すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

なんちゃってポンデリング

2013-04-16 20:31:38 | ひとりごと
 この前テレビでポンデリングを自宅で作れるってしていたので、試してみた。

(材料)
ホットケーキミックス 150グラム
白玉粉        100グラム
絹ごし豆腐      250グラム

(作り方)
材料をしっかり混ぜ合わせ、手に水を付けながら小さなお団子をつくり、適当なサイズに切ったクッキングシートに円形に並べる。



これを揚げるだけ。後は甘みがないのでお砂糖をまぶせばお終い。何とも簡単である。



 揚げたては「ん?」とちょっと違う感じがしたが、少し冷めると確かにポンデリングみたいにもっちりとして美味しい。ただし今日夕方には硬くなっていた。
 キヨちゃんもくりりんも気に入ったみたいで良かった。

 このお菓子を作るとき、白玉粉が85グラムしかなかった。適当に減らそうかと思ったらくいりんが
 「85%で計算すれば。」
と指摘。
 そういえば、部屋の片づけをするときも、適当な私に対してきちんと物差しで計ってするくりりん。
 こうやって、ずっといい感じにサポートして欲しいな。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりりんの頑張り、リュウの... | トップ | Withすずしろ~かぶれやすい... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2013-04-17 06:12:05
おはようございます。
家で作れるんですね。すごーい。

私も適当にやるタイプ。
息子はくりりんさんタイプ。
娘と住人は私以上に適当な家族。
適当で良かったと今は思います。笑
返信する
Unknown (ふくだ)
2013-04-17 12:03:50
夕方には硬くなるのはちょっと・・・ですけど、よく考えたら、うちで作ったらすぐなくなるかな(笑)。
ナイス、くりりんさん!・・・A型?
すずしろさんはO型??いや・・・すずしろさんも結構きっちりしてるよなぁ。
返信する
Unknown (すずしろ)
2013-04-17 19:27:31
スバル様
家族でも色々なんですね。ついつい面倒で(笑)。
きっちりした方が良いのでしょうけど。

ふくだ様
1日経っての夕方ですよ、固くなったのは。
私はB型です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事