すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんのいない内に・・・。

2023-04-18 19:03:28 | うちのキヨちゃん
 昨日はキヨちゃんはデイサービスだった。くりりんはお休みで、月末にGWで忙しい時期にキヨちゃんの為に休みを取っているので、おそらく最後の休み。なので、買い物などに出かけた。
 私はキヨちゃんがいない内に、屋上の掃除をした。どうしても雨や泥や黄砂などで糊状になってこびりつくので、洗浄ガンでないと落ちない。こういう時くりりんならピッカピカにするので1日では終わらない。だが、私はとりあえず大まかでもやってしまうので、何とかキヨちゃんが出ている時間にやってしまうことにした。
 出かける前にくりりんが準備してくれ、後片付けもしてくれるというので、私は掃除するだけ。キヨちゃんに分からないように、出かけてしまってからあちこち戸締りし、車を避難させてそれから掃除に取り掛かった。合羽を着ていてもマスクをしていてもドロドロになるので、終わったらシャワーを浴びて、キヨちゃんが戻る頃には居間で座って待っていた。
 夜はキヨちゃんの好物の肉じゃがに。

     

 今日は朝からとにかく風が強い日だった。一旦外に出たキヨちゃんだが、あまりの風の強さに驚いて、
 「今日はじっとしている。」
と大人しくしてくれていたので、これ幸いと、私は充電式の草刈り機で、短時間ずつ3回に分けて斜面などの草を刈った。
 ちょっと一気に昨日からしたからか、足腰が痛かったり体がだるい。
 明日・・・もっとあちこち痛くなるかも・・・。


*今夜はマイタケと鮭のオイスター炒め。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が離せない。 | トップ | NHKらんまん »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-04-18 23:36:19
家に居ても忙しいすずちゃん。
テキパキと仕事をこなす姿は、さすがです。
そのポジティブさ。怠け者の私に分けて下され。

肉じゃがの写真に、可愛いあんよが写ってますよ🤣
Unknown (ふくだ)
2023-04-19 22:03:51
すずしろさんの辞書には「のんびりする」という言葉はちっさくしか書いてないのだ、きっと。
私の辞書には拡大して書いてある、絶対(笑)。
おつかれさまでした(^-^)
あらら (すずしろ)
2023-04-20 09:26:15
山のスズメ様様
あらら、お見苦しいものが写ってましたね(笑)。
頭を空にして動くことは嫌いじゃないんです。でも、決してテキパキしてないし、家事も苦手です。

ふくだ様
いえいえ、のんびりしますよ。田舎のどの家の人よりさぼり気味です。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事