ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

昨日は節分祭に行っていました・・・

2024年02月04日 | その他
久しぶりの日記です。
日記の書き方を忘れてしまったような?
1月27日(土)から2月2日(金)までの一週間、台湾に行ってきました。
行った日と帰ってきた日は行き帰りだけでどこへも行けずでしたが、28日から1日までの5日間はいっぱい楽しませてもらいました。
行った先は台北市、台中市、台南市、高雄市などです。
山に登ったり、観光地に行ったり、美味しいものを食べたりしました。
それらのことは、これから書いていこうと思っています。

2日の午後3時ごろ帰ってきて、片付けなどをしているといのの間にか夜になり寝てしまいました。
やっぱり疲れていたのでしょうね。
そして昨日は厳島神社(弁天さん)の「節分祭」の手伝いに行ってきました。
朝の10時から夜の9時前までです。
自分の仕事は境内に掘らた穴での「どんど」の世話です。
この穴で正月に使ったしめ飾りや正月用品、お守り、お札などを焼きます。
中には使わなくなった神棚などを持って来る人もいます。
この手伝いも今年で3回目なので、手順など慣れてきました。
持ってきたものの中に燃やしてはいけない「ブラスチック製品」や「燃えないもの」などを取り除いて穴の中に投げ込みます。
次から次へ参拝者が来られるのでとても忙しかったです。
お昼に宮司さんの火入れ式がありました。

お昼ご飯はこのようなものをいただきました。

夜になっても「どんど」は続きました。

午後7時半には境内で餅まきがあり、たくさんの参拝者がまかれる餅を求めていました。

「どんど」は午後8時過ぎまでした。

その後、小さな火になってから水をかけて消火しました。
ずーっと立ちっぱなしだったし、それと台湾から帰った翌日だったので少し疲れたかな。
帰ってから巻き寿司をいただきました。

この日はお昼も巻き寿司だったけど、どちらも美味しくいただきました。

台湾でのことは、これから少しづつ書いていきますね。
今日は日曜日、家でのんびりします。

この日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も今日も・・・ | トップ | 台湾1日目・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツイてる)
2024-02-04 11:27:46
わあ~台湾に行かれてたんですね~お話楽しみにしてます。
ツイてるさん (ダブル)
2024-02-04 22:13:14
ご無沙汰です。
1週間、台湾へ行ってきました。
やっぱり南国ですね。
1日は天気が悪くて寒かったけど、その後は25~28℃くらいで連日暑かったです😅

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事