迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

温泉合宿はポケットマネーでやれ 厚労相、湯河原合宿は「ムダじゃない」

2008年08月22日 | 政治
厚生労働省の無駄遣い体質は、舛添にも浸透したということですね。
『報道陣から「ムダ排除のご時世に反感が出るのでは」と問われた舛添氏は、「これまでの委員の努力をねぎらって一緒にメシを食うぐらい何で悪いのか。ムダじゃない」と反論した』そうですが、それだけの意義があるのなら、温泉合宿は大臣のポケットマネーでやってください。 
厚労相、湯河原合宿は「ムダじゃない」
 厚生労働省は20日、医師不足対策などを検討する厚労相直属の有識者会議の合宿を、舛添要一厚労相らも参加して23日から2日間、神奈川県湯河原町で開くことを公表した。舛添氏は20日、「少し日常から離れて、風呂にでもつかっていい発想を生み出してもらう。それでいい結果が出ればいい」と述べ、同町で合宿を行う意義を強調した。報道陣から「ムダ排除のご時世に反感が出るのでは」と問われた舛添氏は、「これまでの委員の努力をねぎらって一緒にメシを食うぐらい何で悪いのか。ムダじゃない」と反論した。
8月21日8時0分配信 産経新聞


その結果このようになりました。
湯河原合宿を急遽キャンセル 厚労省、「ムダ」批判受け
 厚生労働省は21日、神奈川県湯河原町で23、24日に開催予定だった医師不足対策などを検討する厚労相直属の有識者会議の合宿を中止すると発表した。
 厚労省側は中止の理由について「都合による」としか説明していないが、温泉街で有名な同町で合宿を開くことに対し「ムダなのでは」との指摘が出ていることに配慮したものとみられる。
8月21日20時0分配信 産経新聞

マスコミに足りないのは、このタイミングでのキャンセルでキャンセル料が掛かっているのか、いないのか?キャンセル料が掛かっているのなら、いくらかかったのか?について、ツッコミが足りません。
もちろん、当初計画通りであった場合の費用についても取材して欲しいです。