ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

大峯奥駆道4日目(10月8日)

2017年10月13日 | マラソン
今日は気温も下がったし、朝から曇っているので絶好のラン日よりです。
そんなことで外へ走りに出ようと思っていたのですが、やっぱりジムの方へ足が。
軟弱であきませんね。
ジムでは、軽いストレッチとごく軽い筋トレの後トレッドミルに乗りました。
9.5Km~10.5Km/Hで1時間あまり、12Kmを走りました。
これだけ走っただけでヘトヘトになり、汗びっしょりです。
腰も膝も痛いし、まだまだ疲労が抜けないですね。

お正月恒例の「箱根駅伝」ですが、今年の10位までのシード校の除いた予選会は明日開催されます。
参加校は49校で、それぞれ10~12人が出場して各校その上位10人のタイムを合計して上位10校がお正月の本番に出場できます。
箱根駅伝に出たくて関東の大学に進学しても、各校の選手間の争い、そして出場校争いなど、なかなか箱根を走るのも並大抵のことではないですね。
今年の10位までのシード校以外、まずは明日の予選会を勝ち抜くことが第一関門です。
予選会出場の選手の皆さん、予選通過をめざして頑張ってくださいね。

大峯奥駆道4日目ですが、時間の前後の記憶もだんだん薄れてきました。
泊まった持経の宿(山小屋)ではあまり寝られませんでした。
朝食は持参したアルファ化米の五目ご飯でしたが、あまり美味しくなかったです。
インスタントみそ汁と一緒に流し込みました。
お昼ご飯用にもアルファ化米に水を入れてリュックに入れました。
水は昨日と一緒で2リットルをハイドレとペットボトルに分けて入れました。
スタートは5時です。
まだ暗くてライトを点けて小屋を出ました。
グループ4人出発して、間もなく奥駆道から外れてしまい元のコースに戻るのに30分をロスしました。
このコースミスで、もっと慎重にゆっくり行こうということで逆にいい効果だったかな。
間もなく夜が明けてきました。

朝焼けがとてもきれいでした。

明るくなると雲海の景色がとても素晴らしかったです。

この日も登り下りのくり返し、険しいところや危険なところもいっぱい出てきます。

紅葉にも癒されます。

転法輪岳(1281m)、行仙岳(1226m)、笠捨山(1352m)に登ります。
笠を捨てるということですので、それくらい登るのがきつかったのでしょうね。

それから槍ヶ岳と地蔵岳(1250m)に向かいます。
この地蔵岳頂上の前後には高い鎖場がありましたが、登り下りを慎重に進みました。

それからも小さな登り下りをくり返し、この日のゴールの玉置神社をめざしました。
玉置神社は玉置山(1076m)を少し下ったところにあります。
その玉置山への長い登りもしんどかったです。
途中に大きな石の碑がありました。

そしてやっと玉置山頂上に着きました。

少し下ったところにある玉置神社です。

山の上というのに、とても立派な神社でした。
この日はここまでで、宿泊は車で約40分の十津川の民宿まで下りました。

明日はまた車で玉置神社まで上ってきます。
吉野をスタートしてから4泊目でお風呂にも入れたし、美味しい料理もいただけました。

この民宿では、これまで着たままだったウエアの洗濯もできました。
ここでやっと4日目も終わり、残り1日となりました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回もここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ