狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

再度真っ青!沖タイ阿部岳記者、習氏は「専制主義者」 バイデン氏、演説で対中強硬姿勢

2021-04-30 08:06:00 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

中国の工作員との噂の高い沖縄タイムス阿部岳記者が、再度真っ青!

バイデン米大統領が、習近平は「専制主義者」と罵倒した。

尖閣に「緊張感はない」「海警法は銃砲を使わない法」「中国の尖閣侵略は減っている」など、大嘘を吐いた人の顔が見てみたい。

沖縄タイムス紙面掲載記事

「尖閣緊迫してない」 中国専門家 泉川さん講演

2021年4月26日 05:00有料

 【那覇】「愛国ネットメディアが絶対報じない尖閣問題」講演会が16日夜、市内であり、中国に約20年通う専門家の泉川友樹さん(42)は「尖閣諸島を巡る情勢は緊迫していない」という結論を先に示して根拠を挙げていった。

 

 

沖縄タイムス紙面掲載記事
 
[表層深層]中国と全面対決宣告 バイデン氏施政方針演説 「米国勝つ」覚悟鮮明
2021年4月30日 05:00

 バイデン米大統領は28日の施政方針演説で、21世紀の世界の行く末を握る中国との全面対決を高らかに宣告した。内政・外交両面で中国を意識。トランプ前政権の「米国第一」主義をほうふつとさせる強い表現も織り交ぜ、トランプ支持者にも秋波を送った。日本を含む同盟国との連携や国際協調により「米国が勝つ」と強調し、覇権を維持する覚悟を鮮明にした。(1面参照)

拡大する脅威

 「バイ・アメリカン(米国製品を買おう)」「ジョブ(雇用)、ジョブ、ジョブ」。バイデン氏は演説で、トランプ前大統領が好んだ言い回しそのままに国民に訴えかけた。トランプ支持者も含め国全体の結束を求めた背景には、看過できない中国の脅威拡大がある。

 「『合意に時間がかかりすぎる民主主義は、21世紀には専制主義にかなわなくなる』と習近平国家主席は考えている」。何度も中国や習氏に言及したバイデン氏。1時間余りの演説の大半を割いた国内政策でも異例の対中強硬色をにじませた。

 2016年の大統領選でトランプ氏当選の原動力となったラストベルト(さびた工業地帯)の有権者にも直接訴える。「北京の代わりに(ラストベルトの)ピッツバーグで風力発電用の羽根を製造できない理由はない」

強硬姿勢酷似

 「あらゆる分野で米国の国益を守る」。習氏に対し紛争は望まないとしつつ、こう伝えたと力説。中産階級重視の外交を進め、中国による技術・知的財産の窃取や不公正な貿易慣行に対峙(たいじ)する意気込みだ。「中国や他国(の研究開発費)は米国と差を急速に縮めている。次世代製品や技術を開発し、優位に立たなければならない」と危機感をあらわにした。

 同盟・友好国や国際協調を重視し、人権や民主主義を擁護するバイデン氏。トランプ氏とは立場が異なるが「新冷戦」とも呼ばれる激しい米中対立を続ける対中強硬姿勢は酷似している。

 インド太平洋地域では強力な軍事力を維持。前政権が発動した対中制裁は一層強め、与党民主党内からも「新旧政権の外交政策は同じだ」との声が上がる。

「老練」の真価

 外交課題は中国だけではない。新型コロナウイルス感染拡大や地球温暖化問題など「地球規模の闘い」を主導する決意も重ねて表明。「専制国家」ロシアへの対応のほか、アフガニスタン駐留米軍撤退や北朝鮮、イラン核開発など難題が立ちはだかる。

 アフガンは駐留のきっかけとなった米中枢同時テロから20年となる9月11日までの完全撤退を掲げるが、反政府武装勢力タリバンはトランプ前政権と合意した4月末までの完了を求めて攻撃再開も警告。予定通り進められるかは見通せない。

 前政権が離脱したイラン核合意への復帰交渉も道半ばだ。核・ミサイル開発を進める北朝鮮対応では政策見直し作業が継続中で、踏み込んだ発言はなかった。

 政権発足100日を過ぎると、国民の目は厳しさを増す。前政権からの混乱、新型コロナ大流行を踏まえ「危機に陥った国を引き継いで100日たった」と強調。第2次大戦で「戦時下の大統領」だったフランクリン・ルーズベルト元大統領も引き合いに出し「全員が自分たちの役割を果たそう」と国民全体に呼び掛けた。

 今後注目を浴びる老練政治家の真価。分断を克服し、中国を抑え込むことはできるだろうか。

(写図説明)28日、米上下両院合同会議で演説するバイデン大統領=ワシントン(ワシントン・ポスト紙提供、AP=共同)

(写図説明)米政権の外交政策比較(似顔 中村剛)

                  ★

習氏は「専制主義者」 バイデン氏、演説で対中強硬姿勢

配信

朝日新聞デジタル

バイデン米大統領は28日夜(日本時間29日午前)、議会の上下両院合同会議で施政方針演説を行った。就任後100日間で、新型コロナなどによる危機から脱しつつあるとして、「アメリカは再び動き出した」と宣言した。また、中国の習近平(シーチンピン)国家主席を「専制主義者」と呼び、民主主義の優位を示して中国との競争に勝つとの決意を示した。

【写真66枚】100日前、レディー・ガガや22歳詩人らも登壇したバイデン大統領の就任式

 バイデン氏は、29日に節目となる就任100日目を迎える。演説では新型コロナの感染拡大やそれに伴う経済危機、就任前の1月6日に起きた連邦議会襲撃事件などを挙げて「危機の中にある国を引き継いだ」としたうえで、「100日後のいま、アメリカは再び動き出したと報告することができる」と成果を強調した。

 バイデン氏は「我々は中国などとの間で、21世紀に勝利するための競争をしている」と言及。習近平国家主席について「専制主義者の彼らは、民主主義は21世紀において専制主義に対抗できないと考えている」と述べた。中国との競争に勝利するためにも、国内の融和や中間層の復活につながる経済政策が必要だと強調した。また、民主主義の優位を示すためにも、分断を乗り越えて結束するよう国民に呼びかけた。(略)

 

 演説ではバイデン氏の後ろにペロシ下院議長とハリス副大統領が座った。米大統領の一般教書演説や施政方針演説で後方に座るのが初めて2人とも女性になった。  米国大統領は毎年、年初に議会で一般教書演説をする。就任した年の演説は一般教書演説とは位置づけないものの、同じような形式で議会で演説する。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で開催が遅れていた。(ワシントン=大島隆、青山直篤)朝日新聞社

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

尾身会長の正体!コロナ禍、観光業直撃!

2021-04-30 06:20:33 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

世界の尾身先生、大活躍!!

尾身会長の正体はカメレオンだった。

いや、古代人だった。

カメレオン尾身」発言にバイキング騒然 坂上忍「私は言っていない!」

コロナ禍⇒

テレビ・”カメレオン尾身”「テーヘンダ、テーヘンダ」

コロナ禍?⇒

管理人「はるかに少ない重症者、風邪の症状が出たら風邪ですから、風邪薬飲んで寝ています」

PCR検査やワクチンはやりません」

「 もういい加減普通の生活に戻りませんか」

 

                ★

大型連休前にキャンセル300件 旅行代理店「非常に苦しい」 補償ない観光業界

メ〜テレ(名古屋テレビ)1318

 旅行代理店にとって稼ぎ時のはずの「大型連休」。しかし、新型コロナウイルスの影響でキャンセルが。観光業には国からの補償金などがなく資金面でも厳しい状況が続いているといいます。

 
ココがポイント
 
 
 
 
 
【おまけ】

テレビとうさん

の引用です。

「コロナワクチン」 と 「コロナ処方薬」 ①

 
 「武漢風邪」が全ての人にとって「通常の風邪(インフルエンザも含む)」になる為には、最善は「レガシーワクチン」の開発である事は論を俟たないと思いますが、「コロナ関連死」が異常に多い国では「遺伝子ワクチン(科学的には、人造ウイルス)」も止むを得ないのかも知れませんが。
 
 台湾の様に「コロナによる死者数」が極端に少ない国や、日本の様に「様々な理由で死亡する人数」が、例年より数千人減少する国などは、「レガシーワクチン」が製造されるまで(通常は4年~5年)待つ方が、経済的死亡も含め総被害者は少なくなると思います。
 
 いつも言うように、これは「チャイナウイルス」が自然発生のコロナウイルスである事が前提の意見です。この考えに反対の人は「チャイナウイルス」が人工ウイルスであるとの疑念を持っているのかも知れません。
 
 また、「武漢風邪」に対する「本来の予防法は食にあり、それでも心配な人はレガシーワクチン」であるべき事も、此処に付け加えておきます。ウイルスやワクチンの遺伝子が人工物や人造物では、(今のところ)経験則では判断できません。
 
 それは兎も角、現在の所「風邪の治療薬」と言える医薬品は、厳密に言うと存在しないとされていますが、「予防薬(サプリやワクチンなども含む)」や「処方薬(免疫抑制剤など)」なら、数多くあります。また、免疫系は人種(分類科学的には、人株)によって違うようなので、感染者の「人種」の把握が確率的に必要になります。
 
 以下に、ワクチン接種が義務化され「ワクチンパスポートが無ければ自宅軟禁令」が下った場合で、ワクチン選択の自由が与えられる事を期待して、備忘録(適宜追加)として残します。
 
◎COVID-19ワクチン
 
●生ワクチン(毒性は低いが実際に感染するので、細胞免疫と液性免疫を得る。)
 
 現在の所、このタイプのコロナワクチンは開発されないと思いますが、最も自然の摂理に適ったワクチンなので、私の第一希望です。義務化されれば罰則が無くても接種します。
 
●不活性ワクチン(感染はしないが抗原を提示するので、液性免疫を得る。)
 
 第二希望はこのワクチンで、完成までに通常4~5年かかるとされますが、日本製なら待つ価値はあります。
 
・コバクシン :インドBharat Biotech。第三相臨床試験中。
・コロナバック:北京科兴生物制品有限公司(シノバック・バイオテック社)。第三相臨床試験中。
 
●サブユニットワクチン(当該ウイルスから特定のタンパク質などの一部分を単離し、これを単独で投与し特定の免疫を得る。)
 
 下記のワクチンと同様に、当該ウイルスの一部分の特徴を抗原にするので、ウイルスが抗体をすり抜ける変異を加速させる恐れがあり、強毒化を促進する可能性が有る。以下を含めて「逮捕されない限り拒否」の対象です。
 
●mRNAワクチン(ワンタイム人造ウイルス。疑似ウイルスの作用により、宿主に目的の抗原を造らせ、特定の細胞免疫と液性免疫を得る。)
 
・トジナメラン:(コミナティ)ファイザー・バイオンテック。有効率95%。
・mRNA-1273 :モデルナ。有効率94%。
 
●ウイルスベクターワクチン(ワンタイムキメラウイルス。不活性化した天然ウイルスに、別の抗原をコードする遺伝物質を載せ、宿主細胞に届けることで特定の細胞免疫と液性免疫を得る。)
 
Ad26.COV2.S  :ジョンソン・エンド・ジョンソン。ヒトアデノウイルスに基づく。有効率66%。
コビシールド :アストラゼネカ。改変チンパンジー・アデノウイルスに基づく。有効率70%。
スプートニクV:ロシア・ガマレヤ。完全長スパイクタンパク質をコードする遺伝子を含む、2種類のヒトアデノウイルス(普通感冒ウイルス)に基づく。有効率91.6%。
・コンビディシア:康希諾生物(カンシノ・バイオロジクス)と中国人民解放軍軍事科学院。ヒトアデノウイルスに基づく。(有効率は症状が中程度の場合は65.7%、重症の場合は91%?)
 
●予防・治療薬については「コロナワクチンとコロナ処方薬②」に書く予定です。

 

コメント (4)

★真珠湾攻撃より先に日本攻撃をしたアメリカ、フライングタイガースの秘密

2021-04-29 12:19:11 | 資料保管庫

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

アメリカが真珠湾攻撃で第二次大戦に巻き込まれる数カ月前

 

ルーズベルト米大統領は、米陸軍選抜パイロットグループを(特殊任務から)”退役”する極秘大統領令を発行していた。

 

選抜パイロットグループの殺傷能力は、マラヤ、フィリピンその他太平洋地域のどの同盟戦闘機より優れていた。

 

1945年12月、アメリカ上下院合同調査委員会で、陸軍参謀総長ジョージ・マーシャル大将は、共和党H・ファーガソン上院議員に次のことを認めた。

アメリカ軍人は、日米開戦前、すでにフライングタイガー社の社員に偽装して中国へ行き、戦闘行為に従事していた」(『パール判事の無罪論』田中正明著)

「フライングタイガースは米国正規軍だった」

この事実は日本が開戦回避を必死で模索してワシントンで日米交渉を行っていた時、既に米国側は対日参戦にひそかに踏み切っていたことを示しているのである。

ルーズベルトは500機からなる部隊を準備し、中国派遣を命じた。これが「義勇軍」フライング・タイガース(AVG)の実態であった。

陸軍航空部隊長の1941年8月のメモによれば、米国正規軍としてのフライング・タイガース(AVG)の創設はすでに「大統領と陸軍省が承認していた」という。フライングタイガースが米国を出発してビルマに到着したのは昭和16(1941)年春のことであった。

日本への先行爆撃計画「JBー355」を承認したルーズベルト大統領のサイン入り文書

1941年7月23日。 了解-但し、軍事使節団方式を採るか、アタッシェ方式を採るかについては検討されたし FDR」『「幻」の日本爆撃計画』(アラン・アームストロング著、塩谷紘訳(日本経済新聞社)

アメリカが「リメンバー・パールハーバー」と対で使う「SNEAK ATTACK」(卑劣なだまし討ち)は、真珠湾以前に既にアメリカによって行われていたのである。


フライング・タイガース アメリカの「卑劣なだまし討ち」【狼魔人日記】
【真珠湾攻撃、その真実の歴史  ~その3~】
【正しい日本の歴史】より

 

2005年5月28日、アーリントン墓地に約四百人の老いた退役軍人が終結した。


彼らはフライングタイガースの元隊員であった。 

日米開戦の四年前、既に日本と交戦状態にあった中国に航空部隊として参戦した「アメリカ合衆国義勇軍」の事をフライングタイガースと称していた。

この軍戦没者慰霊祭に参列している一人の年老いた東洋系婦人がいた。


元軍人集団の中心にいるこの老婦人はフライングタイガースの創設者シェンノート元少将の未亡人、陳香梅であった。

シェンノート元少将

時は遡る1989年、あるアメリカの航空貨物会社が消滅した。

航空貨物会社「フライングタイガース」が世界最大のアメリカ航空貨物社「フェデックス」に吸収されたのだ。

この会社は大戦終了の年1945年に設立の44年の歴史を誇っていた。
しかしその社名の由来は終戦の年から更に時代をさかのぼり故シェンノートに辿りつく。

この航空貨物会社「フライングタイガース」の名前は1937年誕生のアメリカ合衆国義勇軍(American Volunteer Group,AVG)に由来していた。

日本では天駆ける想像上の生き物として「天馬」があるが中国には飛竜と共に空を飛ぶ虎は無敵であるという故事から「飛虎」という想像上の無敵の動物がいるという。



中国を愛したシェンノートはこの中国の故事に因んでフライングタイガースという名の航空義勇軍を創設した。


因みに写真で見るフライングタイガース戦闘機は頭部に歯をむき出して大口を開けているサメの絵が描かれている。

戦闘機の体形上虎よりサメの方が描きやすかったのだろうが、フライングシャークス、飛鮫では大陸国家中国の空を雄飛するには格好がつかない。その代わり乗務員は翼の生えた虎のマークの入ったエンブレムを背中に貼り付けていたようだ。

フライングタイガースを創設した故シェンノート少将。

アーリントン墓地ではその夫人が約400名の退役軍人にエスコートされ、「中国人の誰もが知っているアメリカ軍将軍」として今でも中国人に愛されている故シェンノート少将といったいどんな人物なのか。

シェンノートは1893年9月6日テキサス州に生まれた。
1937年7月、中日戦争が全面戦争に突入すると、シェンノート大佐は昆明に航空学校を設立して、積極的に中国空軍の対日作戦を支援した。
大佐はパイロットの養成だけでなく、自ら戦闘機に操縦し戦闘にも参加している。

日米戦争が勃発すると、アメリカ政府は積極的に中国を支援する方針を採った。
1942年7月、航空志願部隊は第10航空隊中国特別派遣部隊に編入され、准将に昇進したシェンノート氏がそのまま指揮に当った。
1943年3月、部隊はアメリカ陸軍航空隊第14航空隊に再編入され、シェンノート氏は少将に昇進する。
1941年7月に組織されたアメリカ志願部隊は23戦闘機大隊から第14航空隊に編入されるまで、シェンノート氏は一貫して志願部隊の指揮を執り、自身も退役将校から少将にまで昇進した。
シェンノートン少将の中国に対する思いは深く、中国人を夫人にし、昆明に家を建てて、生涯を中国で過ごすことを希望していた。

1945年7月、日中戦争勝利を目前に、シェンノート少将は8年間暮らした中国を離れ、アメリカに帰国した。

このとき、中国人の群集がシェンノート少将を見送りに集まっている。
人々は彼の乗用車を取り囲み、まるで駕篭を担ぐように乗用車を担ぎ上げ、数時間かけて中心広場まで運んだという。
広場のひな壇はフライングタイガースのエンブレムで飾られ、花束でアーチが築かれていた。
別れを惜しんで握手を求める人々の長蛇の列にシェンノート少将は、感激の涙を流した。

この情景はマッカーサーがに離日した時の日本人のマッカーサーに対する惜別の表現を髣髴とさせるものがある。

日本人には馴染みの薄いシェンノートというアメリカ軍人がアメリカ人による「義勇航空隊フライングタイガース」を中国に創設した1937年という年度に注目して欲しい。

その年シェノートが義勇軍を創設して数ヵ月後に事実上の日中戦争の開始とも言うべき盧溝橋事件が起きている。

そのころの中国大陸は蒋介石率いる国民政府、毛沢東率いる共産政府が分裂し各地で内戦が行われていた。その間を掻い潜るように日本軍が侵略をはじめていた。

シェンノートは中国空軍の訓練教官及びアドバイザーとして国民党政府に雇い入れられた。

当時48歳であった彼は健康上の理由により軍では退役寸前であったが蒋介石は空戦経験の豊富な彼を中国空軍の航空参謀長とし階級も大佐としての待遇を持って国民党政府に招き入れた。

着任したシェンノートはまず重慶の基地を見回り中国空軍内を視察してまわった。

そしてそれまで爆撃機を主軸に活動していた中国空軍に対しシェンノートは蒋介石に「日本軍航空隊に対し中国軍は優れた戦闘機100機とそれを操縦する優れたパイロットを持つことで、中国空軍はこの脅威を退けることが出来るでしょう」とのアドバイスを行っている。

この意見は蒋介石に承認され、アメリカ合衆国と協議の結果、承認された。

アメリカは当時中立政策をとっていたため表面だって中国を支援する事は国民の支持を得にくかった。 「リメンバーパールハーバー」より遡ること四年前の事である。

つまりアメリカは「真珠湾の卑劣な攻撃」の実に4年も前から日本と交戦していたのである。
これ嘘のような本当の話。

フライングタイガーを英雄的に描いた映画

若き日のジョン・ウェインが演じている



1958年7月27日、シェンノート少将はアメリカで死去したが、中国系アメリカ人の陳香梅夫人は今も健在である。


「フライングタイガーズ」のパイロットは、蒋介石の軍事顧問クレア・シェンノート氏によって、当時の新米パイロットの5倍相当に当たる月給600ドルと日本軍機1機撃墜ごとに500ドルという破格の報酬で、全米各基地から集められた。全員は農民や伝道師、エンジニアなどを装ってビルマに集結。蒋介石政権が米国に借金する形で資金を負担、弱体の中国航空部隊を裏で支えた」(読売新聞1991年7月8日)

 さらに驚くべきは、フライングタイガーズが東京や大阪の奇襲攻撃を計画していた。

作戦には350機のカーチス戦闘機と150機のロッキード・ハドソン長距離爆撃機が参加の予定で、うまくいけば(1941年)9月下旬には東京や大阪に大量の焼夷弾をばらまいて木と紙の日本の家屋を焼き尽くすはずだった。だが、「フライング・タイガース」が集結したビルマの英空軍基地には10月下旬になっても肝心の爆撃機は到着しなかったのである。(中略)需要の多い爆撃機はその年の暮れになっても届かず、41年12月7日の真珠湾攻撃で日米が開戦すると、中国大陸を経由した日本爆撃そのものがほごにされ、計画はやみに葬られた」(産経新聞2000年7月15日)

日米開戦 アメリカ最大のタブー -Japan-US open war America's largest taboo

 

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (1)

阿部岳記者真っ青!中国軍拡「安全保障上の強い懸念」外交青書、強い表現でけん制

2021-04-29 07:12:29 | マスコミ批判

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

2プラス2日米安保協議会や防衛青書がいくら中国の軍拡や覇権主義を懸念しても、「尖閣のどこが緊張しているのか」などと、「平和国家中国」を妄信する中国専門家の泉川友樹氏や中国工作員と噂の高い沖タイ阿部岳記者の顔が見て見たい

このように平気でうそを吐く中国専門家は病的嘘つきのサイコパスなのか。

そもそも中国は自分の覇権主義を平和外交などと平気でうそを吐き、ウイグルの虐殺を市民教育などとウソを吐きながら罪の意識は一欠けらもない。中国にとっては、自分がやっていることは完全に正義の戦い。

これは「サイコパス」の国家版と言えば納得できる。

日本は、対中国の最前線に立たされているので、堂々と 憲法改正して、アメリカに頼らず、自らが 国家と国民を守る防衛を 目指すべき。

中国軍拡「安全保障上の強い懸念」外交青書、強い表現でけん制

配信

毎日新聞

台湾周辺の上空で、台湾軍の戦闘機(下)に接近する中国軍の爆撃機=2020年2月10日(台湾国防部提供・AP)

益尾知佐子 認証済み

 | 国際政治学者/九州大学大学院 准教授報告

ついに国際政治の地殻変動が本格化してきましたね。
注意が必要なのは、中国には自分が間違ったことをしているという認識がほぼないのです。習近平政権は米中貿易戦争で強烈な被害者認識を育みました。彼らにとっては自分たちがやっていることはすべて「中国の平安のため」。習近平訪日直前まで関係改善できていた日本が突然手のひらを翻したのは、すぐにアメリカの宣伝に乗せられる主体性のない頭の悪い国だったから、と思われています。国内の世論統制が強まっているので、正確な情勢認識を持っている人はそれを自由に発言できません。
つまり、習近平中国にとっては、自分がやっていることは完全に正義の戦い。(異論封殺中なので。)しかし、相対するこちら側にはまったく別の正義があります。どちらも折れる見込みはありません。この状況は当面、悪化し続けます。

  • 石川智久 認証済み

     | 日本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター所長報告

    政府関係者にお会いすると、中国への警戒感を隠さない方も多くいるという印象を最近持っていましたが、先日の日米共同声明や外交青書といった公式文書での強い表現をみると、日本政府としてもある程度覚悟を決めたように見えます。次に注目されるのは6月のG7です。そこで欧米の姿勢、日米豪印(クアッド)への期待、オブザーバー参加する豪印韓とG7との連携についてどのような議論がされるのか、こうした枠組みがどの程度中国を意識するのかを分析する必要があります。日本企業としても、今回のG7は自社の長期海外戦略の判断材料とする必要があります

     

コメント (3)

都が飲食店潰し!”酒の提供禁止" 、売り上げは10%で飲食店から悲鳴

2021-04-29 04:37:57 | 医学・健康

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

ついに,東京都が飲食店を潰しにかかったね。
本当にバカな決断をしたものだ。
黙って言うことを聞く外食チェーン店も、チェーン店だ。

生存権をかけて闘うべきだった。

ゴールデンダイニングを見習うべき。

そう、私権の制限は憲法違反だ。

【速報】「グローバルダイニング」が黒字 時短要請に反発

 

コロナで死ぬのも,一家心中で都に殺されるのも同じだ。そして,全ては医師会と自称専門家と称する無能集団が悪い。

行政による「禁酒」要請など、狂気そのもの⇒アルカポネが出てくるよ!

 

“売り上げは10%”酒の提供禁止で飲食店から悲鳴

配信

テレビ朝日系(ANN)
All Nippon NewsNetwork(ANN)

テレビ朝日

 

 

【武田邦彦】※超絶朗報※ ここへ来て遂に明らかになった“全体像”についてノーカットで全て電撃暴露します!

 

■新型コロナと同種のサーズは日本では感染者ゼロだった。

自粛すればするほど感染者が増える?

三密とマスクは無効?

コロナは人から人ではなく、人⇒物⇒人 が主なる感染経路

 

 

【おまけ】

行政による「禁酒」要請など、
 狂気そのものである。
From 藤井聡

4月25日から、東京、大阪などのいくつかの都府県で緊急事態宣言が出されました。これで三度目となるが今回は、政府関係者も全国の知事達も「より強力に人の流れを止めるのだ」というフレーズを口にするようになっています。


「もし将来、日本を
破壊するものがあるとしたら、
それは、三十年前の破滅
(大東亜戦争の敗北)同様に、
おそらく空気なのである」


菊池寛賞を受賞したこともある
山本七平の『空気の研究』には
このように書かれていますが、

コロナによって、
異様な空気に包まれた今だからこそ、
是非とも「空気」の本当の恐ろしさについて
知っていただきたいと思い、
ある動画をご用意しました。

その動画は、下記リンク先からご覧ください。

>こちらから動画を視聴する


■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

『三橋貴明の「新」経世済民新聞』
 2021年4月29日

 行政による「禁酒」要請など、
 狂気そのものである。


 From 藤井聡
  @京都大学大学院教授

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■
※配信解除は、最下部でできます。


4月25日から、東京、大阪などのいくつかの都府県で緊急事態宣言が出されました。これで三度目となるが今回は、政府関係者も全国の知事達も「より強力に人の流れを止めるのだ」というフレーズを口にするようになっています。

ただしこれは偏に、その前に出された「まん防」措置が、旧来型の緊急事態宣言とほとんど同じ内容に「してしまった」ことを受けて、緊急事態宣言をやるならもっとキツいのをやらなきゃ、格好が付かなくなった、という「だけ」の極めて不条理で下らない理由が唯一の根拠です。

本当に馬鹿馬鹿しい……。

そんな中で、8時以降の消灯など、完全に常軌を逸した行動制限が知事達によって要請され始めています。その代表例が「外食時の酒類の提供の自粛要請」です。

そもそもこの緊急事態は医療崩壊を防ぐというのが第一目標なのですが、それならば国家権力を使って病床を強制的に一気に増やせばいいだけの話ではないですか。そういう行政として緊急事態下で当然成すべき事をやらずに、国民の飲酒を抑制する等、言語道断としか言いようがありません。

そもそも1人や家族での飲酒外食によって感染リスクが「増えてしまう」という様な事は殆どありません。

「ドンチャン騒ぎ」が問題であったとしても、その自制要求を徹底すれば済む話ではないですか。つまりこの禁酒要請は消灯要請と同様、感染症対策の視点から言って著しく不合理なものなのです。

そして何より、有史以来飲酒は文化の中核を成す食事文化に必須な存在です。

それは酒を飲む人にとっても飲まない人にとっても同じであって、歌舞伎を見ない人でも歌舞伎文化が日本文化の一つであるという話と同じです。

だからこの「禁酒」要請は、健康で文化的な生活を保障しているあの下劣な憲法にすら抵触する悪夢の様な行政判断だと言わざるを得ないのです。

たかだか行政ごときに日本文化をさしたる明確な理由もなく破壊する権限などある筈もないのです。

是非、一般の国民各位にこの行政の不当性、そして野蛮性をしっかりご認識いただきたいと思います。

追伸:今日本は、本来ならこんな下らないコロナ与太話にかまけてる場合じゃないのです。本当の危機は尖閣有事なのです。少しでも心に余裕がおありの方がおられるなら是非、ご一読ください。
『本当の「緊急事態」はコロナではない。中国による「尖閣有事」「台湾有事」こそ真の緊急事態である。』
https://foomii.com/00178/2021042422413579322

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

マッカーサー「東京裁判は誤り」トルーマンとウェーク島会談で

2021-04-28 07:19:37 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

1950年に勃発した朝鮮戦争で、一時はほとんど朝鮮半島から追い落とされる寸前にまで追い詰められた国連軍は、仁川に逆上陸して攻勢に転じ、満州の国境近くまで進んだ。ダグラス・マッカーサーにとっては一番気分のいいちょどその時期(1950年10月15日)、に、ウェーキー島でハリー・トルーマンとマッカーサーの会談が行われた。


そこでマッカーサーは興味深い発言をした。
会談に同席したハリマンが朝鮮戦争の戦争犯罪人について聞くと、マッカーサーは以下のように述べた。
戦争犯罪人などに手を出してはいけない。うまくいくものではない。ニュルンベルク裁判や東京裁判は、戦争の抑止力にはならなかった

つまり、マッカーサーは「東京裁判は誤りだった」との告白を行ったのだ。

マッカーサーは当初、「真珠湾に対する"騙し討ち"だけを裁く裁判を望んでいたのだが、ドイツでニュルンベルグ裁判がはじまってしまったので、日本に対してもやむなく同様の裁判を行わなければならなくなった」と語っていた。

朝鮮戦争を戦ってみると、がぜん、日本側の言い分が基本的に正しかったことが、マッカーサーには痛いほどわかった。東京裁判における日本側の主張の一番重要な部分は、共産主義の脅威である。満州を守らなければ満州が共産化する。それから支那も赤化する。支那事変であろうが、満州事変であろうが、その背後にはコミンテルンが働いていたと東條英機は主張した。


日本の「A級戦犯」を処刑して二年後、まさにそのとおりになった。支那全土は満州も含めて共産主義になってしまったのである。その時はじめて、アメリカは事態の重大さに気づいた。それで東京裁判宣言の舌の根も乾かないうちに、日本との講和条約を結ぶべく動くことになる。

翌1951年5月3日、マッカーサーは米国上院の軍事外交合同委員会日本の戦争が侵略ではなく、自衛戦争であったことを認める。

  マッカーサー「自衛戦争」証言

1.「日本の戦争は自衛戦争であった」

原文と和訳は以下の通り

"There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm. They lack cotton, they lack wool, they lack petroleum products, they lack tin, they lack rubber, they lack great many other things, all of which was in the Asiatic basin.
They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore in going to war was  largely dictated by security."

和訳:
「日本は絹産業以外には、固有の天然資源はほとんど何もないのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い。錫(すず)が無い、ゴムが無い。それら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。もし、これらの原料の供給を断ち切られたら、1000万から1200万の失業者が発生するであろうことを日本人は恐れていた。したがって、彼らは戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてだったのことだったのです」

マッカーサーは実際に朝鮮戦争を戦って、ロシア(ソ連)、共産主義の脅威(明治維新以来ずっと日本が恐れていたもの)をやっと悟った。マッカーサーは日本が戦争をせざるを得なかった理由をやっと理解できたのである。

しかし、呆れたことにこれほど重大な証言を報じた日本の大新聞は当時も今も皆無である。NHK、民放などのテレビ局も完璧に無視している。何を恐れているのだろうか。報道するとまずいことになると考えていることだけは事実だろう。アメリカに対する気兼ねか、それとも支那に対する気兼ねか?

東條英機は宣誓供述書で「断じて日本は侵略戦争をしたのではない。自衛戦争をしたのである」「国家自衛のために起つという事がただ一つ残された途であった」と語ったが、それはこのマッカーサーの米議会証言録と重なるもので、最終的に東條とマッカーサーは同じ見解を披露したことになる。



2.「アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、
共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである」


アメリカは日本の勢力を支那大陸、満州、朝鮮から駆逐したことで自分たちの目標を達成したかに見える。しかしその結果アメリカは過去半世紀にこの地域で日本が直面し、対処してきた問題と責任を日本に代わって引き受けなくてはならなくなっただけだ、と述べたアメリカ外交官ジョージ・ケナンと同じ後悔を述べたわけである。


フィリピンで日本に完敗したダグラス・マッカーサーは、日本に恨みを持ち、復讐心に燃えていた。後に日本が原爆を落とされて負けて、マッカーサーがやってきたとき、彼はその恨みを晴らすべく、「日本は悪いものだ」と信じきって東京裁判をやらせ、自分たちの意向を反映させた日本国憲法をつくらせて日本を骨抜きにした。
ところが朝鮮戦争が起こって事態は一変する。そのとき彼は初めて東京裁判で弁護側が言ったことがすべて本当だったのだと気づく。そして満州にも支那に対しても、日本がやったようにやらなければならないという結論に達する。しかし当時の大統領・トルーマンは、ソ連と戦争になることを恐れて、マッカーサーを解任してアメリカに戻した。その後、アメリカはマッカーサーが予言したように朝鮮半島で負け始め、なんとか38度線まで押し返したところで戦争は終結する。そしてアメリカに帰国したマッカーサーは上院の軍事外交合同委員会という最も公式の場で、日本が間違っていたのではなく、自分たちが間違っていたことを語ったのである。

マッカーサーは前年に東京裁判が誤りだったと発言している。

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (4)

アルメニア人虐殺、「鏡を見よ」バイデンに巨大ブーメラン!ブレイクニー少佐の原爆批判

2021-04-28 04:51:53 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「アルメニア人虐殺」撤回要求 トルコ大統領、米に自省促す

配信

時事通信

トルコのエルドアン大統領=5日、アンカラ(AFP時事)

アルメニア人虐殺問題

2021年04月25日07時37分

                 ★

エルドアン氏は「鏡を見よ」と述べ、日本への原爆投下などの事例を指摘。虐殺の歴史に言及するなら、こうした事実についても「議論の対象になり得る」

トランプ前大統領がウイグルのジェノサイドを認定して、国際的同意を得たことで、バイデン大統領が100年前のオスマントルコのアルメニア人殺害を虐殺と言い出した。

「一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。殺人は数によって神聖化させられる。」 

チャップリンの映画[殺人狂時代」の中の台詞だ。

これは明らかに当時台頭したナチスのヒットラーに対して発せられたチャップリンの痛烈な批判の言葉だ。

■戦争は合法であり、殺人罪では裁けない

マッカーサーは東京裁判で、対ヒトラーと同じ論理で日本を裁こうとした。

ところが、被告・日本側の代理人のブレークニ―少佐は、戦争は合法的であり、戦争における殺人を殺人罪では裁けない、と断じた。

そして日本を戦争における「殺人罪」で問うなら、アメリカの原爆による大量殺戮を殺人で問うべきと戦勝国に迫った

 

クリック↓

陸軍少佐として占領軍将校であったブレイクニーは、東京裁判の弁護人となり、東郷茂徳・梅津美治郎両被告を担当した。

国際法と外交関係に詳しく、ジョージ山岡と並んで日本語を解する数少ないアメリカ人弁護人の一人でもあったことから、日本人弁護人の知らないアメリカ側の資料を活用するなど、法廷では随所で重要な役割を果たした。

この事から、現在ではブルーエットやファーネスとならんでアメリカ人弁護人の代表的存在として知られている。

開廷早々の管轄権問題では、国際法に戦争に関する法規があることから戦争は犯罪ではないと主張し、検察側立証段階では、有効な反対尋問を行った。

特に、弁護側反証段階の冒頭で、アメリカの原子爆弾投下問題をとりあげたことは有名である。

1946年5月14日には、

「戦争は犯罪ではない。戦争法規があることが戦争の合法性を示す証拠である。戦争の開始、通告、戦闘の方法、終結を決める法規も戦争自体が非合法なら全く無意味である。国際法は、国家利益追及の為に行う戦争をこれまでに非合法と見做したことはない」

「歴史を振り返ってみても、戦争の計画、遂行が法廷において犯罪として裁かれた例はない。我々は、この裁判で新しい法律を打ち立てようとする検察側の抱負を承知している。しかし、そういう試みこそが新しくより高い法の実現を妨げるのではないか。“平和に対する罪”と名付けられた訴因は、故に当法廷より却下されねばならない」

「国家の行為である戦争の個人責任を問うことは、法律的に誤りである。何故ならば、国際法は国家に対して適用されるものであって、個人に対してではない。個人に依る戦争行為という新しい犯罪をこの法廷で裁くのは誤りである。戦争での殺人は罪にならない。それは殺人罪ではない。戦争が合法的だからである。つまり合法的人殺しである殺人行為の正当化である。たとえ嫌悪すべき行為でも、犯罪としてその責任は問われなかった。

(以下の発言が始まると、チャーターで定められている筈の同時通訳が停止し、日本語の速記録にもこの部分のみ「以下、通訳なし」としか記載されなかった)

キッド提督の死が真珠湾攻撃による殺人罪になるならば、我々は、広島に原爆を投下した者の名を挙げることができる。投下を計画した参謀長の名も承知している。その国の元首の名前も承知している。彼らは、殺人罪を意識していたか?してはいまい。我々もそう思う。それは彼らの戦闘行為が正義で、敵の行為が不正義だからではなく、戦争自体が犯罪ではないからである。何の罪科でいかなる証拠で戦争による殺人が違法なのか。原爆を投下した者がいる。この投下を計画し、その実行を命じ、これを黙認したものがいる。その者達が裁いているのだ。彼らも殺人者ではないか」

と発言、1947年3月3日にも、イギリスとソ連のパリ不戦条約違反を主張するとともに、原子爆弾は明らかにハーグ陸戦条約第四項が禁止する兵器だと指摘した。

                ★

東京裁判で日本側弁護士のブレーク二―少佐は、名指しこそしなかったがアメリカのトルーマン大統領の原爆投下を批判した。

バイデン米大統領は「アルメニア人ジェノサイド」発言で巨大ブーメランを招いてしまった。

 

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (2)

沈没したインドネシア潜水艦は「韓国製」

2021-04-28 00:48:40 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

の引用です。
 
              ★

NYタイムズ「1977年に建造されたナンガラは、2012年に韓国で完全に改造されました」

https://www.nytimes.com/2021/04/24/world/asia/indonesia-submarine-missing.html
Debris From Indonesian Submarine Is Found, Ending Hopes of Rescue
Updated April 25, 2021, 9:50 a.m. ET
インドネシアの潜水艦からの破片が発見され、救助の希望を終わらせる
2021年4月25日午前9時50分(東部標準時間)更新、NYタイムズ

(一部抜粋)

20210425韓国が全面改修した潜水艦沈没!ドイツ製だが韓国で2年間改造!事実上韓国製のインドネシア潜水艦

Built in 1977, the Nanggala was completely refitted in South Korea in 2012.
The Indonesian Navy said that the submarine’s paperwork was in order.
1977年に建造されたナンガラは、2012年に韓国で完全に改造されました。
インドネシア海軍は、潜水艦の事務処理は順調だったと述べた。

Indonesian naval experts have raised the possibility that as the Nanggala descended on Wednesday, water somehow flooded the submarine, possibly through a pipe or torpedo tube.
インドネシア海軍の専門家は、水曜日にナンガラが降下したときに、おそらくパイプや魚雷発射管を介して、
水が潜水艦に何らかの形で氾濫した可能性を提起しました。

In perfect conditions, the crew might have had a way to shore the leak and seal off the compartment with watertight doors, but situations rarely unfold perfectly.
完璧な状態では、乗組員は漏れを埋めて水密ドアでコンパートメントを密閉する方法を持っていたかもしれませんが、状況が完全に展開することはめったにありません。

With the water gushing in, the pressure could send the submarine plummeting.
水が噴出すると、圧力が潜水艦を急降下させる可能性があります。



https://www.cnnindonesia.com/nasional/20210424160540-20-634268/serpihan-nanggala-ditemukan-bagian-torpedo-hingga-alas-salat
CNNインドネシア 2021/4/24
(一部抜粋・翻訳)
ユド氏は土曜日(4/24)の記者会見で、「過去数日から今日までで、潜水艦の最後に見られた場所付近でいくつかの破片やアイテムが見つかった」と述べた。油と油の流出に加えて、捜索チームは魚雷発射管ストレートナーと冷却パイプラッパーのフレークを朝鮮語(韓国語)で発見しました。






>1977年に建造されたナンガラは、2012年に韓国で完全に改造されました。


これが真実だ!

インドネシア海軍の潜水艦「KRIナンガラ」はドイツ製だったが、なぜか韓国の「大宇造船海洋」で2年間かけて全面的な改修工事(完全な改造)が行われ、事実上の「韓国製」潜水艦となって2012年に再投入された!

そして、韓国で完全改造された「KRIナンガラ」は、10年も経たずに水圧に堪えることができずに大破して沈没した!



上掲したNYタイムズのほか、ニューズウィークやCNNなど、海外では「2012年までに韓国で全面的な改修工事が行われた」、「韓国で2年間かけて改修され、2012年に再投入された」、「韓国で完全な改造が行われた」などと報道されている!

それに対し、日本の反日妄韓マスゴミどもは、2012年まで2年間かけて韓国で全面的な改修工事(完全な改造)が行われたことをなかなか報道しない!

実際の具体例は、次のとおり。


▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4af347da03fb44e37a753013b469ab697600e0
不明の潜水艦、沈没認める 部品回収、「大きな損傷」 インドネシア軍
4/24(土) 18:38配信、時事通信
不明の潜水艦、沈没認める 部品回収、「大きな損傷」 インドネシア軍
24日、バリで、回収した潜水艦の部品を前に記者会見するインドネシア海軍(インドネシア軍のユーチューブチャンネルから)

 【ジャカルタ時事】インドネシア海軍は24日、消息不明となっている潜水艦「KRIナンガラ402」について「沈没した」と認めた。

 潜水艦の内外に備わっている部品が回収されたためで、ユド司令官は記者会見で「大きな損傷の発生を示している」と述べた。

 回収された部品は、潜望鏡の潤滑剤や魚雷発射管の整流装置など。ナンガラ402が潜水した場所から約3キロの海域で、浮遊する燃料と一緒に発見された。ユド司令官は、同艦が深度約800メートルに沈み、「水圧で大きな亀裂が生じた」と推測している。

 ナンガラ402はバリ島沖で21日未明(日本時間同)、潜水を始めた直後に音信が途絶した。停電が起きた可能性がある。艦内の酸素は72時間後の24日未明(同)に尽きた恐れがあるが、本体は発見されていない。救助活動は今後も続ける。 





▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2f37a1316a332c8112130942a71fa39981a55e
インドネシア軍の潜水艦沈没、酸素尽き乗組員53人の生存絶望か
4/24(土) 20:14配信、読売新聞オンライン

 【ジャカルタ=川上大介】インドネシア軍は24日、海軍の潜水艦が沈没し、捜索活動で潜水艦の一部とみられる破片を発見したと発表した。艦内に備えていた酸素も尽きたとみられ、乗組員53人の生存は絶望視されている。

 軍などによると、潜水艦は21日、バリ島沖で魚雷の発射訓練を行う予定で潜水し、間もなく行方不明となった。軍がオーストラリアなどの支援を受けて捜索活動を行い、連絡が途絶えた海域で破片を発見したという。潜水艦はドイツ製で、1981年から使われ、老朽化が指摘されていた。





▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/18c6decc246bf54183548f6f288da6e03c3a0a69
インドネシア海軍「消息絶った潜水艦沈没」
4/24(土) 21:00配信、日本テレビ系(NNN)

インドネシア海軍は24日、53人を乗せたまま消息を絶っていた潜水艦について「沈没した」と認め、部品の一部を回収したことを明らかにしました。

インドネシア海軍は24日の会見で、53人を乗せた潜水艦が最後に潜水した海域で、魚雷発射装置の一部など潜水艦のものとみられる部品を回収したと明らかにしました。そのうえで、「潜水艦は沈没した」との見方を示しました。

潜水艦は水深850メートル付近に沈んでいるとみられ、最大深度の500メートルを超え潜水艦が損傷し、部品が外れたとみられるということです。捜索は続いていますが、潜水艦の位置は特定できていません。

艦内に備えられていた酸素は24日未明に尽きたとみられ、乗組員53人の生存は絶望視されています。





▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/725f87f8e217f9ec163741e11f723485ae0a29f3
インドネシア 不明の潜水艦は沈没と断定
4/24(土) 19:08配信、テレビ朝日系(ANN)
インドネシア 不明の潜水艦は沈没と断定
■動画

 53人を乗せたまま消息を絶っていたインドネシア海軍の潜水艦について、軍は24日、沈没したと断定しました。

 乗組員53人を乗せたインドネシア海軍の潜水艦「KRIナンガラ」は21日未明、訓練のためバリ島沖を航行していたところ、通信が途絶え、現在も捜索が続けられています。

 軍は24日に会見し、潜水艦のものとみられる破片が周辺の海域で確認されたと明らかにしました。

 艦内に備えられた72時間分の酸素はすでに尽きたとみられ、53人の乗組員の安否につながる情報はないとしながらも、潜水艦が沈没したと断定しました。





▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f8168bdd736784306c3b9fd02595f8fdc84821
バリ島沖で潜水艦が沈没 隊員ら53人、消息を絶つ
4/24(土) 20:10配信、朝日新聞デジタル
バリ島沖で潜水艦が沈没 隊員ら53人、消息を絶つ
消息を絶ったインドネシア海軍の潜水艦=海軍提供

 インドネシアのバリ島沖で、53人が乗った海軍の潜水艦が訓練中に消息を絶つ事故があった。国軍は24日の記者会見で、潜水艦の部品や燃料を確認したと説明し、「沈没した」と述べた。

 国軍によると、潜水艦「KRIナンガラ402」は魚雷発射訓練で潜航中だったが通信が途絶えたため、21日午前5時15分に問題の発生を宣言した。1時間余り前までは、潜水や魚雷発射装置に注水する状況の確認が取れていたという。

 24日に会見を開いたハディ国軍司令官は、艦内の酸素が尽きる72時間を過ぎたことや、魚雷発射管など同艦の破片を海中から確認したことから、沈没の可能性が高く、「救助の捜索を打ち切った」と説明した。

 ロイター通信などによると、潜水中に何らかのトラブルによって停電が起き、制御不能になった可能性があるという。同潜水艦は水深500メートルの水圧に耐えられるように設計されているが、この海域で水深600~700メートル付近まで沈んだ可能性がある。インドネシアは、オーストラリア、米国、インドなどに捜索の支援を頼んでいた。

 同潜水艦はドイツ製の旧式で、1981年にインドネシア海軍に引き渡された。(野上英文=ジャカルタ、山根祐作)





▼韓国での全面的な改修工事(完全な改造)について隠蔽▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/f716954465709049c4e968949db7b0098858c59c
行方不明潜水艦の破片回収、沈没か
4/24(土) 22:07配信、産経新聞

 【シンガポール=森浩】53人が乗ったインドネシア海軍の潜水艦が21日未明にバリ島北方沖で消息を絶った事故で、海軍は24日、現場海域の捜索の結果、潜水艦の破片とみられる物体を回収したと明らかにした。海軍のユド参謀総長は「潜水艦は沈没した」との見方を示した。

 海軍によると、魚雷発射装置の一部とみられるものや、インドネシアで多数を占めるイスラム教徒が礼拝時に使用する敷物も見つかったという。潜水艦は水深850メートル付近に沈んでいるとみられる。潜水艦の最大潜水深度500メートル程度を大きく超えており、乗組員の生存が危ぶまれている。

 潜水艦が搭載していた72時間分の酸素は24日未明までに尽きたとみられる。

 インドネシア当局は24日、水中音波探知機(ソナー)を使った捜索に重点を移し、バリ島北方沖約40キロの海域で集中的に捜索した。米国の哨戒機も捜索作業に加わったが、潜水艦の正確な位置の特定には至っていない。

 潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ402」で、1981年にインドネシアに引き渡された。21日未明に潜水を始めた約40分後に連絡が取れなくなり、何らかのトラブルで停電が起きたとみられている。






つい最近、こんなマスゴミどもが「日本は報道の自由がない」と騒いでいたのだから、本当に呆れる!

毎年、国際NGO「国境なき記者団」は「報道の自由度ランキング」を発表しているが、なぜか180カ国うち日本は67位(前年66位)だった。

しかも、「国境なき記者団」は、菅義偉首相について、「報道の自由の雰囲気を改善するために何もしていない」と批判した

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc3cb57b29eb7da4e82e759f3b61e88c825ddf1
報道の自由度、67位 「菅氏は改善へ何もしていない」
4/20(火) 21:04配信、朝日新聞デジタル

 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は20日、2021年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち日本は67位(前年66位)だった。日本の状況について、政権批判をする記者がSNSで攻撃されているなどと指摘。昨年9月に就任した菅義偉首相については、「報道の自由の雰囲気を改善するために何もしていない」と批判した。

 クーデターで国軍が権力を握り、批判的なメディアの免許が取り消されているミャンマー(140位)については、治安部隊による大規模な拘束を逃れるため、事実を伝えようとする記者が隠れて働くことを強いられていると指摘した。

 1位は昨年と同じノルウェーで、4位までをフィンランドなど北欧諸国が占めた。米国は44位(昨年45位)で、日本は主要7カ国(G7)の中で最下位。中国は昨年と同じ177位だった。(パリ=疋田多揚)



「国境なき記者団」は、「日本には報道の自由がない」って、いったい何を根拠にのか説明してみろ!

実は、当ブログ2016年12月22日付記事などで詳しく説明したが、【国連人権委員会】と【国境なき記者団】と【日本の反日マスゴミども】はグルなのだ!

そもそも、日本のマスゴミどもは、虚偽報道までして安倍首相や菅首相や政権与党を批判したり、日本国そのものを貶めたりしているのだから、報道の自由は世界最高レベルだ!

報道の自由度ランキング


また、日本では虚偽報道をしても捏造報道をしても偏向報道をしても何の罪にもならずに何の罰則も制裁も受けないのだから、「報道の自由度」では日本が世界トップクラスであることは間違いない!

https://twitter.com/neto_uyoko/status/1119410092950994944
根戸ウヨ子Σημαία της Ιαπωνίας【公式】@neto_uyoko
【ウヨ子の主張】
ほうどうの自由度ランキング、また話題になってました。
ついこの間、Freedom Houseのランキングでは16位だったのに国きょうなき記者団では67位…


どっちが正しいんですか?

#ウヨ子の主張
#FreedomHouse
#国境なき記者団
#報道の自由度
Μετάφραση Tweet
ほうどうの自由度ランキング、また話題になってました。ついこの間、Freedom Houseのランキングでは16位だったのに国きょうなき記者団では67位…
10:18 π.μ. · 20 Απρ 2019




今回、沈没したインドネシアの潜水艦は当初はドイツ製だったが、2012年までに2年間かけて韓国で全面改修工事(完全改造)をしたにもかかわらず、日本のマスゴミどもは海外のメディアのように韓国について報道していない!

これって、菅義偉首相や政府与党が箝口令を敷いているわけはないはずだ!

日本のマスゴミどもが勝手に韓国に関する非常に重要な情報を隠蔽しているだけだ!

それにもかかわらず、日本のマスゴミどもは、【国連人権委員会】と【国境なき記者団】とグルになって「日本には報道の自由がない」、「菅首相は報道の自由の雰囲気を改善するために何もしていない」などと意味不明な政権批判や日本批判を展開しているのだから、本当に許せない!

●関連記事
韓国が全面改修した潜水艦沈没!ドイツ製だが韓国で2年間改造!事実上韓国製のインドネシア潜水艦
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8248.html

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

コロナ禍か?、2児殺害容疑で父親を逮捕 自宅には「ごめんね」のメモ、コロナで実質的失業「146万人」

2021-04-27 17:13:31 | 医学・健康

 

 
緊急事態宣言は明らかにやり過ぎ!
 
コロナの死者より、破産者のによる自殺者の方が多くなる。
 
 
 

コロナで実質的失業「女性103万人、男性43万人」

配信

オルタナ

コロナ禍でシフトが5割以上減少している女性の割合は45.2%に及んだ

■パート・バイト女性の3割がシフト減少

■実質的失業者、2カ月で1割強も増える

2児殺害容疑で父親を逮捕 自宅には「ごめんね」のメモ

2児殺害容疑で父親を逮捕 自宅には「ごめんね」のメモ

逮捕された田中涼二容疑者が子どもたちと暮らしていた団地の玄関前に置かれた花束には、「ごめんね。ありがとう。ママ」と書かれたメモが添えられていた。近所の住民によると4月に置かれたものだという=2021年4月26日午後0時47分、福岡県飯塚市、板倉大地撮影

(朝日新聞)

 福岡県飯塚市の県営団地と鹿児島市のホテルで子ども計3人の遺体が見つかった事件で、福岡、鹿児島両県警の合同捜査本部は26日、父親の田中涼二容疑者(41)を、ホテルで発見された2児の殺人容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 発表によると、田中容疑者は2月26日午前10時40分〜同日午後7時ごろ、鹿児島市内のホテルで長男の蓮翔(れんと)君(当時3)と長女の姫奈(ひな)ちゃん(同2)の首を絞めて殺害した疑いがある。

 2月25日午前、宮崎県串間市で放置されたレンタカーから未使用の練炭が見つかり、借り主の田中容疑者が住む飯塚市の団地から、養子の大翔(ひろと)君(同9)の遺体が発見された。26日には、田中容疑者の宿泊先の鹿児島市のホテルで、蓮翔君と姫奈ちゃんの遺体を発見。捜査員が突入した際、田中容疑者はホテル4階の部屋から2階のテラスに飛び降りて重傷を負った。

 捜査関係者によると、蓮翔君には外傷があり、田中容疑者は「(子どもを)刃物で刺して殺そうとしたが、騒いだので首を絞めた」といった趣旨の供述をしているという。

 田中容疑者は鹿児島市の病院で入院治療を受け、ある程度回復したことから、両県警がこの日逮捕し、福岡に移送した。

 司法解剖の結果、大翔君は病死とみられ、2児は首を圧迫したことによる窒息死と判明。捜査関係者によると、ホテルの部屋からは田中容疑者が書いたとみられる遺書が見つかり、「全部自分が悪い。迷惑かける」と、自身と子どもの葬儀を依頼する内容だったという。田中容疑者が無理心中を図ったとみられる。

 大翔(ひろと)君は妻の連れ子で、田中容疑者と妻は離婚していたという。容疑者が逮捕されたこの日、飯塚市の自宅の団地の玄関前には、花束や「ごめんね。ありがとう。ママ」と書かれたメモが添えられていた。近所の住民によると4月に入ってから置かれていたという。

⇒最後にクリックお願いします

コメント

売国奴の講演会「尖閣は緊張していない」英空母「クイーン・エリザベス」、初の日本寄港へ 自衛隊と共同訓練検討

2021-04-27 05:34:59 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

売国奴の講演会「尖閣は緊張していない」は【おまけ】を参照。

 

英空母「クイーン・エリザベス」、初の日本寄港へ 自衛隊と共同訓練検討

配信

産経新聞
ココがポイント
 
 

 

【おまけ】

沖縄タイムス紙面掲載記事

中国、尖閣の地形図公表 衛星で測量 領有権主張 日本、外交通し抗議

2021年4月27日 05:00有料

 【北京共同】中国自然資源省は26日、尖閣諸島と周辺海域を独自に測量した調査報告書を発表し、地形図や画像を公開した。人工衛星でデータを集めた。資源管理や環境保護に役立てるとしているが、中国の領有権を主張するための新たな措置とみられる。日本の外務省は26日、中国に領有権があるとの主張が前提になっているとして、東京と北京の外交ルートを通じて抗議した。関係者が明らかにした。

 共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は26日、地形図公開について、日米両政府が尖閣を米国による防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象と確認したことに対抗する「強い外交メッセージだ」とする専門家の見解を紹介、日米連携へのけん制措置だとした

 尖閣諸島を構成する魚釣島、北小島、南小島の画像や、水深30メートルまでの周辺海域を含む地形図を公開した。解像度が高い衛星センサー技術を用いてデータを集めたと説明している。

 地形図は魚釣島の最高地点を「高華峰」と記すなど、独自の地名を明記。崖や渓流の位置を示し、周辺海域の水深は色分けした。調査時期は明記していない。

 中国は、尖閣は「古くからの固有の領土」だと主張している。今回の調査も「歴史的に長期にわたる調査の成果」を踏まえていると強調した。

 報告書は、今回の調査で尖閣の「基礎的な地理データを一段と補完した」と指摘。資源管理や生態環境保護の支えになると結論付けた。

 中国は2020年6月、沖縄県石垣市議会が尖閣の住所地の字名を変更する議案を可決したことに反発。自然資源省は同月、東シナ海の海底地形50カ所に名称を付けたと発表した。

(写図説明)中国自然資源省が公開した、尖閣諸島と周辺海域を独自に測量した調査報告書

風雲急を告げる尖閣!

尖閣侵略を巡る売国奴の講演会と売国記者のレポート。

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

「尖閣緊迫してない」 中国専門家 泉川さん講演

2021年4月26日 05:00有料

 【那覇】「愛国ネットメディアが絶対報じない尖閣問題」講演会が16日夜、市内であり、中国に約20年通う専門家の泉川友樹さん(42)は「尖閣諸島を巡る情勢は緊迫していない」という結論を先に示して根拠を挙げていった。

 県出身の泉川さんは東京の日中交流団体に勤め、団体と習近平氏ら要人との会談を通訳した経験がある。2014年、第2次安倍政権と習政権の間で結ばれた「4項目合意」を紹介し、「両国が見解の相違を認めた上で事態をコントロールすることになった」と解説した。

 この年以降、中国公船が尖閣の領海に侵入する回数は減っている。領海に長時間とどまるのは、ほとんどが日本の漁船を追跡したケース。漁船の中には「愛国保守団体」が所有する船もあり、「中国は漁業ではなく政治目的と見なしている」という。

 泉川さんは尖閣問題を「プロレス」に例えた。「日本と中国という大男2人が真剣勝負しているように見えて、実は筋書きがあり、けが人や死者が出ないようにしている。観客がリングに乱入して、レスラーが筋書きを逸脱することが一番危ない」

 さらに「自衛隊の南西シフト、ミサイル配備、米軍との一体化の口実にされないよう注意する必要がある。尖閣問題は領海侵入という点だけでなく、日中関係全体という面を見ることが重要だ」と説いた。

(写図説明)「日中関係のどこが緊張しているんですか」と問い掛ける泉川友樹さん=16日夜、那覇市・Punga Ponga

コメント

米中だけで世界の半分!世界の軍事費2.6%増 最高更新

2021-04-26 14:09:29 | 外交・安全保障

世界の軍事費2.6%増 最高更新

 

世界の軍事費、2.6%増 コロナ拡大でも最高額更新

共同通信334

【関連記事】

 

ココがポイント
 
コメント (1)

うるま市長選で自公勝利 県政奪還へ弾み 、知事選へ足固め オール沖縄 痛恨の連敗 

2021-04-26 09:19:12 | 普天間移設
昨日投開票のうるま市長選で無所属新人で前市議の中村正人氏(56)=自民、会派おきなわ、公明、無所属の会推薦=が2万7597票を獲得し、無所属新人で沖縄国際大名誉教授の照屋寛之氏(68)=立民、社大、社民、共産、新しい風・にぬふぁぶし推薦=に1862票差をつけ、初当選を果たした。
 
自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年に控える名護市長選・知事選に向け、弾みをつけた。照屋氏を支援した「オール沖縄」は、連敗で痛手を負った。
 
そもそも、絶滅危惧種と言われる社民党や暴力革命を目論む共産党が与党の沖縄県政が異常なのであり、これで故翁長知事が残した負の遺産「オール沖縄」の呪縛から、沖縄が解放された。
 
社民党と言えばやっと決着がついた従軍慰安婦問題で福島瑞穂党首が、韓国まで行って元慰安婦の偽証言を集めた売国党であり、沖縄県民が目覚めるのが遅すぎた感もある。(【おまけ】参照)
 
 
 

沖縄タイムス紙面掲載記事

うるま市長に中村氏 市政継承訴え初当選 1862票差で照屋氏破る 投票率最低55・49%

2021年4月26日 05:00有料

 【うるま】任期満了に伴ううるま市長選は25日、投開票され、無所属新人で前市議の中村正人氏(56)=自民、会派おきなわ、公明、無所属の会推薦=が2万7597票を獲得し、無所属新人で沖縄国際大名誉教授の照屋寛之氏(68)=立民、社大、社民、共産、新しい風・にぬふぁぶし推薦=に1862票差をつけ、初当選を果たした。中村氏は、市議としての6期22年間の経験を強調。新型コロナウイルス対応や道路整備による経済振興策などで、島袋俊夫市政の継承・発展を訴えたことが支持された。投票率は55・49%で、前回(2017年)の60・70%を5・21ポイント下回り、過去最低だった。(2・3・23面に関連)

 現市政に対抗する「オール沖縄」勢力が、照屋氏を支援する対立構図だった。

 中村氏を支援した自民、公明と「オール沖縄」の双方は、今回の市長選を1月の宮古島、2月の浦添両市長選に続き、来年の知事選に影響する重要な選挙と位置付け、激戦を繰り広げた

 市政の継承か刷新か、地域格差の解消や新型コロナウイルスへの対応などが争点となった。

 中村氏は早急なワクチン接種や経済支援を国や島袋市長に申し入れ、ワクチン接種が津堅島で開始されたことを実績としてアピール。沖縄北インターと海中道路を結ぶ道路整備事業を打ち出し、経済振興や防災力強化も訴えた。

 照屋氏は子育て支援策や地域格差の解消を掲げ、市政刷新を訴えたが、及ばなかった。

 自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年に控える名護市長選・知事選に向け、弾みをつけた。照屋氏を支援した「オール沖縄」は、連敗で痛手を負った。

 当日有権者数は9万7千人(男性4万8138人、女性4万8862人)。

(写図説明)当選確実の報を受け、バンザイする中村正人氏(前列左から4人目)と支持者=25日午後11時37分、うるま市みどり町の選挙事務所(金城健太撮影)

(写図説明)うるま市長選得票数

 

               

■沖タイ 二面トップ

自公、知事選へ足固め

県政奪還へ弾み

オール沖縄 痛恨の連敗

「市民判断受け止める」

知事、地元で敗戦「力不足」

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

県政奪還へ弾み 自公、知事選へ足固め オール沖縄 痛恨の連敗 政局解説

2021年4月26日 05:00有料

 25日投開票のうるま市長選は、自民や公明などが推す中村正人氏が初当選した。自公は2月の浦添市長選に続く連勝で、来年9月予定の知事選での県政奪還に弾みをつけた。玉城デニー知事を支える「オール沖縄」勢力にとっては痛い敗戦。知事はうるま市長選を来年の選挙イヤーの前哨戦に位置付け、告示以降に4回うるま入りするなど、全面支援した。旧与那城村出身で、「お膝元」での敗北は求心力低下の懸念もある。(政経部・山城響)

 県内11市長の構成は、保守系の「チーム沖縄」6人、オール沖縄4人、中立(當銘真栄糸満市長)1人で、選挙前の構図が維持された。

 自民は知事選までに実施される南城、名護、石垣、沖縄の4市長選で全勝を狙う。最大9人いたチーム沖縄の勢力を復活させ、盤石な態勢で知事選に臨みたい考えだ。

 一方、オール沖縄は共産が露出を抑えるなど革新色を薄めた。保守中道路線を前面に出して、保守地盤での得票を狙ったが及ばなかった。来年の4市長選で対保守勢力にどう挑むのか。戦略の練り直しは急務だ。

 今回の市長選では、玉城県政を支える県議会与党内に大きな変化が生じた。会派おきなわが中村氏を推薦したのだ。

 おきなわ所属の赤嶺昇氏は県議会議長の立場で中村氏の出発式に登壇。新型コロナウイルスの感染拡大を「人災だ」と訴え、知事の県政運営を公然と批判した。

 県議会は昨年の改選から、議場で与党24、野党・中立23と勢力が拮抗(きっこう)している。自民は、赤嶺議長を含め3人で構成する会派おきなわの引き込みを模索してきた。今回の接近で、議案などの採決で鍵を握るおきなわを巡る、与野党の綱引きが激しくなりそうだ。

 与党内ではおきなわへの反発が強まっているが、おきなわが中立へ軸を移せば、少数に転じる。野党・中立が議案審議の主導権を握り、知事の県政運営にも大きく影響する。おきなわの動向と与党の対応にも注目が集まる。

(写図説明)当選確実の報道を受け、沸き上がる中村正人氏(前列中央)の支持者ら=25日午後11時35分、うるま市みどり町の選挙事務所(伊禮健撮影)

デニーが連戦連敗、辺野古訴訟、安全保障は国の専権、最高裁が判2021-02-05

【おまけ】

消えゆく民社党
 

「私のみと言われても」

 14日の社民党臨時大会で党首の福島瑞穂氏を、衆院議員の照屋寛徳氏が激しくののしる場面があった。

 「あなたが2003年に党首になってから、全国の社会党、社民党の党員の皆さん、先輩方が築いた遺産を全て食いつぶした」

 照屋氏は衆院選だけで沖縄2区から6回の当選を重ねてきた党の長老。かねて福島氏の党運営には批判的だったが、この日、福島氏があいさつで次の衆院選に勝利したいと訴えたのには、怒りを抑えかねた。

 というのも参院議員の福島氏はこれまで4回、すべての選挙を比例代表によって当選してきた。照屋氏にすれば、党首たるもの、自力で選挙区を勝ち上がってこその思いがある。

 社民党の国会議員はこの党大会の時点で4人。75歳の照屋氏は、既に次の衆院選には立候補しない考えを表明しており、他の議員も立憲民主党へ合流する意向で、残るは福島氏1人となる。衆院選で勝つ展望などまるで見えてはいない。

 社民党の前身は、戦後労働運動の高まりの中で育った日本社会党。冷戦を背景に、自民党と対抗する革新勢力の中軸を担ってきた。

 だが1989年のベルリンの壁崩壊で冷戦が終わり世界の政治状況は一変した。日本ではとうに資本主義か社会主義かという考え方は、人々の心に響かなくなっていた。社会党離れは無党派層を広げていった。

 新党ブームによる政界再編が進む中、社会党はその政策ではなく議員の多さゆえに優遇された。93年の細川連立政権では与党となり閣僚を多く出した。その後に自民党が仕掛けた自民、社会、新党さきがけの連立政権では、ついに党首の村山富市氏が首相となった。

 だが野党に安住してきた社会党は急な政権参加に準備ができていなかった。外交防衛など、それまでの政策の転換に追い込まれ、党内の亀裂ばかりが深まった。党名を社民党に改めても針路は見えなかった。

 私はその頃、村山政権の官房長官だった野坂浩賢氏の宿舎で「党のイメージを立て直すには何をしたら」と聞かれたことがあった。

 バブル崩壊の後だった。私は「若者がまじめに働けば家を持てると希望を持てる政策を具体的に示すのが必要です」と答えた。

 すると野坂氏は真顔で言った。「そうかね。ワシの田舎の鳥取じゃ、みーんな家は持っとるよ」

 党も幹部も迷走していた。率直に言って、今の社民党が野党の軸を担う存在でなくなったのは、時代が変わり、命数を使い果たしたからだと思う。党大会で照屋氏にののしられた福島氏は「私のみが社民党を食いつぶしてきたと言われるのは極めて残念」と反論していたが、分かる気がする。 (特別編集委員・上別府保慶)

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

沖縄返還とニクソンショック、名誉ある撤退、戦争は始めるよりも、終わらせる方が難しい

2021-04-26 00:12:07 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

トランプ前大統領が就任した時「世界の警察の役割を止める」「アメリカファースト」などと発言し、同盟国の日本を心配させた。

だが、政権末期には共産主義国・中国を明確に敵国と見做し、共産主義の蔓延に対し世界の警察の先頭に立ったように見えた。

しかし、対中強硬派の米海軍海兵隊関係者たちは、バイデン政権が本気で中国と軍事的に対抗する意思はないものと考えている。

これまでバイデン政権が見せてきた親台湾的姿勢や、南シナ海や台湾海峡における「FONOP」(公海航行自由原則維持のための作戦)の実施などは、いずれもトランプ政権時代の余波とみなすことが妥当である。

それどころかバイデンは環境問題で中国との協調路線に揺らぎ始めた。

習近平氏、気候変動問題で協力姿勢 先進国に途上国支援要求も

 【北京=三塚聖平】中国の習近平国家主席は22日、バイデン米政権がオンラインで開いた気候変動に関する首脳会合(気候変動サミット)で演説し、「米国を含む国際社会とともに、地球環境の管理推進のために努力したい」と述べた。米中両政府が18日に発表した気候変動問題に関する共同声明に触れ、同問題での協力姿勢を見せた。

バイデン大統領が予想通り、対中協調外交に路線変更する可能性もある。

歴史をひも解いてみると、ベトナム戦争で中国・ソ連との代理戦争をした米国が、一変して米中友好路線に転じたニクソンドクトリンの例がある。

ニクソンドクトリンとは、アメリカのニクソン大統領が、1969年7月に表明した外交政策の基本路線。

ベトナム戦争の泥沼化と、アメリカ経済の深刻な落ち込みを受けて、従来のような海外、とくにアジアに対するアメリカの過度な軍事介入を抑制する政策に転じることを表明したもの。

ニクソン政権の外交政策を担当したキッシンジャーが構想する、中国との関係を改善し、アジアの安定での日本と韓国の役割を重視する多極的な安定構想に基づいていた。このアメリカの外交政策の大きな転換により、米中接近とベトナム和平が動き出し、冷戦下の米ソ二大国の対立構造が崩れることとなった

ニクソンドクトリンは日本ではニクソンショックと受け取られた。

ニクソンショックはそれまで米国の核の傘に守られ、経済成長を続けてきた日本に取って次の2点で、冷や水をかけられた。

➀日米安保の対象国・中国との接近

②経済面では円安による輸出の拡大が円高に転じ輸出の減少

1970年代のアメリカの経済が、インフレーションと景気後退に苦しむ傍ら、日本は世界第2位のGDPを誇るまで経済成長を続け、対米貿易は10年間以上も黒字を続けていた。一般的にこの時期の円は実力以上に安かったと考えられており、ここから米国内の対日感情は悪化する。

ニクソンショックは、日本の高度経済成長からのバブル景気など日本がアメリカを越す世界的に経済大国として存在感を増し、日米の経済摩擦(日米貿易摩擦)が激化するにつれて表面化した、アメリカ合衆国の1970年代からの反日感情の高まりに付随する「ジャパンバッシング」の延長戦上にある。

ニクソンショックの中で、②の経済的側面は此処では立ち入らず、➀の日米同盟の裏切りともとれる米国の対中接近についてのべてみよう。

ベトナム戦争は、中国・ソ連など共産国と資本主義国米国の代理戦争と言われた。

共産主義の防波堤の意味で南ベトナムを支援したニクソン米国大統領が、事実上の敗戦を「名誉ある撤退」と称して、ベトナム戦に終止符を打った。

■顔に泥を塗られた日本、ニクソンの頭越し米中友好

1971年8月15日、ニクソン大統領は日米同盟の当事国である日本との事前の話し合いどころか、通知さえせずに、長い間中断されていた米中関係を再開するため、共産中国を訪問すると言明した。

この180度路線変更の対中政策に対し、日本は何の準備もなかったので日本政府は右往左往する以外になす術を知らなかった。

ニクソンショックの経済的側面の金とドルの交換停止に負けず劣らず重大だったのは、同盟国の当時者としての「面子の喪失」であった。

同盟国アメリカから軽くあしらわれた日本の信頼関係修復のため、あらゆる努力が両国でなされた。

佐藤首相はニクソン大統領からすでに交渉が行われていた沖縄の日本返還が6週間は早められ、米国側の善意の証とされた。

しかし、実際は沖縄返還はケネディ大統領によって合意された案件であり、ケネディ大統領が暗殺されなかったら、もっと早めに実現していた。

沖縄タイムス+プラス ニュース

父の政策、将来の教訓に 復帰運動関係者

2014年2月12日 07:33有料

 来県したキャロライン・ケネディ駐日米大使の父ジョン・F・ケネディ元大統領は在任中の1962年3月、米施政権下だった沖縄に対する新政策を発表した。大統領として沖縄返還に初めて言及した一方、自治権拡大にはつながらず、沖縄では期待と不満が重なった。あれから52年。復帰から42年たったが、「過重な基地負担で主権が制限される沖縄の状況は変わらない」という指摘がある。復帰運動の関係者らは「沖縄を直接見て、幅広い意見を聞き、米国の政策に盛り込んでほしい」と熱望した。

 沖縄対外問題研究会の宮里政玄顧問(82)は「曖昧なまま統治していた沖縄について、米大統領がいずれ施政権を日本へ返還すると言明した意義は大きかった」と評価する。

 

ケネディ大統領は当時の沖教組会長の屋良朝苗氏に100万米ドルを贈呈したといわれるが、その真意は不明である。

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

香港デモの経済的意味ー香港の中国返還と沖縄返還の共通点

2021-04-25 14:59:51 | 経済

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

バイデン大統領は、トランプ前大統領の対中強硬政策を受け継いで現在も中国包囲網の先頭に立っている。

その一方、中国は香港民主化の制圧、南シナ海の侵略そして台湾・尖閣の併呑など着々とその核心的利益の達成を目論んでいる。

忘れ去られがちな中国による香港の民主化弾圧について、その経済的意味を探ってみよう。

 

香港デモの経済的意味 

ーー香港の中国返還と沖縄返還の共通点ーーー 

2019年の上半期に平成が終わり、新しい令和の時代が幕を開けた。

そして10月に入ると、玉城デニー知事の「会食疑惑」(官製談合疑惑)、1031日未明には首里城炎上、と立て続けに玉城県政を揺るがす重大事案が玉城知事に襲い掛かった。

そして連日メディアが伝える香港デモ。

香港デモの経済的意味と沖縄返還の共通点を検証してみよう。

香港デモに対し、日本のメディアは総じて中国に忖度する報道が目立った。特に中国に好意的な論調の沖縄メディアは、香港デモと沖縄の反基地デモを同じ視線で見る。その典型として沖縄タイムスのコラム・大弦小弦を紹介しよう。

香港区議選で民主派が圧勝したことを受け、沖縄タイムスはこう書いた。

デモへの有権者の支持は圧倒的だ。民主派の獲得議席は8割以上。改選前はわずか3割弱だった。選挙で示された民意を公権力が踏みにじれば、新基地建設を抱える沖縄の構図に重なる▼県民が国政選挙、知事選、県民投票で示した反対の意思を、日本政府は一顧だにしない。それどころか、座りこむ人たちを暴力的だと批判し、建設強行を正当化する。香港で進行中の事態と合わせ鏡だ1127日付大弦小弦)

学生たちが流血や死を覚悟で民主化を求める香港の抗議デモと沖縄の反基地デモは、「合わせ鏡」どころか似て非なるものである。

 香港デモは香港市民が強権国家中国に抗議し普通選挙の実施など民主化を求めるデモでで困るのは中国。

一方、沖縄の反基地デモは、取り締まる県警が発砲どころか決して危害を加えない。

抗議デモは身の安全を保障された呑気なデモであり、勿論喜ぶのは中国。 

香港デモの経済的意味

デモで揺れる香港と返還前の沖縄を経済的面で見ると香港と沖縄の共通点が浮き彫りになる。

香港デモは、中国が逃亡犯条例の改正を行ったことに端を発する。

1124日に行われた香港区議会選挙は、民主派香港市民が145議席獲得で圧勝し、抗議デモに強硬姿勢の習近平に明確に「ノー」を突つけた。

「逃亡犯条例」改正が実行されたら、12制度で民主主義が約束された香港市民がある日突然中国本土に連行され、中国共産党の裁きを受ける可能性がある。

ただ香港市民が「逃亡犯条例改正」の撤回にこれ程激しく抗議する事態になるとは、習近平にとっては実は想定外であった。 

習近平真の狙いは、一般の香港市民が犯す窃盗、傷害などではない。

真の目的は、中國共産党幹部などが犯す違法な蓄財、つまり経済犯が同条例改正の主なる対象であった。中國で不正蓄財し、人民元が香港で米ドルにマネーロンダリングされ、海外へ資本逃避すると中国の外貨準備が減少する。

 香港デモを経済的にみると、こうなる。

民主化デモが、中国経済が自滅するか生き残れるかのカギを握っていることになる。

沖縄・平和通りの「ドル売りオバァ」

一方、米ドルが流通する米軍統治下の沖縄は外貨不足に悩む日本へのドルの還流、つまり外貨獲得に貢献した。 

1960年代のある夏の日の昼下がり。

返還前の沖縄では、こんな光景がよく見られた。

那覇市の目抜き通り国際通りにある「デパート大越」(後の沖縄三越)前から、市民の台所那覇市場に向かう平和通り。買い物客でにぎわう露天商の間から一人の老婦人が出てきた。

この界隈では知る人ぞ知る「ドル売りオバァ」の登場である。

老婦人は雑踏の中から、本土からの旅行者らしき中年男性に近づき、耳元で囁いた。

「にーさん、ドル買わないね?」

中年男性が頷くと、老婦人は近くの人気のない路地に男性を連れ込み、首にかけていた大きなバッグのチャックを開けた。中には数百ドルの米ドル紙幣が詰っていた。

「にーさん、いくらドル欲しい? 相場は1ドルが400円だけど」

当時の沖縄は米ドルが通貨として流通していた。沖縄住民は1ドル=360円の固定相場で沖縄の市中銀行で換金されていた。 老婦人は提示した1ドル=400円の闇ドル相場で100ドルにつき4000円の収入を得た。その頃の日本円は国際通貨としての信用度が低く、国際収支は恒常的に赤字を計上していた。沖縄の会社が日本本土から商品を仕入れると、支払いはドル建てLCletter of credit-信用状)を発行し、それを受け取った日本の会社は日本の外貨獲得に貢献したことになる。通産省は輸出に貢献した会社は「輸出貢献企業」として表彰状を出すくらいだった。信用状を受け取った日本の会社は、銀行の信用度が抜群であった。

ではなぜ本土の旅行者らしき男が、損をしてまで闇ドルを買うのか。

外貨不足に悩む日本は、ドルの海外流出を極端に警戒し、海外旅行者の持ち出し金は一回につき500ドルの制限枠を設けていた。500ドルは当時の換算率で18万円。海外旅行にしては極めて少額だ。 

これでアメリカ旅行をしてもアメション(アメリカに行って小便をしただけ)と言われるのがオチだった。ビジネスで外国旅行をする人はドルが流通する沖縄に来て、「ドル売りオバァ」の世話になり海外旅行の費用に充当した。

「ドル売りオバァ」は図らずも日本への外貨還流に貢献したていたことになる。

しかし、沖縄が島ぐるみで日本の外貨還流(外貨獲得)に貢献したは、沖縄返還の時の円ドル交換である。

1972515日に行われた円ドル交換の歴史的出来事により、当時沖縄で流通していた全ての米ドルを日本円と交換した。これは、外貨不足に悩むドル本位制の日本にとって思わぬ垂涎の外貨プレゼントになる。理由は日銀がドル交換用に発行した円がハードカレンシィ(基軸通貨)のドルで裏打ちされることになるからだ。

では、1972年当時の沖縄ではどれ位のドルが流通していたか。日銀は1億ドル程度と試算。当時のレートは1ドル=360円()だったので約360億円と推計された。これに前年の日銀那覇支店の設置費用や保険金、そして万一の際の予備分を含めて必要金額は542億円と算出され、542億円の円が自衛隊艦船により隠密裏に東京から沖縄に輸送された。542億円は現在の価値でおよそ1540億円になる。(総務省統計局「消費者物価指数」をもとに算出)。

米国側は交換したドルの焼却を主張したが、最終的には一旦日本側に渡ったドルを米連邦銀行に無利子で25年間預けるという案で決着した。いずれにせ沖縄返還による円ドル交換は、米ドル本位制の日本に約1億ドルの外貨を流入させ、日本の外貨獲得に貢献したことになる。

中国に取って現在の香港は、不正蓄財などの経済犯が人民元を米ドルにマネーロンダリングして資本の逃避をする中継地である。

一方、返還前の沖縄は基軸通貨の米ドルが外貨不足の日本に還流する外貨流入の役目を果たしていた。

歴史的に言うと香港と沖縄は夫々イギリスとアメリカから中国と日本に施政権を返還した。

香港は中国の資本が外国へ逃避するマネーロンダリングの基地となり、一方返還前の沖縄は円ドル交換によりドルが日本に還流することに貢献した。

【補足】

1972515日 、前年の1971年のニクソンショックでドルが下落、1ドル305円とする交換が行われる。ただ日本政府が沖縄住民所有のドルは360円に保証し、差額の55円は日本政府が負担した。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

火砕流か?気象台が桜島の「噴火速報」を発表、長崎・普賢岳火砕流の悪夢

2021-04-25 05:33:21 | マスコミ批判
気象台が桜島の「噴火速報」を発表 火砕流を考慮か

配信

ウェザーニュース

気象庁 火山監視カメラ

噴火速報とは

火口周辺警報の対象を拡大

火砕流と言えば、約30年前の長崎・普賢岳火砕流を思い起こすべきだ。

マスコミの傲慢な取材により、多くの犠牲者が出た「マスコミ災害」であったから。

毎年同じ時期に同じような行事が行われ、同じような記事を新聞が報道する。 

長崎・雲仙普賢岳噴火の犠牲者追悼会のことだ。

その典型がコレ↓「火砕流から18年」って? で、来年は?

火砕流から18年、犠牲者を追悼 長崎・雲仙普賢岳
2009年6月3日21時48分

写真:雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花する市幹部や遺族たち=3日午前8時30分、長崎県島原市、中山尭撮影雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花する市幹部や遺族たち=3日午前8時30分、長崎県島原市、中山尭撮影

 43人の死者・行方不明者を出した長崎県・雲仙普賢岳の大火砕流惨事から丸18年を迎えた3日、「いのりの日」と定めているふもとの島原市で犠牲者を追悼する行事があった。

 噴火災害で家を失った被災者たちが移り住んだ同市仁田団地にある雲仙岳噴火災害犠牲者追悼之碑に献花所が設けられ、雨の中、こうべを垂れる人が続いた。

 市内13小中学校では、子どもたちが校長や被災体験者の話を聴き、「いつまでも語り伝えよう」と誓った。大火砕流が発生した午後4時8分には市内でサイレンが鳴り、市民に黙祷(もくとう)を呼びかける。

                    ◇

長崎県・雲仙普賢岳の大火砕流と言えば恐らく40歳以下の人は「自然災害は怖い」程度の認識しか記事からは読み取れないだろう。

だが、これは自然災害ではなく「人災」であり、それも「マスコミの傲慢」がもたらした「マスコミ災害」ともいえる。

だが、記事には「己がもたらした災害」に対する微塵の反省も見ること無い。 恐らくは来年も同じ時期になると、「火砕流から19年」と、無反省な記事を書き連ねることだろう。

>「いつまでも語り伝えよう」

子ども達にもこのことは伝えて欲しい。

「暴力団もマスコミがカメラを構えると一瞬怯むが、火砕流はカメラを構えても何の躊躇も無く彼らを直撃する」と。

そう、火山が噴火するのは花が咲き、花が散るのと同じく自然の営みの一環であり、そこに土足で踏み込んだマスコミが被害を被るの「天罰てきめん」といわれても仕方がないが、

彼らの無法な「定点」(立ち入り禁止点)越えの行動を警戒して、事故に巻き込まれた多くの消防団員や警察官の死は、マスコミの傲慢な行動が無ければ、起こる筈のない無念の事故死である。 

これを指摘されると彼らは得意の開き直りで、このように抗弁する。

「なぜ、もっとはっきり警告しなかったのか、また強力な規制がなぜできなかったのか」などと。

だが、亡くなった12人の消防団員のほとんどは、普段は農業をする若者であり、彼らが押し留めたとしても功名心に駆られておっとり刀、いや、おっとりカメラで現場に駆けつけた傲慢なマスコミが、警告に従っていただろうか。

彼らの日頃の言動を見ると、否の一言に尽きる。

恐らくは「報道の自由」だとか「事故を読者に伝える義務」とか戯言をほざいて、同じように「定点」を越えていただろう。

新聞は己が引き起こした「人災」には頬被りして反省を見せないので「消防博物館」の記事からマスコミの犯した犯罪を読み取って欲しい。

まさかの噴火-「雲仙・普賢岳 噴火災害を体験して」より-

 

 

  死者・行方不明者43人を出した長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から16年を迎えた3日、被災地の島原市では火砕流発生時刻の午後4時8分に市内にサイレンが鳴り響いた。

 消防団員らが亡くなった同市北上木場町の北上木場農業研修所跡では、遺族らが「慰霊之鐘」を打ち鳴らし、犠牲者を悼んだ。

 同市平成町の雲仙岳災害記念館前では、災害を次世代に伝えようと、島原商工会議所青年部などが初めて企画した「いのりの灯(ともしび)」があり、小学生らが手作りのキャンドル約1000本に灯をともした。

 火砕流では、読売新聞大阪本社写真部員だった田井中次一さん(当時53歳)ら報道関係者や警戒に当たっていた消防団員らが犠牲になった。

(2007年6月3日20時15分  読売新聞)

                      ◇

 

◆教訓を伝える大切さを感じているのはマスコミも同じ。大火砕流で同僚三人を亡くしたテレビ長崎(KTN)報道部の槌田禎子記者(49)は、噴火災害を取材し今も被災地を見詰め続ける一人として使命感を代弁した。

 「取材競争の過熱や日々のプレッシャーからマスコミは節度を保てず行動し、被災住民らに迷惑をかけた。私たちは犠牲者のことを胸に刻み、被災地がどう再生していくか継続して取り上げていく必要がある」
2006年6月2日長崎新聞掲載

 

長年テレビの報道カメラマンを務めた友人はカメラを構えると恐怖感は薄らぐと証言している。
 
「カメラのファインダーを通してみると普段は恐ろしい暴力団にも不思議と危険を感じなくなる」。

暴力団も報道カメラを向けられると、多少は怯んでしまうのだろう。

だが、自然の猛威にとってはカメラマンもクソもない。

燃えさかる火砕流はカメラマンも消防団員も容赦無く襲った。

被害に遭った消防団員や警察官は退避勧告を無視して危険地帯に入り込んだマスコミの身を案じて警戒していた。

マスコミが伝えない「雲仙・普賢岳噴火災害の真相」がここにある。

(雲仙・普賢岳噴火災害の)報道について

被害の背景には当初発生した小規模の火砕流が衝撃的だったことから取材競争が過熱し十分な知識を持たない報道関係者が火山学者の存在を免罪符として、取材のため、「定点」と呼ばれた山と火砕流を正面から望める地点に入ったことがある。報道関係者は避難して無人となった人家に侵入するなどトラブルを起こしていたため消防団員、警察官が引きずり込まれる形で危険な地域に多く存在し犠牲となっている。犠牲者発生以降この反省も踏まえ報道関係者が警戒区域内に入ることはほとんど無かったが、その後も自衛隊の情報独占に不満があると主張する報道関係者が許可なく警戒区域内に侵入し書類送検される事例もあり、報道のあり方が問われる事件となっている。(ウィキペディア)

 

以下コピペ

64 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/04(月) 12:46:45 ID:er+ywW1V0
マスコミ関係者などが死んだ「定点」は、避難勧告がでていた。
危険地域であることを示すため、公的機関の観測員、消防団員も勧告地域から撤退していた。しかし、マスコミ関係者は、強制力がないことから、雇い挙げたタクシーとともに避難勧告地域内の「定点」に詰めていた。

そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。
住民に不安が高まり、そのためもあって、いったん避難勧告区域外に撤退していた地元消防団は、ふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めていた。
これらのマスコミ関係者、タクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ死んだ。消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。
避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き、中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。

そしてこれが重要なんだが、火砕流の到達範囲は、まさに避難勧告地域内におさまっていた。
避難勧告をマスコミが守ってさえいれば、死者数ははるかに少なくて済んだに違いない。

名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 18:55:51 ID:J5ssSuib
当時消防団員だったからよく覚えているよ。
手柄狙いで勝手に居座ったマスコミのために、行かなくてもよい団員が行かされて焼け死んだんだよ。消防団員って素人だよ。プロの消防士じゃなくて、ほぼボランティアなのに、命令でそこに派遣されたんだよ。

で鬼畜なのはマスコミ

その後、何年もこの事件を取り上げるたびに、多くのマスコミ関係者などが犠牲となったって枕詞で始めやがる。で、死んだマスコミ関係者の話を美談として自分語りする。

あの現場には、新婚の団員や、子供が生まれたばかりの団員や、もうすぐ結婚するはずだった団員や、親の介護してた団員がいたんだぞ。
マスコミはそんなこと一つも報道しないけどな。

もう一度言うが、その団員達はそこに居たくて居たんじゃない。

 

【追記】

 

参考エントリー:

 マスコミが犯人の長崎・雲仙普賢岳噴火災害

浅間の噴火 雲仙・普賢岳の教訓を忘れるな...

 新燃岳噴火!入山規制区域に侵入相次ぐ

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

 

あばかれた「神話」の正体
鴨野 守
祥伝社

このアイテムの詳細を見る

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)