狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

★★〈民主主義のショーウィンドー〉❶沖縄を歪めた戦後史の大ウソ、マッカーサーの置土産

2024-08-23 04:54:10 | 政治

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 困った沖縄タイムス | トップ | 来年から日本はこう変わる »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2024-05-31 10:10:03

>そんな中、アメリカ軍の倉庫に忍び込んで食料を中心とする物資を盗み出したり、軍雇用員が備品などをこっそり持ち出したりすることが横行し、人々はこれを「戦果」と呼んだ。

>「戦果」は困窮する人々に無償あるいは安価で分け与えられたため、住民から英雄視される例もあったとされる。厳密にいうと「戦果を挙げる者」を戦果アギヤーと称した一種の窃盗行為である。

*       *

● どなたかの映画で、「ウンジュ、アギヤーヤッサー」てセリフがあったのを思い出した(確か、映画「島風」?)、、、小さなスナックのママがウイスキーを持ち込んで来た男に御礼を言うシーン(実際は惚れたホステスへのプレゼント、、)があった、、、これも、小さな戦果だったんだ・・

● 大きな「戦果」?

警備隊(=ゲート守衛)に女を噛ませておいて、その隙に「戦果を乗せたトラックを通過」させた話とか、リアリティー有り過ぎて、、ww
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-23 05:31:15
>軍票(B円)を日本円ではなく米国ドルに切り換えた理由は、ただ一つしかない。マッカーサーは将来沖縄をグアムやプエルトリコのように米国の領土に組み込む予定であったからだ。

大笑いだ。
マッカーサーに与えられていた権限はポツダム宣言の実施に関するものに限られており、アメリカの最高連力者である大統領に準じた権限など与えられてはいなかったわけ。
マッカーサーにアメリカ大統領に準じた権限が与えられていたと言うのであれば、その証拠を提示したまえ。
返信する
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2024-08-23 10:20:25
.
オピニオン面に一般投稿8本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「米国の銃弾自販機設置に驚き」の浦添市・池原節子さん(75)は、1月9、23日、2月7、21日、3月9、27日、4月10、11日、5月6、20日、6月5、19、21日、7月8、11、24日、8月7日に続き今年18回目の掲載。
「旧盆 旅立った人たちに祈り」の豊見城市・松原須奈子さん(76)は、1月13、29日、3月20日、5月7、20日、6月22日、7月24日に続き今年8回目の掲載。
「暑い日は図書館で過ごそう」の西原町・儀間眞治さん(76)は、1月7、23日、3月1、23日、4月30日、5月17日、6月3、19日、7月8日、8月2日に続き今年11回目の掲載。
「興南仲野選手 甲子園で勇姿」の石垣市・早野公子さん(77)は、1月10、24日、3月10日、4月12、29日、5月12、30日、6月13、26日、7月10、24日、8月7日に続き今年13回目の掲載。
「カジマヤー祝い 多彩な演目」の読谷村・新城初枝さん(75)は、1月18日、2月27日、5月27日、6月14日、7月21日に続き今年6回目の掲載。
「健康関する知識 講座で学ぶ」の那覇市・赤嶺敏子さん(76)は、1月9日、2月21日、3月10日、4月4日、8月6日に続き今年6回目の掲載。
「戦時中の『台湾疎開』 有事起こさせない努力を」の那覇市・波平剛さん(81)は、2月14日に続き今年2回目の掲載。
「金髪・ピアスの青年」の浦添市・徳田妙子さん(75)は、5月20日、7月11日に続き今年3回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


.
返信する

コメントを投稿