すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

台風一過

2018-08-24 21:53:53 | うちのキヨちゃん
 昨日今日と研修だった。
 台風は心配したよりは大事も無く、寝ている間に通り過ぎて行ったが、私はホテルをとっていて良かった。
 同じく通いの人が今朝、
 「しんどかったわ。昨日戻ってからご飯したりお風呂入ったりして、宿題したら1時。それから寝ても、朝も早くから出なくちゃいけなかったし・・・。」
と言っていた。さらに他の人はタッチの差で交通事故の渋滞に巻き込まれ遅刻となってしまっていた。(幸い救済措置があった)
 その点、近くで早めにお風呂も入って宿題もして眠る事が出来たので、私は楽だった。勿論、家の事は心配だったが、
 「くりちゃん置いて行けん。」
と前回お寺に避難したキヨちゃんが、今回はお友達の誘いを断って家にいたと言う。
 そのキヨちゃんであるが、台風前にくりりんと私で跳びそうな物は片づけていた。今しても・・・と思いつつ、風でかなり飛んできていた葉っぱも掃除してから出掛けた。なのだが、その後から台風が来たわけで、追加の葉っぱは飛んでも無かったろう。しかも、今朝まで台風だったので片づける暇も無い。
 キヨちゃんは雨の影響でくりりんが仕事早びけすると踏んでいた。
 「早かったら買い物に連れて行ってな~。」
と言っていたようだが、幸か不幸か仕事はきっちりあったらしい。
 買い物にはいけないわ、片づけるにも二人とも仕事だわ・・・で、キヨちゃん、
 「もう!どいつもこいつも!」
とぼやきながら一人で片づけたらしい。と言うか、無理だろう。待ってくれればくりりんでも仕事から帰ってするのだ。
 買い物も、土曜休みで仕事に出たのでキヨちゃんを買い物に連れて行けなかったし、日曜はキヨちゃんが一日山に連れて行ったのだから、買い物が出来ていないとぼやかれても仕方ないのだ。
 疲れた体に、二日ぶりにキヨちゃん節をお見舞いされた。やれやれ・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主任介護支援専門員研修 | トップ | TARAKOバラードコレクション »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (山の すずめ)
2018-08-24 23:53:41
台風も 思った程でなく(被害にあわれた方々には お見舞い申し上げます) 無事、研修も終わって、良かったね。

きよちゃん台風は 勢力強そうですねぇ!!
どうか、そちらも 被害がでませんように。🤣🤣
返信する
山のすずめ様 (すずしろ)
2018-08-26 17:48:47
本当に。

キヨちゃん台風は季節なしです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事