狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

サル芝居開幕のデニー劇場!知事「国交相決定は違法」 辺野古埋め立て承認撤回、係争委申し出を説明

2018-11-30 06:58:02 | 辺野古訴訟

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

デニー知事が性懲りも無く「翁長劇場」の二番煎じを演じる模様。

「翁長前知事の遺志の後継者」を公約にした以上、ケツの割れた猿芝居と分かってはいても、台本通り演じなければ「公約違反」になる。

そこのところ、分かって演じているのか。

それとも何も知らずに謝花副知事の操り人形になっているのか。

いずれにせよ、学習能力の完全欠如と断じざるを得ない。

猿マネの県知事だけは勘弁して欲しい。

きょうの沖縄タイムスのデニー関連見出しの紹介。

■一面左トップ

県、係争委に審議申し出

辺野古 承認撤回「違法」

■二面トップ

踏み込んだ判断を

県の訴え前途多難

同様の主張 15年前は却下

国の関与第三者委が審査

総務省「係争委」の「役割」

■三面トップ

県、中立審査に期待

与党との連携に課題

県土保全条例の改正着手

判断見守る 菅氏

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県の玉城デニー知事は29日午後、県庁で記者会見し、辺野古埋め立て承認撤回の効力を停止した石井啓一国土交通相の決定を「違法な国の関与」と主張し、総務省所管の第三者機関「国地方係争処理委員会」(係争委)に審査を申し出たと正式に発表した。一方で、「司法ではなく対話によって解決策を求めていくことが重要」と従来の姿勢を繰り返した。

国地方係争処理委員会に審査申出書を発送したと発表する玉城デニー知事(中央)=29日、県庁

 審査申し出の理由として(1)「固有の資格」で埋め立て承認撤回処分を受けた沖縄防衛局は、行政不服審査法に基づく国交相への効力停止の申し立てができないにもかかわらず国交相が効力停止したのは違法(2)辺野古埋め立てを推進する同じ内閣の一員である国交相が判断することは審査庁の地位を著しく乱用している―と説明した。

  「県土保全条例」の規制対象に国の工事を加えることで、新基地建設をけん制する改正案について、謝花喜一郎副知事は「杉田和博官房副長官との協議でも条例改正を以前に検討していることを伝えた。係争委の経緯を見守りながらさまざまな方策を講じたい」と含みを残した。

 係争委は国と地方自治体の紛争を処理する機関で、申し出から90日以内に審査結果を報告する。国の関与が違法と認めれば、必要な措置を講じるよう国に勧告する。2015年の埋め立て承認取り消しの際、県は同様に係争委に審査を申し出たが、却下された。

                                                   ☆

 

>総務省所管の第三者機関「国地方係争処理委員会」(係争委)に審査を申し出たと正式に発表した。一方で、「司法ではなく対話によって解決策を求めていくことが重要」と従来の姿勢を繰り返した。

いくら「翁長氏の遺志を継ぐ」と言っても、猿真似は酷い。

翁長氏の演じたシナリオは最高裁で敗訴確定という結末ではないか。

翁長氏が失敗したシナリオ通り演じるとは、あまりにも学習能力が無さ過ぎる。

だが、沖縄2紙が扇動するので、デニー知事も二番煎じを演じざるを得ないのだろう。

>沖縄防衛局が12月中旬にも、埋め立て土砂の投入を始めるという報道について、玉城知事は「対話で良い結果を導きたいと思っている中、(防衛局が)本部町の港が使えないなら別の手法で土砂を搬入すると言明していることは非常に残念」と不快感を示した。

県が土砂積み出しの本部港の修復を引き伸ばして、工事の妨害をする。

なら対抗策として防衛局が民間港の使用を模索するのは当然のことだ。

>係争委は国と地方自治体の紛争を処理する機関で、申し出から90日以内に審査結果を報告する。

>国の関与が違法と認めれば、必要な措置を講じるよう国に勧告する。2015年の埋め立て承認取り消しの際、県は同様に係争委に審査を申し出たが、却下された。

翁長氏の演じたシナリオ通りに熱演する「デニー劇場」の結末は国県係争委で却下される。

最終的には法廷闘争にもつれ込み、県の敗訴確定で決着するはずだ。

 

 

【参考動画】

【沖縄の声】「国交省の審査請求は不適法/米軍側の文書発見『キャンプ・シュワブは地元が誘致』[桜H30/11/28]-

 

 【おまけ】

県、係争委へ審査申し出 辺野古埋め立て 撤回停止に不服

 

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、玉城デニー知事は29日、県の埋め立て承認撤回の効力を一時停止させた国土交通相の決定を不服として、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」(係争委)へ審査を申し出る文書を送付した。審査申出書で県は執行停止決定を取り消すよう国交相への勧告を係争委に求めた。係争委は90日以内に判断を示す。県庁で会見した玉城知事は、12月中旬に辺野古に土砂投入する政府の方針に対し「対話でいい結果に導いていけると思っていたが、非常に残念だ」と反発した。

 会見に同席した謝花喜一郎副知事は、県土の乱開発防止を目的とした「県土保全条例」を改正して国工事も対象に含めることなどを検討していくことを、28日の集中協議で杉田和博官房副長官に伝えたことを明かした。新基地建設工事への対抗策について謝花氏は「他の都道府県の環境に関する条例なども研究し、既存の知事権限以外についても検討していく必要がある」と強調した。

 県は係争委への審査申出書で(1)沖縄防衛局は行政不服審査制度で執行停止を申し立てることはできない(2)国交相は内閣の一員であり、防衛局の申し立てに対して判断できる立場でない―を挙げ、国交相の執行停止決定は審査庁としての立場を著しく乱用した違法なものだと主張している。執行停止決定の取り消しで撤回の効力を復活させ、海上工事を再び止める考え。

 会見で玉城知事は「国との対話を継続することで解決を図る考えだが、そのためには違法な執行停止決定は取り消される必要がある」と訴えた。係争委に対し「中立・公正な審査をお願いしたい」と語り、機会があれば自ら委員会で意見を述べたい考えを示した。

 申出書は79ページで、ドッジファイル1冊分の証拠書類が添付される。30日に国地方係争処理事務局に到達する見通しだ。係争委が県の主張を認めなかった場合、防衛局は工事を続け、県は地方自治法に基づいて高裁に提訴するとみられる。

 一方、菅義偉官房長官は29日午後の会見で「(28日の)総理と知事の面会の結果を踏まえ、県において判断したのだろう。今後、委員会での審議が行われるものであり、コメントは差し控える」と述べた。その上で「移設に向けた工事をしっかり進めていきたい」と語り、審査中も工事を続ける考えを改めて示した。

 

コメント (2)

菅官房長官「断じて受け入れる事はできない」、韓国最高裁が三菱重工業に対して元徴用工への賠償を命じたことについて、

2018-11-30 05:24:35 | トンデモ検事の糾弾

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

584韓国、元挺身隊訴訟で三菱重工業に賠償命令
韓国最高裁は29日、太平洋戦争中に三菱重工業に動員された元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国人女性ら5人が同社を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を言い渡し、同社の敗訴が確定した。


[共同 2018.11.29]
https://this.kiji.is/440682796997772385

 

 

                            ★

 

韓国最高裁が三菱重工業に対して元徴用工への賠償を命じたことについて、菅官房長官「極めて遺憾であり断じて受け入れる事はできない」

2018-11-29

断じて受け入れられぬ

韓国最高裁が三菱重工業に対して元徴用工への賠償を命じたことについて、

菅義偉官房長官
極めて遺憾であり断じて受け入れる事はできない。直ちに適切な措置が講じられない場合、国際裁判や対抗措置を含め、あらゆる選択肢を視野に毅然とした対応を講じる

Mi2さんのツイート

 

三菱重工業


三菱重工業株式会社は、三菱グループの三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。
三菱重工業 - Wikipedia

 

▼ネット上のコメント

・どうせ口だけでなにもしないんでしょう?もう遺憾という言葉を見るだけでイライラします。

・いま日韓の外交が、一切止まっているだけで韓国にはダメージがある。河野外相が康長官に「手ぶらで来るな」と言っている時点で、韓国は爆弾を抱えたまま。しかも時限式。ルーピー文は分かってないが、日本側がちょっと動いた時点で、経済爆弾炸裂しかねない状況。

・.....こりゃ~何も考えてないな!『いつまでも相手待ちって変だよな!』前回と同じ答弁するな!!!!

・もっと日本は強気でいいと思う🇯🇵相手が相手 日本人のいいところが裏目にでちゃってる

・遺憾砲ばっかで具体的に何もしませんw

 

 

関連記事元徴用工めぐる訴訟、韓国最高裁が三菱重工業に賠償命令!
 
コメント (1)

泥沼の辺野古移設!国12月中旬に土砂投入の方針 民間港から搬出か 県は条例改正で対抗も

2018-11-29 08:38:51 | 普天間移設

 

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

 

きょうの沖縄タイムス 「辺野古移設」関連の見出し紹介。

■一面トップ

来月中旬 土砂を投入

辺野古国が方針

民間港から搬出か

県、条例改正で対応も

■二面トップ

負担軽減堂々巡り

工事阻止戦略再構築

知事と首相隔たり

2回目会談 集中協議が終了

■三面トップ

政府埋め立てへ加速

県、2兆円費用問題視

新基地 運用まで13年と指摘

■社会面

政府の横暴さに怒り

来月にも土砂投入

新基地反対の市民

 

辺野古ジュゴン

固体Aも不明に

防衛局確認できず

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、政府が12月中旬の埋め立て土砂投入を検討していることが28日、分かった。土砂を搬出予定の本部港塩川地区は台風被害から使用が許可されず、引き続き使用を申請すると同時に名護市内の別の民間施設からの搬出も模索する。一方、県は県土の乱開発防止を目的とした「県土保全条例」を改正し、規制対象に国の工事も含めることで、新基地建設をけん制する案を検討している

埋め立て関連工事が再開した、名護市辺野古の沿岸部で進められているフロートの設置作業=6日(小型無人機から)

議論は平行線

 玉城デニー知事は28日に首相官邸で安倍晋三首相と会談。新基地建設断念を求める県に対し、政府は現行計画を進める考えを改めて表明した。会談は9日からの県と国の集中協議の最終回に位置付けられたが、議論が平行線のまま物別れに終わり、政府は土砂投入へ踏み切る。

 玉城知事は28日夜、政府の土砂投入方針について「具体的な話は聞いていないが、やればやるほど県民の反発を買うのは間違いない」と語った。

 辺野古では、県の埋め立て承認撤回を国土交通相が執行停止したことを受け1日から作業が再開し、護岸で囲まれた広さ6・3ヘクタールの区域への土砂投入の準備が進んでいる。

岸壁が台風被害

 沖縄防衛局は土砂を海上から運ぶため本部港からの搬出を本部町に求めているが、町は台風被害を受けているため新たな船を受け入れられないと、使用を認めない方針。防衛局は被害を受けていない岸壁の使用を認めるよう求め、内容証明で申請書を送付するなど調整を続けている。

 政府は本部港の使用が認められない場合は、名護市にある民間の港から搬出する案も検討。工事手順を記載した国の申請書には特定の港の名称は明記していないため、県への申請内容とは矛盾しないとの考えだ。

県土保全条例の改正

 一方、県は県土保全条例の改正を対抗策の一つとして検討。条例改正案は3年前の2015年に翁長雄志前知事の県政与党内でも浮上していた。県土が無秩序に開発されることを防ぐ目的で制定され、面積3千平方メートル以上の開発には知事の許可が必要と規定する。

 現行では「国や地方公共団体」の開発行為は適用を除外しており、当時、与党はこの文言を削除することで新基地建設を開発行為として知事の許可が必要とする案を論議。与党は県や専門家と可能性を探っていたが、県議の改選など政治的な日程を挟んだことで議論が棚上げとなっていた。

                            ☆

辺野古移設に関し、県と政府の協議は最終回を迎え、謝花副知事と杉田官房副長官との4回目の協議と平行して、デニー知事は28日、約20分間安倍総理と会談した。

の中で、デニー知事が普天間基地の辺野古への移設工事を中止することなどを求めたのに対し、安倍総理は計画どおり作業を進める考えを表明した。

その一方、国は「計画通り」を実証するように12月から土砂投入を実行する予定だという。

土砂投入については積み出し港の本部港が台風により損壊したことを根拠に、県が使用禁止をするように本部町に指示している見られる。県は事実上「埋め立て妨害」を実行したことになる。

 >土砂を搬出予定の本部港塩川地は台風被害から使用が許可されず、引き続き使用を申請すると同時に名護市内の別の民間施設からの搬出も模索する。

>一方、県は県土の乱開発防止を目的とした「県土保全条例」を改正し、規制対象に国の工事も含めることで、新基地建設をけん制する案を検討している

県が台風による港損壊を理由に、本部港の使用を妨害し、急げば12月中に可能な修復工事を来年の3月末まで引き延ばす魂胆だ。 

このような県の妨害工作に対し、防衛局が自衛上別の民間港を使用して土砂積み出すのは当然の成り行きだ。

 >一方、県は県土保全条例の改正を対抗策の一つとして検討。条例改正案は3年前の2015年に翁長雄志前知事の県政与党内でも浮上していた。県土が無秩序に開発されることを防ぐ目的で制定され、面積3千平方メートル以上の開発には知事の許可が必要と規定する。

県の執拗な妨害工作は泥沼に踏み込んだ様相だ。

防衛局が民間港の使用をしたら、今度は県がにわか仕込みの条例を制定して民間港からの積み出しも妨害するというのだ。

そもそも、国の安全保障問題は国の専権事項で知事は関知しないと公言したのはデニー知事自身ではなかったのか。

>現行では「国や地方公共団体」の開発行為は適用を除外しており、当時、与党はこの文言を削除することで新基地建設を開発行為として知事の許可が必要とする案を論議。与党は県や専門家と可能性を探っていたが、県議の改選など政治的な日程を挟んだことで議論が棚上げとなっていた。

仮に県が条例改正という愚行で妨害するなら適用除外を厳守すればよい。

国民の安全保障のため国が実施する工事を一自治体の妨害工作で頓挫させられるようでは、法治国家として成り立たないし、世界の物笑いになる。

政府の横暴さに怒り

もはや市民団体の怒りなどで、国の安全保障政策を左右すべき段階ではない。

沖縄の最西端の与那国と目と鼻の先にある台湾では、統一地方選で親中国の国民党が圧勝し、中国の脅威が至近距離まで迫っている。

 

 

コメント (1)

TBSは死んだ!売国テレビTBSが中国人に奨学金授与!

2018-11-29 06:48:28 | マスコミ批判
  • 「tbsは死んだ」の画像検索結果

  • TBSと中国のズブズブの関係が判明。

  • 中国が、尖閣諸島沖で領海侵犯を繰り返しても、TBSの報道番組で厳しく批判しない理由が分かりました!

  • 沖縄2紙も中国の尖閣侵犯を批判しない。

  • 玉城デニー知事は安全保障事案は「県は関係ない」ですって。

  • でも何故か辺野古移設には猛反対⇒支離滅裂

  • 「tbsは死んだ」の画像検索結果

 

上念司氏「なにこれ」→『中国の大学でTBS奨学金授与式』~ネット「アメリカさんTBSに圧力を!www」「国民の財産である電波を利用して稼いだ利益を中国人に配るTBS…」「TBSさんよ。先ず日本の学生に奨学金だろ」

投稿日:11月 27, 2018

 

中国の大学でTBS奨学金授与式

 中国のメディアで働く人材を育成する大学で、TBSから学生に奨学金が授与されたほか、ドラマ制作についてのセミナーが行われました。

 22日、北京市にある中国伝媒大学で奨学金の授与式が行われ、TBSテレビの佐々木卓社長から14人の学生に奨学金が授与されました。

 授与式に続いて行われたセミナーでは、ドラマ「コウノドリ」や「カルテット」などを手がけた演出家の土井裕泰氏がドラマ制作への思いを語りました。

 「うまく社会の流れに乗れないところで、自分て何なんだろうと悩んでいる人はたくさんいると思う。僕は、そういう人たちに向けて、あと何年、自分がこの仕事をしていくかわからないが、ドラマを作りたい」(演出家 土井裕泰氏)

 会場にはテレビ業界を目指す学生らおよそ160人が詰めかけ、熱心に聞き入っていました。

 「日本のドラマの脚本家と監督がどう仕事をしているかがよく分かり、とても役に立った」(学生)

 「ドラマ『カルテット』の有名なセリフ、『泣きながらご飯食べたことがある人は生きていける』がとても印象的だった」(学生)

 TBSテレビは、2006年から中国伝媒大学とさまざまな交流事業を行っていて、将来、中国のメディアで活躍する人材の日本に対する理解が深まることが期待されます。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3531651.htm

関連ツイート

 

管理人
ネットの反応
名無し
電波を取り上げる方法はないのでしょうか
名無し
アメリカさんTBSに圧力を!www
名無し
😤ふざけんな‼️
名無し
中国が、尖閣諸島沖で領海侵犯を繰り返しても、TBSの報道番組で厳しく批判しない理由が分かりました!
名無し
そんな金あるなら日本人にまずやれよ。日本の企業として。
名無し
日本のテレビ局がなんでお金あげるの??
中国は経済で日本を遥かに凌駕している大国だぞ??
名無し
うわっ、、えっと、国民の財産である電波を利用して稼いだ利益を中国人に配るTBS
名無し
公共財を使って得た利益を自国民ではなく反日国家民に出してる時点で
放送目mm居の取り消しが妥当ではないか! 
日本の学生たちを優先できない企業はいりません。
名無し
TBSさんよ。
先ず日本の学生に奨学金だろ🧐
 
コメント (1)

米中貿易戦争、中国の半導体工場が窮地に  米製品の輸出を禁止され工場が停止

2018-11-29 05:29:21 | 未分類

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 「米中貿易戦争」の画像検索結果

米国の制裁で中国の半導体工場が窮地に  米製品の輸出を禁止され工場が停止

2018/11/27トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

 

トランプ氏が中国の半導体工場への輸出を禁止した影響で、中国の半導体産業が打撃を受けています。半導体製造装置の導入が不可能となったため、60億ドル規模の工場が機能を停止させる事態となりました。G20での貿易合意が困難であるとの見通しが強まる中で、中国側の思わぬ弱みが明らかになっています。

60億ドルの半導体工場、立ち往生-中国の野心にトランプ政権が待った
2018年11月26日 12:22 JST

 トランプ米大統領によるテクノロジー輸出規制強化の影響が、中国南東部の海沿いに位置する福建省晋江市で如実に表れている。

 国産技術でテクノロジー大国になるとの中国の目標に沿って、福建省晋華集成電路(JHICC)は60億ドル(約6790億円)規模の半導体工場を建設。だがトランプ政権が同工場への輸出を禁止したことで、米サプライヤー企業から派遣されていたコンサルタントは去り、工場は静まりかえっている。同社の夢は引き裂かれ、そこで働く人々は戸惑うばかりだ。

 1カ月足らず前、JHICCは地元当局からの財政支援を受けたこのプロジェクトを全速力で進めていた。ウエハー換算で月6万枚程度の本格生産開始までの期限が数カ月以内に迫っていたためだ。同事業はスマートフォンに使われる半導体メモリー生産で中国を競争力のある生産国とするための重要なステップだ。

 だが米国では司法省が米国製テクノロジーをJHICCが盗んだと主張し、商務省は同社が必要としている半導体製造装置の購入に対して扉を閉ざした。欧米のサプライヤー各社が晋江市を素通りするようになり、拡張工事は中断した。

 JHICCは習近平国家主席から半導体製造で未来の国内3大王者の1社だとたたえられたが、今は不確実性が覆うばかりだ。「次どうなるか確かなことは誰にも分からない。地元の当局者でさえそうだ。われわれを今救うことができるのは習主席とトランプ大統領だけだ」とエンジニアの1人がブルームバーグ・ニュースに匿名を条件に打ち明けた。

 JHICCは電子メールでのコメント要請に応じなかった。電話取材を試みたが、同社のウェブサイトを参照するよう求められた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-26/PIS30U6JIJUQ01

コメント (1)

裁判で脅迫!欠陥だらけの「県民投票」宜野湾市議会、辺野古移設賛否問う県民投票実施に反対へ 与党が意見書提案方針

2018-11-28 07:28:02 | 辺野古訴訟

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

きょうの沖縄タイムス一面、二面そして社会面トップは県民投票関連の大見出し。

■一面トップ

「民意 直接反映へ」

県民投票 知事、日程を発表

来年、2月24日投開票

■二面トップ

宜野湾 反対意見書提案へ

市議会与党来月4日議決

県民投票予算秘訣も検討

住民の投票権奪えるのか

【識者評論】拒否は違法 訴訟の恐れ 武田真一郎 成蹊大学法科大学院教授

うるま 投票事務実施へ

宜野湾・糸満市は検討中

 ■社会面トップ

県民意思 示す好期

辺野古賛否 明確に

反対・保留自治体に苦言

宜野湾市議会、辺野古移設賛否問う県民投票実施に反対へ 与党が意見書提案方針

 

米軍キャンプ・シュワブ沿岸域の埋め立て区域の一部=10月18日、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸(小型無人機で撮影)

【宜野湾】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、同飛行場を抱える宜野湾市の市議会与党会派は26日までに、実施に反対する意見書を本会議に提案する方針を固めた。「県民投票条例の条文に普天間の危険性除去の要素がない」ことなどを提案理由に挙げている。12月4日に開会する定例会に提案する。議会構成が与党多数のため、可決される見通し。与党会派は今後、県民投票に必要な補正予算案の否決も検討する。

与党市議からはそのほか「賛成、反対の2択では民意が反映されない」「県民投票は普天間飛行場の固定化につながりかねない」「知事選で知事が『民意が示された』と言っている中で5億5千万円もの経費を使って実施する必要があるのか」などの懸念や批判が上がっている。

絆クラブ、絆輝クラブの与党各会派は26日に会合を開き、意見書の文案を調整した。27日の議会運営委員会に諮る。県民投票を巡っては、松川正則宜野湾市長も与党会派と同様な理由で懸念を示している。補正予算案は議会に提出する見通しだが、議会が否決した場合に専決処分で実施するかについては、「議会と調整したい」と述べるにとどめている。 (長嶺真輝)

 

県民投票「骨抜き」狙う 宜野湾議会が反対意見書案

 

 

 

<解説>

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての是非を問う県民投票に反対する意見書を宜野湾市議会が可決すれば、他の市町村議会の動向や、投開票に必要な予算の議会審議などに影響を与える。宜野湾市議会与党は投開票事務の予算案を否決することも検討している。普天間飛行場を抱える地元で投票ができない場合、投票結果に説得力を欠くとみられる可能性がある。

 与党会派の市議は「普天間飛行場を抱える地元であることが強みだ。市民の民意は危険性除去だと既に示されている」と強調する。一方、県民投票の結果、埋め立てに反対する票が大半を占めることへの保守政党の警戒が背景にあり、県民投票を「骨抜き」にしたい思惑も透ける。

 県民投票の実施を求める署名をした宜野湾市民は5264人、有効署名数は4813人分に上る。住民からの直接請求は民主主義を担保する手続きの一つだ。その意思や県議会で可決された条例の趣旨を否定することになり、慎重な議論が求められる。

 宜野湾市民の間で「今ある普天間飛行場の問題が置き去りにされている」との不満があるのも事実だ。県がそうした声にどう応え、協力を取り付けることができるか注目される。

 宜野湾市議会の動きは保守系が多数議席を占める他の市町村議会にも波及する可能性がある。県民投票条例は市町村が投開票などの事務を担うと定めており、首長は協力する義務を負う。議会が予算を否決した場合でも首長が専決処分して予算を成立させることができる。態度を保留している4市長の動向が今後の焦点となる。

 補正予算が成立しなければ、その市町村の住民は投票権を行使できないことになる。県民投票の実施を求める約10万人分の署名を県民がどう捉え、行動するのかも問われる。 (明真南斗)

――――――――――――――――――――

〈識者の見方〉

政治家は参加し説明するべきだ

 仲地博沖縄大学長(行政法)の話 1996年の県民投票と同様に今回の県民投票も政治的運動である。米軍普天間飛行場の辺野古移設に賛成する人と、やむを得ないという人は、その意思を示す機会として県民投票に参加すべきだ。

 政治家もそのように説明し、有権者を説得すべきである。

 しかし、そうすることなく、費用の面や選択肢などを理由に逃げている。石垣市や宜野湾市などで、仮に県民投票をしないということになれば、市長や市議会議員の政治責任が問われることになる。

 民主主義はお金も人も時間もかかる制度である。それが民主主義という制度のコストだ。「お金がかかる」という理由で民主主義を否定することはできない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

機会の剥奪 許されない

 白藤博行専修大教授(行政法、地方自治法)の話 県民の代表である県議会で条例を制定し、実施を決めた県民投票は、選挙以外のもう一つの民主主義の実践であり、国政にはない直接民主主義の実践だ。市町村が、このような県民の機会を安易に剥奪することは許されない事柄である。

 今回の県民投票は、形式的には行政主体である沖縄県が県民投票の実施主体だが、実質的には多くの賛同署名を踏まえた県民主導の住民投票であるといえる。

 県民の住民投票権を奪うことには、市町村議会においてもイデオロギーにとらわれず、直接民主主義の保障という観点から、ことさら慎重な議論が必要である。

                    ☆

 

>宜野湾市の市議会与党会派は26日までに、実施に反対する意見書を本会議に提案する方針を固めた。

>「県民投票条例の条文に普天間の危険性除去の要素がない」ことなどを提案理由に挙げている

再三述べてきたが普天間基地返還(移設)」と辺野古移設(埋め立て)」とは、表裏一体であり二つに分けては論議できない事案である。

「県民投票」が欠陥だらけといわれる理由は、「二択」が「辺野古埋め立て」の賛否を問うだけに絞られ、辺野古移設の原点である「普天間基地返還(移設)の民意は黙殺されるからだ。 「辺野古埋め立て」に賛成したら、必然的に普天間基地に固定化に繋がる。

>宜野湾市民の間で「今ある普天間飛行場の問題が置き去りにされている」との不満があるのも事実だ。

一番の当事者である宜野湾市民の民意を不問にした県民投票で、まともな民意が分かるはずは無い。

 

 

>県民投票に反対する意見書を宜野湾市議会が可決すれば、他の市町村議会の動向や、投開票に必要な予算の議会審議などに影響を与える。

 

>宜野湾市議会与党は投開票事務の予算案を否決することも検討している。普天間飛行場を抱える地元で投票ができない場合、投票結果に説得力を欠くとみられる可能性がある。

現在石垣市が県民投票に反対の意見書を議決し、宜野湾市も来月初旬に「反対」の意見書を上程のよていで糸満市なども態度を保留している。

たとえ欠陥だらけの県民投票でも県議会で議決されたものは実行すべきと県民投票を後押ししているのが沖縄2紙。

おなじみの【識者】を総動員して「拒否は違法 訴訟の恐れ」などと拒否する立場の市町村長に圧力をかけている。

「県民投票」の実施に強制力が無い以上、県としては各市町村長に「お願い」する以外になす術は無い。

仮に識者の先生方が脅迫するように、市民団体による訴訟が起きたらどうなるか。

喜んで提訴に応じればよい。

本来だったら「二択」という欠陥だらけの県民投票の無意味さを沖縄2紙が糾弾すべきだが、残念ながら沖縄2紙は「普天間基地移設(返還)の民意には目を閉ざしている。

被告となった各市町村長は法廷の場で堂々と「欠陥だらけの県民投票」を否定した理由を述べればよい。

「欠陥だらけの県民投票」(民意を誤誘導する県民投票)を強要するような住民訴訟で敗訴するはずは無い。

 

 

コメント (5)

売国評論家・青木理氏「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」

2018-11-28 05:52:00 | マスコミ批判

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

青木理氏「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」

2018-11-27

日の丸子&君が代子さんのツイート

青木理
僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない

1947年廃止の不敬罪があれば此奴は刑務所で無期懲役。韓国が慰安婦財団解散で

青木理
戦前戦中に日本が(韓国に)色々迷惑をかけ酷い目に遭わせた

こんな反日を出すTV局は日本の敵

 

青木理 プロフィール


青木理は、日本のジャーナリスト。
生年月日:1966年 (年齢 52歳)
青木理 - Wikipedia

天皇制


天皇制とは、日本の君主制。『岩波 日本史辞典』によると「広義には前近代天皇制と象徴天皇制を含め、狭義には明治維新から敗戦までの近代天皇制を指す」とされている。『日本史広辞典』によれば天皇制は、「天皇を中心とする日本の国家体制」である。
天皇制 - Wikipedia

不敬罪


不敬罪は、国王や皇帝などの君主・王族・皇族の一族と宗教・聖地に対し、名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪。
不敬罪 - Wikipedia

 
▼ネット上のコメント

・天皇は日本の歴史そのものなので、一個人が要らないと言ってどうなる問題でもない。ふーん、あっそう、てな感じ

・嫌なら帰国すれば済むんじゃないの?知らんけど

・んじゃ青木氏は1人でタメ口きいてなさいな。

・天皇陛下による最終承認があるからこそ日本という国体がある。陛下がいなければ日本という国体は成り立たない。ルソーが日本の民主主義を知れば歓喜の涙を流したと思う

・「僕は基本的に(青木理は)いるべきではないと思っている。この人に日本人は敬語は使うべきではない」

・朝日新聞周辺はこれが本音だと思う。

・言論の自由があるからな、一つの意見としてはな。しかし、天皇の必要性は一部の知識人達が決定する物ではなく、国民と皇族が決める物だ。天皇と国民は常に共にある。

・なんでこんなやつがテレビでてんの?

・言論の自由はどうしたwww

・いくらその方の意見が正しかろうと日本に根付いたものを取り除くのは難しいですね

 

 
関連記事青木理氏「くだらない問題(片山大臣の看板、桜田大臣の政治資金)でモリカケのような政治の在り方に関わる問題をごまかされている」
2018.11.26
藤原かずえさんのツイート サンモニ青木理氏 こういうくだらない問題(片山大臣の看板設置、桜田大臣の政治資金問題)でモリカケのような政治の在り方に関わる問題が解決されていないのをごまかされている。 モリカケも同じようにくだらない問題であるという意識がないようです(笑) サンモニ青木理氏 こういうくだら...
関連記事【サンモニ】青木理氏「日本政府、韓国政府、日韓企業でファンドを作って保証するような…冷静に知恵を出すことが必要」
2018.11.26
コメント (1)

翁長氏のアキレス腱を受け継ぐデニー知事、松本浦添市長が太い釘を刺す

2018-11-27 08:04:43 | 辺野古訴訟

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

那覇軍港移設問題は翁長前知事のアキレス腱といわれていた。

「新基地建設反対」を叫び続ける翁長氏は、新基地建設そのものである浦添への軍港移設に賛成していたからだ。

普天間基地の辺野古のキャンプシュワブ内への移設(縮小統合)を「新基地建設」と称して反対した翁長前知事に「新基地建設反対」の整合性を問われる問題だ。

きょうの八重山日報は一面トップを那覇軍港移設問題で飾った。

那覇軍港移設で協議へ 浦添市長「遅くとも1月」 玉城知事と初会談

  • 八重山日報 2018/11/27
玉城知事(右)を就任後初めて表敬訪問した浦添市の松本哲治市長=26日、県庁

 浦添市の松本哲治市長は26日、県庁で玉城デニー知事と会談し、那覇市の米軍那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添市への移設に関し、来年1月末までに協議の場を設けるよう要請した。玉城氏は「移設は賛成だ」と述べ、応じる考えを示した。那覇軍港は、1995年の日米合同委員会で日本側への返還が決まった米軍施設・区域の一つ。浦添移設が条件とされたことから、県内の一部に反対意見がある。

 

                        ☆

翁長前知事にとってのアキレス腱は「翁長氏の後継者」を自認するデニー知事にとってもアキレス腱には違いない。

デニー知事は就任後初の県議会で野党側の激しい質問の洗礼を受けた。

那覇軍港移設の是非を問われた玉城氏は、「那覇港港湾施設は基地負担の軽減や跡地の有効利用による発展に寄与する」ため、「移設は認める」と述べた。

ところが選挙期間中は、「移設協議会(県、那覇市、浦添市などで構成)の枠組みの中で議論されており、その推移を見守りたい」と述べ、賛否を明確にしていなかった。

軍港移設をめぐっては、玉城氏を支援する政党間で温度差があり、日米安保に反対する共産党は米軍施設の建設は一切認めない立場だ。

那覇軍港は那覇市の中心部に位置し、返還後の跡地利用に地元の期待が強い。

沖縄の米軍基地負担軽減策として牧港補給地区の沿岸にある浦添埠頭地区(沖縄県浦添市)に移設することが決まっているが、紆余曲折を経てきた。

日米両政府が那覇軍港の浦添移設計画を打ち出したのは平成8年の沖縄特別行動委員会(SACO)合意だ。

SACO合意後、浦添移設は地元の反対などで停滞し、25年4月に日米合意した沖縄の嘉手納基地(嘉手納町など)以南の米軍施設の統合・返還計画に組み込まれ、40年度の移設完了と那覇軍港返還を目指している。

浦添市の松本哲治市長は25年2月に初当選した際は移設に反対していた。 だが、27年4月に移設容認に転じている。松本市長は「反対」から「容認」に転じた理由を有権者に詳しく説明し二期目の当選を勝ち取った。

したがって那覇軍港の浦添移設容認は浦添市民の民意である。

松本浦添市長は元那覇市長である翁長知事と那覇軍港移設について再三話し合いを希望した。

だが翁長知事は、何度も訪米行脚をする時間はあったが、目と鼻の先にある浦添市長との話し合いは逃げの一手で、詳しい話し合いを避けてきた。

昨日のデニー松本会談は松本市長の表敬訪問の意味合いで、立ち入った議論には至らなかったが今後の協議にはお互い合意した。

そして松本市長は最後に次のようにデニー知事に釘を刺した。

「対話を重視する玉城知事だからこそ、虚心坦懐にいろいろ話しを進めていけばいい」

さあ、デニーさん、これで翁長前知事の遺志を継いで「敵前逃亡」という手は使えなくなった。(涙)

県議会の有力与党の共産党が反対する「那覇軍港移設」問題。

県議会で「容認」を打ち出したデニー知事は、どのように共産党との折り合いをつけるか、県民は注目すべきである。

【追記】

翁長前知事のアキレス腱はデニー知事にとってもアキレス腱。

翁前知事とデニー知事を熱烈支援する沖タイにとっても当然アキレス腱。

案の定、今日の沖縄タイムスは、那覇軍港移設問題を二面最下部で小さくアリバイ報道。

知事に3者会議要請

浦添市長、軍港移設巡り

「那覇軍港移設問題」はデニー知事の「新基地建設反対」を信じる県民に知られたくない「不都合な事実」なのだろう。

 

 

 

コメント (3)

デタラメ報道のNHK、「トランプ大統領の強硬な移民政策。隣国も巻き込み緊張を高めている」→ ネット『NHKも無茶苦茶ですね…』

2018-11-27 06:06:04 | トンデモ検事の糾弾
 

NO!残紙キャンペーンサイト  

NHKは、トランプ米大統領の移民政策を「強硬な移民政策。隣国も巻き込み緊張を高めている」などとデタラメな報道をした。

強硬なのは移民の方だ!

これは明らかに「放送倫理」を逸脱したデタラメ報道であり「放送倫理違反」だ。

NHKの「報道倫理違反」を是認するBPOは有害無益のインチキ組織。

NHKの解体の前に、先ずBPOを解体せよ。

 

 

NHK「トランプ大統領の強硬な移民政策。隣国も巻き込み緊張を高めている」→ ネット『NHKも無茶苦茶ですね…』

2018-11-26

雨雲さんのツイート

NHK
トランプ大統領の強硬な移民政策。隣国も巻き込み緊張を高めている

強硬なのは無理矢理検問所を突破しようと押し寄せた人々だし、巻き込まれたのはアメリカやティファナの住民なんじゃないの。NHKも無茶苦茶ですね。

<iframe class="teads-resize" style="height: 0px !important; width: 100% !important; margin: 0px; min-height: 0px !important; display: block !important; border-image: none; padding: 0px !important;"></iframe>

 

ティフアナ


ティフアナ はメキシコ合衆国、バハ・カリフォルニア州の北部、アメリカ合衆国との国境にある都市。
ティフアナ - Wikipedia

 
▼ネット上のコメント

・私もそれ思いました。なんかアメリカのせいでこうなったみたいに報道されてるけど、アメリカ(トランプ)は被害者なんだよなぁ…催涙ガスも自演だったら笑う

・法の支配の強化と偽りない反中路線を堅実に進むトランプ大統領に相対する糞マスコミのプロパガンダですね。まぁ日本のマスコミはほぼ親中反日反トランプですからそうなるのは必然ですけど。日本は全ての報道が反トランプに直結しすぎて笑えますね。

・そうだね。まさに「数の暴力」

・例えば自宅に押しかけてきた知らない人が「家に入れろ!」と玄関のドアを壊しそうになったらどうするんですかね?
私だったら警察を呼んで身を守ると思うんですが…NHK職員の方々はやさしいんですね。

・NHKって情報操作会社でしたっけ?

・強硬な移民政策とはなんだ。これだけの人間が押し寄せて来たら日本立って門を閉ざすでしょ

・こういう場面でよく「かわいそうだ」と子どもが利用される。マスコミにとっては都合よく「画」になる恰好の的だ。勿論、子どもに罪はない。罪深いのはその親だ。不法入国は犯罪。NHKの犯罪行為から目を逸らさせるような報道姿勢は悪質

・移民でーすってNHK本社に流れ込んできたら警察呼ぶでしょう。自分の島が侵されるって感覚ないのかね。想像力がないのかね。

・このニュースは見るたびに思うけども、なぜアメリカが悪者扱いされるのか理解できない。不法移民でしょ?合法移民は別にトランプさんも排除するなんて言ってないんじゃないの?難民申請したら、アメリカは大丈夫なんじゃないの?全く分からない。NHKの報道姿勢が凄い疑問。

・私も見てました。軍が催眠ガスを使い、不法入国を阻止しようとして、子供2人が被害にあったと報道してましたねNHKは。どちらが悪いのか、一目瞭然です。しかし、あくまでとトランプ悪にしたいNHK、ク◯ですわ。

 

 

コメント

「ガス抜き」の第三者委、国の審査会、公正さ向上 辺野古新基地 県の主張、判断結果に注目

2018-11-26 08:49:00 | 辺野古訴訟

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設問題で、沖縄防衛局が県の埋め立て承認取り消しの審査を国土交通相に請求し、県は審査請求に対する弁明書を国交相が指名した審理員に提出した。

行政不服審査法が2014年に全面改正され、審査請求は審査員が請求した上で、行政法学者など第三者で作った総務省の「行政不服審査会」が審査の妥当性をチェックするなど公正性が高まっており、審査会の対応が焦点となる。

「国の審査会、公正さ向上 辺野古新基地」の画像検索結果

                        ☆

行審法は14年改正、16年に施行されたた。

そのため、翁長前知事が15年に行った「取り消し」の際は適用されなかった。

したがって翁長前知事の書いた台本通りの猿芝居を演じていたデニー知事も、「寄り道」をすることになる。

「寄り道」とは、改正された行審法実施という旧台本に無い道を辿ることになる。

では行審法の適用という「寄り道」が旧台本の筋書きにどんな影響を与えるのか。

答えは、ナッシング。 無駄な道草に過ぎない、ということだ。

確かに国の機関である防衛局が内閣の国交省に不服を申し立てるのは適格では無い。 県の主張は一応もっともだ。

だが日本のお役所は縦割り行政の硬直性の悪い面が指摘されるように、横のつながりがほとんどないと言われている。

仮に国交省の恣意的判断を危ぐして第三者委を立ち上げるとしても、結局は「国交省が指名する国交職員」が第三者委員となる。

大まかな筋書きは翁長前知事の台本と同じだ。

つまり、同じ内閣同士の「審査請求」という不信感を払拭するためのアリバイ作り、あるいは「ガス抜き」というのが行審法の改正・施行ということになる。

似たような例に国税不服審査所というものがある。

担当税務署と納税で意見が対立した場合、納税者が不服を申し立てる第三者機関のような立場の機関だ。

ところが、審判員は税務署のOBが税務専門官として任命され、ほとんどの場合、審査請求は棄却され税務署側の意見が通る。

それでも納得できない納税者は法廷闘争に持ち込むことができるが、税務署側には多数の税務専門の代理人が付き、納税者側の弁護士では太刀打ちできないのが実情である。

 今回の「デニー劇場」は、改正行審法の適用により第三者委の諮問という「寄り道」をしても、最終的には法廷闘争による県の敗訴という筋書きには何の変更も無い。

「翁長劇場」と同じように最高裁による県の敗訴確定が「デニー劇場」の結末である。

 

 

コメント (3)

【サンモニ】売国評論家・青木理氏「日本政府、韓国政府、日韓企業でファンドを作って保証」

2018-11-26 05:29:22 | マスコミ批判
 

NO!残紙キャンペーンサイト  

【サンモニ】青木理氏「日本政府、韓国政府、日韓企業でファンドを作って保証するような…冷静に知恵を出すことが必要」

2018-11-25

@Sonjin01さんのツイート

日本が韓国に戦中に迷惑をかけたのだから補償すべきで検討するのが好ましいだと…。サンデーモーニング青木
どこの国の番組なのか?
完全に韓国目線

 

 

▼ネット上のコメント

・じゃあなたの家系で千年後まで支払い続けといてねー

・これは全く言ってる意味がわかりません。

・この番組はとにかく頑張ってる日本人をけなしまくる。観ていて気分が悪いので観てません。

・完全なる極左番組 張本さんの喝見てたけど 最近 それすら見なくなった

・ほんと日本人の敵だな。

・ちゃんと歴史を勉強し直して下さい。

・今はこちらが迷惑かけられているんですけど。

>日本が韓国に戦中に迷惑をかけた
青木さん、どんな風に日本が迷惑かけた?

・おい,韓国の代理人の青木さん,ゴールを動かすことが知恵なのかww

・電気、鉄道、橋、道路、教育等数え上げたらきりが無いけど…45年当時の生活水準は日本本土と同じレベルま整えてどんな戦争被害者としての被害があったのだろう?日本本土は連合国から爆撃されているが半島は戦場になってもいない、連中の主張する被害って?

 

 

コメント (1)

韓国の賠償判決、【決定版】日本の反論、韓国側の主張は的外れ!? おかしい?どういうこと?

2018-11-26 00:57:21 | 従軍慰安婦

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

韓国の賠償判決は的外れ!? 韓国側の主張はおかしい?どういうこと?

2018/11/24安倍政権, 韓国ニュース

韓国の賠償判決について、フジテレビさんが力の入った報道をしてました!韓国側の主な3つの言い分に対して、的確に反論してます!ちょっと長いんですけど、取り上げてみます。

徴用工判決は的外れだ! 韓国側3つの反論を検証する
11/23(金) 17:31配信 FNN PRIME

 10月30日、先の大戦中に製鉄所で強制労働させられたと主張する韓国人4人が、新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判の判決が言い渡された。ご案内の通り、韓国大法院(日本の最高裁にあたる)は、新日鉄住金に日本円で約4000万円を支払うよう命じる判決を言い渡し、確定した。

 日本政府は、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だが、大法院は「日本による植民地支配は違法であり、違法な強制労働に対する個人の損害賠償は請求権協定に含まれない」などと判断したのだ。日本政府は強く反発して韓国政府に対応を要求。新日鉄住金には賠償に応じないよう求めた。

 一方韓国メディアや識者からは、この日本の対応について反論が出てきている。その反論が的を射たものなのか、検証する。

反論1の検証

反論1:日本は元徴用工の個人請求権があると以前から認めていたのだから、判決に従え

 この反論が現在最もポピュラーなものだ。一部の報道が、今回の判決について「初めて元徴用工の個人請求権を認める判決が確定した」という記事を書いたため、「日本がこれまで認めていなかった個人請求権を韓国最高裁が認めた」と認識した人がいたかもしれない。韓国メディアは、1991年に当時の柳井俊二・外務省条約局長が国会審議で「(日韓請求権協定は)個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたものではない」と答弁していた事を取り上げ、「日本は個人請求権が消滅していないと自ら発言していたではないか!」と考えたのか、日本政府の「すでに解決済みだ」との反論を、「詭弁だ(韓国・中央日報)」と批判したのだ。さらに、日本からは経済援助だけで賠償を受け取っていないとも反論する。1965年の国会審議で、当時の椎名悦三郎外相が「経済協力というのは純然たる経済協力でなくて、これは賠償の意味を持っておるものだというように解釈する人があるのでありますが、法律上は、何らとの間に関係はございません」と答弁している事も、根拠の1つだ。しかし、この反論は的外れだ。日本政府は今に至るまで一貫して「元徴用工の個人請求権は消滅していない」という立場だからだ。より詳細に言えば、「個人請求権は消滅していないが、その権利は裁判で救済されないもの」という立場だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00010004-fnnprimev-int

 

反論2と反論3は今の主流ではない?

反論2と3は?ちょっと長いけど掲載してみて。

反論1も大分省略してるんですけど、先に掲載します!

反論2の検証

反論2:日本企業は中国の徴用工とは和解した一方韓国の徴用工との和解や賠償に応じないのは不合理だ

 この反論も比較的多くみられる。実際に、三菱マテリアルや西松建設は中国人元徴用工と和解し、謝罪や和解金の支払いを行ってきた。左派のハンギョレ新聞は「一部の中国人には補償した日本企業ら、なぜ態度が違うのか」という見出しで詳しく報じている。「侵略した中国と、植民地支配した韓国とで対応を変えるのはおかしい」とのトーンで反論するケースが多いが、論点をずらしていると言わざるを得ない。

 中国は国交正常化の際に賠償請求権を放棄し、日本から金銭を受け取っていない。だから、三菱マテリアルや西松建設が、法的責任はないが道義的責任はあるとして、和解に応じたという対応は理解できる。しかし韓国は前述の通り、元徴用工への補償金の意味合いを含む巨額の経済支援を日本からすでに受け取っている。

 中国と韓国とで、日本企業の対応に差が出るのは、当然だ。

反論3

反論3:民間同士の裁判に日本政府が文句を言うのは筋違い。韓国は三権分立の国家なので、裁判所の判断について韓国政府に対応を迫るのは日本が民主主義を理解していない証拠だ

 これも韓国メディアや韓国ネット上でよく見られる反論だ。しかし国際法を理解していないか、意図的に無視していると言える。

<iframe id="aswift_7" style="height: 188px; width: 750px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_7" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="750" height="188"></iframe>

 もし何らかの条約を、「我が国の司法が否定したから」という言い訳で一方的に反故にするのが許されるなら、国際社会で条約を結ぶことなど出来なくなる。企業間の契約で、「わが社の法務部が突然ダメだと言い出したから、あの契約は無かったことにして」という言い訳が許されないのと一緒だ。

 だから条約は、国全体を拘束する。行政であろうと、立法であろうと、司法であろうと、条約に違反する事をしたら、その時点でその国は条約違反状態と判断される。そうなれば、外交を担う行政府が対応を迫られる事になるのは当然だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00010004-fnnprimev-int&p=4

なるほど。反論2と反論3はとっくに論破されてるし、今の主流ではないと思われるね。反論1をメインに話を進めようか。

個人請求権は消滅してないんですけど、その請求先が日本ではなく韓国政府だという風には書いてありませんでした。なので、ちょっとまとめにくくて・・・。

韓国側がむしろ個別の補償を拒否していた?

2ページ目の当時の日本と韓国のやり取りが参考になるね。

赤裸々に記された両国の衝突の記録

 日本は韓国併合を「当時の国際法に照らして有効なものだった」と考えていて、韓国は「違法な支配であった」という立場だ。この立場の違いは、国交正常化交渉の時から現在に至るまで変わっていない。韓国政府が2005年に公開した、国交正常化交渉の過程を記録した外交文書には、この立場の違いによる両国の衝突と、徴用工問題解決のために両政府が何を求めていたのかが赤裸々に記されている。

以下抜粋して紹介する

▽1961年4月28日 第5次日韓会談一般請求権小委員会12次会議

日本:被徴用者の補償金とはどのようなものか?
韓国:生存者、怪我人、死亡者を含んで被徴用者に対する補償、すなわち精神的苦痛に対する補償だ
日本:このような請求は国交が正常化できなかったために解決出来なかった。今後国交が回復して正常化すれば日本の一般法律により個別的に解決する方法もある
韓国:解決方法としては色々あり得るが、私たちは国が代わって解決しようと思う

 韓国側は「元徴用工の精神的苦痛に対する補償」を明確に要求。日本側は、個人への救済を提案したが、韓国側は拒否し、韓国政府が代わりに補償する形式を取ると主張している。次の会談では、両者の立場の違いがより明確になる。

▽1961年5月10日 第5次日韓会談一般請求権小委員会13次会議

韓国:他国民を強制的に動員することによる被徴用者の精神的、肉体的苦痛に対する補償を要求する
日本:徴用された時には日本人として徴用されたのであるから、日本人に支給したものと同じ援護を要求するということなのか?
韓国:当時日本人として徴用されたというけれど、そのように考えない。 私たちは強制的に動員された。考え方を直すことを望む。
日本:被害者個人に対し補償してほしいということか?
韓国:私たちは国として請求する。 個人に対しては国内で措置する。
日本:韓国人被害者に対しでもできるだけ措置しようと思う。
韓国:補償は私たちの国内で措置する性質のことだと考える。
日本:韓国が新しい基礎(※他国民として強制動員されたとの立場)で考えることは理解できるが、個人ベースではないということは理解することはできない。
韓国:補償金においては日本人死亡者・けが人に対しても相当な補償をしているが、他国民を強制的に徴用して精神的・肉体的苦痛を与えたのに対して相当な補償をしなければならないのではないか。
日本:日本の援護法を援用して個人ベースで支払えば確実だと考える。 日本側としては責任を感じていて、被害を受けた人に対し措置も出来ずに申し訳ないと考えている。
韓国:私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか。

まあ要するに、日本としては賠償する気は1ミリもない。その上で、精神的苦痛に対する補償金として個別に支払うことを検討していたんだ。ところが韓国は一括で政府に支払うように要求し、あとの個別への支払いは韓国が代行すると言って聞かなかった。

ですよね!韓国が「国内措置として」ってはっきり言ってます。韓国政府に請求する必要があるって意味だと思います!

日本としては個人への補償をむしろ進めたかったのに韓国側がそれを認めなかったので、仕方なく”経済協力金”という形でお金を渡して万事解決となった。以後の補償に関しては韓国政府が代わりに行なうことになり、ノムヒョンでさえもそれに従ってきたわけだ。ところが…。

ムン大統領になって、ひっくり返ってしまいました・・・。

韓国の原告は日本企業と和解する機会を失ったって話があっただろ?日本は個別の補償には応じる余地をまだ残してたということだが、それは請求権協定が生きている場合での話だった。請求権協定がある限り、日本企業に賠償が請求されることはないわけだからね。

温情でお金を渡すことなら、何とかできるという話でしたね。

ところが韓国の最高裁が暴走し、日本企業へ“賠償”を請求する判決を確定させてしまった。さあ大変だ。日本企業はこれで逆に補償金を渡すことができなくなった。なぜならお金を渡してしまえば賠償金と見なされる可能性が高くなり、日本もまた請求権協定を破ることになってしまうからだ。

韓国は国際法違反でもあまり気にしない?

反論1から反論3までを、簡潔にまとめてみました!

反論1:日本は元徴用工の個人請求権があると以前から認めていたのだから、判決に従え
反論2:日本企業は中国の徴用工とは和解した一方韓国の徴用工との和解や賠償に応じないのは不合理だ
反論3:民間同士の裁判に日本政府が文句を言うのは筋違い。韓国は三権分立の国家なので、裁判所の判断について韓国政府に対応を迫るのは日本が民主主義を理解していない証拠だ

反論1への回答としては、個人請求権の補償分もまとめて韓国政府に払ったので、韓国に請求しろ。回答2は、中国は韓国と違い賠償請求権を放棄したので和解にも応じられる。回答3は、国際条約は国家の法律よりも上に来るので守らなければ国際法違反となるのは当然だ。以上。

国際法違反って、韓国の人達にあまり通用しない気がするんですけど・・・。旭日旗を下ろさせようとしたのも、結局は国際法違反ですよね?

あの話にも通じるものがあるね。世界各国の海軍に国際法違反である軍旗を下ろす行為を要請したんだから、誰も従わないのは当たり前だ。当の韓国軍でさえ守らなかった当日ドタキャンした国も続出したよね。旭日旗の拒否と引き換えに韓国は大事なものをいくつも失ったんだ。

国際的に孤立しても、それでも韓国は愛国心を発揮するんでしょうか?

まあ1919派とその背後にいる勢力が何者かを考えれば、何かあれば助けてもらえると考えてるとしか思えないね。李承晩ラインを引いた経緯も考えれば、日本との戦いはもう運命づけられていると言ってもいいかもしれない。

日本政府の毅然とした対応が効いている?

ネットユーザーの反応も見ますか?長い記事なので、あまり参考にならない気がしますけど。

一応見てみて。

記事の通りだけど、それが通用する相手ではないという意見がありました。韓国は国際法違反でも平気なんでしょうか?

通用するかどうかはともかく、日本政府の毅然とした対応が効いてるのは間違いないね。文在寅は沈黙韓国首相は外交部に激怒支持率は過去最低ロウソクデモも開始と何一ついいことがない。韓国外相は別件の慰安婦財団の10億について河野外相と話さなければならないし、正直逃げ出したい場面じゃないか?

韓国とは関係をなくすのみ、日本企業がスムーズに撤退できる手助けをしてほしい、もっと大々的に報じるべき、

うむ。当然の話だ。

理屈が通用しないので、言葉より制裁の方がいいという感じです!

ぶっちゃけさ、今の韓国政府にはもう未来がないと思うんだよ。そういう人達に何かを任せていたら、また同じことの繰り返しになりそうな気はしている。“次の政府”の中心に来るのは誰かを予測して、その人物の動きに注視した方がいいと思うんだ。

韓国が軍事政権になったら、日本に攻めてくるの?

未来がないというのは、弾劾されてしまうという意味ですか?

文在寅が韓国版ロベスピエールになるんだろ?その後数度の政治的混乱を経て、韓国版ナポレオンが軍事政権を樹立させることとなる。その人物が”大韓帝国の復活”を宣言するかもしれないし。

韓国って、昔は帝国って名前がついてたんですよね!意外だったので記憶に残りました。

軍主導の政治になるなら、中心に来るのは今の韓国海軍辺りかな?韓国の政治家はもうみんな実権を失うことになる気がする。与党も野党も目立った人材がいないし、野党に関しては元大統領が2人も牢屋の中に入れられてしまった。この状態で今さら政権を奪取したところでたかが知れてると思う。

でも、韓国は武装解除させられてますよね?その話と辻褄が合わなくないですか?

武装解除は主に陸軍と空軍、そして在韓米軍の話だったはずだ。海軍は着々と軍備を進めていたはず。韓国陸軍はもう北朝鮮に吸収されるだろう。そうなれば、韓国はソウルも諦めて釜山辺りに首都を移す可能性も出てくるね。朝鮮戦争の頃も南端まで追い詰められたことがあった。

あれ?ひょっとして歴史の授業が始まってますか?

触りだけな。朝鮮戦争とか朝鮮半島の軍事に関する記事が出てきたら、この話は改めて取り上げようと思う。まあ要するに、北朝鮮陸軍+韓国陸軍 VS 韓国海軍という構図が出来上がるわけ。38度線がどんどん南下してきて、釜山でさえも陥落するリスクが出てきたら…あとは九州への進出しか打つ手がなくなるというわけだ。

話のスケールが大きすぎです!韓国の領土がなくなってしまいます!

触りだけだから。映画のダイジェスト版だと思えばいいよ。俺の考えによれば、今1919派は相当追い詰められている。北朝鮮の正規軍はおそらく1948派で、韓国側にも侵入できるルートを着々と準備してきたはずだ。金正恩の真の狙いとは何か?来年3月1日の共同事業は果たして行なわれるのか?文在寅はなぜ未だに沈黙を続けてるのか?この辺りの疑問を1つずつ解いていくために、もう一段深い考察が必要になるだろう。

難しいですけど、何だかやってみたくなりました!

歴史って面白いだろ?色々な出来事が絡み合って1つの結論へと繋がっていくんだ。ひとまずは29日の三菱重工の賠償判決待ちだな。12月以降は風雲急を告げる事態になるかもしれない。

 

コメント (1)

沖縄米軍基地、加速する重要性、台湾統一地方選、蔡・民進党大敗!

2018-11-25 07:43:14 | 辺野古訴訟

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

 

きょうの八重山日報一面トップ

台湾統一地方選

与党民進党が大敗

蔡氏、党首辞任を表明

中国の影響力増大も

国民党が巻き返しに成功

米中貿易戦争がエスカレートしている最中、「台湾地方統一選」で国民党が巻き返しに成功し蔡総統率いる民進党が大敗した。

これで中国の台湾支配が顕著になってくる。

米国の対台湾政策が注目される。

米中国交回復は「台湾問題棚上げ」によって実現された。

したがってこの棚上げ問題にうかつに触れれば米中国交回復はご破算になる。

トウ小平はそれをよくわかっていて「棚上げ」路線を続けた。

だが、現在の習主席は、航空会社に「台湾」表記を改めさせようとするなどの圧力を加えた。

さらに、米国を刺激するように、国家主席の期限を撤廃し、独裁者の毛沢東を目指すなどと発言している。

フィリッピンが中国の一帯一路政策に取り込まれ、台湾までもが中国の影響下に入ると、ますます国防の最先端に在る沖縄の役割が重要になる。

言うまでも無いが、沖縄の米軍基地問題も台湾問題とリンクする。

沖縄の与那国島と台湾との間は直線距離で100キロ強しかなく、戦前は小舟で住民が行き来していたという

 

垂直離着陸輸送機オスプレイは時速約500キロで飛行するから、台湾まではおおむね20分ということになる。

共産主義中国政府、左翼系マスコミらが「反基地」「反オスプレイ」を叫ぶのも当然だ。

米軍基地反対の先頭に立つ沖縄2紙が中国工作員の巣窟と言われる所以だ。

 

沖縄の米軍基地が極めて重要なのは、台湾に米軍基地を置けないという事情がある。

米軍そして米国政府は当然、中国の台湾侵略の野心を承知しており、彼らが騒げば騒ぐほど、台湾防衛のために沖縄の基地を強化し、同時に中国に強大な抑止力を与え続けるのは当然の成り行きだ。

デニー沖縄県知事は、日に日に変化する国際情勢を尻目に、「辺野古阻止を全身全霊で実行する」などとピント外れの言動を続けている。

デニー知事も、そろそろ翁長知事の亡霊から解き放たれる時期ではないだろうか。

 「二択」による欠陥だらけの「県民投票」など、もっての外。

ボイコットすべきである。

コメント (1)

ルノーの反撃開始!「裏切り者は誰だ」【ルノー、日産に介入】ルノー、日産取締役会にメンバー追加意思

2018-11-24 18:28:29 | 未分類
 
ルノーの大株主であるフランス政府が、日産側の「ゴーン追放」というクーデターを拱手傍観するはずは無い。
 
フランス政府は、ルノー(ゴーン)が騎手で日産は競走馬に過ぎなかった。 競走馬は騎手の言うとおり爆走するもの。
 
当然賞金の過半はルノーが吸い取っていた。
 
ところが競走馬の日産が成長・巨大化し騎手を振り落としてしまった。
 
それが今回の「ゴーン追放」というクーデターだ。
 
 
競走馬を従順な馬に飼い慣らすためには、大株主であると同時に、取締役会でも優位を保つことが不可欠だ。
 
ルノーが取締役取会にメンバーを送り込むのは当然のこと。
 
そしてクーデター首謀者西川社長らへの報復劇が開始される。
 
これが資本の論理である。
 
 
598【ルノー、日産に介入】ルノー、日産取締役会にメンバー追加意思
1: みつを ★ 2018/11/22(木) 21:20:35.52 ID:CAP_USER9
ルノー、日産取締役会にメンバー追加意思
ロイター通信は22日、ルノー側が日産自動車の取締役会に追加の取締役を指名する意思を示したと報じた。


https://this.kiji.is/438312537279693921
   
133: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:43:59.85 ID:UkfwKhjj0
来たぞおおおおおお

12: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:24:12.19 ID:6PK94tvh0
そらあ大株主だもん

5: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:22:28.94 ID:Yby5viZuO
>>1
見ろ、簡単にルノーが日産乗っ取りを諦める訳ないんだよ
日産はルノーの養分なんだから

7: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:22:55.24 ID:dWGLrRD10
50%増資で逃げ切る

489: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:19:55.37 ID:Iu+h+dN50
>>7
懐かしいな
でもあり得るかもな

538: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:23:12.66 ID:/Aq502bu0
>>7
日産がルノーの株を買い増せば良い

540: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:23:29.36 ID:JAQID4Tl0
>>7
これ

8: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:22:56.80 ID:HeLQ4mUI0
株主だから当たり前なんじゃないの?違うの?

102: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:40:33.01 ID:5LHo+sfU0
>>8
何でも金があれば言うことを聞くと思ったら大間違い

10: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:23:33.36 ID:HeLQ4mUI0
むしろゴーンの方が乗っ取りを阻止してた説あるしな

22: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:27:36.58 ID:nx16rmUG0
>>10
でその守ってきたゴーンがルノー側に傾いた説だろ

212: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:53:21.50 ID:ARRAiVOH0
>>10
それは事実。
ゴーンは日産の中で王様になりたかったんだよ。ルノーと統合したらそれができなくなる。
ゴーンの首は取ったがむしろルノーとの統合は速まる。

14: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:25:06.19 ID:VxUQ0I560
増資しろ
もしくは逆にルノー株買い増せ

33: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:29:58.50 ID:GXXgIfkH0
>>14
フランス政府が筆頭株主である以上、焼け石に水では

82: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:37:13.09 ID:PkccgOFV0
>>33
仏政府も日産もルノー株は同じ15%所有
日産が少しだけルノー株買えば筆頭株主になる
日産の株式時価総額は4兆超えてるしルノー株TOB買い付けで全面戦争すればいい

189: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:50:37.90 ID:jhozqsEb0
>>82
日産の持つ15%株には議決権はない。フランス政府の持つ株は
マクロンの作った何とか法で2倍の議決権と黄金株があって
会社の売買に関しては拒否権がある。 あそこは国営企業です。

336: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:07:44.53 ID:WdcJ5HDE0
>>189
日産の株式については日本の会社法が適用されるからルノーの株式をプラスで
何%だか買い増せばルノーの日産に対する議決権は消せるはずなんだけど

608: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:27:29.88 ID:seTno3cl0
>>14
増資したら、発行株式枚数ジャブジャブになって、更に株価950より下がって、
配当の利率もかなり下がって、千円台で買ってたホルダーさん達が悶絶するのかしら?

17: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:25:31.33 ID:pbNORZzu0
これはあらかじめ読んでいただろ
で、日産としての次の手は?

518: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 22:21:59.86 ID:yoJflXzC0
>>17
日産のことだから読んでなくて次の手を考えてなさそうだから困るよな

25: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:28:08.91 ID:d+fH5gBV0
実際43パーも握られて抵抗できるものなの?

35: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:29:59.96 ID:FOV77vzK0
んで勝手に増資できるのかw

46: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:31:22.31 ID:HJn6awhJ0
>>35
昔は出来ない契約だったが、今は可能。

91: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:38:13.26 ID:IxxIo2uP0
「ルノー」さまは「日産株43%」を持つ筆頭株主じゃもん。
いっそうのこと「50%+1株」まで買い増し、議決権の過半数を握り
取締役を選任し放題にすればええのです。

106: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:41:28.21 ID:Ydlk7ZGZ0
>>91
株主総会までに日産のルノー株保有率を25%に引き上げればルノーが保有する株43%の議決権は消滅するんだよ。
更に第三者増資割当てを行ってルノーの保有率引き下げるしね。

138: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:44:43.62 ID:7IC2Rg8A0
ルノー本体は不景気なん?

185: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:50:18.42 ID:moPZI3g+0
>>138
ルノーの工場で、売れる日産車作って売りまくってるらしいけど
どうなんだろね。

213: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:53:37.27 ID:gxGaZ3r80
>>138
日産車の生産を請け負ってから急に収益が改善した。

151: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:45:34.92 ID:5UknImvk0
日産にもルノーの株買えるようにしろよ。
これアンフェアーだろ。

218: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:54:34.09 ID:Ydlk7ZGZ0
>>151
2015年から日産は自由にルノー株買えるようになった。
今まではルノー側が取締役過半数占めてたから買う事も無かったが、
ルノー側取締役2人逮捕されて取締役会欠席になるから日産側が過半数占めてルノー株式買えるようになった。
これから次の株主総会までに面白い事になるよ。

170: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:48:46.16 ID:QMDzf4oz0
なんとしてでも 日産を 仏産 にしたい 強い決意を感じるね

やっちゃえ FUSSAN

207: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:52:37.66 ID:FI1/uEY50
ルノーってもう自前で自動車作れないらしいが、一体何やってる会社なんだよ

230: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:55:37.29 ID:qjUhm2RY0
>>207
日産の株主やってる機関投資家。

184: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 21:50:17.66 ID:CrEHnnTU0
ま、ルノーとしてはそう来るわな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542889235/

コメント (1)

【慰安婦財団解散】自民党が韓国非難決議「最も強い憤りを表明して非難する」、安倍首相「韓国との関係は成立しない」 ⇒ なぜか文在寅が沈黙!

2018-11-24 07:50:00 | 従軍慰安婦

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト  

今回の【慰安婦財団解散】は、国益を考える政治家のリトマス試験紙ということができる。

安倍政権だけでなく、与野党が一致団結して、韓国の暴挙を非難し、行動に移すべき。

反対する政治家(売国奴)は名前を公表すべきである。

韓国政府が慰安婦財団解散、自民部会が「非難決議」
韓国政府が慰安婦財団解散、自民部会が「非難決議」

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3530906.html
韓国政府が慰安婦財団解散、自民部会が「非難決議」
11月22日14時35分、TBS

 日韓合意に基づき元従軍慰安婦への支援を進めてきた財団を韓国政府が解散すると発表したことに対し、自民党は、外交関連の会議で非難決議をとりまとめました。

 「よく韓国はゴールを動かすという話を、私たちは言うことがありますが、もうゴールを動かすだけでなく、フィールドを壊している」(自民党 新藤義孝 衆院議員)
韓国政府が慰安婦財団解散、自民部会が「非難決議」

 会議では、韓国政府が元慰安婦を支援する財団の解散を発表したことについて、「レッドラインを超えた」「大使を召還すべきだ」などの厳しい意見が相次ぎました。そのうえで「断じて容認できない」などとする韓国政府への非難決議をとりまとめました。
韓国政府が慰安婦財団解散、自民部会が「非難決議」

 

 

【慰安婦財団解散】自民党が韓国非難決議「度重なる国際約束の違反や我が国の領土の侵害に対して、最も強い憤りを表明して非難する」

 

 

 

1: ニライカナイφ ★ 2018/11/23(金) 21:06:54.24 ID:CAP_USER9
自民党の外交部会などの合同会議は22日、韓国政府が慰安婦問題に関する日韓政府間合意に基づき設立した「和解・癒やし財団」の解散を発表したことについて「極めて不誠実で断じて容認できない」と非難する決議案を了承した。近く外務省に決議書を提出する。国会での非難決議採択を目指して、他党と協議する方針も決めた。

会議では「国と国の約束を守れないなら、外交ができない」「韓国はレッドライン(越えてはならない一線)を越えた」「駐韓大使を召還すべきだ」など韓国への批判が相次いだ。「落ち着いて考えるのが大事だ」と発言した議員に、「それは違う」とヤジが飛び、「自由に意見を言うのが自民党だろ」と口論になる一幕もあった。

決議は、韓国政府に対して財団解散の撤回や日韓合意の履行を求めるよう日本政府に対応を求めた。新日鉄住金に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決や韓国の国会議員による島根県・竹島への上陸を列挙し、「度重なる国際約束の違反や我が国の領土の侵害に対して、最も強い憤りを表明して非難する」と述べた。

以下略

http://mainichi.jp/articles/20181123/k00/00m/010/038000c


 
79: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:19:18.37 ID:BHIG6DgW0
>>1
やったれ、やってまえ

18: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:11:04.45 ID:zo4ZWEz80
遺憾の意からは進化したか?

214: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:37:03.71 ID:dNuTnUMa0
>>1
日韓関係終わったね

7: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:08:30.72 ID:HfgcVHYx0
ほっとけよ
無視が一番いいってなぜわからんのか

25: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:12:01.59 ID:JUPAhCOv0
>>7
普通の国ならそれで良いけど
放っておくと捏造してでも第三国の日本に対する信用を落とそうとするから
しっぺ返しが必要
 
<iframe style="height: 0px; width: 0px; border-image: none; border-width: 0px;" src="javascript:false"></iframe>


28: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:12:38.94 ID:+9jZugayO
いいね。
ボロクソ言ってやれ。
悪いのは韓国なんだから。

70: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:17:59.53 ID:yGTBNkGh0
だまって色々制裁したほうがはやい

122: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:24:56.39 ID:aBUtDQ1R0
実効的な制裁をかせよ

161: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:30:25.49 ID:m1/Kd4Ti0
> 「落ち着いて考えるのが大事だ」

あっち系に有りがちなマズい状況になった時の常套句w

484: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:15:42.08 ID:hllO5Qfz0
「落ち着いて考えるのが大事だ」って発言した議員は誰だよ。

213: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:37:02.19 ID:O12PYj4O0
で、ほかの党はどうなの?

222: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:37:39.78 ID:f+NZK5fF0
で、具体的にどう対抗すんの?

276: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:46:35.95 ID:3DFurBHI0
>「度重なる国際約束の違反や我が国の領土の侵害に対して、最も強い憤りを表明して非難する」と述べた。

んー、これが決議されたら素晴らしいが、さすがにこれは決議できんでしょうな。
あんまり派手に大立ち回りすると、振り上げた拳の下ろしどころがなくなりますぞ?

374: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 21:59:43.78 ID:P+vIqQ3E0
非難?もうレッドライン越えたんだから制裁だろ。

382: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:00:53.26 ID:DaSO1Eh20
日本人を本気で怒らせると 
どれくらい怖いか
大国のアメリカは知っている
ちっぽけな小国の
韓国とかフランスは知らない   

408: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:04:56.07 ID:Ia0VPnKn0
>>382
これな
だから未だに日本の国力コントロールと
軍事大国化しないような政治介入を入念に
行っているアメリカ

424: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:06:53.92 ID:Etdx5t1B0
>>382
昔の日本人は怖かったけど、今の日本人なんて怖くないっしょ。何にも反撃しない。

465: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:13:17.04 ID:97OHOUBH0
もう少し、もう少しだ
以前は核武装論や、嫌韓発言したら辞職に追い込まれるほどフルボッコだったのに、今は普通に言える
あと少しで実際に行動に移せるようになる

495: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:16:42.24 ID:m77XFIaA0
満腔の怒りを

504: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:17:35.51 ID:+fa9YeKV0
いい流れだ

557: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:24:51.76 ID:F+OdADdJ0
きちんと罰を与えないとだめだね

571: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:26:33.76 ID:Gs+CnPLj0
新 非韓三原則
「助けない、教えない、関わら『せ』ない」

放置してるだけではあちこちでデマを流し、漁船への**を行い、
あちこちで悪影響がでる。韓国による理不尽な行動を全てとめないと永久にたかられ続ける

579: 名無しさん@1周年 2018/11/23(金) 22:27:33.34 ID:Kna0Zx9T0
今までの相手が少しおとなしくなった態度示したら
手綱を緩めるパターンばっかを反省し
徹底的にやれよ今回は
頼むぜオイ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542974814/

 

【おまけ】

 

 

 

安倍首相「韓国との関係は成立しない」 ⇒ なぜか文在寅が沈黙! その理由がヤバすぎる!

2018/11/22安倍政権, 韓国ニュース

慰安婦財団の解散発表を受け、安倍首相が「国家関係が成立しない」として反発している。まあ要するに”韓国との関係は成立しない”と言ってるわけだけど、韓国の女性家族部とやらは解散の法的手続きに進むという。いずれにせよ、韓国が合意を守らなければならない状況に変わりはないわけだ。ところが文在寅は”また”沈黙してしまっている。その背景として、9月の報道から驚くべき事実を思い出すこととなった。

安倍首相「国際約束を守らなければ国家関係が成立しない」…慰安婦財団解散に反発
11/21(水) 15:51配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相は21日、和解・癒やし財団の解散決定を受け、「国際約束を守らなければ国家と国家の関係が成立しなくなる」と反発した。

 安倍首相は財団の解散決定発表後、取材陣に「3年前(2015年末)日韓慰安婦合意は(慰安婦問題に対する)最終的で不可逆的な解決」と話した。

 また、「日本は国際社会の一員として約束を誠実に履行した」として「韓国も国際社会の一員として責任ある対応を望む」とも述べた。

 河野太郎外相もこの日、外務省で開かれた記者会見で「とうてい受け入れられない」とし、「(慰安婦合意は)外交長官合意に続き、首脳たちが確認したもので、政権が交代されても責任を取って実践しなければならない」と主張した。

 河野外相は日本政府が拠出した10億円に対して「日本政府が拠出したものだから日韓合意の履行のために使われなければならない」として「日本政府の意図に反して使わないのが大前提」と明らかにした。

 「合意自体が破棄されたのか」という質問には「国際約束である合意を両国がしっかりと守らなければならない状況には変わりがない」と話した。

 ・・・女性家族部はこの日「『被害者中心主義』の原則の下に多様な意見を汲み取った結果に基づいて財団の解散を推進することになった」とし「このために法的手続きを踏む予定」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000038-cnippou-kr

 

 

文在寅が”また”沈黙

国家と国家の関係が成立しなくなる、って決定的な言葉じゃないですか?

まあそうだね。

韓国との関係が成立しない、っていう意味ですよね?

そうとも解釈できる。韓国は国家の体を成していないから、国家としての関係は維持できない。つまり韓国との関係はこれ以上維持できないというわけだ。

韓国側は、それでもいいんでしょうか?

さあ?もうどうでもいいんじゃない?

日本に経済を依存してるのに?

国民感情には逆らえないというわけだよ。ましてや“21日”を発表の日付に選ぶような勢力のすることだ。経済なんて優先事項としては低いわけだ。

経済がダメになったら、クーデターが起きてしまいます!

今回の話ってさ、女性家族部ということは主導は官僚だろ?文在寅はまたしても沈黙をしてると思うんだけど、違うか?

あれ?確かに!ムン大統領、最近発言の機会自体が少ない気がします。

俺の考えでは、例の慰安婦合意検証によって知ってはいけないことを知ってしまった。それ以来、慰安婦問題はおろか募集工問題、ひいては慰安婦財団の解散でさえも日本との約束を破ることはできないと理解したんだと思う。

安倍首相と4回も会ったのに全部あいさつで逃げる文在寅

APEC首脳会議でも安倍首相とムン大統領が会ってるんですけど、全部挨拶だけで終わってます!

<日本政府>慰安婦財団解散、問題再燃を懸念 合意履行要求
11/21(水) 21:33配信 毎日新聞

 日本政府は、日韓合意の履行と「和解・癒やし財団」に拠出した10億円全額が元慰安婦の支援に使われるよう、韓国政府に引き続き求める。ただ、両国関係の冷却化は避けられず、国際約束を次々と覆す韓国を突き放す意見も出始めている。

(中略)

 未来志向を打ち出した日韓共同宣言から20周年の今年、両政府は関係深化を目指した。だが、10月に韓国で行われた国際観艦式には「旭日旗」掲揚の自粛を求められた海上自衛隊が参加を中止。元徴用工への賠償判決を受け、日本側は65年の日韓請求権協定で「解決済みだ。国際法に照らし、あり得ない判断だ」(安倍晋三首相)と強く反発した。

 首相は14~18日に東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会合などに出席。文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは期間中に4回接触したが、すべて「あいさつ程度」(首相同行筋)にとどまった。

<iframe id="aswift_7" style="height: 188px; width: 750px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_7" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="750" height="188"></iframe>

 同財団についても、韓国側が解散を示唆するたびに日本政府は自制を促してきた。それだけに政府内には「韓国疲れ」と形容される徒労感すら漂う。菅義偉官房長官は21日の記者会見で「日韓関係は厳しい状況にある」と認めた。安倍政権は北朝鮮対応のため日米韓の連携を維持したい考えだが、外務省幹部は「韓国は国際的な約束より国内事情を優先する。難しい」と漏らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000117-mai-pol

まあ日韓の関係が悪いから…で済む話ではあるんだけど、こうは考えられないか?文在寅はもう日本との約束は破れないことを知ってしまったが、直接会談すればその話題をどうしても出さないわけにはいかない。だから会ってもろくに話もしなかった。

確かに、今までのムン大統領なら会って絶対に話に出すと思います!

例えば北朝鮮なんてどうだ?欧州訪問でほぼ全員の首脳に制裁を解除してもらうよう要求して回ったという。その結果総スカンを食らい集合写真でも外されたところでパククネも似たようなことをしてたんだけど、その時は“告げ口外交”と言われていたね。

どういう内容でしたっけ?

日本の悪口だよ。慰安婦問題で日本が反省しない、反省しない…と各国首脳に言って回っていたんだ。ちょうど文在寅が北朝鮮について言ってるのと同じようなノリでね。まだ慰安婦合意が結ばれる前の話だ。

そうでしたね!ボクもパククネ元大統領といえば、むしろ愛国心を発揮してばっかりだったイメージでした。

ところがそのパククネは今も収監されている。ついでに言うと竹島に上陸してかの”侮辱発言”を行なった李明博も収監中だ。その2人の収監を主導した文在寅はどうしてる?せっかく日本の安倍首相と話をする機会を”4回も”得たというのに、全部があいさつだけで終わってしまった。どうして1度たりとも慰安婦財団に触れなかったんだ?

9月に会った時も、財団の解散を”示唆”しただけだった

でも、9月の時には会って直接伝えたんですよね?

よく思い出せ。あの時文在寅は財団の解散を”示唆”しただけなんだよ。国民の意向に沿っていないとしか言っておらず、それを周りが拡大解釈して解散を伝えたんだと考えたにすぎないということ。

・・・あっ!ホントだ!ムン大統領、財団を解散したいなんて一言も言ってません!

俺も過去ログをチェックしたんだ。シンシアリーさんのブログにも書いてあった件だよ。

じゃあ、今回の出来事もムン大統領にとっては都合が悪いことなんですね・・・。

俺には文在寅が”また”沈黙しているように見えるんだが、違うか?

慰安婦財団の解散は合意違反ですよね?でも、合意の破棄ではないってことですか?

そういうこと。日本政府は財団解散が合意に違反してないとは一言も言ってないんだよ。破棄とは見なさないじゃなくて、”破棄させない”とも取れるね。慰安婦合意が韓国の足枷になっていることを十分に理解してて、いかなる姑息な手を使っても破棄させないつもりなんだ。破棄できるとしたら、それは文在寅が直接自ら”破棄します”と宣言する以外に方法がないってこと。

それができるのは、ムン大統領だけですよね?

権限があるのはな。だからその責任の重さに耐えられず、安倍首相との話し合いからも逃げて沈黙してるんだろう。これですべての辻褄が合う。

韓国政府、何だか大変なことになってますね・・・。

パニック状態と言っていいだろう。韓国首相も余計なことしやがって…と女性家族部を恨んでるかもしれない。外交部も複雑な心境だ。要するに今の韓国は、取りまとめ役が不在状態だから愛国心がとめどなく溢れて暴走してしまってるんだよ。

ネットユーザーの反応も見たんですけど、関係が成立しないので早めに関係をなくしましょう、といった書き込みばかりでした。ムン大統領に関連して書き込んでる人は見つけられませんでした・・・。

<iframe id="aswift_8" style="height: 200px; width: 805px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_8" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="805" height="200"></iframe>

だろうね。文在寅が今回沈黙してることなんてたぶん誰も触れてないよね?まあ今後発言する可能性もあるからだろうけど、全部9月の話をベースにしてる報道ばかりだという認識だ。

今回の記事タイトルも、そういう方向に変えるんですか?

やんわりとね。慰安婦財団がどうなるかなんて、ぶっちゃけ日本のネットユーザーもそこまで関心はないと思う。関係がなくなるかどうかの方がはるかに重要だ。

ですよね!慰安婦財団、慰安婦財団ってボクも何だか飽きちゃって・・・。

な。とっくに機能不全に陥ってたのは知ってるし、今さら解散と言われても別にどうでもいいし。ただ、それにより日本政府が激怒し、なぜか文在寅が沈黙するという現象の方は興味深いね。俺ら一般人が知り得ない何らかの裏情報があるんだろう。ひとまずは、今後文在寅が慰安婦財団に関して何らかの発言をするかどうかに着目だ。

コメント (4)