すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

中途半端な待ち時間。

2023-10-11 15:43:24 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日だった。受診はスムーズであまり待ち時間もなく、午前中に病院を出ることが出来た。
 いつも処方箋を貰うと、スマホのアプリから調剤薬局に写真を送るのだが、病院はお隣県で、薬局は同県の隣町なので、だいたい車を運転している間に出来上がりの連絡が入る。
 今日は連絡が無いな~と思いつつ、ちょうどお昼時だったので近くまで戻ってキヨちゃんとうどんでも食べることにした。キヨちゃんは食が細いので、特に昼はそんなに食べない。定食屋では多すぎるのだ。それでも、欲しくなるかも・・・とかけうどんの小にお稲荷さんと天ぷらも取ってみたが、結局キヨちゃんはうどんと天ぷらを一口だけだった。
 食事が終わっても連絡が無いので電話すると、
 「お薬の事でDr.に問い合わせが必要な事があって、今から用意しますので1時間は最低かかるかと・・・。」
とのこと。
 これ、私一人ならウインドーショッピングでもしながら待つのだが、キヨちゃんもいるので一旦帰ることにした。1時間だとしてもちょうど往復するくらいだ。
 キヨちゃんを送り届け、洗濯物を片づけた時点で1時間経っていた。なので、それから車を走らせているとジャストなタイミングで連絡が入った。どうやら処方箋にあった薬が無く、違うものでいいか確認していたらしい。
 何だか疲れてしまったので、夜はそのまま食べられるものを買うことにして、店に入ると2割引きの草団子(3個串刺し3個入り)があり、デザートに良いかな・・・と買って帰った。
 家に帰ってたまちゃんを遊ばせていると、
 「母ちゃんうどんしか食べてないけん、お腹空いた。」
と言う。なので、買ったばかりのお団子を出すと嬉しそうに1本食べた。でももしかして??と、
 「足りる」
と聞くと、
 「もう1本食べたいけど・・・すずも食べたいだろう?」
と言う健気さ。
 「いいよ、私はお腹空いてないし(実際残り全部食べたしね、おかず)。」
そう言うと食べ始めたキヨちゃんだが、気になったのか、
 「胸焼けるし、もういらん。」
と1粒だけ食べてやめた。
 ただし、その後朝食べなかった小さい蒸かし芋を1本食べたので、お腹空いていたのだろう。
 え~っと、夕飯食べられるかな??


     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、ブレイク。 | トップ | 見たことのない蛇。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-10-11 21:29:02
まぁ、なんといういじらしさ!
キヨちゃん、いいんだよ、団子2本食べても。
食べたいときに食べるのも、キヨちゃんのど仕事だ(^^)
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2023-10-12 20:35:39
ね、滅多に食べたいと言わないのだから、食べていいんだけど・・・。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事