すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

寝て過ごしたお誕生日。

2023-08-13 20:22:39 | ひとりごと
 ぎっくり腰で昨日から動けない。幾分マシになったかなと思うが、やはり体勢を変えると痛む。
 幸い滋賀に行っていたくりりんが思ったよりも早く帰ってきてくれた。関西方面は混んでいたが、四国は空いていたらしい。なので、帰りにコンビニでお弁当を頼んだので助かった。そして、取り込んでもらっただけの布団や洗濯物もくりりんが片づけてくれた。
 今日はくりりんは仕事の予定だったのだが、急遽休みになった。この辺りは雨ではないのだが、高知県は続いているようで川の水位が下がらない。それで仕事にならないらしい。仕事が無いということは困った事でもあるが、私的にはこの際休みで助かった。
 朝、洗濯物も干してくれたし、明日のお墓参り前に花の水を足してもらうために寺に行ってもらったり、買い物も頼んだ。有難いことにヨリちゃん母さんから美味しいお肉を頂いてきたので、夕飯はそれを焼くことにしたので、夕飯の心配もなかった。
 それで、ほぼ一日安静にしていたのでかなり良くなったのだが、いざ台所に立って出汁をとったり、肉の付け合わせを作っているだけで腰が辛くなった。そして肉を焼くころには結構きつくなっていた。
 なので、洗い物も手伝ってもらうつもりで、
 「くりりん、私が洗ってるから、すすいで籠に入れて欲しい。籠のが水が切れたら乾燥機に入れるから。」
と頼んだのだが、普段しない家事は勝手が分からないようで、あらかじめ籠に入っていたものを乾燥機に入れたら、
 「出来たら呼んで~。」
と言われた。
 「いや違うの。連携して流れ作業でして欲しい。」
 それで、洗った物をすすいで片づけて貰って、たまちゃんの相手もしてもらい、手の届かないキヨちゃんの薬も頼んだ。
 有難いなあと思う。これ、キヨちゃんの二人だったら、踏み台を使おうが無理をしようが私がするしかないのだから。
 痛い思いの誕生日だが、有難い日でもあった。 



介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから~ぎっくり腰だって言... | トップ | お墓参りとお籠りの日と。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-08-13 22:15:37
お誕生日、おめでとう御座います㊗️
実は甥の子供も誕生日でして、今日、会ってきたのですが
可愛い!まだ2才だす。

くりりんさんが帰ってきてくれてて、良かったね。
すずちゃんは無理せず、ゆっくり治しましょ!
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-08-14 13:59:42
お誕生日おめでとうございます。
腰の具合はいかがでしょうか。
ある意味、記憶に残る誕生日になりましたが、笑えるのは快癒してからですよね。
どうぞお大事にしてね。
返信する
台風大丈夫ですか? (すずしろ)
2023-08-15 12:29:56
山のスズメ様
ありがとうございます。本当にくりりんが戻ってくれて良かったです。いない間だったらきつかったなあ・・・。
甥御さんも誕生日でしたか。おめでとうございます。2歳って可愛い時期ですよね。

ふくだ様
はい、記念に残る誕生日でした。
まだ痛みもあるのですがかなりマシです。
返信する
書き忘れ (すずしろ)
2023-08-15 12:30:41
山のスズメ様、ふくだ様
台風の影響はどうですか?
どうぞお気を付けください。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事