すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

雨ざらし。

2023-10-05 11:08:45 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは、行く場所行く場所に使うものを置く。これは、持っていくのを忘れないためや、いざと言う時にすぐに手元にある方が便利と言うことなのだが、その場所を忘れてしまったり、そもそもそれが屋外であったろするので困る。
 例えば農作業の小鍬やハサミなどは、確かに持って畑に行くよりもその場所にあれば便利だ。だから、畑の横の倉庫などに入れて置いてくれる分にはいいが、そのまま畑の隅や仕切りなどに引っかけて置くので、当然錆びる。
 「道具は綺麗に洗って、大事に使わないかん。」
と言うキヨちゃんであるが、錆びるのは気にならないのか???
 そして、またまた困るのが殺虫剤である。これも、寝室や風呂場などもし急にムカデなどが出てきたらと置くのだろうが、外にも置いてしまう。家の中ならまだしも外の虫は急いで退治しなくても・・・と思うのである。その上、雨ざらしの殺虫剤を私が見つけた時は、これも錆びて爆発しそうで怖くなる。

     

 処分したいところだが、これも忘れるのか殆ど満タンである。もし破裂したら・・・と怖かったので、屋根のある場所の仮に破裂してもガラスなどに飛ばない位置に置いてみた。でも、早く使わないと怖いな・・・。
 

*夕べのご飯。手羽元と卵のサッパリ煮、キノコとほうれん草、レンコンの胡麻和え、いちじく。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ | トップ | 一緒に畑仕事。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-10-05 20:42:35
中身がまだまだいっぱいだと、穴を開けるのもはばかられるし……。
サビるの困るし、キヨちゃんお願い!せめて雨の当たらないとこに置いて〜。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2023-10-06 17:01:30
そうなんですよ。
もうすでに錆びてるし、どうしたもんかと。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事