すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

だから~ぎっくり腰だって言ってるじゃない!

2023-08-12 17:06:35 | うちのキヨちゃん
 ぎっくり腰なので、とりあえず横になっていたが、これが仰向けで辛いし、横向きでも起き上がるために、身体を捻ったり膝をつく体勢になることが難しい。どうしたって痛みが走る。気を紛らわそうとテレビを見て、つい笑うとこれも痛む。
 心配していた洗濯物と布団類は、甥っ子に電話してとりあえず離れの部屋に入れるだけ入れてもらった。後は疲れているだろうが、くりりんが帰ってきたら何とかなる。
 ただ昨日から近所のおじさんが草刈りに来てくれているが、お茶を出すことも出来ない。すると、
 「仕方ないわ。ジュースでも母ちゃん冷蔵庫から出すわ。」
とキヨちゃんが言ってくれたが、そのくせ、
 「あ~、母ちゃんの水筒(麦茶)空じゃ。(ペットボトル)水もない~。」
と訴える。確かにキヨちゃんの身長で冷蔵庫からこれらを出して補充するのは大変だが、痛むんですけど・・・。水分は必要なので、何とか水分は補充した。
 そして、家に病人などがいた場合、介護する立場にある人間は、自分が不調でも、頑張らなくちゃとなるのだが、これ、お年寄りの場合(全員じゃないと思うけど)、同じように病人状態になる。
 「ええ、すずがびっくり腰(キヨちゃんはこう呼ぶ)になってな。動けんのよ。私も動けん。二人とも動けん。」
と親戚に電話している。
 そしてそして、
 「明日はお盆じゃけん、団子せないかん。」
と言い出した。キヨちゃんの言うのは白いもりもり団子だが、団子粉なんて常備してないし、お供えには必要かもしれないが、あれ、誰も食べない。
 おはぎは作るつもりで材料も常備しているが、それもお彼岸でいいと思っていたし、だって私ぎっくり腰だから!!そして、明日は私の誕生日なんだから。毎年キヨちゃんには忘れられているからいいのだが、その日に寿司やケーキを買いに行けないかもしれないだけでも、十分ブルーなんだから!
 なので、暑くても離れの椅子の方が落ち着く・・・・。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもない時に来るのがぎっ... | トップ | 寝て過ごしたお誕生日。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-08-12 23:15:53
オーマイガー😱
お辛いでしょうねぇ!!お気の毒に!!
色々用事はあるでしょうが、動けないと仕方ない。
身体が1番!養生してだされ!!
返信する
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-08-13 20:20:17
日にち薬とは思いますが、焦ります。
明日はお墓参りなんですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事