狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

玉城デニー知事不適切発言の対応まとまらず 県議会各会派代表者会

2022-05-31 14:01:27 | 政治
 

 

 

ゼレンスキー玉城に言いたいこと。

今さら謝罪する必要はない。

一刻も早く、県民の前から消えてほしい。

それが民意です。

玉城デニー知事不適切発言の対応まとまらず 県議会各会派代表者会

配信

琉球新報

琉球新報社

  • onn*****

     | 非表示・報告

    今まで特別交付金は、日本一恩恵を受けていた事を思い出していただきたい。それを生かして県政に生かしてこなかった事が問題です、目に見えて裁判費用は県費と思える事例が有るね。確か約束された特別交付金も今年から減額だと思う。政府に矛先ばかりむけないで、県政で解決しなければ成らない事例が多過ぎるね。

  • tvo*****

     | 非表示・報告

    沖縄県は基地問題以外にも教育、イジメ、経済、母子父子家庭、低所得、全国最低賃金問題、問題が多すぎて基地問題だけで片付けられています。謝罪させるのは、日本国の名誉の為にやるのは当たり前だがいい加減レベルの低すぎる質疑応答はやめて県民の生活を考えて議論しないですか?沖縄の県議市議の中には自費で低所者に対して、色々やっている方もいるみたいですよ。選挙目当てと言われる方も居るかもしれませんが見える形でも出来るのは貢献の意味では素晴らしいとおもいますが?

  • sea*****

     | 非表示・報告

    沖縄のこれからを考えた活動をすべきでは。オール沖縄は基地にしか言及していない様なイメージしかないし沖縄の山積みの諸問題解決に向けた議会運営をするべく正常化を目指すべき。ただ知事選挙が近いいまは玉城知事の発言は選挙まで消える事はないと思います。このまま転落するかどうかは諸問題への取り組み方次第でしょう。

  • nqr*****

     | 非表示・報告

    知事の失言によりウクライナ駐日大使との連絡調整を行った県職員の皆さん、お疲れ様でした。
    知事と駐日大使の会談にも色々な費用が発生していますよね。
    県の税金から支払いになるので、県議会での説明責任は発生しますね。

    •  
  • noo*****

     | 非表示・報告

    >行政の長と議会は別だ

    うがった見方をすれば。知事側の議員たちは、県議会で知事に謝意を示させ、早い幕引きを狙っているのではないかな。
    自民や公明の議員たちと足並みを揃える振りして、秋の知事選への影響を防ぎたいのでは?

  • tak*****

     | 非表示・報告

    もう直ぐ任期が終わるので一日も早く辞任して貰って、
    新しい人で知事選をやった方が沖縄も救われると思います。
    インバウンドで影響が出たら大変ですよ。
    甘く見ない方がいいです。

    •  
  • AKS

     | 非表示・報告

    説明よりも、もう辞任でいいんじゃないの?説明する理由ある?あんな大勢のいる前で発言しているのに!無駄な時間費やすよりも6月からは色々と変わるのに、その対策を練った会議でもしたら?
    また、国任せの基準ですか?
    県で出来ること色々とあるでしょうに!

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

「眼前の敵」 座間味で何があったか

2022-05-31 13:29:17 | ●●沖縄の黒歴史

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

「眼前の敵」 座間味で何があったか

2008-04-29

本エントリーは下記の続編です。

「証言集」に見る新たな謎★教科書執筆者と体験者が初対面

 

「参謀長」と呼ばれた民間人★座間味で何があったのか

続・参謀長と呼ばれた民間人★座間味で何があったのか

 

 

■「死に所の森」の恐怖■

貧しかった昔の日本にはいたるところに「うば捨て」の伝説があり,そこから生まれたのが鬼婆伝説だといわれる。

座間味島にもうば捨て伝説があるが、“その時”は鬼婆ならぬ鬼畜米軍の上陸に島全体が怯えていた。

座間味島のうば捨て伝説のある場所はシンジュの森という鬱蒼とした森の中にある。

シンジュという発音から鎮守の森や真珠の森を連想するが、

実際は「死に所」という方言で、老いて働けなくなった老人が死に場所を求めて彷徨い入るという悲惨な印象の森だ。

1945年3月26日の未明の座間味島。

米軍の艦砲射撃から逃げ惑う老人と子供の一行。

シンジュの森にある壕に向かう途中、軍刀を持つ男に遭遇した。

未明の朝もやの中に立ちはだかったのは「鬼畜米兵」ではなかった。

その男が怒鳴った。

「なんでお前らはまだ自分で死ねんのか。自決できぬなら俺が斬ってやる」

と日本刀を抜こうとした。

                    *

“山城安次郎”でググルと321件出てくるが、そのほとんど全てが「渡嘉敷島の集団自決の証言者」としての記事であり、他の意味での記述はない。

一例を挙げると下記引用のようなものだが、本人は隣の座間味島での体験者ではあっても渡嘉敷島での体験者でないのが不可解だ。

渡嘉敷島に自身は行かなかった太田記者は、「辛うじて那覇で《捕えた》」二人の証言者から取材したことに実はなっている。
ところが、この二人の証言者というのが、不可解である。

一人は、「当時の座間味村の助役であり、現在の沖縄テレビ社長である山城安次郎氏」、もう一人は、「南方から復員して島に帰って来ていた宮平栄治氏」だという。
一方は隣の座間味島で集団自決を目撃しているが、渡嘉敷島の直接経験者ではない。
しかも、『鉄の暴風』の座間味島の集団自決に関する記述が事実に反すること(前記)は、少なくともこの人の座間味島に関する「証言」そのものが偽りであったか、正しく伝わっていなかったか、のどちらかでしかないことを示している。まして自らは目撃してもいない渡嘉敷島の事件についてどんな「証言」をしたのだろうか。

もう一人の「証言者」も、事件の目撃者ではないし、しかも不可解なことに、この人は、「そのような取材を受けた記憶はない」と言っているという(『神話の背景』五一頁)
。>


山城氏が、戦後マスコミ業界を歩んで沖縄テレビの社長にまで上り詰めた著名人にしては、他に一切ネット上に名前が出てこないのは不可解である。

「集団自決」の体験者では、山城氏と対照的なのが渡嘉敷島の金城重明氏であり、同じくググルと何と13,800件も出てくる。

それだけ金城氏が自分の体験を語り続けたことを意味する。

金城氏は「集団自決」で自分の家族に留まらず他人の親子にまで手をかけたが、本人は幸か不幸か生き残り、戦後は自己の悲惨な体験を語り続けた。

地獄を見た二人  雉も鳴かずば・・・

金城氏は語り続けると同時に「軍の命令だった」と責任転嫁し続けなければ戦後生きていくことは出来なかったのだろう。

一方の山城安次郎氏はその後自分の体験について語ることは無かった。

言うまでもないが『潮だまりの魚たち』に登場する「参謀長」と呼ばれた元教頭先生は後の沖縄テレビ社長の山城安次郎氏である。

⇒②「参謀長」と呼ばれた民間人★座間味で何があったのか

大田記者が『鉄の暴風』の取材をしていた終戦直後は、米軍は沖縄を日本から永久分離するため「日本軍=悪玉、米軍=善玉」という世論作りを行っていた。

その尖兵となっていたのが沖縄タイムスを始めとする沖縄の新聞であった。

その空気は曽野氏の著書にも次のように書かれている。

>当時の社会事情は、アメリカ側をヒューマニスティックに扱い、日本軍側の旧悪をあばくという空気が濃厚であった。

当日記でも過去にこの点について詳しく述べている

『鉄の暴風』のいかがわしさ

以下はその一部抜粋の引用です。

 

 、数千人動員して民間人救出
「米軍より日本軍怖い」感覚へ

  沖縄戦に関する沖縄県民の手記には、しばしば「米軍よりも日本軍の方が怖かった」という感想が出てくる。言葉も通じない敵の軍人に、同じ日本人よりも親近感を覚えるということが果たしてあるのだろうか。それは、米軍が「日本の圧政に苦しみ、虐げられている状況を打開してくれた解放軍」という認識を、県民が抱くようになって初めて可能だ。(略)(世界日報 2007年10月30日) 
http://www.worldtimes.co.jp/index.html

                     ◇

太田元沖縄県知事の一連の著書にはこのような記述が見られる。

≪その意味では、沖縄戦のあとに上陸してきたアメリカ軍は沖縄にとって解放軍のはずだった。≫
(大田昌秀著「沖縄の決断」朝日新聞社刊)http://www.kamiura.com/chuu18.htm

 

沖縄タイムスが極端な偏向を通り越し、

敵意剥き出しの反日報道をするのには理由があった。

 それは昭和25年に発行された『鉄の暴風』の初版の前文にはこう書かれていた。

「なお、この動乱を通じて、われわれ沖縄人として、おそらく終生わすれることができないことは、米軍の高いヒューマニズムであった。 国境と民族を超えたかれらの人類愛によって、生き残りの沖縄人は、生命を保護され、あらゆる支援を与えられて、更正第一歩を踏み出すことができたことを、特記しておきたい」 (『鉄の暴風』初版前文)

揉み手をしたような、この米軍へのおべんちゃら記事が『鉄の暴風』の記事だと知ると驚く人も多いだろう。

勿論、沖縄タイムス出生の秘密を暗示するこの前文はその後の重版では削除されている。

『鉄の暴風』は主として沖縄タイムス記者伊佐良博氏(後に太田に改姓)によって書かれたが、同書のもう一人の著者、牧港篤三氏によれば、

初版は2万部出版され「米軍に提出されるため英訳され、占領軍司令部でも話題になった」と記している。(沖縄タイムス平成14年6月12日付け)

そう、沖縄タイムスは戦後沖縄占領米軍のプロパガンダ紙として出発したのだ。

ここで言うプロパガンダ紙というのは比喩的な意味ではなく米軍情報部の下に作られた文字通りの広報紙という意味である。

勿論米軍情報部の目論む「沖縄住民を日本から永久分断する」情報作戦の一旦を担うのが沖縄タイムス紙創立の理由だった。

 

                      ◇

■老人と子供■

「集団自決」問題を難しくしている理由の一つは生き残りの殆どが老人と子供だということである。

島の成年男子の殆どが応召で外地へ派遣されており家を守るのは老人と子供だけ。

それだけに米軍の上陸を前にパニックになる要素も多かった。

従って生き残った証言者も老人と子供が殆どで、それを戦後半世紀以上も経ってから証言を求めることに「真実」解明の難しさがある。

 

「集団自決」当時子供だった証言者の証言が、周囲の大人達の噂話等によって本人の知らぬ間に間違って伝えられる例を専修大学の学生達が卒論のテーマとして座間味島を訪問し研究している。

彼らは2004年、当時の座間味村の宮里芳和教育課長へのインタビューから実例を引き出している。

8月2日に座間味村役場会議室で行われた学生のヒアリングに答えて宮里氏は次のような証言者の例を語っている。

手りゅう弾の操作を知らない家族が日本兵にその使い方を教わった。

日本兵は使い方を教えはしたが「できるだけ最後ま生きてください」と言って去った。

当時傍にいた子供には親と日本兵の会話を聞いたはいても、その真の意味は理解できない。

その後、親は手りゅう弾で自決した。

遺された子供は日本兵が家族を殺したと思い込んだ。

戦後61歳になった証人は「親は日本兵の命令で自決した」証言した。

宮里氏はこのように「集団自決」の生き残りが語る証言が誤解され、歴史記述となって残される危険性の例を学生達に語っている。

以下は宮里芳和教育課長(当時)の話。http://disasterjune.com/lecture/archives/%E9%AB%98%E7%94%B0%E3%82%AF%E3%83%B3%E5%8D%92%E6%A5%AD%E8%AB%96%E6%96%87%E5%85%A8%E6%96%87%EF%BC%B0%EF%BC%A4%EF%BC%A6.pdf

 

■本当の敵は誰だ■

憎むべき敵は「鬼畜米英」のはずだった。

だが、朝もやに霞むあの朝、死に切れない住民に軍刀を振るったのは日本語で怒鳴る軍服の男だった。

憎むべき敵は「日本兵」だと記憶に刻み込まれた。

だが、「眼前の敵」は日本兵ではなかった。

軍人より軍人らしい男、・・・「参謀長」と呼ばれる民間人だった。

                      *

 

「眼前の敵」~ 恐怖と緊張感が増幅

 
うばすての伝説を持つシンジュ(死所)の森
 
 
 「その明け方、僕は家族連れで整備中隊壕に行き、自決さすことを頼んで本部壕に帰ろうとしたら、内藤中隊長や幹部らにさんざん怒られた。「軍は住民と国土を守るためにある。住民を殺すことはできぬ。早く安全な所に避難して、必ず誰かが生き残り、亡くなった人々の霊を祭るんだ。それがお前の役目だろう」と言いながら、米、梅干、金平糖、カツオブシ等軍の糧食を袋に入れてくれた。「節約すれば一ヶ月は大丈夫。何としても生きろ」
 僕らはシンジュ(昔、老人の死所)の森の避難壕に向かう途中、日本刀を持つ国民学校の教頭に呼び止められた。「なんでお前らはまだ自分で死ねんのか。自決できぬなら俺が斬ってやる」と日本刀を抜こうとした。「なんでお前に孫やうちらが殺されねばならんのか」と祖父母が必死の形相で反抗したため事なきを得た」と宮平さん。敵は眼前にも居たのだ。のちに、彼は住民二人を斬殺した事が判明し島に住めなくなったという。「彼は跳ね上がりで、硬直した軍国主義的言動で住民に威張っていた。僕は余り信用していなかった。戦後しばらくして訪ねて来たとき、どこかの社長になったが座間味へは帰れなくなったと話していたよ」(梅沢裕さん談)
 住民や兵たちの恐怖と緊張館をますます増幅するかのような艦砲射撃の猛威のなかで、座間味島は3月26日の朝を迎えていた。
                     写真~うばすての伝説を持つシンジュ(死所)の森
                  
                                                        
毎日新聞 2001.7.5

 

                     ◇

死者に鞭打つ気はない。

戦時中の異常な状況の出来事を、戦後に育ち、飽食・メタボが悩みの現代に住む人が批判することは出来ない。

山城氏は座間味島で起きた事件について何も語らず墓場まで持ち込んだ。

それを敢て取り上げた理由は次の二点にある。

①終戦直後、沖縄タイムスを訪問して、自らは経験もしていない渡嘉敷島での赤松隊長の暴状を訴えたのは何故か。

②タイムス訪問当時、山城氏は座間味村助役という公的立場にあり、その後も新聞編集、テレビ会社とマスコミ界を歩んでおり、体験者として沖縄戦史を遺す社会的責任があるのにも関わらず一切語らなかったのは何故か。

もし、山城氏が①の不可解な証言をしなかったら、山城安次郎氏の名前は一切ネット上に出なかった可能性もある。

⇒最初にクリックお願いします

コメント

「ゼレンスキーです」発言、玉城沖縄知事がウクライナ大使に謝罪「心からおわび」

2022-05-31 04:50:25 | 政治

 

 

「ゼレンスキーです」発言、玉城沖縄知事がウクライナ大使に謝罪「心からおわび」 

琉球新報

琉球新報社

小久保重信 認証済み

  •  | 株式会社ニューズフロント フェロー報告

    せいいっぱいに命がけで自分と家族を守るウクライナ国民。そういう人々の生命を守ろうと戦っているゼレンスキー大統領。こうした状況において、玉城知事、まったく意味不明な発言でした。ですが、同氏がウクライナ駐日大使と電話で対談し謝罪したとのこと。とりあえず胸をなでおろしました。

    •  
    •  
  • yit*****

     | 非表示・報告

    県民ですが、地元紙の偏向ぶりも相まって、以前までは「基地移設反対」さえ強調していれば賛同を得られやすかったかと思います。ただ、ここ最近の市長選などでオール沖縄の敗戦が続いているところを見ると、さすがに再選は厳しいかなと。この発言の前にしても、コロナ禍で暢気にバーベキューもする方でしたし、基地問題以外興味ないのだと思います。

    •  
  • tos*****

     | 非表示・報告

    とりあえずウクライナ大使さん、紳士的で良かったですね。それに対してこの知事…恥ずかしい。過去の行動からもそうですがやっていいこと悪い事に言っていいことやダメな事がわからないんでしょうね。沖縄県自体も仲井眞知事の時代は本土とのバランス、もちろん基地問題も取り上げて全てバランス良く少しづつ重ねてました。それが翁長さんに変わり一気に陥落。基地問題を比重100%並みに置き経過はそこからずっと低迷し翁長さん亡くなりデニー知事に委ねられた。沖縄の基地問題、特に高齢の方は過去の沖縄の哀れな立場から基地反対のデニー派へ票は集まり30代40代などの若年層は基地反対ではあるが共存し解決しながら生きていけばならないって考えが多数です。次の知事選にも出馬するらしいが知事交代なるだろうし今は誰がなっても同じかも知れないがこのようなレベルの低い知事は早くに退任すべきかと。

  • hik*****

     | 非表示・報告

    文脈から、自分達は日本政府・米国軍という理不尽な勢力と戦っている。つまり、ロシアと戦っているウクライナと同じであるという思いを込めたものであって、従来から日本の左翼が良く使う大袈裟な比喩の一つなんだろうなと思います。
    ただ、軍備=戦争と位置づける日本の左翼勢力の思考回路は、世界的に理解されないでしょう。軍備=抑止力と考える人達の方が世界的には多いのではないでしょうか?つまり、米軍基地の存在そのものを戦争と捉える比喩は、流石に、日本の左翼ローカルルールなんだろうと。だから、こういった謝罪をしないといけなくなったのだろうと思います。
    おそらく、日本の左翼勢力は、自分達の思考が世界的には理解されていないと考えてはいないでしょうから、このような問題をこれからも起こすのでしょうね。

  • bay*****

     | 非表示・報告

    沖縄県民の為になりましたか 能天気な事は言ってる余裕など最早日本にはないのです
    沖縄の人が最終的に選ぶのだから自由ではあるが基地反対と言っても無くなりはしません
    ならばどうしますか? 
    真剣に考えて投票しましょう知事が幾ら頑張っても基地は存在し続けます
    地政学的にも日本の防衛にも沖縄から基地は無くならないどんなにあがいても無理
    沖縄がそこにあるから他に理由はないそこにあるからです

    •  
  • a11*****

     | 非表示・報告

    この発言はただの冗談で出てきた発言ではなく、

    知事の頭の中では「沖縄はウクライナと同じで、戦争になってもおかしくない」と考えているのでしょう。

    だから「ゼレンスキーです」と発言しています。


    そして「戦争になる原因は米軍が沖縄にあるから」というのがこのデニー知事の考えです。

    (米軍を敵視したり、基地を無くそうと活動しています。)


    この沖縄だけをウクライナと同じと考えているのは完全に間違いです。

    当たり前ですが「沖縄県は日本国と同一」です。

    沖縄が取られてしまえば、次は九州や四国まで、攻めてこられます。

    沖縄県は中国との最前線になりますから、米軍や自衛隊が重点的に戦力を振り分けるのは当たり前です。

    それに反対しているデニー知事は同じタレント出身でも、ゼレンスキー氏ではなく、戦わずに降伏すべきと言う橋下徹さんに近いでしょう。

    沖縄や日本の防衛を考えた知事を選ぶべきです

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

「中国の工作員」と連動するゼレンスキー玉城

2022-05-30 05:38:58 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

ゲレンスキー玉城知事は、9月の知事選には立候補し、その前哨戦の7月の参院選では伊波洋一氏と連動するという。

恐ろしいことだ。

伊波氏と言えば中国の工作員疑惑が最も濃厚な人物。

東京で行われた外国特派員協会の記者会見で、「中国の脅威」を記者に問われ、

「中国は脅威ではない」「脅威は米国だ」と言ってのけた人物だ。

伊波洋一氏の弱点は「中国の脅威」2016-06-23 07:00:

県が行った世論調査によると、県民の9割は中国がい嫌いだという。

これが沖縄県民の民意だ。

ところが、伊波洋一氏は、2010年6月16日、東京・有楽町の外国特派員協会で行った記者会見で次のように述べている

「伊波洋一」の画像検索結果
400×265 - banmakoto

 

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/153502664.html

外国人記者
「北朝鮮と中国は脅威か?」
伊波洋一
「脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」

中国は脅威ではない―むしろ脅威は米軍―中国とは何千年もの交流がある―
これは、尖閣諸島も沖縄の海も中国に差し上げたことを意味し、さらに言えば、沖縄そのものを中国の影響下に置きたい、と読み替えうこともできる。

伊波氏を支援する赤嶺政賢衆議院議員もBSフジの「プライム」という番組で、司会の反町氏氏に「中国の脅威」を問われ「脅威などあるはずはない」と発言している。

辺野古移設反対を主張する候補に、「中国の脅威」を問うことは、まさにアキレス腱に切り込むようなもの。

その伊波洋一氏がまたしても、こんなお騒がせ発言をした。

この人物、本当に無知なのかそれとも、中国のハニーとラップにはめられたのか。

 

伊波洋一氏「日中は戦争しない関係。どこの敵を相手に基地を作り武器を作るの?」→ 佐藤正久氏「伊波さん甘い、違う」

2018-10-07

ちぢれ麺さんのツイート

伊波洋一
「私達の国がそんなに危ない国なのかを考えればいい。今年は日中平和友好条約40周年。日中は戦争しない関係。どこの敵を相手に基地を作り武器を作るの?」

佐藤正久
「伊波さん甘い、違う」

伊波議員は、沖縄の尖閣や漁師の状況をどう思ってるのか。抑止力ってわからないのだろうか。

               ★

こんな人物と連動するゲレンスキー玉城知事は、やはり「米軍基地反対!」を叫ぶしか能は無いのだろう。

沖縄タイムス紙面掲載記事

玉城氏、11日に出馬表明 知事選3カ月前参院選伊波氏と連動

2022年5月30日 05:00有料

 任期満了に伴う8月25日告示、9月11日投開票の知事選で、県政与党会派や労組で組織する調整会議(議長・当山勝利県議)は29日、会合を開き、現職の玉城デニー氏(62)が2期目の立候補を正式に表明する記者会見を6月11日に開くと決めた。会見は玉城氏の後援会が主催する。

 6月11日は知事選投開票の3カ月前に当たり、7月10日投開票が有力とされる夏の参院選の約1カ月前にも重なる。調整会議としては、参院沖縄選挙区に立候補を表明している現職の伊波洋一氏(70)とも連動させることで相乗効果につなげたい考えだ。

 当初、玉城氏の2期目の立候補表明は県議会2月定例会の与党側代表質問に答える形で表明する方針だった。だが、その前に野党の沖縄・自民が玉城氏の2期目に対する考えを質問。与野党間で答弁に差をつけるのは難しいと判断し、表明そのものを見送った。

 6月定例会でも野党側が最初に代表質問に立つ予定で、与党などは6月定例会前で効果的に発信できる時期を探っていた。

 この日の調整会議は非公開。県政与党会派や「オール沖縄」の政党代表、連合沖縄などが参加した。

(政経部・山城響)

(写図説明)玉城デニー氏

 

  • sisi

     | 非表示・報告

    意味不明な「うちな~ぐち」を話しては、高齢層の指示を集めようとする選挙戦略はもう通用しません。この4年間は、見かけだけの「オールおきなわ」勢力の長として活躍したとはいえ、もはや風前の灯だと思います。一方で今回の選挙の「争点」は何になるのかがわかりません。いい加減何十年も「基地」問題に焦点をあてては、過去の沖縄県民がいかに「悲惨」だったかを謳う戦法はもういい加減飽き飽きしています。また「観光立県」としての地位を確立したかにみえましたが、残念ながら「コロナ」の前には悲惨な状況になった現実があります。今現在でも不成功に終わっている沖縄県内のコロナ対策、施策から残された課題が山積しています。知事含め、関係各位のメンバーの刷新を推し進める強力なリーダーシップを発揮し、お年寄り中心ではなく、次の世代の為に何ができるのかに焦点をあてた未来志向の知事選になって欲しいと思います。

    •  
  • noo*****

     | 非表示・報告

    年寄りは変革を怖がり、というか変わることを避けたがり、現知事に投票するだろうが、若者世代はどうだろうか。沖縄県民は良くも悪くも変化を嫌うような面がある。でもいつまでもそれでいいのですか、と問いたい。感染症対策失格の烙印押された全国で唯一の県知事のもとで、子育て環境、学習の遅れや中退問題、多いシングル家庭へのフォロー、県内医療格差の解消、経済混迷、地場産業テコ入れ、各自治体との関係性向上、先島の安全性問題、、、取り組む姿勢を表せていますか、県職員も。基地問題前面に出しすぎて、県政とは何なのかお忘れではありませんか。あと、国のお金で維持してる首里城の火災責任も未だに明らかにせず、情けねえ。

  • san*****

     | 非表示・報告

    今、沖縄県に求められているのは、行政手腕のある知事だと思います。
    米軍基地問題や辺野古に焦点を絞った県政ではなく、沖縄県全体のポテンシャルを引き出す方が相応しいのだと思います。
    この四年、なおざりになっていなかったでしょうか。
    保守・革新、与党・野党、関係なく県民党としての知事が選出されることが望ましいと思います。

  • t_s*****

     | 非表示・報告

    日本を取り巻く今の現状で、
    地理的にも沖縄は基地の配備が本州等よりも
    必然的要素が多いのが現状です。

    単に基地反対と唱えるのは、あまりにも無責任です。

    このこと自体をも認識できない知事には
    国民を守ろうという意思さえ感じません。

    沖縄県民にはしっかりとした選択を
    期待します。

  • hiw*****

     | 非表示・報告

    この人の成果は果たして何をしたの?
    基地の反対だけで知事として県民の安全や生活を守れたのでしょうか?そのへんの成果はあまり見えてない人の方が多いのでは?
    太平洋戦争の時もそうでしたがやはり地理的に他国と接してるのは有事の際には侵攻される可能性は本土より高い。北朝鮮の決議を安保理で否決する国が国境接してる現実を見たほうがいい。
    基地反対で一部の方の意見を取り入れてるわけで知事としてこの4年間は落第点な気がします。

  • ueu*****

     | 非表示・報告

    >「やるべき課題は見えないところにたくさんある。」

    その課題に本気で向き合う気があるんですか?
    米軍基地問題だけを取り上げがちですが、貧困率の改善、離島を結ぶ交通ネットワークの構築、基地に頼らない経済ビジョン、子供の教育問題など、県知事としてどれだけの成果をこれまでに上げることができたんですか?
    寡聞にして玉城デニー知事がこれらの問題に対して、際立った成果を上げたとは聞いたことがないんですが・・・。というか、「公約291件中、完了したものは5件」って知事本人が昨年9月の県議会で認めちゃってますよね。

  • yam*****

     | 非表示・報告

    革新色が強すぎて付いていけない。
    反基地の理念は理解できても、そのワンイシューだけでは付いていけない。
    反基地でも沖縄の課題に焦点を当てて解決しなければ県民はついていけない。
    オール沖縄はもはや崩壊。名乗るのはやめて欲しい。
    とはいえ、自民党候補も物足りない。入れたい候補がいない。

    •  
  • twq*****

     | 非表示・報告

    玉城デニー知事 「公約291件中、完了したものは5件」で達成率がわずか1・7%だ
    全国で唯一3回目接種が40%に届かず四月は人口10万人当たりの感染者数は全国ワースト
    飲食業や宿泊業,中小の土木業界も不況に喘ぐがコロナ対策は後回しで反基地ばかり

    2021年度衆議院選挙は米軍移設容認派自民4人,反対派共産1人社民1人という結果が出た
    2022年度の市長選挙に於いても移設容認派の市長達が勝利,オール沖縄は連敗続きだ
    ネット時代になり動画で反基地運動は県民は少なく活動家が中心というのもわかった
    結果が出ない知事とオール沖縄の主張が沖縄県民から見放されているという事だ。

⇒最初にクリックお願いします

コメント (4)

デニーの談合疑惑、目下逃亡中!徳森りま氏の正体!「業者との癒着」写真で浮上した玉城デニー知事の守護女神「徳森りま」をめぐる疑惑

2022-05-30 04:54:15 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

目下逃亡中!徳森りま氏の正体!「業者との癒着」写真で浮上した玉城デニー知事の守護女神「徳森りま」をめぐる疑惑

2019-10-16

 目下行方不明の徳森りま氏の正体。

疑惑の「会食」で私設秘書・徳森りま氏を側に侍らせ喜色満面のデニー知事。

 
 
画像
 
 

下の写真については「徳森りま」氏であることは、議会で知事も認めております。

 

 以下は沖縄問題に詳しい評論家の篠原章さんの」「批評.COM  篠原章」の引用です。

 

画像

 

「業者との癒着」写真で浮上した玉城デニー知事の守護女神「徳森りま」をめぐる疑惑

2019/10/07

昨日のFacebookに私は次のように書きこんだ。

玉城デニー知事の業者との会食問題。島袋大議員など県会野党議員(自民)が頑張ってるおかげで、地元紙も取り上げざるを得ない状況だ。

玉城知事がプライベートな飲み会と言っているのは理由がある。私設秘書的な役割を担っている徳森りまさんの参加する飲み会だからだ。フジロックへの出演をブッキングしたのもりまさんだ。全国遊説キャラバンも徳森さんの企画である。県庁が把握していない予定が多いのも、市民運動に関わりの深いりまさんが、知事公室に知らせないまま、県庁外での活動スケジュールを組んでいるからだ。

報道されている通り、契約先業者は山形の「子ども被災者支援基金」である。震災を機に山形で設立されたボランティア団体が、なぜ沖縄の万国津梁会議に関わるのかまるでわからないが、この業者とジョイントして今回の仕事を取った沖縄の団体・全国トークキャラバンの代表は徳森りまさんだ。つまり、補助金の還流先は玉城デニー知事の実質的な私設秘書が代表を務める団体ということになる。

玉城知事は、徳森さんの補助金獲得プロジェクトの成功祝賀会だからこそ参加したのであって、子ども被災者支援基金の懇親会などとは考えていない。この会合は、徳森さんが補助金を得たことのお祝いなのである。

私設秘書の徳森さんの会合だから、玉城知事はこれをプライベートな席と捉えているようだが、補助金分捕り合戦勝利の集いだということをすっかりお忘れのようだ。業者との癒着云々というレベルではない。無給で頑張ってくれている徳森さんに補助金というご褒美をあげることができたからこそ、めでたいのである。癒着ではなく玉城知事の公私混同、職権濫用、背任に近い重大な案件だ。こんなあからさまな利益供与を認めた県庁役人の責任も重大である。追及の手を緩めてはならない。

以下でこれを補足しておきたい。

昨年9月に当選した沖縄県の玉城デニー知事が、就任後最大の「試練」に直面している。

ことの発端は、とある宴会で知事と同席した県庁職員が、直後にSNSで発信した宴会の模様をとらえた写真である。この写真を「業者との癒着の証拠写真だ」として県議会自民党が目下厳しく追及している。「受託(委託)契約の前日に宴会で盛り上がるとは癒着も甚だしい」というのが自民党側の言い分である。

問題となった契約前夜の会食写真(県庁職員がFacebookで発信)

業者」とは、玉城知事の諮問機関である「万国津梁(ばんこくしんりょう)会議」の支援業務(予算約2400万円)を受託した「子ども被災者支援基金」などを指す。一般社団法人が官公庁の業務を受託すること自体珍しくないが、沖縄県の委託事業を山形県寒河江市の一般社団法人(もともとは震災に際して福島の子どもたちを救済しようと起ち上げられたボランティア団体)が中心になって受託するのは、きわめて大きな違和感がある。

しかも、この「子ども被災者支援基金」代表である鈴木理恵氏は、玉城知事の基地政策の決定に大きな影響力を有する提言機関であるNDこと新外交イニシアティブ(猿田佐世代表・東京都新宿区)の理事だ。NDには、評議員として元外務省の栁澤協二、ジョージワシントン大学のマイク・モチヅキ、今年4月に衆院議員(沖縄三区)補選で当選したジャーナリストの屋良朝博、法政大学の山口二郎、ジャーナリストの鳥越俊太郎、東京大学の藤原帰一の各氏が名を連ねるが、理事会は猿田佐世弁護士の夫である猿田暁生氏(隈研吾設計事務所)や弁護士仲間など関係者・知人だけで構成されている。鈴木理恵氏は猿田氏の長年の友人と言われているが、驚いたことに、玉城知事の「私設秘書」といわれる市民運動家・徳森りま氏もND創設時からの理事である。この徳森氏が先の宴席の写真にも写り込んでいる。

実はこのNDも沖縄県の受託業者で、先頃話題になった玉城知事の「全国キャラバン」(辺野古埋め立て反対を訴えるための全国キャンペーン)の事業主体(予算約1000万円)である。おまけに代表の猿田弁護士は沖縄県のワシントン事務所の展開するロビー活動とも繋がりが深い。現在のロビイストは現地企業だが、事務所設置当時は猿田氏が積極的に助言し、運営にも関わっていたといわれている。今回判明した案件はワシントンにおけるロビー活動とは無関係だが、猿田佐世氏を中心とするND系知事支援グループが、「万国津梁会議」受託事業も含めて今年度予算から最大約3400万円を超える事業費を受け取ることは紛れもない事実である。どう言い訳しても「利益(利権)配分」が明らかな一件だ。

これらの事業で先頭に立って動いているのは徳森りま氏である。知事側近の市民運動家が、総額3400万円超の県の受託事業に深く関わっているのはどうみても適切ではない。しかも、競争入札という形式を取りながら他社は辞退して、実質的に随意契約となった委託案件だから、「他社辞退」に疑いの視線が向けられてもやむをえない。

徳森氏は、元山仁士郎氏と共に、知事候補にいちばん遠いところにいた玉城デニー氏を知事に擁立する動きの中心にいた人物である。つまり、徳森氏がいなければ玉城氏は知事になっていなかったということだ。

徳森氏の曾祖父はペルー移民、父の代にいったん沖縄に戻ったが、小学校低学年まで南米で過ごし、その後大学・大学院まで沖縄で教育を受けている。卒業後、南米での交流事業に2年間参加し、帰国してからは世界のウチナーンチュ大会や島ぐるみ会議の事務局などで働いてきた。「多様性の尊重」や「沖縄の自己決定権の尊重」という立場から辺野古埋め立てに反対する。玉城知事の信頼は絶大で、徳森氏が要請する会合(飲み会も含む)やイベントには最優先で参加するという。知事公室が把握していない外部での活動の大半は徳森氏によるブッキングだといわれている。フジロックフェスティバルもその1つだ。徳森氏の差配に知事公室の業務が追いついていないという。

知事は今回の宴会に際して「プライベートな性格のもの」と強調し、県当局も「法令違反や規程違反には当たらない」としているが、知事側近の関わる団体が県予算の支出先であるという現状についてはしっかりした説明責任を果たす必要がある。徳森氏との特別な関係を考えるときわめて不適切だと思う(誤解なきよう補足すると、これがたとえ元山氏であっても不適切であることに変わりない)。知事の言葉を借りれば、「プライベートな性格な付き合いに公金を分配している」ことになる。

徳森氏はきわめて有能な市民運動家である。玉城知事が依存したくなる気持ちもよくわかる。が、今回の一連の委託事業は、たとえ違法性がないとしても財政倫理的にはきわめて大きな疑惑を呼ぶもので、倫理に基づいて適切に対処しなければ玉城知事の命取りとなる。徳森氏ばかりではなく、猿田氏や元山氏との関係についてもしかりだ。玉城氏の脇の甘さが「辺野古反対運動」に水を差すこともありうる。今こそ襟を正すべきだろう。

 

批評.COM  篠原章
 
コメント (1)

【ゼレンスキーです】松本人志「ここ最近で結構上位の失言」「酒入っていてもあれはやらん」武田鉄矢「自分で似てると思ってらっしゃるんでしょ?」

2022-05-29 14:25:13 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「今年は寒い夏になりそうだ」ゲレンスキー玉城
ゼレンスキーです】松本人志「ここ最近で結構上位の失言」「酒入っていてもあれはやらん」武田鉄矢「自分で似てると思ってらっしゃるんでしょ?」
松本人志 沖縄・玉城知事“ゼレンスキーです”発言に不快感「酒入っていてもあれはやらんぞ」

「ダウンタウン」の松本人志(58)が29日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。沖縄県の玉城デニー知事が25日、米軍基地問題に関する有識者会議が始まる前に、自らを「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」とあいさつしたことに言及した。

玉城氏は発言の意図を問われ「席に着くとき、たまたまゼレンスキーさんの話をしていたので。他意はなかった。不用意に発言し、心からおわびしたい」と陳謝。「ウクライナの状況を軽んじていることは毛頭ない」と釈明した。
<iframe id="aswift_4" src="https://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-pub-2821737988846629&output=html&h=280&adk=374273571&adf=115336894&pi=t.aa~a.1455046456~i.7~rp.1&w=671&fwrn=4&fwrnh=100&lmt=1653801691&num_ads=1&rafmt=1&armr=3&sem=mc&pwprc=8354314449&psa=0&ad_type=text_image&format=671x280&url=https%3A%2F%2Fwww.moeasia.net%2Farchives%2F49702183.html&fwr=0&pra=3&rh=168&rw=671&rpe=1&resp_fmts=3&wgl=1&fa=27&uach=WyJXaW5kb3dzIiwiMTAuMC4wIiwieDg2IiwiIiwiMTAyLjAuNTAwNS42MyIsW10sbnVsbCxudWxsLCI2NCIsW1siIE5vdCBBO0JyYW5kIiwiOTkuMC4wLjAiXSxbIkNocm9taXVtIiwiMTAyLjAuNTAwNS42MyJdLFsiR29vZ2xlIENocm9tZSIsIjEwMi4wLjUwMDUuNjMiXV0sZmFsc2Vd&dt=1653801691222&bpp=6&bdt=2409&idt=-M&shv=r20220525&mjsv=m202205240101&ptt=9&saldr=aa&abxe=1&prev_fmts=0x0%2C300x600&nras=2&correlator=3977778241069&frm=20&pv=1&ga_vid=933764655.1653801691&ga_sid=1653801691&ga_hid=1070419818&ga_fc=0&u_tz=540&u_his=1&u_h=864&u_w=1536&u_ah=824&u_aw=1536&u_cd=24&u_sd=1.25&dmc=8&adx=497&ady=2014&biw=1519&bih=722&scr_x=0&scr_y=0&eid=44759875%2C44759926%2C44759837%2C31067528&oid=2&pvsid=76503092929004&pem=474&tmod=485281058&uas=0&nvt=1&ref=http%3A%2F%2Fl-o-l.net%2F&eae=0&fc=1408&brdim=0%2C0%2C0%2C0%2C1536%2C0%2C1536%2C824%2C1536%2C722&vis=1&rsz=%7C%7Cs%7C&abl=NS&fu=128&bc=31&ifi=5&uci=a!5&btvi=1&fsb=1&xpc=KyQAqDMkAB&p=https%3A//www.moeasia.net&dtd=31" name="aswift_4" width="671" height="0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" sandbox="allow-forms allow-popups allow-popups-to-escape-sandbox allow-same-origin allow-scripts allow-top-navigation-by-user-activation" data-google-container-id="a!5" data-google-query-id="CKer8LL7g_gCFYMuvAod2NkEuQ" data-load-complete="true"></iframe>
<iframe id="aswift_5" src="https://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-pub-2821737988846629&output=html&h=280&adk=374273571&adf=3299607138&pi=t.aa~a.2338672085~i.7~rp.1&w=671&fwrn=4&fwrnh=100&lmt=1653801691&num_ads=1&rafmt=1&armr=3&sem=mc&pwprc=8354314449&psa=0&ad_type=text_image&format=671x280&url=https%3A%2F%2Fwww.moeasia.net%2Farchives%2F49702183.html&fwr=0&pra=3&rh=168&rw=671&rpe=1&resp_fmts=3&wgl=1&fa=27&uach=WyJXaW5kb3dzIiwiMTAuMC4wIiwieDg2IiwiIiwiMTAyLjAuNTAwNS42MyIsW10sbnVsbCxudWxsLCI2NCIsW1siIE5vdCBBO0JyYW5kIiwiOTkuMC4wLjAiXSxbIkNocm9taXVtIiwiMTAyLjAuNTAwNS42MyJdLFsiR29vZ2xlIENocm9tZSIsIjEwMi4wLjUwMDUuNjMiXV0sZmFsc2Vd&dt=1653801691222&bpp=2&bdt=2409&idt=2&shv=r20220525&mjsv=m202205240101&ptt=9&saldr=aa&abxe=1&prev_fmts=0x0%2C300x600%2C671x280&nras=3&correlator=3977778241069&frm=20&pv=1&ga_vid=933764655.1653801691&ga_sid=1653801691&ga_hid=1070419818&ga_fc=0&u_tz=540&u_his=1&u_h=864&u_w=1536&u_ah=824&u_aw=1536&u_cd=24&u_sd=1.25&dmc=8&adx=497&ady=2294&biw=1519&bih=722&scr_x=0&scr_y=0&eid=44759875%2C44759926%2C44759837%2C31067528&oid=2&pvsid=76503092929004&pem=474&tmod=485281058&uas=0&nvt=1&ref=http%3A%2F%2Fl-o-l.net%2F&eae=0&fc=1408&brdim=0%2C0%2C0%2C0%2C1536%2C0%2C1536%2C824%2C1536%2C722&vis=1&rsz=%7C%7Cs%7C&abl=NS&fu=128&bc=31&ifi=6&uci=a!6&btvi=2&fsb=1&xpc=DcCD4fah4c&p=https%3A//www.moeasia.net&dtd=63" name="aswift_5" width="671" height="0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" sandbox="allow-forms allow-popups allow-popups-to-escape-sandbox allow-same-origin allow-scripts allow-top-navigation-by-user-activation" data-google-container-id="a!6" data-google-query-id="CNSR8bL7g_gCFZCwvAodO3YAiA" data-load-complete="true"></iframe>


松本は「僕は割とこれは結構悪い失言だなと思いますね。ここ最近で言えば、結構上位に来る、なかなかの失言だなと」と不快感を口に。「沖縄では地上戦もありましたし、たくさんの方が亡くなっておられますから、それを考えた時に“何これ、ウクライナとなんか結び付けているのか?”って。むしろそっちのほうが“なんかいいぞ”と。“冗談でした”って…“冗談かえ!”っていう、その言い訳もまた“その前までそういう話をしてたから”って。その話も“ふざけてしていたような感じのノリでやってるよね!”っていう気すらしてしまう」と首をひねった。

「僕が『酒のツマミになる話』の前に楽屋でスタッフとしゃべってた、そのままのノリでやっちゃっている感じ。でも、僕、芸人やし、酒入っていてもあれはやらんぞっていう」(以下略

全文はリンク先へ
[スポニチ 2022.5.29]
https://news.yahoo.co.jp/articles/26ae1be0e09f2910e64989aed2daa0f297b23bcb

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/05/29(日) 11:32:14.20 _USER9
武田鉄矢 沖縄・玉城知事のあいさつ“ゼレンスキーです”に「自分で似てると思ってらっしゃるんでしょ?」

(略

脚本家・演出家で女優の根本宗子は「こういうことって冗談じゃ済まされない発言」としたうえで居酒屋でのおやじギャグと重ね、「ただ思いつきでおっしゃった。センスや品の問題もある」と不快感を示した。

武田は「やっぱり冗談は難しいね、芸人級の腕前を持ってないと言うもんじゃない。蹴つまずくような冗談は言わないほうがいいし、どう考えたって、冗談でも“ゼレンスキーです”っておっしゃる以上は、自分で似てると思ってらっしゃるんでしょ?」と指摘した。

全文はリンク先へ
[スポニチ 2022.5.29]
https://news.yahoo.co.jp/articles/33758ca442ebda357d4e58635ebb5e8c28a35324



4: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:34:27.89
自分がゼレンスキーでロシアに該当する国がアメリカと日本なんだろw

6: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:40:17.91
>>4
でも真意言っちゃうと完全にアウトだからごまかすしかない

30: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 12:04:19.40
たしかに冗談だったんだろうけどいろいろ透けて見えるよね
 
5: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 10:58:27.30
さむー、さむー

33: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:03:38.30
>>1
よく言うた!

59: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:10:01.57
さすがまっちゃん

60: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:10:21.32
まっつんまともや

99: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:20:48.61
テレ朝とTBSは報道したの?

17: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:00:13.75
サンモニは当然スルーしたな
さすが 偏向報道番組

132: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:30:11.45
不謹慎とかふざけてるとか、そんなこと以前に
これのどこを面白いと思って口に出したのかが全く不明。

135: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:30:56.66
正論

155: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:36:33.59
なんであんなネタやったんかな?
得なんかしないのに

242: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 11:59:06.57
まっちゃんに同意

286: 名無しさん@恐縮です 2022/05/29(日) 12:22:40.29
これが河村たかしなら政治生命飛んでたよw
 
コメント (3)

我那覇真子のインタビュー記事、「現代の奴隷農場」に囚われる米国の黒人社会

2022-05-29 05:24:58 | 資料保管庫
 
 

「現代の奴隷農場」に囚われる米国の黒人社会

 

「民主党からの独立」訴える女性活動家に学ぶ自助論 ジャーナリスト・我那覇真子氏に聞く

  •  
米国で注目を集める黒人の女性保守派活動家、キャンディス・オーウェンズ氏の著書『ブラックアウト』の邦訳版が出版された(方丈社刊)。民主党は黒人の味方だという認識は米国のみならず日本でも定着しているが、オーウェンズ氏の見方は正反対だ。黒人を福祉漬けにして自立心を奪ってきたのが民主党であり、同党の「新たな奴隷農場」から脱出しなければならないと訴えている。本書は黒人に向けて書かれたが、自助の精神なき社会に希望はないとの主張は、活力を失った日本社会にも通じるものだ。翻訳を担当したジャーナリストの我那覇真子氏に、本書を通じて日本人に伝えたいメッセージなどを聞いた。(聞き手=編集委員・早川俊行
我那覇真子(がなは・まさこ) 1989年、沖縄県名護市生まれ。保守政治活動家・独立系ジャーナリスト。早稲田大学人間科学部卒。琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会代表運営委員。2020年米大統領選を数カ月間取材し、投票前後の混乱などを連日ユーチューブで配信。著書に『日本を守る沖縄の戦い』。

――邦訳版を出した目的は。

日本人は今、自分の国で起きていることに気付き、行動に移さなければいけない時に来ています。米国では何の肩書きもない一般の人たちが実際に立ち上がり、国を動かす大きなうねりを巻き起こしています。その中心になっているのがキャンディスさんです。

草の根の国民が立ち上がり、国をつくっていく。そうした精神を日本にもぜひ伝えたい、われわれも学びたい。そうした思いから邦訳版出版の話を喜んで引き受けました。

――本書は、現代の米国の黒人は「民主党の奴隷農場」に囚われていると断じ、民主党は黒人の味方だという既成概念を根本から覆しています。

米国では、ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切、BLM)運動が話題になっていますが、キャンディスさんはこの運動をフェイクだと断じ、黒人はそうした嘘から目覚めなければいけないと強く訴えています。その号令が、本書のタイトル『ブラックアウト』なのです。

福祉漬けで民主党の集票マシーンに

これはどういうことかと言うと、黒人は永遠の被害者で、差別され続けるかわいそうな存在である、だから福祉政策を強く打ち出す民主党に投票しなさい、そういうシナリオが作り上げられているのです。かつて差別が存在したことは事実です。しかし、黒人は今も搾取され続けているという自虐史観を植え付けられ、民主党の集票マシーンにさせられてしまっているのです。

「民主党の奴隷農場」から脱却しなければ、本当の黒人コミュニティーの幸せはないし、成功も遠のいてしまう。キャンディスさんはそう訴えているのです。『ブラックアウト』とは、民主党の奴隷農場からブラック(黒人)がアウト(脱出)するという意味です。

われわれ日本人も何かから脱出する、「ジャパンアウト」をしないといけません。

キャンディス・オーウェンズ(Candace Owens) 1989年、米コネチカット州出身。米国で注目を集める保守政治活動家。民主党の岩盤支持層である黒人有権者に対し、同党からの離脱を訴える「#Blexit運動」を立ち上げ、脚光を浴びる。民主党のバラマキ福祉によるマイノリティー保護政策は、新たな奴隷制であると喝破した著書『ブラックアウト』は、全米50万部突破のベストセラーに。(撮影:マイケル・ヨン)

――奴隷というと、鎖でつながれ、強制労働をさせられるといったイメージがあります。現代の黒人は法的には平等でも、過剰な福祉政策などによって自立心が奪われ、精神的、思想的に奴隷状態に置かれているということでしょうか。

そうです。情報戦によって自虐史観を植え付けられ、精神的に囚われの身、奴隷化されているのが、現代の黒人だというのです。黒人に自由を与えたのは民主党だという勘違いをしている人が少なくありません。

ブラックアウトはもともと停電という意味です。黒人はこれまで、民主党によってライトをともされ、誘導されてきた。ここから脱却するためには、このライトを停電させ、自分たちの手で明かりをともし、自主独立の精神で進んでいく必要がある、という意味もタイトルに込められています。

――オーウェンズ氏も若い頃はリベラルな価値観に傾斜していましたが、トランプ大統領の選挙演説を聞いて目が覚めたと述べています。トランプ氏のメッセージはなぜ彼女の琴線に触れたのでしょうか。

キャンディスさんは、トランプ氏の「何を失うというのですか?」という言葉でハッとしたと述べています。オブラートに包んだ表現で支持を訴えるのではなく、黒人に対して「これ以上、何を失うというのだ」というダイレクトなメッセージが、トランプ氏は本音で語る人物だと伝わったのではないでしょうか。

黒人社会は今、層の厚いプロパガンダによってがんじがらめにされています。トランプ氏のように力強い言葉でダイレクトに訴えかける人でないと、この状況から黒人を引っ張り出すことができない。キャンディスさんはそう気付いたのでしょう。

崩壊した黒人家庭、7割が父親不在

――黒人社会が貧困や経済格差に苦しむ要因について、本書は父親が家にいないことだとはっきり言っています。

私も本書を読んで驚いたのですが、黒人家庭の7割で父親がいないそうです。奴隷制の時代に家族が引き離される悲惨な歴史を経験し、家族の大切さを誰よりも分かっているはずの黒人家庭がこうなっているのは、意図的な結果だというのです。

例えば、米国では中絶問題が大きな話題になっていますが、中絶手術をする施設が意図的に黒人コミュニティーの近くにつくられているのです。BLM運動によって黒人が白人警官に殺されているというプロパガンダが広がっていますが、実は黒人にとって最も危ないのは母親のお腹の中なのです。優生学的思想を持つ人たちが、意図的にこうしたキャンペーンを展開してきました。

民主党は黒人をコントロールするために、黒人コミュニティーを弱体化させる必要がありました。そのためにはまず、黒人家庭をバラバラにする、父親不在の家庭を増やす必要があったのです。黒人家庭を福祉漬けにし、母親は子供の父親と結婚するよりも、シングルマザーとして政府から補助金をもらったほうが得だという仕組みを作り上げました。つまり、黒人の母親を旦那さんではなく、政府と結婚させるようにしたのです。

かわいそうな家庭を助けるという美辞麗句の下で、黒人家庭に対する攻撃が行われてきました。キャンディスさんは、黒人社会の回復に必要なのは、何より家庭に父親がいることだと訴えています。これは日本社会にも当てはまることです。

キャンディス・オーウェンズ氏(右)にインタビューした我那覇真子氏(撮影:マイケル・ヨン)

――黒人に被害者意識を植え付け、国民を分断する手法はマルクス主義そのものです。本書は「黒人が今日主張する抑圧の考え方は、共産主義からきたものだ」と断言しています。黒人社会が直面する困難や米国社会の分断は、突き詰めるとマルクス主義、共産主義に行き着くということでしょうか。

全くその通りだと思います。メディアの支援によって大きな存在になったBLM運動は、共産主義を勉強したと公言する筋金入りの人たちがリーダーになって社会を分断しています。

BLM運動もそうですが、差別を受けていない黒人が、差別をしていない白人に対して、償わなくていい罪を償わせようとする構図をつくりだしています。全く関係ない人たちが過去の歴史を利用してお金の流れをつくり、社会の分断を図っているのです。

キャンディスさんは私のインタビューでも話していたのですが、家族の否定やLGBT(性的少数者)イデオロギーの推進、気候変動対策など、突き詰めると、すべてが家庭の分断につながるというのです。家庭が崩壊すれば、支配したい人たちが国民を洗脳しやすくなり、共産主義国家に近づいていくことになるからです。

気候変動対策がなぜ家庭の分断につながるのかと疑問に思ったのですが、キャンディスさんによると、環境活動家たちは人口が多すぎることが気候変動を引き起こしていると主張し、子供たちに子供を持たないよう思想教育をしているというのです。

――本書は、左翼の圧力によって米国社会からキリスト教の伝統が失われていることを嘆いています。左翼勢力が米国から信仰を排除しようとする狙いは何でしょうか。

人間が生きていく原動力は、やはり信仰だと思います。敬虔なクリスチャンであるキャンディスさんの強さもそこから来ています。

米国民をターゲットにして攻撃している勢力は、米国を骨抜きにしなければならないと考えています。だからこそ、国民から信仰心を奪おうとしているのです。国民の信仰の対象を神ではなく、政府に変えようとしている。これは本当に恐ろしいことです。われわれ日本人も政府を信仰していないかと、われに返らせられます。

だからこそ、米国で今、立ち上がったのは、クリスチャンが多い。トランプ大統領の集会に行って驚いたのですが、集会は数万人の参加者が一緒に祈ることから始まりました。これを見て、宗教の力は本当にすごいと思いました。

日本人は無神論者と言う人もいますが、私は決してそうは思いません。私はクリスチャンではありませんが、日本人的な宗教観に基づき、信仰は大切であり、日本のバックボーンだと思っています。

――黒人有権者の5~10%でも民主党の奴隷農場から抜け出るだけでも、米国の政治バランスは劇的に変わります。

その通りです。だからこそ、キャンディスさんは共和党の副大統領候補として名前が挙がることもあります。黒人の有権者が少しでも目覚めれば、米国の運命も変わります。さらに日本の運命まで変わると、私は思っています。

私はキャンディスさんとのインタビューで、思わず日本も救ってほしいと言いました。これは何も日本の命運を彼女に丸投げするという意味ではありません。米国が世界に与える影響を考えれば、米国の保守派、とりわけその中心になっているキャンディスさんに頑張ってもらえれば、日本も自立できるようになると思うのです。

キャンディスさんたちは、米国の主権を本当に意味で取り戻そうとしている。日本も「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」(WGIP)などによって自立できなくなりました。米国が本来の米国に戻ることができれば、日本も本来の日本になれるチャンスが来ると思うのです。

――黒人の民主党離れは今後、広がっていくでしょうか。

米国では、政治家よりも先に国民が目覚めています。国民の反映が政治家ですから、目覚めた国民の声を吸い上げるリーダーがさらに増えていくと思います。そうした勢力が今後減ることはまずなく、どれだけ増えていくか、どれだけスピードが速いか、という流れだと思います。

取材したトランプ氏の集会には、「私は民主党員だけど、トランプ氏を支持する」という人がいました。この人は中絶に強く反対するクリスチャンで、人間の生命を大事にする政治をするのは誰か、そう言っていました。これらの有権者は政党の枠組みではなく、価値の枠組みで判断しており、こうした動きはどんどん広がっていると感じます。

日本にも求められる国民の「覚醒」

――本書は黒人社会に向けて書かれたものですが、邦訳版を通じて日本人に伝えたいメッセージは。

この本は黒人の歴史や米国社会について書かれたものですが、一国を破壊する手口は同じです。つまり、日本でも同じことが行われている。黒人が置かれている立場を自分たちに置き換えて、日本ではどうなっているかに気付いてほしいのです。

例えば、不必要にLGBT問題がイデオロギー化し、日本に押し寄せています。学校でも伝統を破壊するような教育が行われています。この本で語られていることは、程度は違うかもしれませんが、日本でも起きていることなのです。国家は同じ原理で成り立っていますから、同じ原理で壊せばいいというわけです。

本書にはキャンディスさんの体験談が多く書かれており、自助論の側面が非常に強い。日本人も物事を解決するには自助精神しかないことを、今一度気付かなければいけない。本書を現代の自助論として日本人に読んでほしいと思います。

――黒人は被害者意識を植え付けられてきましたが、これは沖縄問題にも通じるのでは。

私が本書に共感し、わが事のように読んだのは、沖縄県民である自分たちが置かれている立場が重なったからです。沖縄県民は米国の黒人のように、日本の分断工作に使われています。

沖縄は政府から多額の補助金やさまざまな優遇政策を受けています。私はこれまで、沖縄にお金が入ってくるのは発展のためだから疑問を抱くことではないと思っていました。しかし、沖縄はかわいそうという理由で補助金を与えることは、被害者意識を高めることにつながっています。従って、政府の補助金漬けは、沖縄にとって根本的には良くないものだと思います。

ブラックアウト – 方 丈 社 (hojosha.co.jp)
 
コメント (2)

【速報】自民沖縄、知事選に佐喜真淳氏を擁立 前回選に続き

2022-05-28 17:58:07 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

口も軽いが頭も軽い「ゲレンスキー玉城」が当選したら沖縄県民の恥晒し。

これでゲレンスキー玉城が当選する様だったら、沖縄県民は集団移住か集団自決の二者択一を迫られる。

 

【速報】自民沖縄、知事選に佐喜真淳氏を擁立 前回選に続き

配信

琉球新報
  • san*****

     | 非表示・報告

    ゼレンスキー玉城は、コロナ対策や経済対策で行政能力のないことを白日の下になりました。
    保守も革新も、与党も野党も、パフォーマンスではなく、行政の実務に長けた方になって欲しいと思います。
    結局、ゼレンスキー玉城は、基地問題(辺野古)だけで任期を過ごしたということです。

    •  
  • YY

     | 非表示・報告

    赤嶺氏は、県議会議長だけあって、今の県政を直に見ているだけあって、県政及び沖縄の抱える課題について具体的な提案をしていたと思います。
    今後は、佐喜真氏と手を取り合って連携して玉城知事とは、異なる方法で、新たな沖縄県造りをして欲しいです。
    子どもの貧困対策や人材育成、高校生の米留学制度の設置、子ども育成基金などは、国の一括交付金を大幅に活用して一緒に取り組んでください。
    国のキャリア組を副知事や部長級など就任させて、人材の確保を図る事も検討して欲しいですね。
    沖縄県出身者のキャリア組も増えてる気がしますので、そうした優秀な人材を如何に県知事が、リードし活用するかの手腕が問われていると思われます。

    ウチナービケーンではなく、経済界も含めてオールジャパンから沖縄を愛してやまないヤマトンチューも沢山おりますので、是非検討して欲しいですね。

    保守、中道勢力が結集して明るい沖縄造りに期待しています

    •  
  • yak*****

     | 非表示・報告

    デニーさんは基地問題をやたらと声高に叫ぶけど、その基地問題に対して今まで何も実績もあげられてない。反対反対というだけで結局何もできていない。
    コロナに関しても他の地域が収束していくなかで唯一沖縄は感染者数が大きく伸びたし。

    目標は掲げるが能力や交渉力もなく、実績を上げることができない知事をまた当選させるのか?
    自分を含めて沖縄県民はいい加減デニーさんでは何もできない現実を受け止めるべき。

    •  
  • yam*****

     | 非表示・報告

    沖縄の知事には国からの補助金獲得という重要な職務がある。基地負担を質に取って金を引き出すというものだ。だからオール沖縄は続かない。基地反対の姿勢を続けると金策に行き詰まる。
    保守とオール沖縄が交互に知事を禅譲する。保守でも選挙では一応基地反対の姿勢であるが、当選すると国に従い金を得る。しかし、地元の怒りを買って次はオール沖縄が取る。そして金策に詰まって保守が盛り返すの繰返し。地場産業が育たず、観光が頼みの状況が変わらない限りこの構図は変わらない。今度は保守が取るだろう。

    •  
  • uaf*****

     | 非表示・報告

    今の知事は【ゼレンスキーです】とか本当に無礼な発言を世界に向けてしています。これ、世界ではどう受け止めるでしょうか?世界中に配信される世の中です。仮にも過去に戦争で被害を受けた沖縄県の知事さんの発言です。本人は面白いと思ってるのでしょうか?この知事はありえません。今回は心より自民党候補者を支持します。

    •  
  • kos*****

     | 非表示・報告

    大阪と沖縄を地域政党が強い地域として同列に扱われることがあるが、少なくとも維新は国政の自民党とは仲が良いし、そもそも維新の創設メンバーは腐敗した大阪自民党に見切りをつけた元自民党の人たち。
    それに対してオール沖縄はとりあえず反基地の烏合の衆。
    沖縄に米軍基地があるのは歴史的要因ではなく地理的要因ということがなぜ理解できないのか...
    沖縄の経済と基地問題をもっと現実に則して議論しなければ、何も変わらない。

    •  
  • efe*****

     | 非表示・報告

    玉城は知事選の時にゼレンスキーですと自己紹介するのかな。沖縄県民もいい加減に目を覚ませよ、米軍があってこその日本だけでなくアジアの平和があるのに。米軍を撤退させるなら、憲法改正とスパイ防止法と防衛費最低15兆円は使わないと自国では防衛出来ない現実を知るべき。

    •  
  • pin*****

     | 非表示・報告

    左翼マスコミ支配下沖縄にて、保守が勝つのは大変。沖縄の侵略し、チベットウイグル化は、中国の悲願であり、そのための資金が沖縄の活動家のトップに入っている。警察、税務署は、金の流れを捜査して欲しい。明日のウクライナは沖縄という危機感をもって欲しい。本当に沖縄の将来を考えてるなら

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

沖縄タイムスがデニー知事を見殺し!暴露⇒沖縄県が言論封殺「報道を控えて」

2022-05-27 15:06:15 | マスコミ批判

 

 

 
>沖縄県は、25日に開いた「アドバイザリーボード会議」終了後、会議開始前の知事や委員の雑談部分の報道を控えるよう、報道各社へ通知した
 
口も軽いが頭も軽いデニー知事は何を言い出すかわからない。
 
困った県が、報道各社に一種のかん口令を出した。
 
県の行動は報道規制につながるし、言論弾圧の恐れもある。
 
県は沖縄タイムス、琉球新報はデニー知事のお仲間なので、かん口令の報道は控えると判断したのだろう。 琉球新報は「報道しない自由」を守った。
 
ところが、沖縄タイムスは口も軽いが脳ミソも軽いデニー知事を「これ以上庇いきれない」と判断し、県のかん口令を暴露した。
 
例えて言えば、客に「居留守」を使ったのに「本人が居留守と言っています」と「居留守」を暴露したようなもの。
 
沖縄タイムスに見限られたら、デニーも詰んだ。
 
ところで、琉球新報はデニーと心中するつもりなのか。
 
 
 

 沖縄県は、25日に開いた「アドバイザリーボード会議」終了後、会議開始前の知事や委員の雑談部分の報道を控えるよう、報道各社へ通知した。その後、会議外の発言であることに「留意」するよう再通知し、事実上、報道への制限はなくなったものの、公の場での発言にいったんは報道の制限を求めた県の姿勢に、識者は「問題がある」と指摘する。

 知事の「ゼレンスキーです」との発言は雑談の冒頭にあった。その後には知事が、日米首脳会談で台湾有事での軍事的関与を明言したバイデン米大統領の発言の真意を尋ね、委員が回答する場面があった。

 県は本紙取材に、「雑談部分」は「バイデン氏発言に関するやりとり」との考えを示した。報道を控えるよう伝えたことは「予定外のやりとりで、委員も報道される前提で話しているか分からないため」とした。

 報道を控えるよう通知した「雑談」に、県が「ゼレンスキー発言」を含んでいたのか、真意は不明だ。

 ただ、取材が案内され、各社が録音、撮影する公の場での発言を封じようとした県の姿勢には疑問が残る。そもそも委員の発言は、県主催の会議で、知事の質問に答えた結果だ。

 専修大の山田健太教授(ジャーナリズム論、言論法)は一般論とした上で「公式な発言でないとしても、オープンな頭撮りの場での発言は、公的な場における発言ともいえる。都合が悪いとの理由で後から報道を止める行為には問題があるだろう」と指摘した。

 会議は午前9~11時ごろまで開催され、冒頭部分だけ取材が許可された。

(政経部・大野亨恭、大城大輔)

報道を止める行為は問題

 山田健太専修大教授の話 頭撮りの場は、公的な場での発言とも言える。都合が悪いとして後から報道を止める行為には問題がある。発信した情報が誤っていたなど、どうしても報道してほしくない、止めなければならないことがあったのであれば合理的な理由を示した上で、その場で報道機関に通知すべきだろう。

 一方、知事は公人の発言となるが、第三者の立場の各種委員会などの委員には頭撮りなどメディアの「ルール」は周知されていない場合が多い。公式な審議会の議事録作成でも基本的には全発言内容の確認をする。委員も全て報道されるとは思っていなかったとも考えられる。

 それを踏まえると、県側が委員の発言の可否などを含め、会議をしっかりと取り仕切ることが大切だ。(ジャーナリズム論、言論法)

 

【追記】

よせばいいのにデニー知事は「ゼレンスキー」発言で、ウクライナ大使に謝罪に行くという。血税を使ってまた言い間違ったらどうするつもりだ。

デニー知事「ゲレンスキー発言の件で謝罪に来ました。」

ウクライナ大使「ゲレンスキー? 一体だれのことですか」

デニ―知事「これは冗談ではなく、本当に言い間違いです」

デニー知事「フリンスキーでしたっけ?」

ウクライナ大使「ダメだ、こりゃ」

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

知事「丁寧な説明したい」 「ゼレンスキー」発言ウクライナ大使に

2022年5月28日 05:00有料

 玉城デニー知事は27日の定例会見で、自身の「ゼレンスキーです」との発言について、ウクライナのコルスンスキー駐日大使が真意を確認する意向を示していることに「深く反省しつつ、必要であれば丁寧な説明をしたい」と述べた。

 知事は、大使の意向は報道で把握しているとした上で「どのような状況での発言だったのかをきちんと説明し、軽率な発言であったことは重ねておわびしなければならない」と謝罪する考えを示した。

 また、自身の発言は軽率とのそしりを免れないとし「多くの方に大変不快な思いをさせたことや、ウクライナ大使館の不安を取り除くため、私からの行動も必要だろう」とも述べ、知事側から説明を働きかける必要性にも言及した。

 一方、自民党が党本部のウェブサイトなどで日米地位協定の改定に関し事実と異なる記述をしていることには、直接的な評価を避け「改定は県が政府に求めていることで、多くの国民に理解を頂いていると思う。全国の首長も重要な課題であるという認識を共有していると思う」と述べた。

(政経部・大野亨恭)

コメント (4)

【思考停止】共産・志位委員長、台湾問題の対応について「解決方法は一つ。平和的な話し合いで解決していく。それに徹するしかない」

2022-05-27 14:21:31 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

【思考停止】共産・志位委員長、台湾問題の対応について「解決方法は一つ。平和的な話し合いで解決していく。それに徹するしかない」

  31
1: powder snow ★ 2022/05/25(水) 10:33:36.99 ID:wirtq0Pd9
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-05-25/2022052502_02_0.html
バイデン大統領の台湾有事での軍事関与発言
地域の軍事的緊張を一気に高める
志位委員長が批判
抜粋

 

>志位氏は、台湾問題への対応について、「中国が行っている軍事的圧力や威嚇の強化には断固反対です。同時に、日米が台湾に軍事的に関与することも断固反対です。解決の方法は一つしかない。平和的な話し合いで解決していく。それに徹するしかない。その際に大切なのは台湾住民の自由に表明された民意を尊重することです。これを尊重して、関係者の対話によって解決をはかる。これに徹することが大切です」と述べました。

 

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:37:15.74 ID:x6dfwije0
>>1
日本国民から話し合いで票をとれない党には無理
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:46:00.97 ID:XUKiTdVV0
>>1
ロシアのウクライナ侵攻を止めてきたら、認めてやるよ、この役立たず
95: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:48:16.85 ID:Ffq7cJ0l0
>>1
考えるのを止めた
 

 

102: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:49:40.63 ID:SoaAwvP50
>>1
お花畑理論の見本だね
105: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:49:53.03 ID:HjK6H1IU0
>>1
プーちんと話し合いして戦争やめさせるくらいしてみろよ
108: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:50:28.62 ID:HjK6H1IU0
>>1
台湾は話し合い
ウクライナは?
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:51:20.21 ID:8GIMVTca0
>>1
QUAD進めながら話し合い出来るから問題なにもないよね
核兵器チラつかせて話し合おう言ってるわけじゃないんだから
132: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:54:35.30 ID:CpVZEEkR0
>>1
だからさ、言葉の通じる日本人相手でさえ
説得できなくて共産党の支持率一桁じゃんw
どうやって話し合いで解決するんだよ
146: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 10:58:10.63 ID:JtYH2Vmu0
>>132
こんな糞ゴミ政党が議席を持ってるってだけでも吐き気がする
こいつらこそ日本の足を長年引っ張り続ける真のガン細胞
174: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 11:04:46.69 ID:+lO2hmGW0
>>1
お前がそういうと話し合いでは解決しないと確信できてわかりやすい
190: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 11:07:22.75 ID:SoaAwvP50
>>174
ほんと!
298: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 11:32:46.59 ID:TRnMhdzu0
>>1
> 平和的な話し合いで解決していく。
具体的には?
467: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 11:56:28.23 ID:XF4T1EVN0
>>1
備えることが解決への道
そこを理解して欲しいところだね
590: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:08:17.05 ID:ZbkdTQfK0
>>1
相変わらずの平和ボケ脳みそお花畑
611: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:11:02.29 ID:s1d+/jpR0
>>1
話し合いとか嘘ついてる間に武力で侵略するんだろ、中共は
654: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:17:43.42 ID:qNkQJDdc0
>>1
つまりチャイナが悪い。
話し合いが足りない。
志位がチャイナに行ってこい。
688: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:25:59.87 ID:OTrqSaYk0
>>1
実行すると効果のない事が
証明されてしまう
張子の虎のようなモノ。
それが平和的話し合い。
なのでいつまで経っても誰も行おうとしない。
698: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:28:40.87 ID:PrToIvJV0
>>1
ねぼけてんじゃねーぞ
707: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:31:08.92 ID:HR1gL1rW0
>>1
何を話し合うの?
この人、本当に政治家?w内容が無いよ
281: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 11:27:14.81 ID:Z8oHVM6q0
凶悪犯罪者なんかこの世からなくなるし警察いらねーな!
587: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:07:42.19 ID:iCjQgCan0
なら結果で示してくれ
言うだけの奴に説得力があると思ってんのか
589: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:08:17.01 ID:tyqltwzb0
ぼかした言い方で具体性無し
綺麗に聞こえる方法の一つだよね
596: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:09:11.90 ID:4jqZBH6v0
じゃあ阿部の外交を評価しろよ
 
615: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:11:21.13 ID:sYcu19fx0
平和的でなくなった後の話をしてるのにピンぼけ過ぎる
617: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:12:08.67 ID:KzSq/kqp0
じゃあ話し合いで台湾独立だな
618: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:12:18.83 ID:TJpbCQbY0
こいつも滑稽だな
625: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:13:07.56 ID:MwIZO0aB0
中共に言え
627: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:13:16.60 ID:1QjmD+5L0
マトモなツッコミは反応した時点で負け確定なので完全無視の
騙せる相手を騙すという詐欺師スタイル。こいつ等がやってる
ことは常にこのパターン。胸糞悪い連中だわ。
637: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:14:54.54 ID:a+brBCCI0
話し合いに辿り着くには、パワーバランスを整える必要がある
689: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:25:59.89 ID:3rLk0X4W0
話し合いの内容は?
具体的に話し合いで両国をどのように妥協させるんだ
720: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:32:49.61 ID:gnH3IsAO0
話し合いしてもロシアは侵略をやめなかった
もう答えは出てるんだよ
お花畑野郎
742: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:40:17.10 ID:T3ofd4ZC0
志位は能天気
747: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:41:57.37 ID:a8X+Ozyl0
現実見ろよ
775: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:55:05.80 ID:Q9eG2dXO0
いい加減にしないと

 

話し合うぞ!

780: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:57:22.02 ID:rLbCCBta0
話し合うためにも軍事力や核武装しないとな。
782: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 12:58:15.63 ID:DY9WeUGK0
話し合いするなら最低限核武装が必要ということだろw
803: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 13:08:00.63 ID:U3eZNJen0
相手が無視して台湾を攻撃しだしたらどうするの?
866: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 13:43:10.98 ID:A+KoB9Xc0
そもそも日本共産党に外交なんて出来るのかね
867: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 13:45:07.94 ID:fjGtLizn0
お花畑すぎて笑いも出ないぜ
870: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 13:59:31.39 ID:YrTk6K5I0
おまいらで話つけてこいよ
さあはよw
873: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:08:44.18 ID:ALDFIGkQ0
もうどうしようもない、
875: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:09:22.51 ID:lkv9XvH20
無能すぎる
879: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:19:30.32 ID:p/UhYe400
歴史や人間性を直視せず、知的誠実さを放棄し支持層の離反を防ぎたいという打算的な
目的が見え透いた主張を「理想論」と呼称してよいのか?
887: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:34:10.72 ID:vrBTpATw0
ウクライナ侵攻からの左側の謎ムーブは理解できんな
そんなに選挙負けたいんか
889: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:44:13.76 ID:FauF1kXT0
>>887
自縄自縛プレイ
890: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:45:07.39 ID:XGDEKDk/0
>>887
この問題から逃げてるヘタレ立憲よりは遥かにマシ
共産も社民も立憲も全て排除される事を望むが
一番腹が立つのが立憲のコソ泥供だ
奴等だけは一人残らず消え去る事を望んでる
892: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 14:45:50.67 ID:IYzAb7Rs0
もう、共産党いらないからwww
ダメだ!こりゃwww
910: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 15:28:11.86 ID:ElyhKkC20
何をもって解決なのかからして
両者とも違うと思うのだが
924: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 15:45:35.15 ID:xbN9n4PX0
相手が弱気ってだけで侵略者は行動に移す理由になるんだよな
925: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 15:45:59.61 ID:fNE9MnAA0
共産の社民党化
928: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:04:16.95 ID:HY2qfKBs0
>>925
共産は元からもっと酷いだろ
929: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:05:27.50 ID:BebzgsAE0
片方は核ミサイル持って話し合い
どこが平和的なんだ?
930: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:10:57.07 ID:oSh/xUyS0
まさに理想論だね
悪いとは思わないけど
ロシアの蛮行を見たあとだと…
932: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:18:57.53 ID:7c66QLwl0
左翼はみんな現実見ない理想論
イマジンは政治家でやるな。作家やアーティストでやれ
933: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:19:24.61 ID:kPnRCAji0
話し合いは軍事的な拮抗により、それ以外に方法はないとなった段階で成立する
結局は軍事が必要なんよ
934: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 16:21:11.06 ID:7c66QLwl0
>>933
だなあ
まず軍事の後ろ盾があってからの話し合いに応じるって流れで逆じゃない
1000: 管理人の反応 2022//
国内の凶悪犯罪者にも同じ事言ってみ?
どんな相手でも話し合いで解決できるんだろ?
手錠も警棒も拳銃もなしで話し合いで説得して投降させられるもんね(白目)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653442416/

⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (2)

「ゼレンスキー」発言 波紋 野党、知事に説明要求 知事選前 与党「痛い

2022-05-27 06:34:13 | 政治

 

沖縄タイムス紙面掲載記事
 
 
口も軽いが頭も軽いオミコシ男の「ゼレンスキー」発言、炎上中である。
 
首里城炎上の責任は曖昧のままだが、命がけで戦っている人物を揶揄したら炎上してしまった。
 
常日頃は、デニー知事の軽口を擁護してきた沖縄タイムスだが、今回は庇いきれないと諦めたのだろう。ウクライナ大使の発言を取りあげ、国際問題にまで延焼しかねない報道だ。
 
文末に引用の通り。タイムスはデニー知事の軽口を批判しているが、デニー知事の軽口は商売道具で、これを止めたら何も残らない抜け殻だ。
 
 そういえば、沖縄方言の俗語で「ゲレン」は脳ミソが足りない、を意味していたようだ。 

https://katsujuku8317061.ti-da.net/e3010099.html

 
ならば、デニー知事は「ゲレンスキー」がお似合いだが、

 

 
デニー知事の軽口は今に始まったものではない。
 
昨日の記事から引用しよう。
 
【玉城デニー知事と言えば、口も軽いが頭も軽いオミコシ男とし、親分の小沢一郎が県知事に推薦した男。
 
本人は冗談と火消しに懸命だが、政治家としての前に人間としてのどうか、と人間性を問われている。
 
デニー知事の人間性については、政治家になる前のタレント時代、地元ラジオ局でディスクジョッキを生放送している最中、地下鉄サリン事件の速報が臨時ニュースとして流れた。 それを聞いたデニ―は、マイクに向かってこう叫んだ。
 
「サリンどー!」
 
「サリンどー」とは沖縄方言の「くるさりんどー」(殺されたいのか!)という脅し文句を「サリンどー」に短縮したもの。
 
これを聞いた視聴者から大勢の死傷者が出た事件に「サリンどー」とは不謹慎と抗議の電話が殺到し、今回の謝罪と同じように必死になって謝罪した前科がある。
 
「バカは死ななきゃ治らない」というが。
 
死んでも治らないバカもいるのだろう。】

「ゼレンスキー」発言 波紋 野党、知事に説明要求 知事選前 与党「痛い」

2022年5月27日 05:00

 玉城デニー知事の「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」との発言に波紋が広がっている。県関係者によると26日、知事発言に対し、県庁へ電話などで少なくとも数十件の苦情が寄せられた。県議会では、県政野党から早くも発言の説明を求める声が上がり、政局化は避けられない見通しに。与党県議は「知事選を控える中、この失言は痛い」と頭を抱える。(政経部・又吉俊充、山城響)

 インターネットの交流サイト(SNS)では知事発言の報道後、「軽率だ」と批判的な投稿が相次いだ。発言に理解を示す投稿も見られたが少数だった。

 一方、県議会(赤嶺昇議長)は30日に各派代表者会を開き対応を検討する方針だ。

 与党幹部は発言を問題視し「基地問題を話す会議の場で出る言葉か。今回はかばいようがない」と話す。別の幹部は「知事の誠心誠意の謝罪しか事態を収拾できない」と頭を抱える。

 ただ、知事発言を巡る議論が代表者会の協議になじむテーマなのかは検討が必要だと慎重な構えだ。

 当初、会議は27日の開催が提案されたが、与党側の日程が合わず週明けにずれ込んだ。野党の自民幹部は「ほとぼりが冷めるのを待つ作戦としか思えないが、しっかりと問題視していく」と批判した。

 玉城知事は25日、県庁内で開いた米軍基地問題に関する「アドバイザリーボード会議」の始まる前、「ゼレンスキーです」などと発言。その場で「冗談です」と打ち消し、その後の記者会見で「不用意だった」と陳謝した。

コメント (3)

バイデン「台湾が攻め込まれた場合は助けるよ」 中国「黙れバカ、俺らマジでやるからな?マジだぞ?」

2022-05-27 05:07:29 | 外交・安全保障
 

バイデン「台湾が攻め込まれた場合は助けるよ」 中国「黙れバカ、俺らマジでやるからな?マジだぞ?」

 
 
 
1: ID:0zTwRa2h0

中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は23日の記者会見で、 台湾で紛争が起きた場合に米国が防衛に関与するとの考えをバイデン大統領が 示したことに対し、「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。また、米側に 「台湾問題で言行を慎み、『台湾独立』勢力に誤ったシグナルを出さないよう促す」と述べた。

中国「言行慎め」 米大統領の台湾防衛発言に反発
【北京=三塚聖平】中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は23日の記者会見で、台湾で紛争が起きた場合に米国が防衛に関与するとの考えをバイデン大統領が示した…
 
 

バイデン「台湾が攻め込まれた場合は助けるよ」 中国「黙れバカ、俺らマジでやるからな?マジだぞ?」 [886559449]

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653301147/

以下ネットの反応

 

40: ID:8HQtILgW0
>>1
効いてる効いてる
260: ID:hgA1YlvL0
>>1
中国の世界のリーダーとおおよそ思えぬ小物発言にガッカリ
自重するよう忠告しておいたのに失望したよ
6: ID:wWjNMw+I0
もういいんじゃね?言質取っただろ専守防衛の範囲内だよ
8: ID:tlGN6sgY0
そうなったら台湾は中国の領土を取り返すまで止めなくなるぞ
9: ID:mWIdJq2J0
攻め込む予定やったんや
11: ID:2gcNeym00
ウクライナみたいにスティンガーとかジャベリンとかくれるんだろうがそれでも負けるだろうな
結局他国のために自国の兵士さんの命は賭けられない
14: ID:e3QWK0Yh0
いつも通り撤回するんじゃない?
19: ID:Z2zgPs4A0
やるんじゃ台湾海峡の藻屑にしないとなぁw
27: ID:jt+DKgfH0
NHKが猛烈な勢いで失言だと言っていてワロタ
35: ID:nO1QR30z0
>>27
聞いた聞いたw「失言癖のあるバイデン大統領」とか言ってたな
472: ID:I7fQXd+20
>>35
この発言自体は失言とは言ってないがミスリードさせようとしてんのか、相変わらず汚いなあ
32: ID:nO1QR30z0
中国の軍事力はロシアから購入した兵器だから部品中抜きされてて使い物にならないかもね
41: ID:nTsxfoxG0
>>32
実際、中国軍幹部クンとかロシアの惨状を見て「( ゚д゚)」
ってなってるだろうな
38: ID:JCKpb3jV0
台湾ってウクライナより強いよな
陸路もないのにどうやって占領するんだろ
制空権奪って海上を完全封鎖可能なのだろうか
52: ID:1YWR4fEo0
>>38
そりゃおめぇ、人民で橋をかけるに決まってるじゃないの

 

その上を戦車で進行すれば問題ない

 
50: ID:uk0PYNKp0
必死にバイデンの失言で有って、アメリカの意思は変りません!!!
と遂に絶叫調になってしまったNHKとは何者?w
53: ID:wztufhQs0
何十年もかけて台湾内部から親中国、反米となるように工作していくかと
沖縄もそうだけどね
61: ID:Z2zgPs4A0
>>53
まあ今までも何十年もかけてやってるけどあんま効いてないから
しょっちゅうボロだすからなwww
88: ID:VWW+MLbS0
>>53
香港で無茶しなきゃ親中政権のままでワンチャンあったのに馬鹿だなあ。
72: ID:VWW+MLbS0
無理すんなってウクライナ侵攻の展開に座り小便たらしてんでしょ知ってるぜ?
77: ID:kJ8HIW6h0
NHKニュースが失言失言って連呼してるけどこれって失言なの?
86: ID:/Hge4ZzW0
>>77
そら日本のマスコミにとっては失言でしょ
中国は大事な大事なスポンサーだし
102: ID:7oVchWYF0
台湾を攻めなければどうと言うことでは無い
107: ID:MjAi2SGy0
ロシアが脅威じゃないってわかったから強気のアメちゃん
117: ID:oCh+uQ5z0
内々ではそういう取り決めだけど中国には良い顔しておきましょうって暗黙の了解を
ボケ老人がペラペラ喋ってるだけ
119: ID:pdaXjXat0
アメリカ抜きにしても、中国が上陸作戦なんつー上等な作戦をできるとは思えん。
中国の上位互換のロシアが陸続きのウクライナ相手にあのザマなのに。
128: ID:pdaXjXat0
パヨさん、大統領選の時はバイデン誉めまくりだったのに急にボケ老人扱いし始めるwwww
130: ID:d9h1urQJ0
>>128
それだw
171: ID:MTq8eo3B0
>>128
たしかにw
459: ID:4zt2qkyx0
>>128
バイデンさんにしたらちょうど用済みだもんな願ったりかなったり
147: ID:eO1adPkD0
林外相どうすんの?
154: ID:ivTTDom80
ロシア 中国は世界の覇者にはなれない、致命的な弱点が存在する
https://www.recordchina.co.jp/b875598-s25-c30-d0052.html
中国には覇権を争うようなグローバルイデオロギー、
つまり、他国が受け入れ広めるような価値観がない。

 

また、中国は中央アジアだけでなく、東アジアでも人気がないためアジア版NATOは構築できない。
多くの隣国と領土紛争を抱えているが、中国は譲歩せず、相手に条件を受け入れさせようとしている。
こうした敵対的な態度が天下をとれない理由なのである。

156: ID:dbmed4Pu0
ロシアがうまく行ってたら今年の秋に侵攻予定だったらしいからな
今はロシアのざまを見て日和ってる
168: ID:mVhgU08Y0
中国とアメリカってお得意様同士なのにいいのかな~
179: ID:1slWMBdx0
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022052300723&g=int
バイデン氏、台湾侵攻に軍事介入明言 米高官、政策変わらずと釈明

 

バイデン米大統領は23日、日米首脳会談後の共同記者会見で、中国が台湾に侵攻した場合に米国が軍事介入する意思があるかと問われ、
「イエス。それがわれわれの責務だ」と明言した。
ホワイトハウス高官はその後、米国の台湾政策に変更はないと釈明したが、中国は直ちに反発した

ホワイトハウスがバイデン発言は嘘だったと訂正してる

191: ID:Niiqx/PZ0
>>179
ずれてんだよなあ
一つの中国政策は最初から最後まで誰も逸脱してないってのに
バイデンも失言でも嘘でもないよ
同政策を理解してない輩が騒いでるだけでな
189: ID:zy4Nxhrv0
あわれな五毛
対立煽りしかできない無能五毛
197: ID:+l4ECVCu0
関与しないと言ったらその瞬間に中国は台湾に軍を進めるからな
212: ID:SH9CCyow0
バイデン失言扱いされてて草
279: ID:o/BtqFmz0
ロシアがこんなに弱いとは思わなかったとかアメさん言っちゃってたし
そのおさがりの兵器にイキってる中国に強気にもなるわなw
353: ID:K0CXzaPZ0
中国は日頃から台湾は中国の一部であって領土問題は存在しないとか言ってるじゃん
それなのに台湾侵攻したら前提条件から崩れちゃわない?
 
コメント (1)

「池上彰は大嘘つき」高橋洋一、番組で捏造疑惑

2022-05-26 16:01:09 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「池上彰は大嘘つき」高橋洋一、番組で捏造疑惑「アニメーターの平均月収、中国は52万円、日本は19万円」 業界人も否定

 
 

2022年05月26日

 

池上彰の番組で捏造疑惑「アニメーターの平均月収、中国は52万円、日本は19万円」 業界人も否定

1 名前:アトミックドロップ(日本) [JP]:2022/05/26(木) 09:55:04.60 ID:I6vmiiB00
池上彰
「中国のアニメーターの平均月収は52万円で日本より凄い高いって、みなさんご存じでしたぁ?」

kmqLHNK

日経新聞(2021年6月24日)
「アニメーターの平均月収は日本が中国より高いが、中国のトップクラスのアニメ制作会社で平均月収50万円以上の高い求人を出している所もある」

https://i.imgur.com/mh6RWoQ.jpg

中国現地の業界人も否定

洪佩妮@callPENNY
これは中国トップクラスのアニメーターの平均月収、と日本全業界のアニメーターの平均月収だと思います。中国側の実の平均月収は10万円前後かな?5万円以下の人は結構います。

https://twitter.com/callPENNY/status/1528684801762263040

BINKA@BINKAN0101
そのような収入のある人はあまりいません。ほとんどの人は月に10,000人民元(19万円)未満しか稼いでいません。新卒生(インターン)の給料は3500~5500元(6.5万円~10.5万円)です。トップの稼ぎ手は漫画アニメーターではなくゲームアニメーターであり、彼らは別の業界に属しています。

https://twitter.com/BINKAN0101/status/1528803336946057216
4: アイアンクロー(東京都) [US] 2022/05/26(木) 09:56:08.70 ID:r/nog+lM0
これは酷い

7: 頭突き(東京都) [DE] 2022/05/26(木) 09:56:35.70 ID:pW0MjipC0
いつもの

8: エメラルドフロウジョン(埼玉県) [GB] 2022/05/26(木) 09:56:36.70 ID:m/vwTFow0
うそだったのか?

14: マスク剥ぎ(東京都) [US] 2022/05/26(木) 09:57:31.51 ID:6MfsySaf0
テレビ局はいい加減に捏造やめろよ

25: チキンウィングフェースロック(アメリカ) [ニダ] 2022/05/26(木) 09:59:02.99 ID:XHFat1jt0
一人当たりGDP
日本=40000ドル
中国=12000ドル

なのに中国アニメーターがそんな高給なわけないだろ

27: テキサスクローバーホールド(東京都) [GB] 2022/05/26(木) 09:59:30.24 ID:5O9iaPts0
海外ガーって報道はたいてい海外のトップ層と日本全体を比較してるよね

29: トペ スイシーダ(神奈川県) [US] 2022/05/26(木) 09:59:38.27 ID:oQzNu/zK0
6割程度の事実にウソを織り混ぜるのが池上彰の番組

30: クロスヒールホールド(茸) [US] 2022/05/26(木) 09:59:39.92 ID:GMDTbEmi0
分野じゃないやつを持ってくるからおかしくなるんだぞ

36: サソリ固め(東京都) [US] 2022/05/26(木) 10:00:20.98 ID:otK9wt320
BPOはよ

40: ワクチン接種に行こう!(愛知県) [US] 2022/05/26(木) 10:00:42.95 ID:68pM+5pq0
ちゃんと教えてくれる中国人いなかったら騙されるところだった

47: テキサスクローバーホールド(ジパング) [GB] 2022/05/26(木) 10:01:28.34 ID:HRl3bA5m0
中国人アニオタもやりがい搾取にあってんだな

48: アキレス腱固め(東京都) [ニダ] 2022/05/26(木) 10:01:34.04 ID:VEPRSEjA0
池上「うるせえええ 日本は中国より安いんだよおおおおおお」

59: ジャーマンスープレックス(鹿児島県) [KR] 2022/05/26(木) 10:03:01.42 ID:Mct8GoPY0
日本人より高かったら下請けにできねえじゃん

61: マスク剥ぎ(東京都) [US] 2022/05/26(木) 10:03:13.37 ID:6MfsySaf0
「日本のアニメーターの待遇をよくするべきだ」ではなく、
「日本最低・中国最高」をやりたいだけだからこういう捏造になる

70: 足4の字固め(神奈川県) [US] 2022/05/26(木) 10:04:12.10 ID:FKs+6htW0
こんなに酷いデマを公器であるマスコミが流しまくるって

79: 稲妻レッグラリアット(茸) [US] 2022/05/26(木) 10:05:18.25 ID:yPtJ1OsH0
何をいまさら

ftjoFle

KvWHaj1

354: キン肉バスター(光) [CN] 2022/05/26(木) 11:18:13.92 ID:PIcrbFP70
>>79
縦軸w

81: ジャストフェイスロック(光) [ニダ] 2022/05/26(木) 10:05:27.16 ID:n75Vos9b0
逆にコイツの解説で本当だった事って何だよ

99: キドクラッチ(神奈川県) [US] 2022/05/26(木) 10:07:51.20 ID:4PG+t/Gs0
この人いつも意図的に混同させるよね

108: バックドロップ(茨城県) [US] 2022/05/26(木) 10:09:05.54 ID:WtthnbwI0
本当に中国のほうが高いなら中国に仕事を頼まんわな

110: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [DE] 2022/05/26(木) 10:09:07.58 ID:GhxOOk0m0
いつも嘘情報言いっぱなしで、訂正も謝罪もしないなハゲ

120: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [US] 2022/05/26(木) 10:10:23.80 ID:s8dQP+wh0
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

kogusoku-2019-06-27_14-47-03_825347

127: トラースキック(神奈川県) [CN] 2022/05/26(木) 10:11:47.03 ID:YQlCAdBm0
いつも捏造でたまに嘘はついてない事を言う奴ってイメージだわ

142: 断崖式ニードロップ(千葉県) [US] 2022/05/26(木) 10:14:16.56 ID:EDMHYMBs0
中国って月収1000元(19,000円)で働いてる国民が6億人もいるんだから52万とかかなりの高給取りだなw

158: ミドルキック(東京都) [CN] 2022/05/26(木) 10:17:16.60 ID:AT1q4amf0
したらなんで日本は海外に仕事ふるんだ?
んで作画崩壊とか炎上するやん
なんで?

161: ショルダーアームブリーカー(東京都) [US] 2022/05/26(木) 10:18:39.97 ID:gU08NDCU0
向こうに逃げた声優にしとけばよかったものの

165: 垂直落下式DDT(福岡県) [DE] 2022/05/26(木) 10:19:24.82 ID:v5nuffFe0
海外ではーって言うやつは全てそう
外国の一部を日本の全体に当てはめようとしてこき下ろす

169: ダイビングフットスタンプ(東京都) [KR] 2022/05/26(木) 10:21:21.05 ID:UxQ7coL70
中国の大卒初任給は随分上がって来たけどまだ14~15万円だろ

181: ドラゴンスクリュー(宮城県) [LY] 2022/05/26(木) 10:24:26.97 ID:K5qa5j4v0
こいつ昔からずっと日本下げの捏造ばかりやってるよね

193: タイガードライバー(東京都) [US] 2022/05/26(木) 10:29:22.25 ID:nLxZHLdE0
嘘言い続けても番組続くんだから無敵だろ

202: ストマッククロー(SB-iPhone) [US] 2022/05/26(木) 10:31:35.41 ID:ONTD//8G0
雰囲気と話し方だけで人は騙せるとテレビで証明し続ける男だぞ

207: アイアンフィンガーフロムヘル(青森県) [JP] 2022/05/26(木) 10:32:58.86 ID:IWYZXesa0
こういうのはどういう意図があってやってんの?

212: 栓抜き攻撃(ジパング) [US] 2022/05/26(木) 10:33:11.85 ID:eOcSaSSC0
これ観てる層ってどんな層なの?
こんなアホなことずっとやってるのに続いてるって凄いな

223: 垂直落下式DDT(福岡県) [DE] 2022/05/26(木) 10:35:31.63 ID:v5nuffFe0
まあこの人というより番組作ってる局が適当なんだろうけどな

224: パロスペシャル(茸) [CN] 2022/05/26(木) 10:35:40.38 ID:0TpLWrDC0
池上彰のニュース嘘だったのかに番組名変えろよwww

229: クロスヒールホールド(神奈川県) [CN] 2022/05/26(木) 10:36:30.99 ID:AUdoMIa20
一部の引き抜かれた人材はそのくらいもらってたかもしれんが、さすがに全員ではないだろうよ

243: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [JP] 2022/05/26(木) 10:39:48.63 ID:PGtrfM2H0
こういうやつはなんでも単純化してわかりやすい話にしようとするから無理があるんだよ

251: フライングニールキック(茸) [CN] 2022/05/26(木) 10:42:09.33 ID:ZmOghpbr0
朝日だろ?
あそこは嘘しか言わないから

256: イス攻撃(大阪府) [US] 2022/05/26(木) 10:43:21.75 ID:2wY2diDE0
デマ上さんのいつものやつじゃん
こんなんがでてるテレビみてるやつも終わってるよ

274: チキンウィングフェースロック(大阪府) [US] 2022/05/26(木) 10:49:08.02 ID:LwpmL7tz0
なぜこういうデタラメをドヤ顔で言うのか?

349: ダイビングフットスタンプ(ジパング) [ニダ] 2022/05/26(木) 11:15:55.10 ID:cQt6HYQ80
チャイナ大好きなのは伝わってくる

⇒最初にクリックお願いします



元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653526504/
コメント (3)

立証責任は被疑者にはない!痴漢疑われた男性(61)、駅事務室の窓から飛び降り死亡

2022-05-26 08:19:44 | ●●沖縄の黒歴史

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

「〇〇した」「○○していない」で意見が対立する場合、「〇〇した」と主張する側に立証責任がある。 「〇〇していなと」と主張する側が立証するのは困難というより、悪魔の証明といわれるほどほとんど不可能という場合が多い。

満員電車の痴漢行為の場合、よっぽど明確な現行犯の目撃でない限り、痴漢の容疑で駅事務所に連行されたら「冤罪」の立証をするのはほとんど不可能だ。

戦後の沖縄論壇を二分した「集団自決を命令したか否か」の論争は、「軍が命令した」と主張する側に挙証責任がある。

したがって「軍命側」の火付け役となった『鉄の暴風』の著者やその支持者に立証責任はある。 だが、2022年5月現在「軍命」を証明する客観的証拠や証人は皆無である。

 

2022年05月25日

 

痴漢疑われた男性(61)、駅事務室の窓から飛び降り死亡

1 名前:powder snow ★:2022/05/25(水) 19:00:22.49 ID:wirtq0Pd9
WS00044725日午前7時45分ごろ、横浜市金沢区の京急線金沢文庫駅で、駅舎2階の事務室の窓から同市の男性(61)が転落したと110番通報があった。男性は約8・5メートル下のホームに落ち死亡。神奈川県警金沢署によると、痴漢行為を疑われて取り押さえられていたといい、署は逃げようとした可能性もあるとみて調べている。

男性は電車内で女性に痴漢行為をしたと疑われて別の乗客に取り押さえられ、駅員に引き渡された。警察官が到着するまで事務室で待機していたが、駅員が目を離した際、転落した。

男性はホームの屋根を突き破り落下。駅の利用者にけがはなかった。署は痴漢行為の有無など詳しい状況を捜査する。

https://www.sankei.com/article/20220525-ZQA72NF6AJNM3EEQY7UATQHF5Q/
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:01:32.60 ID:yxKfKdQs0
自殺だね

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:01:39.09 ID:VyaiwPGp0
消された?

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:05:45.14 ID:zt3hwC+N0
冤罪なら可哀想

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:01:07.27 ID:0ywzYyuR0
こんなの死んだら損じゃん
してないなら証拠を出させないと…

510: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:49:59.60 ID:6XMuBr6W0
>>2
無理やで
疑われたら逃げるしかない

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:01:40.69 ID:XX4pd9PH0
逃げるやつは100%やってる
これは人間の心理的に間違いない

481: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:47:07.10 ID:aGvbDrfT0
>>7
弁護士の見解

D7xk3fNUIAUqViQ

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:04:47.05 ID:OnYGcEss0
やってなくてもやったことにされるから逃げるしかないんだよな

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:05:19.31 ID:0srendmF0
まあ、生き残ってもいいことないし

39: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:06:06.89 ID:dL3Y+zzm0
目を離した駅員はお咎めなし?

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:06:17.06 ID:oIi6ReBe0
屋根に着地できると思ったんだな

45: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:06:56.13 ID:GdwLkTI10
死ぬくらいなら最初からするなよ

56: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:08:27.46 ID:AZGf202P0
冤罪だったらやばいなこれ・・・

63: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:08:50.75 ID:Ty+6NAnl0
まぁ通勤電車なんかに乗ってる時点で負け組だわ

71: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:10:01.41 ID:KqzjNKmI0
こんなことで61年の人生終えるとか虚しい

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:10:02.31 ID:gjzvfD+10
逃げなきゃならんような捜査体制ほんと改善しろよな

80: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:10:56.38 ID:3v28Ztl10
こんなの葬式の最中に笑っちゃうわ

84: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:11:13.77 ID:2cIadadZ0
こんなの親族どうやって葬式するんだよ…

87: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:11:27.20 ID:nZbLtfwW0
俺はやっていない!と堂々と戦う事を決意しても数週間の留置所生活で心折れちゃうんだってなぁ
やっぱ逃げなきゃダメなんだろうなぁ

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:11:42.86 ID:TGTI/xn10
アホやなあ、死ななきゃいつかはまた痴漢楽しめるのに

96: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:12:21.25 ID:dX3tTBZm0
JK「あ。ゴメン。人違いだわ。きゃは♪」

102: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:13:18.76 ID:hGnnm+bm0
今の女の心境を述べよ

117: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:15:06.11 ID:7vDZZfV20
疑われる方にも問題があるんですよ!

123: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:15:38.67 ID:kbRE/BRm0
この人チカンですって喚けば殺せるのかw

121: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:15:35.61 ID:cCTBcnrA0
これは冤罪どころか、冤罪だとバレるのを隠すための殺人って線もあり得る

127: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:16:08.94 ID:H9BVYh6Y0
男には有罪か死か
どちらかしか残されてないのかよ…

129: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:16:14.64 ID:kkBrIEpC0
家のPCからスマホから回線履歴漁られて結局痴漢ものが出てくるってオチだろ

131: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:16:24.59 ID:3ywCng5t0
どっちにしろ人生終了だろ
命の有無なんてどうでもいいこと

143: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:17:26.05 ID:nAn6tGyh0
まぁ、死にたくなるわな
二度と親族に会えないしなぁw
会社仲間にも

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:17:15.29 ID:gjzvfD+10
死亡させた時点で鉄道側の責任は逃れられないだろうなあ

144: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:17:31.90 ID:xlv0vdai0
これ駅側の監禁罪にならんの?

145: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:17:32.94 ID:f2wzLRRP0
これは抗議の自殺だな

147: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:17:51.01 ID:z5XYWqYy0
>>1
自殺に追い込ませるほどの罪なの?殺せて満足?

154: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:18:38.92 ID:TA7V/Jpg0
冤罪だったら自殺しないから

163: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:19:13.78 ID:h33obSXQ0
>>154
自白の強要されたら終わりじゃw

157: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:18:59.68 ID:0QYuMwcj0
事務所行ったら無罪でも罪になっちゃうやつだろ、冤罪だったら最悪ー

184: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:20:51.08 ID:EPn709Ju
駅事務所行ったら認めたのと同じ扱いになるからな
行ったら駄目

161: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:19:05.66 ID:hAJgVkSW0
遺族は駅を訴えるかな

194: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:21:56.66 ID:Zcf30fZx0
自らの命でケジメをつけるとか侍やな

196: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:22:00.36 ID:xs93hjQM0
命をかけて痴漢してるのか

204: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:22:58.97 ID:nAn6tGyh0
真の痴漢マニアだな
バレたら自決、そう決めていたw

210: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:23:29.48 ID:1iyxcwjU0
なんだかんだで満員電車なんて乗るもんやないな

219: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:23:55.29 ID:5LQcJBtx0
あの世に逃走成功

232: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:24:49.59 ID:IqoLJd9Y0
朝っぱらからゲンキですね

248: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:26:06.95 ID:9Z9G7omC0
鉄道会社全体が改善しないと
事務室には連れていかない

253: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:26:37.51 ID:AN8vpyyu0
今はさ、指から繊維かなんかを採取できるんでしよる
それをしないで女の証言だけで捕まえるのはアカンよな

257: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:26:57.24 ID:yTQrMPBa0
サッサと微物検査してもらって立ち去ればよかったのに
やっぱ痴漢してたんだろうな

261: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:27:39.40 ID:dzf1nVga0
だから男性専用車両を導入しろって
被害者が増え続けるぞ

264: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:28:02.46 ID:fzgwVrUU0
またたわわの犠牲者が

273: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:28:40.89 ID:cPyuA2Mj0
>>264
なんという破壊力

265: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:28:04.08 ID:yTQrMPBa0
死体の手から被害者の衣服の繊維片出たら目も当てられないなw

268: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:28:11.96 ID:lDhGhYhs0
電車と無縁の生活で本当によかった
たとえ冤罪でも疑われた時点で終わりな世界だからな

285: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:29:55.09 ID:hVQVQ11o0
まだ何の罪にもなってないのに死なせちゃったら駅員が悪だろ

288: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:30:06.71 ID:dkdzhIFI0
冤罪であろうがなかろうが取り押さえたやつらは人殺し

304: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:30:46.81 ID:kOI0a1FR0
繊維とかその場でとれたらまだいいんだけどな。
なら冤罪も分かる可能性があがる。
疑われた時点で犯人扱いするアホの割合が多すぎるんだよ。

310: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:31:37.10 ID:n4xn4jnH0
やってない人が二階の窓から逃げようとするかね。
そもそも疑われて確保されてる時点でお察しだろ。

315: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:32:29.79 ID:BpXhQL4g0
疑われたら冤罪でも逃げるしかないんでしょ。

338: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:34:44.48 ID:Ip0nfEcn0
>>315
別に捕まってもいいけど、2週間くらい仕事を休み、会社全員に痴漢だと思われ
妻子にも会えず、近所には痴漢男だと陰口を叩かれ、親戚からは絶縁のお手紙が届く
たったそれだけのこと

336: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:34:28.64 ID:y+A41kGH0
家族いるのかな
自分の夫や父親が痴漢して逃亡して死ぬとか誰にも言えんね

314: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:32:14.72 ID:OSw8NSYi0
電車とか乗らんけどいまだにカメラついてないの?
ずっと言われてるけどカメラだけで痴漢も冤罪もかなり減るだろ

350: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:35:28.67 ID:0l7x6enk0
ちょっとケツ触ったぐらいで社会的制裁強すぎるだろ 満員電車放置してる鉄道会社にも非はあるんじゃ無いか

354: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:36:02.36 ID:vW2Vi5W/0
そもそも疑われるようなやつはやってるからな
お前らも気をつけろよ

358: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:36:27.64 ID:Gw1D+kYQ0
これ冤罪だったら本当に可哀想。
男が圧倒的に不利なこの状況なんとかした方がいいよね。

370: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:37:36.35 ID:8yLpZXs70
あーあ、被害者は人殺しになっちゃったか

379: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:38:00.97 ID:QzzkR3Ts0
これもし冤罪だったらやりきれないな
軽々しく人の人生を終わらせることに加担するもんじゃないな

395: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:39:16.31 ID:Dyo4rREU0
これはやってたんだろうな

付き出した被害者も死なれると目覚めが悪いな

415: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:41:02.85 ID:EjHXF4cV0
ちかんでしんでしまうとはなさけない

353: ニューノーマルの名無しさん 2022/05/25(水) 19:36:01.16 ID:SX+FhuuO0
こんな一生の終わり嫌だ

⇒最初にクリックお願いします



元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653472822/
コメント (1)

回顧!幻の流弾事件、沖縄紙の嘘を暴く、

2022-05-26 07:27:20 | 政治

 

 

 

回顧!幻の流弾事件、沖縄紙の嘘を暴く、

2016-08-24

疑惑の弾痕!米軍流弾事件 ウソつきはどちらだ

2010-03-18

 

米兵の起こした事件、事故ならどんな些細なことでも、抗議のための議会決議、そして「県民大会」へと扇動するのが沖縄紙の常道であるが、交通事故や窃盗、暴行等の事件は米軍基地が撤廃されたからといってなくなるわけではない。

なぜなら沖縄人による同種の事故、事件は米兵のそれの何倍も多く発生しているからだ。沖縄紙があえて報道しないだけである。

だが、米軍の実弾による射撃訓練の流弾が民間住宅の車庫の自家用車を直撃したとなると、問題は自ずと異なってくる。

流れ弾は、自動車どころか住民を直撃する可能性があり、一歩誤れば大惨事にもなりうる重大事件である。

これは、他の米軍関連の事件と違って米軍基地が撤廃されれば、二度と起こることは無い事件でもある。

だったら沖縄紙は、米兵の交通事故で大騒ぎするより、「疑惑の銃弾事件」を引き続いて糾弾する方が米軍基地反対運動の本筋ではないのか。

 

昨日の沖縄タイムスの連載特集「安保改定50年 第3章地域協定(6)」に、忘れかけたような「米軍事件」が掲載されている。

昨年の前半、沖縄タイムスと琉球新報が号外を出したり、社説を書いたりで、狂ったように糾弾し続けていた「金武町流弾事件」である。

米軍の起こした事故は、それが些細な交通事故でも地元紙は大騒ぎすると再三書いたが、

実弾射撃訓練中の米軍の流れ弾が住宅街の民家の車庫に駐車中の車を直撃したとなると、問題は別だ。

米軍基地の賛否はさておいて、沖縄県民なら誰でも、これを些細な交通事故並みに軽く見過ごすわけにはいかないはずだ。

この報道を聞いた当初、筆者は米軍は早急に責任者が謝罪し、それ相応の補償をしなければ収拾のつかない重大問題に発展すると考えていた。

ところが事件は思わぬ「迷宮入り」という形で終息したのだ。

これは米軍が犯人という意味では比較的単純な事件ではなかったのか。

だが実は、事件発生当時、連日のように一面、社会面のトップで「米軍の凶行」を糾弾する報道を見ているうちに、一つの疑念が湧いていたのだ。

「これはでっち上げではないか」と。

地元新聞や県警が「米軍の犯行」と断言した「事件」が実は「でっち上げ」であった例は、少なからずある。

「米兵女子中学生暴行事件」や「比女性婦女暴行事件」のような「でっち上げ事件」と同じように、

この「金武町流弾事件」にも胡散臭さを感じたのだ。

発見された銃弾は米軍が使用の銃弾だったが、米軍の「犯行」だと初動捜査に当たった県警が断定した唯一の根拠は、当時70歳女性の証言だけであった。

だが、その後の米軍側の調査によると被弾をした車両が現場に駐車していた日時が県警の捜査と米軍の調査では丸一日の誤差が出てきた。

「米軍の犯行」として簡単に一件落着のはずの事件が、意外な方向に展開していくことになる。

沖縄タイムスによると、事件の概要はこうだ。

「安保改定 50年 題3章 地位協定(6)」

金武町の流弾事件

米軍弾特定も迷宮入り

2008年12月10日午後3時すぎ、金武町伊芸区の民家の駐車場で「バーン」という乾いた音が響いた。 駐車場で鉢植えに散水していた玉城ミツさん=当時(70)が、音のした方を振り向くと、駐車場の地面から白煙があがっていた。 銃弾が発見されたのは3日後。 駐車場に止めてあった乗用車のナンバープレートに楕円形の穴が開き、銃弾のような金属片がめり込んでいた。「車がなかったら、私に当たっていた」。恐怖がこみ上げた。銃弾は長さ約4・5センチ、直径1センチ。 県警が鑑定した結果、同区に隣接する米軍キャンプ・ハンセンで使用されているものと同じ50口径弾と断定。 一方、米軍側は独自調査で、事件発生の前日と当日の部隊訓練で、M2重機関銃から8000発の50口径弾が発砲されたことを認めたものの、流弾との関係を否定した。(沖縄タイムス)

ここまで読むと、初めてこの事件を知る読者なら、米軍の対応には到底納得ができないであろう。

実弾訓練中の米軍の銃弾が民家を直撃しても、「犯人」の米軍は非を認めて謝罪するどころか、「自分等が発射したものではない」と開き直っているのだ。

当然、新聞は糾弾のキャンペーンを大々的に打つだろうし、国会質問だって当然あってしかるべき問題だ。

事実、沖縄タイムスは昨年の前半までは、一面トップは勿論社説や号外まで出して米軍の理不尽な言動を批判し国会質問まであった。

ちなみに先日の米軍車両の駐車場迷い込み事件の際も「地位協定違反」だとして国会質問をした沖縄選出の社民党の照屋寛徳議員等は、沖縄県警に告発状を提出したくらいだ。

キャンプ・ハンセン司令官らを告発する

ところがである。

米軍側の二度に渡る調査の結果、銃弾は米軍使用のものと同種ではあるが、事件当日米軍が発射したものではないと当初の判断を確認した。

そしてその根拠を、乗用車の弾痕は第三者が施したものであり、被弾した乗用車も事故当日現場に駐車していなかった、と断定した。

駐車の日時に関して、県警と米軍が真っ向から対立したのだ。

つまり唯一の証言者の夫人の証言がウソであり、銃弾も誰かが細工したものだというのだ。

米国本土から来県した専門の調査団のこの発表に、県警も証言者も或いは自家用車の所有者も論理的な反論は何一つ出来ず、「近隣で米軍の実弾訓練があるのだから、犯人は米軍以外には考えられない」といった極めて感情的な反論に終始した。

何より不可解なのは沖縄タイムスと琉球新報の報道姿勢の変化である。

昨年の前半は連日米軍批判の報道を続け、このままでいくと当然「県民大会」にまで発展するのかと思ったのだが、後半に入ると目だって記事の数が減り、昨年末県警が不起訴にしたのを機に紙面で関連記事を見ることはなくなった。

それが昨日、忘れた頃、ひょっこり沖縄タイムスの記事に現れたので驚いたのだ。 それも「安保50年」という特集記事に紛れるように。

沖縄タイムスはリンク切れが早いので琉球新報をググッて見たら、昨年の12月の県警の不起訴を期にこの問題に終結をする気なのか、関連記事と社説で1年を締めくくっていた。

 琉球新報社説2009年12月10日       

金武町被弾事件 協定改定し捜査の壁なくせ
 昨年12月、乗用車のナンバープレートから銃弾が発見された金武町伊芸区被弾事件で、那覇地検は被疑者が特定できないとして不起訴処分とした。米軍の銃弾であることが判明しているにもかかわらず、事件の幕引きが図られる。法治国家としてあってはならないことだ。
 事件や事故の再発防止や発生時の捜査の観点から、米軍基地を抱える全国の渉外知事会は日米地位協定改定を強く求めてきた。だが国は「運用改善で対応できる」と言い続けてきた。その結果が事件の“迷宮入り化”だ。
 事件の徹底した検証と事実解明なくして再発防止対策はありえない。伊芸区の池原政文区長は「問題がうやむやにされた。考えられない結果」と、危険な基地に隣接して暮らす不安と重大事件に対する処分に不満をぶつけている。
 事件・事故の捜査は本来速やかに現場検証がされなければならない。事件発生後、県警は実弾射撃訓練場への立ち入り調査を米軍に再三求めていた。認められたのは発生から1年近くたった今年11月。当時、実弾射撃訓練に参加した部隊はすでに移動した可能性が高く、事情聴取に至らなかった。これでは真相解明などおぼつかない。
 銃器の特定もできず、県警は被疑者不詳の軽犯罪法違反で書類送検した。県警もじくじたる思いであろう。一方で、一歩間違えれば人命にもつながりかねない重大事件が、単なる軽犯罪法違反というのも納得がいかない。
 政府のいう運用改善とは「米軍の好意的考慮」を意味している。米軍に拒否されれば捜査は進展しない。今回の事案はその象徴的な事例といえる。
 運用改善でこの種の事案の解決は図れないと認識すべきにもかかわらず、岡田克也外相は「演習に伴う可能性はほとんどない」とする米軍の説明をうのみにしている。その上で「さまざまな努力を(米側に)お願いした」とコメントしている。政府は今回の事件や捜査の在り方に対する認識が甘すぎないか。
 事件はまぎれもなく国内で起きている。いかなる法律も条約も国民の命を守るためにあるべきで、法治国家の基本である。事件捜査に米軍への遠慮は不要。米軍の好意に依拠する捜査など主権国家にあってはならない。

 

地検が不起訴処分 金武町被弾事件2009年12月9日       
 2008年12月10日に発生した金武町伊芸被弾事件で、県警が米軍の訓練との関連を調査し、軽犯罪法違反容疑で被疑者不詳のまま書類送検していた件で、那覇地検は8日、被疑者が特定できていないとして、同事件を不起訴処分と決定した。住民を危険にさらした事件は真相が解明されず刑事罰も問われぬまま、捜査は事実上終結した。また同事件の捜査で、県警が実弾射撃訓練場への立ち入り調査を複数回打診していたにもかかわらず、軍事機密にかかわるとして、09年7月末まで米軍側に拒否されていたことが、8日までに分かった。
 日米地位協定では公務中の事件の第一次裁判権は米軍側にあり、在沖海兵隊は被弾事件を調査し結果を09年4月に公表。(1)訓練場から伊芸区方向に銃弾が流れ飛ぶ確率が極めて低い(2)発生日に訓練は実施していない―などの理由で「最近の訓練とは関係ない」と結論を出し、米軍訓練施設からの流弾とみていた県警側をけん制していた。
 県警は09年2月に押収した弾丸を米軍のものと特定したと公表。関係者によると、複数回にわたり基地内立ち入り調査を要請したが、米軍側が軍事上の機密にかかわるとして難色を示し、両者間で調整が続けられたという。立ち入り調査は事件から約1年後の同年11月末に実現したが、訓練に参加した部隊はすでに移動した可能性が高く、事情聴取できなかったという。
 弾丸を発射したとみられる部隊から事情を聴けなかったほか、押収した弾丸から線条痕(ライフルマーク)が欠落していたため、県警は発射した機銃を特定できず、軽犯罪法違反の1年の時効間際に被疑者不詳のまま書類送検した。
 金武町伊芸区の池原政文区長は、不起訴の結果に「問題がうやむやにされてしまった。考えられない結果で非常に残念だ」と落胆した。

                   ◇

この事件に関しては当日記の読者なら、事件の経過を承知しているだろうが、改めて読み返して見たい方の便宜を考えてブックマークで「金武町流弾事件」として分類しておいた。

 

 

ちなみに事件現場は基地外の民間住宅で起きており、初動捜査も県警が行っており記事が主張するような地位協定の壁は存在していない。

 

昨日の沖縄タイムス」記事も、上記引用の琉球新報記事も事件発生より既に一年以上経過しているため読者は詳細を忘れていると高をくくっているのか、米軍側が主張した被弾した自家用車の駐車日時の一日のズレについては卑劣にも一行も記していない。

また基地の立ち入り調査を拒否されたため「地位協定の壁」が県警が充分な捜査が出来なかったような印象操作をしているが、事件を最初に捜査したのは米軍ではなく県警である。

そもそも事件は基地の中で起きたのではない。民間住宅でおきているのだ。 初動捜査に当たった県警が充分な聞き取り捜査を出来ないはずはないし、タイムス、新報もその機動力を持ってすれば車の駐車時間のアリバイについては、米軍の主張が虚偽ならば、その矛盾を容易に崩すことは出来たはずだ。

現場の目撃証人の証言を客観的に調べることなく、「地位協定の壁」のせいにするのは言い掛かりにというものだ。

なお本件は沖縄選出の共産党の赤嶺議員により国会質問をしたが、米軍側の回答は「米軍が発射していないという調査結果は正しい」としている。
 

 つづく

 

⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (1)