すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ハプニング続きの大晦日

2017-12-31 17:48:00 | ひとりごと
 大晦日。お休みなので朝からゆっくりお節をすればそれで良かった。仕事の大晦日は、帰ってから何とか日付が変わるまでに・・・とやるので、そう思えば随分気が楽だった。
 とりあえずだし汁をたっぷり準備。それから少しずつ準備していった。途中、キヨちゃんとお墓参りに。
 作業は順調だったのだが、彩りに入れようと買っていたエビが、湯がいても綺麗な赤にならない。こんな事は初めてで、これではダメだとエビは諦めた。そうと知っていれば、天ぷらやフライの方がましだった。
 そして、ごぼうとニンジンを牛肉で巻いて煮込むもの。これが安いアメリカ牛を買ったのがいけなかった。いや、安いと言ってもべらぼうに安かった訳でもない。何と開けてみると重なった中の方が冷凍やけで色が変わっている。
 何とか綺麗な所ばかりを選んで作ったが、食べてみると味は浸み無いしパッサパサ。結局近所の店に電話して、国産牛の切り落としを買い直す。作ったNG作品は、味付けも薄いのだが、少しお湯で洗ってリュウのご飯に。リュウは大興奮。
 何だかんだバタバタして、それでも何とか間に合った。まあ、こんなもんかな?
 皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小晦日 | トップ | 明けましておめでとうございます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (山のすずめ)
2017-12-31 22:48:56
すずちゃん、綺麗😆😆
何やら 作り直して 大変だったみたいやけど、美味しそうですよ😁
やるじゃん!!

今年も すずちゃんに、きよちゃんに、くりりんさんに
癒されました。
どうも、ありがとう!!

又、来年も 楽しいブログを 宜しくお願いしますね😆
返信する
山のすずめ様 (すずしろ)
2018-01-02 21:58:36
いつも作るものは決まっているんですけどね。
買って詰めるものも多いです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事