狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

国家反逆罪の琉球新報、辺野古移設なら沖縄独立を 中国ロシア北朝鮮を味方に付けよ

2019-03-31 21:16:15 | マスコミ批判

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

 

【琉球新報】辺野古移設をされるなら苦難覚悟で沖縄独立を 中国ロシア北朝鮮を味方に付けよ

 
コメント (1)

琉球新報が中国の脅威に言及!宮古島に陸上自衛隊を配備する狙いと懸念 中国の軍事的脅威に対応 緊張高める可能性も

2019-03-31 15:57:31 | マスコミ批判

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

 

沖縄2紙を筆頭に「反米軍基地」を叫ぶ「オール沖縄」らのアキレス腱は「中国の脅威」をどのように認識するか、と言われている。

当然、沖縄2紙は中国を脅威などと口が裂けても言えないはずだった。

ところが、あの琉球新報が「中国の軍事的脅威」を記事にした。

これ以上「見ざる言わざる」は通用しないと判断したのか。(爆)

宮古島に陸上自衛隊を配備する狙いと懸念 中国の軍事的脅威に対応 緊張高める可能性も

工事が進む陸上自衛隊宮古島分屯地、手前の建物は隊庁舎や宿舎=2019年1月9日、宮古島市上野野原(©まぶいぐみ提供)

 

 防衛省が南西諸島で陸上自衛隊の配備を進める念頭には、東シナ海などで海洋進出の動きを強める中国の軍事的脅威がある。新編される陸自部隊は有事の際の初動対応や、島しょ奪還を任務とする水陸機動団(長崎県)など本土からの増援部隊の受け入れを担うという。ただ、防衛力の増強はかえってこの地域の緊張度を高める可能性をはらむことにもなる。

 防衛省の計画では奄美大島、宮古島、石垣島にそれぞれ警備隊と地対艦・地対空ミサイル部隊が配置される。


 

 陸自によると、26日に配置される宮古島の警備隊は島内の航空自衛隊のレーダーなど重要施設の警備訓練や、有事に本土からの増援部隊がスムーズに展開できるよう港湾や空港などを守る訓練などを実施する。

 陸自ヘリの離着陸は宮古空港のほか、緊急時などには駐屯地内のグラウンドを使うという。米軍との共同訓練に関する計画は現段階ではない。2020年以降には射程200キロの地対艦ミサイルや、敵のミサイルなどを迎撃する地対空ミサイルが配備される。

 南西諸島で計画された部隊配備後も機能強化の動きは続きそうだ。防衛省は現在、超音速・長射程の島しょ防衛用地対地ミサイル「高速滑空弾」の研究開発を進める。奪還された島に近接する島から攻撃することも可能になるとされる。新たな「防衛計画の大綱」では運用部隊の創設が掲げられ、沖縄配備も予想される

                 ☆

 「翁長前知事の遺志を受け継ぐ」を公約に知事の座を得たデニー知事は、当然のごとく翁長前知事の「中国脅威」に関する認識も受け継いだ。
 
デニー知事は、もちろん中国を脅威などと認識していない

【沖縄取材の現場から】翁長氏から「中国脅威認識」も引き継いだ玉城デニー沖縄県知事

中国の脅威は素通り

 中国の軍事的脅威をどう捉えるか。辺野古移設や米海兵隊の沖縄駐留を議論する上で核となる論点で、玉城氏は翁長氏の衣鉢を継いでいることになる。

 中国公船による尖閣諸島(石垣市)周辺海域への度重なる領海侵犯に対し、沖縄県は抗議していない。これも玉城県政が翁長県政から引き継いだ「中国政策」だ。10月22日の県議会で、自民党の山川典二県議が中国に対する抗議を求めたが、玉城氏は「これまで築いてきた友好関係を生かし、文化、経済、交流などさまざまなチャンネルをつくり、対話を求めながら沖縄ならではの交流を推進することが重要だ」と答弁している

                 ☆

沖縄選出の国会議員伊波洋一氏の中国認識はこうだ。

伊波洋一氏は、2010年6月16日、東京・有楽町の海外特派員協会で行った記者会見で次のように述べている。

「伊波洋一」の画像検索結果
400×265 - banmakoto

 

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/153502664.html

外国人記者
「北朝鮮と中国は脅威か?」
伊波洋一
「脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」


中国は脅威ではない―むしろ脅威は米軍―中国とは何千年もの交流がある―

これは、尖閣諸島も沖縄の海も中国に差し上げたい。

さらに言えば、沖縄そのものを中国の影響下に置きたい、と読み替えられるのではないか。

伊波氏を支援する赤嶺政賢衆議院議員もBSフジの「プライム」という番組で、司会の反町氏氏に「中国の脅威」を問われ「脅威などあるはずはない」と発言している。

辺野古移設反対を主張する候補に、「中国の脅威」を問うことは、まさにアキレス腱に切り込むようなもの。

沖縄3区の衆院補選に立候補の屋良朝博氏に「中国の軍事的脅威」について問いただしてほしい。

■東子さんのコメント

沖縄のマスコミ、宮古島陸自新部隊配備のニュースで「中国の脅威」を語った。

「【時事】奄美、宮古に駐屯地新設/陸自改編 2019年3月26日 8:54」
http://www.miyakomainichi.com/2019/03/118179/

>陸自は中国の軍事脅威に対応するため


「奄美大島と宮古島に陸自部隊 南西諸島の防衛力構築 2019年3月26日 11時16分」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190326/k10011860891000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_037

>中国が海洋進出を強める中、防衛省は南西諸島の防衛力を強化


「宮古陸自配備 新部隊が発足 2019年3月26日 18時29分」
http://www.qab.co.jp/news/20190326112544.html

>中国の海洋進出に伴い、奄美から与那国にかけての南西諸島を「防衛の空白地帯」とし、防衛力の強化を掲げ、陸上自衛隊の配備を進めています。


「宮古、奄美に陸自配備 中国念頭、南西防衛を強化 2019/3/27」
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/6070

>海洋進出を強める中国を念頭に置いた南西諸島防衛強化の一環。


「陸自 警備隊が発足/上野千代田 2019年3月27日 9:00」
http://www.miyakomainichi.com/2019/03/118197/

>陸自は中国の軍事脅威に対応するための組織改編を続けている。


「宮古警備隊が発足最終的には800人規模 2019/03/27 09時05分」
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=21077&continue=on

>下地市長が 「現在の日本を取り巻く国際情勢は不安定で、 とりわけ南西地域は他国の脅威にさらされ生命の安全が脅かされかねない現状において、 警備隊の宮古島発足は市民の安全を守る存在として喜ばしい。


新報すら、

「宮古島に陸上自衛隊を配備する狙いと懸念 中国の軍事的脅威に対応 緊張高める可能性も 2019年3月26日 10:27」
陸上自衛隊配備計画 自衛隊配備 陸自配備 自衛隊 宮古島 防衛省 地対空・地対艦ミサイル部隊
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-893967.html

>防衛省が南西諸島で陸上自衛隊の配備を進める念頭には、東シナ海などで海洋進出の動きを強める中国の軍事的脅威がある。

と書いた。
が、タイムスは、宮古島警備隊発足の一連の記事に「中国の脅威」を書かない(無料電子版)。
書いても、「海洋進出を強める中国」止まり。

「社説[陸自宮古警備隊発足]南西諸島の要塞化危惧 2019年3月29日 07:14」
自衛隊
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/402393

>海洋進出を強める中国を念頭に


他方、自衛隊の増強は4回。

>ここ数年の動きは自衛隊新設、増強のラッシュである。
>鹿児島の種子島から、奄美、沖縄本島、宮古、石垣、与那国の各島をつないだ自衛隊の増強は、南西諸島の「軍事要塞(ようさい)化」というほかない。
>沖縄では名護市辺野古での新基地建設もあり、自衛隊と米軍の軍事力増強が同時に進む。
>住民視点を欠いた軍事増強はあり得ない。

「住民視点を欠いた軍事増強はあり得ない」?
ははは。
住民が軍事の視点を持っているって?
一地方の節穴からしか見れない住民に国全体の防衛を考えよという方が、酷でしょーに。

防衛は、国の専権事項。
国は配備を考え、地方が考えるのは、基地から出る公害をどう少なくするか、だ。
公害を無くすのは、元から絶たなくては駄目理論。
この理論を採用するなら、飛行機による騒音、墜落の危険、落下物の危険などは、軍機からだけでなく民間機からも起こるのだから、沖縄では、軍民全ての飛行機の飛行とを止めねばならぬことになる

⇒最初にクリックお願いしま


コメント (7)

前泊氏がデニー知事批判!上告取り下げ 岩礁破砕訴訟、敗訴が確定 国との対話 実現前に

2019-03-31 07:41:42 | 辺野古訴訟

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設を巡り県が国を相手に岩礁破砕の差し止めを求めた訴訟は、県の訴えを「裁判所の審判対象にならない」として請求を退けた一審、二審判決が29日確定した。県が同日、最高裁に申し立てていた上告を取り下げた。一方で、玉城デニー知事が安倍晋三首相に上告取り下げの考えを伝えながら求めた対話は実現に至っていない。

 岩礁破砕の許認可は知事の権限だが、沖縄防衛局は許可の前提となる漁業権が消失したため再申請は必要ないとして、岩礁破砕の許可を得る手続きをしていない。県は知事の許可を得ずに工事を進めるのは違法だとして2017年7月に提訴した。

 しかし一審、二審判決は、自治体が条例や規則に従わせるために訴訟は起こせないとする最高裁判決(2002年の宝塚パチンコ条例事件)を引用し、県の訴えも同様に「裁判所の審判の対象にならない」と判示した。

 玉城知事は19日に安倍首相と会談し、名護市辺野古の新基地建設を中止し1カ月程度の協議の場を設けるよう要請したが、官邸側は新たな埋め立て区域へ土砂を投入すると回答。これを受け県は22日、埋め立て承認撤回の効力を停止した国土交通相の決定は違法だとして執行停止決定の取り消しを求め、福岡高裁那覇支部に提訴し、新たな訴訟を起こしている。

琉球新報社

                  ☆

デニー知事は「話し合い」と、上告を取り下げ、県が敗訴するのは避けた。上告取り下げは高裁判決が確定すること。

結局負ける戦を逃げただけ。

だが、その一方で「撤回中止」では国を提訴した。

負け戦を避けるなら、提訴はするな!(怒)

話し合いなのか法廷決着なのは、ハッキリしてほしい。

デニー知事の一貫性のない言動に、「オール沖縄」からも批判の声が浮上、「オール沖縄」は事実上分裂した。

「オール沖縄」の指導的「識者」の前泊沖国大教授の口からも批判の声が・・・。

「2つの裁判で 〝取り下げ〟と〝提訴〟」

沖縄国際大学・前泊博盛教授「矛盾している、ダブルスタンダードのような気がします。1つの裁判は譲歩するけど、1つの裁判は強行するというやっぱり、両方ですね、毅然として裁判をやっていく沖縄県が持てる数少ないカードですからこのカードをしっかり使わなきゃいけないのに一方は政治的に譲歩する、で、一方は強行するこういうことではだめだと思いますね」「筋を通してしっかりと国のやり方がおかしい所についてはしっかりと是正を求めていくという、負けようが何しようがやっぱり、これが正しいんだということを司法の場で訴えていくこれが基本姿勢であってほしいと思いますね」

               ☆

デニー知事の相談役ウーマン村本までもが「裏切られ精神崩壊」と批判。

村本氏は裏切られなくとも精神は崩壊している可能性あり。

 ã‚¦ãƒ¼ãƒžãƒ³æ‘本と玉城デニーが対談 ⇒ 村本、デニーに裏切られ精神崩壊wwwwwww

ウーマン村本と玉城デニーが対談 ⇒ 村本、デニーに裏切られ精神崩壊...

コメント (7)

『オスプレイの故障墜落は許さないが、風船を上げ事故が起きて市街地に墜落するのは良い自称平和団体です。』

2019-03-31 06:27:06 | トンデモ検事の糾弾

霧島さんのツイート

オスプレイの故障墜落は許さないが、風船を上げ事故が起きて市街地に墜落するのは良い自称平和団体です。

琉球新報と沖縄タイムスも推薦してます。

霧島🎌🌺@RTX208011
 
 

オスプレイの故障墜落は許さないが、風船を上げ事故が起きて市街地に墜落するのは良い自称平和団体です。
琉球新報と沖縄タイムスも推薦してます。 pic.twitter.com/WtJCMVNkJO

 

V-22


Bell Boeing V-22 Ospreyは、アメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル社が共同で開発した航空機である。 愛称のオスプレイとは、タカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」を意味する。 2012年以降のV-107の退役後を担う機体である。
V-22 - Wikipedia

動画を見る
 
埋め込み動画
霧島🎌🌺@RTX208011
 
 

オスプレイの故障墜落は許さないが、風船を上げ事故が起きて市街地に墜落するのは良い自称平和団体です。
琉球新報と沖縄タイムスも推薦してます。

 
 
 

卑劣なテロ行為としか言いようがない


nobu
@nobu_sexy
 
 

エアガンで風船を撃ちたい‼️

▼ネット上のコメント

・そのうちロケットランチャーでオスプレイ落として、ほーら事故が起こった。オスプレイは危険だ~って言ってそう

・この人達は何がしたいのか分かりません。

・いや!不味いでしょう。電線とか飛行機とか危険がいっぱいです。

・これは完全にテロですね。

・こいつ等は「風船を飛ばすのは法律違反所じゃない」とか言ってオスプレイの飛行妨害をしている。もし本当に墜落事故が起きてしまっても責任を取ることもなく逃げるんでしょうね。

・立派な航空法という法律の違反です。

・立派な犯罪行為ですね。自称平和団体は、米軍が手を出せないから、平気でこんなことをする。沖縄県警もボスがデニってる方だから、取り締まりも出来ない。平和や反基地を唱えば、犯罪を容認するのか?新聞社もこれを推薦するならば、この2社は公安監視対象でしょ。

 

 

コメント (1)

「大いなる誤解  中国「医食同源」の恐怖 

2019-03-31 06:14:07 | 未分類

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

理由は不明だが、12年前の中国関連の古いエントリーにアクセスが集中している。

新しい読者のため、再掲しておく。

 

大いなる誤解 中国「医食同源」の恐怖 その2

2007-01-05 07:19:41 | 食文化

 

※(中国「医食同源の恐怖の続きです。)⇒【おまけ】参照

大いなる誤解  中国「医食同源」の恐怖 その1」を先に読んでください。

 

 ◆中国の「医食同源」の恐ろしさ。

中国は同じ漢字の国だから、書けば自ずと意思は通じるといわれる。

だが、それが大きな誤解の源泉であることは下記エントリーで触れた。

・参考:異人さんに連れられて 同文同種の幻

医食同源とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方と言われている。

 

「医食同源」についての誤解をメルマガ「国際派日本人養成講座」が見事に解き明かしてくれた。

Japan on the Globe 国際派日本人養成講座より転載

  無料購読申込 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/

                      伊勢雅臣

林建良『日本よ、こんな中国とつきあえるか? 台湾人医師の直言』並木書房、H18http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890632018/
japanontheg01-22%22

■1.日中でまったく異なる「医食同源」■

   台湾で中国医学を学んだ後、東大で医学博士号をとり、現在 は栃木県で地域医療に携わっている林建良医師は、「医食同源」の理解が、日本と中国ではまったく異なる、と指摘している。    [1,p16]

   日本人が考える「医食同源」とは、健康を保つためには、まず食事から正していかねばならない、というものだ。最近流行 語となった「メタボリック症候群」に関しても、甘いものや濃  い味付けの料理を食べ過ぎると内臓に脂肪がたまって、動脈硬化による心筋梗塞などの病気にかかりやすくなるので、野菜を しっかり食べよう、などと説かれる。

   しかし、林氏が台湾の医学部で学んだ漢方医学では、たとえ    ば「肝臓を食べると肝臓に効く」「脳を食べると脳にいい」「心臓を食べると心臓によい」と考える。

   中国市場で精力剤として売られているのは「狗鞭(ごうべん)」、    犬の鞭、すなわち犬の生殖器である。もっと効くとされているのが「虎鞭(フーベン)」虎のペニスである。犬よりも虎の方が強いからだ。

   林氏も高校時代によく頭痛に悩まされたので、台北の中国人    の医師にかかり、漢方薬とともに豚の脳を煎じて飲まされた。

   病んだ臓器に近い臓器ほど、そして人間に近い動物ほど、体    に良いとする。これが中国人の考える「医食同源」である。その究極は何か、と言えば、人体そのものということになる。

■2.人体も薬■

   中国医学で最も権威ある書物とされているのは、明時代の    1578年に執筆された『本草綱目』である。「本草」とは基本的に薬用になる植物をさすが、薬とされる範囲は、鉱物や動物に    も及ぶ。そして、最後に出てくるのはなんと「人部」、すなわち人体を薬剤として扱う章である。そこでは、髪の毛、尿、唾、汗、骨、生殖器、肝臓などの効用が細かく書かれ、たとえば    「瘧(おこり、マラリア)は、生の人の肝臓1個を陰干しにして、その青い部分が効く」などと説かれている。

   この「医食同源」の概念は、専門の医学書だけではなく、広 く一般庶民の生活にも浸透している。昔から子供向けの教科書として使われていた『二十四孝』は、24種類の親孝行の例を示したもので、その一つに「割股療親」がある。子供が自分の太ももをえぐって、病気の親に食べさせて、療養することを、親孝行として勧めているのである。

  「医食同源」の考えは近代になっても根強く残っていた。日露戦争中に日本に留学し、その後作家として活躍した魯迅の作品 『薬』の中には、女性革命家が公開処刑される際に、民衆が手に手に饅頭を持って集まる、というシーンが出てくる。処刑された瞬間に吹き出る血を、饅頭に染みこませて食べる。新鮮な血は体によいという「医食同源」の発想である。

   中国人は「四つ足で食べないのは机だけ」と揶揄されるど、何でも食べ物にしてしまう。そして「医食同源」だから、何でも薬と考える。自らの体のためには、人間を含む他の生命はすべて食べ物や薬として見なすのが、中国人の哲学なのである。

■3.『共産党の慈善事業』(Communist Charity)■

   人体を薬にするのが、内科的「医食同源」なら、外科的「医食同源」が臓器移植だろう。金儲けの天才である中国人は、死刑囚から臓器をとりだして売買するビジネスを発明した。

   アメリカに移住した中国人・呉宏達(ハリー・ウー)氏は、自分の家族に臓器移植を希望しているとの触れ込みで、数度、中国に潜入し、臓器売買の実態を調査して、レポートを出版 た。その題名がふるっていて『共産党の慈善事業』(Communist Charity)という。

   ウー氏は、1995年にアメリカのパスポートで中国に入国した際に、スパイ容疑で逮捕されたが、アメリカ政府の圧力で釈放 された。この事件をきっかけに、中国における臓器売買はアメリカの国会でも注目され、数度にわたる公聴会が開かれた。国会の提案により、江沢民主席が1997年に訪米した際に、クリントン大統領が問題提起している。同時期に、アメリカのABC テレビが『血なまぐさい金』(Bloody Money)という題名で、ゴールデン・アワーに全米に放送した。

   ウー氏の調査によると、臓器売買は次のようなシステムで行われている。まず死刑は祝日の前日に予定される。中国では80年代以前までは公開処刑が一般的で、国民がお祭り気分で見る娯楽の一種であったからだ。

   次に刑務所では、肝炎やエイズなどの事前チェックを行い、 病院側が注文した臓器に合った死刑囚を選ぶ。さらに臓器は新しいほどよいので、刑場には医者が待機していて、死刑執行 されるや臓器を取り出し、病院に運んで、移植手術を行う。

   死刑執行前に臓器を取り出してしまうケースもよくあるという。ウー氏のレポートでは、ハンブルグに脱出した中国人医師が実名と写真入りで、死刑執行の前日に何度も肝臓を取り出したと証言している。その犠牲者のひとりは、思想問題で死刑とされた19歳の女性で、死刑執行する前に、待機する車の中に彼女を強引に押し込み、麻酔無しで腎臓を取り出したという。

4.政府と軍のビッグ・ビジネス■

   国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの調査によれば、2004年の世界における死刑執行件数は約5500件で、そのうちの3400件、62パーセントが中国である。そのうちのかなりの件数で、臓器が取り出され、役人の収入源になっていると思われる

   病院が処刑された死体に支払う値段は、300元(4500円)から600元(9000円)。そこから取り出された臓器は、12万元(180万円)から15万元(225万円)に跳ね上がる。外国人相手に売られるときは、その倍になるという。仮に200万円で3千件の臓器売買が行われたとすれば、総額60億円のビッグビジネスということになる。

   林医師は、糖尿病の治療を専門としているが、患者の中には腎不全から人工透析を余儀なくされている人も少なくない。そのうちの一人が「臓器移植を中国で受けたい。紹介してくれないか」と頼んできたことがあるという。なぜ中国なのかと訊くと、「すぐに移植できるし、若くて健康な腎臓だと聞いている」と答えた。このように、中国に渡って臓器移植手術を受ける日本人患者も少なくない、という。

  臓器移植をする病院は、ほとんどが人民解放軍や政府機関の    病院である。中国司法部(法務省に相当)は、1981年6月13日付で「死刑囚の臓器摘出に関する注意事項」という秘密文書を出し、その中で「医者が車を使う場合は、医療機関のマークを隠すこと」「摘出した死体は速やかに処理するため火葬に付すこと」などと指示している。臓器売買は、政府と軍が深く絡んだビジネスになっているのである。 

   ■5.「あんなものは、いくらでも手に入る」■

   林医師自身も、こんな体験をしている。20年ほど前、東大で研究していた時、中国の蘭州大学で血液学を教えていた教授が留学に来ていた。当時は、骨髄移植が始まって数年しか経っていない時期で、最先端の医療技術だったが、彼は「こんなことは、中国ではとっくにやっている」と言った。

  林医師がすぐには信じられずにいると、彼は「胎児の肝臓を    使うのだ。胎児の肝臓を取り出してすりつぶし、メッシュで濾過したものを点滴すれば、骨髄移植と同じような効果がある」と説明した。

  「では、どこから胎児の肝臓を手に入れるのか?」と訊くと、彼は笑いながら「あんなものは、いくらでも手に入る」と言い放った。

   そのときに私は、さすが中国は世界一人口の多い国だか ら、胎児を手に入れることはたやすいのかもしれないと思ったが、「あんなもの」として命を軽んじ、恐ろしいことを平気でやるのが中国人だということを改めて認識した。

   その教授が「いくらでも手に入る」と言ったときの乾いた笑い声は、いまだに耳から離れない。[1,p23]

■6.実験動物の慰霊祭を行う日本人■

   林医師は台湾の学校で、日本人が残酷で残忍であると教えら    れてきた。国民党政権下での反日教育の一環であった。ビデオ    ショップで借りたヤクザ映画を見て、指を詰めるシーンや喧嘩の場面が出てくると、日本人はやはり残忍なのだと自分なりに納得していた。

   その後、東大に留学すると、実験材料としてしばしばマウスやラットを使うことがあった。その最初の時に先生から教わったのは、いかに実験動物を苦しませず処置するかということだった。

   また日本では、年に1回、必ず実験動物の慰霊祭を営むが、台湾の大学ではやらないことだった。林医師は、日本人の命に対する畏敬の念がこのような実験動物までにも及んでいることを知って感銘を受けた。

  胎児を「あんなもの」と言い切る中国人と、実験動物の慰霊祭を行う日本人と、その生命観の違いは対照的である。

■7.「いかにしてきれいに死ぬのか」を考えている日本人■

   林医師が栃木県の片田舎で開業してから、改めて感じたのは、    日本人の生活では死に直面する機会が多いということだった。    病院の職員が近隣の葬式の手伝いに行くので休みをとる。台湾では、葬式で休むのは、家族が亡くなった時だけだ。

  地方の新聞では、有名人に限らず庶民に至るまで亡くなった    人が紹介されている。葬儀の日時、場所も書かれているので、故人と多少なりとも縁のあった人は誰でも参列できる。台湾では、葬儀に参列できるのは、遺族から招待された人だけだ。

  林医師は、日本の葬式は質素で整っており、美しいと感じた。    そして、最後のお別れということで、すべての参列者に顔を見せ、触らせもする。そして「ああ、いいお顔ですね」と言って慰める。これも台湾にはない習慣である。

  苦悶せず、従容として死んでいった様を確かに拝見しました、    と遺族に伝え、それが遺族にとっては最高の慰めになる。この事から、林医師は、日本人がきれいに死ぬことを大切にしているのだと感じた。武士の切腹はその延長にあるものだ。

     こうした経験から、林医師はこう考える。

  日本人は死を意識しながら生きている民族であり、日常的に経験する死の場面を文化にまで昇華させているように思われる。そのせいか、世界第2位の経済力を持ちながらも、日本人一人ひとりの現世に対する執着心はそれほど強くないように見受けられる。日本人は常に無常観を抱えて生きているようだ。・・・

   日本人は生きているうちに一生懸命に仕事をして世界最高レベルの技術を創出しつつ、一方では、自然の摂理に融け込みながら、死を生活の一部として淡々と取り入れ、自分が人生の最終局面に向かい合うときにはいかにしてきれいに死ぬのかを考えているようである。[1,p97]

■8.日本人と中国人の決定的な違いは死生観にある■

     林医師は、日本人と中国人の違いを次のように捉える。

  日本人と中国人の決定的な違いはどこにあるのかといえば、それは死生観にあるといってよい。死に対しての考え方や死に直面したときの態度は明らかに違う。日本人はきれいに死のうとし、中国人はいかにして死なないようにするか、という考え方に歴然と現れている。[1,p91]

   その昔、秦の始皇帝は3千人の男女を東の島「蓬莱」に派遣 して、不老不死の仙薬を求めたという伝説がある。その「蓬莱」とは日本の事だという説があるが、逆に日本人からしてみれば、それほどまでして不老不死に執着する気持ちは理解し難い。

  現世に執着する中国人は、自分の生命と金を最も大切なものと考える。自分の健康のためには他人の人体を薬にしたり、金儲けのために平気で死体から臓器を取り出す。こうした姿勢からは、他の生命への畏敬は生じない。

  中国人とは対照的に、日本人は絶えず死を見つめ、このはか    ない命をいかに美しく生きるか、と考える。財産や権力など死んでしまえば、何にもならない。それよりも世のため人のため    に多少なりとも尽くして満足して死に、葬式にはたくさんの人    に来て貰い、「ああ、いいお顔ですね」と言って貰うほうが、はるかに意味のある人生だと考える。

   また生命のはかなさを感ずる所から、他の人や動植物の生命    への思いやりが生ずる。さらには人の生命を守るために、自ら    の生命を捧げる、という自己犠牲の精神もそこから生まれる。 特攻隊員たちの自己犠牲は、その最も純粋な形であった。[a]

■9.樹を植える日本人、樹を伐る中国人■

  日本の台湾統治は明治28(1895)年に始まるが、明治39    (1906)年から造林事業を奨励し、毎年100万本余の苗木を無償で配布し、補償金まで交付した。日本統治前の清朝時代に、ほとんどの樹木が伐採されて、ちょっとした雨でも大水や山崩れが起こっていたためである。計画的に整備された都市の道路は、樹を植えられて美しい並木道となった。[b]

  しかし、戦後、蒋介石の軍隊が台湾に入った時、都市道路の並木はすべて切られてしまった。木の陰に誰が隠れているか分からないので危険だ、というのと、伐った並木は薪にできるから一石二鳥という理由だった。

  樹木の生命は人間より長い。植林したところで、自分が生きている間に利用できるとは限らない。それでも日本人は百年後、千年後のために黙々と樹を植える。ところが、中国人は樹齢何千年の巨木であろうと、美しい並木であろうと、自分が薪として使いたいとなれば平気で伐ってしまうのである。

  われわれ台湾人は、そのような日本人と運良く50年間を暮らし、そのような中国人と不幸にして60年間付き合わされ、併呑の危機にもさらされているのである。[1,p90]

 

【おまけ】

大いなる誤解  中国「医食同源」の恐怖 

2007-01-05 07:12:59 | 食文化

 

病んだ患部を強引に削除する外科手術。

体内病巣を毒で攻撃する薬物療法。

これらの獰猛な西洋医学に比して中国四千年の歴史を誇る漢方医学は人に優しい穏やかな医学と言われている。

「医食同源」という言葉には漢方医学より更に体に優しい東洋の知恵を感じる人は多いだろう。

だが、中国に起源を持つと言われる「医食同源」と言う優しい字面(じずら)に惑わされてはいけない。

本家中国の「医食同源」はゲテモノ食はともかく、「人の胎児食」に至る恐ろしい悪食医術であり、更には「臓器売買」につながる恐怖の医術であると言う。

                    *

◆宦官

日本は中国から漢字を筆頭に色んなことを学んで来た。

それは遣隋使、遣唐使のように日本から中国に留学生を派遣して学ばせるのが主流だったが、鑑真のように中国の高僧が自ら仏典、書経その他の書籍を持参して日本に渡来する例もあった。

日本はその頃から外国の進んだ知識は率先導入してそれを応用し自家薬籠の物に変え、無用、有害な知識は果断に排除していく術に長けていた。

中国王朝を支えてきた宦官制度や科挙制度は、その弊害をどのように見抜いたのか、日本の歴史からは見事に排除されている。

宦官とは、去勢が施された官吏であり、朝鮮やベトナム等の東アジアに広まったが、日本では広まらなかった。

中国では清が滅亡する前の1910年まで宦官が存在していたというから驚く。

それは明治維新後42年、日韓併合の年である。

 

◆科挙

科挙とは隋から清の時代まで行われた官僚登用試験である。

だが、試験の競争率は熾烈を極め約3000倍とも言われている。試験の内容は、主として儒教的な素養を問うものであった。

また、科挙は、官吏選抜試験という意味の他に、富・地位・名声・権力を手に入れる機会という意味にも解されていた。

結局一族に科挙の合格者が出ると一族は末代まで食っていけると言われる程、役人腐敗の源泉になったとも言われる。

徒然草を書いた吉田兼好はその頃既に日本の文化は本家中国に勝るものも充実し、もはや本家中国に学ぶ物はない、と豪語しているくらいだ。

吉田兼好は、鎌倉時代から南北朝時代の人(1950年没)なので、その頃には既に中国何するものぞ、の意気が高かったのだろう。

≪徒然草 第百二十段 

唐 の物は、薬の外は、みななくとも事欠くまじ。書どもは、この国に多く広まりぬれば、書きも写してん。唐土舟の、たやすからぬ道に、無用の物どものみ取り積みて、所狭く渡しもて来る、いと愚かなり。

遠き物を宝とせずとも、また、得難き貨を貴まずとも、文にも侍るとかや。≫ 

【蛇足】≪(訳)中国からの渡来品は、薬以外は無くても困らない。書物は広く行き渡っているから、書き写せば済む。中国の船が、危険な航路を承知で、無駄な贅沢品を満載して、無理に渡海しててくるのは、馬鹿げたことだ。

賢人は、遠くの物を宝物として欲しがらないとか入手困難な物をありがたがってはいけいと、書にも書いてある。≫ 

(続く)

⇒最初にクリックお願いしま

コメント

国民の生命を守る安全保障 が「風任せ」でいいか

2019-03-31 00:44:17 | 未分類


プロフィール画像

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト


イタリアオペラで、♪~風の中の羽のように~♪という歌いだしの「女心の歌」がある

クルクル変わる女心を風の中の羽に例えているヴェルディ作曲「リゴレット」の一幕である。(筆者は決してそうは思わないが、)

ヴェルディ《リゴレット》「女心の歌」デル=モナコ‎

 
恋の駆け引きなら、クルクル変わる女心に翻弄されるのも一興。

だが、国民の生命と財産に関わる安全保障を、「風任せ」で良いわけがない。

沖縄県民は真摯に 八重山日報の「視点」に耳を傾けるべきではないか。

 

【視点】安全保障 「風」任せでいいか 

 

 石垣島平得大俣地区への陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票案を巡り、石垣市議会の特別委員会で審議が始まった。しかし、そもそも住民投票は不要とだとする与党側と、住民投票の実施を前提として条文の審議に入りたい野党側の間で認識の相違があり、議論は平行線をたどっている。国の安全保障や外交に関する問題を、一地方の住民投票で問うのは本来、不適切とされる。この住民投票が本当に必要かどうか、改めて考え直してみる必要がありそうだ。
 防衛省が南西諸島への陸自配備を進める背景には、沖縄を取り巻く国際環境が厳しさを増している現実がある。
 尖閣諸島の領有権を主張する中国は領海侵犯を日常化させ、その勢力は八重山の目前まで迫ろうとしている。沖縄と一衣帯水の間柄である台湾への圧迫も強めており、中国共産党は、独立阻止のために武力行使も厭わないと明言している。
 2016年には与那国島に、今年3月26日には宮古島、奄美大島で陸自の駐屯地が開設された。残るは石垣島だけだ。石垣島への陸自配備は日本の防衛体制を固める大がかりな計画の一環であり、石垣島だけが取り残される形になるのは好ましくない。
 住民投票には危険性も伴う。EU離脱を巡る英国の混乱が好例だ。国民の安全保障に関わる決断を、時の多数派という「風」任せにしていいのか。尖閣や台湾有事が勃発した場合、自衛隊配備がないために石垣島の守りが後手に回ることがあっても「住民投票で決めたことだから」と、誰も責任を取らないことになりかねない。米軍普天間飛行場の辺野古移設問題も全く同じ構図であり、こと安全保障に関しては、時の「民意」が最善の選択をもたらすとは限らない。
 最終的には民主的な選挙で選ばれた政治家が全責任を負うのが日本の政治システムであり、石垣市議会与党が「陸自配備に対する民意は市長選や市議選で示された」と指摘するのは説得力がある。
 今回の住民投票条例には別の問題点もある。賛否を問う対象を石垣島の「平得大俣地区」に限定しているために、たとえ反対多数になっても、島内の違う場所であれば問題ないという解釈の余地を残すことだ。住民投票がエンドレスに繰り返される可能性も排除できない。
 陸自配備には賛成だが、現在の予定地には反対という住民を取り込むための設問だと思われるが、反対派の戦略だけが強調され、不自然な感は否めない。
 特別委員会では、遅くとも5月上旬までの結論を目指している。市議会で多数を占める与党が住民投票には否定的だけに、住民投票の実現に向けたハードルは依然として高いようだ。
 7月には参院選があり、陸自配備問題も争点の一つになる可能性がある。駐屯地建設工事は3月から本格化しているが、今後は残る予定地である市有地の売却が市議会で審議される。住民投票に訴えなくても、その都度、議会を通じて住民の意思は反映できるのではないか。

 

⇒最初にクリックお願いしま


コメント (5)

上念司氏の辺野古トンデモ論「評論家が『沖縄には外国人活動家はいない!』と主張してたが居ることに間違いない」→

2019-03-30 15:01:47 | 未分類

DAPPIさんのツイート

上念司
「ネットで評論家が『沖縄には外国人活動家はいない!』と主張してたが居ることに間違いない」

居島一平
「国会で反基地活動家の逮捕者の中に韓国籍がいたと出てましたよね」

実際に韓国籍の逮捕者が出てるの『いない!』と主張するのは無理がありすぎる pic.twitter.com/NYOptW6Fpe

 
 

上念司 プロフィール


上念司は、日本の経済評論家、経営者。
生年月日: 1969年5月4日 (年齢 49歳)
上念司 - Wikipedia

 

関連動画

 
埋め込み動画
 
 

和田政宗「沖縄基地反対運動の現地では標準語や関西弁が飛び交い、ハングルの垂れ幕がかかってる。これまで44人逮捕者が居て4人が韓国籍の外国人。沖縄県外の逮捕者は何人いますか?」
警備局長「県外は11人」

沖縄の活動家が県外の人が多いことを暴く和田さんが素晴らしい!

 
▼参考画像

twitterの反応


郭奉孝(裏)
@1xp3bnU1Y4hgrRP
 
 

これで米軍基地がフェンス内の通路以外に対人地雷敷設して吹き飛ばされたら平気で「不法行為ニダ。謝罪と賠償するニダ。」と不法侵入無視して言うんだろうなぁ。

 
 
 

そんな悪の権化を支持せざるを得ない状況をつくっている人達を監視した方が良いかと。

 
 

いる、いないのレベルではなく何割、とかむしろ本物の県民は何人?の話ではないでしょうかね

 
 

なるほど、安倍政権が韓国人のノービザをして大量に日本に来ているってことですね。

さすが上念さんだわ。韓国人のノービザをしたのは自民党ってことですね。
移民政策をして沖縄まで問題になっているんだ。
へー

 
 

オマケに加計学園は問題ないらしい。 pic.twitter.com/DnSpVyOGNF

 
Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
 

チュチェ思想研究会 沖縄

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
 
Twitterで画像を見る
 
▼ネット上のコメント

・実際には沖縄活動家の中に外国人がいることが分かっていても、それを頑なに否定する輩は、そういう人々なのだと認定せざろうを得ない。

・今や、国内の外国人よりも安倍晋三の方が、よほど日本に損失を与えている。外交、政治、経済そして、生活。この問題が諸悪の根本であり、そのほかは、瑣末な問題だ。

・むしろ、外国人が大半でそれに洗脳されたお年寄りの方と他県から出稼ぎのプロ市民しかいないですが!

・韓国籍は外国じゃないと思っているかでしょう

・日本での活動を何故禁止しないのだろう?既に国会に活動家が?

・正に中国による沖縄占拠計画!騙されるな。奴等は着々と沖縄と本土を切り離そうとしている!

・金の流れを把握して断ち切ることが重要だ。検察とジャーナリストにはこの辺頑張ってほしい。

 

 

コメント

摩訶不思議、テロリストが市議を務める名護市、[大弦小弦]93年前の3月25日、無政府主義者の男女が皇太子暗殺…

2019-03-30 05:34:26 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 28日付沖タイがフェイクニュースに絡めて、昭和天皇の皇太子時代の暗殺未遂事件を報じた。

沖タイは93年前の皇太子暗殺未遂事件を報道するなら,天皇陛下が皇太子時代1975年、ひめゆりの塔に参拝の皇太子ご夫妻に火炎瓶を投げた過激派テロリストの事件を忘れるはずはない。

しかもそのテロリストの一人河野純司が現在も名護会議員として、辺野古反対を扇動している事実を知らぬはずはない。これを報道しない理由はないはずだ。

沖タイは河野順司の天皇陛下陛下ご夫妻に対する「火炎瓶事件」を故意に隠ぺい。河野の前歴知らない名護市民は二度も河野を当選させている。

ある名護市議は、1975年の事件のことは投票日直前に一部市民の間で流れたが、ほとんどの市民は知らなかったと指摘している。

 2016年3月27日、川野は中核派などが支援する三里塚芝山連合空港反対同盟北原派が開催した集会に出席して「今年もまた沖縄の地から、三里塚、そして福島、国策とたたかう全国の仲間と連帯するために本集会に参加してまいりました。ともに最後まで、連帯して闘いぬきましょう。」と挨拶している。

現役の中核派が名護市議として当選し辺野古反対を扇動している事実を沖タイが知らないはずはない。

 詳しくは過去ブログ参照。

火炎瓶男が立候補!名護市会議員に2014-09-02 


[弦小弦]93年前の3月25日、無政府主義者の男女が皇太子暗殺…

3/28(木) 5:16配信

沖縄タイムス

 93年前の3月25日、無政府主義者の男女が皇太子暗殺を企てたとして大逆罪で死刑判決を受けた。全国公開中の韓国映画「金子文子と朴烈(パク・ヨル)」は史実に基づき、でっち上げの逮捕、獄中生活、取り調べや裁判の様子を描く

▼関東大震災直後、デマに扇動され、分かっているだけで6600人余の朝鮮人が虐殺された時代の話。加害者の多くは市井の人々だった

▼日本人が朝鮮人を罵倒する場面の口汚い言葉は遠い昔の出来事ではない。100年近くたった今、ネット上や街頭で差別的なヘイトスピーチが飛び交う

日本年金機構世田谷年金事務所の所長が人種差別的なツイッター投稿を匿名で繰り返したことが分かり、更迭された。勤務中の投稿も疑われる。社会保障の公務の責任者が吐いた無数の差別表現のおぞましさ、本人特定後の「謝罪」と「改心」の言葉の軽さが耐え難い


▼先日は厚生労働省の課長が韓国の空港でヘイト発言しながら暴れて逮捕された。行政機関幹部にまん延する差別的な体質こそが「国難」ではないか

▼映画は主人公らを韓国人俳優が魅力的に演じるが、文子の過酷な生い立ちや内面の葛藤は十分には描かれない。大正から昭和への世替わりの時代、差別と闘ったカップルが実在したと知り、文子の自叙伝に触れる人が増えてほしい。那覇では5月、桜坂劇場で上映される。(田嶋正雄

                 ☆

4月の沖縄3区衆院補選は、もう一人のテロリスト屋良朝博がデニー知事の後継者として立候補している。

屋良朝博は米軍基地反対運動の一環として、アドバルーン大の風船を普天間飛行場上空に乱舞させ、ヘリコプター飛行の妨害を図った風船テロリストである。

名護市議に現職の火炎瓶テロリストが当選し、国会議員に風船テロリストが当選するようでは沖縄の将来は暗黒である。

公正な民主主義が成立するには、有権者の成熟が不可欠である。

 「海兵隊に抑止力はない」などと県民を欺く、風船テロリストの当選を阻止せよ!

⇒最初にクリックお願いしま

コメント (3)

琉球新報「“沖縄2紙を潰せ”はヘイト。日本社会が差別の温床になっていないか」

2019-03-29 13:44:41 | トンデモ検事の糾弾

<金口木舌>公人のヘイト

 

 

▼記事によると…

・日本年金機構世田谷年金事務所の葛西幸久所長が匿名でツイッターに人種差別的な投稿を繰り返し、更迭された。韓国人について「属国根性の卑怯(ひきょう)な民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとつぶやいていた

・公人によるヘイト発言は沖縄に対しても繰り返されてきた。沖縄2紙を「つぶさなあかん」と発言した人気作家、「土人」発言の機動隊員、その機動隊員を擁護した大阪府知事らだ。

排外主義や人権軽視が放置されればヘイトスピーチがヘイトクライムに発展する。現在の日本社会が差別の温床となっていないか、検証が必要だ。

2019年3月29日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-895583.html

 

<金口木舌>公人のヘイト

 

 

▼記事によると…

・日本年金機構世田谷年金事務所の葛西幸久所長が匿名でツイッターに人種差別的な投稿を繰り返し、更迭された。韓国人について「属国根性の卑怯(ひきょう)な民族」「在日一掃、新規入国拒否」などとつぶやいていた

・公人によるヘイト発言は沖縄に対しても繰り返されてきた。沖縄2紙を「つぶさなあかん」と発言した人気作家、「土人」発言の機動隊員、その機動隊員を擁護した大阪府知事らだ。

排外主義や人権軽視が放置されればヘイトスピーチがヘイトクライムに発展する。現在の日本社会が差別の温床となっていないか、検証が必要だ。

2019年3月29日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-895583.html

ヘイトクライム


ヘイトクライムとは、人種、民族、宗教、性的指向などに係る、特定の属性を持つ個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる、嫌がらせ、脅迫、暴行等の犯罪行為を指す。アメリカ連邦公法によれば「人種・宗教・性的指向・民族への偏見が、動機として明白な犯罪 」と定義されている。
ヘイトクライム - Wikipedia

twitterの反応

 
▼ネット上のコメント

・沖縄ヘイト?沖縄の代表面か。国民の代表と言ったどこかのバ○記者と同じだな

・相反する意見はかまわないがあくまでも日本人のたち位置で書いて欲しい。

・ヘイトという言葉を使って反省や改めることをしない時点で要らない。

・なんでも「ヘイト」をつければ報道と思っているマスゴミ(笑)レベル低っ。

・沖縄二紙の偏向反日報道に対して文句言ってるだけだろww

・ヘイトの定義わかってなくて草

・中立的な立場ならヘイトに当たるだろうけど…記者さん自ら中立的な立場で書いてないなら、ヘイトではなく批判でしょう。

 ⇒最初にクリックお願いしま


コメント

琉球新報の正体「中国・韓国の主張を聞け」【尖閣諸島・竹島】「中国、韓国がそれぞれ自国の領土と主張し、双方の言い分がある。一方的に主張しても解決しない」

2019-03-29 12:46:26 | マスコミ批判

<社説>「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ

・文部科学省が2020年度から使われる小学校教科書の検定結果を発表した。

・小学校5年用、6年用の社会の全6点で、沖縄県に属する尖閣諸島(石垣市)と竹島(島根県)を初めて日本の「固有の領土」と明記した。

・尖閣諸島も竹島も、中国、韓国がそれぞれ自国の「固有の領土」と主張している。尖閣には領海や接続水域への中国船の侵入が繰り返されている。今回の検定で、韓国外務省がすぐに駐韓日本大使を呼んで抗議した。

何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。そのような現実を小学校の学びの場でどう伝えるのか、現場の努力が求められる。そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。

2019年3月27日 06:01
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html

 il
教科用図書検定


教科用図書検定(きょうかようとしょけんてい)とは、小学校・中学校・中等教育学校・高等学校並びに特別支援学校の小学部・中学部・高等部で使用される教科用図書(教科書)の内容が教科用図書検定基準に適合するかどうかを文部科学大臣(文部科学省)が検定する制度のことで(学校教育法第21条・第40条・第51条・第51条の9第1項・第76条・第107条など)、行政処分に当たる。教科書検定(きょうかしょけんてい)とも呼ばれる
教科用図書検定 - Wikipedia

twitterの反応

ぱんなめん@men_pan_na
 
 

沖縄が他国に奪われても、固有の領土って書くなよ。琉球新聞

 
 
 

中国共産党が発狂してる。琉球新報は、もう正体隠すのやめた?


金土日
@posintan
 
 

尖閣 竹島は日本固有の領土
だが日本は子供に事実を教えるなと言う琉球新報
中韓は尖閣 竹島が自国領と教育してるのに

日本の領土が中韓に取られても良いと言うのと変わらない
米軍基地がなくなって喜ぶのは中国
琉球新報は中国の沖縄侵略の工作員という本性を隠さなくなったhttps://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html 

 
 
 

<社説>「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ - 琉球新報 - https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html 
竹島は島根県、尖閣は石垣市に属し、れっきとした日本の領土。日本のメディアが日本の主張に反するのは売国行為。
日本の主張を子どもに教えることがなぜ悪い❗民主主義で選ばれた政府の見解。何が悪いの?

▼ネット上のコメント

・アンタら中国、韓国の狗?

・本当のこと教えて何が悪い?

・もうこの新聞社は信じない。同じ日本人が書いてるとは思えない内容。

・日本の言い分を無視してる琉球新報 がなんだって?正体ぐらい隠しとけよマ○ケ

・中国か韓国の記事を翻訳したのかな?

・沖縄県は日本と違う教育でもしてんのか?これ異常だろ

・でも日本の言い分は聞きません

 

⇒最初にクリックお願いしま

 

 
コメント (1)

県民の命よりジュゴンやカンムリ鷲を守れ、「島を戦場にするな!」静岡や東京、神奈川のパヨクが沖縄・宮古島の自衛隊駐屯地建設現場で大騒ぎ

2019-03-29 06:55:32 | 辺野古訴訟
 
陸自配備反対を訴えてパレードする人たち=12日午後、市役所前

 石垣島への陸上自衛隊配備に向け、防衛省が駐屯地建設工事に着手したことを受け、石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会は12日、市役所前で抗議集会とパレードを行った。約100人が「カンムリワシを守れ」「ミサイル基地はいらない」などとシュプレヒコールを繰り返した。
 上原秀政共同代表は、防衛省が取得した民有地で工事に着工したことを挙げ「たった一人の土地の所有者と国が契約を結び、住民無視の着工だ。これが人間のやることか」と批判。
 建設予定地周辺の開南公民館の小林丙次館長は「国境の島に軍備を置くことは、戦争を準備すること以外の何ものでもない。国境に軍事基地を置くことをやめさせよう」と訴えた。金城哲浩共同代表は「工事はまだ止められる」と呼び掛けた。
 参加者はプラカードを掲げ、市役所の周囲を一周。上原共同代表らは市に対し、カンムリワシの営巣期間中は工事を中止するよう沖縄防衛局に要請することや、赤土流出防止対策の現場を確認することなどを求めた要請書を知念永一郎総務部長に提出した。

          ☆

石垣市の行政区に属する尖閣諸島近海に中国船が領海侵犯し、「尖閣は中国の領土」と主張している。

国境の島に自衛隊が配備されていないほうがおかしいのに、自衛隊配備は「戦争準備」だという。

 >「国境の島に軍備を置くことは、戦争を準備すること以外の何ものでもない。国境に軍事基地を置くことをやめさせよう」と訴えた。

反基地活動家にとっては、県民、国民の生命と財産を守るより、ジュゴンやカンムリ鷲を守る方が大事なのだろう。

>上原共同代表らは市に対し、カンムリワシの営巣期間中は工事を中止するよう沖縄防衛局に要請

             ☆

「島を戦場にするな!」静岡や東京、神奈川のパヨクが沖縄・宮古島の自衛隊駐屯地建設現場で大騒ぎ

 
コメント (4)

【沖縄県民意識調査】「基地問題」2位に転落 「子供の貧困対策」を重点的に取り組むべきとの意見が多数

2019-03-29 00:10:16 | 辺野古訴訟

沖縄県民の重点施策「米軍基地解決」2位に転落 意識調査

 

 

・沖縄県は27日、県民意識調査の結果を発表した。重点的に取り組むべき施策を聞いたところ、前回調査(平成27年)で1位だった「米軍基地問題の解決促進」を挙げた人は26・2%(前回比10・0ポイント減)で、2位に転落した。

1位は「子どもの貧困対策の推進」で42・1%だった。

2019.3.27 17:32
https://www.sankei.com/politics/news/190327/plt1903270025-n1.html

沖縄県


沖縄県は、台湾と本州の間、東シナ海に浮かぶ 150 以上の島からなります。熱帯気候、広大なビーチや珊瑚礁、第二次世界大戦の戦跡で知られています。沖縄最大の島、沖縄島には、連合国軍による 1945 年の大規模な侵攻を後世に伝えるために建てられた沖縄県平和祈念資料館、ジンベエザメとマンタがいる沖縄美ら海水族館があります。
沖縄県 - Wikipedia

twitterの反応

ゼノン@近代化改修中@zenonn_R
 
 

反基地以外の政策がなってなくてうんざり感増してるんだろうね


真咲
@2545604b
 
 

そのデモは工事が始まる前にするべき。もう着工してるからね。世間の注目が集まってからしても遅すぎる。

 

 

ふっきんハムスター@yoishosquare
 
 

県民投票に使った5億4千万。
こちらに廻せば良かったのにね・・・

 
小宮山 武志@komizo_dx
 
 

沖縄が一番守られてるって思えないのかな(´・ω・`)

▼ネット上のコメント

・基地の前で騒いで地元に迷惑を掛けまくっている活動家の対策を最重点課題にすべき。

・これを県民投票にしたら良かったんじゃない?どの政策を優先するべきか

・デニってるは、県民の声をちゃんと聞いてね😑

・昔から県民所得は低かったけど、いまだに解消出来ないとは。財政は米軍基地なんぞが有るし、自衛隊もあるから金は落ちてるはずなのにどこへいってるのやら。

・反基地知事のために 罪のない子供たちが 犠牲になってしまった。

・こんな状況で五億も使った反対派の連中って…。

・野党、これをスルー

 

⇒最初にクリックお願いしま

 

▼新着記事
コメント (2)

辺野古反対は沖縄県のみ!沖縄 ・普天間基地の地元、宜野湾市長が辺野古移設を容認

2019-03-28 12:54:39 | 辺野古訴訟


プロフィール画像

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 


辺野古移設の賛否を層別に分けると・・・・

国→推移 
県→反対 
宜野湾市→容認 
名護市→容認 
辺野古区→容認 

反対は県だけ


ちなみに4月の衆院3区の候補者の賛否は・・・

島尻安伊子⇒容認

屋良朝博⇒反対


 

沖縄 ・普天間基地の地元、宜野湾市長が辺野古移設を容認

2019年03月27日

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2019/03/26(火) 18:42:36.38 ID:vz+MfK510 BE:844481327-PLT(12345)

【宜野湾】米軍普天間飛行場の移設工事が進む沖縄県名護市辺野古で新たな区域の土砂投入が始まったことを受け、宜野湾市の松川正則市長は25日、取材に対し 
「(普天間の危険性除去のために)手だてが他になければ、そのまま進めるしかないという感じはする」と述べ、移設を容認する考えを示した。 

松川氏が昨年9月に就任して以降、選挙期間中も含め、辺野古移設を容認する発言は初めて。 

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-893968.html 
no title

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553593356/

5: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2019/03/26(火) 18:44:48.69 ID:toVy/mx6O
もちろんそうよ

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/03/26(火) 18:45:50.14 ID:cRU0GFuJ0
他に手があればやってるわな 
特に「最低でも県外」とか言ってた元総理がやらなかった筈ないし

10: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2019/03/26(火) 18:48:01.26 ID:VefJ5oWZ0
宜野湾市民の民意だよね 
選挙で選ばれたんだからね

11: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2019/03/26(火) 18:49:48.32 ID:VefJ5oWZ0
国→推移 
県→反対 
宜野湾市→容認 
名護市→容認 
辺野古区→容認 

反対は県だけよね

16: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/03/26(火) 18:54:03.79 ID:EJoezOS20
デニーは少数派当事者の声聞けや

17: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2019/03/26(火) 18:54:53.05 ID:3X/NXOQb0
つまり辺野古移転に反対してるやつは普天間住民を蔑ろにしてるってことだな

19: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/03/26(火) 18:56:49.75 ID:HV/99L3i0
まあこれが当事者だよな 
オール沖縄とか脅迫めいたこと言われても困るわな

34: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2019/03/26(火) 19:22:27.09 ID:hXsFExXD0
国は全力でこの人を警護しろ

75: 名無しさん@涙目です。(福島県) [JP] 2019/03/26(火) 22:20:26.89 ID:ai9KjaK40
辺野古の首長も容認
 
コメント (8)

ストリッパーがデニー知事相談役に?無関心、加担につながる」 踊り子の牧瀬茜さん 辺野古の新基地建設に抗議 舞で表現

2019-03-28 06:47:39 | 辺野古訴訟

 

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

 

少子高齢化による人手不足の波は沖縄にも押し寄せた!

今日の沖タイ一面トップはこれ。

小売業の人材争奪戦

サンエーパルコ開業へ激化

時給1500円 破格の待遇も

人材不足はデニー県政も直撃。


沖縄県政も人手不足か?

知事相談役にストリッパーが参加とのこと。

人手不足とはいえ、多士済々。

タレント出身のデニー知事率いる知事相談役は、ハンスト元山、音楽家カジワラ、お笑いウーマン村本らで結成する「お笑いカルテット」かと思いきや。

42歳のストリッパーも参加を声明、

「お笑いクインテット」を結成するらしい。(爆)

辺野古のジジー活動家が泣いて喜ぶだろう。

ババー活動家「私も脱げばすごいよ!」

県民「勘弁してほしいね」


■東子さんのコメント

 スター誕生。
次はストリッパーじゃーー!
私の中では、男組を新報が持ち上げた以上の衝撃。
ハンスト元山氏、作曲家カジワラ氏、ウーマン村元氏でカバーできない層の取り込みには、適任でしょ。
マーケットリサーチしてますねぇ。
反対派に脱帽。

「「無関心、加担につながる」 踊り子の牧瀬茜さん 辺野古の新基地建設に抗議 舞で表現 2019年3月27日 14:05」
辺野古埋め立て 土砂投入 ダンス 抗議行動 写真展 
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-894702.html

>沖縄県名護市の辺野古新基地で新たな区域に土砂が投入された25日、東京都内で踊り子(ストリッパー)として活躍している牧瀬茜さん(42)は首相官邸前の座り込み行動に参加し、全身で舞うダンスで抗議の意思を表した。


■宜野湾ママのコメント

😂😂😂😂😂🤣🤣🤣🤣🤣🤣辺野古の新キャラがストリッパーって辺野古埋め立て反対派の男性軍、
ますます張り切っちゃうね🤩
私は加藤茶のストリッパーキャラの方が好きだけどね👍久しぶりに笑ったわ😁

「無関心、加担につながる」 踊り子の牧瀬茜さん 辺野古の新基地建設に抗議 舞で表現

琉球新報

3/27(水) 14:09配信

琉球新報

 【東京】沖縄県名護市の辺野古新基地で新たな区域に土砂が投入された25日、東京都内で踊り子(ストリッパー)として活躍している牧瀬茜さん(42)は首相官邸前の座り込み行動に参加し、全身で舞うダンスで抗議の意思を表した。一昨年に辺野古の海を「人魚になった気持ちで」全裸で泳いだ姿は写真家の牧志治さんが撮影した東京での写真展を通して辺野古の海の美しさを広く県外に訴えている。「辺野古の海には人が踏み入ってはいけないように感じるところがある。非力な人間が機械を使ってその領域を侵している。人間は自分の命をも粗末にしているのではないか」と警鐘を鳴らしている。


 東京・浅草でストリッパーとして舞台に立つほか、芝居にも出演している。自分ならではの表現として全身を使って表現する方法を続けている。官邸前の抗議行動では、辺野古の海のたゆたう流れを泳いでいるかのように、両手で左右に大きく流れをつくって舞った。

 20年ほど前、普天間飛行場の移設先に辺野古が取り沙汰された頃、アースデーのイベントでジュゴンブースに足を踏み入れたのがきっかけだった。それから辺野古にも通い始める。初めは他の人たちと一緒になって座り込むだけだったが、請われて今年から辺野古のゲート前でも舞を見せるようになった。

 辺野古に通うのは「基地があると戦争にもつながる。戦争のない世界にしたい」との思いから。しかし本土では「しょうがないと思う人も多い。無関心が圧倒的かもしれない」と表情を曇らせる。「私たちの税金で人の命を奪う基地を造るのは私たちも加担することになる」

 「辺野古の海を人魚として泳いでみないか」。大浦湾を全裸で泳いでみた。「本土の人もみんなで、あの海を泳ぎに行けたらいいのに」。そうなれば本土の無関心もなくなるのではないか。そう思いながら沖縄にまた赴く。
 (滝本匠)

琉球新報社

                   ☆

 ■東子さんのコメント

「県民投票の結果「尊重を」 沖縄県議会で意見書と決議可決 与党の賛成多数 2019年3月27日 16:48」
県民投票 沖縄県議会 普天間移設問題・辺野古新基地 辺野古
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/401741

>沖縄県議会(新里米吉議長)は27日の2月定例会最終本会議で、名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票の結果を尊重し、工事の中止と新基地建設の断念を、日米両政府に求める意見書案と決議案を与党の賛成多数で可決した。
>また、国連と全都道府県知事、議会に基地建設を断念させることに理解を求める決議案も可決した。

派手派手敷く、意見書可決だの決議可決だの言っていますが。
朝日新聞の「キーワード」の解説↓によれば、何の効力も無く、自己満足のものでしかないそうだ。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説「意見書と決議」
https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E8%A6%8B%E6%9B%B8%E3%81%A8%E6%B1%BA%E8%AD%B0-888802

>「意見書」は地方自治法第99条で、地方公共団体の公益に関することについて、「国会または関係行政庁に提出することができる」と規定されている。
>一方、「決議」には法的な根拠はないが、議会の意思を対外発信する政治的な効果があるとされる。
>決議するだけで、決議した文面をどこかに提出することはない

 

屁のツッパリにもならない意見書を岩手県議が可決した

沖縄県にも権限ないのに岩手県にあるわけない

 


214「沖縄の辺野古埋め立て中止を」なぜか岩手県議会で意見書を賛成多数で可決

 
1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [KR] 2019/03/27(水) 14:25:49.81 ID:0PUtDWTb0
岩手県議会は25日の最終本会議で「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める」意見書を社民党や共産党などの岩手県政与党会派による賛成多数で可決した。野党の自民党や中立の公明党などは反対した。沖縄県議会以外の都道府県議会で辺野古新基地建設の中止を求める意見書が可決されたのは初めてとみられる。 

意見書では、辺野古埋め立て工事について「埋立て海域に軟弱地盤や活断層の存在が指摘されたことなどにより公有水面埋立承認が取り消され、実現性が大きく揺らいでいる」と指摘。「県民投票において、埋立て反対の明確な民意が示された以上、憲法が保障する地方自治と民主主義、国民主権、基本的人権を踏まえた真摯(しんし)な対応が求められる」とした。 

事務局によると、意見書は、憲法改悪反対県共同センターなどの市民団体が提出した請願の採択を受けたもので、意見書の宛先は首相や外務大臣ら。新基地建設を巡っては、岩手県の達増拓也知事が2月28日の記者会見で、米朝首脳再会談に絡み、東アジアでの緊張緩和が進んでいるとして、普天間飛行場を辺野古に移設する必要はないとの考えを示した。県民投票の結果については「個人的な考えだが重く受け止めるべきだ」と述べ、他都道府県知事では初めて結果の尊重に言及していた。 
no title

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-894552.html
   
41: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/03/27(水) 16:42:18.76 ID:+eVMM9/z0
???

 

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2019/03/27(水) 14:44:45.78 ID:4DhO6btz0
やべえ全く意味がわからない

 

2: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2019/03/27(水) 14:26:52.56 ID:FpmsWsbh0
これ岩手県民キレていいだろ 
アホか

 

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [CH] 2019/03/27(水) 14:31:51.80 ID:XEZtwZTl0
じゃあ岩手に米軍基地作れよ

 

19: 名無しさん@涙目です。(山形県) [BR] 2019/03/27(水) 14:45:26.27 ID:59To57mv0
小沢wwwwww

 

21: 名無しさん@涙目です。(広島県) [CN] 2019/03/27(水) 14:46:17.43 ID:ZZAPsmhd0
岩手やべぇw

 

34: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/03/27(水) 16:18:01.77 ID:SBurzDUF0
>社民党や共産党などの岩手県政与党会派による賛成多数で可決した。 

そろそろ破防法適用していい

 

36: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/03/27(水) 16:24:37.32 ID:g4CfoYpB0
岩手県民はどう思ってるんだろう

 

5: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2019/03/27(水) 14:32:15.43 ID:twvYX38S0
小沢の地元

 

6: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2019/03/27(水) 14:33:40.13 ID:sK1mqPk40
小沢の犬

 

8: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/03/27(水) 14:34:34.37 ID:EPxP07+00
汚ざわチルドレン

 

12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/03/27(水) 14:37:31.89 ID:9RiXcWTU0
小沢汚染がひどい地域

 

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/03/27(水) 14:42:20.52 ID:fGElyn2R0
小沢くんの所だし

 

26: 名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] 2019/03/27(水) 15:12:33.52 ID:RuEyCYbH0
人様の金で、流行にのってみた系?

 

27: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/03/27(水) 15:20:15.84 ID:85Ix6t880
こんなんしても誰も注目せんぞ 
県民の為に仕事しろ

 

33: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2019/03/27(水) 16:17:30.82 ID:NmXL5VKc0
マジかよ小沢最悪だな(笑)

 

13: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2019/03/27(水) 14:41:17.66 ID:gf70phWy0
沖縄県にも権限ないのに岩手県にあるわけない

 

⇒最初にクリックお願いしま

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553664349/

コメント (1)

およしなさいよ、無駄なこと! デニー知事、辺野古移設の代替案を検討

2019-03-28 05:36:39 | 辺野古訴訟

 

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

 

座頭市 ♪~およしなさいよ、無駄なこと~♪

2019年03月27日 16:00


沖縄県知事、新年度から辺野古移設の代替案を検討

 
 
引用元:沖縄の玉城デニー知事「辺野古移設の代替案を検討します」 

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553656113/

1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [KR] 2019/03/27(水) 12:08:33.90 ID:0PUtDWTb0 BE:844481327-PLT(12345)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、沖縄県の玉城デニー知事は、新年度から辺野古移設に代わる案の検討を始める。 
「(中略)」
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM3V3Q48M3VTPOB001.html 

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/27(水) 12:09:44.96 ID:MnDeLtv10
ダメなまま終わるパターンだ

7: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2019/03/27(水) 12:10:32.48 ID:WfKk2bLS0
今から?w

8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/27(水) 12:10:41.47 ID:5HlMa7KU0
え? 
今までなかったの?

11: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [AR] 2019/03/27(水) 12:11:09.09 ID:R1jd66H10
腹案?

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/27(水) 12:11:12.76 ID:GuLIVZxQ0
今更検討して何になるの

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/03/27(水) 12:13:08.27 ID:Q0x+6qOX0
遅きになんとやらだな 
もう後戻りできないの分かってやってるだろ

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] 2019/03/27(水) 12:14:10.65 ID:jSLP19600
腹案かな?

42: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2019/03/27(水) 12:18:35.23 ID:PTVPjJNO0
おせぇーよ

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL] 2019/03/27(水) 12:19:32.80 ID:GpPmfrMG0
代替案なしに反対してたんか

53: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2019/03/27(水) 12:20:42.26 ID:bttQq6qX0
実現可能な現実的な案を出せるの? 
どのみち辺野古へ移設した後の話になると思うよ

54: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/27(水) 12:20:47.28 ID:Ww+tiws30
普天間固定かよ 
あぶねーのにな

59: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP] 2019/03/27(水) 12:21:35.06 ID:5PtraBhZ0
出してみてよ 議論しようぜw

61: 【B:85 W:60 H:95 (C cup)】 (東京都) [US] 2019/03/27(水) 12:23:07.90 ID:xZQinbid0
今更?

65: 名無しさん@涙目です。(富山県) [AR] 2019/03/27(水) 12:24:19.46 ID:Tn5iebCj0
いいじゃないですか 
みんなが賛成できる代替案なら問題ない 

果たして出せるかな?

68: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2019/03/27(水) 12:24:55.62 ID:ks/ehIGu0
え、今更!? 
そんなの就任前の選挙の時に表明しとけよ

72: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2019/03/27(水) 12:25:29.33 ID:g1MHPPvc0
おっそ

101: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/03/27(水) 12:36:39.96 ID:DT7UnXiH0
おっそ

110: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/03/27(水) 12:38:39.77 ID:77JecPVh0
結局全員が全員納得する案なんてないじゃん。

145: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2019/03/27(水) 12:52:33.50 ID:AC4KauO60
もう遅いしどうにもならないが 
代替案を考えるというのは悪くない姿勢だ

148: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/03/27(水) 12:53:28.92 ID:1x0Fa/D+0
今頃かよw

186: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/27(水) 13:31:14.74 ID:w/axt2Z00
あの場所に意味があるのでね

191: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/27(水) 13:46:36.32 ID:v8UwuSgJ0
代替案出したところで辺野古は止まらんよ

1001: 名無しさん@大艦巨砲主義! 2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio

コメント
 
1.名無しさん:2019年03月27日 16:04 ID:AAh5b3380▼このコメントに返信
代案って、普天間固定化で周辺の住宅を強制撤去とか?
 
2.名無しさん:2019年03月27日 16:09 ID:5TeQzmro0▼このコメントに返信
※1
先ず、タイキックの名人を集めます
続けて、知事のお知り合いの方々で辺野古移設代替案検討委員会を設置します
検討したアイディアを披露します
(一般国民が)笑ってしまったら・・・

デデーン!知事、タイキック アッー!
 
3.名無しさん:2019年03月27日 16:12 ID:Cfq1xyum0▼このコメントに返信
名護市長じゃなくて沖縄県知事なんだからまず普天間の安全を考えろよ
 
4.名無しさん:2019年03月27日 16:13 ID:grvOfDK30▼このコメントに返信
なんかこれ自分が知事の間に決着をつけないことを目的にしてるように思えるな。
 
5.名無しさん:2019年03月27日 16:15 ID:tKEhUOGg0▼このコメントに返信
時間稼ぎ
 
6.名無しさん:2019年03月27日 16:15 ID:XAE..wMW0▼このコメントに返信
代案はありまぁs

無かった
 
7.名無しさん:2019年03月27日 16:18 ID:q4teoUUp0▼このコメントに返信
今辺野古埋め立ててる県内土建屋が切れるだけだろ。
 
8.名無しさん:2019年03月27日 16:19 ID:0EMdNZAk0▼このコメントに返信
完成寸前までこの作戦で票集めできるんだから楽な仕事だな。
あ、完成してもそのままか。
沖縄県民ってほんとあほね。
 
9.名無しさん:2019年03月27日 16:22 ID:72lebNOS0▼このコメントに返信
今までの代案は国が考えろって姿勢よりはましっちゃましか
国防案件だからましになったからどうなるもんでもないけど、反対する側が代案出さんとか主張の内容以前の問題だからな
 
10.名無しさん:2019年03月27日 16:22 ID:yxhORZ4c0▼このコメントに返信
※8
結局今の地主に金が入らなくなるから移設反対とかその程度の考えしか無いってさw
バカが多いとパヨクもコントロールしやすかろう、こんな奴らに日本の国防が左右されるとはな
 
11.名無しさん:2019年03月27日 16:23 ID:oeOhv0Kp0▼このコメントに返信
辺野古移設代替案:基地が有るから移設問題になる。そうだ!基地を撤廃すれば移設問題なんて無くなるんじゃね?
 
12.名無しさん:2019年03月27日 16:24 ID:c85q7RL60▼このコメントに返信
他県だったら嗤うわ
 
13.名無しさん:2019年03月27日 16:25 ID:PkASQR.b0▼このコメントに返信
これからかよ???
 
14.名無しさん:2019年03月27日 16:27 ID:IFB.TWoq0▼このコメントに返信
米軍、国、沖縄県の三方好しの案が見つからない、または泣く泣くの代案が現状であって、あんたが検討するのは誰も得をしない、あんたと支援者が儲かるための案だろうに。(そして決して実現できない)
こんなの支持する奴がいるのかね? 居るか!
 
15.名無しさん:2019年03月27日 16:29 ID:QgNSukMH0▼このコメントに返信
※12
つーか沖縄がどれだけ優遇されてるか他県民が知ったら相当反感買うと思うわ
 
16.名無しさん:2019年03月27日 16:30 ID:4DAROuGD0▼このコメントに返信
※11
最低でも県外とか言ってた奴いたな
 
17.名無しさん:2019年03月27日 16:30 ID:aQTVokVK0▼このコメントに返信
どうせ普天間廃止、辺野古中止で嘉手納に統合とかサヨ系ジャーナリストが吹いてた案だろ。自民党が普天間で交渉始めた時から出してアメリカが拒否って代替作ってんのに今更通るかよ
 
18.名無しさん:2019年03月27日 16:32 ID:z0HhEW720▼このコメントに返信
永遠に検討し続けるから永遠に移設は許さんってだけだろ
 
19.名無しさん:2019年03月27日 16:33 ID:uSXacgBk0▼このコメントに返信
結論ありきの議論とかオチが見える
 
20.名無しさん:2019年03月27日 16:33 ID:XJKSUzoA0▼このコメントに返信
鳩山が辺野古に決めた時、
お前県民による英断だとか言ってたじゃん?
 
21.名無しさん:2019年03月27日 16:35 ID:83Zi38EX0▼このコメントに返信
これで最低でも県外って言ったら
ある意味ほめてあげる
 
22.名無しさん:2019年03月27日 16:38 ID:61t0lW780▼このコメントに返信
鳩山と沖縄県民が必死で決定した案件なんですけどね
 
23.名無しさん:2019年03月27日 16:38 ID:HorPqeBX0▼このコメントに返信
国防にせよ国家間の取り決めにせよ
知事ごときが出張って良いものではない。
もし知事にそんな権限あったら大阪の改革はもっと進んでるわ。
 
24.名無しさん:2019年03月27日 16:39 ID:idCOfNBM0▼このコメントに返信
BOSSのお買い上げなさった辺野古の土地は、どうされるの?
角栄流錬金術師・小沢一郎の怒りにふれないのか?
 
25.名無しさん:2019年03月27日 16:41 ID:nc..7KSu0▼このコメントに返信
岩国に作れとか言い出すんだろうなあ。
 
26.名無しさん:2019年03月27日 16:41 ID:idCOfNBM0▼このコメントに返信
下地島に移転するか?
 
27.名無しさん:2019年03月27日 16:41 ID:vKrdgRvt0▼このコメントに返信
※17
普天間はパヨク系のマネロン工場だから廃止にできないよ
今、普天間の土地は場所によってはハンカチ1枚単位で細分化されてる違法な状態で切り売りされてるしので、元の土地の権利を持ってる人間の詳細が不明な場所も多いから、仮に廃止したとしても土地のまとまった購入ができないし、建物の建設が自体がまず無理な状態になってる

あと、普天間は「米軍基地が近くにある土地」っていう高付加価値によって相場の何倍もの地価を維持してる状態なので、廃止にしたら地価が1/10近くまで一気に下落する関係上、絶対に反対運動が起きる
 
28.名無しさん:2019年03月27日 16:42 ID:IO9bJozI0▼このコメントに返信
民主党鳩山内閣が辺野古移設を閣議決定したとき

歓迎の声明をだしていた玉城デニー議員ですね
 
29.名無しさん:2019年03月27日 16:44 ID:6oRRl9uc0▼このコメントに返信
ぽっぽ、小池百合子の二の舞やね
考えてから喋れや
 
30.名無しさん:2019年03月27日 16:45 ID:3aMQ0HyF0▼このコメントに返信
「腹案がありまあああす!!トラストミー!!」
こうならないことを祈ってるよ(笑)
 
31.名無しさん:2019年03月27日 16:49 ID:ujWkZzrv0▼このコメントに返信
反対のための反対。
ただの反日妨害分子が沖縄。
 
32.名無しさん:2019年03月27日 16:49 ID:gr.IYWx20▼このコメントに返信
人民解放軍の皆様に入ってもらいますので、アメリカの基地はいらないんです!
つまりこういうことですね。
 
33.名無し:2019年03月27日 16:54 ID:UDofzQb40▼このコメントに返信
仕事してますアピールしておかないと、お仲間の左翼連中に見限られて失職しちゃうからな。
基本的にはゴネるだけなんだし、すぐにアレもコレもやっちゃうとやるが事なくなってしまう。
 
34.名無しさん:2019年03月27日 16:57 ID:pXnJVb6K0▼このコメントに返信
もうガン無視で工事ガンガン進めたれ
いちいち相手してたら100年経っても終わらんわ
 
35.名無しさん:2019年03月27日 16:57 ID:zLd714vG0▼このコメントに返信
※11
基地を撤廃するという選択肢はないので無理。
 
36.名無しさん:2019年03月27日 16:59 ID:61t0lW780▼このコメントに返信
やることなすこと特定アジアなんだよね
 
37.名無しさん:2019年03月27日 17:05 ID:gwwgFZqY0▼このコメントに返信
2019年沖縄県民投票結果
▽「反対」43万4273票
▽「賛成」11万4933票
▽「どちらでもない」5万2682票

よくある知事選挙とは違い、今回はテーマを絞った上で投票なので非常に興味深いとも言える
知事選などで政治家を選ぶ場合は、左右に関係なく政策などの様々な要素を検討して上で投票するが、今回は明らかにに違うであろう
そういう意味で沖縄では、選挙権のある日本人が辺野古問題にどのような考えを持っているか分かった事になる

こういった結果は民意である事に間違いはなく、結果に異論を唱える事は民意を否定している事になるであろう
沖縄県知事は民意を最大限汲みとる政策を掲げ続ける必要があり、政府はその民意に対して難しい対応を強いられるのは確実である

日本では地方自治が認められており、おいそれと政府の意向だけで政策を実行できないのが現実である
逆に政府の意向が絶対であれば、それは地方自治の意味がなく道府県知事や県市議会議員などもすべて中央政府が派遣すればいい事になる(違憲)
だがそれは中国共産党と大差ない政治スタイルと言えるであろう
 
38.名無しさん:2019年03月27日 17:06 ID:vKrdgRvt0▼このコメントに返信
※24
数年前に生きてる間は見込みなさそうって事で数億円の別荘を建てたはず
で、デニーはその建設時に沖縄の業者と談合してた中心人物だから、この部分も叩けばヤバイ埃は出てくるでしょ
 
39.名無しさん:2019年03月27日 17:07 ID:PkASQR.b0▼このコメントに返信
沖縄から米軍基地が無くなれば、日米同盟が危うくなれば、
中国、ロシア、朝鮮はさぞ喜ぶだろう。
米軍がいなくなれば日本は脅し放題、圧力かけ放題ですから
 
40.名無しさん:2019年03月27日 17:07 ID:VKXdmSqh0▼このコメントに返信
日米間の合意を県知事ごときが無視すんなよ
今更検討したところで普天間返還が遅れるだけだぞ
普天間の固定化がお望みなら最初からそう主張しろよ
 
41.名無しさん:2019年03月27日 17:08 ID:zwpa8iLO0▼このコメントに返信
全員を本土に移住させた方が早い。
 
42.名無しさん:2019年03月27日 17:10 ID:cbWN34P60▼このコメントに返信
代案ってどんな時間稼ぎするんでしょうね。っていうか工事のための時間稼ぎって事になるかも。
で、どーせ鹿児島だことの東京が持てだことの好き勝手言って終わり。
 
43.名無しさん:2019年03月27日 17:11 ID:QQH0MkT.0▼このコメントに返信
>>28
それな

「民主党鳩山内閣が辺野古移設を閣議決定したとき

歓迎の声明をだしていた玉城デニー議員ですね 」

そして最終的に辺野古に落ち着くと。
鳩山か!故かつら県知事が泣いているぞ。
 
44.名無しさん:2019年03月27日 17:13 ID:aOzYq5.s0▼このコメントに返信
普天間に基地がなくなったら地主や周辺住民が職を作れ生活保証をしろとか言い出しそう。
普天間はお返しします、跡地利用はどうぞ沖縄県のお金で、国税からは一円も出しませんので。
 
45.名無しさん:2019年03月27日 17:14 ID:KejDLfji0▼このコメントに返信
「最低でも他県」と言うのも、あらかじめ他の県にオファー出して、
「やってもいいかも?」との前向きな回答を得て、
それで「県外移設」「候補地としてどこ県やどこ県」と言い出すならいいんだけどな。
そういう根回しができるくらいなら、今どきパヨ勢力はパヨパヨ言われてないわなw

まあ、今までは大言吐いたらマスゴミがある程度世論を誘導してくれたもんなwww 
根回しなんて概念すっぽ抜けて当然だわなwww
 
46.名無しさん:2019年03月27日 17:14 ID:zLd714vG0▼このコメントに返信
※37
>こういった結果は民意である事に間違いはなく、結果に異論を唱える事は民意を否定している事になるであろう

公選法適用外なので、反対派は過激な活動したり、投票所の入口で待機して反対に入れる様に圧力をかけていた。
しかも投票に法的拘束性は全くないのもバレてる。

なので県民投票という名の無駄に金だけ費やしたアンケートに何の意味もない。
 
47.名無しさん:2019年03月27日 17:16 ID:9eELiXui0▼このコメントに返信
夏休みの宿題は開けてから取りかかるタイプなんだろうな
 
48.名無しさん:2019年03月27日 17:18 ID:9N2mtMmv0▼このコメントに返信
県の仕事では無いので、
県税の違法な支出になるな。
 
49.名無しさん:2019年03月27日 17:19 ID:KejDLfji0▼このコメントに返信
後、辺野古移設の代案を出すとして、
「それを米国にどうやって納得させるの?」とか、
「既に支払った費用はドブに捨てることになるけど、その埋め合わせどーするつもり?」とか、
「当然そんな無茶ぶりを米国にすれば、せっかく良好になってきた日米の関係に亀裂が入る。
 そのフォローはどうするつもりなの?」とか、
さらに難題が目白押しになるんだがな。
これをすべてクリアできる案を掲げ、国民多数に納得させられるのなら、後々デニーが総理大臣になるよww 

まあ、無理なんですけど。それができるだけの有能なら、そもそも「今から代案」なんて間抜け吐かない。
 
50.名無しさん:2019年03月27日 17:19 ID:Bg142S8V0▼このコメントに返信
駐留経費渋ったらアメリカは自分から勝手に出てくだろうと思うぞ。
何しろトランプは自国第一だし世界の警察官としてのアメリカに興味ないから。

米上下院議員の間やシンクタンクのなかでも、日本にさっさと核武装させて
自前で防衛させたがってるやつが案外多い。
 
51.名無しさん:2019年03月27日 17:21 ID:TvMBJobQ0▼このコメントに返信
沖縄県以外に基地を移したいのに、受け入れ先を探すか米軍に普天間を撤収するかの話にはならない
米軍”憎し”で県民をマトメているのに国が動くとは思えない
まさか米軍の代わりに中華軍、朝鮮軍を呼ぶわけではあるまい
 
52.名無しさん:2019年03月27日 17:22 ID:.4o9UldJ0▼このコメントに返信
チミがポッポよりチカラあるのかな?
 
53.名無しさん:2019年03月27日 17:23 ID:Ljx1MsDk0▼このコメントに返信
※16
逆に言うとあの立場の人が言っても無理って話だからなー
 
54.名無しさん:2019年03月27日 17:23 ID:qk0HyqB.0▼このコメントに返信
今から考えるのか…
 
55.名無しさん:2019年03月27日 17:23 ID:KejDLfji0▼このコメントに返信
※50
「沖縄に基地がある」「日本に基地がある」のは日本だけの都合でなく、
米国の防衛上の都合でもある以上、断言するけど、ソレはない。

日本に核武装させるシンクタンク云々は、日本で言うところの「パヨ系」であったり、
或いは、「単に自衛隊を米軍極東方面軍にしたいだけ」の人だよ。
 
 
 
 
67.真実史観:2019年03月27日 17:34 ID:oThiuNup0▼このコメントに返信
沖縄凶産化の脅威を米国委託統治で護った昭和天皇! 
1948(昭和22)年3月初旬、「寺崎メモⅡ」 国務省は、再度、寺崎-シ-ボルトのラインを通じ、アメリカが「ソ連の侵略と、さらに浸透から守るため」東アジアの防衛前線(デフェンス・ペリメター)を確認し、新に「南朝鮮、日本、琉球、フィリッピン、それに可能なら台湾を、アメリカの(防衛)前線として」確定するよう要請したメッセージを受ける。 
※戦後復興における日本の安全保障の危機、共産勢力の工作の危機を看破した昭和天皇「最強米軍沖縄駐留」再度の念押しである。「可能なら台湾を」の本意は、「可能なら台湾住民を」で、「蒋介石国民党を」ではない。 
 10月に中華人民共和国が成立(中国凶産化) 
 アジアの凶産化は朝鮮半島、台湾海峡、ベトナム等でいつ起きてもおかしくない状況下となっていた。日本国内で強硬に主張されていた「全面講和」は絵空事に過ぎなかった。 
1950年1月12日アメリカトルーマン政権のディーン・アチソン国務長官が、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン – 沖縄 – 日本 – アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない」と発言(「アチソンライン」)し、韓国は除外された。 
 この発言は、「寺崎メモⅡ(1948年3月)」に、呼応していることを見逃してはならない。昭和天皇苦渋の決断にアメリカは見事に応えたのだ。 
 ネタ元が沖縄タイムズや琉球新報なら、嘘!が、戦後70年!覚醒者の常識! 

詳細は下記を選択し検索 
昭和天皇沖縄苦渋の英断一石(統治委任長期貸与)二鳥(防衛主権確保) 
真実史観
 
 
コメント (2)