狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

我那覇真子の公開討論要請を逃げた辛淑玉氏

2021-08-31 14:28:39 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

我那覇真子の公開討論要請を逃げた辛淑玉氏

2021-04-11
 

沖縄で我が物顔に反日活動を続けていた在日コリアンの辛淑玉氏が、BⅩテレビと同テレビ司会役を務めたジャーナリストの長谷川氏を名誉棄損で提訴した。

「ニュース女子訴訟」で、またぞろ辛淑玉氏が沖縄メディアの紙面を賑わし始めた。

辛淑玉氏と言えば「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民国民の会」の我那覇真子代表に公開討論会を申し込まれ、敵前逃亡してドイツに逃げた恥知らずの人物。

その後沖縄の「反基地活動家」のカリスマは辛淑玉氏から「クルサリンド―山城」氏にその座をを奪われた。

しかし、その山城氏自身が刑事被告人になってしまい、沖縄の反基地活動も寂しくなってきた今日この頃である。

沖縄問題は、ニュース女子自身が後日、検証番組を配信しているものをyoutubeでみた。どこにも問題ないようにみえた。


逆にあれが事実でないという検証はみたことがない。

在京テレビの互助会であるBPOですら救急車を止めた、又は徐行運転を余儀なくした事を認めている。そして検証番組でも消防署幹部が数秒停車又は徐行運転を余儀なくされた事があると認めている。民間人が数秒でも救急車を止めていい筈がない。

沖縄タイムス+プラス ニュース

2018年に提訴 ニュース女子訴訟とは

2021年3月18日 06:42

 【東京】東村高江の米軍ヘリパッド建設への抗議行動を取り上げた番組「ニュース女子」で名誉を毀損(きそん)されたとして、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが31日、制作会社DHCテレビジョンと司会を務めていたジャーナリスト長谷川幸洋氏に計1100万円の慰謝料などを求めて東京地裁に提訴した。

 現在もインターネットで配信されている番組の差し止めと削除、謝罪広告の掲載も求めた。

 訴状によると、2017年1月2日と9日に東京MXテレビで、3月13日にDHCテレビがネット配信した「ニュース女子」の内容は、辛さんを「犯罪行為も嫌わぬ過激な集団の活動をあおり経済的に支援する人」とし社会的な評価を低下させたと指摘。不特定多数に公表しているDHCテレビは、名誉毀損の不法行為責任を負うとした。

 長谷川氏については、辛さんの代理人が「デマに基づいた番組を是正することなく、デマであると知りながら辛さんに対する誹謗(ひぼう)中傷をあおるような発言を繰り返した。番組に批判が集まっても反省せず、正当化した司会者としての役割を重くみた」と共同不法行為責任を負うと説明した。

 辛さんは会見で「笑いながら事実に基づかない内容で、私と、沖縄で人生をかけて戦争は嫌だと声を上げている人たちを侮辱した。デマは社会を壊し、受けた人たちを深く傷つけるだけでなく発した人たちも壊れる。侮辱された沖縄の人たちの思いをバトンとして託された。負けるわけにはいかない。戦い抜きたい」と裁判を起こした理由を説明した。

 DHCテレビは「訴状の内容を見ていないので答えかねる」、長谷川氏の所属事務所は「訴状がないのでコメントしようがない」としている。

 

         

辛淑玉氏に、公開質問並びに公開討論申し入れ2017-02-17 

の引用です。

 

■辛淑玉(シンスゴ)氏に、公開質問状と公開討論会の要請!

東京MXテレビの「ニュース女子」の内容がデマであり沖縄ヘイトであるとしてBPOに申し出をした「のりこえねっと」の共同代表である辛淑玉(シンスゴ)氏に対して「ニュース女性」でインタビューを受けた3人の沖縄県民が公開質問と公開討論を叩きつけた。

3人の沖縄県民は、外国人活動家に「沖縄は日本の植民地」などと侮辱され、デマを流すのに我慢できないというのだ。

詳しくは下記動画をご参照下さい。

 

【動画】Front Japan 桜】金正男と中国共産党 / 沖縄左翼に正面対決-我那覇真子氏に聞く[桜H29/2/16] (43分頃から)

下記にプレスリリースと公開質問並びに公開討論申し入れ状を公開いたします。

 

報道関係各位                

平成29年2月17日
沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員 
我那覇 真子
他二名


のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を
許さない沖縄県民記者会見のご案内


拝啓
 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
マスコミ関係者の皆様には、周知の事と思いますが、BPOが東京MXテレビ番組「ニュース女子」を審議することになりました。
東京MXテレビが今年1月2日に放送した「ニュース女子」の内容は、沖縄県高江地域の米軍ヘリパット建設に反対する活動の実態について明らかにしようというものでした。これに対し、番組でも言及されたのりこえ・ねっと共同代表の辛淑玉氏が、これを不服とし内容がデマで虚偽に満ちた、沖縄ヘイトを目論む人権侵害番組として同テレビ局に抗議をしました。BPOの審議入りは、一連の抗議活動を受けてのものです。
 このお知らせをお送りした私供三名は、沖縄に在住し同番組にインタビュー出演をした者であります。そして、高江の反対活動の実態について他の多くの県民同様に真実を知るものであります。
私供はのりこえねっと・共同代表辛淑玉氏等が起こしたこの世上の騒ぎは、事実を検証する事によってその意味と目的が明らかなものになると考えています。
事実を広く公に検証する作業の一環として私供は連名の上、のりこえねっと・共同代表の辛淑玉氏に公開質問と公開討論の呼びかけを行いました。以下(別紙)がその内容です。辛淑玉氏の人権をふりかざしての東京MXテレビ攻撃は、広く日本全体の報道の自由、表現の自由を脅かすものであり、国民としてとうてい看過できるものではありません。抗議者辛淑玉氏こそが自由な報道を圧殺し人権を侵害するものです。マスコミ関係者の皆様にとっては、直接的な当事者問題とも言えると思います。是非とも今後の経緯に注目される事をお願い申し上げます。
尚このお知らせは、関係各方面、分野に送付しております。
敬具

記者会見詳細ご案内
2017年2月24日(金)  11:00~12:00  会場 日本記者クラブ9F 大会議室
【記者会見予定者】
(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員)我那覇 真子、

(元衆議院議員)杉田水脈、(カリフォルニア州弁護士)ケント・ギルバート

 

 

平成29年2月13日
公開質問並びに公開討論申し入れ状

東京都新宿区大久保2丁目7-1
大久保フジビル311ペンの事務所気付
のりこえねっと共同代表  辛淑玉 殿

沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員 
我那覇 真子
他2名

上記三名は、連名して貴女に公開質問と公開討論を呼びかける。
貴女は、東京MXテレビに対し、1月2日に放映された番組「ニュース女子」の内容が、虚偽とデマに満ちた人権侵害番組として激しく抗議しBPOにも訴えている。我々は、沖縄県に在住し真実に接する者として貴女の一連の言動を、県民の誇りにかけて看過するわけにはいかないと考える。何故なら貴女こそが過激な活動家を現地、高江に送り込み、違法行為を扇動した張本人ではないか。貴女の抗議は、地上波東京MXテレビによって自らの不法行為と虚偽が首都圏から全国に拡散するのを恐れ、これを阻止する事が目的と断じれる。その為に貴女は、沖縄県を日本の植民地と言い、ありもしない沖縄ヘイトに論理をすり替えた。日本国民である我々沖縄県民が、在日朝鮮人たる貴女に愚弄される謂れがどこにあろうか。

それでも貴女が自らの正当性を主張するのなら、以下の質問に返答を拒む正当な理由はあるはずもない。速やかに返答されたい。

1)公開質問
以下に挙げる事実を貴女は承知しているのか否かをお答え頂きたい。

①反対派活動家による高江地域における違法な私的車両検問とその常態化について。

②反対派活動家が高江地域の生活基幹道路上に多数の車両を縦横に放置し、村民の通学、通勤、通院、作物出荷に破壊的な損害を与え、何度も生活を脅かしていた事実について。

③反対派活動家が、職務中の防衛局職員、機動隊員、建設作業員に対して、日常的に暴力行為、ヘイトスピーチを行い人権を侵害していた事実について。

④反対派活動家による立ち入り禁止区域への常態化した不法侵入について。

⑤山城博治平和運動センター議長をリーダーとする活動家集団が機動隊員宿泊を不満とし、近隣の当該ホテル入口敷地内において、脅迫による威力業務妨害を行った事実について。


2)公開討論申し入れ
連名の三名は、貴女に対し、事の理非を日本国民すべての前で明らかにすべく公開討論を申し入れたい。

日本国は、報道の自由ならびに表現の自由の保障された国であり、我々国民は、これを守らねばならない価値であると考える。民主主義社会においては特定の集団や勢力の政治的専横は断じて認められるものではないという事だ。よって、貴女の人権を悪用しての東京MXテレビ弾圧、人身攻撃は断じて許されるものではない。言語道断とはこのことだ。我々は、貴女の一連の言動が反日工作につながるものと解している。北朝鮮による無慈悲な日本人拉致、同国内における、処刑、強制収容所送り等のすさまじい現在進行中の同朋人権蹂躙に対して、貴女が抗議をしない不思議についても問うてみたい。それにしても、外国人の身でこれ程の反日活動を行うとは、驚きである。その様な貴女の信念の強さと行動力に対し我々はある種の敬意を感ずるものである。貴女の中天高く振り上げたこぶしは、そのまま降ろすわけにはいかない事でしょう。我々は、音に聞こえた貴女の雄弁と我らの言を戦わせてみたい。速やかなる返答を求む。

この公開質問状への回答、公開討論申し入れについての諾否は我那覇真子が代表を務める琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会メールアドレス宛(okinawa.tadasu@gmail.com)にメールの上かつのりこえねっとホームページ、ご自身のツイッター等のSNS上に表明されたい。回答期限は平成29年2月22日までとする。よろしくご検討されたし。

通知人
沖縄県那覇市識名1-1-12(507)
okinawa.tadasu@gmail.com
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の
会代表運営委員
我那覇 真子
他2名

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

沖タイ「デマ発言 法廷でも」「半数が基地決定後に移住」 ニュース女子訴訟

2021-08-31 11:46:05 | マスコミ批判

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

デマ発言 法廷でも 「半数が基地決定後に移住」 ニュース女子訴訟の被告側

2021年3月18日 05:00有料

 テレビが在日コリアンや沖縄に対するデマとヘイトを拡散した責任を問う訴訟の法廷で、またしてもデマとヘイトが飛び交った。17日、東京地裁であった「ニュース女子」名誉毀損(きそん)訴訟の証人尋問で、被告DHCテレビジョン側の証人が「高江に住んでいる半数以上が基地建設が決定してから住んだ」と事実に反する発言をした。(1面参照)

 証言したのはDHCテレビから番組制作を請け負う制作会社ボーイズ執行役員でプロデューサーの一色啓人氏。聞いた話として紹介し、「びっくりした」と語った。

 本紙が東村高江区の仲嶺久美子区長に事実関係を確認したところ、番組制作当時の2016~17年ごろは住民が約120人、そのうちヘリパッド建設が決まってから移住した人は4分の1程度だったという。抗議行動のための移住かどうかも確認できていない。

 一色氏はまた、抗議行動に対する批判を取材しようとしても「現地の方は口を閉ざしてしまうのが現状」「何も言えない、高江でも沖縄全体でも」と発言した。

 尋問では、番組の台本が取り上げられた。「基地反対活動を行う中国人はわかるが、韓国人の真の狙いとは?」などと記されている。一色氏は「中国は敵国関係だから」との認識を示し、抗議行動の現場などにハングル文字の訴えがあるとして「韓国に向けてのPRなのか」と述べた。

 番組で「韓国人はいるわ中国人はいるわ」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などと表現し、抗議行動が外国勢力によって操作されているかのような印象を与えたことを改めて裏書きする証言内容だった。証言後の本紙の取材に、一色氏は答えなかった。

 DHCテレビ側弁護士は、原告で在日コリアン3世の辛淑玉(シンスゴ)氏に対して「母国である韓国では基地反対運動をしないのか」と質問した。ヘイトスピーチの典型である「母国に帰れ」に通じる論理であり、日本で生まれ育った2世以降の人々にとって「母国」は自明でないことも多い。植民地支配の歴史的経緯を無視した質問は辛氏側弁護士の異議で撤回された。

(写図説明)尋問後の記者会見で辛淑玉氏側が示した番組の台本。「基地反対活動を行う中国人はわかるが、韓国人の真の狙いとは?」などの文言がある=17日、都内

              ★

【関連記事】

沖縄タイムス+プラス ニュース

 

「ニュース女子」検証番組

2018年に提訴 ニュース女子訴訟とは

2021年3月18日 06:42

 【東京】東村高江の米軍ヘリパッド建設への抗議行動を取り上げた番組「ニュース女子」で名誉を毀損(きそん)されたとして、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが31日、制作会社DHCテレビジョンと司会を務めていたジャーナリスト長谷川幸洋氏に計1100万円の慰謝料などを求めて東京地裁に提訴した。

 現在もインターネットで配信されている番組の差し止めと削除、謝罪広告の掲載も求めた。

 訴状によると、2017年1月2日と9日に東京MXテレビで、3月13日にDHCテレビがネット配信した「ニュース女子」の内容は、辛さんを「犯罪行為も嫌わぬ過激な集団の活動をあおり経済的に支援する人」とし社会的な評価を低下させたと指摘。不特定多数に公表しているDHCテレビは、名誉毀損の不法行為責任を負うとした。

 長谷川氏については、辛さんの代理人が「デマに基づいた番組を是正することなく、デマであると知りながら辛さんに対する誹謗(ひぼう)中傷をあおるような発言を繰り返した。番組に批判が集まっても反省せず、正当化した司会者としての役割を重くみた」と共同不法行為責任を負うと説明した。

 辛さんは会見で「笑いながら事実に基づかない内容で、私と、沖縄で人生をかけて戦争は嫌だと声を上げている人たちを侮辱した。デマは社会を壊し、受けた人たちを深く傷つけるだけでなく発した人たちも壊れる。侮辱された沖縄の人たちの思いをバトンとして託された。負けるわけにはいかない。戦い抜きたい」と裁判を起こした理由を説明した。

 DHCテレビは「訴状の内容を見ていないので答えかねる」、長谷川氏の所属事務所は「訴状がないのでコメントしようがない」としている。

              ★

 

 

コメント (2)

沖縄空域を中国軍用ドローンが3日連続で飛行、近辺では海上自衛隊が米英と共同軍事演習!

2021-08-31 06:13:57 | 政治
 

テロ組織タリバンが占拠するアフガンでの邦人救出に沖縄タイムスが相変わらずの平和ボケの脳で御託を並べている。

社説[アフガン緊迫]市民救出に全力尽くせ 2021年8月28日 07:43

 ≪ISホラサン州がなぜテロを起こしたか分かっていないが、いずれにしろこれが報復の連鎖を生み、アフガンが再び「血と暴力」に染まるのは何としても避けなければならない。

 日本をはじめ、米国の対テロ戦争に参加した国にはアフガンの市民を守る責任がある。国際社会が一致団結して、外交交渉など軍事介入以外の方法を模索するべきだ。

 危険にさらされている命を見捨ててはならない。≫

テロで政権奪回したタリバンがテロで報復するのは明白であるが、沖縄タイムスは「外交交渉など軍事介入以外の方法を模索するべきだ」などと、話し合いにはテロで報復するタリバンと、「軍事介入以外の方法」とういったい何があるのか、沖縄タイムスの論説委員殿、是非自らアフガンでに乗り込んでその方法を身をもって示してほしい。

自分は安全なところに居ながら、「血と暴力は避けるべき」なと綺麗ごとはアホでも言える。

■米軍基地、ドローン禁止に反対する工作員・阿部岳記者

 

 尖閣の脅威は中国公船による領海侵犯だったが、それに加えてドローンによる上空侵犯が脅威となりつつある。

1: ウラヌス ★
 
 《 日本の防衛省は8月26日、中国の軍事用無人偵察機(ドローン)および哨戒機が飛行するのを3日連続で確認し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。日本が現在、この近辺で複数のパートナー国とともに一連の共同訓練を行なっているなかでの出来事だった。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ab4333f95cebe460229dc160cdbda5505f8ff17c7c42c6f337e248bdfb33672b
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/3-274_2.php
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630131767/

<iframe src="https://richlink.blogsys.jp/embed/b3712b63-da3e-3fc6-b46f-57e2126745f9" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

51: ニューノーマルの名無しさん
>>1
訓練区域に無断で侵入したんだから流れ弾で落ちた事にしときゃ良い。

111: ニューノーマルの名無しさん
>>1
こんなのも撃墜できないなら


実際の戦争では
オロオロしてる間に全部撃沈されて終わりだよ

5: ニューノーマルの名無しさん
問答無用で撃墜だろこんなもの

6: ニューノーマルの名無しさん
無人機にいちいちスクランブルをかけるのは効率が悪いな

65: ニューノーマルの名無しさん
>>6
ミサイル積んでるかもしれないだろ

9: ニューノーマルの名無しさん
グローバルホークっぽいやつだな。大型は引っかかるけど、小型ドローンはもう上陸してるかもな。

14: ニューノーマルの名無しさん
こんなのクラス4レーザー照射して無効化できないの?
もしくはEMPで範囲攻撃できそうなものだけど。

87: ニューノーマルの名無しさん
>>14
EMPなんて使ったら高度によっては地上が壊滅するぞ
敵が使ってくるのは大いにあるが

16: ニューノーマルの名無しさん
無人機で使用している電波を解析して
今後の対応に繋げられば良いのに

24: ニューノーマルの名無しさん
そんなに長距離飛べるのかwww

25: ニューノーマルの名無しさん
空域やったら撃ち落としてええんちゃう

27: ニューノーマルの名無しさん
こんな小型の飛行機でもドローンって言うのか

30: ニューノーマルの名無しさん
軽空母ならぬドローン空母という艦種が

32: ニューノーマルの名無しさん
日本も早く作ってドローンのドッグファイトやろうぜ。

35: ニューノーマルの名無しさん
無人機なら電波操作して回収しちゃえばいいだけじゃねーの?
なにトロくさいことやってんだ?日本の領空なんだろ

125: ニューノーマルの名無しさん
>>35
領空侵犯はしていない。
領空に達するはるか以前に補足してスクランブルかけるんだよ。

40: ニューノーマルの名無しさん
あわよくば妨害耐性を調べられると挑発ついでのテストか

42: ニューノーマルの名無しさん
わざわざ公海上で訓練してるのに撃ち落とせとか言ってる連中は何のための共同訓練かもう少し考えような

・抑止力の観点から中国に多国籍連合艦隊の威容を見せつける
・中国の偵察能力の把握
・逆に中国の訓練時(太平洋へ抜けての航行など)における監視を正当化する具体的な実績作りの一つ

43: ニューノーマルの名無しさん
ミノフスキー粒子を撒くしかないな

47: ニューノーマルの名無しさん
まずは撃ち落とすよりも拿捕して構造解析が先だな
UFOだと思いましたとでも言っておけばおk

55: ニューノーマルの名無しさん
これだぞ。この大きさだぞ。普通にミサイルすら搭載できる大きさだ。

これすら領空侵犯で撃ち落とせないんだぞ。
おかしいだろ・・・どんな国なんだよ日本は

message-editor_1630017774377-e9tqhmxuyasytqr
69: ニューノーマルの名無しさん
>>55
想像してたのと全然違ったわw
でかっw

79: ニューノーマルの名無しさん
>>55
無人機だから領空侵犯したら即撃墜しないとヤバイだろ
爆弾を搭載して突っ込んで来るかもしれない。

66: ニューノーマルの名無しさん
訓練用の標的をサービスしてくれてるんだ。感謝しろよ、リアルだろ?
怪獣自衛隊 5 (BUNCH COMICS)
井上 淳哉
新潮社
2021-09-09



71: ニューノーマルの名無しさん
日本も滞空時間の長い無人偵察機を周辺国の領海手前まで飛ばせよ。

82: ニューノーマルの名無しさん
中国でもこんな立派な無人機飛ばせるのに自衛隊には1機も無いのよね
未だに有人飛行の日本はオワタ

83: ニューノーマルの名無しさん
>>82
自衛隊のUAVってありますよ

92: ニューノーマルの名無しさん
これが続いたらマジでヤバそうだな

99: ニューノーマルの名無しさん
こういうのすら現場判断で撃ち落とせないなら国の防衛なんて無理だろw

103: ニューノーマルの名無しさん
日本もおなじことやって、言われたことをそのまま言い返すだけでいいのに。

130: ニューノーマルの名無しさん
>>103
そう、その通り。
それが一番効く。

138: ニューノーマルの名無しさん
>>103
将棋の世界では相手と同じ手を打つと先手必勝となる
囲碁だとどっちともいえないが褒められた戦法じゃない

106: ニューノーマルの名無しさん
アフガンのもそうだけどドローン利用が進んでるな
未来の戦争はドローンが前大戦の航空機相当になるのかな

131: ニューノーマルの名無しさん
>>106
ドローンとサイバーと衛星。

110: ニューノーマルの名無しさん
<iframe src="https://richlink.blogsys.jp/embed/53e23230-2386-3889-ae69-af2ae6288729" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

これが自衛隊が公表した中国ドローンの飛行コース 日本の領空は〇で囲まれているが
それ以外のところを通っている

112: ニューノーマルの名無しさん
結局中国は有人戦闘機を飛ばせないんだろ、故障が多くて途中で墜落する可能性が高いから

115: ニューノーマルの名無しさん
>沖縄空域を中国ドローンが3日連続で飛行

領空侵犯したなら、それなりの防衛しなさいな

139: ニューノーマルの名無しさん
潜水艦から飛ばしたんかな?

149: ニューノーマルの名無しさん
数百万のドローン相手に戦闘機が磨耗していく…
1日も早くスクランブル用の無人機配備しないと湯水のように金が垂れ流されるぞ

151: ニューノーマルの名無しさん
どっちにしてもジャミングで落とせそうだけどな

156: ニューノーマルの名無しさん
ECMの標的に丁度ええやん

158: ニューノーマルの名無しさん
こっちもドローンぶつけて撃墜すりゃいいんじゃね?
事故だろ(´・ω・`)
 
コメント (4)

60代夫妻コロナ感染 夫は外で倒れた状態で見つかる 妻は自宅で死後3日 千葉県柏市

2021-08-31 04:31:50 | 医学・健康
 

60代夫妻コロナ感染 夫は外で倒れた状態で見つかる 妻は自宅で死後3日 千葉県柏市

1 名前:ネトウヨ ★:2021/08/30(月) 20:41:50.75 ID:wkr8WzEa9
K10013232981_2108301839_2108301854_01_02千葉県柏市で新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養していた60代の女性が死後およそ3日たって発見されたことがわかりました。当初、女性は軽症で夫と同居していたため、保健所は優先度を下げて対応したとしていますが、夫は屋外で倒れて会話ができない状態で病院に搬送されていたということです。

死亡したのは柏市に住む60代の女性です。

柏市保健所によりますと、女性は発熱などの症状が出たため医療機関を受診し、8月10日に陽性と判明しましたが、軽症と診断され、60代の夫が同居している自宅で療養していたということです。

その後、保健所が健康観察のため女性の携帯電話に3回にわたって連絡したもののつながらず、8月17日に訪問したところ、死亡しているのが見つかったということです。

これまでの調べで、死後3日ほど経過していたとみられています。

一方、同居していた夫は、その3日前の14日の夕方に、屋外でけがをして倒れているのが見つかり救急搬送されたあと、新型コロナへの感染が確認されました。

ただ、会話はできない状態で、名前などが書かれたものも持っていなかったため、身元不明者として入院していたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210830/k10013232981000.html
9: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:43:27.90 ID:nTlXTpYf0
千葉ってどうなってるんだ?

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:44:11.82 ID:CLGjjTLb0
死体ゴロゴロの武漢と同じ

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:44:43.72 ID:MpObEhxx0
すげーことになってきたぞ……

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:43:35.83 ID:stsDXdeR0
医者がみないで放置だからな
医療提供しろよ

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:44:32.31 ID:m9cL0fMS0
妊婦の自宅出産と乳児死亡も柏市だっけ?
市が機能不全?

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:44:47.77 ID:ChnY0E0C0
初期の武漢だな

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:45:19.69 ID:ZtX9pU8V0
60代なんか少し前まで元気だったろうに

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:46:00.64 ID:5lNF0no/0
60代なら接種済みじゃないの?

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:45:41.28 ID:XX1YOk510
これも知事の方針なのか

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:46:04.86 ID:QU4MEgkk0
道路が舗装されてるだけでインドみたいになってきた

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:46:15.80 ID:J0sB1fuo0
保健所から連絡ないから見放されたと思ったのか

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:46:31.94 ID:CXT0y9pc0
携帯に連絡つかなくなってるのに3日放置って有り得なくね?

もしかして、ワクチン接種済みで保健所がどうせ大丈夫と高をくくってた?

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:47:02.75 ID:7puv0tNU0
暑いから死後3日はめっちゃ腐ってるで

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:47:09.94 ID:Iv86WYMM0
街中で遺体がゴロゴロの状態も現実味おびてきた

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:47:29.37 ID:BJyx9utg0
人が倒れていたらまずコロナを疑え!!!!

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:47:29.48 ID:J0sB1fuo0
軽症て判断されたら悲惨やね

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:47:34.95 ID:eulk9Fc/0
酸素濃度低下でばったり倒れて頭を打って昏倒したんじゃね。気の毒に

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:48:23.41 ID:5Z6XH7Cg0
ダブルころなやべー

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:48:27.37 ID:HOScnJOy0
だから保健師が間に合ってねーんだっての
どうすんだよこれは

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:48:53.48 ID:GY3HUhME0
ワクチンの副反応ではないの?

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:49:05.16 ID:scXAlfCi0
最悪が重なった

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:49:08.16 ID:hqC2/vfH0
入院したいなら外で倒れろ、と
俺の言った通りだな

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:49:55.76 ID:avFbgGi80
千葉は放置死亡者多くないか?

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:50:04.10 ID:3LOFmzne0
報道されてないだけで千葉でこうなら東京と神奈川もっとヤバイのでは?

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:50:16.37 ID:ZT5YMGGu0
状況が良く分からんな

リアルタイムのリモート生体モニターとか配らないと完全に防ぐのは難しいだろう

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:50:21.64 ID:TZHl7Cm80
同居人がいるから自宅療養ておかしいよね
家庭内感染の可能性考えたら隔離対象でしょ

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:50:30.78 ID:ArjvFtaI0
何人いてもいっぺんに重症化するとこうなるのな
やっぱり自宅療養なんて下策の中の下策では?

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:50:48.37 ID:BUQxSPyA0
自己責任サバイバルの時代来てるね

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:51:58.14 ID:V/HB6tPy0
連絡が取れない場合、自宅訪問くらい自治体の別の課の人間でもできるだろ?

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:52:30.54 ID:iPZE8Rrc0
60歳以上は簡単に殺されるな
デルタ怖い

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:52:58.40 ID:1YPA5LlC0
今の60代なんて健常な若者とそんな変わらんぞ
それがこんな90代の夫婦みたいな死に方するなんてよ!

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:52:50.46 ID:RZNrF3Vj0
夫が帰宅しなくて心配しつつ探す間もなく悪化して亡くなったのかな
悲しいな

161: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:53:12.13 ID:wNzlvkUv0
旦那が血栓とかじゃないだろうなあ

171: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:53:31.25 ID:Pk6sMFl00
コロナ患者の高齢者と三日も連絡取れないのに無視って酷すぎ

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:53:37.40 ID:mAOxtahn0
俺も今後はスーパーに行くときは、マジックでパンツに名前と携帯番号書いとく@69歳

181: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:53:53.84 ID:B+odYFQu0
自宅療養は無理
自宅で寝てろなんて言った奴は一生責任を負えよ

209: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:55:00.72 ID:8lAyK/5y0
子供家族からお盆にでも感染したのかね

214: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:55:16.16 ID:ZlQTsjHB0
独身者であろうが既婚者であろうが、自宅療養なら死ぬ

デルタ株恐るべし

秋冬はどうなるか・・・

216: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:55:19.54 ID:Sj71wDWc0
60代でこれかよ…
もう俺達に幸せな老後は来ないな

230: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:56:02.41 ID:sc6XAT0v0
こんな最後ってねえよ
酷え

236: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:56:25.24 ID:dB2ibaqF0
千葉はインドルート辿ってんな

243: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:56:40.01 ID:4arnyGNE0
>>1
日本で現在起きている話だと思えない、明らかに見殺しにされてるな

244: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:56:41.25 ID:cEWl06/00
だからオリンピックなんかやってる場合じゃなかったんだよ
どんどん人が死んでいくじゃないか

253: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:57:00.12 ID:Q3q3S05+0
もう選民施策がはじまってるのか

262: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:57:15.73 ID:j1jQifRw0
熱中症とコロナが合わさったのか?

267: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:57:26.34 ID:3LOFmzne0
変異しててワクチン効かないのかもよ

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:57:28.25 ID:TpLG+aIn0
自宅療養してる人が連絡がつかない時点でやべーと思わないんだな
3日放置とかそらねぇわ

282: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:58:01.89 ID:FgDVI/uq0
まず、電話を取らなくなった状態で3日待ちます

…2人同居でこれは全滅を待ってたとしか

290: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:58:29.49 ID:RuvwR29a0
コロナの死に方ヤバイな
インフルでこんな死に方聞いたことないわ

305: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:59:02.64 ID:Bw295ZpO0
人が足りないなら増やす。日本の行政はなんでこんな単純なこともできないんだ?

324: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 20:59:36.67 ID:wNzlvkUv0
宿泊療養も自宅療養もスマートウォッチつけさせろと言ったのに
なんでいつまでも人力電話に頼ってんだよ

336: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:00:01.58 ID:j/EeTDgl0
>>1
これもう中国のこと笑えねぇな

345: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:00:24.41 ID:XGAYOQpS0
柏市長は何をやってるの?無策?

349: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:00:32.42 ID:IZVEZETG0
自宅療養と言ってるだけで、実際には
自宅放置、診断も治療もされないんだから悪化したら死ぬだけ

353: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:00:40.33 ID:vDqW57Gz0
悲惨過ぎて日本の出来事だとは思えん
パンデミック映画の最初の場面のようだ

386: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:01:52.81 ID:6EYOOYm+0
これはほんとに日本なのか?
まるで地獄じゃないか

370: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:01:11.38 ID:wy/7dI5E0
コレが日常になるよ

394: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:02:27.03 ID:edVijEWV0
そのへん死体だらけになるのかな

415: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:03:08.80 ID:Q8wLOr5e0
もうめちゃくちゃ
日本落ちぶれすぎだろ

438: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/30(月) 21:04:14.50 ID:5YqbK0Uk0
一人でさぞかし心細かった事だろな(´・ω・`)
ご冥福をお祈りいたします

⇒最後にクリックお願いします


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630323710/
コメント (1)

元厚労省医系技官の木村盛世氏が語る 「新型コロナウイルス報道への疑問」

2021-08-30 10:17:17 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

元厚労省医系技官の木村盛世氏が語る 「新型コロナウイルス報道への疑問」

配信

nippon.com

感染者数に一喜一憂すべきではない

ウィズコロナで社会経済を考えるべき

五輪期間中、東京が医療逼迫したら、全国に重症者の移送を

危機管理ワクチンの開発を軽視した日本

 

今後は新しい風邪のウイルスに

【Profile】

 
【おまけ】
 

医師会中心の医療行政を転換せよ

東洋経済オンラインの記事が話題になってツイッターのトレンドに入っているが、中身はアゴラでこれまで指摘してきたことと同じだ。

 

陽性者数を基準にしたコロナ対策をやめよ

デルタ株は感染力は大きくなったが、致死率は低下した。次の図をみれば明らかな通り、陽性者は増えたが、死者は今年1月や4月に比べると少ない。致死率は0.1%程度で、インフルとほぼ同じだ

東洋経済オンラインより

これは高齢者に対するワクチン接種の効果が出てきたものと思われる。いつまでも検査陽性者を基準にして騒ぐのはやめるべきだ。

行動制限は社会を破壊するだけで感染は減らない

これも次の図で明らかな通り、デルタ株の最大の感染ルートは家庭なので、飲食店などを営業制限しても意味がない。「感染をゼロにしたら経済が回る」などというゼロコロナ幻想を捨て、無意味な行動制限で社会を破壊する緊急事態宣言はやめるべきだ。

東洋経済オンラインより

この根底には、日本医師会に支配された医療行政のゆがみがある。検査や入院などの調整をすべて保健所に集中し、無症状でも入院が原則という1類相当(新型インフル等感染症)の扱いが医療資源の逼迫の原因だ。

コロナを5類に落として特措法31条を改正すべきだ

厚労省が1類相当にこだわるのは、5類に落とすと病院をコントロールできないからだ。その原因は、医療法で患者の受け入れを「要請」しかできない弱い権限である。今年2月の感染症法改正で「勧告」はできるようになったが、罰則は病院名の公表だけだ。

「5類に落としても開業医にはコロナを診る設備がない」という反論もよくあるが、開業医や個人病院がコロナ患者を入院させる必要はない。今は行政がお願いベースで、大病院をコロナ専門にして、それ以外の患者を個人病院に転院させる分業体制がとれないことが問題なのだ。

保健所の権限を守るために「計画経済」で全国民に迷惑をかける1類相当指定は本末転倒である。医療法と健康保険法を改正し、行政の命令権限と罰則(保険医の指定取り消し)を明記すべきだ。少なくとも特措法31条を改正し、緊急時には行政が病院に命令する権限が必要だ。

開業医偏重の行政が医療資源のゆがみを生む

日本の医療行政は医師会との利害調整が中心で、診療報酬も開業医に有利に決まってきた。大病院との分業もできていないので、風邪の患者も大病院で見てもらえるフリーアクセスで、大病院も開業医も診療報酬の単価が同じだ。

おかげで勤務医の労働条件は過酷で、大病院の救急救命医や研修医などの時間外労働の上限は年間1860時間と一般労働者の2.5倍である。このため医師や看護師の離職率が高く、勤務医はつねに不足している。

医療資源も開業医や個人病院に偏在し、病院の8割が民間病院なので、160万の病床のうちコロナ病床は3.6万しかない。バラバラにできた開業医と後から整備された大病院が対等の商売敵なので、医療資源の融通がむずかしく、保健所はお願いしかできない。
特に地方では「地域医療構想」で病床の削減が進んでいたため、せっかく調整した病床を他県にゆずることができない。このため隣県搬送もほとんどできず、神奈川県で重症患者があふれてもガラガラの静岡県に搬送できない。

開業医中心の医療を近代化するとき

戦後日本の医療は、医療資源が不足していた時代に開業医中心で整備され、それをサポートする形で医療行政ができた。国民皆保険という世界でも珍しいシステムができたのも、開業医が全国にいるおかげだ。

地域の中での発言力の大きさで、医師会は自民党の最強のロビー団体である。医師会の政治団体、日本医師連盟は毎年2億円を自民党に献金する最大の団体である。武見太郎会長の時代には厚生省よりはるかに大きな権限をもち、今の中川会長はその伝統を受け継いでいる。

政治家と役所と業界はジャンケンポンの関係にあるといわれる。政治家は役所に強いが、資金源の業界には弱い。役所は業界を監督するが、族議員の圧力には弱い。厚労省は多くの族議員を擁する医師会の圧倒的な政治力に勝てないのだ。

医療は今やGDPの9%を占める巨大産業である。非効率的な大病院と個人病院の二重構造を放置していると、団塊の世代が75歳になる2025年には医療費は60兆円に激増し、社会保障財政は破綻する。コロナは厚労省が病院経営を近代化できるかどうかの試金石である。

 
コメント (7)

「宮古島は鎖国」宮古島市長、弾薬搬入で港使用を不許可  感染防止理由、国に通達

2021-08-30 00:17:21 | 外交・安全保障

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

国防を否定する市長はリコールせよ!

座喜味市長は「対策うんぬんではない。市は感染防止のために観光や仕事も含めて島外から来ないでほしいと強く求めている。この状況での搬入は市民感情として受け入れがたい」と語った。

ということは、以後宮古島市は食料その他生活必需品の搬入も断るつもりらしい。

宮古島市長、弾薬搬入で港使用を不許可  感染防止理由、国に通達

配信

琉球新報

座喜味一幸宮古島市長

琉球新報社

  • l43*****

     | 

    >>対策うんぬんではない。市は感染防止のために観光や仕事も含めて島外から来ないでほしいと強く求めている。この状況での搬入は市民感情として受け入れがたい

    感情論で反対するやつって本当にどうしようもないわ
    災害時も同じように拒否するのかな

  • cad*****

     | 

    観光客を無制限に入れておいてこれですか?

    さすがイデオロギー系の人たちは徹底してますね。
    いい加減にしないと市民の怒りが爆発しますよ。

  • ****3

     | 

    ヘリで搬入すれば済む話。
    この市長、反自衛隊みたいだけど島内で感染者が増えた時に自衛隊に頼む事はしないのかな?

  • ysj*****

     | 

    まだそんな事を言ってる。
    自衛隊に張り子の虎でいろと

    コロナで自衛隊に医療支援の派遣依頼はするくせに。

    都合のいいように自衛隊を使うのは止めて欲しい。

  • hit*****

     | 

    政権にお灸という曖昧な表現を使った、左翼系候補者への誘導に引っかかる奴は、そいつが当選したら何を始めるのか、この件から学ぶといい。

  • sh6*****

     | 

    弾薬を搬入すると感染者が増えることの説明がよくわからない。どうして弾薬だけなの?他の物はいいの?今どうしても必要がないと判断したの?

  • mas*****

     | 

    言ってることは分からなくもないけど、感染防止が理由なら、100人の自衛隊員の来島を止めるより、10人の観光客の来島を止めるほうが効果はあると思うよ。

  • irv*****

     | 

    オスプレイを使って直接、駐屯地に搬送すれば良い。
    観光客は良くて、弾薬はダメ?
    この市長は親中派なのかな。

  • wpw*****

     | 

    自衛隊は災害時も紛争時もこの島は守らなくていいよ。
    その覚悟での発言でしょ、この市長は。

  • アクナトン

     | 

    観光客は島経済に不可欠、背に腹は代えられない。
    自衛隊の医療支援は良いが、どこかの国が嫌がる防衛力の充実は絶対阻止せよ。
    どこかの国がそう指示したのだろうか。

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

「安倍さん出なきゃ、わたし出たるわ」安倍氏にタンカ 高市氏“総裁選出馬”への舞台裏語る

2021-08-29 17:54:52 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

「わたし出たるわ」安倍氏にタンカ 高市氏“総裁選出馬”への舞台裏語る

配信

日本テレビ系(NNN)
  • 子狐蘭丸

     | 

    立候補するのに派閥の意向など気にする必要はないと思います。下手に派閥を優先すれば、総理総裁になった後、人事や政策面で派閥の意向が優先され思い通りの事が出来なくなるので、立候補した人が自由に立候補すれば良いと思います。

  • 88**

     | 

    実力があるかどうかは今の時点で判断はつかないけど。
    火中の栗を拾う、その心意気は買う。
    選挙の時には「日本の為に」やら「身を粉にして」やら「一心に」とか連呼してる割りに、この事態に名乗りを上げずに、腰が引けてる人よりはいいかな。

  • jyw*****

     | 

    少なくとも政策が明確だし具体的なので分かりやすい。
    後は有権者や党員が判断すれば良い。
    前回の総裁選では、「国民の納得と共感が得られよう、全員が幸せになれる方法を早急に検討することを真剣に考えなくてはならない。」などと言う候補もいたが、これではさっぱり分からない。

  • epl*****

     | 

    保守層集めた新党結成して、そこで立候補しなよ!親中派の幹事長だったり、公明党と連立組んでたり今の自民党は、保守政党でも何でもないよ。もう、今の政治にはウンザリなんだよ(;_;)

  • nql*****

     | 

    財務省解体とまではいかないだろうが財務省プラス副総理が大きな壁だろう。
    あくまでも総理に選ばれてから。
    腐敗し腐敗進行し続ける自民党に有権者は露骨にノーを突きつけるだろう。この闇を露出していける人間が総理をやるべきと思う。

  • abe*****

     | 

    各政党を一度ガラガラポンして、一から政党つくりわしょう。今のままの自民党も野党もだめです。
    いい人材だけで新たな政党を作ることが必要ではないでしょうか?

  • SASUKE

     | 

    訳の分からない言葉遊びより共感できる。
    もう、菅さんは無理に思います。二階の言いなりに見えるし!何より国民に嫌われ過ぎました。私は、嫌いじゃないですが!
    新しい風が吹かないと国民は、自民党事見捨てると思います。

  • hid*****

     | 

    自民党総裁、ひいては政権を担っていく実力があるかどうかはまだ分からない。
    しかし、国会議員、特に自民党議員には珍しく、言っていること、やろうとしていることが分かりやすく歯切れもいいと思う。質問にさえまともに答えられない某首相や何かを言っているようで何も言っていない某環境大臣などとは大違いだと思う。
    また、推薦人確保も未定の中で、出馬を決断したある意味捨て身の心意気も今の自民党議員にはない資質のように思う。
    自民党支持でもないし、また、結果もどうなるか分からないが何だか頑張ってほしい。

  • jac*****

     | 

    危機管理投資は幅広く捉える事と期待する。
    最大の危機は中共による侵犯である。
    艦船や飛行機による侵犯は勿論だがサイバーやウイルスまで多種多様の攻撃から国民の生命と財産を守らなければならい。これを明確に主張できる総裁候補は他にはいない印象だ。

  • kin

     | 

    政策ビジョンから入って総裁選で争うという姿勢は良いですね。
    ただ、自民党は若手であってもそのような姿勢に共鳴するよりも、派閥争いでどの勝ち馬に乗るかや、義理人情でのしがらみ(利権)が価値判断の腐った議員が多いから、あまり希望は持てない。
    何とか、二階と菅の排除をして立民共産政権の樹立だけは回避してほしいのが願いです。

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

血税をアイドルグループに、一括交付金をAKB総選挙に流用!翁長知事に説明責任!

2021-08-29 11:25:04 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

去る者日々に疎し、といわれる。
 
故翁長知事は一括交付金でアイドルグループを支援していた。
 
仲井真元知事が県民の為、政府に約束させた一括交付金を、「カネで沖縄を売った最低の知事」などと、暴言を吐いた。
 
翁長前知事がその一括交付金で、沖縄には何の関係もないアイドルグループの沖縄公演を支援していた事実を忘れていた。
 
きょうの沖縄タイムスが、その忘れた記憶を蘇らせてくれた。
 
 
[沖縄振興49年の姿](6) アイドルの事業に使用  一括交付金(3) 趣
沖縄タイムス紙面掲載記事

[沖縄振興49年の姿](6) アイドルの事業に使用  一括交付金(3) 趣旨を逸脱 批判浴びる

2021年8月29日 05:00

 「これはいったい何だ」

 県の幹部だった人物は、スマートフォンのニュースに目を丸くした。

 2017年6月、豊見城市で開催された人気アイドルグループ「AKB48」の選抜総選挙に一括交付金約2800万円を使用-。河野太郎衆院議員が県側の交付金の使い方を批判したとの記事だった。

 同年度、国から県に交付された沖縄振興特別推進交付金(ソフト交付金)の事業は約260。他部署が所管する「AKB」事業について、元幹部はこの時初めて知った。

 一括交付金の目的は沖縄の発展だ。「AKB見たさ」の客が集まっても沖縄の魅力と直接は関係ない。県庁内でも疑問視する声が上がったという。

 当時「持続性がなければ採択されない」と説明した県。今、関連事業は見当たらない。元幹部は「政策目標や効果の整理が全くされていなかった。どう考えても問題だった」と吐き捨てるように言った。

制度設計の前に

 一括交付金の魅力は「自由度の高さ」だ。それは半面、事業の必要性が曖昧になる危うさをはらむ。

 導入初年度の12年度、那覇市は「観光の新しいシンボルに」と若狭に「龍柱」の建設を計画した。だが、「2億円以上も使う必要はあるのか」と中止を求める市民の批判が集中。手続き上のミスも重なって会計検査院が検査に入るなど混乱し、最終的に交付申請を断念した。一括交付金で箱ものを建てたが維持費がかさみ、一時閉鎖など苦境に陥った事例もあった。

 元県三役の一人は「最初に使い切れない額が付いた。本来は必要な制度設計を積み上げるべきだが、順番が逆だった」と悔いる。

必要なのに不足

 財政課によると、ソフト交付金の執行率は12年度50・9%。初めて80%を超えたのは18年度になってからだ。繰越額や不用額が多い執行率の低さは、辺野古問題で対立する翁長雄志県政に対し、政府が沖縄関係予算を減額する理由にした。

 20年度の執行率は84・1%と当初から大きく改善した。その裏で、交付金の額自体は減り続けている。元幹部は「県内企業の高度化などやるべきことがはっきり見えてきた今こそ一括交付金が必要。だが総額が圧倒的に足りない」と皮肉な状況に嘆息する。

 沖縄の優位性を伸ばすという一括交付金本来の趣旨から逸脱する隙は、沖縄側になかったか。「削られ続けている理由をよく考え直さないといけない」。元三役は苦虫をかみつぶした。(政経部・下地由実子)

(写図説明)一括交付金の利用が不適切と批判された県内開催の「AKB48」選抜総選挙(右)と那覇市の「龍柱」のコラージュ

 

AKB48総選挙「楽しんで」 メンバー沖縄開催PR

選抜総選挙in沖縄の開催を翁長雄志知事(中央)にPRする(左から)沖縄ファミリーマートの野﨑真人社長、AKB48メンバーの加藤玲奈さん、宮脇咲良さん、(同5人目から)横山由依さん、向井地美音さん、小嶋真子さん=27日午後、県庁

 6月17日に豊見城市の豊崎美らSUNビーチで開催される「AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄」を前に、28日午前10時からの予約チケット発売をPRするイベントが27日、那覇市のパレットくもじであった。チームAメンバーの横山由依さんや宮脇咲良さんらが登場し、イベントへの来場を呼び掛けた。特別協賛する沖縄ファミリーマート(那覇市、野﨑真人社長)の店内に設置する「Famiポート」で数量限定で発売する。

 予約チケットは、選抜総選挙投票権付きのAKB48グループコンサート8800円、選抜総選挙開票イベント8800円、通しチケット1万6500円の3種類(税込み)。1回につき4枚まで購入可能。6月16、17の両日に指定チケットへの引き換えが必要となる。

 横山さんらは「すてきな景色がある沖縄で総選挙とコンサートの開催ができることをうれしく思う。ぜひ皆さんにも楽しんでもらいたい」と語った。

 メンバーはPRのため翁長雄志知事や城間幹子那覇市長、琉球新報社などを訪れた。



 
きょうの沖縄タイムスは、オスプレイが墜落したことを狂喜乱舞。
 
まるで沖縄の市街地に墜落したかのような喜びようである。
 
■一面トップ
 
オスプレイ豪沖墜落
 
普天間所属機 3名不明
 
副知事非難「遺憾千万」
 
■社会面トップ
 
「欠陥機沖縄飛ぶな」
 
怒る住民撤回要求
 
オスプレイ豪沖墜落
 
 
 

【シドニー共同】在沖縄米海兵隊は5日午後、オーストラリア東部沖で同隊所属の新型輸送機オスプレイの事故があり、行方不明の海兵隊員3人の捜索・救助活動が…

                    ☆

 
墜落したオスプレイは普天間基地に所属しているだけで、沖縄での訓練とは無関係であり、事故は米軍艦に着陸のとき起きた模様。 3名が行方不明とのことなので、無事救出されることを祈りたい。
 
社会面トップの「欠陥機」という表現は沖縄2紙だけが使うフェイクニュースの最たるもの。
 
人間が作った機器で故障・事故の無い物はない。 
 
欠陥車でない自動車でも事故連日起きているが、「欠陥車」といわれることは稀である。
 
オスプレイが欠陥機なら、米軍も自衛隊も採用しない。
 
 
ちなみに八重山日報本島版の「オスプレイ墜落」報道はベタ記事扱いで、極めて冷静である。
 
「オスプレイ墜落」より大きく扱っているのは、六面トップのこの記事。
 
 
  
AKB総選挙に一括交付金
 
一過性のイベント問題視
 

 6月に沖縄県で開かれたアイドルグループAKB48の「選抜総選挙」イベント開催費の一部に、政府の沖縄振興予算が使われていたことが5日、分かった。名目は観光振興だが、自民党行政改革推進本部長を務めていた河野太郎外相は、一過性のイベントでは効果に持続性がないと問題視。支出面での見直しの必要性を指摘していた。

 開催費に充てたのは沖縄振興予算のうち、県が自主的に使途を選択できる「沖縄振興一括交付金」。2017年度は1358億円を計上した。

 県は17年度に入り、AKB関連イベントへの交付を求め計画を申請。内閣府は会場設営費などとして計2800万円の助成を認めた。

河野氏によると総事業費は1億4千万円余りという。

                  ☆

 AKB総選挙が沖縄で開催されたことは知っていたが、一括交付金が流用されていたことは知らなかった。

沖縄2紙が報道しない自由を駆使したからだ。

それにしてもアイドルグループイベントに国民の血税である一括交付金を流用した沖縄県、そして翁長知事は一体どういう了見なんだ。(怒)

沖縄振興交付金が使われていたことを指摘したのは、外務大臣就任前の河野太郎衆議院議員。

沖縄に直接関係の無い河野議員が、がブログで明らかにした。

ところが外務大臣就任後のコメントでは、これに触れていない。

沖縄2紙に遠慮なく、不適切は不適切と、鋭く切り込んで欲しい。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

内閣改造で、沖縄関連の大臣が3人入れ替わった。

 

小野寺防衛大臣、江崎沖縄担当大臣と河野外務大臣の3人だ。

 

早速沖縄タイムスが新大臣に辺野古問題のコメントを求めているが。

 

だが、大臣が変わっても、日米合意で進行中の辺野古移設が変わるはずは無い。

 

小野寺防衛大臣が「大臣が変わっても辺野古移設は変わらない」と答えたのは想定内のコメント。 

 

だが一歩踏み込んで考えると、次のような皮肉とも受取れる。

 

大臣が変わったからといって日米合意の辺野古移設が変わらない。

 

同様に、知事が仲井真知事から、翁長知事に変わったからといって、辺野古埋め立てが変わるわけは無い。

 

 「大臣が変わっても…」辺野古問題で国と対立する沖縄県 官邸主導の強行路線変わらず 2017年8月4日 11:20

 

江崎沖縄北方相、新基地と振興策リンク否定 「官房長官が一生懸命取り組んでいる」 2017年8月4日 07:58

 

江崎大臣が言うまでも無く、沖縄関連は留任の菅官房長官が全権委任で行っている。

 

菅氏のもう一つに肩書き「沖縄米軍基地負担軽減相」をを見ればおのずと分かる。

 

菅官房長官は、こう述べている。

 

「沖縄基地負担軽減担当相を兼務することに関しては「多くの基地が沖縄に集中している中で、負担軽減をさらに加速させると同時に、沖縄の皆さんに説明を尽くしながら(米軍普天間飛行場の)辺野古移設を推進していくことも極めて大事だ」(留任の菅義偉官房長官「『仕事人内閣』で結果出す」

 

  

 

 【東京】小野寺五典防衛相は4日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の返還条件について、「県側の認識がなかったとの指摘は受け入れがたい」と述べ、説明を受けていないとする県の指摘に反論した。その上で「辺野古移設完了後も、普天間飛行場が返還されないという状況はまったく想定していない」と強調した。防衛相就任を受け、記者団の共同インタビューに答えた。

共同インタビューに答える小野寺五典防衛相=4日、防衛省

 稲田朋美前防衛相が、2013年の統合計画に明記されている返還条件「民間施設の使用の改善」を巡り「米側と協議が整わなければ普天間は返還されない」と国会答弁し、県議会で波紋を広げた。

 小野寺氏は前回在任時の統合計画発表前に、事務レベルで県側に同条件が記載された案文を示したと説明。06年の再編実施のためのロードマップでも同様の記述があることや、県側が14年9月の県議会で同条件を説明する答弁をしていることから、県側が認識していたと指摘した。

 普天間飛行場の19年2月までの5年以内の運用停止については「難しい状況になっている」との認識を示した。小野寺氏は、13年末に仲井真弘多知事(当時)から5年以内の運用停止の要望と、辺野古の埋め立て承認を得た経緯を説明。「(5年以内は)地元の協力が得られることが前提だが、知事が交代し、政府との間で訴訟が起きている」と述べ、県に責任を求めた。

 辺野古の新基地建設工事を巡り、7月に県が提訴し再び法廷闘争となったことには、「国としてなすべき主張を行っていく。このことに尽きる」と述べ、工事は進める考えを示した。

 小野寺氏は「できるだけ早い時期に沖縄を訪問したい」と述べ、対立する翁長雄志知事と意見交換したい考えも示した。県に寄り添う姿勢を示すことで、理解を得る狙いがある。

 

 

 東子さんのコメント

 

すり替えも一種のフェイクニュースだと思う。

「米と交渉、条件満たす 普天間返還で防衛相説明 2017年7月8日 12:30」
普天間飛行場 稲田朋美 返還条件 防衛省 辺野古新基地 基地負担
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-530852.html

>新基地完成までに米側と交渉し返還条件を満たすとの考えを示した。
>辺野古の運用開始までに普天間は返還させるとして「辺野古移転後も普天間が返還されないということは全く想定していない」と主張した。
>県が返還条件について説明を受けていないと主張していることに対しても、条件が明示されている2013年4月の嘉手納基地より南の米軍基地の返還・統合計画を当時の小野寺五典防衛相が仲井真弘多知事に説明していると指摘した。


「小野寺防衛相、普天間「5年内停止難しい」 県との法廷闘争踏まえ 2017年8月5日 06:30」
小野寺五典 防衛相 米軍普天間飛行場 5年内返還 辺野古新基地
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-548974.html

>普天間飛行場について返還8条件が満たされない場合に、稲田朋美元防衛相が「返還されない」と明言したことについては「辺野古移設完了後も普天間飛行場が返還されないという状況は全く想定していない」との認識を示した。
>同時に前回の防衛相就任時に米側と合意した嘉手納基地より南の返還・統合計画に関連し、県が返還条件の説明がなかったと指摘していることに対しては「指摘は受け入れ難い」と主張。その上で、公表前に案文を事務レベルで説明し、その上で当時の仲井真弘多知事に統合計画の内容を説明したと強調した。


「普天間飛行場返還:県の指摘「受け入れがたい」 小野寺防衛相インタビュー 2017年8月5日 06:16」
普天閒飛行場 小野寺五典 防衛省 翁長雄志 仲井真弘多
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/123543

>小野寺氏は前回在任時の統合計画発表前に、事務レベルで県側に同条件が記載された案文を示したと説明。
>06年の再編実施のためのロードマップでも同様の記述があることや、県側が14年9月の県議会で同条件を説明する答弁をしていることから、県側が認識していたと指摘した。


埋立承認前に示した返還8条件が満たされれば、普天間は返還されると、稲田前防衛大臣も小野寺防衛大臣も一致して言っている。
返還8条件が満たされても、返還されないとは、言っていない。
にもかかわらず、「やっぱり、最初から普天間を返還する気がなかったのだ」となる思考回路が、さっぱり理解できない。

「辺野古を造っただけでは、返還されない」のを「辺野古を造っても返還されない」にすり替えでいるだけ。
それに、騙される人の多いこと、多いこと。

「辺野古を造っても返還されない」にすり替えるのは、だから「辺野古を造っても無駄→辺野古を造らない」にするため。

返還8条件のうちの「辺野古移設」「民間空港の使用」、2つを蹴る県。
誰が、返還を妨害しているか、一目瞭然。



【参考】
「稲田氏発言が波紋 普天間返還条件 未達成なら「返還なし」 - 琉球新報 - 2017-07-04 13:11」
http://ceron.jp/url/ryukyushimpo.jp/news/entry-527148.html#commenttop

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

立民党福山「邦人1人救出に不満」我那覇真子「自衛隊の足を引っ張ってるお前が言うな」

2021-08-29 05:51:00 | 外交・安全保障

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

 

 

憲法9条を始め自衛隊法など自衛隊の活動を縛り上げることに汲々としている立憲民主党が、よくも大口を叩けるものだ。

特に今回の場合、自衛隊は自衛隊法によりカブール空港内の活動は可能でも、カブール市内から空港までの移動には関与できないという。

手足ももぎ取られた状態の自衛隊に能天気な暴言を吐く暇が有ったら、自衛隊法の見直しを勉強したらどうか。

なぜ空港外の人たちを退避させられないのか アフガニスタンへの自衛隊派遣について

田上嘉一弁護士/陸上自衛隊三等陸佐(予備)
横田基地に着陸する航空自衛隊のC-2輸送機(福生市/東京)(写真:w_p_o/イメージマート)

自衛隊のアフガニスタン派遣

 

混迷を極めるアフガニスタンに残る国際機関で働く日本人や日本大使館の現地スタッフらを、隣国パキスタンの首都イスラマバードに運ぶため、政府は自衛隊の派遣を決定し、防衛省は航空支援集団司令官を指揮官とする統合任務部隊を編成。23日夕方にはC-2輸送機1機が入間基地(埼玉県狭山市)からカーブル国際空港に出発。24日C-130輸送機2機が出発しました。退避の主な対象は、国際機関で働く「若干名」の日本人のほか、大使館と国際協力機構(JICA)の現地スタッフらで、その家族も含めると計数百人規模と報道されています。

 

25日にはC-2輸送機が、26日にはC-130輸送機が、それぞれカーブル空港に到着したものの、退避を求める人たちが空港に着いておらず、退避希望者を運び出すことはできなかったことが報道されています。

 

 

他方で、米国は順次退避を進めており、8月末の期限を延長することなく退避を完了すると報道されています。

 

在外邦人保護と在外邦人輸送

 

今回の自衛隊派遣は自衛隊法84条の4に定める「在外邦人輸送」に基づくもので、これまでの実施例としては、2004年のイラク、13年のアルジェリア、16年のバングラデシュと南スーダンの4例がありますが、いずれも邦人とテロ等の被害者となったご遺体の輸送であり、外国人を対象とするのは今回が初めてとなります。

 

今回、在アフガン邦人の方々の安全確保のために自衛隊が派遣されましたが、御存知の通り、在外邦人を国外退避させるための手続きとしては自衛隊法84条の3の在外邦人保護と同法84条の4の在外邦人輸送があります。

 

在外邦人輸送と似たような制度に自衛隊法84条の3が定める「在外邦人保護」がありますが、こちらは在外邦人を輸送するだけではなく、「緊急事態に際して生命又は身体に危害が加えられるおそれがある邦人の警護、救出その他の当該邦人の生命又は身体の保護のための措置」を行うというもので、より危険度の高い状況下における措置であり、いわゆる自己保存型の武器使用(自分自身や自分の管理下に入った人の生命・身体を守るための武器使用)だけではなく、任務遂行型の武器使用(任務の実施を妨害する行為を排除するための武器使用)も認められています。こちらの在外邦人保護は、2015年の平和安全法制に基づいて新設されたものです。

 

しかし、海外における任務遂行型の武器使用は、場合によっては武力行使にもつながりかねないことから、より厳格な要件が定められております。

  1.  当該外国の領域の当該保護措置を行う場所において、当該外国の権限ある当局が現に公共の安全と秩序の維持に当たつており、かつ、戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう)が行われることがないと認められること。
  2.  自衛隊が当該保護措置(武器の使用を含む。)を行うことについて、当該外国の同意があること。
  3.  予想される危険に対応して当該保護措置をできる限り円滑かつ安全に行うための部隊等と第一号に規定する当該外国の権限ある当局との間の連携及び協力が確保されると見込まれること。

 

今回はアフガニスタンにおいて在外邦人保護を行うことができないのは、現在のアフガニスタン政権が事実上崩壊しており、同意を与えるべき主体が存在しないことによるものです。したがって、緊急避難的に在外邦人輸送の手続が選択されました。

 

このあたりの法制度については、国際法研究者兼軍事ライターの稲葉義泰氏の記事が詳細に解説しており大変参考になります。

 

 

有事において適切に使える制度とするために

 

冒頭に記載したように「退避を求める人たちが空港に着いておらず、退避希望者を運び出すことはできなかった」ことが報道されています。しかし空港外の市内には退避希望者がいるにもかかわらず、なぜ、自衛隊はその人達を運び出すことができないのでしょうか。

 

在外邦人輸送の条文84条の4を読むと、要件として、外務大臣からの依頼と、外務大臣と防衛大臣との協議により、「当該輸送を安全に実施することができると認める」ことが求められています。

 

そのため、すでにカーブル空港にいる人であれば輸送機に乗せることができるのですが、カーブル空港までの道程においては、現地の治安状況が輸送を安全に実施する状況にない以上は、退避希望者がいたとしても自衛隊が輸送を実施することができません。結果的に、退避を希望する現地邦人らは自力でなんとか空港までたどり着かねばならないのですが現実には極めて困難な状況にあるのだと推察されます。

 

自国民を保護するのは国家の責務であり、海外において戦争や災害といったような状況になった場合、当該国に所在する邦人を救出するのは国家の果たすべき役割であると言えるでしょう。

本来であれば、現地において政権が事実上崩壊しているような事態においては、より危険度が高いわけですから、在外邦人保護を実施すべきであるにもかかわらず、皮肉なことに現地の政権が機能していないがゆえに要件を満たさないというのは、制度として矛盾が生じているともいえます。

 

在外邦人保護や在外邦人輸送といったような国民の権利を守る行動であって、私人の権利・自由を制限することによって、行政がその目的を達成する活動とは異なります。こうした行政の活動を「規制行政(侵害行政)」といい、「法律による行政」に基づき、法律で要件や効果を明確に定める必要があります。

 

他方で、軍隊は、国防を目的としており、その力は外国から侵略してくる勢力に対して向けられます。国民の権利・自由を制限する規制行政(侵害行政)とは異なるため、多くの国において軍隊が実力を行使する行動については法律等で規制を行っておらず、この点が軍隊と警察などの行政機関との根本的な差異となります。

 

自衛隊の行動には、防衛出動以外にも治安出動や海上警備行動といった警察権の行使としての行動もあるため、その手続・要件・効果などについては法律で規定する必要がありますが、在外邦人保護や在外邦人輸送については、国際法に則って行えば足りるので、国内法で規定しなくても構わないということも十分考えられるのです。

 

こうした法制度の歪みの根本には、自衛隊を正面から軍隊ではなくあくまで行政機関として位置づけざるを得ない日本国憲法との整合性を図らなくてはいけないという難題が存在します。

 

いずれにせよ、今回浮き彫りとなった課題に対し、いざというときに適切に使える制度として見直しを図っていかなくてはなりません。

 

(8月27日午前7時15分加筆修正)

もっとも26日には空港周辺でISにより自爆テロが発生し、多くの死傷者がでているなど、現地状況は極めて危険となっています。単に自衛隊の活動の幅を広げるだけではなく、もしそれを行うのであれば、部隊行動基準や装備についても見直しをあわせて行うことは必須であり、慎重な判断が必要です。

 

一人でも多くの方が安全にアフガニスタンを脱出し、現地に派遣された自衛隊の方々と共に無事に帰国されることを祈っています。

 

 

<picture><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlU_X8y5wrbazk3lTQIW7ugE7UZpkpsyq9e9biQhypSgMg3osphsRBWS3v3px099rNACMCM2IO1ajMFQDP5frpPgU-4GWio0RQzxolYhBgpw9p1aonFToAM61VXHEHOmdlNC5OItqgJGAROXHVC_VB-innF2q72rmbgJwo9kpPyr" type="image/webp" /><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlU_X8y5wrbazk3lTQIW7ugE7UZpkpsyq9e9biQhypSgMg3osphsRBWS3v3px099rNACMCM2IO1ajMFQDP5frpPgU-4GWio0RQzxolYhBgpw6jBVavS1BjsHAdyfNkqyEZig_-zEaTs6ynxOdhVvkqMYcC7M3c18dbI7VJk3I48i" type="image/jpeg" /></picture>
弁護士/陸上自衛隊三等陸佐(予備)

弁護士。早稲田大学法学部卒、ロンドン大学クィーン・メアリー校修士課程修了。陸上自衛隊三等陸佐(予備自衛官)。防衛法学会、戦略法研究会所属。TOKYO MX「モーニングCROSS」、JFN 「Day by Day」などメディア出演多数。

⇒最後にクリックお願いします

コメント (4)

「ソースはお前!」沖縄タイムス、壮絶ブーメラン「メルマガ第97号」2月6日

2021-08-28 05:10:56 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

「ソースはお前」第三弾!沖縄タイムス、壮絶ブーメランの火消しに城間陽介記者登場!ヘイト番組に戦慄  2017-02-01 

「琉球新報・沖縄タイムスを正す国民・県民の会(代表我那覇真子)」が発行するメルマガの引用である。(現在発刊中止ししています)

                 ★

「メルマガ第96号」2017年1月30日

最近の沖縄2紙は、報道に変調をきたしています。 安慶田副知事の口利きスキャンダルを糾弾する一連の報道は、沖縄2紙が翁長知事を見限った、と理解すれば何の不思議もありません。 

■最高裁判断・・・「仲井眞前知事の埋め立て承認⇒適法」「翁長知事の『取り消し』⇒違法」

沖縄2紙が罵詈雑言を浴びせて知事の座から引き釣り下ろした仲井真前知事の埋め立て承認が適法であると最高裁がお墨付きを与えました。
その一方、沖縄2紙が支援した翁長知事の「取り消し」が違法と確定し、翁長知事自ら「取り消し」を取り下げたのです。


沖縄2紙が翁長知事を「賞味期限過ぎ」として見限るのも仕方ありません。 その意味では仲井真前知事の埋め立て承認を一貫して支援してきた「正す会」の目的は一応達成したということになります。

しかし、最高裁のお墨付きの他に、今沖縄2紙が必死というより社運をかけて揉み消そうとしているメディアがあります。

沖縄では放映されていませんが、地上波テレビで放映されたTokyo MXテレビの「ニュース女子」のことです。
同番組のスポンサーは、YouTubeで評判の「虎ノ門ニュース」を手掛けるDHCシアターです。

沖縄2紙が必死になる理由は、沖縄2紙が報じる「市民」と称するプロ活動家たちの大部分が県外から参入した極左暴力集団である事実と、彼らの大部分は航空運賃に相当する対価を得ている事実を、同番組が「高江の真実」として報道したからです。

沖縄2紙はこれまで高江のプロ市民による抗議活動を「善良な一般市民が順法精神で行う抗議活動を、暴力的機動隊が強権的に弾圧している」といったデタラメ報道をして読者を欺いてきました。

これまでの沖縄2紙の捏造報道に対する批判は、主としてネットによるものでした。

ですから、「ネトウヨの妄言」などとレッテル貼りをしてまともに反論すること避けてきました。

ところが、地上波テレビであるTokyo MXテレビの影響力は、沖縄2紙の想像以上に大きなのものがありました。

これまでのネットによる批判のように「ネトウヨの妄言」で黙殺出来ないほどの批判が沖縄2紙に殺到しました。

同番組は沖縄では放映していないにもかかわらず、沖縄2紙が必死になって、同番組に対する批判を開始した理由は地上波テレビの影響力に慄(おのの)いたからです。 捏造新聞の存在を脅かすほどの影響力に戦慄したのです。

Tokyo MXテレビの報道が真実であるため沖縄2紙は窮地に追い詰められました。 同報道は間接的に沖縄2紙が捏造報道をしていたことを認めることになるからです。

沖縄タイムスと琉球新報は、生き残りをかけて捏造新聞の「汚名」払拭に躍起となったのです。

沖縄2紙の最近の紙面は、安慶田疑惑報道の合間を縫うように「東京MXテレビ」の「高江の真実」の報道に対し、あたかも同報道がデタラメであるかのような印象報道に懸命です。

しかも自分の意見としては反論せず、高江で暴走する在日韓国人の口を借りて反論する卑劣な手口です。

自分らが捏造報道する時は、「言論・報道の自由」を掲げ、自分らが批判されるときは言論封殺を強要するのです。

これが報道の二重基準でなければ、一体何だというのでしょう。

参考までに沖縄タイムスの東京MXテレビ関連の記事を紹介しましょう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

沖縄タイムス+プラス ニュース

辛淑玉さん、BPOに申し立て「むごい番組」 東京MX「ニュース女子」(http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81679
2017年1月27日 17:16

【東京】東京MXテレビの番組「ニュース女子」が東村高江周辺での米軍ヘリパッド建設に反対する抗議行動に関して事実と異なる放送をした問題で、虚偽の内容で名誉を侵害されたとして、ヘイトスピーチに対抗する団体「のりこえねっと」共同代表で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんが27日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ申し立てた。

 放送局に対し、同番組内での訂正放送と謝罪、同放送局の報道番組での検証結果の報告、再発防止策の公表―などを求めている。

 辛さんは同日、都内で会見し、「『ニュース女子』は大変むごい番組だ。彼らは笑いながら私を名指しし、笑いながら沖縄の人々を侮辱した。私はその中で黒幕とされた。ネットで言われている言説を、テレビの地上波でそのまま流すのは罪が重い。問われているのは日本のメディアであり、日本の報道であり、日本のマジョリティーの人たちだ」と訴えた。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
※(http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81679)は出典元として当会で追加しました。
 
「ニュース女子」が「のりこえねっと"辛淑玉"とは何者?」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」「韓国人はなぜ反対運動に参加する?」などのテロップを流したことに対し、辛淑玉の名誉が傷つけられたというのが申し立ての理由だそうです。

「基地反対派の取材をしないのは不公平」との批判を受けたことに対し、DHCシアターは濱田社長の名義で、こう語っています。

そもそも法治国家である日本において、暴力行為や器物破損、不法侵入、不法占拠、警察官の顔写真を晒しての恫喝など数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます。

DHCシアターでは今後もこうした誹謗中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります。

この見解に、琉球新報が社説で噛みつきました。


<社説>沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する 2017年1月28日 06:01http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-434780.html


琉球新報は28日の社説「沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する」で、「対立した見解がある場合、双方の言い分を取材するのは報道のイロハである。東京MXテレビはそれを怠り、取材を受けていない辛さんを公共の電波を使って誹謗中傷した。同時に新基地建設に反対する人々を事実に基づかず中傷し、おとしめた。まさに沖縄ヘイトである」と批判しました。

琉球新報の捏造報道を熟知する沖縄県民にとって、社説のご高説はまさにブラックジョーク以外の何物でもありません。

自分で実行できない「報道のイロハ」を他人に強要する面の皮の厚さは、普通の人には理解しがたいものです。

このような面の皮の厚い集団で成る琉球新報は、もはや「正す会」の対象ではなく「潰す会」の対象なのかも知れません。

最後に、沖縄2紙の東京MXテレビに対する狂気に満ちた一連の報道を冷ややかに見ている世界日報のコラムを紹介します。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

反基地運動報道の真偽
世界日報  編集局  2017/1/25(水)  コラム|沖縄 [美ら風(ちゅらかじ)]

沖縄発のコラム:美ら風(ちゅらかじ)

 2日に放映された東京の地上波テレビ局、東京MXテレビの番組「ニュース女子」は、「沖縄基地反対派はいま」と題して、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設の抗議行動について詳報した。これに対して、沖縄の2紙や一部ジャーナリストが「沖縄ヘイト」と断じ、激しく抗議している。

 2日放送の同番組では、米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事や、米軍普天間飛行場の移設先である名護市辺野古における反基地活動について軍事ジャーナリストの井上和彦氏がレポートした。その中で、反基地活動家の過激性・暴力性を暴き、県外・国外からも多数デモに参加し、中にはお金をもらっている人もいると伝えた。

 これについて沖縄2紙は「沖縄に対するヘイト」と批判する記事を掲載。ジャーナリストの津田大介氏と安田浩一氏は同局が放送する朝の報道番組への出演を辞退した。

 反論を受け、東京MXは同番組で、「さまざまなメディアの沖縄基地問題をめぐる議論の一環として放送した」と見解を公表。番組スポンサーのDHCは20日付けでウェブサイトに以下の見解を掲載した。

 <のりこえねっとのチラシを元に5万円の交通費が支払われていると紹介しましたが、これはその是非を問うものではなく、事実のみを紹介したものです。

 また、日当2万円の根拠についても、貰ったと証言されている方がおり、その茶封筒は反対派で占拠されている状態の基地ゲート前で拾われ、証言と茶封筒の金額が一致しているところからも合理的な疑いを持たざるをえません>
 何が正しくて間違っているのか。後は読者のメディアリテラシーに委ねたい。(T)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 
■沖縄タイムス、壮絶ブーメランに戦慄!
 
全記者総動員令発令か


                    ★

 沖縄タイムス 1月29日

【複眼】ヘイト番組に戦慄 悪質デマ検証 メディアの役割 

城間陽介

インターネット上のデマがついに地上波テレビ局でも放送された。問題の番組は1月2日放送の、東京のローカル局東京MXテレビの「ニュース女子」。制作は化粧品や健康食品などの製造・販売メーカーのDHCの関連会社DHCシアター。 高江ヘリパッド問題を取り上げ、「過激派が救急車を止めた」「反対派日当を貰っている」「県民の大多数は米軍基地に反対でない」など誤った情報を流した。この類の話は笑って流すが、この時は戦慄さえ覚えた。 デマといえばインターネットの副産物で、一部の”ネトウヨ”の問で消費されているものだと高をくくっていた。しかし、そうも言っていられなくなった。 昨年、高江ヘリパッド工事が始まると、抗議活動に関する虚実不明の情報がSNSなどで飛び交い、取材先でも明らかなデマを「本当はどうなの?」と聞かれた。県内のある男子大学生も「マスコミ報道よりも、ネット情報を信じる友達は多い」と話していた。ネットの恐ろしいところは虚実不明でも、一度拡散してしまえば訂正されることなく事実であるかのように広まることだ。今回放送された「ニュース女子」は、少し取材すれば真偽が分かる伝聞情報をあえて確認せず、抗議する人達を貶める編集をした言われても仕方がない。スタジオのゲストも彼らをネタに嘲笑しつつトークを繰り広げた。作家の雨宮処凛さんは「声を上げる人をたたき、時に笑いものにするようなこの国の空気はいったいどこから来たのだろう」とサイト上で書き綴った。悪質なデマは後を絶たないが、検証、訂正否定するのもメディア人役目だと思う。事実を追求し、読者に伝える当たり前の仕事に徹したい。(北部報道部)

                       ★

 

>デマといえばインターネットの副産物で、一部の”ネトウヨ”の問で消費されているものだと高をくくっていた

デマを流す常習犯の沖縄2紙が、「ネトウヨのデマ」などとレッテル貼りで片付けるのは、自分らの捏造報道をまともに反論できないからだ。

レッテル貼りで、議論を避けてきたのだ。

>この類の話は笑って流すが、この時は戦慄さえ覚えた

そう、レッテル貼りで笑って済ますことは出来ないほど炎上中だ。

地上派テレビの東京MXテレビが「高江の真実」を報道するに及んで、地上波テレビの影響力の大きさに「戦慄を覚えた」のは沖縄2紙の記者だった。

そこで、すべての記者を動員して、「ニュース女子」潰しの記事を書かせたた。

以前に自社の記事だったことを忘れた記者が、「ソースを示せ」と社説で書き、「ソースはお前」の壮絶ブーメランを巻き起こし、目下ネットの物笑いになっている。

 

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825923236747636736
CatNA
‏@CatNewsAgency
沖縄タイムスのブーメランは壮絶ですね。沖縄左翼が「逮捕されても影響がない老人を使ってデモをやる」計画を自社で報じておきながら、同じことを「ニュース女子」が報じたら、「根拠なきデマ」呼ばわり。(笑)



@rezzu
「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させている」という「ニュース女子」のテロップとナレーションの情報源は、実は「沖縄タイムス」の記事だった!!
12:26 - 2017年1月30日

 

 

 

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825938843551404032
CatNA
‏@CatNewsAgency
更に、凄いブーメラン!沖縄タイムスで「逮捕されても影響がない老人を使ってのデモ」計画を語った高里鈴代って、のりこえねっとの共同代表ですね。身内が断言した計画をデマ呼ばわりして、それを報じた「ニュース女子」を非難したことになる。(笑)
https://www.norikoenet.org/representative
更に、凄いブーメラン!沖縄タイムスで「逮捕されても影響がない老人を使ってのデモ」計画を語った高里鈴代って、のりこえねっとの共同代表ですね。身内が断言した計画をデマ呼ばわりして、それを報じた「ニュース女
13:29 - 2017年1月30日

 

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825948388331970560
CatNA
‏@CatNewsAgency
辛スゴがBPOに送った「申立書」には、『「逮捕されても生活の影響のない65~75才を集めた集団」と高齢者を揶揄』したことを「名誉棄損」だとしているが、乗り越えネット共同代表の高里鈴代自身が沖縄タイムスで発言している事実。自爆乙。
http://www.norikoenet.org/wp/wp-content/uploads/2017/01/c6fda398595de74d9e6223a73ce0020d.pdf
辛スゴがBPOに送った「申立書」には、『「逮捕されても生活の影響のない65~75才を集めた集団」と高齢者を揶揄』したことを「名誉棄損」だとしているが、乗り越えネット共同代表の高里鈴代自身が沖縄タイムスで
14:06 - 2017年1月30日

 

 

 

ちなみに上記【複眼】を書いた城間洋介記者は、下記記事で高江の真相を伝えた、比較的まともな記者と思われたが、沖縄タイムスが危機存亡の時、やむなく上記のようなズサンな弁明記事に駆り出されたのだろう。お気の毒である。

高江の農家、ヘリパッド抗議に苦情 県道混乱で生活にも支障 2016年9月8日

 

 【おまけ】

沖縄タイムスの記者総動員による弁明記事。

自分のデマ記事は棚上げし、気持ちの悪くなるような弁明に我慢して付き合っていただきたい。

>逮捕されても生活の影響もない65歳~75歳を集めた集団」とテロップが映し出される。

 

ここでもう一度、渡辺 豪記者のために繰り返しておこう!

「ソースはお前だ!」

タイムス×クロス コラム

渡辺 豪
渡辺 豪(わたなべ つよし)
フリージャーナリスト(元沖縄タイムス記者)

1968年兵庫県生まれ。関西大学工学部卒。92年毎日新聞社入社。98年沖縄タイムス社入社、2015年3月に退職。現在、東京都内在住。主な著書に『「アメとムチ」の構図』(沖縄タイムス)、『国策のまちおこし』(凱風社)、『私たちの教室からは米軍基地が見えます』(ボーダーインク)、「日本はなぜ米軍をもてなすのか」(旬報社)、共著に『この国はどこで間違えたのか~沖縄と福島から見えた日本~』(徳間書店)、「波よ鎮まれ~尖閣への視座~」(旬報社)、4月に「普天間・辺野古 歪められた二〇年」(集英社新書)を刊行。

「ニュース女子」の番組ホームページ

   沖縄の米軍基地反対運動について報じた東京のローカル局、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」(1月2日放送分)に、在京メディアの危うい一面を見せつけられる思いがした。

 HPによると、この番組は「タテマエや綺麗ごとは一切なし! 本音だらけのニュースショー!!」なのだそうだ。

 番組では、東村高江での市民の抗議行動を背景に、ナレーターが「反対派の過激デモを支えるのが彼らシルバー部隊。万一逮捕されても生活に影響の少ない65歳以上のお年寄りを集め過激デモ活動に従事させているという」と解説する。同時に、「過激派デモの武闘派集団『シルバー部隊』 逮捕されても生活の影響もない65歳~75歳を集めた集団」とテロップが映し出される。

 スタジオでは出演者たちの罵りと嘲笑が繰り返される。沖縄戦や戦後の基地被害を肌身で体験し、「子や孫のために」とやむにやまれぬ思いで反対運動に加わる沖縄の高齢者の思いを代弁する者は、スタジオには一人もいない。顔にモザイクをかけた画像を何度も流し、「テロリスト」呼ばわりしてはやし立てる構成は、「ニュースショー」というより集団リンチのように映った。禁止された玩具を幼児が弄ぶように、と表現すれば言葉がきついだろうか。政治的な立場や意見が違うにせよ、からだを張って路上で抵抗する人々を、娯楽として「消費」するかのような精神性は、正視に耐えなかった。

 1月19日には約60人の市民有志が、MXテレビ前で横断幕などを掲げて抗議活動をした。番組内容を具体的に挙げながら、「嘘をふりまくことで、沖縄で基地建設に反対する人々の名誉や信用を傷つけ、偏見をあおり、あざわらった。つまり、番組がヘイトスピーチそのものだった」と番組の訂正と謝罪を申し入れた。

 週刊誌「アエラ」は1月23日発売号でこの問題を取り上げている。ジャーナリストの安田浩一氏の取材に私も加わり、放送倫理・番組向上機構(BPO)の元委員で精神科医、立教大教授の香山リカ氏の談話も合わせて構成した。番組の「事実誤認」は同誌で列挙しているので参考にしていただければ幸いである。

 それでもネット上では、今回の番組とそれに対する批判をごちゃ混ぜにし、どっちもどっちとする「論」もあった。このように、日本(ヤマト)社会では、極端な思想をもつ「ネトウヨと左翼の喧嘩」といった程度の認識の人が多いのではないかと危惧している。
1月18日付で『朝日新聞』が(Media Times)というワッペン記事でこの問題を取り上げた。電子版の見出しはこうだった。

 「『虚偽・ヘイト放送』沖縄で反発 MXテレビ『ニュース女子』」

 「客観的」な表現だと思った。

 20日付『毎日新聞』は「MX『偏見報道』に波紋」の見出しで伝え、「政治的意見はあってもいいが、一方的な決めつけをしているなら問題だ」とする識者談話を掲載した。

 本文の記事で「一方的な決めつけ」をしているのかどうかについて独自、主体的に検証しているわけではないので、内実に詳しいわけではない識者の弁としてはこれが限界なのだろう。それが「客観報道だ」という判断もあったのかもしれない。

 沖縄の反対運動も、地元紙のトーンも、知事のスタンスも無論不変ではない。沖縄の多数世論とかい離すれば受け入れられなくなり、継続稼働は困難になる。これらは常にバランスを模索する、合わせ鏡のような関係にある。反対運動に参加する市民や沖縄の地元紙のトーンが「先鋭化している」との認識があるのであれば、何がそうさせているのかということに目を向けるのが、本来の「客観報道」ではないか。

 辺野古新基地建設が本格化する前、私はこう書いた。

辺野古 歪められた二〇年」(集英社新書)を刊行。

東京MXテレビが放送し問題となった「ニュース女子」の沖縄リポートに関するメッセージ(16日)

 「物理的に米軍の基地運用に支障を及ぼせば、『違法行為』と判じられるかもしれない。このときもなお、大手メディアは『沖縄を追い詰めた当事者』という自覚を欠いたまま、『客観報道』に徹することだろう」(『Journalism』2013年4月号)

 沖縄の米軍基地反対運動を見る在京メディアのまなざしは今、そうなっていないか。

 沖縄の民意を踏みにじり、基地政策を無理やり強行すれば反対運動が激化するのは目に見えていた。「沖縄を追い詰める当事者」は政府というより、そうした政府の姿勢を支え、肯定し続ける日本(ヤマト)社会である。大手メディアの「沖縄に寄り添う報道」が、あくまでこうした日本(ヤマト)社会の価値判断や利害と一致する範囲内においてである限り、本当の意味で「沖縄に寄り添う報道」は成立し得ないことを指摘したつもりだ。

 これは、基地問題をめぐって沖縄と日本(ヤマト)の利害が一致しない、という前提に基づいた場合の見解である。

 ただ、今回のMXテレビの問題は「日本(ヤマト)VS沖縄」の次元で語られるべき事案ではないように思う。無論、「保守VSリベラル」の構図でもない。

 中国の軍事的脅威を踏まえ、日本の国益を第一に考えれば、沖縄は今後も軍事の要衝地として、あるいは日米同盟の要としての役割を担ってもらわなければならない。そうした立場から見た場合にも、反対運動に参加する人たちを一括りに「過激派」あるいは「テロリスト」扱いし、日本社会に偏見や差別を植え付け、排除していくような「報道」はマイナスにしか作用しない。

 反対運動の消長は沖縄世論の動向とシンクロしている。抗議行動に参加していない沖縄の多数の人たちの支持や共感が得られなければ、反対運動はたちまち衰潮するだろう。運動を取り締まる側も、沖縄世論を「敵」に回さないよう留意しているのが実情だ。

 そうした中、反対運動が「先鋭化」しているのだとすれば、それは沖縄社会の何を反映し、意味しているのか。そのことをより慎重に検討、分析し、日本(ヤマト)社会で共有しなければならないときに、ネット上のデマや偏見と変わらない「情報」を裏付けもなく報じるのは、国家統合や国民統合を毀損しかねない危うさもはらむのではないか。

 ローカル局とはいえ、東京都も出資するテレビ局が、事実に基づかない「沖縄ヘイト」ともとれる番組を放送したとの報道は、地元紙で丁寧かつ詳細に報じられている。番組はネットにアップされており、誰でも視聴できる。これが沖縄世論にどのような作用を及ぼすのかは自明だろう。

 リアル政治に携わる政治家や官僚はそうした点に特に敏感だ。と言いたいのだが、近年は怪しいのが実情だ。私の実感では沖縄を懐柔する「老獪さ」すら影を潜め、永田町周辺の政治家、官僚、大手メディア関係者からも、オフレコの場であればなおさら露骨に沖縄の地元紙を小馬鹿にしたり、翁長雄志知事を罵倒したりする「本音」を聞くのが常態化している。
とはいえ、個別にじっくり話すと、露骨なゴリ押ししかできない政権の沖縄政策の脆さや、それを黙認する全国世論の危うさに気付いている有識者や大手メディア関係者も少なくない。だがそれに気付きながらも、組織内あるいは公の場では沈黙を保つ人が多いのが現状のように思う。そうしたエスタブリッシュメント内部の「空気」こそ、「ヘイト番組」の供給を支えているのではないか。

 MXテレビは1月16日の番組終了後、こんなメッセージを流した。

 「1月2日に放送しました沖縄リポートは、様々なメディアの沖縄基地問題をめぐる議論の一環として放送致しました。今後とも、様々な立場の方のご意見を公平・公正にとりあげてまいります。」

 今後ともこうした内容の番組放送を続けるという意味である。これを看過するのであれば、日本社会の分断と劣化は歯止めが利かなくなるだろう。

 19日、MXテレビ前に集まった市民有志はこう訴えた。

 「噓は『意見』ではないし、誹謗中傷は『議論』ではありません。貴社自身の番組放送の基準にたち返り、良心が残っていることを示してほしい」

 このとき、向かいの歩道で警戒中の警察関係者にガードされた中年女性が「MXガンバレー」「活動家だらけだ、沖縄は」などと叫んだ。

 どちらの「声援」に耳を傾けるのがメディア機関としての本務なのかは明白だろう

 

「メルマガ第97号」2月6日

沖縄2紙が自壊を始めました。

あまりにも「ニュース女子」のブーメランの直撃が激し過ぎたからです。

一時は、沖縄2紙は「ニュース女子」を「ネトウヨの妄言」などと。レッテル貼りして葬り去るつもりでした。

ところが、両紙が社説で、反論しを始めたときからブーメランの直撃をまともに受け始めました。

先ず琉球新報が28日の社説「沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する」で、「対立した見解がある場合、双方の言い分を取材するのは報道のイロハである。東京MXテレビはそれを怠り、取材を受けていない辛さんを公共の電波を使って誹謗中傷した。同時に新基地建設に反対する人々を事実に基づかず中傷し、おとしめた。まさに沖縄ヘイトである」と批判しました。

<社説>沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する 2017年1月28日 06:01http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-434780.html

琉球新報の捏造報道を熟知する「正す会」にとって、社説のご高説はまさにブラックジョーク以外の何物でもありません。 

自分で実行できない「報道のイロハ」を他人に強要する面の皮の厚さは、常人の理解を超越します。

翌1月29日、沖縄タイムス城間陽介記者の署名入りで、次のように報道しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【複眼】ヘイト番組に戦慄 悪質デマ検証 メディアの役割 城間陽介

インターネット上のデマがついに地上波テレビ局でも放送された。問題の番組は1月2日放送の、東京のローカル局東京MXテレビの「ニュース女子」。制作は化粧品や健康食品などの製造・販売メーカーのDHCの関連会社DHCシアター。 高江ヘリパッド問題を取り上げ、「過激派が救急車を止めた」「反対派日当を貰っている」「県民の大多数は米軍基地に反対でない」など誤った情報を流した。この類の話は笑って流すが、この時は戦慄さえ覚えた。 デマといえばインターネットの副産物で、一部の”ネトウヨ”の問で消費されているものだと高をくくっていた。しかし、そうも言っていられなくなった。 昨年、高江ヘリパッド工事が始まると、抗議活動に関する虚実不明の情報がSNSなどで飛び交い、取材先でも明らかなデマを「本当はどうなの?」と聞かれた。県内のある男子大学生も「マスコミ報道よりも、ネット情報を信じる友達は多い」と話していた。ネットの恐ろしいところは虚実不明でも、一度拡散してしまえば訂正されることなく事実であるかのように広まることだ。今回放送された「ニュース女子」は、少し取材すれば真偽が分かる伝聞情報をあえて確認せず、抗議する人達を貶める編集をした言われても仕方がない。スタジオのゲストも彼らをネタに嘲笑しつつトークを繰り広げた。作家の雨宮処凛さんは「声を上げる人をたたき、時に笑いものにするようなこの国の空気はいったいどこから来たのだろう」とサイト上で書き綴った。悪質なデマは後を絶たないが、検証、訂正否定するのもメディア人役目だと思う。事実を追求し、読者に伝える当たり前の仕事に徹したい。(北部報道部)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

>デマといえばインターネットの副産物で、一部の”ネトウヨ”の問で消費されているものだと高をくくっていた

デマを流す常習犯の沖縄2紙が、「ネトウヨのデマ」などとレッテル貼りで片付けるのは、自分らの捏造報道をまともに反論できないからです。 つまりレッテル貼りで、議論を避けてきたのです。

>この類の話は笑って流すが、この時は戦慄さえ覚えた

「ニュース女子」の放映により、もはやレッテル貼りで笑って済ますことは出来ないと考えた城間記者は、事の重大さに戦慄を覚えたのでしょう。

そうです。 地上派テレビの東京MXテレビが「高江の真実」を報道するに及んで、地上波テレビの影響力の大きさに「戦慄を覚えた」のは高江で取材する沖縄2紙の記者だったのです。

そこで沖縄タイムスは、すべての記者を動員して、「ニュース女子」潰しの記事を書かせました。

自分のデマ記事は棚上げした元沖縄タイムス記者・渡辺 豪氏の気持ちの悪くなるような弁明に我慢して付き合ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   沖縄の米軍基地反対運動について報じた東京のローカル局、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」(1月2日放送分)に、在京メディアの危うい一面を見せつけられる思いがした。

 HPによると、この番組は「タテマエや綺麗ごとは一切なし! 本音だらけのニュースショー!!」なのだそうだ。

 番組では、東村高江での市民の抗議行動を背景に、ナレーターが「反対派の過激デモを支えるのが彼らシルバー部隊。万一逮捕されても生活に影響の少ない65歳以上のお年寄りを集め過激デモ活動に従事させているという」と解説する。同時に、「過激派デモの武闘派集団『シルバー部隊』 逮捕されても生活の影響もない65歳~75歳を集めた集団」とテロップが映し出される。

 スタジオでは出演者たちの罵りと嘲笑が繰り返される。沖縄戦や戦後の基地被害を肌身で体験し、「子や孫のために」とやむにやまれぬ思いで反対運動に加わる沖縄の高齢者の思いを代弁する者は、スタジオには一人もいない。顔にモザイクをかけた画像を何度も流し、「テロリスト」呼ばわりしてはやし立てる構成は、「ニュースショー」というより集団リンチのように映った。禁止された玩具を幼児が弄ぶように、と表現すれば言葉がきついだろうか。政治的な立場や意見が違うにせよ、からだを張って路上で抵抗する人々を、娯楽として「消費」するかのような精神性は、正視に耐えなかった。

 1月19日には約60人の市民有志が、MXテレビ前で横断幕などを掲げて抗議活動をした。番組内容を具体的に挙げながら、「嘘をふりまくことで、沖縄で基地建設に反対する人々の名誉や信用を傷つけ、偏見をあおり、あざわらった。つまり、番組がヘイトスピーチそのものだった」と番組の訂正と謝罪を申し入れた。

 週刊誌「アエラ」は1月23日発売号でこの問題を取り上げている。ジャーナリストの安田浩一氏の取材に私も加わり、放送倫理・番組向上機構(BPO)の元委員で精神科医、立教大教授の香山リカ氏の談話も合わせて構成した。番組の「事実誤認」は同誌で列挙しているので参考にしていただければ幸いである。(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>放送倫理・番組向上機構(BPO)の元委員で精神科医、立教大教授の香山リカ氏の談話も合わせて構成した

香山リカ氏はとはこんな人物です。

https://i2.wp.com/hosyusokuhou.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/8c73f223.jpg

 

>逮捕されても生活の影響もない65歳~75歳を集めた集団」とテロップが映し出される。

元沖縄タイムス記者が書いた「逮捕されても影響がない老人を使ってのデモ」計画を語った高里鈴代とは、辛淑玉とおなじ「のりこえねっと」の共同代表です。

身内が断言した計画をデマ呼ばわりして、それを報じた「ニュース女子」を非難したことになりますね。(笑)
https://www.norikoenet.org/representative

ところが、沖縄タイムスの壮絶ともいえるブーメランは、渡邊元記者のブーメランでは終わりませんでした。

何と1月12日の社説「沖縄ヘイト番組 真偽不明 悪意むき出し」で、次のように「ニュース女子」を批判していたのです。

「・・・テロップを映し、「逮捕されても生活の影響のない65才以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させるという」テロップとナレーションが流れる。 テロップやナレーションにする以上、誰からの情報か明示する必要が有るのに、一切ない。」

と、厳しく「ニュース女子」を批判しています。

 

ところが、社説が言う「誰からの情報」とは、実は沖縄タイムスの記事(2013年9月20日)でした。 

 

沖縄タイムスは「ニュース女子」が報道した内容を社説で「真偽不明のガセネタ」と決めつけましたが、そのソースは何と沖縄タイムスの記事だったのです。つまり「ソースはお前」ということです。

なんと沖縄タイムスは自社の報道を真偽不明のデマだと、社説で認めたのです。

以前に自社の記事だったことを忘れた記者が、「ソースを示せ」と社説で書き、「ソースはお前」の壮絶ブーメランを巻き起こし、目下ネットの物笑いになっているのです。

 

【おまけ】その1

「正す会」の我那覇真子代表が、全国各地で講演活動を実施中ですが、その都部を産経新聞が記事にしてくれました・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「中国軍の挑発伝えよ」 我那覇氏が沖縄地元紙を批判http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000046-san-l40

 

産経新聞 2/2(木) 7:55配信

 

 沖縄県の地元紙「琉球新報」と「沖縄タイムス」の偏向報道を正す言論活動をしている専門チャンネルキャスターの我那覇真子(がなは・まさこ)氏が1日、福岡市内のホテルで講演し、「沖縄の危機的現状を広く国民に知ってもらいたい」と訴えた。

 我那覇氏は「沖縄では朝日新聞が右派にみえるほど地元2紙の報道は偏っている」と述べた。その上で「中国軍による尖閣諸島への挑発行為をきちんと報じないのはおかしい」と批判した。

 講演では、米軍北部訓練場移設工事をめぐり、本土から来た活動家らが、防衛省沖縄防衛局の職員に暴力を振るう様子をビデオ映像で紹介した。

 日本的経営のあり方を考える「九州経営フォーラム実行委員会」が主催した会合で語った。

 

【おまけ】2

 

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825923236747636736
CatNA
‏@CatNewsAgency
沖縄タイムスのブーメランは壮絶ですね。沖縄左翼が「逮捕されても影響がない老人を使ってデモをやる」計画を自社で報じておきながら、同じことを「ニュース女子」が報じたら、「根拠なきデマ」呼ばわり。(笑)

@rezzu
「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させている」という「ニュース女子」のテロップとナレーションの情報源は、実は「沖縄タイムス」の記事だった!!
12:26 - 2017年1月30日

 

 

 

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825948388331970560
CatNA
‏@CatNewsAgency
辛スゴがBPOに送った「申立書」には、『「逮捕されても生活の影響のない65~75才を集めた集団」と高齢者を揶揄』したことを「名誉棄損」だとしているが、乗り越えネット共同代表の高里鈴代自身が沖縄タイムスで発言している事実。自爆乙。
http://www.norikoenet.org/wp/wp-content/uploads/2017/01/c6fda398595de74d9e6223a73ce0020d.pdf
辛スゴがBPOに送った「申立書」には、『「逮捕されても生活の影響のない65~75才を集めた集団」と高齢者を揶揄』したことを「名誉棄損」だとしているが、乗り越えネット共同代表の高里鈴代自身が沖縄タイムスで
14:06 - 2017年1月30日

 

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

アフガンの教訓⇒自分の国は自分で守る⇒天は自ら助けるものを助くカブール空港テロ「極めて卑劣な襲撃」 各国首脳ら非難

2021-08-27 12:43:13 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

自衛隊機がカブール迄行って、邦人救出の目的を達することが出来ない状況。

その理由は、驚いたことに自衛隊法により、自衛隊の活動は空港内に限定され、空港までの移動は自己責任だという。

カブールの現状は、タリバンという原理主義集団が占拠する無法都市である。

そんな無法集団が跋扈するカブールで、自己責任で空港まで移動することは自爆テロを覚悟せねばならず、日本の民間人が自己責任で移動は不可能だ。

このようなカブールの現状を察知できなかった外務省の責任は大きい。

ちなみに領事館関係者は隣国のトルコに避難済みで、在カブールの邦人からの情報収集を怠ったようだ。

アフガンの教訓⇒自分の国は自分で守る⇒天は自ら助けるものを助く

アフガン退避、2度にわたり輸送できず

配信

共同通信

 

カブール空港テロ「極めて卑劣な襲撃」 各国首脳ら非難

配信

朝日新聞デジタル

朝日新聞社

 

【関連記事】

コメント (4)

県の措置命令は憲法違反!採掘業者 不服申し立て 県措置命令 国に裁定申請

2021-08-27 11:45:48 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

沖縄タイムス紙面掲載記事
 
県の「措置命令」は憲法が禁じる「私権の制限」であり、「職業選択の自由」をも踏みにじる憲法違反である
 
憲法22条に規定する職業選択の自由について
1.職業選択の自由

○ 日本国憲法(昭和21年憲法)第22条第1項においては、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択
の自由を有する。」と規定されており、これは、職業選択の自由を保障しているものである。

○ この「職業選択の自由」は、自己の従事する職業を決定する自由を意味しており、これには、自己の選択した職業を遂行する自由、すなわち「営業の自由」も含まれるものと考えられている。
 
 
 

採掘業者 不服申し立て 県措置命令 国に裁定申請

2021年8月27日 05:00有料

 沖縄戦跡国定公園内にある糸満市米須での鉱山開発を巡り、県から採掘前に遺骨の有無を確認するなどの措置命令を受けた沖縄土石工業(永山盛也代表)が、処分を不服として国の公害等調整委員会(公調委)に裁定申請したことが26日、分かった。永山氏は本紙取材に「県の措置命令は違法」として、撤回を求めた。公調委の裁定は1~2カ月後出される見通しだ。

 自然公園法に基づく措置命令の適法性が争点となる。名護市辺野古の新基地建設を巡り沖縄防衛局が県に提出している埋め立て変更承認申請では、同鉱山のある沖縄本島南部も土砂採取の候補地となっている。

 開発が計画されている米須の鉱山は、慰霊碑「魂魄(こんぱく)の塔」などに近く、沖縄戦の戦没者とみられる遺骨が確認されている。遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松代表が「戦没者の尊厳を守るため、人道的に認められない」と本島南部からの土砂採取断念を訴えたことで全国的な注目を集めた。

 県は5月、自然公園法に基づき、土砂採掘開始前に遺骨の有無を関係機関と確認することなどを求める措置命令を出した。違反すれば、採掘中止命令や罰金を科すことができる。

 公調委は、裁判外紛争処理機関の一つ。鉱物の採掘や岩石の採取で都道府県知事の許認可などに不服がある場合、紛争の解決や責任の有無を専門的に判断する。永山氏によると、裁定申請は13日に行った。裁定結果は法的拘束力を伴い、不服の場合は東京高等裁判所に訴えを提起できる。

 永山氏は本紙取材に対し「超法規的な権力の乱用」と措置命令を出した県を批判。松田了県環境部長は「公調委から連絡はないので、現時点でコメントは控える」とした。(社会部・砂川孫優)

(写図説明)鉱業等に係る行政処分不服裁定手続の流れ

沖縄全土が戦没者の遺跡であるが、沖縄県内の土砂を使用しなければ、那覇空港や那覇軍港の埋め立ても完成できない。

何故辺野古埋め立てだけを反対するのか。沖縄全地域の建設物に沖縄の土砂を使うのも戦没者への冒涜にならないのか。

デニー知事の知事室がある県庁の地下にも沢山の方々が未だに眠ってる。

矛盾だらけの言動でハンストをするエセ市民運動家。

おもろまちの建設現場についてもハンストをお願いしたい。

さらには、沖縄に南北の鉄道計画あるが、そちらも戦没者の遺骨ある。 、期間限定でないハンストをお願いしたい。

大多くの人が殺された。何も沖縄だけのことではない。墨田川も死体であふれただろうに。大東亜戦争では日本中が焼夷弾の雨を浴びた。沖縄だけ強調するのはルール違反ではないか。他の地域を差別する差別主義者がガマフヤーではないか。

 

【おまけ】

沖縄タイムス+プラス プレミアム

【解説】沖縄県、私権制限へ強い懸念 企業の採掘届に禁止命令踏み込めず 県民感情に配慮し厳しい条件 

2021年4月17日 18:00有料

 沖縄戦跡国定公園内にある糸満市米須の鉱山開発計画で、県が自然公園法に基づき業者に対する禁止や制限の命令に踏み込めなかったのは、私権の制限に対する強い懸念があったからだ。それでも、業者に厳しい条件を課すことで、県民感情に寄り添う姿勢を示した。(政経部・大城大輔)=1面参照

 同法の適用に当たっては、「関係者の所有権、鉱業権その他の財産権を尊重する」(4条)とされており、県は弁護士を交えて一部制限も含め検討した。業者は鉱山開発に必要な鉱業権と事業計画の認可を国から取得しており、訴訟になれば不利との見方は変わらなかった。

 県が「最大限取り得る措置」とする措置命令は、遺骨の有無を確認することを開発前に求める内容だ。15日の段階ではなかった「関係機関と連携して確認し」との文言を、判断期限日16日に盛り込み、制約を強めた。

 通常は、遺骨が見つかれば業者や地権者が道義的に関係市町村を通じて、県などに連絡して収集する。連絡がなければ遺骨は見逃され、たとえ見つかっても地権者の同意がなければ遺骨は収集できない。

 つまり、県として遺骨の有無を検証することはできず、業者に確認を求めるだけでは骨抜きになる可能性があったが、「関係機関との連携」を命じることで、県の関与を担保し、遺骨が混じらないよう実効性を高める狙いだ。

 事前に遺骨がないと判断しても、琉球石灰岩は雨水が浸透して地下に空洞ができるため、そこに遺骨がある可能性もあり、開発には慎重な作業が求められる。そもそも、遺骨収集は「国の責務」で、国の対応も問われる。

(写図説明)沖縄戦跡国定公園内にある糸満市米須の鉱山(中央)。開発に向け斜面緑地の立木が伐採されている。中央奥に魂魄の塔などの慰霊塔群が並ぶ=15日、糸満市(小型無人機で撮影)

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

尖閣ブランド本格化へ新商品、尖閣の魚を全国に

2021-08-27 05:42:56 | 外交・安全保障

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

尖閣の魚を全国に ブランド本格化へ新商品

 
尖閣周辺での外国漁船侵入隻数の推移
尖閣周辺での外国漁船侵入隻数の推移
昆布締めで鮮度保存

新たな取り組みを進めているのは、尖閣周辺で漁業活動を続ける石垣市議の仲間均さん(71)ら。ブランド化の動きは以前からあるが、尖閣の魚は地元漁協に卸すと「沖縄産」として扱われるため、定着しなかった。

だが、鮮度を維持したまま保存が可能な急速冷凍装置が地元漁協に導入されたため、昆布締めなどにして保存し、「尖閣産」として全国に直接発送することにした。

鮮度保存された「尖閣産」マーマチの昆布締め。年内にも商品化する見通しという(仲間均さん提供)
鮮度保存された「尖閣産」マーマチの昆布締め。年内にも商品化する見通しという(仲間均さん提供)

すでに、マーマチ(オオヒメ)を昆布締めにした商品開発が最終段階にあるといい、年内にも商品化できる見通しだ。ふるさと納税などを活用した流通も検討しているという。

こうした取り組みは「わが国の領海である尖閣の海を守ることにつながる」と仲間さんは話す。

日本漁船が減少

黒潮が流れる尖閣周辺の海は好漁場として知られ、戦前から多くの日本漁船が操業していた。しかし平成22年に中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりする事件が起きて以降、状況が悪化する。中国当局の大型船などが出没するようになったからだ。

そのスクリュー音などで魚が逃げてしまい、漁獲量は減少。燃料費などのコストもかかるため尖閣周辺で操業する日本漁船は徐々に減り、仲間さんによれば、いまは十数隻ほどしかいないという。

一方、逆に増えているのが中国漁船だ。

海保によると、尖閣周辺で日本の領海に侵入した外国漁船は平成30年に延べ394隻を数え、過去10年で最多。このうち318隻を占めた台湾漁船は令和元年に104隻、2年は59隻と減少したのに対し、平成30年に76隻だった中国漁船は令和元年に147隻、2年に138隻、今年も最盛期前の8月中旬までですでに80隻と、増加傾向にある。

昨年以降は中国公船が日本漁船を追い回すようなことも頻発。仲間さんは「日本漁船を追い払って尖閣を奪おうとする中国の意図を明白に感じる」と危機感を強める。

一口食べて領土守れ

こうした中、尖閣産のブランド化が定着し「尖閣の魚が高値で取引されるようになれば日本漁船は戻ってくる」と関係者はみる。

仲間さんらが6月、尖閣周辺での漁をインターネットでライブ中継して資金を募るクラウドファンディングを実施したところ、予想を超える3200人超から支援が寄せられた。

支援者からは、尖閣の魚を食べたいという声も寄せられているといい、仲間さんは「ブランド化が成功する見込みは十分ある。多くの国民に尖閣の現状を知ってもらうとともに、一口でも尖閣の魚を食べ、領土と領海を守る意識を強めてほしい」と話している。(川瀬弘至)

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

フジロック、ダブスタ発言をしたロック歌手が格好悪過ぎ⇒フジロックが政府補助金を受け取っていたとバレて反体制を謳った関係者赤っ恥w

2021-08-26 20:57:44 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

フジロックでダブスタ発言をしたロック歌手が格好悪過ぎ⇒フジロックが政府補助金を受け取っていたとバレて反体制を謳った関係者赤っ恥w他

基本、芸能人が政治発言をするのは諸刃の刃、ファンが求めてるのは当人のパフォーマンスであって思想信条では無い筈。

 

2021年08月26日

フジロック開催、国から支援受けていた…3日間で9000万円補助

1 名前:れいおφ ★:2021/08/26(木) 12:35:47.53 ID:CAP_USER9
01eecdeba19105556d5628d8a51c2330_640px国内最大級のロックの祭典「フジロックフェスティバル」
新型コロナの影響で、2年ぶりの開催となりました。アーティストは、出演するか、取りやめるか。観客も、現地に行くか、オンライン配信で見るか。対応は分かれました。

(中略)

参加した男性
「参加することに対して批判はあるし、医療のことを言われると反論できない部分はあります。 でも、現地に行って、ライブなどを見て、自分の中で止まっていたものが動き始めたという感覚がありました。コロナ禍では、何事も考えないと、前には進めないのではないかと思っています」

地元町長「考えていかねば明日はない」

(中略)

新型コロナで影響を受けた公演を支援するため、経済産業省が3日間で9000万円を補助しました。 経済産業省の担当者
「国としても事業者や自治体との間に立って、関係者の理解を丁寧に得ながら、公演が開催できる道を探っていきたい。感染が収まっていくことが前提になるが、屋外、屋内、人数などさまざまなパターンごとに、どのような感染対策をすれば安全に開催できるのか、実証実験を重ねながら、データを採っていきたいと考えている」

地元医師は複雑な思い

(一部抜粋)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/amp/k10013223231000.html
2: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:36:17.38 ID:FTRnpu1w0
補助金うめえええ

7: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:37:42.58 ID:QTdG3bbx0
よくそれで国や政治家の批判してたな

11: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:38:11.13 ID:Wy6f4dVm0
だっせーwwwwwwwwwwwwwwwwww

15: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:38:43.44 ID:X7TO+p0o0
なんだ国の税金使ってたのかよwww
ロックなのに格好悪いわ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:39:20.55 ID:sJoS5vj0O
国から補助金を受けてたのに国を批判したアジカンがピエロですやん…

212: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:56:11.24 ID:IqH3tBU00
>>20
ダサすぎい!

24: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:39:36.77 ID:ug4mnFXD0
アーティストは支援受けてたのは知ってるのかな?
国がー、政府がーと言ってた連中は土下座もんだろ

30: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:40:34.02 ID:JHY/oyEc0
ガースーなんちゃらとか歌ってた人、今どんな気持ち?

37: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:41:06.97 ID:AYSUgCz+0
国の税金使って何がロックだよ!返金しろよ!

38: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:41:12.78 ID:2YUEtSag0
ええっ国から金補助してもらっている分際で国を批判してたんですか

41: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:41:49.07 ID:mCs9KlAq0
>>1
これでクラスター発生したら笑うな

43: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:41:59.58 ID:KOF3EJGm0
感染拡大に9000万支援かよ

44: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:42:05.12 ID:Qek5tR3y0
さあこの件を踏まえてアーティスト(笑)の発言どうぞ

47: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:42:14.03 ID:GgL9Bqoy0
フジロックに参加してたアーティストはもう政府批判出来ないね

50: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:42:22.92 ID:bCm32WcR0
批判してたダサいロックミュージシャンのリストアップはよ

55: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:42:42.81 ID:xFunWQ7U0
補助とか協力金とか不公平すぎるわ

67: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:44:19.06 ID:xxCbvO540
国とズブズブだったのかよw

68: 憂国の記者 2021/08/26(木) 12:44:21.95 ID:nuXlLKc+0
かっこ悪すぎる ロックと名乗るな

74: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:44:51.44 ID:0rV6CFhY0
国から補助受けてロックってだっせーな
これじゃ反抗期の中二じゃん

84: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:45:38.31 ID:oiPQyEBq0
国から金貰って開催とか
国も主催者もゴミ

80: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:45:23.33 ID:BBS0tmTF0
MISIAは正しかったw

86: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:45:53.98 ID:kpw18mWB0
知らなかったんだろうな、馬鹿アジカン これは恥ずかしいwww

92: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:46:39.06 ID:9VLYxKvh0
補助金貰って政府批判の構図は愛知トリエンナーレとおなじじゃん

95: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:46:48.41 ID:c8QJEFcf0
補助ロックフェスだったか

103: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:47:33.70 ID:dkgbT5AD0
税金9000万使ってコロナ撒き散らして被害者面かよ

112: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:48:23.47 ID:+C8WS2HK0
カッコつけてたやつ、ダサダサ

114: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:48:28.06 ID:dkgbT5AD0
ロックって何かね

116: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:48:43.52 ID:te9jxXWu0
補助したのに批判されたでござる

119: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:48:52.71 ID:7u4v8+830
>>1
国から金もらってライブやって新潟にはコロナをプレゼントだぜ!
うーんロック

122: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:49:11.64 ID:3ky5a3Pp0
国からの施しを受けて国にイキってるやつw

125: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:49:34.43 ID:Qek5tR3y0
日本のロックアーチストと自称する輩は政治家みたいに骨抜きになっちまったんだよ

127: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:49:47.30 ID:GqRBCkaG0
ださっ、文句垂れるなら辞退した上で垂れろよ

128: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:49:52.75 ID:JsIfXWsD0
アジカンあんだけ批判して政府から金もらってんのかよwww

ダサすぎwwwwwwwww

157: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:52:16.01 ID:QDr7W5LD0
すげーな。五輪とフジロックの違いとして、国からの支援の有無を最大の議論武装の武器としていた奴らは切腹するしかないんじゃないの?

200: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:55:25.41 ID:MxKrcpcc0
>>1
http://fujirockexpress.net/21/p_4455

ブルーハーブ BOSS
「お役所さんが、税金をじゃぶじゃぶ使ってやってるようなやつじゃない。このフジロック。

主催してる人もだし、ステージ作ってる人も、あと音響さんとか照明さんとか、ご飯出してる人とか、飲み物出してる人とか、音楽鳴らしてる人とか、
この期に及んで大儲けしてやろうなんて思ってるやついねぇから。ってか、もうできないから、そんなこと。

もうみんな持ち出しで、大変な中、ギリギリの生活かかってる人とか、マジでたくさんいると俺は思うんです。」

400: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:08:07.83 ID:XHAg4pTe0
>>200
これは恥ずかしいw

429: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:09:42.68 ID:YgeJrEOP0
>>200
補助されてるのを知らなかったかもだが
結果的に嘘つきやん

524: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:15:28.06 ID:rQ4HouO+0
>>200
いかにも頭悪そうで草

303: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:02:19.23 ID:/swk9d8G0
米山wwww
フジロックは民間だから税金が使われてる五輪とは違うとか言ってませんでしたか?

299: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:01:46.58 ID:t6UGd8a80
米山隆一氏がフジロックをめぐるほんこんの投稿に反論「開催・参加は、法の範囲で自由」

さらに「これに対して五輪は、政府が実施したら、国民全員の税金で、国民全員が何らかの形で関与せざるを得ないのですから、その是非は、民間イベントのフジロックの是非とは別であると言っています」と国民の税金が投じられている五輪と民間イベントの是非は別とした上で「『観客入れる五輪は国だからダメ、フジロックは民間だからOK』というのは、ほんこん氏の勝手な(恐らく意図的な)曲解であり、私の意見ではありません。またそもそも、自らの整合性を問われているのにそれに答えず、勝手な曲解で私を論うのは完全な筋違いです」と反論した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13c6de03efd7afd46e2246df42c7c09eb00b6baa

159: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:52:18.89 ID:1s4sNFjq0
親からお小遣いもらって
親に反抗する
思春期の中学生みたいなもんや

169: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:53:14.87 ID:n78SVaw+0
パフォーマンスとは言え、スポンサー様の悪口は許されるものではない。

179: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:53:58.13 ID:XkVSDStE0
後藤くんはごめんなさいできるかな?

181: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:54:03.10 ID:j2LmNJKK0
反体制気取ってた自称ロッカーwプッ

189: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:54:26.42 ID:GcQpLczT0
感染拡大イベントに国が金を出してんのかよ
そらもう誰も国の言うことなんて聞かんわな

191: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:54:36.23 ID:WrkMlPUQ0
こんなことに1億使ってるとか、実は税金って余ってるんじゃね?

214: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:56:17.70 ID:rLyQxSHc0
ただでさえジジイだらけでロックって格好悪いのに
ますます格好悪いやん

215: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:56:25.96 ID:NL7VwpyI0
金貰いながら批判か
言論の自由に胡坐をかいた軟弱なロックだな

221: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:56:53.13 ID:G37IUezS0
金出してもらってステージ上では反政府を唱え
るのって給付金詐欺みたいなもんやん

228: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:57:15.60 ID:bskzLBl60
国から補助金貰って開催されたイベントで政府を批判するのはさぞ気持ちよかっただろうな

229: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:57:25.55 ID:GE6yBM8O0
政府の金でフェスして反政府パフォーマンス
日本のロックンロールの鑑

231: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:57:45.38 ID:NJwlVghr0
政府の手のひらで踊るロックンロール

238: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:57:55.03 ID:W1AuoUIc0
どれだけ他人の善意に甘えられるかそれがロック

263: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:59:22.34 ID:YnkfRoEg0
せめて国から支援受けず手弁当でやれよ…
どんだけ惨めなんだ

304: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:02:26.43 ID:f4gG2zhz0
>>1
国から支援を受けて政府批判
批判するなら国からの支援も断れよ

324: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:03:35.45 ID:H6qjXHPu0
ロックが国家の犬に成り下がったか
大笑いだ

353: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 13:05:31.86 ID:MLnn56nK0
国からの補助というロック史において前代未聞
ある意味ロックだろ

260: 名無しさん@恐縮です 2021/08/26(木) 12:59:10.44 ID:ktIGSx+B0
親から金もらって暮らしてるけど反抗はする
最高にロックじゃん

⇒最後にクリックお願いします



元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629948947/
コメント (2)

沖縄県成長率マイナス9・6%、観光業誇大評価のツケ!基地ある恩恵受けず

2021-08-26 11:01:58 | 経済

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

「米軍基地反対」を掲げるデニー知事県政は、イデオロギー化して「基地が県経済発展阻害の要因」と述べて、観光産業を誇大に喧伝してきた。
ところが基礎データの底上げをしていた観光業は、そのぜい弱さが、コロナ禍で一転、化けの皮が剥げてしまった。

きょうの沖縄タイムス、経済面トップ

県成長率マイナス9・6%

県民所得も10%減少

【解説】
観光頼みのぜい弱さ露呈
 
沖縄タイムス紙面掲載記事

[解説]観光頼みのぜい弱さ露呈

2021年8月26日 05:00有料

 県が公表した2020年度の経済実績見込みは、新型コロナウイルス感染症の影響が本格化したことにより、大打撃を受けている県内経済の深刻な実態を改めて浮き彫りにした。「かつて経験したことがない」落ち込みとなり、県は21年度の予測も見通せないとして、回復軌道につなぐ道筋は描けていない。

 県は、大幅なマイナス経済成長の原因を「他に要因があったとしても微々たるもの。コロナに尽きる」とする。

 確かにコロナ前の19年度までは、観光業に押し上げられる形で全体が成長し、これまでにない好調ぶりだった。だが、「裾野の広い観光関連産業を主要産業とする地域」(玉城デニー知事)だけに反動は大きかった。コロナが直撃した20年度の実質成長率は、国内総生産マイナス5・2%に対し、県内は4・4ポイントも下回るマイナス9・6%。観光頼みのぜい弱さは数字に露骨に表れた。

 感染収束が見えない中、今後、県にとって難しい局面が重なる。県内経済の「振興」の肝となる「沖縄振興計画」は本年度が期限で、次期振計の策定に向けた国との交渉は最終盤だ。

 計画の原資となる沖縄関係予算は、14年度から続く3千億円の政府との約束が切れ、内閣府の22年度概算要求は10年ぶりに3千億円を切る見込み。

 経済回復には円滑で着実な対策が絶対条件となる。県は具体性のある有効策をいち早く打ち出す必要がある。

(政経部・下地由実子)

 県が公表した2020年度の経済実績見込みは、新型コロナウイルス感染症の影響が本格化したことにより、大打撃を受けている県内経済の深刻な実態を改めて浮き彫りにした。「かつて経験したことがない」落ち込みとなり、県は21年度の予測も見通せないとして、回復軌道につなぐ道筋は描けていない。

 県は、大幅なマイナス経済成長の原因を「他に要因があったとしても微々たるもの。コロナに尽きる」とする。

 確かにコロナ前の19年度までは、観光業に押し上げられる形で全体が成長し、これまでにない好調ぶりだった。だが、「裾野の広い観光関連産業を主要産業とする地域」(玉城デニー知事)だけに反動は大きかった。コロナが直撃した20年度の実質成長率は、国内総生産マイナス5・2%に対し、県内は4・4ポイントも下回るマイナス9・6%。観光頼みのぜい弱さは数字に露骨に表れた。

 感染収束が見えない中、今後、県にとって難しい局面が重なる。県内経済の「振興」の肝となる「沖縄振興計画」は本年度が期限で、次期振計の策定に向けた国との交渉は最終盤だ。

 計画の原資となる沖縄関係予算は、14年度から続く3千億円の政府との約束が切れ、内閣府の22年度概算要求は10年ぶりに3千億円を切る見込み。

 経済回復には円滑で着実な対策が絶対条件となる。県は具体性のある有効策をいち早く打ち出す必要がある。

(政経部・下地由実子)

               ★

底上げデータを基にした観光産業の「経済効果」がスカスカのため、急遽「県内経済の「振興」の肝となる「沖縄振興計画」は本年度が期限で、次期振計の策定に向けた国との交渉は最終盤だ」などと、困ったときの「振興計画」頼み。

だが、これこそが米軍基地とリンクしていることは、紛れもない事実である。

あれほど観光産業の経済効果を頼みにして、基地は「経済の阻害要因」などと大口を叩いた同じ口で「経済振興の肝は沖縄振興計画」などといえるものだ。

              ★          

米軍統治下の沖縄は基地依存型の経済だった。このため、「基地撤去」という主張には現実味がなかった。だが、1972年の日本復帰以後、経済的自立が進むにつれ、基地は発展の阻害要因と考えられるようになった。(県HP)

翁長前知事は「あらゆる手段で辺野古阻止」を公約に掲げ、これと連動するように「沖縄経済の阻害要因は米軍基地」と喧伝するようになった。

米軍跡地に造成した那覇新都心の場合、返還前と比べて直接経済効果が32倍、雇用者数は93倍に増えた。基地がない方が発展するという実例、と主張する。

■異なる指標の比較⇒基地を過小評価

沖縄県は、翁長前知事から玉城デニー知事に受け継がれた「米軍基地撤去」のイデオロギーを支えるため、基地経済の沖縄経済への貢献度を殊更に過小評価している。

たとえば、このように。

基地経済への依存度は、昭和47年の復帰直後の15.5%から平成28年度には5.3%と大幅に低下しています。米軍基地の返還が進展すれば、効果的な跡地利用による経済発展により、基地経済への依存度はさらに低下するものと考えています」(県ホームページ)

朝日新聞も負けじと、観光産業を過大評価して県知事を援護射撃。

「代わって成長してきたのが観光産業だ。県民総所得に占める観光収入の割合は復帰時の6・5%から14・9%(17年度)に。入域観光客数は18年度に1千万人を達成した。(2021年5月15日付朝日新聞「基地経済からの脱却」)

これらは経済データとしては間違いである。

沖縄県が観光収入を誇大に発表し、基地経済の恩恵を少なく見せて「反米⇒基地撤去」のイデオロギーに利用しているのは明らかである。

沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄の観光収入6年連続で過去最高、7334億円 1人当たりの県内消費額は500円増 2018年度

沖縄タイムス 2019年7月19日 

 玉城デニー知事は19日、2018年度の観光収入が前年度比5・1%(355億5200万円)増の7334億7700万円だったと発表した。入域観光客数の増加や国内客1人当たりの消費額が増加したことにより、6年連続で過去最高を更新した。7千億円台は初。

 観光客1人当たりの県内消費額は0・7%(502円)増の7万3355円となった。一方、平均滞在日数は3・59日で前年度の3・68日から0・09ポイント減った。

 19年度の観光収入の目標は、18年度実績比9・1%増の8千億円と設定した。一方、県は観光振興基本計画で21年度までに1・1兆円とする目標も掲げている。

 玉城知事は「目標達成に向け、引き続きアジアのダイナミズムを取り込み、官民一体となった効果的なプロモーションを展開する。人材の育成や消費環境の整備など受け入れ態勢の強化に向け、関係機関と連携しながら全力で取り組む」とコメントした

              ★

少し古い記事だが2011年5月4日付琉球新報もこのようなデタラメな記事で翁長・デニー路線の沖縄県を応援している。

基地ある恩恵受けず

■基地収入5%

米軍から返還された土地も確実に経済成長に結びついている。

那覇市北部にあった「米軍牧港住宅地区」は87年に返還され、「那覇市新都心地区」に生まれ変わった。

大型ショッピングセンターなどが進出、経済波及効果を表す生産誘発額は874億2千万円に上る。米軍普天間飛行場(宜野湾市)などの返還予定地でも、合計1兆7千億の生産誘発額が見込まれている。

「基地がないと沖縄は食べていけない」。本土では、半ば常識のように語られる見方が、沖縄県職員として振興計画の策定に深く川割ってきた副知事の上原良幸は「まったく逆、基地がある恩恵は受けていない」と反論する。

08年度の軍用地料、基地従業員給与などの基地関連収入は2084億円で県民所得に占める割合は5・3%。 本土復帰時の72年の15・5%から3分の1に減った。

米軍基地に土地を貸している全地主約4万人のうち、53・8%は年間年間500万円未満。年間500万円以上を得る地主は全体の8%にすぎない。基地従業員9014人は県内就業者約60万2千人の1・5%にとどまる。「軍用地主や基地従業員の問題はあるが、声の大きな少数派にすぎない。トータルでは基地が無い方が間違いなくいい」。上原は基地と振興費のリンクはなりたたないと主張する。

突っ込みどころ満載だが、上原副知事の言いたいことはこういうことだ。

基地がないと沖縄は食べていけない」というが「まったく逆、基地がある恩恵は受けていない」、「トータルでは基地が無い方が間違いなくいい」・・・などとイデオロギーによる「基地撤去」を露骨に示している。

具体的に言うと、記事は基地収入の県民総所得に占める割合は5・3%であり、県経済に大きな影響はない、というような印象を与えている。

そしてまず気になるのは、「経済効果」という数値で測れない期待値を「生産誘発額」と同じ意味で書いている点だ。

だが、生産誘発額は数値で測れる県内総生産とはまったく別の概念だ。

読者が「生産誘発額」と「県内総生産」を混同するような印象操作をしているが、これこそ記事の思う壺である。


上原副知事は「軍用地や基地従業員の問題はあるが、声の大きな少数派にすぎない。トータルでは基地がないほうがいい」と主張する。

上原副知事が主張するする根拠が「那覇新都心」の生産誘発額(≠県内総生産)が874億2000という目くらましの数字だ。

この数字は計測可能な県内総生産ではなく、単なる期待値にすぎない。

いや、ピザパイ分割の理論で言えば幻想だ。

記事によると「那覇新都心」を参考に米軍普天間飛行場が返還されたら1兆7000億円の生産誘発額が見込まれるという。

もし県の主張するように基地返還が県全体の経済発展に繋がれば素晴らしいことだが、現実はそんなに甘くはない。

県経済というピザは、根拠なく自動的に大きくなるものではない。

ピザパイ分割の理論で言えば「那覇新都心」に大型ショッピングセンターなどが進出して売り上げを伸ばしたら、その分だけ那覇市内の別の地域や浦添市の売り上げが落ちているは目に見えている。

■普天間基地返還は那覇新都心と同じ経済効果?

県は普天間飛行場が返還されたら合計1兆7000億円の生産誘発額が見込んでいるというが、米普天間飛行場跡に那覇新都心のよう街ができても宜野湾市は那覇ほどの経済力もなければ人口も少ない。

しかも交通も那覇新都心ほど便利ではない。

加えてピザ分割の理論で言えば、普天間飛行場跡の新都心の売り上げが伸びた分だけ、隣接する北谷町、浦添市、中城村、西原町などの売り上げが落ちる。

結局、普天間飛行場を返還しても那覇新都心ほどの経済成長は期待できない

基地返還による「生産誘発額」について最悪のケースを紹介しよう。

「読谷飛行場」は2006(平成14)年に完全返還されたが、読谷飛行場跡地は畑と雑草が生い茂る荒地、他に読谷村役所があるだけである。

やはり生産誘発額は幻想だった。

読谷飛行場跡

■「一坪反戦地主」による基地細分化

>米軍基地に土地を貸している全地主約4万人のうち、53・8%は年間年間500万円未満。年間500万円以上を得る地主は全体の8%にすぎない。

大部分の軍用地主は年間500万円以下で、大した経済効果はないと言いたいのだろう。

記事は敢えて触れていないが「一坪反戦地主」の存在を考慮すると、軍用地主の実態は大きく違ってくる。

軍用地主のなかには、いわゆる「一坪反戦地主」と呼ばれる反基地活動家が多く含まれ、琉球新報、沖縄タイムスら地元紙の編集長などの関係者が「一坪反戦地主」に加わっているのをよく知られた事実である。

「反戦地主」は数が多い方が良い。 

ノィジィ・マイノリティになれるから。

「一坪反戦地主」は「一坪」から更に細分化し、「絵葉書反戦地主」やテレカの時代には「テレカ反戦地主」まで微細化する有様だった。

「一坪反戦地主」なかには、本土の左翼学者やメディア関係者もいると言われている。

こうなると、軍用地主の細分化は加速され、「年間500万円以上を得る地主は全体の8%」がもっともらしく聞こえる。

続く
(次回は米軍統治下の沖縄経済と奄美経済との比較)
コメント (3)