すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

草むしり第2段

2019-04-06 19:55:57 | ひとりごと
 今日はお休み。
 久しぶりにリュウと長めの散歩をして、親戚で少し休憩させてもらった。野イチゴの花が満開で、その道の先にある家は2軒とも空き家。だから、このイチゴが実っても動物が食べるのだろうな・・・とふと思う。
 戻ってから美容院へ。白髪を染める事はあるが、長くパーマはしていなかったのだが、異動もあって以前より髪をしっかりまとめたいと考え、ちょっとだけウエーブをかけた。
 家に帰ってからキヨちゃんと手分けして草むしりをした。キヨちゃんは道のそばの安全な場所。私は畑の下の足場の悪い場所で、時々ズルっと滑りながら草むしりした。

     

 上から見ても結構草だらけだったが、ここには榊やハナシバ(しきび)があるので、周囲は綺麗にしておきたい。それに、そうでないとこれから蛇などが出るので草に覆われているのはまずい。
 心配な仕事の電話が時々入るので、携帯はポケットに入れたまま作業し、途中予想通り何度か電話が入った。なので、何だかんだ3時間近くかかったが、結構綺麗になった。

     

     

 ただ、キヨちゃんがしていた場所がまだ途中なので、明日はそこを手伝うかな?おっと、その前に選挙だ。徳島の皆さん、もう行きましたか?


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動後の仕事 | トップ | 衣替えしちゃったよ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のすずめ)
2019-04-06 23:13:55
お!私も美容院行きました!
でも、あたしゃ、白髪染じゃよ。え?パーマ?…いつあてたっけ…記憶が無いほど昔ですわ…🤣

草取りご苦労様🙇‍♀️
綺麗になって 気持ちがいいですね!!うちのもしてほしい!!😂
Unknown (ふくだ)
2019-04-09 10:44:52
いいですね、美容院。気持ちもリフレッシュできます(^^)
私は今月末に行く予定~。
草むしりもお疲れさまでした。
日焼け対策も忘れずにね~!
Unknown (すずしろ)
2019-04-11 13:30:47
山のすずめ様
私もパーマは久しぶりでしたが、本当にアップにする為だけって感じで、当て直さないとちょっと残念な仕上がりです。
草取り、結局翌日は出来ませんでした。

ふくだ様
本当はもっと良い感じにウエーブかけたかったんですけど、うまくいきませんでした。
日焼け対策はしていたのですが、それでもちょっと・・・。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事