すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

何だか長い一日だった・・・。

2018-08-07 22:58:22 | ひとりごと
 今日はキヨちゃんの通院日。整形外科の日なのだが、以前かかりつけで診てもらった魚の目が、なかなか改善しないところに、テープにかぶれたり、水虫が酷くなっていたりしたので、いっそそれも診てもらうという事になった。
 私は私で数日前から排尿時の違和感があり、以前何度か「膀胱炎」になっているので、症状も似ているし、早めに受診する事にした。
 私の方は特に膀胱炎では無かったようなので抗生剤を貰う訳にもいかず、残尿感などに効くらしい漢方薬を処方された。
 キヨちゃんはいつもの整形外科では特に何も無く、予約なしで診てもらった足の方は、魚の目の薬はしばらく中止して、水虫の薬を使う事になった。
 午前中に終わったので、お昼はキヨちゃんが食べたいラーメンにしようと、お気に入りの店に行くと残念ながら定休日。次にキヨちゃんが良く行く店に行くと、そこもお休み。すると「母ちゃんは肉は食べない」を公言しているキヨちゃんが、
 「肉食べに行こう。」
と言う。そして牛丼のセットをぺろりと平らげた。ま、結局美味しいお肉は別なのだ。
 買い物して戻ってから、半時間ほど休憩して、先日ご主人を亡くされたご近所のおばちゃんをキヨちゃんと訪ねた。
 家に戻るとヨリちゃん母さんから荷物が。それにはくりりんへのおつまみの他に、私への誕生プレゼントとお祝いのお金も入っていた。そして、沢山のレシピのスクラップ。料理好きの母さんからの贈り物だが、現在あまりの仕事の忙しさに、休み以外はゆで卵くらいしか作れない私である。ちょっと胸が痛い。
 その荷物を見ながらキヨちゃんが何かと聞くので説明すると、
 「お~!ほんまじゃ!お前の誕生日忘れとった!」
と毎年恒例の忘れとった発言がある。いい加減覚えてよ、一人っ子やぞ。
 ヨリちゃん母さんにお礼の電話をして、夕飯の支度をする。お昼お肉を食べた私たちはいいとして、お昼サンドイッチしか持たせてあげられなかったくりりんには、別にローストビーフを買っておいた。
 ビールも奮発してさあいただきま~す、と言うタイミングで電話が鳴る。
 「すずちゃん、今から病院連れて行ってくれん?」
と親戚のおばさんから。
 「え?どしたん?」
 「お父さん(ご主人)頭切ったんよ。」
ええええ!
 とにかく急いでくりりんとおじさんの家に行った。おじさんは花に水をあげていて、柵をまたぎ損ねて転んだらしく、U字溝に落ちたと言う。傷の程度は分からないが、頭なので派手に出血している。おじさんは自分の車で行くと言い出し、おばさんが慌てて電話したと言うのだ。
 今日で良かった。いつもなら私は残業でいないし、私を待つ間くりりんは晩酌を始めている。
 幸い大事は無いようだったが、それでも傷は結構深かったようで4針縫う。体のあちこちも傷があるようだ。とりあえず大事はなさそうなので今日の所は帰り、明日CTなどの検査をして・・・という話になった。
 ちょうどと言うか、くりりんが歯医者の日でお休みだ。明日はくりりんに通院介助を頼んだ。
 何だか・・・長かった・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金みたいに仕事が膨れ上が... | トップ | 味噌ポテト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (山のすずめ)
2018-08-08 06:25:54
お誕生日、おめでとう㊗️🎊

仕事以外でも 忙しそうやけど、身体に気をつけて
お過ごし下さいね!!

さて、今年のくりりんさんからの プレゼントは
何かな〜??🤣🤣
返信する
山のすずめ様 (すずしろ)
2018-08-08 22:13:15
ありがとうございます。
でも、まだ先なんです、お誕生日(笑)。

何をねだろうかな~~。
返信する
Unknown (ふくだ)
2018-08-10 11:51:27
頭は心配しすぎるくらいでも
大げさじゃないですものね。
検査の結果も大事ないといいのですが。

「肉は食べない」=「おいしい肉は別腹」はやはり定説です(笑)。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2018-08-10 21:25:26
検査結果も異常なしでホッとしました。

お肉、お盆も美味しいのを買わなくちゃね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事