すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お墓参りとお籠りの日と。

2023-08-15 12:31:48 | ひとりごと
 昨日は近い親戚で順番にお墓や仏壇を参る日だった。いつも彼岸やお盆にしている行事で、日が決まっているので仕事のあった頃は合わせることが出来ず、仕事の場合は私だけ別日にしていたが、今は一緒に行動している。
 いつも私が一番近い家に行ってお参りして、そこからその家の人を乗せて次の家に行き、そこからその人を乗せて・・・という段取りだ。
 くりりんが休みならくりりんに運転してもらう手もあったが、人数的に軽自動車では4人しか乗れないので、どの道私しか行けない。くりりんが行けば済むことだが、私がもし滋賀の親戚を一人で回るとしたら、馴染みが出来ていても心細いだろうし勝手も分からない。
 また、お盆休みの甥っ子もいるが、これが段差のある場所などは走れないタイプの車高の低い車のため、全工程は送迎できない。で、私が腰痛ベルトを巻いたまま行った。
 幸い痛みはかなり軽減していたので、お墓参りもスムーズに行ったし、最後のおじさんの家では、
 「すずも大変じゃけん、わしは車で行くわ。」
と申し出てくれた。そうすれば帰りの工程はおじさんが皆を順番に下ろしてもらえる。
 最終的に我が家の墓から自宅に向かう頃、くりりんから、
 「今帰ってきたよ。」
とラインが入った。どうやら一旦出勤した物小野、川の水位は下がらないし仕事にならず戻ったようだ。
 けれど、そのおかげで座布団の出し入れやお茶など出したり、少し重い物の出し入れはくりりんがしてくれたので助かった。
 そして今日。台風は直撃はしなかったが、やはり影響はあり雨や風が強くなったり緩んだりの繰り返しだ。台風の影響は長くは続かないだろうが、これから線状降水帯が発生するようだという。
 本当は午前中に用事があったのだが、電話して先延ばしにしてもらった。
 「そちらは結構降ってる感じですか?」
と聞かれたので、隣町はそうでもないのかもしれない。
 「いや~、今のところは大丈夫ですけど、警報も出ているので雨によっては国道が通行止めになるので、帰れなくなっても困るので。」
と説明した。
 そして、当然ながらくりりんも休みに。この書き入れ時に仕事が無いのは観光地としては痛いし、収入のない個人としても痛いが、こんな天気の日はくりりんが家にいてくれるだけで、キヨちゃんも私も心強い。
 阿波踊りはどうなのだろう。昨日は雨の中したようだが・・・。せっかくのお祭り、残念だなあ・・・。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝て過ごしたお誕生日。 | トップ | 家の親戚はどうもせっかちが... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-08-15 13:39:20
お盆の帰省、夏休みの旅行直撃ですもんね。
ニュースでも、四国、近畿の方はかなり影響も大きいようですね。
お墓参りは無事終えられたようで、ひと安心。
大きな被害が出ないことをお祈りしています。
返信する
Unknown (山のスズメ)
2023-08-15 21:56:42
親戚のお墓参りを、親戚の方々と一緒に廻る風習は
なかなか良いものですね。
すずちゃんも腰痛が良くなったご様子、台風の影響も
それほど無く良かったですね。

お盆の観光地はかき入れ時なのに、残念でしたね。
くりりんさんも残念!阿波踊りも残念!
私の地区の花火大会も残念!
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-08-16 12:51:32
ふくだ様
お陰様で、腰は何とか徐々に回復してます。
台風の影響が出たところ、被害が出たところは本当に大変ですね。一日も早い復旧を願います。

山のスズメ様
阿波踊り中止の判断も難しかったですよね。有料席の払い戻しなどその後も大変でしょうし。
毎年この時期は雨や台風に悩まされますね。久しぶりの花火や阿波踊りだったから残念ですけど、仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事