たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

美山散策

2024-05-30 18:57:38 | 

 よく降ったが特に行きたい所もないし、かといって何処かへ出かけたいし、昨年以上の水量を期待して、洞の大滝に行ってみる。(2024年5月29日)

 

ところがこの辺りは大して降らなかったようで、水ちょろちょろの状態だった。写真を撮る気もしなくて、すぐに退散する。(参考出品は昨年5月のもの

 

それから蓮如の滝の近くにあるそば屋(もりしげ)で、昼飯にする。とろろそば定食美味しゅうございました。前にも1来ているが、ここは茶蕎麦のみである。貼り付けはスマホ発光撮影の失敗写真。

 

さて帰るにはまだ早いし、何処か行く所はないかと考えたら、ネッ友が無名または仮称でアップしていた滝の事を思い出した。かやぶきの里の少し先なので、ここまで来たついでに行ってみる。道路の左側というのは覚えていたので、左を意識しながら走った。車道から目に入りやすい滝だったので、難なく見つかった。グーグルマップには近年なってから、堂ヶ谷の滝の名でアップされている。

車道から

 

少し滝に近寄って

 

左岸から

 

右岸寄りから

 

それから芦生ロードパークで、持参のインスタントコーヒータイムとする。そこにあった案内図板には7つの滝名があった。その中に行ってない滝が1あった。それはブドウの滝で、行ってみたい滝の1つでもある。大体の場所もつかんでいるのだが、そこまで行くだけの体力に自信がない。

 

ここまで来たからには、久しぶりに布滝にも行ってみたいと思い、更に先へ車を転がす。

 

道路の間近にある滝なので、ギリギリまで近寄って下を見れば滝壷が見える。滝を一望できる写真は、かなりの広角レンズでないと無理。

 

布滝の200~300m手前の道路際に、小さな滝があった。帰りに車から降りて見たら、その滝の高さに驚く。小さな1つの滝と思っていたが、3連の滝だった。滝の最上部までは、車道から30m以上の高さに見えた。

 

最後に1度も行った事がない、芦生原生林方面の道に入る。そして行ける所まで行ってみた。

 

これより先は、許可無くして進む事はできない。

 

帰りに車窓からかやぶきの里を撮る。

この記事についてブログを書く
« ムカシヤンマ | トップ | カラスアゲハなど »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事