すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

愛してくれた人々へ

2007-05-25 22:49:28 | ひとりごと
 先日、クリを愛してくれた人々に感謝の気持ちを伝えて歩いた。
 まず、友人ふたり。ひとりは毎日のようにクリに会ってくれた。心細い私のそばにもいてくれた。一緒に泣いてくれた。ひとりは私たち家族と距離をおいて、陰からずっと応援してくれた。食べられそうな餌や情報を与えてくれた。
 ふたりにはクリの最近の写真を贈った。ありがとう、本当にふたりには助けられた。ふたりとも快く受け取ってくれて良かった。
 次に動物病院。スタッフのみなさんにも感謝している。後半飲めなかった薬はもったいないので、お返しすることにした。次の動物に有効に使って貰えればそれでよい。スタッフにアイスクリームでも差し入れようと、コンビニに寄る。ハーゲンダッツを手に取りしばしためらう。スタッフの人数を考え、リーズナブルなメーカーに変更・・・。
 生憎院長は手術中だったので、看護士にクリの最期を伝え、御礼を言った。そして、アイスを渡して、薬を返した。すると看護士さんが
 「じゃあ、払い戻します。」
と言った。一瞬、不覚にも手を出しそうになったが、それは出来ない。そもそもそんなつもりで返したのではないのだし、それを受け取ると、台無しな気がした。
 私が断ると
 「では、大切に治療に使わせていただきますね。」
と言ってくださった。
 帰りの車の中、ぼんやりと頭の中で「一粒800円・・・」とかすかな後悔がくすぐった。
 クリ、これでいいよね。姉ちゃんはやっぱり見栄張って、それをネタにして笑われて生きていくよ。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃん復活! | トップ | 愛犬の置き土産?? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2007-05-27 14:46:14
漫画を見てくださったのですね。ありがとうございます。
クリちゃんがなくなって、ご家族が新たなスタートをきられたんですね。

 アイスクリームのこと、返品のこと、主婦らしくって好きです。

頑張ってくださいね。私も頑張ります!
返信する
きっと・・・ (マギー)
2007-05-27 21:13:23
クリちゃんの最期の記述には涙が出ました。
ウチの愛猫の時のことを思い出しました。
でも、すずしろさんご一家に看取られて
幸せな最期だったと思います。

薬の事、私は思いつきませんでした。
そうですよね、病院にお返しする事もできるんですよね。
すずしろさんのご配慮に頭が下がります。

お気に掛けて頂きました母の手術は無事終わりました。
父も長期医療型の病院へ転院する事になりました。
我が家も新しいスタートです。
返信する
主婦・・・ (すずしろ)
2007-05-28 08:20:02
remiさま

実は名実共に主婦ではないのですが・・・。主婦は母におまかせ。私は年食ったお嬢さんです(笑)
感覚は、でも主婦ですかね?
漫画、また見せて貰いますね。

マギーさま

手術成功おめでとうございます。転院もいろいろ大変でしょうけど、成果が上がることをお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事