すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

食欲の秋

2023-11-01 13:17:28 | うちのキヨちゃん
 食欲の秋とは言え、キヨちゃんの食事量はやはり少なめである。ただ、一緒におやつを食べたり、何かしら食べてくれるようにはなった。
 夜はいつも通りヤクルトとヨーグルトを用意するのだが、最近ゴミ箱に毎晩ヨーグルトのパックが2個入っているのだ。つまり「追いヨーグルト」???
 まあ別に食べ過ぎと言うわけでもないのでいいのだが、買い物の計算が合わなくなるので、早めに買い出しに行かなくては・・・。
 一昨日のアルギン酸ペースト入りのハンバーグなどは、ハンバーグだよと言わずに出せば、
 「美味しい。」
と言って食べていた。
 夕べはハロウィンだからと言うわけでもないが、カボチャと鶏団子を煮込んだが、この鶏団子にもペーストを入れてみた。なかなか好評だった。
 そして今日はキヨちゃんはデイサービス。一度に出来ることは無いのだが、網戸を何枚か洗った。今カメムシが多いので、全部洗うと換気が出来ないのだ。
 また、食欲の秋なのに絶対デイでは食事をあまり食べないキヨちゃんなので(まあ、日ごろから昼ご飯はかなり少ない私たち)、お腹が空くかもしれないので、おやつはおはぎを用意しておく。

     

 さて、カメムシ退治をしながら、干してある網戸を片づけるかな?

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せ菌?腸活? | トップ | 生命力。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-11-02 22:25:21
おはぎー!おいしそーーーっ!!
私、すずしろさんちの子だったら(図々しい(笑))、確実に太る自信有りっ!!
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2023-11-03 16:11:59
うちの子だったら(笑)、一緒に太るのに・・・ですね。
いや、近かったら本当にご飯とかお酒とかご一緒したいです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事