すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

原因究明してくれ!

2011-10-18 22:04:35 | ひとりごと
 数日前から急に会社で嘔吐者が出始めた。当初数名だった物が、3日ほどで20人を超えた。症状はそれほど重くないとも言うが、職員も何人か倒れ現場は大変な状況だ。
 週末を挟んだので、明けないと検査結果が分からなかったが、ようやく返答が来た。
 「ノロではなかった。」
・・・良かった!
 「で、何ですか?」
 「原因不明。」
・・・・!!!???!!!???
 って、何の解決にもならないじゃないか。対処法も分からないし、ただただ、これでいいのか?と思いつつ、出来る限りの対応をしているが、現場は混乱するばかりだろう。在宅も施設に出来るだけ出入りしないようにしているが、ショートステイの代替を手配する必要がある。どこまで説明すべきかも難しい。正直にはお話しているが、あまり心配をあおってもいけないし・・・。
 何にしても、早く原因を究明してくれ!まさか、こんな田舎でパンデミックなんてことは無いだろうが、ただの風邪でもインフルエンザでも、原因が分からないと対応できない。食中毒関連ではなさそうで安心はしたが・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処分と片付け | トップ | 読書中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2011-10-19 11:15:40
数日前の日記に書いてあってその後どうなったのか、気になっていたのですが。原因不明とは、困りましたね(^^;)
確かに説明しづらい。かと言って、何も話さないわけにもいかず、なおかつ、ハッキリ言えないのが何とも…。
人が集まるところはどうしても何らかの菌(カゼとか)がうつりやすく、気をつかいますよね。
これで沈静化してほしいものです。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2011-10-20 21:04:15
本当に早く沈静化して欲しいです。どう対処していいか分からないし、現場も人がいなくて困るし。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事