すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

タダの風邪ならいいのだけど・・・。

2024-03-23 10:58:15 | うちのキヨちゃん
 コロナ感染はインフルエンザもそうだが家族にうつす可能性が高いので厄介だ。何しろ私が何かすることが感染を広げることになるので、出来ないし、何かする度に消毒が必要だ。
 ほとんどの家事はくりりんがしてくれているのだが、つまり洗濯だと買い物とかキヨちゃんのお薬とかであるが、調理は無理なので買ってきてもらっている。そして、私が使ったものは消毒しながら廃棄。ただ、どうしてもくりりんでは出来ない事もある。それはキヨちゃんのお世話の一部だ。
 例えばお薬を出すとか朝晩清拭用のタオルを温めるとかは出来るが、流石に入れ歯の洗浄は頼めない。キヨちゃんも朝起きた時はうがいや歯を洗うこともするのだが、本当は寝る前に洗って洗浄液に浸けたいのだが、それはくりりんには頼めないしキヨちゃんも嫌だろう。
 そしてお風呂もだ。お風呂は時々様子を見れば一人で入れるのだが、着替えの時やドライヤーに一部介助が必要だ。なので、私が回復するまでキヨちゃんも清拭だけでお風呂に入れない。
 そして普段の着替え。お風呂に入れば当然全部着替えるし、キヨちゃんが着替えないつもりでも私が回収して入れ替える。しかし、そうでないと紙パンツを替えたらほとんど着替えようとしない。せいぜい時々下着を替える程度だ。これも私でないと出来ない。もう、汚れでは死なないと思って、回復したら何もかも洗濯しなくては・・・と思っている。
 くりりんにも不自由をかけている。なるべく別にいる方がいいので、母屋の居間で寝ているが、遅くまでテレビを見ていると、
 「明るくて眠れん!」
とキヨちゃんからクレームが来る。
 たまちゃんのお世話もくりりんがしたり、わたしがして消毒したりだ。ただ、外に出して遊ばせてあげられるのは、くりりんが対応できる時間だけなので、たまちゃんも我慢の時だ。
 そして、何故このタイミングで・・・と言う話だが。実は随分前からの予定で、今月鹿児島から来客があるのだ。本当なら27日に家族揃って隣町まで来て、キヨちゃんの甥の奥さんだけ私に託して、息子さん家族はユニバーサルに遊びに行くという流れだった。そのままその方は我が家に泊まり、翌日ご家族と合流してこちらで観光しホテルに泊まり、29日は帰路につく・・・という段取りだった。
 しかし、コロナ感染が分かった以上、待機期間は過ぎるとしても泊っていただくのはリスクがあるので、急遽予定を変更してもらい、27日はご家族と大阪に行ってもらって、翌日会いませんかと言う話になった。急な変更でご迷惑をおかけしたのだが、偶然にも大阪の同級生が花見を予定していたらしく、そこに彼女だけは参加させてもらう事になったらしい(ユニバーサルは苦手とのことで家族とは別行動)。また宿泊もご友人宅で出来るようになったと聞いてほっとした。
 キヨちゃんが指折り数えて待っている御客だけに、こちらも万全の態勢でお迎え準備に取り掛かっていたのだが、致し方がない。何とか家族にうつさないように注意して、少しでも会えるようにしてあげたい。
 しかし・・・。コロナの野郎!何でこのタイミングなんだよ!!!


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染 | トップ | 有難いのは周囲の心遣い。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-03-23 15:46:06
このタイミングで罹患するとは?!という感じですね。
来客の予定は別にしても、やはり家族も大変ですもんね。
若い衆だけなら、各自頼む!って感じですが、高齢者がおりますとおちおち休んでもいられない。
ふくだ様 (すずしろ)
2024-03-25 08:57:49
普通に体調悪いだけなら少し無理をすればいいんですけど、体調が良くてもうつす可能性があるってのが厄介ですよね。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事