄防衛局職員に暴行する場面、米軍関係者の車を取り囲んで「米軍、死ね」と何度も罵声を浴びせる場面などの動画も流された。

タレントで弁護士のケント・ギルバート氏は「沖縄に行けばこうした事態はすぐに目につく。なぜメディアは報じないのか」と憤った。

 質疑で朝日新聞の編集委員が「いつ、どこであったことなのか。どうやって入手した動画なのか。それが分からないと記事が書けない」と質問し、出席していた杉田水脈元衆院議員が「朝日は取材したんですか。自分で見てくればいいじゃないですか」と返す場面もあった。

 我那覇さんによると、2月13日付で公開討論の申し入れと公開質問状を送ったが、24日までに回答がなかったという。

 質問状では、(1)反対派活動家が沖縄県東村高江地区で違法で私的な車両検問を行っている(2)同地区で多数の車両を縦横に放置し、地元住民の生活を脅かしている(3)日常的に反対派住民が職務中の防衛局、機動隊、建設作業員らに暴行したり、ヘイトスピーチを行っている(4)立ち入り禁止区域に不法侵入したこと(5)機動隊員が宿泊するホテルで、脅迫などを行っている-とし、これらの事実を討論するよう申し入れていた。

 沖縄の報道については「ニュース女子問題は沖縄タイムス、琉球新報ともに連日大きく報じられている。デマだと決めつけているが、私たちには一度も取材がないのはどういうことなのか」とも語った。(WEB編集チーム)

⇒最後にクリックお願いします

コメント

デニー知事、違憲で暴走!飲食時短 全県に拡大 本島9市では罰則も コロナ 県民に外出自粛要請 県 あすから対策強化

2021-04-11 07:04:44 | 医学・健康

沖縄タイムス紙面掲載記事

飲食時短 全県に拡大 本島9市では罰則も コロナ 県民に外出自粛要請 県 あすから対策強化

2021年4月11日 05:00有料

 県は10日の新型コロナウイルス対策本部会議で、政府の「まん延防止等重点措置」に指定されたことを受け、飲食店への午後8時までの営業時間短縮要請を、12日から全県に拡大するなどの対策を決めた。過料など罰則を伴う同措置の適用対象は、宮古島市石垣市を除く本島内9市とした。県民の不要不急の外出自粛も求めた。玉城デニー知事が10日夜、記者会見で発表した。(3・6・9・29面に関連)

 県の警戒レベルは第3段階(感染流行期)から、最高の第4段階(感染まん延期)に引き上げる。

 中南部の20市町村を対象にしている緊急特別対策は11日までとして、12日から新たな対策に切り替える。5月5日までの24日間。

 重点措置の対象となる9市の飲食店は、正当な理由なく時短要請や命令に応じない場合は、20万円以下の過料とすることができる

 時短要請の時間は全県同一で午前5時~午後8時。酒類の提供は午前11時~午後7時。期間中、時短要請に応じた事業者には9市と、その他の市町村に分けて協力金を支給する。

 9日の専門家会議で言及があった休業要請は見送った。

 県全域で不要不急の外出や県外・離島への移動、歓迎会や模合、ビーチパーティーなど飲食につながるようなイベントは、それぞれ自粛を求めた。県外から来県する場合は、各都道府県の方針に従うよう求めた。

 飲食店の感染防止対策の基準を設け、基準をクリアした店舗にステッカーを与える認証制度を導入するなど、感染防止対策を強化する。

 知事は、医療提供体制が逼迫(ひっぱく)して一般医療にも影響が出ているとし、「このままでは今月から開始されるワクチン接種にも影響を及ぼす。変異株が相次いで確認されており、一刻の猶予も許されない」と強い危機感を示した。

 来月予定の東京五輪の聖火リレー開催に関しては、県実行委員会などで決まるとして、言及を避けた。

(写図説明)対策本部会議で決めた対処方針

 

【おまけ】

沖縄の「感染爆発」はデニー知事の優柔不断が原因である。

沖縄タイムス+プラス プレミアム

「東京都と同じ船に乗るか」と問う政府 よぎる苦い記憶 沖縄知事が急転換した理由

2021年4月10日 09:07有料

 沖縄県玉城デニー知事は9日、国に「まん延防止等重点措置」を求める方針を公表した。(略)

 県には苦い記憶があった昨夏を超える「感染の爆発」(玉城知事)となった1月の第3波で、国の緊急事態宣言の指定が受けられなかったことだ。全国的な流行を背景に、政府は同13日、7府県を宣言に追加。県関係者によると、国は沖縄にも「緊急事態宣言をしないか」と打診、知事が「様子を見たい」と見送った経緯があったという。

 感染は収まらず、同22日、県は政府に宣言発出を要請。調整を続けたが、結果的に沖縄は取り残された。関係者は「かなり苦しい思いをした。今回もラストチャンスの恐れがあった」と追い込まれた県の立場を表現した。

 一方で、大型連休を当てにしていた観光業界からは悲鳴が上がる。団体幹部は、来県自粛を求めた昨年の知事の発言を念頭に、「あえて沖縄から県外に向けて来県自粛を呼び掛けることは避けてほしい」と絞り出した。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

我那覇真子の公開討論要請を逃げた辛淑玉氏

2021-04-11 00:28:20 | 外交・安全保障

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

一時沖縄で我が物顔に反日活動を続けていた在日コリアンの辛淑玉氏が、BⅩテレビと同テレビ司会役を務めたジャーナリストの長谷川氏を名誉棄損で提訴した。

「ニュース女子訴訟」で、またぞろ辛淑玉氏が沖縄メディアの紙面を賑わし始めた。

辛淑玉氏と言えば「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民国民の会」の我那覇真子代表に公開討論会を申し込まれ、敵前逃亡してドイツに逃げた恥知らずの人物。

その後沖縄の「反基地活動家」のカリスマは「クルサリンド―山城」氏にその座をを奪われた。

しかし、その山城氏自身が刑事被告人になってしまい、沖縄の反基地活動も寂しくなってきた今日この頃である。

沖縄問題は、ニュース女子自身が後日、検証番組を配信しているものをyoutubeでみた。どこにも問題ないようにみえた。


逆にあれが事実でないという検証はみたことがない。

在京テレビの互助会であるBPOですら救急車を止めた、又は徐行運転を余儀なくした事を認めている。そして検証番組でも消防署幹部が数秒停車又は徐行運転を余儀なくされた事があると認めている。民間人が数秒でも救急車を止めていい筈がない。

沖縄タイムス+プラス ニュース

2018年に提訴 ニュース女子訴訟とは

2021年3月18日 06:42

 【東京】東村高江の米軍ヘリパッド建設への抗議行動を取り上げた番組「ニュース女子」で名誉を毀損(きそん)されたとして、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが31日、制作会社DHCテレビジョンと司会を務めていたジャーナリスト長谷川幸洋氏に計1100万円の慰謝料などを求めて東京地裁に提訴した。

 現在もインターネットで配信されている番組の差し止めと削除、謝罪広告の掲載も求めた。

 訴状によると、2017年1月2日と9日に東京MXテレビで、3月13日にDHCテレビがネット配信した「ニュース女子」の内容は、辛さんを「犯罪行為も嫌わぬ過激な集団の活動をあおり経済的に支援する人」とし社会的な評価を低下させたと指摘。不特定多数に公表しているDHCテレビは、名誉毀損の不法行為責任を負うとした。

 長谷川氏については、辛さんの代理人が「デマに基づいた番組を是正することなく、デマであると知りながら辛さんに対する誹謗(ひぼう)中傷をあおるような発言を繰り返した。番組に批判が集まっても反省せず、正当化した司会者としての役割を重くみた」と共同不法行為責任を負うと説明した。

 辛さんは会見で「笑いながら事実に基づかない内容で、私と、沖縄で人生をかけて戦争は嫌だと声を上げている人たちを侮辱した。デマは社会を壊し、受けた人たちを深く傷つけるだけでなく発した人たちも壊れる。侮辱された沖縄の人たちの思いをバトンとして託された。負けるわけにはいかない。戦い抜きたい」と裁判を起こした理由を説明した。

 DHCテレビは「訴状の内容を見ていないので答えかねる」、長谷川氏の所属事務所は「訴状がないのでコメントしようがない」としている。

 

          。   ★

    •  

辛淑玉氏に、公開質問並びに公開討論申し入れ2017-02-17 

の引用です。

 

■辛淑玉(シンスゴ)氏に、公開質問状と公開討論会の要請!

東京MXテレビの「ニュース女子」の内容がデマであり沖縄ヘイトであるとしてBPOに申し出をした「のりこえねっと」の共同代表である辛淑玉(シンスゴ)氏に対して「ニュース女性」でインタビューを受けた3人の沖縄県民が公開質問と公開討論を叩きつけた。

3人の沖縄県民は、外国人活動家に「沖縄は日本の植民地」などと侮辱され、デマを流すのに我慢できないというのだ。

詳しくは下記動画をご参照下さい。

 

【動画】Front Japan 桜】金正男と中国共産党 / 沖縄左翼に正面対決-我那覇真子氏に聞く[桜H29/2/16] (43分頃から)

下記にプレスリリースと公開質問並びに公開討論申し入れ状を公開いたします。

 

報道関係各位                

平成29年2月17日
沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員 
我那覇 真子
他二名


のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を
許さない沖縄県民記者会見のご案内


拝啓
 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
マスコミ関係者の皆様には、周知の事と思いますが、BPOが東京MXテレビ番組「ニュース女子」を審議することになりました。
東京MXテレビが今年1月2日に放送した「ニュース女子」の内容は、沖縄県高江地域の米軍ヘリパット建設に反対する活動の実態について明らかにしようというものでした。これに対し、番組でも言及されたのりこえ・ねっと共同代表の辛淑玉氏が、これを不服とし内容がデマで虚偽に満ちた、沖縄ヘイトを目論む人権侵害番組として同テレビ局に抗議をしました。BPOの審議入りは、一連の抗議活動を受けてのものです。
 このお知らせをお送りした私供三名は、沖縄に在住し同番組にインタビュー出演をした者であります。そして、高江の反対活動の実態について他の多くの県民同様に真実を知るものであります。
私供はのりこえねっと・共同代表辛淑玉氏等が起こしたこの世上の騒ぎは、事実を検証する事によってその意味と目的が明らかなものになると考えています。
事実を広く公に検証する作業の一環として私供は連名の上、のりこえねっと・共同代表の辛淑玉氏に公開質問と公開討論の呼びかけを行いました。以下(別紙)がその内容です。辛淑玉氏の人権をふりかざしての東京MXテレビ攻撃は、広く日本全体の報道の自由、表現の自由を脅かすものであり、国民としてとうてい看過できるものではありません。抗議者辛淑玉氏こそが自由な報道を圧殺し人権を侵害するものです。マスコミ関係者の皆様にとっては、直接的な当事者問題とも言えると思います。是非とも今後の経緯に注目される事をお願い申し上げます。
尚このお知らせは、関係各方面、分野に送付しております。
敬具

記者会見詳細ご案内
2017年2月24日(金)  11:00~12:00  会場 日本記者クラブ9F 大会議室
【記者会見予定者】
(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員)我那覇 真子、

(元衆議院議員)杉田水脈、(カリフォルニア州弁護士)ケント・ギルバート

 

 

平成29年2月13日
公開質問並びに公開討論申し入れ状

東京都新宿区大久保2丁目7-1
大久保フジビル311ペンの事務所気付
のりこえねっと共同代表  辛淑玉 殿

沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員 
我那覇 真子
他2名

上記三名は、連名して貴女に公開質問と公開討論を呼びかける。
貴女は、東京MXテレビに対し、1月2日に放映された番組「ニュース女子」の内容が、虚偽とデマに満ちた人権侵害番組として激しく抗議しBPOにも訴えている。我々は、沖縄県に在住し真実に接する者として貴女の一連の言動を、県民の誇りにかけて看過するわけにはいかないと考える。何故なら貴女こそが過激な活動家を現地、高江に送り込み、違法行為を扇動した張本人ではないか。貴女の抗議は、地上波東京MXテレビによって自らの不法行為と虚偽が首都圏から全国に拡散するのを恐れ、これを阻止する事が目的と断じれる。その為に貴女は、沖縄県を日本の植民地と言い、ありもしない沖縄ヘイトに論理をすり替えた。日本国民である我々沖縄県民が、在日朝鮮人たる貴女に愚弄される謂れがどこにあろうか。

それでも貴女が自らの正当性を主張するのなら、以下の質問に返答を拒む正当な理由はあるはずもない。速やかに返答されたい。

1)公開質問
以下に挙げる事実を貴女は承知しているのか否かをお答え頂きたい。

①反対派活動家による高江地域における違法な私的車両検問とその常態化について。

②反対派活動家が高江地域の生活基幹道路上に多数の車両を縦横に放置し、村民の通学、通勤、通院、作物出荷に破壊的な損害を与え、何度も生活を脅かしていた事実について。

③反対派活動家が、職務中の防衛局職員、機動隊員、建設作業員に対して、日常的に暴力行為、ヘイトスピーチを行い人権を侵害していた事実について。

④反対派活動家による立ち入り禁止区域への常態化した不法侵入について。

⑤山城博治平和運動センター議長をリーダーとする活動家集団が機動隊員宿泊を不満とし、近隣の当該ホテル入口敷地内において、脅迫による威力業務妨害を行った事実について。


2)公開討論申し入れ
連名の三名は、貴女に対し、事の理非を日本国民すべての前で明らかにすべく公開討論を申し入れたい。

日本国は、報道の自由ならびに表現の自由の保障された国であり、我々国民は、これを守らねばならない価値であると考える。民主主義社会においては特定の集団や勢力の政治的専横は断じて認められるものではないという事だ。よって、貴女の人権を悪用しての東京MXテレビ弾圧、人身攻撃は断じて許されるものではない。言語道断とはこのことだ。我々は、貴女の一連の言動が反日工作につながるものと解している。北朝鮮による無慈悲な日本人拉致、同国内における、処刑、強制収容所送り等のすさまじい現在進行中の同朋人権蹂躙に対して、貴女が抗議をしない不思議についても問うてみたい。それにしても、外国人の身でこれ程の反日活動を行うとは、驚きである。その様な貴女の信念の強さと行動力に対し我々はある種の敬意を感ずるものである。貴女の中天高く振り上げたこぶしは、そのまま降ろすわけにはいかない事でしょう。我々は、音に聞こえた貴女の雄弁と我らの言を戦わせてみたい。速やかなる返答を求む。

この公開質問状への回答、公開討論申し入れについての諾否は我那覇真子が代表を務める琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会メールアドレス宛(okinawa.tadasu@gmail.com)にメールの上かつのりこえねっとホームページ、ご自身のツイッター等のSNS上に表明されたい。回答期限は平成29年2月22日までとする。よろしくご検討されたし。

通知人
沖縄県那覇市識名1-1-12(507)
okinawa.tadasu@gmail.com
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の
会代表運営委員
我那覇 真子
他2名

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

ウイグル問題で、中国での不買運動広がる

2021-04-10 13:52:37 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

H&Mやナイキ、ユニクロにも余波。ウイグル問題で、中国での不買運動広がる

配信

bizSPA!フレッシュ

H&Mやナイキの不買運動が広がる

高まる「中国人のナショナリズム」

難しい立場の日本

  • paj*****

    こういった中国の人権侵害行為の常習化に対して、国家、企業、個人が行うべきことは、批判の声を上げ続けることです。

    中国が不利益を与えてくる場合には、本来、国連が対応、ケアを行うべき。

    しかし、中国が介入している国連は当てにせず、マジョリティの力で中国に方針転換をせまるべきでしょう。

    ウイグル自治区問題は決して他人ごとではない問題。

    中国が世界のリーダーになれば一貫してこういったやり方で力をつけていくのは明白だ。

    •  
  • kan*****

    もう世界中が中国から利益を得ようとするのを辞めないと悪循環でしかないのでは?この件に限らず、なりふり構わず利益追求して良い面だけがある訳ではなく、その反面が必ずあると思います。いわゆる陰と陽ですね。

  • 国家主導の不買運転です。
    次は国家主導のストやデモ、焼き討ちに打ちこわしです。同時に経済的に規制や言いがかりをつけてきます。そして、対象国の人を拘束して交渉のカードにします。
    こういう国とは早く疎遠になるべき。
    経済的に絡め取られて大切なモノを失うことは避けた方がよい。
    日本も人口的、経済的、土地の所有権などで侵食されていると思うので一刻も早い目覚めや危機感の共有とかを期待!

    •  
  • izy*****

    与党内の公明党が対中国の足枷です。国防上必要な外国人土地取引規制に反対しています。ジェノサイド容認どころか中共のプロパガンダを鵜呑みしてジェノサイドを応援しています。公明党の山口那津男代表は、「中国の人権侵害に根拠が無い。」とまで言っています。
     「ウイグル人権非難決議」に関しては、自民・立憲・国民・維新の超党派「日本ウイグル議員連盟」が中心になって、菅総理訪米前に国会決議を目指したのですが公明党の山口代表が「慎重に」との反対声明を出して国会決議ができなくなりました。
     公明党が、「人権の党」、「平和の党」とは、とうてい思えません。

    •  
  • lem*****

    中国人民を顧客とすることを考え直す契機になるだろう。傷が浅いうちに脱中国を早めること。
    もし妥協してウイグル問題に目をつむれば、中国は自信を深めて外国のあらゆる商品とサービスに対して不買を広めていくのは必至。その結果人権弾圧は正当化され更に外国に対しても不法な要求し世界は民主主義以前の野蛮な時代に逆戻り。権力者による殺人、人権弾圧、言語・思想統制が標準統治手段になる。だから今妥協しないのが被害を最小にする唯一の方法だ。

    •  
  • xti*****

    現在、米国を中心とした中国に頼らないサプライチェーンの動きが進んでいる。初期は痛みを伴う改革かもしれないが、これ以上中共に利益を与えないためにも脱中国は最重要課題の一つです。

    •  
  • ddr*****

    中国と関係を考えるなら、中国が日本を必要とする関係を作り上げないといけないと思う。しかし、それが難しい。
    これから加速して人口が減少していく日本で日本企業ですら日本市場より中国市場を重要視するようになれば、何も中国に言えなくなる恐れもあります!
    仕方ない事です。
    もっと、日本経済が強くなってほしいものです!

     

  • hor*****

    中国産・中国製に依存している日本で不買運動するのは無理な事ですが、出来る範囲で不買運動することは可能です。世界情勢など全く関心ない人も多いけど中国や韓国の情勢を知るということは大事なことだと思います。工場や支社をこのまま中国に置いたままで大丈夫なのか企業は考える過渡期にきていると思います。日本だって毎日のように領海侵犯や捻じ曲げた歴史で批判される。
    過激な動きのない日本は平和でメリットも多いことが良いところとも思います。

     

  • アエウオエ

    チャイナリスクは大きくなっています!
    そして、中国の唯一のメリットである低賃金労働力は薄れつつ在ります。

    中国から撤退すべきです!命が有る内に!

     

  • ヤフコメは、日本人以外のコメントが多い。

    中国政府は、とりあえず H&Mだけ報復して様子見だったのが、
    14億人民によるSNS拡散で、ナイキやアディダスetcまでが対象になりました。
    先日の米中会談では「中国が世界を制覇する!」とコブシを挙げて、
    高らかに宣言しましたから、メンツにかけて降ろせません。
    その光景を見た中国人民のナショナリズムは、ここぞとばかりに盛り上がり、
    もはや、政府主導でなくなってきています。
    かといって、欧米が引き下がると思えません。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

コロナ禍、無策無能のデニー知事がマンボウに突入!違憲訴訟の可能性

2021-04-10 07:03:55 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

沖縄に「まん延防止」適用 政府決定4月12日~5月5日

2021年4月10日 05:34

 政府は9日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、沖縄県を緊急事態宣言に準じた対策を可能とする「まん延防止等重点措置」の適用対象に追加すると決めた。期間は12日から5月5日まで。玉城デニー知事は会見を開き「感染が急拡大し変異株の脅威もある。重点措置の適用はやむを得ないと判断した」と適用を決めた理由を述べた。

沖縄県内

 玉城知事は、観光業界の書き入れ時のゴールデンウイーク(GW)に重なることには「往来に非常に大きな影響があると思う」と懸念を示した。県境をまたぐ往来自粛を求めるかなどは、10日の対策本部会議で決定する。

 県はこの日、経済対策関係団体会議を開き観光や飲食業界などへ説明した。業界からは来県自粛など移動規制への不安や財政支援を求める声が出た。

 重点措置の適用は宮古島、石垣の2市を除く本島内9市の予定。宮古島、石垣に関しては「現段階で拡大傾向はみられない」と適用を見送った理由を説明した。県は指定区域の飲食店に営業時間を午後8時まで短縮するよう要請する。時短命令などが可能で、応じない場合は20万円以下の過料とすることができる。

 政府は9日、東京都、京都府も「まん延防止等重点措置」の適用対象に追加すると決めた。期間はいずれも12日からで、京都は5月5日まで、東京は同11日までとした

応じない場合は20万円以下の過料とすることができる。

無策無能のデニー知事が安易に過料としたら、私権の制限で違憲訴訟を提訴される可能性あり。

コロナ時短命令は「違憲」と提訴 東京都相手に飲食チェーン

2021年3月22日 12:19

 東京都から新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づく時短営業の命令を受けた飲食チェーン「グローバルダイニング」が22日、命令は「営業の自由を侵害し違憲で、違法だ」として、都に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。時短命令の違憲性、違法性を問う提訴は初めてとみられる。

 代理人の倉持麟太郎弁護士によると、グローバルダイニング側は「飲食店が主な感染経路である明確な根拠もなく、営業を一律に制限することは、営業の自由などに反する」と指摘。命令を出した小池百合子都知事には、職務上の注意義務違反があると主張している。(共同通信

 
<picture>尾身氏 効果薄ければ宣言検討</picture>

共同通信

「効果薄ければ緊急宣言検討」 まん延防止措置で、尾身氏

共同通信2840

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は9日の衆院厚生労働委員会で、同日東京都などに適用が決まる「まん延防止等重点措置」を緊急事態宣言に切り替える可能性について問われ、「効果が薄ければ、緊急事態宣言を検討するのは当然だ」と述べた

尾身会長は何時迄「テーヘンダ」「テーヘンダ」と国民を煽れば気が済むのか。

国民は慣れてしまい、疲れてしまう。


行動を変えるためには、効果的な方法を明確に示し、みんなの協力のおかげで危機を乗り越えることができたという達成感を味わうことが必要だ。

これが上手くいけば、やる気が出る。

効果が薄ければ、緊急事態宣言を検討するのは当然だ」と言うけど、緊急事態宣言で効果あるのかどうか闇の中だ。

どちらにしても飲食店のみを集中的に虐めているとしか思えない。国民に我慢を強いるだけというのは止めて欲しい。

コメント (2)

【追記】あり、沖タイ、工作員説濃厚、猛反対!”外国人土地規正法、ドローン規制法、飛行同意手続き 米軍次第 内規で決定 障壁多く  基地上空も対象に

2021-04-10 04:49:33 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

台湾海洋委員会の李仲威主任委員は、南シナ海・東沙諸島(プラタス諸島)の周辺を中国のドローンが旋回しているのが見つかったと明らかにし、あまりに接近した場合は撃墜する可能性があると警告した。

一方、偏向記者を自認する沖縄タイムスの阿部岳氏、米軍基地上空のドローン飛行禁止にご不満のよう。沖タイが中国の工作員なら、沖タイのドローンは撃墜されても仕方がないだろう。台湾のように。

沖縄タイムスは、ドローンのスパイ飛行の他にも外国勢力が安全保障上問題の土地取引規制にも範囲している。

沖縄タイムスが中国工作員の巣窟・・・この噂は信憑性を増してくる。

【追記】

■坂田さんのコメント

琉球新報を警察庁が注目(破壊防止法対象先)していること、注目が監視に変わるのはいつだろうか。沖縄タイムスも、既に注目済みなのだろうか。


【基地上空飛行制限改正ドローン規制法、米軍へ申請手続内規が在る。結果、基地は自衛隊に比べ障壁多く、専門家は「正当な運用が担保されない」と指摘 編集委員阿部岳】

「専門家」って、沖縄タイムスお抱え極左弁護士たちのことですね。

沖縄タイムスが、最高裁判所長官よりもお偉いさんとして崇める極左弁護士と正体不明の憲法学者。

基地上空を沖縄タイムスがドローン撮影報道するから、上空制限改正ドローン規制法に繋がったこと。

そして、規制に繋がった最大の理由に阿部岳記者がまったく言及していないのが可笑しいよ、ちゃんと判っている癖にね。

基地上空規制理由は、中國製ドローン機に在った。

最初は、市民活動家からのドローン空撮映像を載せていたが、そのうちに沖縄タイムスが自社でドローン空撮する様になった。

2年前にトランプ大統領が、世界最大IT企業の中國ファーウェイ社製の通信機器を市場から追い出す様に世界へ示達したこと、西側に強く要請した。

理由は、ファーウェイ社製のスマホの送受信内容とドローン機の映像が北京に自動転送される余計なチップが仕組まれていたこと。分解したら出て来た。

国家国民の安全保障を実質中國国営企業ファーウェイが脅かしていた、その片棒が沖縄タイムスだ。

沖縄タイムスがドローン機で熱心に辺野古キャンプシュワブを空撮していたのは周知の通り。

その一つの映像が、海兵隊の新弾薬庫で在ったとする“スクープ”報道を沖縄タイムスがした。

新だろうが旧だろうが基地はアメリカ政府の天領で在るから口出し無用だ。なんで中國に告げ口する。

映像では芝生の公園で在るが所々に「鳩小屋(換気口)」が在るから地下新弾薬庫が所在と報道した。それはそうだが、映像が北京に自動転送された。

トランプ大統領が「ファーウェイ社製通信機器を止めろ」と警告したのに、沖縄タイムスが基地をドローン空撮したから怒るわけさ。

警告 一昨年、アメリカ陸軍司令官がドイツ陸軍司令官に「まだファーウェイを使うなら、もう電話をしない」とファーウェイ追放を要請したこと。

ファーウェイのスマホ送受信が北京に自動転送されていたことを受けて、東京のスマホ中古市場で1万円だったファーウェイが100円に暴落したこと。

なお、外国でファウェイ通信機が市場を占有している国がアセアンに在る。

情報系統、決済系統、指令系統の全てを中國共産党政府が操作出来る国に変貌したのがミャンマーで在ること。これが一帯一路構築の正体で在る。

昨日の外信で、反政府デモ騒動「国民監視で中國製ドローン機が使われている」とのこと。

顔識別機能も在るファウェイ製だ。この情けない状態を【ミャンマー政府よりもミャンマーのことを中國共産党政府が良く知っている】と指摘する。

沖縄タイムス阿部岳記者、中國共産党政府が世界に挑む中國の夢(一帯一路と第三次列島線の構築で地球の2/3を支配する人類史上最大の帝国を創る夢で在り、習近平氏が新皇帝に就く夢)を構築のために借金漬け外交を展開中だが、その地均しをミャンマーでやる様に外国民を情報支配することに在る。

これが共産主義統治に拘る中國の夢の正体で在るが、阿部岳記者も片棒担いで賛同するのだろう。

(【おまけ】参照)

 

台湾、南シナ海で飛行の中国ドローン撃墜も=高官

配信

ロイター
 

【関連記事】

最終更新:
 
【おまけ】
 
沖縄タイムス+プラス ニュース

飛行同意手続き 米軍次第 内規で決定 障壁多く ドローン規制法 基地上空も対象に

2020年9月19日 10:25有料

 小型無人機ドローンの基地上空飛行を制限する改正ドローン規制法を巡り、米軍への同意申請手続きが米軍の内規で決まっていることが分かった。その結果、米軍基地は自衛隊基地に比べ障壁が多くなっており、専門家は「正当な運用が担保されていない」と指摘する。(編集委員・阿部岳

 今月飛行禁止区域に加えられた米軍基地の上空を飛行するには、「30日前」までの申請が求められる。自衛隊基地が「10営業日」なのに対し、飛行を計画してから実現まで2倍以上の期間がかかる。

 同意申請に当たり、在沖米軍は自衛隊が求めないドローンの最高速度、最高高度、航続時間などの詳細を要求する。本紙による基地上空飛行を自衛隊基地は昨年8月に認めたが、キャンプ・シュワブは今年8月に不同意とした。

 ドローン規制法は元々、首相官邸や政党事務所、原発の上空を飛行禁止としていて、昨年の改正で基地が追加された。同意手続きは法令に定めがなく、施設管理者がそれぞれ決める。自衛隊基地は防衛省防衛政策局長の通達が根拠で、米軍は「内部文書で決まっている」(防衛省)という。いずれも非公開。

 飛行前には警察や海上保安庁に通報する必要があるが、この通報手続きは法令で定められ、公表されている。同意手続きと釣り合いが取れていない。防衛省は「何が危険かは施設で異なり、同意手続きは通報のように画一的に定めることができない」と説明する。

 一方、小口幸人弁護士は「政府はドローン取材が大きく制約されることを理解した上で米軍基地を飛行禁止の対象にした。メディア規制が隠れた目的だったと言われても仕方ない」と指摘した。

 法令審査を担う内閣法制局の長官を務めた阪田雅裕弁護士は「沖縄のようにドローンが報道の重要な手段として使われているのなら、手続きの透明性を求めることには意義がある」と述べた

[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ
[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ2021年3月28日 05:00有料

私権を制限し、経済活動にも影響を及ぼしかねない法案の審議が近く、国会で始まる。 政府は、安全保障上…

[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ

ドローン規制法の改正によって基地周辺の空域利用が規制された。

「空域規制」の次は「陸域規制」というわけだ。

 沖縄基地を巡る最近の動きで目立つのは、負担軽減に逆行するような現象が、さまざまな形で表面化していることである。

うーん、やはり沖タイは中国の工作員の疑い濃厚である。[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ

[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ

>「空域規制」の次は「陸域規制」というわけだ。

 沖縄基地を巡る最近の動きで目立つのは、負担軽減に逆行するような現象が、さまざまな形で表面化していることである。

うーん、やはり沖タイは中国の工作員の疑い濃厚である。[社説]土地規制法案 市民の権利 侵害の恐れ

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

新・マスコミが犯人の長崎・雲仙普賢岳噴火災害

2021-04-09 18:27:53 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

過去ブログの再掲です。

マスコミが犯人の長崎・雲仙普賢岳噴火災害2009-

毎年同じ時期に同じような行事が行われ、同じような記事を新聞が報道する。 

長崎・雲仙普賢岳噴火の犠牲者追悼会のことだ。

 

その典型がコレ↓「火砕流から18年」って? で、来年は?

火砕流から18年、犠牲者を追悼 長崎・雲仙普賢岳
2009年6月3日21時48分

写真:雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花する市幹部や遺族たち=3日午前8時30分、長崎県島原市、中山尭撮影雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花する市幹部や遺族たち=3日午前8時30分、長崎県島原市、中山尭撮影

 43人の死者・行方不明者を出した長崎県・雲仙普賢岳の大火砕流惨事から丸18年を迎えた3日、「いのりの日」と定めているふもとの島原市で犠牲者を追悼する行事があった。

 噴火災害で家を失った被災者たちが移り住んだ同市仁田団地にある雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花所が設けられ、雨の中、こうべを垂れる人が続いた。

 市内13小中学校では、子どもたちが校長や被災体験者の話を聴き、「いつまでも語り伝えよう」と誓った。大火砕流が発生した午後4時8分には市内でサイレンが鳴り、市民に黙祷(もくとう)を呼びかける。

                    ◇

18年前の噴火災害となると恐らく30歳以下の人は「自然災害は怖い」程度の認識しか記事からは読み取れないだろうが、これは自然災害ではなく「人災」であり、それも「マスコミの傲慢」がもたらした「マスコミ災害」ともいえる。

だが、記事には「己がもたらした災害」に対する微塵の反省も見ること無い。 恐らくは来年も同じ時期になると、「火砕流から19年」と、無反省な記事を書き連ねることだろう。

>「いつまでも語り伝えよう」

子ども達にもこのことは伝えて欲しい。

「暴力団もマスコミがカメラを構えると一瞬怯むが、火砕流はカメラを構えても何の躊躇も無く彼らを直撃する」と。

そう、火山が噴火するのは花が咲き、花が散るのと同じく自然の営みの一環であり、そこに土足で踏み込んだマスコミが被害を被るの「天罰てきめん」といわれても仕方がないが、

彼らの無法な「定点」(立ち入り禁止点)越えの行動を警戒して、事故に巻き込まれた多くの消防団員や警察官の死は、マスコミの傲慢な行動が無ければ、起こる筈のない無念の事故死である。 

これを指摘されると彼らは得意の開き直りで、このように抗弁する。

「なぜ、もっとはっきり警告しなかったのか、また強力な規制がなぜできなかったのか」などと。

だが、亡くなった12人の消防団員のほとんどは、普段は農業をする若者であり、彼らが押し留めたとしても功名心に駆られておっとり刀、いや、おっとりカメラで現場に駆けつけた傲慢なマスコミが、警告に従っていただろうか。

彼らの日頃の言動を見ると、否の一言に尽きる。

恐らくは「報道の自由」だとか「事故を読者に伝える義務」とか戯言をほざいて、同じように「定点」を越えていただろう。

 

新聞は己が引き起こした「人災」には頬被りして反省を見せないので「消防博物館」の記事からマスコミの犯した犯罪を読み取って欲しい。

まさかの噴火-「雲仙・普賢岳 噴火災害を体験して」より-

 

2大惨事発生

なぜ消防団が犠牲に

  土石流の危険がなくなったということで、5月26日から出ていた避難勧告が上木場地区を除いて6月1日にはいったん解除されました。この日までは消防団も安全な白谷の公民館で連日警戒活動に当たっていました。
  この間、一部の報道関係者が留守宅の電気や電話を無断で使用するという事件が発覚しました。
  マスコミは、当時、火砕流がもっともよく見える北上木場地区の「定点」といわれた場所で、火砕流の迫真の映像を撮影しようと毎日のように取材を行っていました。この「定点」を含む地域一帯はすでに避難勧告地域に指定され、住民は全員避難していて、住宅には誰もいませんでした。報道関係者は、この無人となった家に上がり込み、テレビカメラのためにコンセントから無断で電源を盗用しました。このため消防団は、土石流の警戒に加え事件の再発を防ぐ目的もあって翌2日には再びこの「定点」の近くの北上木場農業研修所に警戒本部を設けることにしました。そして6月3日の夕方4時8分、それまでにない大規模な火砕流が発生し、この「定点」付近にいた人たちを一瞬のうちに飲み込みました
  亡くなった12人の消防団員のほとんどは、農家の大切な跡取り息子たちでした。彼らを失ってしまったために、遺族の生活再建や地域の復興は困難を極めました。
  この惨事の後、マスコミは地元住民から痛烈な非難を受けることになりました。他方、当時、その場所が本当に危険な状況であったのなら、なぜ、もっとはっきり警告しなかったのか、また強力な規制がなぜできなかったのかなどを指摘する人もいました。さらに消防団の指揮命令系統のあり方にも大きな課題を残しました。

 

15-1

15-2

6月3日前の定点風景(マスコミはここで毎日火砕流を撮影していた)。
6月3日はこの場所にいたほとんどの人が亡くなった(提供 テレビ長崎)

15-3

15-4

 

北上木場の農業研修所では消防団員と
警察官の14人が火砕流で亡くなった
(手前が焼失したパトカー)
(H4夏 撮影・杉本伸一)

 

 

被災直後の北上場農業研修所(写真下中央)
(H3.6.5 撮影・太田一也

2016年6月4日

雲仙普賢岳の大火砕流から25年。追悼報道が流れてるけど、間違いなくマスコミによる「人災」だった。

四半世紀も前の話。私自身まだ生まれていなかった時の出来事で、ニュースを見ているだけでは絶対に知りえなかった事実をTwitter上で知る事が出来ました。 *まとめ主は、当時を知らない若輩者です。使用したツイートに問題などありましたら対応致しますので連絡お願い致します。また、参考に当時の事を知る方々に、コメントを頂けたら有難く思います。

 

ビール大好き @nakamukae

雲仙普賢岳のあの人災から今日で四半世紀。天災ではなく人災であったことを誤魔化してはいけないと思う。

  2016-06-03 16:23:20
 
リンク NHKニュース雲仙・普賢岳の大火砕流から25年 慰霊碑に献花 | NHKニュース43人が犠牲となった長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から3日で25年となりました。大きな被害が出た島原市では、朝から多くの市民が慰霊碑に花を手…4 users 57
きゃんどる @Intercandle

雲仙・普賢岳の大火砕流から25年 慰霊碑に献花 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… マスコミが引き起こした人災だという事を忘れてはいけません。 pic.twitter.com/t77ePVqDWc

  2016-06-03 15:46:26
きゃんどる @Intercandle

@Hijiri004 地元の人たちを多数殺したって自覚が全く見られないですね…

  2016-06-03 15:58:11
ひじり @Hijiri004

@Intercandle ですよねぇ。もう、避難勧告しても居座る人は助ける必要ないんじゃ?って思いますわ(´・ω・`)

  2016-06-03 16:05:34
きゃんどる @Intercandle

@Hijiri004 この時はマスコミ連中が立ち入り禁止区域の民家に立ち入って電気を盗み取る事件があったので、それを警戒するために中にいた消防団員や警察官が巻き込まれたという経緯があるので、余計に許せないですしかもそのこと伝えないし。

  2016-06-03 16:09:22
きゃんどる @Intercandle

@Hijiri004 雲仙普賢岳災害記念館にあった展示です。これみた時は絶句したと同時に地元の人たちの怒りの大きさを感じました。 pic.twitter.com/DjpQcDoOf2

  2016-06-03 16:16:56
 

要約

『奪われた命』<button class="hidebtn" title="目次" type="button"></button>

1991年5月
20日 溶岩ドーム成長開始
24日 火砕流発生
26日 山側の安中地区に避難勧告
マスコミ、迫力ある映像画像を求めて避難勧告地域内に留まり、取材合戦を繰り広げる
29日 観測側の警告を受け、対策本部・警察はマスコミに対して退去迫るが、報道陣は避難勧告地域に留まる
30日31日 火砕流接近により、再度対策本部が再度マスコミに退去を要請
6月1日 一部マスコミによる避難住民宅の電源が無断使用発覚
2日 消防団は留守宅警備のため、避難勧告地域に戻る


3日 普賢岳火砕流発生。43人死亡または行方不明 9人火傷
死亡した警察官は、入域者に退去を促すため現地到着後、被災したのです。この火砕流は、避難勧告地域内にとどまっていました。

※被災地の災害記念館にある記載です。

彩花 @ayaka00062

普賢岳犠牲者の多い理由 マスコミ陣が立ち入り禁止地帯や電源を取ろうと民家に侵入した結果、非難指示中に住民が家に戻り・消防も警戒に回り・タクシーが立ち入り、死ななくて良かった人々を巻き添えにした重罪を犯した日です。 マスコミ熊本地震でも反省なし! #ntv #news_every

  2016-06-03 17:31:12
寿ton @hisaton

雲仙普賢岳の噴火から25年云々だけど、マスコミ関係者の尊い犠牲がと美談にしていることに違和感がある。当時マスコミは住民が避難して留守の民家に侵入し、電話をかけたり冷蔵庫の食べ物を盗み食いしながら報道していた人たちがいたんです。

  2016-06-03 17:44:34
寿ton @hisaton

その為に消防や警察が現地に派遣されて、雲仙普賢岳の噴火に巻き込まれて亡くなっているんです。この方々はマスコミ関係者に殺されたんですよ。当時の現地報道の意義は理解しますが多くの人たちを巻き込んで殺した事実も報道するべきです。決して美談にしてしまっていい話ではないですよ。

  2016-06-03 17:48:43
寿ton @hisaton

以前ある番組でジャーナリストの鳥越さんが雲仙普賢岳の噴火の話をされていて、彼はいかにジャーナリストたちが危険と向き合って取材を行ったか、その意義と尊さを説いていたけど、最後まで巻き込まれて犠牲になった方々についてに言及はなかった。亡くなられたマスコミ関係者の命だけが尊いらしい。

  2016-06-03 17:54:13
tk21@ればかろ終了の衝撃に耐える同志 @tk2193

これ実は数年前から予兆があって、自治体あげて対策打ってたんだよね。 それをマスコミがぶっ壊した。 twitter.com/Intercandle/st…

  2016-06-03 20:15:32
前川和浩#503 @kazumae

NHKが雲仙普賢岳の火砕流のニュースやってるけど、被害が広がったのはマスコミが避難しなかったからだろ…。そこも一緒に報道しないと、なんの教訓にもならないんじゃないかな。

  2016-06-03 21:36:17
震 災 発 @shinsaihatsu

雲仙・普賢岳大火砕流25周年。戦地、被災地など危険な場所でも誰かが行って伝えないと真実はわからないという報道の自由、使命の下に自己責任で災害地に赴く志は理解したい。が、この時はメディアのモラルが崩壊していました。後の検証でも使命よりも情報不足と特ダネ欲で視野が狭くなっていた感。

  2016-06-03 21:40:15
エテっコぐらし・ユーティア @mana_shizu_god

NHKで雲仙普賢岳の噴火から25年経ったニュースやってて消防団員が犠牲となったから別の消防団員が噴火の恐ろしさを伝えていくって行事執り行っててまぁそれは別に良いと思うけど犠牲になった理由が良い絵を撮りたがる大勢のマスコミの防護の為だなんて事さすがのNHKも言えないわなって思った。

  2016-06-03 21:39:06
ゆう @MiyukiYou00

NHKが“大火災流”と言い続けているが、被害は予見されていて立入禁止にもなっていたのに、NHKを初めとする報道関係者が暴走して災害を招いたのを不可抗力に見せかけていて不快。 普賢岳火砕流25年:消防団員詰め所でも遺族ら黙とう mainichi.jp/articles/20160…

  2016-06-03 21:53:32
John_kit_tea @John_kit_tea

市民を巻き添えにした加害者の自覚もなく「批判され」「責められた」と書き、「危険区域内での取材自粛」という単純な教訓を「重い課題」「一人一人が現場で悩む」とすり替える始末。過ちは繰り返されるに違いない。 / “普賢岳大火砕流から2…” htn.to/3YLUeW

  2016-06-03 21:53:55
rieko_s @erihiru

あのとき、亡くなった若い消防団員の遺族の中に生まれたばかりの赤ちゃんがいた。あの赤ちゃんももう大人なんだね。雲仙普賢岳噴火から25年。

  2016-06-03 22:00:53
ネコ神博士 @dr_nekogami

雲仙普賢岳追悼でしれっと「消防団や報道関係者が犠牲になった」とか被害者面してるけど、消防団の方々は「避難勧告が出てるのに避難しない報道関係者」のせいで亡くなってるって事忘れないからな! #tvasahi

  2016-06-03 22:31:49
あ~さ~ @arthor

雲仙普賢岳の大火砕流を風化させないって、お前らマスゴミがめちゃな場所取りしてたからめっさ一般人死んだんやろが!!!!!

  2016-06-03 22:32:32
うさ子 @usagisan0330_h

雲仙普賢岳の犠牲者って、マスコミが定点で無茶な取材してたからその警備とかしてた警察とか消防団とか、そのマスコミを乗せてたタクシーの運ちゃんまでも犠牲になったんですよね…。 悲しい事故。

  2016-06-03 22:32:12
剣持ホロロ @ksgiksg

「人知を超える」って、人知に収まる立ち入り規制超えてたのが問題なのでは?話のすり替えじゃないか 普賢岳大火砕流から25年 災害報道に教訓 佐賀(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-… #Yahooニュース

  2016-06-03 22:44:07
予備役提督Hyperion13FB09-2144 @kancho_f_user

定点は避難勧告エリア内で留守宅に勝手に上がり込んだりしたマスコミの為にエリア内に戻った消防団員や警察官が巻き込まれて亡くなった件は華麗にスルーですかな? 普賢岳火砕流25年:消防団員詰め所でも遺族ら黙とう smar.ws/CBFUy #スマートニュース

  2016-06-03 22:48:     ◇

関連エントリー:

マスコミが報じない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」

浅間の噴火 雲仙・普賢岳の教訓を忘れるな!あれから18年

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント

【追記】あり、拝金売国奴、ユニクロ柳井正、ウイグル問題には「ノーコメント」

2021-04-09 12:33:23 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

【追記】

拝金主義者の柳井会長さんへ

ウイグル問題政治問題ではなく、人権問題

「ノーコメント」と言うことはユニクロの綿はウイグル人の奴隷労働で作っていると認めたことだ。

これだけBBCやCNN 世界で大問題になってるのに、ウイグル人の奴隷労働で作ったユニクロを買う人はいないだろう。

早速ユニクロ不買運動を拡散して拝金売国奴に鉄槌を。(【おまけ】参照)

。ファストリ柳井会長、ウイグル問題には「ノーコメント」

 
WWDJAPAN.com
 
 

【関連記事】

最終更新:
 
【おまけ】
 
「正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現」より引用。
 
ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴


20210409ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴
ユニクロの柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」
ダブスタ売国奴!

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040801238&g=eco
柳井ファーストリテ会長兼社長:ウイグル問題「ノーコメント」 政治的には中立貫く
2021年04月08日20時05分、時事通信

 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見の席上、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害問題に関して問われ、「政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」と述べた。同地区をめぐっては、米ナイキなどのアパレルメーカーが新疆産の綿花を使わないなどと表明、中国国内で不買運動が広がっている。



>ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見の席上、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害問題に関して問われ、「政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」と述べた。


ハァ?!

柳井正は、これまでに散々政治的に偏った言動を繰り返して来た!

柳井正は、今まで露骨に反日言動を繰り返し、その一方で露骨に支那や韓国に肩入れする言動も繰り返してきた!

柳井正は、これまで政治的中立を完全に無視して、一方的に日本を批判するコメントをし、一方的に支那と韓国を応援するコメントをしてきたくせに、今更ウイグル問題については「政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」とは厚顔無恥のダブルスタンダードだ!


ユニクロやGU(ジーユー)、徹底不買!




ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正という奴は、昔から自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴だ!
20210409ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴
「QNI ULO クニウロ」(国売ろ)

ユニクロ柳井正「日本が韓国を敵対視するのはおかしい!韓国に反感をもつのは日本人が劣化した証拠」

▼最低最悪の売国奴の1人柳井正の売国語録▼


平成17年(2005年)
柳井正は「『靖国』が経済の足引っ張る」と自分の銭儲けのために靖国神社を冒涜!

「靖国」が経済の足引っ張る
ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長
2005/12/27, 東京新聞

 「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に使うのはまずいんじゃないか」と憤るのは「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(56)。

 「政治が経済の足を引っ張っている」と小泉純一郎首相を厳しく批判した。


 中国の工場と直接契約し、高品質の商品を低価格で販売するビジネスモデルを確立した柳井会長。「政冷経熱」といわれる日中関係の現状に危機意識は強い。





平成22年(2010年)
10月23日朝日新聞コラムで柳井正
【偏狭な愛国心排すべき】
「アジアは共存共栄をめざすしかない。すでに日中は互いに切っても切れない関係を築いている。」
ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴




2010年12月8日「プレジデントロイター」
「日本は沈没を待つだけの難破船」
「自分の殻に閉じこもり、変化する環境への対応を放棄してしまった」
「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」
「驚くほど能天気」
関連記事




平成24年(2012年)

12年採用の8割1050人を外国人 ファストリ、国際化加速
産経新聞 2月3日(木)12時27分配信
(本文略)



平成24年(2012年)9月15日
ユニクロ「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土である)

上海ユニクロ「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土である)
上海ユニクロ「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土である)

ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴
ユニクロの他の店舗「釣魚島是中国的」

ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴
別の店舗でも「釣魚島 是中国的!!!中国的!!!」

ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴
「QNI ULO クニウロ」(国売ろ)

同年11月

「中国市場を捨てれば日本の『老衰』は早まる」

「【尖閣諸島は中国固有の領土】と張り紙を掲げたら、日本で『売国奴』などと抗議が殺到する騒ぎになり、中国よりも、日本のこうした反応のほうが何か怖い」
「週刊朝日」2012年11月23日号

関連記事




平成27年(2015年)
11月

http://www.sankei.com/economy/news/151121/ecn1511210006-n1.html
移民・難民受け入れなければ国そのものが滅ぶ危機 ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正氏
2015.11.21 14:30更新、産経新聞
ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正は、自分のこと(私利)だけを考えて、平気で国家を売ったり国家や国民に犠牲を強要したりする超売国奴
(一部抜粋)
--日本は何をすべきか

「…海外から日本にもっと自由に出入りしたり、滞在してもらえたりすることも必要だ。観光客が来てくれるのは歓迎だが移民や難民は受け入れたくないというのは通用しないし、日本は受け入れないと国そのものが滅んでしまうことになる」

(以下略)

関連記事




平成28年(2016年)
ユニクロ柳井正、ドンキホーテ安田隆夫、ベネッセ福武総一郎ら、【タックスヘイブン】に巨額資産を移転し、日本国への納税逃れ!
日本 超富裕層 税逃れ
ユニクロ柳井正、ドンキホーテ安田隆夫、ベネッセ福武総一郎ら、【タックスヘイブン】に巨額資産を移転し、日本国への納税逃れ!
2016年5月9日(月)、しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-09/2016050901_01_1.html
2016年5月9日(月)、しんぶん赤旗
日本 超富裕層 税逃れ
ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…

巨額資産を低税率国に移転 本紙調べ

タックスヘイブン(租税回避地)を利用した富裕層の「税逃れ」が世界で問題になっています。日本でも、米誌『フォーブス』の「日本長者番付」上位50人のうち少なくとも4人が税率の低い海外に資産を移していることが本紙の調べで分かりました。

――――――――――
■柳井氏は年7億円

資産額約2兆円と日本トップのユニクロの柳井正ファーストリテイリング会長兼社長は、2011年10月に同氏が保有する同社の株式531万株をオランダの資産管理会社(柳井氏が全株保有)に譲渡しました。同国は要件を満たせば配当金が非課税になります。15年の配当(1株350円)で計算すると、531万株の配当金は年18億円以上。日本で株を保有する場合と比べ所得税と住民税を年約7億円「税逃れ」していることになります。
(以下略)





平成31年(2019年)
以前から韓国はウラン濃縮装置などに転用可能なフッ化水素などの戦略物資を大量に北朝鮮やイランに違法輸出していたが、看過できないほど深刻な状況になった!(詳細記事
↓ ↓ ↓
日本政府が韓国への輸出管理の運用見直し(ホワイト国から韓国を削除)
↓ ↓ ↓
20210409ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴
韓国人どもが逆切れ・逆恨みして日本製品不買運動を展開!
20210409ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴

↓ ↓ ↓

平成31年(2019年)10月
ユニクロ柳井正「日本が韓国を敵対視するのはおかしい!韓国に反感をもつのは日本人が劣化した証拠」
ユニクロの創業者、ファーストリテイリング会長柳井正の怒り!
「日本が韓国を敵対視するのはおかしい」
「日本が韓国に反感をもつようになったのは、日本人が劣化したという証拠だ」
「本屋で“日本が最高”という本を見かける度に、いつも気分が悪くなる。どこが今、最高なのか」
「日本はこのままでは滅びる」


ユニクロ柳井正「日本が韓国を敵対視するのはおかしい!韓国に反感をもつのは日本人が劣化した証拠」
「韓国に日本がけんか腰なのも異常。日本人は本来、冷静だったのが全部ヒステリー現象に変わっている」
「韓国の人が反日なのは分かる」





令和3年(2021年)
20210409ユニクロ柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」・ダブスタ売国奴
ユニクロの柳井正「ウイグル問題は政治的に中立的でいたい。ノーコメントとしたい」
ダブスタ売国奴!
 
コメント (3)

嘘吐きでも副知事就任、新型売国奴!照屋義実副知事が「虚偽」発言? 基地経済批判の一方で…知事痛手に

2021-04-09 07:20:13 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

嘘吐き売国奴が副知事を務める不思議な県・沖縄

ウソを吐いた舌の根の乾かぬ内に照屋副知事は売国事案の達成に大童である。

嘘吐き副知事に止まらず、官製談合疑惑も浮上!

沖縄副知事候補が「虚偽」発言? 基地経済批判の一方で…知事痛手に

沖縄県議会に臨む玉城デニー知事(前列左)=2日
沖縄県議会に臨む玉城デニー知事(前列左)=2日

■実際は入札参加「不適切だ」

 2日に開かれた県議会一般質問で、自民党の島袋大県議が取り上げた。それによると、照屋氏は県内建設大手「照正組」社長だった平成26年、朝日新聞のインタビューで基地経済との決別を強調し、「ここ10年ほどは、米軍や防衛省関連の工事には手を挙げてさえいない」と発言していた。

 だが、照正組は17~26年度に、沖縄防衛局が発注した米軍関連などの工事5件の入札に参加していた。受注はしていないものの島袋氏は「虚偽といわざるをえない」と指摘。「副知事として不適切だ」と厳しく批判した。

 これに対し、人事案を提出した玉城氏は、「本人に確認し、(今後の対応などを)しっかり考えたい」と答弁した。

■支持基盤強化の思惑が…

 副知事候補の照屋氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する「オール沖縄会議」の共同代表で、県内経済団体の要職も歴任してきた。来年の県知事選で再選を目指す玉城氏にとっては、副知事に起用することで自らの支持基盤を強化する狙いもある。

 だが、基地経済を批判しながら米軍関連の工事に入札していたことが明らかになり、人事案を審査する8日の県議会総務企画委員会が紛糾するのは必至だ。

 一方、産経新聞の取材に照屋氏は、「県議会で審査中であり、コメントは差し控えたい」としている。

■照屋副知事、嘘吐きの他に官製談合疑惑も浮上

タイムス記事では軍関連工事に応募はしたが「落札の意図はなかった」と言う印象をしている。

だが、実際に落札はなかったのか。

実際は沖縄防衛局が発注した米軍関連工事の入札に参加していた。

更に県議会一般質問で、仲里全県議は、「照屋氏は当時、県政策参与として発注側の立場であるにもかかわらず、5件の公共工事を落札している。その中でも数千万円の工事に対し最低制限価格と数千円の差での落札があった」と指摘した。

県総務部は「入札への参加は会社の担当部門に任せている。応札の事実はあるが、受注を意図したものではなく、電子入札制度に早くなれるために先行実施している防衛局の入札に試行的に参加したものだった」と苦しい答弁。

数千万円の工事に対し最低制限価格と数千円の差での落札が

これは虚偽答弁に止まらず、官製談合の疑いも濃厚ではないか。

【おまけ】

手は挙げずに足上げた!「基地反対では生活できない」玉城デニーが起用した副知事候補が虚偽証言で基地利権への関与を誤魔化そうとしたとバレて炎上中2021-03-09

副知事候補の照屋社長はある意味、正直な方かもしれない。

何故なら「イデオロギーでは飯は食えない」と言う事実を身をもって証明してくれたから。

照正組社長の照屋氏が以前の新聞インタビューで、米軍関連の工事には「手を挙げてさえいない」と答えていたのに、複数の入札に参加していたことが分かったからだ

つまり、イデオロギーで基地反対を叫ぶが、飯を食うためには基地工事もしなければならない。これが照屋社長の本音だ。

■爆笑!決議会劇場

今朝の沖タイの県議会報道が面白い。

照屋社長(副知事候補)「ここ10年ほど米軍や防衛相関連の工事に手をあげてさえいない」

しかし関連工事の応札した事実の指摘に対し

照屋社長は五十肩のため、手は挙げなかったが足を挙げたってか?

照屋社長「応札の事実はあるが、受注を意図したものではない・・・むにゃむにゃ」

「虚偽ではないか」の質問には

照屋社長「担当セクションが入札に参加したもので、(本人は)把握していなかったムニャムニャ

結局、照屋氏は賛成多数で副知事に任命された。

照屋氏のこのデタラメな答弁で県政がまかり通るなら、以後どんなデタラメが生じても「担当セクションが勝手にやったことで、私は知らなかったムニャムニャ」で責任逃れが出来る。

県民をバカにするのもいい加減にせよ

ガマフヤー氏のハンストに新型売国奴 登場!「合法的な規制」検討 糸満土砂照屋副知事が見解2021-03-12

イデオロギーでは「辺野古阻止」を主張し、その一方「生活のためには辺野古工事を請け負う」という新種の売国奴が副知事として新たに就任した。

照正組社長の照屋義実副知事のことだ。

照屋社長は米軍基地入札に関し「手を挙げたことさえない」などと否定していながら密かに米軍基地入札の応募していた新型コロナ、ではなく新型売国奴である。

デニー知事や沖縄2紙の扇動に操られたガマフヤー具志堅氏を支援して、遺骨を含んだ土砂を使ってはいけないという県民の声が多い」と強調。「合法的に規制できないかと考えている」と述べ、県条例などでの規制を検討していると明かした。

この照屋氏、従来のイデオロギーに特定した「辺野古阻止」派ではなく、新型売国奴なので、「南部のと土砂の埋め立て反対」と主張しながら、「生活のために照正組は埋め立て工事に参加する」などと平気で二枚舌を使う新型売国奴であり、従来のイデオロギー型売国奴より始末に負えない。

ちなみに今日の沖縄タイムスは新型売国奴の発言にお狂喜乱舞で、二面トップはこの大見出しが乱舞!

「合法的規制」検討

糸満土砂照屋副知事が見解

変わらぬ沖縄の姿次代に

業者 市景観条例も違反

糸満米須の鉱山開発で

土砂採取断念を要求

宜野座議会 意見書可決へ

自公「県民の理解得られぬ」

南部土砂 防衛局に拝領要請

・・・ン?

公明党はともかく自民党までもが売国奴の御仲間入りとは情けない。

照屋義実氏きょう副知事に就任 沖縄県議会 賛成24、反対23

2021年3月11日 05:45

 県議会(赤嶺昇議長)は10日の本会議で、県の前政策参与、てるまさグループ前代表の照屋義実氏(73)を副知事とする人事案に賛成多数で同意した。賛成24、反対23だった。11日の辞令交付式を経て正式に就任する。

 

 

「合法的な規制」検討 糸満土砂照屋副知事が見解

2021年3月12日 05:00有料

 照屋義実氏(73)が11日、副知事に就任した。県庁で玉城デニー知事から辞令を受け取った後、マスコミ各社のインタビューに応じた。糸満市から沖縄戦の犠牲者の遺骨を含んだ可能性のある土砂を搬出し、名護市辺野古の埋め立て工事に使用する問題について、環境部を担当する立場から「合法的に規制できないかと考えている」と述べ、県条例などでの規制を検討していると明かした。

 照屋氏は「遺骨を含んだ土砂を使ってはいけないという県民の声が多い」と強調。糸満市摩文仁周辺が沖縄戦跡国定公園に指定されていることなどを理由に規制の必要性を取り上げた。

 その上で、県外から土砂を搬入する際に外来種の侵入を防止する県条例への追加は難しいとの認識を示す一方、「新しい条例となると、時間的なせめぎ合いの中で間に合うか。環境部長を中心に検討を重ねている」と話した。

 玉城知事は県議会で遺骨を含む可能性のある土砂の採取について「県民の心を深く傷つける」と認めない考えを示した。県は国定公園の風景を保護するため、土石の採取などを制限できる自然公園法に基づく「命令」も検討している。

 照屋副知事は富川盛武氏の後任。全国商工会青年部連合会や県商工会連合会の会長、県中小企業家同友会の代表理事などを歴任した。幅広い人脈と豊富な実務経験を持ち、玉城知事は「新型コロナの影響が深刻な県経済の回復、県行政の発展に力を尽くしてほしい」と期待した。

 照屋氏が総務、環境、農林水産、商工労働、文化観光スポーツの各部と出納事務局、企業局、教育委員会、謝花喜一郎氏が知事公室、企画、子ども生活福祉、保健医療、土木建築の各部と病院事業局、公安委員会などの各種委員会を担当する。

(写図説明)座右の銘「尚豊愛郷」の書を掲げる照屋義実副知事=11日県庁

⇒最後にクリックお願いします

コメント (4)

沖タイの恥ずべき捏造記事、戦艦大和は沖縄差別の象徴?

2021-04-08 05:06:46 | マスコミ批判
沖縄タイムスの捏造記者阿部岳氏が得意とするのは「沖縄差別」「人権侵害」。
 
阿部岳記者自身が「偏向記者」と認め、「中立という幻想」と言うのだから捏造記事を書くのも仕方のないことか。
 

阿部岳コラム

9月20日のコラム「中立という幻想」

2020年10月3日 15:02有料

地べたの記者論(3)

 私のツイッターアカウントに繰り返し送られてくる画像がある。私がテレビニュースの取材に、「中間中立で報道しているという気は確かにない」と答えている場面だ。字幕が付いている。「沖縄の立場に偏っているというのは言えるかもしれない」というバージョンもある。

 
【写真】朝日放送が沖縄タイムスを取材し、関西圏で放送した特集の一場面。切り出した画像がネット上に出回っている

 私が、あるいは沖縄タイムスが偏向報道をしている「証拠」として送ってくるネトウヨが多い。あまりに多いので、送られてきた画像を自分で貼って拡散したことがある。「私は今も胸を張って同じことを言っています。 政府が沖縄を差別している中で、中間中立を装うのは単なる差別への加担です」と書いた。
 
 いじめと似ている。傍観する者は決して中立ではない。加害の側に立っている。いじめを見たら、まずは被害者に肩入れして止めなければならない。仮に被害者にも欠点がある、加害者にもいいところがある、などという話があったとしても、全ては加害者にいじめをやめさせ、謝罪させてからの話だ。
 
 中間中立の点なんて、探しても探しても、この世のどこにも存在しないという確信もある。人の数だけ考えがあって、しかも常に移ろっていて、その全てと等距離を保つのは不可能だ。意図的なデマが大量に流通する中、全ての主張に同じ重さがあるとも到底言えない。
 
 私は、報道で心がけるべきなのは中立ではなく公平だと考えている。批判すべき相手にも一度はアプローチしてみる。反論の機会を提供する。その上で、ジャーナリズムの倫理に従って事実を曲げずに記す。
 
 これさえ守っていれば、メディアに載る弱者の声が強者の声より多くても全く構わない。強者はもともと多くの人に届く大きな声を持っているのだから。メディアが弱者の拡声器にならなければ、そもそも強者を相手に議論が成立しない

 こう考える私が、行く現場を考え、話を聞く人を決め、言葉を取捨選択してつづる記事が沖縄タイムスに載っている。客観的事実を書いていても、その事実は私の主観が見いだしたものだ。私は偏っていて、記事も偏っていている。同時に、この文章を読んでくださっているあなたも、ネトウヨも、弱者も、強者も、みんな偏っている。
 
 受け手はとっくに気づいている。メディアだけが、過去に掲げた「中立」「客観報道」という看板に縛られて本当のことを言い出せずにきた。でも、1990年代から一貫して新聞の署名記事は増えている。記者がSNSで発信するようになり、さらに「顔が見える」ようになった。少しずつ、呪縛を解いていく過程の中に私たちはいる。
 
 誰もが違い、誰もが偏っている。そのことを確認した地点から、新しいジャーナリズムを語り合いたい。
 
 みんな偏ってみんないい

 
メディアに載る弱者の声が強者の声より多くても全く構わない。強者はもともと多くの人に届く大きな声を持っているのだから。メディアが弱者の拡声器にならなければ、そもそも強者を相手に議論が成立しない
 
そもそも新聞と言う強力な発言手段を独占し、捏造記事を垂れ流しておきながら自身を「メディアの弱者」と捉える根性は泥棒の開き直りに似て片腹痛い。
 
盗人猛々しいとはこのことか。
 
火付盗賊改め方鬼平の刀の錆にでもなれ。
 
 
こんな言説を顔出しで平気で言える恥知らずが阿部岳記者の本性である。
 
ひいては沖縄タイムスの正体であり、永久保存版の記事である。

沖縄タイムス 2007年3月20日 特集記事
「復帰35年 揺れた島 揺れる島 19回 “踏みしだかれた島(上)” いれい たかし記」より抜粋

(資料提供 島の人in mixi)
 
 
 
2007年04月20日
沖縄タイムス 


【珍説】
まず、明治以来、日本国の琉球島嶼群に対する差別政策は、人頭税をはじめとする旧慣温存による苛斂誅求(かれんちょうきゅう)と、伝統文化や言語の廃絶強制など多岐にわたるが、そのいきつくところとして、太平洋戦争における皇土防衛の為の捨石とされた事もあるが、もっともあくどい仕打ちは、戦艦大和の沖縄海上特攻作戦だったのではないかと私は思う。

あくどい


さて、そこへ大和が攻め込んできて、世界最大最強といわれたその主砲四十六㌢砲塔九門が一斉に火を吹くと沖縄はどうなっただろうか。想像しただけで瞑目するばかりである。おそらく、大和は偵察機による誘導もないので、沖縄中南部の平地に巨大な砲弾をところかまわずに打ち込んだであろう。その弾は日米軍ばかりではなく、住民をも打ち砕いたであろう。 住民の犠牲者は、更に多数に上り、三十万人(当時の人口の半分)にも達したのではないかと、恐れる。

弾着観測瞑目


だが、大和は、米空母群から発艦したヘルダイバー急降下爆撃機による空からの攻撃と潜水艦による魚雷攻撃で、沖縄本島には一発の砲弾も放つことなく、四月七日に、三千人の乗組員とともに撃沈された。

潜水艦


あっ、よかった。戦艦大和が、沖縄のはるか北方の海に沈められてよかった。そう言えば、日本国民の多くは激怒するだろうし、やはり琉球人は日本人ではないと、その従来の差別感の正当性を再認識するに違いない。

良かった?


沖縄人が、戦艦大和によりさらに多数を殺され、島の集落のことごとくが破壊されたであろうことを思えば、それはまさに明治以来の差別のいきつくところであった。

差別


沖縄タイムス 2007年3月20日 特集記事
「復帰35年 揺れた島 揺れる島 19回 “踏みしだかれた島(上)” いれい たかし記」より抜粋

(資料提供 島の人in mixi)




【事実】
第二艦隊の水上特攻作戦(天一号作戦)は、航空特攻による菊水作戦と呼応して 行われました。その目的は、敵水上艦艇と輸送船団を撃滅することです。それは、GF電令作第六○七号として、記録にも残っています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/siryou/gf603.html

1945年4月5日1500:連合艦隊司令長官(GF)電令作第607号発令
1,帝国海軍部隊および第6航空軍は6日以降全力をあげて沖縄周辺敵艦船を攻撃せんとす。
2,陸軍第8飛行師団は協力攻撃を実施、第32軍は7日より総攻撃を開始し、敵上陸部隊の掃滅を企図す。
3,海上特攻隊は7日黎明時豊後水道出撃、8日黎明時沖縄西方海面に突入、敵水上艦艇ならびに輸送船団を攻撃撃滅すべし。

で、何処にも陸上の米軍を艦砲射撃にて攻撃するとは言っていませんよね。 まぁ、裏の目的として、航空機特攻の側面を支援する意味での囮艦隊と言う面も有りましたが。少なくとも、後年言われている様な、「浅瀬に乗り上げて砲台と化し云々」は、「出来たら いいなぁ」程度の妄想であって、沈められずに沖縄近海まで辿り着ければ奇跡だと、まともな軍人なら思っていた筈です。

さらに、「大和は偵察機による誘導もないので、沖縄中南部の平地に巨大な砲弾を所かまわずに打ち込んだであろう」については、言うべき言葉も有りません。日本海軍を狂人の集団と思っているのでしょうか。確かに観測機の使用は絶望的でしょうが、いれい氏は、戦艦の大砲はどうやって狙いを付けていると思っているのでしょうか。艦橋のトップには15.5m測距儀が有りますし、各砲塔にもそれぞれ測距儀が装備されている事は、巷に溢れている戦艦大和本には、必ず載っているのですが。

(新所沢の阿部岳記者自身が


地上に友軍陸軍の弾着観測班を置けば解決する話じゃないか。

(JSF)



それと、沖縄戦の推移に対する認識が、間違っている。
沖縄戦で、南部に戦線が移動したのは首里陥落の後。
大和到達予定時には、戦場は中部であり、住民が避難している南部に攻撃しそうもない事ぐらいわからなかったのか。

(ポポフ)



人を叩くのは最近は自粛するようにしているのですが、とりあえず、沖縄へ打ち込まれた艦砲射撃の投射量を計算してみた。

16in  4411
14in 16046
12in 2700
8in 32180
6in 46020
5in 432008
5in榴 66653  計 約600000発

計算すると投射重量は概ね36000tになります。
36ktだから、エネルギー比較だけで言うなら、広島の原爆以上。

これに大和の最大投射量、1.5t×900=1350t を足したところで、1.0375倍になるだけです。
……ほとんど誤差といって差し支えないですね。

ちなみにこれは艦砲射撃だけの数値。陸軍の砲兵隊を加えれば、数倍に跳ね上がると思う。
(例えば、第10軍砲兵師団だけで、各種176万発を消費している)

(極東の名無し三等兵 )



この大和潜水艦撃沈説は一体何処が出所なんだろう
少なくとも1996年発行の沖縄平和ガイドブックみたいなアレな人が書いた本で「大和は潜水艦に撃沈された」って書いてあるんだよね
もしかして航空機による雷撃を知らないんだろうか、雷撃=潜水艦みたいな短絡思考か?


平和のためのガイドブック 平和のためのガイドブック(拡大)


沖縄県歴史教育者協議会(編)「平和のためのガイドブック」あけぼの出版社
1995年4月初版発行 96年12月3版発行(俺の手元)
P155図版内
「戦艦大和も片道燃料で特攻出撃したが坊之岬沖で敵の潜水艦に撃沈された」
この本他にも色々香ばしいんだよね
根拠無しで(P156)「住民の死者は15万人を上回った」(通説は10万人のはず)とか(P152)「(集団自決他の住民被害は)天皇の軍隊(引用者注:日本軍の事)がそもそも日本住民ではなく天皇制・国体を護るための軍隊という性格をもっていたからである」みたいな意味のわからない記述が

(たれ)



「沖縄の軍艦化」というフレーズから現在の米軍基地へイメージ的に繋げようという魂胆が見え見えですね。

よくもまあ、こんなのを顔出しで語れるもんです。
「沖縄タイムスに理なし」の証拠として永久保存されるべきでしょう。

(Tono)




さて、沖縄戦での日本側の死者数は、軍民合わせて約20万人とされています。

それがなんと、いれい氏によると大和が砲撃したら民間人だけで死者30万人に跳ね上がるそうです。一体それ、どんな波動砲ですか? まぁ、沖縄近海のアメリカ艦隊を全て打ち破って沖縄本島に到達するには、『超戦艦"ヤマト"出撃ス!』くらいじゃないと無理でしょうけれど。

それに、沖縄では大和が潜水艦によって撃沈されたと信じられているんですか? こういう反戦運動向けの本に誤記があった場合、それを見るのは皆、軍事についての素人ばかりですから誰も間違いに気付きません。以前、ナパーム弾とクラスター爆弾を取り違えて理解している人を見つけましたが、やはりそれも反戦運動の活動報告書に記載されていた間違いが元で、大勢が勘違いしていた事態でした。

こういう場合、外部から指摘してやる必要が出てきます。今もまた、その時なのだと思います。菊水作戦に対する批判はこれまで数あれど、ここまでデタラメで斜め上を行っている記述は過去に例がありません。


コメント (4)