すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

味噌ポテト

2018-08-10 21:26:26 | ひとりごと
 一昨日も、昨日も残業。けど、何とか少しは書類が片づいた。まだまだ追いついたわけではないので、何とかしないと、すぐ次のサイクルになってしまう。そんなわけで、帰ってご飯食べてお風呂入って・・・とくると、あっという間に夜は更ける。こ
 こ最近はキヨちゃんの調子がいいので、夕飯は作りかけではなく作ってくれていて有難い。しかも起きて来ても切れずに、
 「お前ら、何でも美味しいと言うて食べてくれるからいい。」
と言ってくれる。
 流石にこう連日だと、心配を通り越して怒りモードだったキヨちゃんも、クールダウンしたということか?また、遅くまでつまみやおやつで私を待っているくりりんを不憫に思うからかもしれない。嫁だったら許されないなあ・・・。
 さて、今日はお休み。キヨちゃんはリハビリの日。お盆の買い物は明日とりあえずキヨちゃんが地元で済ませて、明後日一緒にお墓掃除とかをする予定だ。
 朝一番はキヨちゃんの手伝いでちょっとだけ草を刈って、片づけた。その後は一人で出掛けた。
 私は先日泌尿器科にかかって、問題なしとの事だったがどうしても違和感が取れず、念のために今度は婦人科にかかった。独身時代からかかった事のある女性医師の病院で気が楽だ。
 そう言えばもっと以前に大きな病院の婦人科にかかった時、カーテン1枚向こうには次の患者がいる状態で、あれこれ聞かれた上に(妊娠や出産に関係ない項目は書かないでいたら、看護師さんに全質問書けと言われ、つまりセックスの事や、自分の性欲がどの程度かなんて、どうやって判断するんだみたいな質問まで訳分からず記入)、含み笑いをしながら、
 「ご丁寧に全部書いてくれましたが、関係無い質問はいいですよ。」
と医師に言われ赤面した事がある。
 なので、今のぽつんと離れた診察室で、女医と二人というのは本当に気が楽だ。しかも、話しやすい。
 症状を伝え、泌尿器科にかかった事も伝えた。違和感があるので、念のためにそこでも尿検査したら、やはり膀胱炎だった。3日分抗生剤を貰う。大丈夫だろうが念のために婦人科の検査もしてもらった。
 猛暑は続いているが、今日はちょっとだけ曇りでましだった。昼からはキヨちゃんはエアコンの効いた部屋で昼寝し、私は離れで自然の風で昼寝したが、大汗をかいた。
 夜は普段出来ない野菜のてんぷらを。テレビで観た味噌ポテトが美味しそうだったのでさっそくしてみる。ようはジャガイモを茹でて、それを天ぷらにして、甘い味噌をつけて食べるのだが、これが信じられないほど美味しい。簡単で素朴で結構食べられる。
 本当は味噌にたっぷりの砂糖やみりんで炊いた味噌だれを使うのだが、今日は田楽の味噌で代用したが、十分美味しかった。
 さあ、明日は仕事。頑張って何とか仕事を片づけなくちゃ。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか長い一日だった・・・。 | トップ | もう!な出来事。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ〜!? (山のすずめ)
2018-08-11 00:44:48
じゃが芋を茹でて 天ぷらに??
今度 やってみるわね!味噌は 甘い方が いいかな??
🤣🤣

やっぱり 膀胱炎でしたのね??
疲れたり、冷えたりしたら なりやすいですね。
お大事に!!
返信する
山のすずめ様 (すずしろ)
2018-08-11 23:43:39
そうなんです。テレビで見てさっそくしてみたんですけど、おかずと言うより、おやつでいけます。
お味噌の味でおやつにも当てにもなるそうです。
甘い方がいいみたいですよ。

膀胱炎お薬効いてきました。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事