迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

五輪おじさんを見かけなかったわけ 【北京にキター!!】五輪おじさん帰国

2008年08月24日 | スポーツ
日本選手がメダルを獲ると、五輪おじさんの映像が映るのですが、今回は一度も見かけませんでした。
五輪おじさんは以前から北京五輪に否定的な発言をしていましたが、実際に現地に行ってそれを実感し、帰国することを決めたようです。
どの会場も空席がありながら、会場の外ではダフ屋が法外な値段のチケットをふっかけているなんて、どうしようもないですね。
そんな北京五輪も今日で終わり。
選手の皆さん、テレビの前で応援していた皆さん、お疲れさまでした。
【北京にキター!!】五輪おじさん帰国
 今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道に姿がなく、寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付けた要因は中国人の観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。
 -いつ帰国
 「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しようと思ったが、実際思った通りだった」
 -どういう状況
 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」
 -中国のブーイングはすごかった
 「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」
 -これで引退
 「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。後継者? こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で応援してましたよ」
2008.8.19 05:00SANSPO.COM