すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

春は別れの季節

2021-03-22 20:40:10 | ひとりごと
 異動や転勤の季節である。立て続けによその事業所から異動の連絡が入り、寂しい限りである。
 違う職場であっても、長く一緒に仕事をしてきていたら、
 「この人なら安心して任せられる。」
 「この人になら相談しやすい。」
などの関係性が出来てくる。もちろん、次の人を育ててくれてはいるのだが、すぐに今までのようにはいかないだろうし、やっぱりさみしい。
 などと、他人事ばかりではない。うちの会社だって異動もあれば退職もある。まだどんな人事があるのか分からないというのも、不安ばかりである。
 人が少ないこの職場。それでも辞めていく人を止めることはできない。今まで精いっぱい頑張ってきたのだ、辞めるには辞めるなりの訳があり、思いもある。
 なんにしても春は寂しい季節である。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしい日の小とぼけ | トップ | 小ネタを1つ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2021-03-22 23:21:17
私は 事情があり、何度も仕事を変えてきました。
ご存知の通り 介護にも携わりましたが、腰痛で辞める事になりました。
何でも 始めるのは 簡単ですが、辞める事は 精神的、経済的
に とても苦痛です。悩みますからね。

ともあれ、人手の足りない現場は 大変ですね。
人材は 宝ですよね。どうか、若い力が 介護や医療を 助けたくれる事を 祈ります。
Unknown (ふくだ)
2021-03-23 11:25:05
人にはそれぞれ事情があrかすものね。
異動する方、去る方、それぞれが良い方向へ進まれますよう
新しい人が良い空気を運んでくれるよう願います。
難しい (すずしろ)
2021-03-25 20:36:51
山のスズメ様
やはり、皆悩みながら行く道を決めていますよね。
とどまる方も、去る方も色々です。

ふくだ様
本当にそうあってほしいです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事