すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

久々のがっつり昼寝

2023-06-26 15:51:59 | ひとりごと
 昨日は朝7時半から「道つくり」だった。前もって近所の人が機械で刈り取ってくれていたので、いつもよりは時間がかからなかったが、それでも枯葉や枯れ枝、石や土が雨で固まったりしていて結構疲れた。
 休憩を2回とって十分水分や糖分も補給したのだが、途中から気分が少し悪くなった。
 「あ~、調子に乗って食べ過ぎたからな~。」
と思っていたが、作業が終わってシャワーを浴びて再度水分補給したらすっきりしたので、これは一時的に熱中症的な状態になっていたのかもしれない。
 昨日は入院していた姉が退院してきたので、甥っ子から寿司の差し入れもあり、夕飯は汁物だけを準備して済ませられたので助かった。
 さて、今日はキヨちゃんはデイサービス。雨もちらほら降っていたし、家でゆっくりするつもりだったが、どうもまた目の違和感と痒みが再発しており、昼キヨちゃんがいないので眼科に行くことにした。幸い傷などは無くアレルギーだろうと、目薬の種類を変えてくれた。
 帰りに近くのパン屋さんで私のお昼用と、キヨちゃんとくりりんにおやつパンを買った。キヨちゃんの好きな揚げパンは無かったのでクリームパンを。くりりんにはガーリックフランスとカレーパンを買った。(これ、まず私のチョイスにはない)

     

 お昼からキヨちゃんが戻るまでの間、少し横になったらけっこうがっつり寝てしまっていた。うたた寝じゃなく、がっつりなお昼寝は久しぶりかもしれない。
 さて、今夜はお煮しめ。もうそろそろ味が染みたかな??


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまちゃん寝相 | トップ | 早寝早起きは良いとして・・・。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-06-26 21:28:40
私も昨日体が怠く、更年期かしら?気象病か?と、昼から歯磨きもして横になったら、3時間寝てました(笑)。
夜、寝れないんじゃ‥‥?と思ったら、全然普通に寝れました。ダメ人間と呼んでください(^-^;
Unknown (山のスズメ)
2023-06-26 23:05:07
うんうん、やはり疲れてたらお昼寝できますね。
でも、私の場合、お昼は時間がもったいなくて寝ない。
で、1番眠いのは夕食後。うとうとすると、テレビの番組が
変わってる。笑。
そして、夜中何度も目が覚める。しんどい…年か…

昼間も夜も寝れる事は良き事です!!
うたた寝は身体が痛い (すずしろ)
2023-06-28 08:38:03
ふくだ様
やっぱりそれはお疲れなんだと思いますよ。
今の時期は蓄積しますよね。

山のスズメ様
偉いなあ。昼は勿体ないと思うし、後から後悔もするんですけど、やっぱり疲れに勝てなくて・・・。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事