狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

翁長知事の最後っ屁、「撤回」と「県民投票」の会わせ技!

2016-12-31 09:06:08 | 辺野古訴訟

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

今年最後のエントリーです。

誤字・脱字に変換ミスまでついた拙い記事におつきあいいただきまして、深く感謝申し上げます。

新年三が日も、更新の予定ですが、お屠蘇気分の更新ゆえ、元日早々の変換ミスなどが予想されますが、ご判読戴ければ幸いです。

                ☆

 さて、年も押し詰まって、最高裁での敗訴確定にシャッポ脱いだ翁長知事。

来年は一体どんな奥の手を使って国と対決する算段か。

 

 

 翁長知事は最高裁で敗訴が確定したことを受け、自ら行った「埋め立て承認取り消し」を取り消した。

その一方、辺野古移設を「あらゆる手段で阻止する」と息巻いている。

だが、知事の強気の発言にも関わらず支援団体から批判の狼煙が上がり始めた。

「阻止する」と言いながら、具体的に何をするつもりなのか明らかにしていないからだ。

報道によると、今後の埋め立て工事に必要なサンゴ移植、岩礁破砕、工法変更など知事が有する「許認可権」で対抗するとみられる。

しかし、これらの「許認可」はいずれも、仲井真前知事が埋め立て承認の際に行っており、最高裁が適法と断じた「埋立承認」を前提に争われるもの。

その前提で争う限り、議論はまたもや瑕疵の有無を争う手続き論で対抗せざるを得ない。

国が代執行訴訟で対抗したら、最高裁判例もあるので、県が敗訴するのは時間の問題だ。 工事が多少遅れることはあっても阻止にまでは至らない。 結局は翁長知事の悪足掻きとなり、知事批判の勢いを増すだろう。

そこで、阻止のための具体的方策として浮上したのが新垣勉弁護士らが主張する「撤回」だ。

仲井真前知事が2014年に行った埋め立て承認の時点に立ち返ったわけだから、新たに埋め立て承認の「撤回」をするのが有効な法的措置だという。

新垣弁護士は、「撤回」が有効である根拠として民意を挙げる。

そして民意を具体的に示すために「県民投票の実施」を勧める。

12月21日付沖縄タイムスの「『撤回』へ県民投票」と題する「識者評論 」で新垣弁護士は次のように述べている。

≪(仲井真前知事の)「埋め立て承認が「適切であったか、否か」を問う法的対抗措置として「撤回」処分がある。 この処分は埋め立て承認後の晋知事誕生に伴う政策変更(民意)を理由とするものであり、法的に十分成立する。 高裁判決・最高裁判決の最大に弱点は、埋め立て承認が「違法・不当」かを「判断し、取り消し処分が「民意」に基づく判断として「適切か否か」を判断していない点にある。 すでに民意は明らかであると考えるが、司法の保守性を踏まえると民意が歪曲されるおそれがある。

そこで法的正当性を明確に打ち出すために、埋め立て承認の「撤回」の是非を問う県民大会を行い、それを踏まえて、翁長知事が新たに「撤回」を行うことも今後の重要な選択肢の一つとなるのではなかろうか。≫

つまり新垣弁護士は、最高裁判決は、(仲井真前知事の)埋め立て承認に「瑕疵」がないことを確認したが、承認が「適切」であったと認めたものではない、と言うのだ。

そこで、新たに「撤回」をして、その撤回に民意が有るか否かを問う県民投票をせよ、とのこと。

さすがは法律をひねくり回す弁護士先生だ。 裁判の勝敗はさておき、言っている理屈はよく分かるが、果たして実行できるか否かは別問題だ。

仲井真前知事があらゆる関係法令を検証し、防衛局の埋め立て申請を、承認した。

仲井真知事の埋め立て承認を決定した当時、当日記は知事の判断を恣意的、政治的判断の立ち入る隙のない覊束裁量だとして評価した。

当日記が評価するまでもなく、仲井真前知事の判断は3年後の2016年12月29日、最高裁で適法と確定した。

つまり、仲井真前知事の承認には瑕疵は認められず、恣意的判断の立ち入らない「覊束裁量」で承認する、というより、せざるを得なかったのだ。


ところが、新垣弁護士は、仲井真前知事の承認は、手続き論では瑕疵はなく適法でも、逆に翁長知事の恣意的判断では、「適切」の可能性があるという。 その適否を問うために「県民投票」を実施せよ、というもの。

新垣弁護士と同じ主張をしている武田真一郎成蹊大教授はこう述べている。

「本判決を逆から見れば、埋立承認の効力を維持することは公益に反するなどの理由で埋立承認を将来に向かって撤回するのであれば、承認を撤回した翁長知事の判断に裁量権の逸脱・濫用があるかどうかが審理されることになる。翁長知事が承認の効力を維持することは公益に反すると的確に主張できるとすれば、今後はこの点が大きな争点となる可能性がある」(武田真一郎成蹊大教授、21日付琉球新報

「撤回」を主張する二人に識者で共通するのは「民意は司法判断に勝る」と信じている点だ。

沖縄では民意は県民感情と翻訳され世論と言い換えられる場合もある。 ご両人とも知事選で勝利した翁長知事は「辺野古移設反対」の民意は得ていると、信じているようだ。

 

さて、手足をもぎ取られ絶体絶命と思われる翁長知事の国に対抗する法的措置を要約すると、こうなる。

1)最高裁判決で、仲井真前知事の「埋め立て承認」は手続き論では瑕疵がなく、「適法」だったが、「適切か否か」は判断していない。

2)翁長知事が埋め立て承認を新たに「撤回」した場合、「適切か否か」は民意が決める。

3)民意は翁長知事支持ロ思われるが、明確化のため「知事の撤回の適否」を問う県民投票を実施する。

弁護士が屁理屈をこねくり回してでも、依頼人の弁護をするのはある程度理解できる。

だが新垣弁護士に進言したい。

今回の国と県の対決には国民の血税が使われる。

いたずらに対決を長引かす悪足掻きを知事に要請し、これ以上県民を混乱に巻き込まないで欲しい。

新垣弁護士は、「撤回」と「県民投票」の会わせ技で、国との対決を要請しているが、必ずしも県の勝利を確信しているわけではない。

それは、次の文脈から容易に読み取ることができる。

>この処分は埋め立て承認後の新知事誕生に伴う政策変更(民意)を理由とするものであり、法的に十分成立する。

>「埋め立て承認の「撤回」の是非を問う県民大会を行い、それを踏まえて、翁長知事が新たに「撤回」を行うことも今後の重要な選択肢の一つとなるのではなかろうか」

いくら「法的に成立する」といっても六法全書の上だけで、実際裁判に持ち込んでも勝訴できるとは限らない。

さらに八方塞がりの翁長知事に「選択肢の一つ」などと、実行不可のな机上の空論で、これ以上県民を混乱に巻き込まないで欲しいものである。

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (12)

民進クイズ王の自爆!「恐ろしい安倍時代」から脱出!

2016-12-31 00:12:00 | 外交・安全保障

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 

 

264クイズ王・小西「史上もっとも恥知らずな演説だ。一刻も早くこの恐ろしい『安倍時代』から脱出しなければならない。私は安倍政権を打倒し国民を守る」

3: サッカーボールキック(SB-iPhone) [JP] 2016/12/30(金) 06:49:35.87 ID:A0TjnsEp0
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki 12月28日


首相演説「うそ」と批判も-真珠湾・元日本兵
憲法9条を破壊し戦争を解禁した安倍総理が日米の戦死者らに対し「戦後、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを貫いた」と誓っている。戦争犠牲者や国民を騙し愚弄した、歴史上最も恥知らずな演説だ。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/814135182919774208

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki 12月28日
安倍総理の真珠湾演説は断じて「歴史的な演説」などではない。過去の戦争犠牲者を愚弄し今と将来の国民の尊厳を踏みにじる「安倍総理による安倍総理のための歴史の破壊」の一環である。一刻も早くこの恐ろしい「安倍時代」から脱出しなければならない。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/814148973753569280

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki 7時間前
靖国神社の遊就館で、独身のまま戦死した息子への花嫁としてご遺族が奉納した日本人形や、靖国神社の甲板兵で会えますと母親に宛てた少年兵の遺書を見れば涙を禁じ得ない。だからこそ、私は、国会議員である限り安倍政権を打倒し違憲立法を廃止し、外交と専守防衛の力で国民・国家を守る決意である。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/814479826648109056

関連:【パヨク大敗北】安倍内閣支持率、4ポイント上昇し63%に!! 真珠湾慰霊「評価する」85%
http://hosyusokuhou.jp/archives/48781459.html
2: 垂直落下式DDT(西日本) [US] 2016/12/30(金) 06:49:01.81 ID:WNgJSxvz0
それはどうかな?

 

6: ローリングソバット(家) [ZA] 2016/12/30(金) 06:55:58.01 ID:LXfLkcFY0
はあ、なに言ってんだ
このひょっとこ

 

70: 断崖式ニードロップ(中部地方) [BN] 2016/12/30(金) 07:44:45.68 ID:FvraP5Iz0
どこの国民なんですかねえ

 

5: 32文ロケット砲(やわらか銀行) [ニダ] 2016/12/30(金) 06:55:39.36 ID:Cye0WVnv0
安倍時代w

 

24: キングコングニードロップ(東京都) [EU] 2016/12/30(金) 07:06:02.38 ID:hgDUKcsf0
スイッチ入っちゃったか

 

30: ジャストフェイスロック(SB-iPhone) [CL] 2016/12/30(金) 07:09:24.00 ID:EBQ5sGym0
専守防衛で何が守れるんだ馬鹿野郎

 

33: デンジャラスバックドロップ(福岡県) [FR] 2016/12/30(金) 07:12:11.84 ID:Yh7Me4/H0
支持率あがってますけど

 

47: レッドインク(茸) [JP] 2016/12/30(金) 07:22:54.40 ID:BOGP7fgP0
まずてめーんとこの国籍偽造党首を何とかしろや

 

80: かかと落とし(やわらか銀行) [US] 2016/12/30(金) 07:49:56.88 ID:j9+3RpbM0
no title
お前ら!小西先生への中傷は訴えられるぞ!気を付けろ!

 

85: タイガードライバー(埼玉県) [US] 2016/12/30(金) 07:54:39.51 ID:ZrPDVscP0
>>80
そういえば中共とか左翼って言論弾圧が大好きだよね

 

81: かかと落とし(やわらか銀行) [US] 2016/12/30(金) 07:50:42.73 ID:j9+3RpbM0
no title
小西先生は飲んでいないからな!

 

93: キン肉バスター(東京都) [US] 2016/12/30(金) 08:00:24.70 ID:P0yTeYME0
>>81
日本酒を飲み倒して自転車漕いで帰宅するなんて!

 

97: エメラルドフロウジョン(茸) [ZA] 2016/12/30(金) 08:02:43.82 ID:snQm06x80
>>81
飲酒運転と取られてもおかしくない発言?

 

145: ジャンピングエルボーアタック(石川県) [US] 2016/12/30(金) 09:21:26.43 ID:ugSA3K610
>>97
自転車で帰ったとしても道交法では
飲酒運転が適用出来るんだけどな。

 

166: エルボーバット(やわらか銀行) [CN] 2016/12/30(金) 10:00:57.89 ID:ismDHz0X0
>>81
飲酒運転やんwww

【道路交通法65条1項】
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 

89: ドラゴンスリーパー(庭) [DE] 2016/12/30(金) 07:59:12.08 ID:ZotmP2Vh0
民進党は個性豊かな議員がおおいね。
いずれもキチガイなのが残念だけどwww

 

106: スターダストプレス(東京都) [US] 2016/12/30(金) 08:19:48.92 ID:+e/ffCLg0
あの演説を最低と批判する層しか取り込めないと自覚してるんだろ

 

110: トラースキック(宮城県) [US] 2016/12/30(金) 08:24:39.97 ID:ntDa9/Cy0
こいつ売れないコメディアンかなにか?

 

123: フォーク攻撃(SB-iPhone) [CN] 2016/12/30(金) 08:49:13.21 ID:q1iOobJQ0
こいつ何度見てもキチガイだ

 

129: ショルダーアームブリーカー(芋) [US] 2016/12/30(金) 08:55:27.78 ID:EYSrkWPO0
独善の塊みたいな野郎
no title

 

135: ときめきメモリアル(茸) [US] 2016/12/30(金) 09:02:28.48 ID:YWI1sN+C0
>>129
あーいるよな、相手が答えられない質問して得意気になる奴

 

172: フランケンシュタイナー(関東・甲信越) [US] 2016/12/30(金) 10:10:59.33 ID:Qz1Gy3n3O
真珠湾でクイズ大会やるべきだったよなw

 

176: パイルドライバー(愛知県) [US] 2016/12/30(金) 10:17:14.98 ID:sv9AOsyh0
民震党の小西ごときに守られる必要なんか1ミリもないのだが。
しかし、このバカは国民に養われている身分で何を偉そうに舞い上がっておるんじゃ?

 

157: エクスプロイダー(SB-iPhone) [US] 2016/12/30(金) 09:51:26.60 ID:MCqxx9ws0
ちょっと頭が弱いんだろうね、この人。

 

170: フォーク攻撃(茸) [NL] 2016/12/30(金) 10:04:37.46 ID:gfBleYc80
国会でクイズだして遊んでる
恥知らずが言ってもな

 

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1483048102/

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (2)

「謝罪より和解」、安倍首相が真珠湾訪問

2016-12-30 07:01:32 | 外交・安全保障

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

暴言王とマスコミの批判を浴びたトランプ氏が次期米国大統領に決まった。

ポリティカル・コレクトネスという「綺麗ごと」ですべてを報道する大手マスコミ。

そのマスコミが報じない国民の「本音」を、トランプ氏は暴言で炙り出し、支持層を取り込んだ。 支持層は「綺麗ごと」を排し、本音をぶっつけるトランプ氏を指導者に選んだ。

ポリティカル・コレクトネス(以下PC)の悪影響は日本のマスコミもアメリカのそれに勝るとも劣らない。

わが国のPC(奇麗ごと)を象徴的に表すのが日本国憲法前文と、九条だ。

如何なる形の戦争も「悪」であるとするPCによれば、戦争に関連する軍隊(自衛隊)や軍用基地そして軍事同盟などすべて「悪」に分類される。

pcに傾きがちな日本のメディアの中でも行き過ぎた沖縄2紙。

米軍基地は悪と看做し「新基地建設反対」を叫び続ける。

勿論日米安保も戦争に繋がるので反対の立場だ。

60年安保、70年安保の頃は、「安保!」と誰かが叫べば「反対!」と応えるのが常識であった。 あれから約半世紀経ち、時代は大きく変わった。 現在は安保賛成が日本国民の民意である。勿論日米同盟に反対する勢力は極めて少ない少数派である。 行き過ぎたPCで捏造報道に走る沖縄2紙を除いて・・・。

今年は良好なはずの日米同盟にとって、お互いの喉に突き刺さった小骨を取り除いたという点で画期的な年である。

二つの小骨とは、何か。

原爆投下と真珠湾攻撃だ。

米軍による広島、長崎への原爆投下と日本軍による真珠湾攻撃は、両国民の戦争観に深い影を落とし、越えがたい溝をつくってきた。

もしオバマ米大統領の広島訪問がなかったら、安倍晋三首相の真珠湾訪問も実現しなかっただろう。

日米両首脳は広島でも真珠湾でも、謝罪という言葉に触れないことによって訪問にまつわる政治的リスクを回避し、相互訪問という形をとることによって「謝罪」の代わりに「和解」を強調した。

安倍首相は27日午前(日本時間28日朝)、ハワイのホノルルでオバマ大統領と会談した後、大統領とともに真珠湾のアリゾナ記念館を訪ね、真珠湾攻撃の犠牲者に献花し、黙とうを捧げた。

 

だが日本側にも異論がある。

原爆投下は、住民への無差別攻撃であり、約20万人余の犠牲者が出た。

一方の真珠湾攻撃は、軍事施設に絞った攻撃で約2千人の犠牲者だ。 この2件を同じレベルで扱うのはおかしい、という論だ。

だが、首相も大統領も政治家ではあるが歴史家ではない。 

お互いが歴史的事実を突きつけ、自国民の民意を主張したら日米同盟に未来はない。

 

少なくとも両首脳の広島・真珠湾への相互訪問が日米関係史を飾る成果であることは間違いない。

以下に安倍総理が真珠湾を訪問した際の、安倍、オバマ両首脳の声明を引用する。

一読して格調の高い文章で、到底役人の作文とは思えない。

安倍首相自ら文案を練ったと思われるが、アメリカでも好意的に受け止められたようだ。

ルーピー鳩山民主党政権当時、いくら「トラスト・ミー」と語っても日米関係は不信の塊で、日米同盟が崩壊寸前だっことを考えると、改めて安倍首相がよくぞここまで回復させてくれた、と感慨ひとしおである。

少なくとも以後、日本憎悪のキーワード「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」と

「スニーク・アタック(卑劣なだまし討ち)」は徐々に米国民の心から消えていくだろう。(【おまけ】参照)

米国訪問 日米両首脳によるステートメント(12/27首相官邸)
 【安倍総理発言】
 オバマ大統領、ハリス司令官、御列席の皆様、そして、全ての、アメリカ国民の皆様。
 パールハーバー、真珠湾に、今、私は、日本国総理大臣として立っています。
 耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。降り注ぐ陽の、やわらかな光に照らされた、青い、静かな入り江。
 私の後ろ、海の上の、白い、アリゾナ・メモリアル。
 あの、慰霊の場を、オバマ大統領と共に訪れました。
 そこは、私に、沈黙をうながす場所でした。
 亡くなった、軍人たちの名が、記されています。
 祖国を守る崇高な任務のため、カリフォルニア、ミシガン、ニューヨーク、テキサス、様々な地から来て、乗り組んでいた兵士たちが、あの日、爆撃が戦艦アリゾナを二つに切り裂いたとき、紅蓮(ぐれん)の炎の中で、死んでいった。
 75年が経った今も、海底に横たわるアリゾナには、数知れぬ兵士たちが眠っています。
 耳を澄まして心を研ぎ澄ますと、風と、波の音とともに、兵士たちの声が聞こえてきます。
 あの日、日曜の朝の、明るく寛(くつろ)いだ、弾む会話の声。
 自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。
 最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。
 生まれてくる子の、幸せを祈る声。
 一人ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。愛する妻や、恋人がいた。成長を楽しみにしている、子供たちがいたでしょう。
 それら、全ての思いが断たれてしまった。
 その厳粛な事実を思うとき、かみしめるとき、私は、言葉を失います。
 その御霊(みたま)よ、安らかなれ――。思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。
 オバマ大統領、アメリカ国民の皆さん、世界の、様々な国の皆さん。
 私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々の御霊に、ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった、数知れぬ、無辜(むこ)の民の魂に、永劫の、哀悼の誠を捧げます。
 戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。
 私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。
 戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
 この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、アメリカ国民の皆様に、世界の人々に、固い、その決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。
 昨日、私は、カネオヘの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。
 その人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのを諦め、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房太中佐です。
 彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。攻撃を受けていた側にいた、米軍の人々です。死者の、勇気を称え、石碑を建ててくれた。
 碑には、祖国のため命を捧げた軍人への敬意を込め、日本帝国海軍大尉(だいい)と、当時の階級を刻んであります。
 The brave respect the brave.
 勇者は、勇者を敬う。
 アンブローズ・ビアスの、詩(うた)は言います。
 戦い合った敵であっても、敬意を表する。憎しみ合った敵であっても、理解しようとする。
 そこにあるのは、アメリカ国民の、寛容の心です。
 戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいたとき、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、アメリカ国民でありました。
 皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。
 そして米国は、日本が、戦後再び、国際社会へと復帰する道を開いてくれた。米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは、平和と繁栄を享受することができました。
 敵として熾烈に戦った、私たち日本人に差し伸べられた、こうした皆さんの善意と支援の手、その大いなる寛容の心は、祖父たち、母たちの胸に深く刻まれています。
 私たちも、覚えています。子や、孫たちも語り継ぎ、決して忘れることはないでしょう。
 オバマ大統領と共に訪れた、ワシントンのリンカーン・メモリアル。その壁に刻まれた言葉が、私の心に去来します。
 誰に対しても、悪意を抱かず、慈悲の心で向き合う。
 永続する平和を、我々全ての間に打ち立て、大切に守る任務を、やり遂げる。
 エイブラハム・リンカーン大統領の、言葉です。
 私は日本国民を代表し、米国が、世界が、日本に示してくれた寛容に、改めて、ここに、心からの感謝を申し上げます。
 あの「パールハーバー」から75年。歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました。
 それは、いままでにもまして、世界を覆う幾多の困難に、共に立ち向かう同盟です。明日を拓く、「希望の同盟」です。
 私たちを結びつけたものは、寛容の心がもたらした、the power of reconciliation、「和解の力」です。
 私が、ここパールハーバーで、オバマ大統領とともに、世界の人々に対して訴えたいもの。それは、この、和解の力です。
 戦争の惨禍は、いまだ世界から消えない。憎悪が憎悪を招く連鎖は、なくなろうとしない。
 寛容の心、和解の力を、世界は今、今こそ、必要としています。
 憎悪を消し去り、共通の価値の下、友情と、信頼を育てた日米は、今、今こそ、寛容の大切さと、和解の力を、世界に向かって訴え続けていく、任務を帯びています。
 日本と米国の同盟は、だからこそ「希望の同盟」なのです。
 私たちを見守ってくれている入り江は、どこまでも静かです。
 パールハーバー。
 真珠の輝きに満ちた、この美しい入り江こそ、寛容と、そして和解の象徴である。
 私たち日本人の子供たち、そしてオバマ大統領、皆さんアメリカ人の子供たちが、またその子供たち、孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。  そのための努力を、私たちはこれからも、惜しみなく続けていく。オバマ大統領とともに、ここに、固く、誓います。
 ありがとうございました。


オバマ米大統領演説全文=真珠湾訪問(12/28時事)
 安倍首相、米国民を代表し、思いやりのある言葉とこの地への訪問に感謝する。歴史的な行動は、和解の力や日米両国民の同盟関係を示しており、戦争の最も深い傷でさえ、友情と永遠の平和に転じ得るということを思い起こさせる。

 来賓、米軍将兵、そして何より真珠湾を生き抜いた人々とその愛する家族の皆さん、こんにちは(アロハ)。
 米国民、中でもハワイを故郷と呼ぶ人々にとって、この港は神聖な場所だ。花を手向けたり、いまだに涙が浮かぶ海に花をささげたりする時、われわれは永遠に天国に並ぶ2400人以上の愛国の士、父親たち、夫たち、妻たち、娘たちに、思いをはせる。われわれは、12月7日を迎えるたびに少し居住まいを正すオアフ島の守護者たちに敬意を表し、75年前に示された英雄的行為を振り返る。
 あの12月の日、夜が明けた時、楽園はこれまでにないほど魅惑的に思われた。水は温かく、これ以上ないほど青く澄んでいた。水兵たちは食堂で食事したり、教会に行く支度を整えたり、さっぱりした白いショートパンツとTシャツに着替えたりしていた。港には、カリフォルニア、メリーランド、オクラホマ、テネシー、ウェストバージニア、ネバダといった船がいかりを下ろして整然と浮かんでいた。アリゾナの甲板では、海軍の音楽隊が調律の最中だった。
 あの朝、肩に示された階級に関係なくあらゆる軍人が勇気を奮い起こした。訓練用の砲弾を発射し、旧式のライフルを取り、島中で米国人があらゆる手段を使ってとにかく自らを守った。普段なら清掃業務を担当していたアフリカ系米国人の給食陸曹は上官を安全な場所に移した後、弾薬が尽きるまで対空砲を発射し続けた。
 われわれはウェストバージニア州のジム・ダウニング一等兵曹のような米国人をたたえる。真珠湾に駆けつける前、彼の新妻は彼の手に聖書の一節を託した。「永遠なる神はなんじのよりどころ とこしえなる腕の支えているところ」。ジムは乗艦を救おうと戦いながら、遺族に知らせることができるよう、戦死者の名前を控えていた。あの場にいたら誰もがそうしたでしょう、と彼は語った。
 ホノルルの消防士、ハリー・ペインのような米国人をわれわれは忘れない。彼は燃え盛る炎の中、力尽きるまで航空機の鎮火作業に当たった。彼はパープルハート(名誉負傷)勲章を受章した数少ない民間人消防士となった。
 われわれはジョン・フィン上等兵曹のような米国人をたたえる。彼は20カ所以上負傷しながらも、50口径の機関銃を2時間以上発射し続け、米軍最高の名誉勲章を与えられた。
 この場所でわれわれは、戦争が私たちの最も不朽の価値観にどれほど試練を与えるかに思いを巡らせる。日系米国人が戦時中、自由を奪われていたにもかかわらず、米国史上最も勲章を授与された軍部隊の一つは日系2世らでつくる第442連隊、その中の第100歩兵大隊だった。
 その第442連隊には、私の友人で誇り高きハワイ出身者だったダニエル・イノウエ氏がいた。私の人生のほとんどを通じてハワイ選出の上院議員を務め、上院の議場で一緒に働けることが誇らしく思える人物だった。名誉勲章と大統領自由勲章を授与されただけでなく、彼の世代で最も傑出した政治家の一人でもあった。
 ここ真珠湾で、米国にとって第2次大戦最初の戦闘が国を目覚めさせた。ここは多くの意味で、米国が成長した場所だ。私の祖父母を含む米国人の世代、あの最も偉大な世代の彼らは戦争を求めなかったが、戦争にひるむことも拒んだ。そして彼らは皆、前線や工場で、自らの役割を果たした。75年が過ぎ、誇り高き真珠湾の生存者は時間の経過とともに少なくなってきたが、ここで思い起こす勇敢さは永遠にわれわれ国民の心に刻み込まれている。真珠湾と第2次大戦の全ての退役軍人の方々で可能な人は、起立するか挙手していただきたい。恩を感じる国が感謝しているからだ。
 国家の品格は戦争で問われるが、品格を決めるのは平和な時代だ。この海原で激しい戦いがあり、数万どころか数千万人もの命が失われた。こうした人類史上最も恐ろしい時代の一つを経て、米国と日本は友情、そして平和を選択した。
 日米同盟は過去数十年にわたり、両国を成功へと導いた。新たな世界大戦を防いだ国際秩序の構築を支え、10億人以上の人々を極度の貧困から救い出した。日米同盟は今日、共通の利害だけでなく共通の価値観に根差し、アジア太平洋の平和と安定を礎石として支え、世界の進歩の原動力となっている。われわれの同盟は、かつてなく強固だ。
 良い時も悪い時も、われわれはお互いに支え合っている。5年前を思い起こしてほしい。壁のような津波が日本を襲い、福島で炉心溶融(メルトダウン)が起きた。米国の軍人男女が、日本の友人を助けに駆け付けた。地球上の至る所で、日米は肩を並べてアジア太平洋と世界の安全保障の強化に努めている。海賊行為を撃退し、疫病と闘い、核兵器拡散を抑制し、戦地の平和を維持している。
 この真珠湾の近くで、日本は今年、20余の国々と共に世界最大級の軍事演習に参加した。この演習には、ハリー・ハリス司令官が率いる米太平洋軍も加わった。ハリス司令官は、米海軍士官と日本人の母の息子だ。テネシーなまりからは分からないが、横須賀生まれだ。ハリー、傑出した指導力に感謝している。
 こうした意味で、安倍首相と私がきょう、ここを訪れたこと、すなわち政府同士だけでなく国民同士のつながりは、両国間そして両国民間で成し遂げ得るものを思い起こさせる。戦争は終わらせることができる。最も激しく対立した敵同士が、最も強固な同盟関係になれる。平和の恩恵は常に、戦争の略奪品に勝る。これこそが、この神聖な真珠湾の不朽の真実だ。
 われわれは、憎しみが燃え上がるときでさえ、最も原始的な部族間争いのときでさえも、内向き志向には抵抗しなければならないと改めて思う。自分たちと異なる人々を悪者扱いする欲求に、立ち向かわなければならない。ここで払われた犠牲、戦争の苦悩を考えれば、われわれは人類全てに共通する崇高な啓示に従う必要があると気付く。日本の友人が「お互いのために」と呼ぶ行動に努めることが求められている。共に、互いのために、ということだ。
 これは、戦艦ミズーリのウィリアム・キャラハン艦長の教訓からも分かる。艦長は、自分の船が攻撃を受けたにもかかわらず、軍葬の礼をもって日本人パイロットを葬るよう命じた。パイロットをくるんだ日本の旗は、米国人の水兵が縫った。同様に、日本の別のパイロットの教訓もある。このパイロットは何年か後に、この湾を訪れて米海兵隊のラッパ担当だった元兵士と親しくなり、永別のラッパを吹いて、この記念館に毎月2本のバラを供えるよう彼に頼んだ。1本は米国人犠牲者、もう1本は日本人の犠牲者のためだ。
 われわれ両国民が、平凡な日常から日々学んでいる教訓もある。米国人は東京で学び、若い日本人も米国各地で学んでいる。両国の科学者は協力し、がんの未解明な部分を解き明かしたり、気候変動と闘ったり、星を探査したりしている。マイアミの球場を輝かせるイチローのような野球選手は、平和と友好で団結した米国人と日本人共通の誇りによって支えられている。
 国や国民として、われわれは受け継ぐ歴史を選ぶことはできない。だが、歴史から教訓を選び取ることはできる。われわれ自身の未来像を描くのに、その教訓を生かすこともできる。
 安倍首相、日本国民がいつも私を歓迎してくれるように、私はあなたを友好の精神でここに歓迎する。私は、われわれが世界に対し、戦争の中からより平和の中から勝ち取るものの方が多いというメッセージを共に送ることを望む。和解は報復よりも多くの恩恵をもたらすということだ。
 この静かな湾で、われわれは失った人々に敬意を表する。そして、友人として両国が共に勝ち取ってきた全てに感謝する。神のとこしえの腕の中に戦死者が居続けられますように。神がわが退役軍人や、われわれのため警戒の番をする全ての人々を見守ってくれますように。われわれ皆に神の祝福がありますように。ありがとう。

【おまけ】

 

フライング・タイガース アメリカの「卑劣なだまし討ち」2007-01-15

 

◆一昨年(2005年)、「パール・ハーバー」と言うハリウッド映画を見た。

 

 

 

所詮はアメリカ側からの視点のハリウッド映画なので、ある程度の予測はしていたが、余りにも自分達のご都合主義で貫かれた映画だったのには驚かされた。

 

 

 

細部をここで取り上げる余裕は無いが、こんな映画でも全米で記録的ヒットをしたと言うから、たかが映画だと軽く見るわけに行かないと一人憤慨した。

 

 

 

映画の、キーワードは「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」と「スニーク・アタック(卑劣なだまし討ち)」だった。

 

 

 

映画の中では再三この言葉が繰り返され日本憎悪のキーワードに使われていた。

 

 

 

それで、その鬱憤晴らしのつもりで、某・サイトに

 

 

 

「卑劣なだまし討ちはお前の方だろう」、と言う意味を込めて

 

 

 

「真珠湾」の4年前から日本と戦っていたアメリカ人少将を寄稿した。

 

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (5)

翁長の選択、「リコールor県民投票」決めるのは知事だ

2016-12-29 11:01:15 | 辺野古訴訟

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

                        

台湾之塔ご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会    

        
  現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。

 

  平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金(総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金会
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金会
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code  

 

※振込み口座の詳細については下記をご参照下さい。
 ⇒台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

辺野古移設をめぐる県と国との対決は「協議」と称する話し合いを何度も続けたが、その度に平行線に終わり、結局法廷闘争に持ち込まれ、最高裁で県の敗訴が確定した。 そして翁長知事が下した「埋め立て承認取り消し」を取り消しした。(取り下げた)

普通の感覚の持ち主なら、「精一杯戦ったが、最高裁で敗訴したのだから、辺野古移設を容認せざるを得ない」と、弁解してもこれ以上「公約違反」と追及する人は、特殊な人を除いて、ほとんどいないだろ。

そもそも実行不可能な公約を掲げたのだから、刀折れ矢が尽きた現状の翁長知事の敗北宣言も致し方ない。

だが、判断力を失った翁長知事は、この期に及んで「絶対(辺野古移設を)阻止する」と息巻いている。

翁長知事の脳ミソを覗いて見たくなる人の心境が理解できる。

沖縄県の協議要請拒否、辺野古工事再開 翁長知事「絶対阻止する」2016年12月28日

翁長知事は、自分が下した取り消し処分を取り消した後、菅官房長官に話し合いを求め拒否された。

拒否は当然である。

最高裁で仲井真前知事の「埋め立て承認」が適法と確定したというのに「辺野古移設は絶対阻止する」という翁長知事と話し合いしても、時間の浪費以外の何ものでもない。

だが、何の具体策も示さず「絶対阻止する」との掛け声だけ勇ましいのでは支持者の間にも不満が募ってくる。

沖縄タイムス記者にも批判が噴出した。

「危険な欠陥機オスプレイ」とぴうデタラメ報道で、翁喋知事をミスリードした張本人の平安名純代記者が知事批判の狼煙を上げた。

再度引用する。

最後まで闘うとの精神論や沖縄差別を訴えるだけでは、日米両政府の新基地建設計画を止めることはできない。翁長知事に必要なのは「実効性のある具体的行動」を取ることだ。取り消しを取り消すならば「撤回」の時期を明示する必要がある。(平安名純代・米国特約記者)⇒翁長知事は県民に説明が必要 実効性ある具体的行動を

 さらに元裁判官の仲宗根勇氏などは、翁長知事批判の急先鋒で、翁長知事を批判し返す刀で知事を支援した「オール沖縄」を切り捨て、知事のリコールを主張している。

以下は仲宗根氏のフェイスブックの引用。

まさに翁長は闘う県民を押しつぶす銃剣とブルトーザーに化けたのだ!皮をかぶっていただけの政治屋を持ち上げたオール沖縄の責任は翁長知事リコールによってしか果たされない。

 

満身創痍の翁長知事。
 
シャッポ脱いだ落ち武者姿は見たくない!
 
沖縄タイムスは「県に不信感」などとお茶を濁している。
 
だが、実際は水面下で知事リコール運動は静かに動いている。
 
知事リコールの実現性はさておき、八方塞がりの翁長知事が、イタチの最後っ屁をかます可能性もある。
 
「辺野古移設の是非」を問う県民投票の実施だ。
 
県民投票について琉球新報は昨年、次のように報じている。
 
 

辺野古新基地、県民投票へ 知事選も浮上琉球新報 9月8日(火)6時59分配信

 協議が7日の最終会合で決裂したことから、県は埋め立て承認取り消しに加え、県民投票の実施に向け本格調整に入る。県民投票に併せて翁長知事が辞職し、承認取り消しなどを通じて政府と対峙(たいじ)してでも新基地建設を阻止するとした自身の政治手法に対する信任を問うため、知事選を実施する案も浮上している。
 実施されれば普天間問題に関する県民投票の実施は初めてとなり、普天間の県内移設の是非をめぐる明確な民意が示されることとなる。県民投票をめぐっては、1996年に実施された日米地位協定の見直しと基地の整理縮小を問う「9・8県民投票」に続き、県政史上2度目となる。
 関係者によると県民投票は早ければ11月ごろの実施が検討されている。ただ条例制定が必要となるとして、来年以降にずれ込むとの見立てもある。知事周辺は「県民投票で県民の反対意思を明確に示せば、国内世論的にもインパクトが大きい。政府は政治的に建設を強行しづらくなる」と説明した

 

どうせリコールされるくらいなら自ら辞任して再度知事選に立候補し、「辺野古反対」の信任(民意)を問うという非常手段だ。

菅官房長官は、県が辺野古移設の賛否を問う住民投票を検討していることには「(県民投票を)行えるかどうかは別にして法律の中でいろんなことを考えるのだろう」と述べ、法治国家としてやるべきことはやる明言している。

 菅官房長官は、翁長知事が県民投票という危険な賭けを行うとは想定しておらず、仮に行ったとしても法的拘束力がないので政府の方針に何の影響も与えない、と言いたかったのだろう。

さらに昨年の時点では最高裁判決は出ていないが、現在では最高裁で翁長知事の「取り消し」は違法と確定している。

県民投票の法的効力は最高裁で止めを刺されている。

だが、県民を混乱に巻き込む「イタチの最後屁」をさせてはいけない。

 米軍普天間飛行場の代替施設としてオスプレイの拠点となる辺野古新基地建設の工事が約10カ月ぶりに再開された。翁長雄志知事は、建設阻止に向け決意を新たに。一方で、佐喜真淳宜野湾市長が普天間飛行場の危険性除去のため、政府の辺野古移設に理解を示すなど、沖縄サイドの足並みがそろっていない点が露呈した。(東京報道部・上地一姫、政経部・大野亨恭、中部報道部・前田高敬)

米軍普天間飛行場移設に向けた工事が再開され、名護市辺野古沿岸部では海上保安庁のゴムボートなどを係留する浮桟橋の設置に向けた作業が行われた=27日午後4時43分(共同通信社ヘリから)

 「沖縄は無法地帯ではない」。県幹部は、沖縄が求める協議を無視する形で工事を強行した政府の姿勢に強い不快感を示した。

 知事の埋め立て承認取り消し処分取り消しにより、埋め立て承認が復活した27日は、くしくも仲井真弘多前知事が3年前に承認したのと同じ12月27日だった。

 幹部の一人は「沖縄にとって苦渋の日だ」と表情をゆがめる。ただ、今回は新基地建設を止めるために「前を向く日でもある」とも語る。

 知事は27日の菅義偉官房長官との会談で、工事再開前の事前協議を求めた。3年前の承認時に付した留意事項に定められたものだ。

 国はその要望を聞き入れず「あうんの呼吸」(政府関係者)で工事を再開したが、県関係者は「国が県との約束を無視して工事を進めた事例の一つだ」と指摘。国の不履行の“実績”の積み重ねが、国の強権的な姿勢をあぶり出し、最終的には「撤回」の要件にもなり得るとみる。

 県は、年明けにも政府に新たな協議の場を求める考えだ。「3年前の留意事項が今になって工事を止める有効な手段となっている。法治国家なら、法に基づく約束は守るはずだ」と国をけん制した。

佐喜真市長は、菅官房長官との面談後、記者団に「わらをもつかむ思い」と9回も繰り返した。新基地建設を阻止するという翁長知事に対し、辺野古以外の対案のなさにも疑問を呈した。

 「最近の県のやり方はおかしい」とある宜野湾市幹部は憤って見せた。前日急きょ決まった佐喜真市長の行動は、直接的には軍転協の要請文に辺野古容認の含みを忍ばせる「あらゆる手段」との文言が入らなかったことが原因。だが、背景には知事に対する佐喜真市長のいら立ちがあるとみる市幹部は少なくない。

 「県のやり方」として指摘される一例は、西普天間住宅地区の跡地利用。琉球大学用地の事前買収では当初、予算も人員も豊富な県土地開発公社も関わる方向だったがうやむやになり、普天間高校移転も事実上白紙に。「西普天間は『県民益』なのに市の足を引っ張る意味が分からない」といぶかる市幹部もいる中、独自行動でいわば意趣返しをした格好だ。

 両者の分裂にほくそ笑むのは政府だ。司法からの「お墨付き」(政府関係者)を受けたが、オスプレイの墜落事故で「風向きが変わった」。だが、そのオスプレイに関する要請の場で内在していた乱れがあらわになった。

 関係者は「翁長知事が沖縄の全てを体現している訳ではないということ」と評価。普天間の危険性の除去を錦の御旗に工事を進める。

                                                

ここで実現性の有無はさておき、リコールについて顕彰してみよう。

知事のリコール運動が起きるとしたら、翁長知事の政策に反対する有権者を想定する。

ところが、翁長知事の場合、支持者の中からリコールが起きている。 

だとしたら、知事選で敗退した仲井真前知事の得票数を加えれば存外容易にリコールは達成できるのではないか。

2014年の知事選の結果はこうなっている。

※当日有権者数:1,098,337人 最終投票率:64.13%(前回比:+3.27ポイント)

候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持
翁長雄志   63   無所属    新人  360,820票 51.7% (支持)日本共産党生活の党社会民主党沖縄社会大衆党・「新風会」
仲井眞弘多 75 無所属 現職 261,076票 37.3% (推薦)自由民主党次世代の党
下地幹郎 53 無所属 新人 69,447票 9.9% (支持)政党そうぞう維新の党沖縄県本部
喜納昌吉 66 無所属 新人 7,821票 1.1%  
出典:平成26年執行沖縄県知事選挙及び沖縄県議会議員補欠選挙(沖縄県選挙管理委員会)2014年11月23日閲覧

では、知事をリコール仮に有権者数112万人(2016年9月現在の有権者数)で知事に対するリコールを行おうとした場合は、こうなる。


①20万(100万-80万)の8分の1=2万5000
②40万の6分の1=6万6666
③55万の3分の1=13万3333

となり、27万4999人以上の署名が必要となる。

つまり翁長知事の(リコールには約27万5千人の署名が必要になる。

 

仲井真県知事が獲得した261,076票に仲宗根元判事のリコール運動を加味すれば・・・・・。

それに下地幹郎、そして喜納昌吉の得票数を加算すると・・・。

楽勝、と思うがどうだろうか。

リコールか県民投票!

決めるのは貴方、翁長知事だ。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (4)

翁長知事の脳ミソを覗きたい!

2016-12-29 00:16:50 | 辺野古訴訟

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

                        

台湾之塔ご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会    

        
  現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。

 

  平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金(総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金会
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金会
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code  

 

※振込み口座の詳細については下記をご参照下さい。
 ⇒台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

 

「オスプレイ事故」を一発逆転の「神風」と勘違いした翁長知事。

喜びのあまり、すっかり脳ミソが沸騰して判断力を失ってしまった。

知事としての公職を忘れ、プロ活動家の仲間入りしてしまった。

最高裁がどのように判決を下しても「あらゆる手段で辺野古阻止」というから驚きだ。

その翁長知事の脳ミソを覗いてみたいという新聞がある。

産経氏紙の産経抄だ。

年末になり、サヨク団体からリコールを突きつけられ、沸騰した脳ミソが一転、溶解した可能性もある。

いずれにせよ翁長知事が「悪い正月」を迎えることは間違いないようだ。

2016.12.28 05:04更新

【産経抄】
翁長知事の頭の中の地図 12月28日

菅義偉官房長官との面会を終え、記者団の質問に答える沖縄県の翁長雄志知事=27日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)菅義偉官房長官との面会を終え、記者団の質問に答える沖縄県の翁長雄志知事=27日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)
 

 デスクの横に、中国を中心にして東アジアの地図を反転させた「逆さ地図」を貼っている。保守系シンクタンク「日本戦略研究フォーラム」が作成したものだ。この地図によれば、北海道から本州、南西諸島まで横に長く延びた日本列島が、中国大陸に覆いかぶさっている。

 ▼「海洋強国」をめざす中国にとって、日本がいかに邪魔な存在かよくわかる。西太平洋に出るには、南西諸島の間をすり抜けるしかない。中国初の空母「遼寧」は、そのルートの一つ、宮古島沖を通過して太平洋に出た。その後、台湾沖のバシー海峡から南シナ海に入った。目的は米国のトランプ新政権への牽制(けんせい)、との見方がもっぱらである。

 ▼もともとウクライナからスクラップ船として格安で購入したものを、遼寧省大連で改修した。動力システムからパイロットの養成まで、空母運用にはさまざまな問題が指摘されてきた。

 ▼とはいえ、中国はすでに第2、第3の空母を建造中である。今年8月、尖閣諸島周辺の接続水域に、約230隻の漁船とともに中国公船が侵入したのは、記憶に新しい。上空での中国軍機の挑発行動も、エスカレートするばかりである

▼南西諸島では、東シナ海への進出を加速させる中国の脅威が、ひしひしと感じられるのだろう。沖縄県石垣市の市長が、石垣島への陸上自衛隊の部隊配備の受け入れを表明した。防衛省はすでに、日本最西端の与那国島に沿岸監視隊を配備し、宮古島にも警備部隊を配置する方針である。

 ▼もっとも、肝心の沖縄県の翁長雄志知事は、辺野古での移設工事再開と不時着事故を起こしたオスプレイしか、眼中にないようだ。知事の頭の中の地図には、中国はどのように描かれているのだろう。一度のぞいてみたい

                       ☆

12月25日、中国の航空母艦「遼寧」が5隻のミサイル駆逐艦を率いて、東シナ海から沖縄本島と宮古島の間を横断して太平洋へ進出した。

中国が尖閣侵略の野望を持つ理由を尖閣諸島近海の海底資源が目的という説がある。 だが、これは必ずしも正確ではない。 

確かに海底資源も目的のひとつではあるが、主なる目的は大陸国家中国が太平洋に進出するためには、尖閣近海に自国の領有権を確保しておきたいのだ。

>この地図によれば、北海道から本州、南西諸島まで横に長く延びた日本列島が、中国大陸に覆いかぶさっている。

▼「海洋強国」をめざす中国にとって、日本がいかに邪魔な存在かよくわかる。西太平洋に出るには、南西諸島の間をすり抜けるしかない。中国初の空母「遼寧」は、そのルートの一つ、宮古島沖を通過して太平洋に出た。その後、台湾沖のバシー海峡から南シナ海に入った。目的は米国のトランプ新政権への牽制(けんせい)、との見方がもっぱらである。

産経記者が翁長知事の脳ミソを覗きたくなる気持ちは理解できる。

現在翁長知事が日米合意に反対し「あらゆる手段で辺野古阻止」を主張すれば、一番喜ぶのは中国だからだ。

 

日本が「尖閣諸島」を絶対に手放してはならない理由|田母神俊雄コラム

2015年3月4日 06時50分(2015年11月30日 20時05分 更新)

 台湾や東南アジア、インドなど世界に愛されている日本だが、こと周辺においては中国・韓国両国を筆頭に北朝鮮など、日本を敵視する敵だらけだ。我が国固有の領土である北方領土もロシアの実効支配を許しており、ロシアとの間も決して友好とはいえない。

 そんな我が国は、アメリカとの同盟により今日の経済的発展を確立してきた。アメリカに守られてきたお蔭で、戦後の数十年、我が国は軍事力を二の次として経済発展に力を注いでくることができた、という現実がある。

 ではなぜ、アメリカは戦後70年も日本を守ってきたのか。一言でいえば、アメリカの「国益に叶う」からである。

東アジアを牽制するための「アメリカの拠点」

 日本を中心とした東アジア周辺の地図を真逆にしてみると、日本が置かれた状況が見えてくる。我が国は、ロシアや中国が太平洋に出るのを完全に邪魔する、そんな地政学的構造をもっている(画像参照)。


 

 ロシアが太平洋に出るには、オホーツク海やベーリング海を抜けねばならない。ロシアが北方領土に固執する理由の一つもここにあるが、そのロシアを太平洋に出させないためにも、アメリカにとって日本は絶対に必要だ。

 つまり、アメリカの国益のために日本を守ってきたわけで、決して“善意”からではない。

 
 
【おまけ】
 
2016.11.16 18:55更新
 

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は16日、日本が「奄美・琉球」(鹿児島、沖縄)の世界自然遺産登録を目指していることに関連し「琉球諸島は日本固有の領土とは言えない」とする専門家の論文を掲載。中国ではここ数年、沖縄に関する日本の主権に疑問を投げ掛ける論調が出ており、自国領と主張する沖縄県・尖閣諸島に対する日本の領有権を崩すための世論工作とみられる。「奄美・琉球」の世界遺産登録に関しても、中国は尖閣まで対象地域が拡大しかねないと懸念している。

 論文は、19世紀後半に明治政府が琉球を併合した「琉球処分」に関し「琉球は独立国で、中国が長く宗主国だったが、日本に占領された」と強調。カイロ宣言やポツダム宣言は、強引に占領した土地から出て行くよう求めているとして「日本は琉球諸島を領有できない」と訴えた。「日本が琉球諸島を自国の領土にする目的で世界遺産登録を利用するなら、戦後の国際秩序への挑戦だ」と決め付けた。(共同)

 
 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
 

 

 

 

 

 

コメント (10)

発狂!沖縄サヨク、殺人ライセンスの要請

2016-12-28 19:39:14 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

 

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 

284沖縄サヨク「日本国民の皆さん。最高裁判事と安倍総理を殺していいですか?国民の公認を得たいので」

7: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) [US] 2016/12/28(水) 13:35:37.23 ID:oxU64XYz0
キチガイ

 

10: 腕ひしぎ十字固め(catv?) [US] 2016/12/28(水) 13:36:14.00 ID:CWAYbQMR0
土人極まってますねwwwwwww

 

15: 毒霧(広西チワン族自治区) [US] 2016/12/28(水) 13:39:06.31 ID:UtHSghyzO
これはAUTO

 

13: シューティングスタープレス(宮崎県) [JP] 2016/12/28(水) 13:38:10.22 ID:wWX2itdf0
もうこれ逮捕した方がいいよ
むしろこれを放置してる方が、混乱につながる

土人に譲歩したら調子に乗るだけ

 

14: サソリ固め(catv?) [GB] 2016/12/28(水) 13:38:17.09 ID:Erj6ygtT0
よく殺すとかいう発想になるな
暴力革命とか全然進歩してねーじゃん左翼は
だから今日まで誰もついてこねーんだよ

 

17: フランケンシュタイナー(大阪府) [US] 2016/12/28(水) 13:39:31.07 ID:dgz9TwPr0
社会秩序に対する重大な挑戦だな
こいつがブタ箱にぶち込まれておしまいだけどな

 

18: ときめきメモリアル(中部地方) [US] 2016/12/28(水) 13:39:41.13 ID:t96iiuo80
コレ殺害予告てことで通報すればタイホアリじゃね?

 

26: かかと落とし(やわらか銀行) [DE] 2016/12/28(水) 13:41:10.94 ID:ItVWrZrY0
>>18
殺害予告だから通報案件だね

 

21: かかと落とし(やわらか銀行) [DE] 2016/12/28(水) 13:40:38.71 ID:ItVWrZrY0
日本赤軍みたいな奴だな公安はこいつ捕まえろよ

 

27: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [KR] 2016/12/28(水) 13:41:14.99 ID:iHg04IEC0
完全に脅迫罪だよね

 

28: ストマッククロー(神奈川県) [JP] 2016/12/28(水) 13:41:42.08 ID:LtLfpRii0
裁判官を殺したら逆に法治国家からかけ離れるだろ

 

29: キャプチュード(関東・甲信越) [US] 2016/12/28(水) 13:42:08.25 ID:69DFRNQZO
こんな連中に平和とか口にしてほしくない

 

30: シャイニングウィザード(愛知県) [US] 2016/12/28(水) 13:42:25.26 ID:QVuO1jCR0
お前達が死ねよw

 

34: 毒霧(広西チワン族自治区) [US] 2016/12/28(水) 13:42:53.12 ID:UtHSghyzO
威力業務妨害ですね

 

37: ナガタロックII(大阪府) [US] 2016/12/28(水) 13:43:07.63 ID:dPDcI7Vu0
思想を持って破壊活動するんだからテロリスト認定でいいね

 

41: ランサルセ(茨城県) [GB] 2016/12/28(水) 13:44:03.52 ID:YoQ6HaYF0 BE:844481327-PLT(12345)
コメント欄より

松本 廣
通報する奴までいるんだから北朝鮮化が始まってるよな日本は。

城間 照雄
逮捕すれば公けにする以外になく、公になれば、安倍政権は倒れますよ!

城間 照雄
民主化の為、国会で取り上げてもらいたいほどです。

 

47: バズソーキック(SB-iPhone) [JP] 2016/12/28(水) 13:45:42.69 ID:W503g36L0
>>41
分からない、こいつらのロジックが分からない

 

102: ドラゴンスクリュー(catv?) [US] 2016/12/28(水) 14:02:53.44 ID:3EIawrr/0
>>41
完全に狂ってるな、隔離した場所に置くしかない

 

48: 毒霧(dion軍) [DE] 2016/12/28(水) 13:45:48.24 ID:xvSE6get0
なんでこんなにキレてんの?

 

89: ランサルセ(茨城県) [GB] 2016/12/28(水) 13:54:40.98 ID:YoQ6HaYF0 BE:844481327-PLT(12345)
前にも逮捕されてるやんけ

城間トヨ@shiromatoyo

私 @shiroma1866が司法を訴えアカウントがロックされており、母のアカウントより、
私は、警察の管理ミスによる、私のペットを殺した警察を訴え続けた事で, 
警察に対する業務妨害となり、8か月も拘留された事から,日本では司法権力を訴える事がとても難しい事を訴えています。


https://twitter.com/shiromatoyo/status/640905323457306624

城間トヨ@shiromatoyo

城間 照雄 私が、前安倍政権以後、6人の総理大臣に対して、殺人予告を出した理由。
私は拘置所より安倍総理へ、被害者よりの被害届の無効請求書を送り、
違法逮捕に対する助けを求めたのですが刑務所へ送られたことから、安倍総理には、日本は中国とは違うという事で、正々堂堂と事件を公にしてほしい


https://twitter.com/shiromatoyo/status/640465885719736320

 

93: ビッグブーツ(家) [CN] 2016/12/28(水) 13:58:05.59 ID:LrrIA17m0
>>89
完全にキチガイだな。
日本語すらおかしい。

 

99: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [KR] 2016/12/28(水) 14:02:04.53 ID:iHg04IEC0
>>89
統失の書いた文章か?

 

123: フェイスクラッシャー(大阪府) [IE] 2016/12/28(水) 14:09:34.73 ID:gEHrC3QG0
>>89
統合失調症やん

 

90: ファルコンアロー(catv?) [US] 2016/12/28(水) 13:57:17.42 ID:RfBWi8k10
うわぁ
ホンマもんかコレ?

 

95: フロントネックロック(福岡県) [ニダ] 2016/12/28(水) 14:00:21.24 ID:FeFj89Wa0
俺の知ってる民主化と違うなぁ

 

143: ランサルセ(茨城県) [GB] 2016/12/28(水) 14:17:50.59 ID:YoQ6HaYF0 BE:844481327-PLT(12345)
ここに詳しく書いてあったw
https://www.facebook.com/shiroma.teruo/posts/1384306495201353


■城間さんの歴史
メジロを不法に捕獲して飼育をはじめるw

城間さんメジロを乗せて飲酒運転

飲酒運転で逮捕

城間さん拘留されてメジロの世話が出来なくなる

拘留中にメジロが死ぬ

城間さん警察に逆恨み

総理への殺害予告を出す

威力業務妨害で逮捕

怒りが治まらない城間さん
泥酔して深夜2時に近所の無関係な警察官の家に怒鳴りこむ

不法侵入で逮捕

前刑も併せた懲役刑確定

刑期を終え出所

全てに逆恨みしてTwitterで念仏を唱える

アカウント凍結

今度はFacebookで念仏を唱えだす

いろいろなグループを追放w

そんな中陰謀論有水と出会い、バカと基地害が共鳴し合うw!

 

152: ファルコンアロー(庭) [DE] 2016/12/28(水) 14:21:36.74 ID:msgeZyZs0
>>143
エリート基地外やで

 

158: ファルコンアロー(catv?) [US] 2016/12/28(水) 14:24:45.03 ID:RfBWi8k10
>>143
解説ありがとう
説明は分かりやすいけど行動が意味わからんなw

 

160: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone) [US] 2016/12/28(水) 14:25:46.76 ID:FlyFWUGC0
>>143
なんだ、前科者か。

 

147: 不知火(石川県) [BR] 2016/12/28(水) 14:19:32.87 ID:hw6sAHse0
全く理解出来ねえ
脳の構造が常人とは全く異なるだろこれ

 

53: 垂直落下式DDT(大阪府) [CN] 2016/12/28(水) 13:47:40.44 ID:SA6AZ8uH0
欧米なら確実にテロ警戒で緊急逮捕だわ

 

96: ハイキック(dion軍) [US] 2016/12/28(水) 14:00:24.95 ID:b5Rq+fAi0
警察が動くことを期待する

 

155: 腕ひしぎ十字固め(広西チワン族自治区) [MX] 2016/12/28(水) 14:22:48.91 ID:1lGj3lf2O
新しいパヨク仲間か
どれもこれも見事なキチガイだな

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1482899599/

コメント (1)

ポストが赤いのもオスプレイのせい!沖縄タイムス

2016-12-28 15:54:08 | オスプレイ

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

2016年12月27日

 痛いニュースより
 

これ何だ? 砂浜に謎の巨大鉄管 オスプレイとの関係は不明…沖縄タイムス

1 名前: ラダームーンサルト(茨城県)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/27(火) 08:25:22.18 ID:c4DS+lbm0.net
1これ何だ? 砂浜に謎の巨大鉄管 沖縄・名護市安部
縄県名護市安部(あぶ)の海岸で26日、長さ4~5メートル、直径1メートル弱の鉄管が打ち上げられているのを地元住民が発見した。オスプレイの墜落事故との関係は不明。

発見は午前4時半ごろ。鉄管は腐食し、アルファベットの文字が書かれている。発見した住民の男性は「オスプレイと関係あるのかどうか。あまりに大きくてびっくりした」と話した。


浜に打ち上げられた鉄管。ドラム缶3つ分ほどの長さがある=26日午後5時半ごろ、名護市安部
http://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/b/3/-/img_b3d1ac0338bf606d87f4091f2102d10774467.jpg
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77548



4: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:27:22.82 ID:EV4n1LS/0
な、なに~?

9: タイガードライバー(空)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/27(火) 08:29:52.32 ID:O9/pcV+p0
コレはオスプレイのタンク!?

11: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:30:59.12 ID:na419oxi0
なんでもなんでもオスプレイw

15: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:31:30.35 ID:SzNRvsrM0
関係あるわけねぇだろバカか

19: フェイスロック(家)@\(^o^)/ [SK] 2016/12/27(火) 08:33:30.20 ID:x53PfpA10
オスプレイと関係あるわけねえだろwwww

20: 男色ドライバー(家)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/27(火) 08:33:37.89 ID:C0TTteKe0
ポストが赤いのもオスプレイのせいね

22: フライングニールキック(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 08:34:56.74 ID:Fgk1UcnA0
みなさんこれが沖縄タイムズです

24: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ [ZA] 2016/12/27(火) 08:35:42.89 ID:FLPXdpp70
またオスプレイか!

29: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/27(火) 08:36:50.86 ID:27pDR0M+0
ニカウさんがコーラの瓶見つけた時の反応だな

37: 急所攻撃(岐阜県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 08:40:42.04 ID:Om5nZZoi0
これはオスプレイのパーツだな

40: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 08:42:27.26 ID:vpnvL/TA0
どう見てもブイ

44: ファイヤーバードスプラッシュ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:44:47.29 ID:3SDA8f08O
ロマンの欠片みたいじゃん

truck_behind

truck_starboard2_large

truck_front_closeup

88: トペ スイシーダ(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:08:37.99 ID:KkvuOrMN0
>>44
かっけぇ!

45: ジャンピングDDT(長野県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:45:03.93 ID:0ZjF+VB60
ベトナム戦争の遺物やろ

48: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/27(火) 08:45:17.55 ID:OPjcQ5YS0
どう見てもイカダの浮きだろ

51: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/27(火) 08:48:33.56 ID:jmMewAAk0
ブイじゃね?

56: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CA] 2016/12/27(火) 08:50:48.39 ID:ozUNkBM10
俺が風邪ひいたのもオスプレイのせい

65: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:55:03.75 ID:5ZFfvTa00
なんかもう神話の怪物みたいなノリになってるやんけ
悪いことしてたらオスプレイに喰われるぞ

75: フォーク攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:00:36.93 ID:ZEiQsFFUO
オスプレイのフンは持ち帰りましょう

76: ジャストフェイスロック(中部地方)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/27(火) 09:01:34.32 ID:F33JHltu0
こんなもん、何でもかんでも「オスプレイとの関係は不明」って言えるだろ

79: パロスペシャル(茨城県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 09:03:51.15 ID:jGipIzHg0
沖縄タイムズの記事は沖縄土人の知能に合わせてるんだよ。

82: バックドロップホールド(福岡県)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/27(火) 09:05:13.33 ID:ZV6KUXas0
オスプレイのローターに違いないわ

87: 目潰し(茸)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/27(火) 09:07:53.07 ID:A+KR9ERu0
まさかあのオスプレイにサビで腐食した部品が使われてるとは

92: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:11:11.66 ID:N2ykvpGx0
オスプレイが落ちた沖縄に正月が来る

100: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 09:19:55.30 ID:2XHHkquF0
バタリアンのドラム缶だな、開けるなよ

105: レッドインク(禿)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/27(火) 09:27:25.90 ID:vD1LrE360
オスプレイが宇宙に上がる時に使うロケットブースターだな
早く、オスプレイの宇宙空間の飛行を禁止しないと

107: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:29:09.84 ID:Oiezgr9B0
米軍の所為にしたい感が溢れていて沖縄タイムスらしい偏見っぷりですね、潰れればいいのに

109: ファイヤーバードスプラッシュ(岐阜県)@\(^o^)/ [NG] 2016/12/27(火) 09:33:34.10 ID:akZm/ySC0
どちらかというと密入国疑うよな

115: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:38:33.51 ID:y1Yhi9U00
寝ても覚めてもオスプレイ

127: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ [DE] 2016/12/27(火) 09:46:33.69 ID:fhEEKpRh0
えっ、これ新聞の記事なの?マジで?
記事書いた奴もキチガイなら読んでる奴もキチガイか

131: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:50:53.06 ID:dmQDT5pi0
こんなもん積める長さはないことぐらいわかるよね・・・さすがに・・・

134: スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 09:55:49.43 ID:WKWBua8b0
頭おかしいにもほどがある
幼稚園児並の知能しかないんかい

140: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 10:03:15.89 ID:vU+TdXZl0
オスプレイ脳www

146: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 10:05:56.34 ID:TxYcruyP0
>発見した住民の男性は「オスプレイと関係あるのかどうか。あまりに大きくてびっくりした」

ちょっと精神状態とか知能大丈夫っていう話になるよ?

147: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 10:06:09.50 ID:BiOLmi2B0
土人すぎワロタwww

151: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 10:22:24.27 ID:u/ynGK4O0
オスプレイの卵だ

153: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [EU] 2016/12/27(火) 10:27:48.15 ID:TnIlHtei0
ドラム缶3つ分ほどの長さがある…

そもそもこれドラム缶を3つ溶接した物に見えるんだけど

161: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:14:16.86 ID:KE/OH7Gg0
お前ら沖縄県民が不法投棄したやつだろこれ
何でも米軍のせいはねーよ

162: エメラルドフロウジョン(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:19:50.12 ID:V1J8+7Fu0
なんかの浮きがもげて流れてきたんだろ

164: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:36:24.38 ID:KV5UhVdj0
戦時中のなんかの残骸かも

167: セントーン(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:48:54.84 ID:NcyTx0pN0
なぜオスプレイと関係あると思うのかその考え方の方が気になる

168: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:52:57.09 ID:miOpf3CM0
これがオスプレイ関連だとか言ってるのは
流石に恥ずかしいだろw

182: カーフブランディング(静岡県)@\(^o^)/ [GR] 2016/12/27(火) 12:21:47.53 ID:moQOHUxh0
腐食率見ても違うことくらい解るだろ池沼かな?

184: 膝靭帯固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 12:23:18.16 ID:wERjhgGZ0
さすがに、これは沖縄の人を馬鹿にした報道だろう。

116: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:38:36.14 ID:/Cgoi+an0
騒いどいて中国から流れ着いたもんだったら笑うな
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482794722/
コメント (1)

翁長知事面談拒否さる、菅氏「どの面下げて話し合い?」、菅氏は話し合い拒否

2016-12-28 07:38:53 | 辺野古訴訟

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

100万アクセス達成のため拡散を!

 

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

 

 

翁長知事の取り消しの取り消しを受け、裁判中は中止していた辺野古工事が再開される。 法治国家としては当然の不適手順だ。

だが、本日の沖縄タイムスは、政府の工事際開に合計四面を使って発狂納め。

■一面トップ

県の協議要請 拒否

国、辺野古工事を強行

知事「絶対阻止する」

海上作業 年明けか

■二面トップ

知事、阻止へ再出発

菅氏「移設極めて重要」

知事の協議要請一蹴

■三面トップ

国の強行に対抗へ

「不履行」例に攻め手

宜野湾市長 県に県に不信感

■社会面トップ

工事際開「まやかしだ」

辺野古ゲート前200人抗議

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 沖縄県の翁長雄志知事は27日午前、首相官邸で菅義偉官房長官と会談し、名護市辺野古の新基地建設に向けた国による工事再開に関し、「事前協議を含め、話し合いを継続する中で考えていただきたい」との考えを伝えた。

菅官房長官(左)と翁長沖縄県知事

 翁長氏によると、菅氏は話し合いの必要性はあるとしつつも、「政府の方針がある」と沖縄側の提案を拒否し、工事を再開する考えを示した。これに対し、翁長氏は「沖縄は沖縄の立場がある。『ぜひ話し合いをしてほしい』と話した」とした。

 また、翁長氏は菅氏に対し、2017年度の沖縄関係予算3150億円の確保と、沖縄関係税制9項目の延長への協力に謝意を伝えた。

                             ☆

恥を知らない人物は、相手の顔に泥を塗っても、相手の痛痒を斟酌しない。

翁長知事のことだ。

翁長知事は、二度も菅官房長官の顔に泥を塗っておきながら、いけシャーシャーと「話し合い」を申しで、拒否された。

しかも何度協議しても「民意を無視するな」「あらゆる手段で辺野古阻止」など耳にタコが出来た常套句を繰り返されるのでは、顔に泥を塗られなくとも面会を拒否したくなる。

翁長知事の2度にわたる「顔面泥塗り」はこうだ。

一度目は、「返還式典」の出席拒否だ。 政府代表の菅官房長官、稲田防衛大臣が出席、米国代表のケネディ駐日米大使が集積する「返還式典」に出席拒否をしたことは、日米両政府の顔に泥を塗ったことになる。

2度目の「顔面泥塗り」は同じ日に行われた左翼集団主催の「政治集会」に参加したことだ。

知事は公的地位の知事の職務を放棄し、サヨク活動家の集会に参加したのだ。

知事は自分の軸足を市民運動に置いたことになる。

これは、知事として超えてはいけない最後の一線を越えたことを意味する。

オスプレイ事故で狂喜のあまり、脳ミソが沸騰してしまったのか。

どの面下げて「話し合い」などといえるのか。

話し合いなら「返還式典」に参加したとき話し合う機会は何ぼでもあったはずだ。

 

沖縄タイムス+プラス プレミアム

 沖縄県の翁長雄志知事が26日に名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を取り消したことを受け、沖縄防衛局へ文書が到達する27日に、埋め立て承認が復活することになる。

 承認復活後、防衛局はことし3月の和解以降中断していた辺野古での本格工事に向け作業を再開する。作業ヤードを整備し、臨時制限区域を示すフロートを海上に設置することから始める方針だ。

 ただ、海上は波が高く年内の設置は断念。年明けから2週間程度かけて設置し、その後、海上作業に着手する。防衛省関係者によると、巨大な構造物などを搬送しつり上げる、日本に数隻しかない大型クレーン船の導入も決めており、県の岩礁破砕許可が切れる3月末までに目に見える形で工事を進めたい考えだ。

 一方、県は2013年の埋め立て承認時に留意事項として付した本体工事前の事前協議に応じるよう国に求める。県は承認を取り消した時点で防衛局へ「事前協議はできない」と伝えたが、沖縄防衛局は一方的に「協議終了」とみなし、辺野古での工事に着手した経緯がある。

 県は26日の取り消し文書と合わせ、協議を求める文書も送付した。県は「取り消し」に並び工事を止める有力な手段として、承認の「撤回」を挙げており、検討を本格化させる。

                      ☆

>県は「取り消し」に並び工事を止める有力な手段として、承認の「撤回」を挙げており、検討を本格化させる。

ここで言う「撤回」とは、翁長知事の「取り消し」の撤回という意味ではなく、知事選当時から一分に主張されていた仲井真前知事の埋め立て承認」の撤回という意味。

沖縄2紙や元裁判官の仲宗根勇氏が「辺野古阻止」の有力な手段として「撤回」を主張している。

だが「撤回」は、高裁那覇判決で否定されており「詐欺により、承認させられた」ような極端な場合を除いて、行政府が一旦行った処分を撤回するこちは不可能とのこと。

■取り消しと撤回

法的瑕疵を理由に行政処分の効力を失わせるのが『取り消し』で、瑕疵はないが、諸般の事情で効力を持続させることが適当ではない理由が発生した場合に処分を失効させるのが『撤回』。

ただ高裁那覇の判決によると、行政処分により、利害が生じる個人・団体が多数存在するので、「詐欺による埋め立て承認」など重大な瑕疵でない限り、些細な瑕疵では撤回は出来ない、とのこと。

したがって、ここで沖縄タイムス、仲宗根元判事が主張する「撤回」は事実上不可能ということになる。


産経 2016.12.21 07:09更新

【普天間移設】
政府、沖縄県知事の権限無力化を検討 移設阻止へ抵抗を想定 
 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で沖縄県の翁長雄志知事による移設阻止に向けた権限を無力化する検討に入ったことが20日、分かった。翁長氏は辺野古移設をめぐる訴訟の判決確定後も抵抗を続け、設計変更承認など3つの知事権限で移設を阻止することを想定。政府の無力化は対抗策となり、攻防は第2ラウンドに移った。

 

 翁長氏は移設を阻止するため(1)設計変更(2)サンゴ移植(3)岩礁破砕-で権限行使を念頭に置く。政府が申請をしてきても、許可や承認を拒否することで移設工事を遅らせたり、阻止したりできると強調している。

 

 それを踏まえ、政府は対抗策の検討に着手した。

 

 3つの知事権限のうち設計変更について政府は申請をしないことで無力化する案が有力。辺野古移設と同時期に前知事の埋め立て承認を得て工事が進められている那覇空港の第2滑走路建設は公有水面埋立法に基づく設計変更申請が3月に1度、翁長氏の承認を得ているが、辺野古移設では設計変更なしで工事を進め、知事権限行使を封じる。

 

 埋め立て区域のサンゴを移植する際には知事の許可が必要になる。これについても政府は許可を得なくても当面の工事を進められる方策を検討している。

 

岩礁破砕は埋め立てなど海底地形を改変する行為で知事の許可が必要。平成26年に前知事が出した許可は29年3月で期限を迎える。

 

 辺野古よりも埋め立て区域のサンゴが多いとされる第2滑走路建設では、辺野古に先立ち29年2月に岩礁破砕許可が期限を迎える。翁長氏が第2滑走路建設だけ許可を更新し、辺野古移設で更新しなければ公平性が問われる。知事権限の乱用と判断すれば、政府は損害賠償請求や代執行を視野に入れる。

                 

>翁長氏は移設を阻止するため(1)設計変更(2)サンゴ移植(3)岩礁破砕-で権限行使を念頭に置く。政府が申請をしてきても、許可や承認を拒否することで移設工事を遅らせたり、阻止したりできると強調している。

政府が県の「権限行使」を拱手傍観するはずはない。

埋め立て区域のサンゴを移植する際には知事の許可が必要になる。これについても政府は許可を得なくても当面の工事を進められる方策を検討している。

 

 >3つの知事権限のうち設計変更について政府は申請をしないことで無力化する案が有力。辺野古移設と同時期に前知事の埋め立て承認を得て工事が進められている那覇空港の第2滑走路建設は公有水面埋立法に基づく設計変更申請が3月に1度、翁長氏の承認を得ているが、辺野古移設では設計変更なしで工事を進め、知事権限行使を封じる。

つまり、国は最高裁で埋め立て承認が適法と確定し事実を基本に「あらゆる手段」で県の権限行使を封じ込める作戦だ。

国により手足をもぎ取られた翁長知事が「あらゆる手段で辺野古阻止」などと叫んでみても、負け犬の遠吠えであり、埋め立て工事は粛々と進むことになる。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 

コメント (4)

【マスゴミ】悪いのはすべてオスプレイのせい、名護市の浜に腐敗した巨大鉄管が打ち上げられる ⇒ 沖縄タイムス「オスプレイ墜落事故との関係は不明」

2016-12-28 01:31:07 | オスプレイ

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

琉球新報が、オスプレイ事故でウニの被害が出たと報じれば、沖縄タイムスはオスプレイが原因で子牛が死ぬと報じる。

ストレスか…胃に穴が空き子牛死ぬ 沖縄・宜野座村

オスプレイで豚が流産という報道もあった。

まるでヤクザの言いがかりである。

■オスプレイの騒音で豚が流産した。

オスプレイに重火器!それがなにか2014-12-01

新聞がばら撒いた「米本国では飛行禁止の欠陥機オスプレイが沖縄に配備される」などの捏造報道は県民を騙して新知事誕生の契機となった。

捏造報道で投票の判断を狂わしたとしたら新聞は重大な犯罪を犯したことになる。

最近では「危険な欠陥機オスプレイ」といった報道から、「騒音の激しいオスプレイ」と変化。 さらに騒音も従来型ヘリより少ないとわかると、今度は「重低音で豚が流産した」などの捏造記事で読者を誤誘導した。 オスプレイの重低音が原因で豚が流産するなら、豚より難産の人間は宜野湾市内では出産は出来ないはず。

だが、宜野湾市内の産婦人科医院が強制移転させられた話しを聞かない。

米大統領の搭乗し防衛省に採用が決まったオスプレイ。

いちゃもんをつけられなくなった沖縄タイムスは、軍用機に重火器、それも計画があった段階で重大ニュースであるかのように一面トップで報道する有様。

そろそろ、「危険な欠陥機オスプレイ」はガセネタだったことを認める時期ではないのか。

そしてオスプレイこそ沖縄防衛の抑止力に役立つ優秀な軍用機であることを認めるべきではないのか。

 

【マスゴミ】名護市の浜に腐敗した巨大鉄管が打ち上げられる ⇒ 沖縄タイムス「オスプレイ墜落事故との関係は不明」

 
1: ラダームーンサルト(茨城県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/27(火) 08:25:22.18 ID:c4DS+lbm0 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
《前略》
オスプレイの墜落事故との関係は不明。

鉄管は腐食し、アルファベットの文字が書かれている。発見した住民の男性は「オスプレイと関係あるのかどうか。あまりに大きくてびっくりした」と話した。

浜に打ち上げられた鉄管。ドラム缶3つ分ほどの長さがある=26日午後5時半ごろ、名護市安部 
no title

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77548
 



38: レインメーカー(大分県)@\(^o^)/ [CA] 2016/12/27(火) 08:40:57.45 ID:iJJGfWxe0
>>1

>オスプレイの墜落事故との関係は不明。
>
>発見は午前4時半ごろ。鉄管は腐食し、アルファベットの文字が書かれている。発見した住民の男性は「オスプレイと関係あるのかどうか。あまりに大きくてびっくりした」と話した。

関係あるわけねぇだろ。

お前のところの海岸は酸かなんかで出来てるのかよ

11: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:30:59.12 ID:na419oxi0
なんでもなんでもオスプレイw

12: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [PL] 2016/12/27(火) 08:31:03.91 ID:TqhIxVkQ0
新聞に載せる時点であり得ない妄想は排除して書けよ
なんでもかんでも米軍だオスプレイだって陰謀論かよ

15: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:31:30.35 ID:SzNRvsrM0
関係あるわけねぇだろバカか

19: フェイスロック(家)@\(^o^)/ [SK] 2016/12/27(火) 08:33:30.20 ID:x53PfpA10
オスプレイと関係あるわけねえだろwwww

25: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:35:47.89 ID:gT9AQV9C0
・オスプレイは外殻留めてる壊れ方なんだから機内の部品ではない
・機外にそんな部品は無い

オスプレイ批判するならオスプレイのシルエットくらい覚えとけよw

48: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/27(火) 08:45:17.55 ID:OPjcQ5YS0
どう見てもイカダの浮きだろ

50: ダイビングエルボードロップ(石川県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:47:49.92 ID:PSLBInyF0
|゚Д゚)ノ 浮力体だろ?

|゚Д゚)ノ イケスだか浮き桟橋だかの

51: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [KR] 2016/12/27(火) 08:48:33.56 ID:jmMewAAk0
ブイじゃね?

57: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:50:53.31 ID:07HWusV10
オスプレイとの関係は不明って書いてあるじゃねーか
ネトウヨは目が悪いのかな?

58: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:52:30.55 ID:wxc+MNFE0
>>57
関係ないのに見出しにオスプレイを持ってくんなよw
池沼パヨク

タレントのAとBが不倫したら見出しに『ベッキー』と書くようなもんだぞw

59: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:52:37.48 ID:zX2raz+Y0
>>57
不明なのになぜオスプレイを引き合いに出したの?

63: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:54:09.96 ID:07HWusV10
>>58
まさかスレタイで判断してんの?
ちゃんとソース読んでからレスしろや

70: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/27(火) 08:57:31.37 ID:wxc+MNFE0
>>63
記事にも『オスプレイ』って書いてるだろw文盲アホパヨク

日本で事件が起きる度に『犯行に韓国人が関わってるかは不明』
と書くようなもんだぞ?ヘイト野郎

67: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:55:30.40 ID:zX2raz+Y0
>>63
ソースに何度もオスプレイと書いてあります
発見者のコメントもオスプレイです

69: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:56:51.92 ID:07HWusV10
>>67
ソースの見出しのどこにオスプレイなんて書いてあるのかな?

77: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:03:01.77 ID:zX2raz+Y0
>>69
お前最高に頭パヨク

71: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 08:57:55.61 ID:RgO5libB0
何でもかんでも、オスプレイ

83: ジャンピングエルボーアタック(福島県)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:05:14.25 ID:JgWxXiDa0
でけーな。

船の一部か積荷なのか
これがなんの部分かも想像できん

てか誰が片付けるんや

93: ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/ [RU] 2016/12/27(火) 09:12:24.48 ID:UO0PZLGM0
>>83
ドラム缶3連装の養殖筏のフロートにしか見えん
台湾かフィリピン辺りから流れて来たんじゃねーの

107: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 09:29:09.84 ID:Oiezgr9B0
米軍の所為にしたい感が溢れていて沖縄タイムスらしい偏見っぷりですね、潰れればいいのに

140: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/27(火) 10:03:15.89 ID:vU+TdXZl0
オスプレイ脳www

148: ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/ [IN] 2016/12/27(火) 10:09:45.22 ID:S/+m1IQM0
完全にキチガイじゃねーか
もう何が何でもオスプレイがーってwww

167: セントーン(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/27(火) 11:48:54.84 ID:NcyTx0pN0
なぜオスプレイと関係あると思うのかその考え方の方が気になる
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1482794722/

コメント (5)

翁長知事にリコール!左翼陣営から、取り消しの取り消しで 

2016-12-27 08:03:59 | 辺野古訴訟

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

100万アクセス達成のため拡散を!

 

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

翁長知事は昨日、国との法廷闘争にシャッポを脱いだ。 自分が下した埋め立て取り消し処分を取りけした。

昨日までの知事は、「オスプレイ事故」を追い風に、政府主催の「返還式典」への出席拒否、そしてサヨク団体が主催する「政治集会」に参加することにより、沖縄2紙や支援団体の批判を封じることに成功した・・・かのように見えた。

これで「良い正月」を迎えるはずだった。

だが、昨日の「取り消しの取り消し」により、思わぬ所から知事批判の礫が飛んできた。

今回の知事批判は元裁判官でうるま市具志川9条の会代表の仲宗根勇氏が急先鋒である。

しかも彼らの知事批判は「取り消しを取り消したら、知事の『あらゆる手段で阻止』が不可能になる」と主張。

沖縄2紙の紙面には掲載されていないが、「知事のリコールも辞さない」ちう強力な批判である。

 

今朝の沖縄タイムスの関連見出しを紹介。

■一面トップ

辺野古きょう工事再開

知事が処分取り消し

埋め立て承認効力復活

国、年明け本格化

■二面トップ

国との闘い第2幕へ

民意の再結集 必須

国は既成事実化急ぐ

■三面トップ

知事国民世論に期待

引き伸ばし選ばず

新基地阻止見えぬ戦略 識者評論 佐藤学 沖国大教授

■第二社会面トップ

市民 説明求め抗議

「取り消すな」「撤回を」

ストレスか 子牛死ぬ

宜野座農家 「オスプレイ原因」

電子号外】辺野古埋め立て承認復活へ 翁長知事が処分取り消し

 名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県の翁長雄志知事は26日午後、埋め立て承認取り消し処分を取り消したと発表した。那覇空港で記者団に答えた。辺野古違法確認訴訟上告審での敗訴判決を受けたもので、沖縄防衛局に文書が到着次第、効力が発生し、2015年10月以来、約1年2カ月ぶりに埋め立て承認が復活する。

2016年12月26日電子号外(スマホ、タブレットでご覧の方は沖縄タイムス電子版アプリをご利用ください)

 新基地建設工事を進める法的根拠が整うことを受け、国は年明けに本格工事に着手する考えで、早ければ27日にも資機材をキャンプ・シュワブ内へ搬入する方針だ。

 翁長知事は「原点に戻り、辺野古新基地は造らせないとの新たなスタートへ改めて決意を固めた」と記者団に述べた。また、早期の工事再開に踏み切る構えをみせている国に対し、協議を求めていく意向を示した。27日に菅義偉官房長官と会談した際に、「もっと話し合ってほしいと伝える」と述べた。 

 知事は「あらゆる手法で新基地建設阻止に取り組む」としており、岩礁破砕許可などの知事権限を行使して工事を進めさせない考えだ。今後、埋め立て承認の「撤回」も視野に、国の工事や手続きの検証を本格化する。

 一方、国は工事の変更申請を回避し、知事や稲嶺進名護市長の許可などを得なくても工事が進められないか検討を進めている。

 県は、埋め立て承認時に留意事項として付した本体工事前の事前協議に応じるよう国に求める方針だ。このほか(1)来年3月末に許可期限を迎える岩礁破砕許可(2)埋め立て予定区域に生息するサンゴを移植するための「特別採捕」許可(3)工事を進める上で必要な複数の設計概要の変更申請―などの権限を使い、工事阻止を狙う。

                        ☆

 

>市民 説明求め抗議

 

>「取り消すな」「撤回を」

 

翁長知事

 

 要請書は、うるま市島ぐるみ会議の仲宗根共同代表、伊芸佑得事務局長、宮城英

和幹事、うるま市具志川九条の会の秋山高澄幹事の連名。

 確認訴訟判決に執行力はなく、取り消し処分を取り消す法的義務はないと指摘した。

                 

翁長知事の支援団体には本物のサヨク(純粋サヨク)と、「腹八分腹六分」という知事の曖昧発言に釣られたアイマイ左翼がいる。

2014年の知事選に立候補し、敗退した喜納昌吉氏は次のように述べていた。

「当初は翁長氏を支援すべく翁長後援会事務所を訪れたら、利権の塊のような宮城篤実元嘉手納町長が支援者として名を連ねているのを見て、翁長も利権の塊と知った」。 喜納氏が立候補した理由は、翁長氏の票を割り、翁長氏の当選を阻止するつもりだったが、結果は周知の通りだった。

純粋サヨクと思われる喜納氏は、知事選のときから翁長氏の正体を見抜いていたが、支援者の中にも当初から「翁長氏は信用できるか」と疑念を持つ純粋サヨクも多かった。 彼らは翁長知事が「取り消し」を取り消した瞬間、「やはり信用できない。化けの皮が剥がれた」などと批判し、リコールの話も浮上した。

翁長知事に異論を突きつけた純粋サヨクの元裁判官・仲宗根氏の意見を再度引用する。

元裁判官 仲宗根氏に聞く

判決は違法確認のみ、工事再開に直結せず 辺野古訴訟:元裁判官に聞く 

沖縄タイムス 2016年12月13日 11:30

 沖縄県の敗訴が確定した場合、法律的にどんな展開が予想されるのか。工事再開までの流れと、ことし3月の和解条項の及ぶ範囲について、元裁判官で、うるま市具志川9条の会の仲宗根勇共同代表に聞いた。(特別報道チーム・福元大輔)

確定判決 

法的には「県敗訴=工事再開」ではない。今回のような確認訴訟の判決は違法であることの確認に過ぎず、執行力がない。翁長雄志知事埋め立て承認取り消し処分を自発的に取り消すという行政手続きをとらない限り、国が工事を再開する根拠は復活しない。憲法の保障する自治権の観点からすれば、確定判決を前提にいかなる措置を講じるかは、翁長知事の意思に委ねられる。 地方自治法は、自治体が違法とされた事務処理を放置し続けることを想定し、極めて)強権的な「代執行」の手続きを設けている。

翁長知事は「確定判決に従がう」「取り消し処分を取り消す」と明言。 「司法判断に従がうのは行政の長として当然」と説明してきた。 

一方仲宗根氏は国と地方が対等・協力の関係になった1999年改正の地方自治法の趣旨に基づけば、県の利益を守るために」代執行訴訟まで争うという選択も、知事の責任を果たすことになる」と主張した。

 

                         ☆

 

上記記事で、元裁判官の仲宗根氏は次のように知事の自主的「取り消し処分の取り下げ」に異論を唱えている。

 

法的には「県敗訴=工事再開」ではない。今回のような確認訴訟の判決は違法であることの確認に過ぎず、執行力がない。翁長雄志知事埋め立て承認取り消し処分を自発的に取り消すという行政手続きをとらない限り、国が工事を再開する根拠は復活しない

 

確かに仲宗根氏の指摘の通り、違法確認訴訟は翁長知事の「埋め立て承認取り消し」が」違法であることを確認する訴訟だ。 たとえ県の敗訴が確定しても「埋め立て承認取り消し」が違法であることの確認に過ぎない。

 したがって最高裁判決の「埋め立て承認取り消し」を取り下げさせる執行力がない。 翁長知事が「判決に従がう」と自主的に「取り消し」を取り下げない限り、国は工事の再開が出来ない。 

 ところが翁長知事は、純粋サヨクの要請を踏みにじって「取り消しの取り消し」を実行してしまった。 

 沖縄タイムスは、今しばらく翁長知事批判は控えたい様子だが、今朝の沖縄タイムスではお抱え識者の佐藤学・沖国大教授が「新基地阻止 見えぬ戦略」と翁長知事批判の狼煙を上げている。

下記引用記事の「翁長沖縄知事「原点に戻り、辺野古新基地は造らせないが負け犬の遠吠えに聞こえるのは佐藤教授も同じだろう。

翁長知事に対するリコールは保守勢力の方から起きると考えていた。

ところが、今回の知事の「取り消しの取り消し」で、知事の支援者あいだから「正体を現した」としてリコールの声が沸きあがるとは、知事の想定外だったろう。

これで翁長知事が「悪い正月」を迎えること必至である。

 

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、埋め立て承認取り消し処分の取り消しに踏み切ったことを受け、翁長雄志知事は26日、「原点に戻り、辺野古新基地は造らせないとの新たなスタートへ改めて決意を固めた」と述べた。那覇空港で記者団に語った。

那覇空港で記者会見する沖縄県の翁長知事

 また、早期の工事再開に踏み切る構えをみせている国に対し、協議を求めていく意向を示した。27日に菅義偉官房長官と会談した際に、「もっと話し合ってほしいと伝える」と述べた。

 東子さんのコメント

 

 
仲宗根氏
違法と確認しただけで、取り消しをせよという執行力はない→ほっておけば良い。
取消の取り消しをすると、あらゆる手段で阻止すると知事は言うが、もう、阻止はできない。
「取消の取り消し」の阻止は、翁長知事批判になるからと止める者がいるが、そんなことを言っている場合でない。
もし、翁長知事が「取消の取り消し」をしたら、直ちに翁長知事のリコール運動を始める。


「翁長知事に取り消し再考求めるビラ配り 九条の会のメンバーら 2016年12月26日 08:12」
翁長雄志 具志川九条の会 辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77393

>うるま市具志川九条の会
>仲宗根勇共同代表は「工事を中止していたからこそ違法だと抗議できたが、承認取り消しが取り消されると、公務執行妨害で捕まってもおかしくない」と指摘。
>「承認取り消しを取り消さない状態を維持しつつ、承認撤回に踏み切るべきだ」と訴えた。

反対運動が、全て違法行為になってしまう、と。

「オール沖縄会議」の大城事務長は、来ていない模様。
「オール沖縄」は、翁長知事批判を避けている。
県議を始めとして議員らも、翁長知事批判を避けている。
土曜の高江のメインゲート前集会で、県議らが、議会で「多数決で『墜落』認定にさせた」とか、活動自慢をしたら、仲宗根氏は「議員らは、関係ないことに力を割いている。しなければならないことは、『取消の取り消し』を翁長知事にさせないこと」と、怒りを爆発させていた。
議員らは、反対運動をやっている振り。
仲宗根氏は、直球。
「辺野古阻止」の仲間割れwww

 本気で「辺野古阻止」したい人と、辺野古推進の人は、リコールの大義が立つ。
困るのは、なんとなく「基地=悪」で「反基地議員」に票を入れる人を当てに「反基地」を言っている議員ら。
翁長知事を神輿に据えておけば“効果のない”「反基地やり放題」。
「振り」が満開できた。
が、リコール運動は本気で「辺野古阻止」したいのかどうかの踏み絵になるwwww

うるま市具志川九条の会人達がリコール運動を始めたら、リコールの動機は違っても、リコール達成の目標は同じ。
「呉越同舟」「同床異夢」で、リコールを歓迎しよう。 

■「国と沖縄対立 自公苦慮…「移設」巡り板挟み  現状打開 決め手欠く 2016年12月26日5時0分」
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20161225-118-OYTPT50277/

>自民党が沖縄県での党勢立て直しに苦慮している。
>政府は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を進めており、この動きに同調し過ぎれば、県や県民の反発を招く一方、県側の主張に肩入れし過ぎれば「二重外交」に陥るためだ。

リコールになれば、一気に解消。
だって、自民党県連は、「政府は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設」を前面に押し出すチャンス。
リコールの反対する議員は、「反基地の振り」だと、攻めれば良い。
「反基地の振り」では、基地はできる。
移設を推進しようと「堂々と言って」造るのと、「反基地の振り」で造るのと、どちらが、良いですか?って、攻めれば良い。 

 

 【おまけ】

【サヨク発狂】沖縄 翁長知事が辺野古の「埋め立て承認取り消し」を取り消し 工事が再開可能に

 
1: すらいむ ★ ©2ch.net 2016/12/26(月) 13:25:59.85 ID:CAP_USER9
【速報】翁長知事が辺野古の「埋め立て承認取り消し」を取り消した。工事が再開可能に

07

朝日新聞公式
https://twitter.com/asahi/status/813238581124853760
 



16: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:28:59.31 ID:80n14D340
予定調和

17: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:29:16.60 ID:Jj+71tnsO
無駄な事ばかりした無能知事w 沖縄の恥やね

20: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:30:53.21 ID:NxGuRGVY0
遅延による工事業者への補償金とか発生してるだろ 
全部翁長に請求回しとけ

25: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:34:16.52 ID:NTrwp9Jc0
法治国家でよかったな

3: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:26:50.85 ID:IO+ISrLw0
楽しい内ゲバの開始

11: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:27:58.91 ID:fFTNvXQs0
無駄に金と時間かけさせやがって

37: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:40:17.45 ID:n9cJkv9c0
それなことより、中国の空母艦隊が沖縄県を通過したことをどう考えているのか、翁長知事のコメントとれよ

38: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:40:45.81 ID:QIoRykwi0
ざっま

39: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:40:47.45 ID:nzQCN2cW0
翁長に抗議してみろやw

40: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:41:11.32 ID:egMScuSV0
パヨクが県庁で翁長のリコール運動をやると息巻いていた

62: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 13:56:09.73 ID:mresttPe0
オキナ実はホッとしてるっんじゃないか、
仮に全撤退なったとしたら、
観光だけじゃ沖縄民は食っていけないだろうし、先々は破綻目に見えている、

あと南シナ海の防衛線どーすんだって話、自衛隊がやったらもっとコストかかるんだよ、そんな現実的な状況にこれと言った改革プランもなく、反対、反対言ってもなあ


というか今までよく無事でいれたこと、
司法判断ならもう打つ手は無いんだよ、
良い口実、幕引きになるよ、

あっちじゃだいぶ大騒ぎなってるらしいけど、再選挙したとこで結果は変わらないからなあ、

65: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 14:01:15.48 ID:mD8m0wi10
でも、これが現実的な着地点なんじゃないの?
翁長も知事としての公約を達成すべく最後まで努力したから有権者への裏切りにはならんし、政府は政府で仕事を再開出来るし。

政府以上に翁長の方がホッとしてる様な気がするわ。

67: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 14:03:13.42 ID:5dgmqMWWO
出来限り反対したが 、最後は政府に押し切られた が シナリオ

最初に言ってたじゃん腹6分目とか7分目とか

72: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 14:14:01.53 ID:3qj67fmy0
最高裁に違法とされたのに知事が、何の責任もとらないのか
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482726359/



 
コメント (11)

発狂!琉球新報「オスプレイ墜落時の破片がウニに刺さる」

2016-12-27 00:37:08 | マスコミ批判

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

【マスゴミ画報】琉球新報「オスプレイ墜落時の破片がウニに刺さる」写真掲載 ⇒「どう見ても刺さっていない」「それ“ウニの生態”」等の指摘多数

 
1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/12/25(日)23:43:54 ID:Qio
--------------------------
琉球新報 認証済みアカウント
?@ryukyushimpo


ウニに破片刺さる 住民らが残骸回収 オスプレイ墜落現場 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417679.html
--------------------------
https://twitter.com/ryukyushimpo/status/812897438021263361
no title

魚拓:http://archive.is/31aJ9
 



35: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:38:10 ID:uBQ
さすがにこれはw

2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/25(日)23:48:31 ID:EsG
ごめん
悪いけどおもろいよwwww
ウニかわいそうねー

4: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/12/25(日)23:50:45 ID:Qio
>>2
社会ニュースランキング2位だそうです
no title

10: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:32:01 ID:YLn
なんかのっかってるだけにも見えるww

左翼の命もウニの命も同じくらい尊いですから
ここはひとつ、きっちり糾弾してほしいですねwwww

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:38:02 ID:JWR
ええと・・・要するに散々危険だった、重大な事故だ、法治国家ではない、徹底抗戦とか騒いで
必死に被害でてる場所を虱潰しにしてウニだけってこと?w

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:44:00 ID:JqA
ウニナラファンタジー

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)03:41:07 ID:Zqe
叩けるヶ所がないのかな。

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:10:14 ID:shY
ダメだ草生えるわ

32: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:15:49 ID:7CZ
ウニ「俺の上に破片乗っけて撮影してんじゃねーぞ!怒怒怒」

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:36:19 ID:TEH
>>32
ほんとそれ、乗っかってるだけじゃね?って思ったし
どけてあげればいいのに

611: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 09:25:28.37 ID:BKjAPshH0
少なくとも>>1の写真のウニには刺さってなくね??
破片乗っけてるだけにしか見えんが

59: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:27:05.58 ID:vRTd5P4r0
そもそもそんなデカい部品が海中でウニに刺さるくらいのスピードなんて出ないけどなw

104: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:38:28.84 ID:U9LlXkAX0
ウニに刺さるぐらいの勢いだったらウニごと吹き飛んでそうなもんだけどなあ

124: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:43:03.11 ID:HcTtCS940
ウニサイズに破片刺さったらバラバラかグシャグシャじゃないの?
しかも海底だろ?

256: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:20:23.78 ID:UmLMDBGI0
小さな破片が猛スピードで海面にぶつかったら海面でバウンドするし、 
海面に沈み込めるような速度でウニに刺さることはない。 

本当にアカはバカしかいないんだな。

271: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:25:32.27 ID:srQu1wrC0
弾丸でも数十センチで威力を失うっつーのにこんな平たいものが水中のウニに刺さるかよw

372: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 21:16:19.95 ID:TJYbyxpz0
ライフル弾でも水中1mしか進まないのに 
人が生きてる速度で海面にぶつかった程度で海底のウニ刺さるかボケ!

414: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 22:03:14.47 ID:AqvAWAXS0
刺さってるんじゃなくて張り付いてる? 
確か物を体に貼り付けるウニがいたような気がする。

517: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 01:37:08.45 ID:ydfCCLdN0
ウニはカモフラージュのために 
自分で周囲にあるものを体の上に乗せるぞ

191: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:02:52.43 ID:2z5EyakL0
シラヒゲウニは貝殻や海草乗せて身を守ってる事を誰か教えてやれ
【補足】


561: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 07:57:34.57 ID:06f5MlGJ0
https://ja.wikipedia.org/wiki/シラヒゲウニ
シラヒゲウニの特性

沖縄ではタイドプールやラグーンの砂質の海底に多く、
体の上に木の葉や貝殻を貼り付けていることが多い
シラヒゲウニ
画像検索



578: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 08:13:49.81 ID:gMutmHCE0
>>561
なるほどwww

314: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:48:36.75 ID:Rp7SqLFB0
部品を専門家に鑑定してもらってからなら分からないでもないが 
現場に居たからというだけでオスプレイの破片が刺さったと 
報道してしまう琉球某はジャーリズム的にどうなの

319: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:49:23.86 ID:PXm9cOgG0
>>314 
琉球新報は
「アジビラ」ですけん
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482660665/

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482677034/

 

コメント (9)

翁長知事が取り消しを取り消す日、県民に説明が必要 

2016-12-26 07:02:12 | 辺野古訴訟

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

本日、26日は翁長県知事が国に対して、シャッポ脱ぐ日である。

20日に確定した最高裁の判決に従がい、「取り消し」を取り消す日。

これで、県と国との法廷闘争は県の完敗で終結したことになる。

今朝の沖縄タイムスの見出しは、合計三面を使って今年の「発狂納め」がこれ。

■一面トップ

知事、きょう取り消しへ

辺野古処分 国あすにも資材搬入

中国空母 太平洋に進出

領海侵犯なし 本島ー宮古間通過

■社会面トップ

新基地阻止「揺るがぬ」

市民 新たな対抗策期待

知事 辺野古処分取り消し

 

法治国家の知事には、自ずと執行可能な権限と不可能な権限がある。

「自己決定権がないがしろにされている」を口癖のように連発する翁長沖縄県知事は、大きな過ちを犯した。

知事の権限外である国防・安全保障マターで国と対決し、最高裁で敗訴が確定してもなお、活動家と一緒になって「反政府運動」を続けている。

国防マターと同じく知事の権限外の「原発廃止」を公約に掲げて当選した鹿児島県の三反園知事は、川内原発の再稼動に何度も反対したが、知事の権限外と悟り、川内原発稼動を容認した。 鹿児島県知事は「公約違反」と批判はされたが、「苦渋の決断」のお陰で県民を巻き込んで国と対決し、最高裁で敗訴する大愚を避けることが出来た。

県知事が、国防マターや原発廃止を県知事の「自己決定権」であると誤解させたのが偏向メディアの間違った情報だ。

「間違った知識 親から子へ」 原発避難いじめ問題で意見交換(12/24東京新聞)
 東京電力福島第一原発事故後に福島県内から横浜市に避難した少年が転校先の小学校でいじめを受けていた問題を受け、福島県からの避難者や神奈川県の住民ら二十五人が意見交換する集会が二十二日、横浜市神奈川区のかながわ県民活動サポートセンターであった。参加者からは「いじめの背景には親の無理解がある」などの声が上がった。
 東日本大震災の被災者を支援する団体でつくる「かながわ避難者生活支援ネットワーク」が主催。冒頭で、今回横浜市でいじめ被害に遭った少年の代理人の黒沢知弘弁護士が問題の経過を説明した。学校や行政の対応は不十分とする一方、問題が報道された後、弁護士事務所に「何かできることはないか」などと励ましの声が届くようになり、「少しずつ一般の人の理解が広まっていると感じた」と話した。
 福島県浪江町から震災直後に鎌倉市内に避難した松尾弘美さん(72)は、同じ浪江町から関東に避難した若い母親数人から、子どもが小学校で「放射能きたない」などの言葉を浴びせられたと相談を受けることがあったという。「いじめた子に話を聞くと、親からそう教えられたと話すことが多いようだった。大人が間違った知識を子どもに植え付けているのが問題」と指摘した。
 神奈川県の住民からは「都合の悪いことを隠そうとする横浜市の体質がいけない」「原爆の被爆者も放射能の風評被害に苦しんだと聞くが、戦後七十一年たった今でも状況が変わっておらず情けない」など意見が出た。
 今後、避難者支援のための集会を月に一度、同所で開く予定。開催日程などの問い合わせは、同ネットワークの高坂徹さん=電090(2729)1246=へ。 (加藤豊大)

                          ☆

間違った知識を拡散し、子どもたちはおろか県知事までミスリードしたメディアの責任は重い。

東京新聞は、さんざん放射能デマを垂れ流し福島への風評被害に荷担してきた。

己の間違い情報は棚に上げ、今更「間違った知識によるいじめ」を非難する資格など東京新聞にはない。

一方、「危険な欠陥機オスプレイ」という間違った情報を垂れ流し、翁長那覇市長(当時)を、オスプレイ反対運動に駆り立てたのは沖縄2紙の捏造報道だ。 

2014年1月、当時の翁長那覇市長はオスプレイ反対を掲げ、「東京抗議行動」を先導しオスプレイ反対の「建白書」を安倍首相に手渡した。その瞬間、翁長氏の政府との全面対決が始まった。

「危険な欠陥機オスプレイ」という間違った報道で、翁長知事をミスリードした張本人の平安名純代米国・特約記者が、今頃になって翁長知事を批判している。マッチポンプの見本だ。

批判は正論だが「お前にだけは言われたくない」。 これが翁長知事の心境だろう。

翁長知事は県民に説明が必要 実効性ある具体的行動を

沖縄タイムス 2016年12月25日 07:00

平安名 純代
平安名 純代(へいあんな すみよ)
沖縄タイムス米国特約記者

沖縄県那覇市出身。1995年渡米。日英両語のロサンゼルス日系紙「羅府新報」でカリフォルニア州議会やロサンゼルス市議会などの担当を経た後に副編集長。2010年12月から現職。米軍普天間飛行場の移設問題をめぐるラムズフェルド元国防長官との単独会見などの一連の取材で12年に第16回新聞労連ジャーナリスト大賞優秀賞を受賞。

 「沖縄県知事は自ら進んで取り消すと聞いている。辺野古問題に終止符だ」

 辺野古埋め立て承認取り消しの違法性を巡り、最高裁が下した県敗訴の判決について米側の反応を取材すると、複数の米政府関係者らから同様の言葉が返ってきた。

 「今回の判決で翁長雄志知事による埋め立て承認取り消しは違法と認められた。本来ならば工事再開には日本政府が代執行訴訟を起こす必要があるが、知事が自ら進んで取り消すので手間が省けた」という米側の共通認識が浮かんできた。

 以前は翁長知事を厳しく批判していた米政府関係者らも、知事の北部訓練場返還「歓迎」発言で態度が変化。中には「翁長知事は自衛隊配備や日米同盟の支持者だから、辺野古の問題が片付けば仕事しやすい相手となるだろう」という声も聞こえてくる。

 今回の裁判で、最高裁が示した判決主文にあるのは、(1)本件上告を棄却する(2)上告費用は上告人の負担とする-の2点のみ。すなわち、埋め立て承認取り消しを違法と確認したのみで、知事が取り消しを取り消さなければならない法的拘束力はない。

 沖縄では、取り消しを取り消し埋め立て承認が復活しても知事権限で阻止できるとの声もあるが、米側は大きな障害にはならないとみているようだ。つまり翁長知事に残されている新基地建設を阻止しうる唯一のカードは埋め立て承認「撤回」ということになる。

 翁長知事は、最高裁判決後に開いた記者会見でも、取り消しを取り消す具体的な理由を説明していない。26日に取り消しを取り消すというが、まずはその理由を県民に明確に説明し、判断を仰ぐべきだろう。新基地建設阻止を掲げる沖縄選出の国会議員や県議にも、知事の説明責任を追及する責任がある。

 高江ヘリパッド建設を巡っては、翁長知事は完成目前に「容認できない」と発言するなど、対応は完全に後手となってしまった。

 岩礁破砕許可が生きている状態で埋め立て承認が復活すれば、工事は再開され、沖縄は新基地建設を止める術(すべ)を永遠に失ってしまうかもしれない。

 最後まで闘うとの精神論や沖縄差別を訴えるだけでは、日米両政府の新基地建設計画を止めることはできない。翁長知事に必要なのは「実効性のある具体的行動」を取ることだ。取り消しを取り消すならば「撤回」の時期を明示する必要がある。(平安名純代・米国特約記者)

                         ☆

>今回の裁判で、最高裁が示した判決主文にあるのは、(1)本件上告を棄却する(2)上告費用は上告人の負担とする-の2点のみ。すなわち、埋め立て承認取り消しを違法と確認したのみで、知事が取り消しを取り消さなければならない法的拘束力はない。

つまり仲宗根元判事が指摘するように、違法確認訴訟で県が敗訴確定しても「取り消し」の取り消しに執行力はない。(【おまけ】参照)

>沖縄では、取り消しを取り消し埋め立て承認が復活しても知事権限で阻止できるとの声もあるが、米側は大きな障害にはならないとみているようだ。つまり翁長知事に残されている新基地建設を阻止しうる唯一のカードは埋め立て承認「撤回」ということになる。

「取り消し」の代わりの「撤回」は、高裁那覇の判決文で否定されている。

判決文には、仮に埋め立て承認に多少の瑕疵があっても「撤回」は出来ないと明記されており、「撤回」が認められる例として「明らかな詐欺など」で承認させられた場合、とある。

しかも、本件の場合仲井真前知事の埋め立て承認に瑕疵はないので、ここで言う「撤回」は極めて困難といえる。

>翁長知事は、最高裁判決後に開いた記者会見でも、取り消しを取り消す具体的な理由を説明していない。26日に取り消しを取り消すというが、まずはその理由を県民に明確に説明し、判断を仰ぐべきだろう。新基地建設阻止を掲げる沖縄選出の国会議員や県議にも、知事の説明責任を追及する責任がある。

13日の「オスプレイ事故」以来、翁長知事を報じる沖縄2紙の印象は、大きく印象を変えている。

翁長知事批判が陰を潜めた。

それどころか最高裁では敗訴したが、「民意を背に、国と戦う英雄」といった扱いだ。

だが、闇雲に翁長知事礼賛では、必ず破綻が到来する。

そのためには、本日行われる「取り消し」の取り消し(取り下げ)について、県民に対する知事の説明責任が問われるのは言うまでもない。

 

【おまけ】

翁長知事が「取り消し撤回」を急ぐ理由「判決には従がう」2016-12-21

■ 「判決には従がうが、あらゆる手法で辺野古阻止」の決着

知事の不可解コメントは、結局次のように説明されている。

最高裁で、翁長知事の「埋め立て承認取り消し」が違法であると確定したわけだから、週明けの26日に「取り消し処分」を「撤回」(取り下げ)する。 そして仲井真前知事が埋め立てを承認した2013年12月の時点に立ち返る。そして改めて「あらゆる手法で辺野古阻止」を実行するというもの。

ここで一つの疑問が湧く。

仲宗根元判事の指摘に従がって、判決には従がうが「取り消し撤回」は拒否する、という「抵抗を何故しないのか。

以下は過去ブログ県敗訴確定でも工事再開とは限らず、元裁判官 2016-12-13よりの抜粋である。

以下引用・ 

判決は違法確認のみ、工事再開に直結せず 辺野古訴訟:元裁判官に聞く 

上記記事で、元裁判官の仲宗根氏は次のように知事の自主的「取り消し処分の取り下げ」に異論を唱えている。

法的には「県敗訴=工事再開」ではない。今回のような確認訴訟の判決は違法であることの確認に過ぎず、執行力がない。翁長雄志知事埋め立て承認取り消し処分を自発的に取り消すという行政手続きをとらない限り、国が工事を再開する根拠は復活しない。

確かに仲宗根氏の指摘の通り、違法確認訴訟は翁長知事の「埋め立て承認取り消し」が」違法であることを確認する訴訟だ。 たとえ県の敗訴が確定しても「埋め立て承認取り消し」が違法であることの確認に過ぎない。

したがって最高裁判決の「埋め立て承認取り消し」を取り下げさせる執行力がない。 翁長知事が「判決に従がう」と自主的に「取り消し」を取り下げない限り、国は工事の再開が出来ない。 

引用終了

翁長知事が何かに急かれるように、敗訴確定直ちに「取り消し処分」の撤回を決意した理由は次の二つが考えられる。

1)最高裁判決に逆らって「取り消し撤回」を引き伸ばしても宜野湾住民訴訟の控訴審判決(2月7日)で、敗訴すれば、住民訴訟の執行力を伴う判決に従がって「取り消し撤回」を強制される。

これまで、国との対決を売り物にして最高裁まで闘ってきた翁長知事が軽視していた「住民訴訟」の判決で、「取り消し撤回」を強いられるより、最高裁判決に従がって、自ら「取り消し撤回」をした方が印象が良いと考えたのだろう・

この辺の経緯は、過去ブログを参照。

いきなり判決!宜野湾住民訴訟控訴審、 2016-11-11

2)次の翁長知事が「取り消し」を放置した場合の理由はこうだ。 国は埋め立て工事をスムーズに行うため「異邦確認訴訟」より破壊力のある「代執行訴訟」に踏み切ることが必至である。 代執行訴訟の場合、これまでの複数の訴訟で論点は審議尽くされており「違法確認訴訟」の判例を追い風に、結論は国と勝訴確定に時間はかからないはず。 県の敗訴が目に見えた代執行訴訟を避けるため、自ら「取り消し」を実行した、と想像する。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 

コメント (6)

活動家翁長の悪足搔き、山城容疑者と同レベル

2016-12-25 07:11:06 | マスコミ批判

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

100万アクセス達成のため拡散を!

 

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

 

昨日のエントリーでも書いたが、沖縄知事は政府主催の復帰後最大規模の米軍基地の「返還式典」を欠席し、左翼活動団体が主催する「政治集会」参加した。

知事という公職を放棄し、活動家の道を選んだ男が「あらゆる手段で辺野古阻止」や「オスプレイ撤去」を叫んでも、政府は何も遠慮は要らない。「あらゆる手段」を講じて、違法な阻止活動は排除すればよい。

次の写真は「左翼集会」に参加した翁長知事が仲間たちと壇上で手を繋いで連帯を訴えている場面。

当日の翁長知事のコメント
「重大事故を起こしたオスプレイが(北部訓練場で)運用されることは極めて問題であり、本日政府が返還式典を強行したことは県民に寄り添う姿勢が全く見えないと言わざるを得ず、沖縄県は出席を取りやめたわけであります

2016122301.jpg

知事不在の高江の闘い 容認釈明は国際社会では通じず[平安名純代の想い風]

 高江のヘリパッド建設を巡っては11月末、「苦渋の選択」と事実上容認。その後の記者会見や県議会での答弁で「決して容認したわけではない」と釈明を続けるが、高江で闘いを続けている人々への言及は一切ない。

 知事の苦しい言い訳は国際社会では通じない。米政府関係者らは「沖縄の代表者も高江ヘリパッドを公認」と解釈し、高江の闘いを応援してきた米国人の間では動揺が広がっている。

 年の終わりを前に「奪われた土地」を返還する式典がもうすぐ執り行われる。すでに米メディアは「最大規模の返還」と沖縄の負担軽減に大きく貢献と評価する報道が先行している。

 高江の闘いを見えないものにしているものは何なのか。高江を守れと日米両政府に立ち向かう代表者が不在な中で、誇りを懸けた人々の闘いは今も続いている。(平安名純代・米国特約記者)

                              ★

平安名記者は、県がキャンプシュワブ内の隊舎改修工事を容認したことでも県を批判しているが、昨24日のコラム「想い風」で具体性のない翁長知事の「あらゆる手法で阻止」発言に対し、次のように批判している。

<最後まで闘うとの精神論や沖縄差別を訴えるだけでは、日米両政府新基地建設計画を止めることは出来ない。翁長知事に必要なのは「実効性のある具体的行動「を取る事だ。取り消しをとりけすならば「撤回」の時期を明示する必要がある。>

 

こんな趣旨のことを書いた。

 

仲井真前知事のコメントが聞きたい県民、辺野古訴訟の県敗訴で 2016-12-22

 

高裁で翁長知事の敗訴が確定したということは、埋め立て承認をめぐり現知事と前知事が対決した法廷闘争で、最高裁が仲井真前知事に軍配を上げたということだ。

知事選で敗れたとはいえ、約26万人の有権者が仲井真前知事に投票している。多くの県民は最高裁で勝者となった仲井真前知事のコメント聞きたいはずだ。

 その一方、最高裁が違法と確定した翁長知事や支援識者の「怒りの声」は連日紙面を賑わしている。

沖縄県民がいま一番聞きたいのは違法な取り消しをして県政を混乱させた翁知事の負け犬の遠吠えではなく、適法な埋め立て承認をした仲井真前知事のコメントのはずだ。

ところが、沖縄2紙に仲井真前知事のコメントは一行も掲載されていない。

遅ればせながら、沖縄2紙が仲井真前知事のコメントを掲載した。 沖縄2紙の記者が当日記を愛読しているという噂が真実である証拠だ。(笑)

 沖縄2紙は違法な取り消しをした翁長知事を支援するがあまり、一括交付金獲得の功労者の仲井真前知事を「金で沖縄を売った最悪の県知事」と罵倒したてまえ、コメントを取りにくかったのだろう。(涙)

仲井真前知事、辺野古埋め立て承認の正当性を強調 「判決の通りだ」

沖縄タイムス 2016年12月23日 16:40

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、仲井真弘多前知事は22日、自身が行った辺野古の埋め立て承認を翁長雄志知事が取り消したのは違法とした最高裁判決について「あの通りだ。あれ以上でもあれ以下でもない」と述べた。「当然、自信を持ってしっかりやった仕事だ」とも話し、埋め立て承認の正当性を強調した。

 名護市で開かれた米軍北部訓練場の部分返還式典に出席後、記者団の取材に答えた。北部訓練場の部分返還には「画期的だ。20年かかってよく実現した。(返還地は)沖縄の財産としていろいろ活用できる」と語った。

 

【おまけ】

翁長知事が「オスプレイ事故」で狂気乱舞の上、公務を放棄し、サヨク活動家の集会に参加して以来、沖縄二紙の翁長知事への批判が影を潜めた。

代りに「戦い抜く」などと発言する知事を英雄のように報じているのが目に付く。

知事が公職を放り出してプロ活動家の仲間入りをしたのだから、英雄と祭り上げてもおかしくないのだろう。

当日記は沖縄2紙のことを「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」と批判してきたが、犯罪者を英雄に仕立て上げる記事の例を紹介しよう。

 

 

「沖縄の苦境打開するには…」 勾留続く山城議長、現在の胸中語る

 

 

 辺野古、高江の基地建設に対する抗議行動に絡んで起訴、勾留されている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)が、接見の弁護士を通じて本紙のインタビューに応じた。「安倍政権のすさまじい攻勢を受けて翁長県政、全県民が苦境に立たされている。県民の団結で打開していく道はあるものと信じる」と述べた。

弁護士を通じてインタビューに応じた沖縄平和運動センターの山城博治議長

 政府は22日、北部訓練場の返還式典を開き、「負担軽減」を打ち出す。山城議長は「オスプレイ墜落事故を踏まえると、脅威の増大はあっても負担軽減はない。式典など冗談ではない。県民の怒りはますます強くなり、オスプレイパッドが完成しても抗議は続くだろう」と指摘した。

 山城議長は接見禁止処分が続いていて、弁護士以外は会うことができない。本紙は弁護士に書面で質問を託し、回答を得た。10月17日の逮捕後、山城議長がメディアの取材に応じるのは初めて。(北部報道部・阿部岳)

■【全文】山城議長への書面インタビュー

 -起訴事実について。

 「今後法廷の中で明らかにしていきます」

 -高江ヘリパッドが完成したとして、政府は返還式典を開き、負担軽減を打ち出す。

 「オスプレイ墜落事故を踏まえると、脅威の増大はあっても負担軽減はない。式典など、冗談ではない。県民の怒りはますます強くなり、オスプレイパッドが完成しても県民の抗議は続くだろう」

 -辺野古訴訟は県が敗訴し、工事再開の見通しだ。

 「訴訟の結論は今の裁判所の体制では予想できたことであり、最高裁で県が敗訴しても落胆はないし、県民の決意も揺るがないだろう。工事再開となれば、またたくさんの県民がさまざまな現場に駆け付けて、徹底した抗議活動を展開するだろう。翁長県政にあっては、政府の圧力はすさまじいものと予想されるが、ぜひ県民の思いをくんで、力強く取り組まれることを願っている」

 -オスプレイが墜落した。

 「懸念されていた事故がついに発生した。私たちはオスプレイが配備されようとした2012年から、普天間飛行場包囲行動や、高江・辺野古の闘いの現場を通して、オスプレイ配備撤回を求める運動を続けてきた。高江での飛行訓練、キャンプ・シュワブ、ハンセンでの飛行訓練、そして本島全域での飛行訓練。住宅地、市街地を問わない飛行訓練に恐怖を感じ、怒りが沸き立つ。県民が力を合わせて頑張る時と考える」

 -現場で抵抗する市民や、広く県民に訴えたいことは。

 「戦争国家へ邁進(まいしん)する安倍政権のすさまじい攻勢を受けて翁長県政、全県民が苦境に立たされていると思う。これまで培ってきた県民の団結で、この事態を打開していく道はあると信じる。県民の皆さま、頑張って参りましょう」

 「最後に。多くの皆さまに支えられ、心身ともに元気です。ご安心ください」

                     

ここで英雄のように報じられている「くるさりんどー山城」こと山城博治容疑者は、複数の犯罪容疑で逮捕:起訴され現在収監中であるが、下記の「動画」で集団暴力を指揮している人物。

 

山城容疑者が犯罪者である証拠⇒ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

このような犯罪者を英雄扱いする沖縄タイムスは、クズにも劣る。

恥を知れ!

 

 

コメント (10)

菅氏、「あらゆる手段はこっちの台詞、「知事の抵抗阻止」狙う

2016-12-24 07:11:24 | 辺野古訴訟

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 100万アクセス達成のため拡散を!

 

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

高江ヘリパッド工事の事実上の容認。

それに続く那覇軍港の浦添沖移設の容認。

次々と続く翁長知事の「裏切り発言」。

勿論これまで支援してきた「オール沖縄」に対する裏切りだ、

沖縄2紙は、これまで封印してきた「翁長知事批判」の口火を切り始めていた。

八方塞の翁長知事に一打逆転を秘めた「神風」が吹いた。

夢にまで見た待望の「オスプレイ事故」だ。

喜びですっかり舞い上がった翁長知事と安慶田副知事は判断力を失った。

そして日本人としての機微を失う言動をした。

一方、事故の知らせを受けたニコルソン中将は、まずこう考えた。

「地元民に被害がなかったか」

「地元民を巻き込んだ死傷者は出なかったか」

そして「パイロットの安否はどうか」

結果的には地元民の死傷者は1人もいなかった。 パイロットが2人怪我をしたが、命には別状はなかった。

ニコルソン中将は不幸中の幸いに、思わず「神に感謝する」と口走った。

さらに、パイロットが無事さることながら、パイロットが給油パイプとプロペラの接触による操縦の不具合を察知し、とっさの判断で住宅密集地に隣接する母基地(普天間飛行場)に戻らず、人家の無い海岸線に不時着したことに賞賛の言葉を発した。部下の絶妙の判断を賞賛するのは当然だ。

パイロットの上司であるニコルソン中将がパイロットの安否を心配し、同時にその適切な判断に賛辞を贈っても何の不思議も無い。

そんな折、安慶田副知事が抗議のため、怒鳴り込んできた。

ニコルソン中将は、こう考えた。

先ず地元民に死傷者が1人も出ず、パイロットにも死亡者が出なかった喜びを安慶田知事と一緒にに分かち合いたい。

それから副知事の立場上の抗議は受ける覚悟であった。

ちなみにニコルソン中将は、うるま市女性遺体遺棄事件のときは、容疑者が「元海兵隊の民間人」であるにも関わらず県庁を訪問し安慶田副知事に深々と謝罪している。 そのときは地元住民に被害者(死亡者)が出たからだ。

安慶田光男副知事(右)に女性遺体遺棄事件について謝罪するローレンス・ニコルソン四軍調整官(左から2人目)、ジョエル・エレンライク在沖米国総領事(左)=20日、沖縄県庁

安慶田副知事に謝罪するニコルソン中将

 

ところが安慶田副知事は事故により、地元住民に被害者が出なかったことは無視し、いきなり「オスプレイは出て行け」の抗議である。

ニコルソン中将が「パイロットの判断で地元民が巻き込まれる最悪の事態は避けられた」と説明したら、安慶田副知事は抗議の後で記者団に対し「地元住民に被害が出なかったことは、パイロットに感謝せよ」とニコルソン中将の説明を捻じ曲げて伝えは、「植民地意識丸出し」と怒りを露にした。

一方、翁長知事は、「0.6%の地域に74%の米軍基地が集中」を口癖にょうにっ発言し「米軍基地負担軽減」を訴えていた。

ならば、多少の不満はあっても、戦後最大規模の米軍基地返還の「返還式典」には参加すべきであった。

そして「問題は残るが、最大規模の基地返還は歓迎したい」と挨拶するのが沖縄県知事の職務だった。

日本には川中島合戦に見られるように「敵に塩を贈る」ということわざがある。 また日露戦争時、乃木大将は敵の将軍ステッセルに礼節を以って遇した。立場は違っても敵には礼節を以って接する・・・日本人の機微だ。

 

翁長知事はあえて「返還式典」の出席を拒否し、あろうことか反日左翼集団主催の「政治集会」に参加し、日本人の機微を踏みにじった。

そして「反政府運動」の狼煙を上げた。

知事としての職務を放棄し、反政府活動家の仲間入りをしたのだ。 

翁長知事は、復帰後最大の基地返還に背を向けた知事として、歴史に悪名を刻むことになる。

 

翁長知事、「新たな闘い」へ幕開け 対決姿勢強め新基地阻止の支持狙う

 翁長雄志知事がオスプレイの配備撤回を求める抗議集会に参加し、政府との対決姿勢を鮮明にした。名護市辺野古の新基地建設で法廷闘争に敗れ、闘いの「新たなステージ」の幕開けに抗議集会を選んだ形だ。政府との対峙(たいじ)を明確にすることで辺野古阻止への県民の支持固めにも目を向ける。(政経部・大野亨恭、東京報道部・上地一姫)

新基地建設の阻止とオスプレイ配備撤回で団結を訴えた翁長雄志知事=22日午後、名護市21世紀の森屋内運動場

 「沖縄の基地負担は大きく進む」。名護市内で開かれた米軍北部訓練場の返還式典で、菅義偉官房長官は誇らしげに語った。

 その約3時間後。同じ名護市内で、翁長知事はオスプレイの飛行再開を批判し、こう叫んだ。「政府は沖縄県民を日本国民とみていない」。政府を厳しく批判し対決姿勢を打ちだした。

 知事周辺によると抗議集会への参加を決めたのは知事自身だという。背景にあるのは裁判の終結と、新たな闘いへの移行だ。

 知事は敗訴が決まった20日の記者会見で「新たな展開を思い、みんなで心を一つに頑張っていこう」と呼び掛けた。県幹部は「知事は新たな闘いのステージに踏み出した」と語る。

 知事はあらゆる手段で新基地建設を阻止すると強調する。念頭にあるのは複数ある知事権限の行使だが、その時に絶対的に欠かせないのは県民の「支持」だ。

 政府主催の式典を突っぱね、市民が主催する抗議集会に出るのは「シンプルで分かりやすいメッセージ」(県関係者)。知事は政府との対決姿勢をさらに強め、市民集会にも積極的に参加する意向だ。

 県幹部はその背景を「知事は行政長の立場から政治家、翁長雄志に軸足を移すということだ」と解説する。今回の抗議集会は、その「皮切り」との位置付けだ。

 一方、政府側は冷ややかにみる。政府関係者はオスプレイの事故直後で返還式典に参加できないことに理解を示しつつ、抗議集会に出たことを「もう少し行政の長としての顔も持った方がいいんじゃないか」と指摘。防衛省関係者は「知事は革新勢力の顔になった」と切り捨てた

 

「県民を日本国民と見ていない」「闘い抜くと信じている」 オスプレイ抗議集会・翁長知事あいさつ

 オスプレイが墜落した名護市安部で無残な機体を見て、すぐそばに新基地ができると思うと、不安が今後も続くことに強い憤りを感じ、オスプレイが飛ぶことがないようにしたいとあらためて決意した。

 

 「オスプレイ事故」を「神風」と錯覚した翁長知事は、反政府活動運動に軸足を置き、政府に対し「新たな闘い」を挑むという。

翁知事の最大の誤算は、「安倍ー菅」という最強のコンビの「本気度」を過小評価したことだ。

「普天間移設」は過去20年間、反対運動で引き伸ばした案件。 「あるいる手段で阻止」と反対運動を続ければ、さらに引き伸ばせる、と安易に考えたのも誤算だった。

最強コンビ「安倍ー菅」は、あらゆる手段を駆使し、翁長知事の阻止活動を封じ込める「権限無力化作戦」だ。

 

【サヨク悲報】政府、沖縄・翁長県知事の『権限無力化』を検討 普天間の辺野古移設阻止へ抵抗を想定

 

 

 

1: ■忍法帖【Lv=15,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/12/21(水)08:16:54 ID:S0W
◆政府、沖縄県知事の権限無力化を検討 移設阻止へ抵抗を想定
[産経ニュース 2016.12.21 07:09]

 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で沖縄県の
翁長雄志知事による移設阻止に向けた権限を無力化する検討に入ったことが20日、分かった。翁長氏は辺野古移設をめぐる訴訟の判決確定後も抵抗を続け、
設計変更承認など3つの知事権限で移設を阻止することを想定。


plt1612210016-p1

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/161221/plt1612210016-n1.html


 
2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)08:21:32 ID:TCk
無力とかの前に、判決に従うようにする方が先。
最高裁の判決に自治体が従わなかった時に、どのような対処をするかという問題だよ。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)10:57:13 ID:zaS
>>2
その段階を経て>>1になったんだよ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)08:53:16 ID:2Ig
普天間基地の問題解決を阻害している腐れ首長。

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)13:03:22 ID:ID9
そもそも辺野古移設だって米軍基地縮小とセットだぞ?
さらに言えば権限をさらに拡大したいなら根本的に9条改正が必要なんだよ
それを進めてるのは現政府で邪魔してんのはクソ左翼
ここら辺がお互いの認識のズレを生んでんだろ
まぁクソ左翼が馬鹿なだけだけどな

37: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)17:56:29 ID:EhP
>>34
解釈改憲でもいいし、そもそも改憲が必要なことでもない
左翼の妨害以前に日本政府が米国と交渉する度胸がない(ようにしか見えない)のが問題

44: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)21:11:18 ID:ID9
>>37
良いわけないじゃん
9条変えないと今の規制外れないよ?
所詮いまの解釈って9条元にしたものでしかないからな?
それで問題なら自衛隊も苦労してないよ
つーか権限は拡大したと言うとるだろ
自衛隊の任務ってここ数年で拡大しとるからな

50: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)23:23:09 ID:EhP
>>44
自衛隊の任務内容ではなく、米軍が基地外で起こした事件事故は無条件で日本側に処理させろという意味だ
本当は国内法整備して米軍基地内にも適用されるべきだが、流石にそれは憲法改正しないと米軍役に立たなくなるからな

42: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)19:44:33 ID:UG4
左翼は「反基地運動なら何やっても良い」って左翼による犯罪や環境破壊に開き直るからな

46: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)21:41:39 ID:hBS
今の工事って昔と違って環境負荷を抑制して施工する。
最も影響の低い場所へ、影響の低い通路を使って施工する。
ところが反対派はそういうこと知らない連中だから、周辺の自然環境を踏み荒らして、自然破壊を平気で行う。
団体は違うけど、シーシェパードが抗議行動で投げてた液体、海棲生物に甚大な被害を与える酪酸だった。
気違いじみた抗議行動には、環境破壊や暴力行為が伴うのは、どこの国でも同じ。

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)21:45:21 ID:8o2
前例にすべき案件だからどんどん踏み込め
内務省を復活させて地方自治の監視、監督をしていた体制に戻せ

48: 名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水)22:23:54 ID:PLv
テレビや新聞を通して沖縄のニュースを知る人達には
翁長知事が沖縄を守っているように見えているのよ
その辺もよく考えて多方面から対策しないと
頭ごなしに沖縄だけを狙い撃ちすると政府批判が強まるだけだよ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482275814/

 

 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします
コメント (9)   トラックバック (1)

【沖縄県議会の闇】オスプレイの即時飛行停止と配備撤回、

2016-12-24 01:25:42 | オスプレイ

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

県知事が公務を放棄し、市民運動に現を抜かす沖縄県。

共産党や社民党が県政与党となる沖縄県議会。

この県知事にしてこの県議会だ。

そんな沖縄県議会の闇は深い。

 

【沖縄県議会の闇】オスプレイの即時飛行停止と配備撤回、四軍調整官ニコルソン氏の更迭要求 社民、共産両党など県政与党の賛成で可決

 
1: ん◆2R.j9FMXMSiE 2016/12/22(木)18:25:57 ID:SBk

 時事ドットコムによると、沖縄県議会は、オスプレイを欠陥機と位置づけた即時飛行停止と配備撤回
の決議と意見書を、与党(社民、共産など)の賛成多数で可決したという。
 自民党は別の決議案を提出したが否決された。
 同時に県議会はニコルソン氏の更迭を要求した。
 沖縄タイムスによると、要求した項目は、
 普天間飛行場の閉鎖・撤去と県内移設断念、
 在沖海兵隊撤退、
 ニコルソン四軍調整官の更迭、とのこと。
 詳細は時事ドットコムと沖縄タイムスで。


>オスプレイ不時着で抗議決議=四軍調整官の更迭要求-沖縄県議会
(2016/12/22-16:07) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122200616&g=soc
 
>沖縄県議会、オスプレイ墜落に抗議決議 賛成多数、ニコルソン氏更迭も要求
2016年12月22日 15:48 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77012
img_bd53cf03536de109bf783b59a28dd3d566078

 
 



3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)18:34:35 ID:j2H
まえにビデオを公開してやめさせられた人がいたよね
今度はちゃんと守ってくれ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)18:39:10 ID:Jfs
>>3
「だが断る」で今回は終わると思う
何故ならビデオ公開は一応内規的には不味いけど今回は何も悪くないからw

5: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)18:54:53 ID:j2H
>>4
だよね!

6: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)18:59:18 ID:Jfs
>>5
街や県民に被害も出てないしな
固有の欠陥ですらないのに「オスプレイは危険」と言ってることからただの言いがかりでもある
日本政府が沖縄に甘くなくなってるから配慮の更迭も多分ないと思うんよねw

7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:27:54 ID:fmR
>>4
内規的には不味いとこあったかなあ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:30:17 ID:Jfs
>>7
あれ上に無許可で監視カメラの映像流したはず
sengokuに近い状態だったんだと思う

10: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:32:31 ID:fmR
>>8
そうなのか
今回は内規もだいじょうぶだよね

12: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:38:01 ID:Jfs
>>10
パイロットが「壊した責任」取らされるかどうか?くらいじゃないかな
百歩譲ってもそれに対する監督責任
対外的には問題がないのに、この件でニコルソンに責任のとらせようがないと思うの

15: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:45:32 ID:fmR
>>12
ですよね
市街地を避けて不時着したのに、責任を取らされたら、ねえ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:50:13 ID:Jfs
>>15
ちなみに人的損失のが実は「コスト的にも打撃」なんで、壊した件も実はそこまで…だったりする

9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:30:42 ID:qU5
社民、共産両党など県政与党って時点でお察しw

13: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:40:29 ID:2SI
愛国与党と隷米自民とにくっきり分かれてるね

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:44:54 ID:fmR
>>13
ねえねえ、その愛国与党って、翁長様の与党ですか?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:47:55 ID:Jfs
>>14
愛国与党(日本に対する愛国とは言ってない)

19: FX-502P 2016/12/22(木)19:49:33 ID:8Yv
なにをさらっと向こうの人事にまで口を出しておるのかと

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)23:31:02 ID:9Ml
与党が共産党になるとこうなる

22: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)23:32:32 ID:Yhu
暴走するプリウスの即時停止は求めないの?

16: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)19:46:47 ID:xbL
中国のスパイとしか思えない左連中は
事実そっちのけでやらかしてるから困るわ
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482398757/

コメント