すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

惜しい、残念。

2022-07-11 20:45:55 | うちのキヨちゃん
 今日は午前中の仕事の後、お昼休憩の時間を利用して家に帰った。幸い家が職場から近いので、十分時間はある。
 家に戻ってまずエアコンを入れた。それからキヨちゃんに昼ご飯を出す。案の定、まだ何も食べていなかった。一緒にちゃちゃっと私も食事を済ませ、洗い物をして急いで職場に戻る。
 「エアコン寒くなっても切らずに、障子を閉めたりして調整してよ。」
と説明した。
 昼間キヨちゃんの寝室にエアコンを入れたのでは冷えすぎる。なので、台所に入れて、そこから冷気が居間に来るようにしている。その風が直接当たらないように、間の障子を閉めたり、ずらしたりしながら調整するのが一番いいのだ。
 快適な空間にキヨちゃんを残して仕事に戻り、夕方帰ると、汗だくのキヨちゃんが縁側に座っていた。
 「寒うなったけん、スイッチ切ったら、つけ方分からんなった。たまらん暑い!」
・・・・だ、か、ら・・・・。
 そう、キヨちゃんはかろうじてスイッチは切れるのだ。しかし入れようとすると、どう説明しても冷房も暖房も見分けがつかない。だからいっそ点けない。
 なかなか思うようにはいかないもんだなあ・・・。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏場を乗り切るために・... | トップ | 今日は猛暑ではなかったので... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2022-07-11 21:15:57
いま、スマホから遠隔操作で色々できる電化製品も増えてますけど
エアコンもあるのかな?
あっても、買い替えないといけないし、今すぐには無理ですもんね。
返信する
Unknown (山のスズメ)
2022-07-12 00:13:03
切っても入れる事ができないのか…、ほんま惜しい!
いっそ、切る事もできなければ良いのに…、それは
できちゃうのよね?

おお!ひらめいた!
リモコンを隠して、電源を切れない様にする。
どう??
返信する
Unknown (チョコ)
2022-07-12 00:41:00
リモコンの汎用品があって。大きな 入/
切 のボタンが付いてます。冷房暖房触らなくていいんですよ。
返信する
アイデアいっぱい! (すずしろ)
2022-07-12 20:32:49
ふくだ様
遠隔操作ですか~。実はうちのエアコン、タイマーも壊れてて、良い時間に入れたり切ったりも出来なくて・・・。とは言え、買い換えるには高いでしょ。

山のスズメ様
それは一ついいアイデアかも。切ってほしくない時は隠せ・・・ですね。

チョコ様
初めまして…でしょうか?もし、いらしたことがあったらごめんなさい。
良いお話ありがとうございます。台所は入れっぱなしでいいですが、寝室による使う時はそういうリモコンがあったら助かります。今度探してみます。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事