すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

色々と達成感のある日

2021-02-21 20:14:08 | うちのキヨちゃん
 今日はとても良いお天気だった。お休みで、お天気が良くて、用事が無い(つまり出掛けるとか、通院とか)そんな日は滅多にない。こんな日こそ、普段出来ない事を頑張らなくては。
 そうでなくても、ちょっと寒いとサボり癖が付いて、それにリュウの通院だ、キヨちゃんの通院だ、用事だと出掛けると、ほぼ一日終わってしまうし、残った時間はダラダラしてしまう。
 今日にしても、この辺りはお天気が良くても太陽が顔を出す時間は遅いので、スタートは遅れる。まずはキヨちゃんのリネンの洗濯から始めた。それから靴を洗う。日が差してきたら、キヨちゃんの布団、マットレス、スプリングマット(これ引きずらないと運べないほど重い)、カーペットを全部干した。
 そしてキヨちゃんの部屋、台所、離れの拭き掃除。残念ながらくりりんがひどい花粉症なので、私たちの物は桜が咲くまで干せない。リュウも久しぶりに庭に出して一緒に遊んだ。
 少し休んで窓ふきをしようかな・・・と思っていたら、親友ナースから仕事がらみの電話。
 「誰からぞ?」
とキヨちゃんが聞くので、告げると、
 「大根採りに来いと言うてやれ。」
と言う。
 と言う事で昼から親友ナースがやってきたのだが、久しぶりに家族一緒に来てくれた。もうキヨちゃんは大喜び。
 「お父さん(親友ナースのご主人。小さい娘さんがいるのでそれにならってそう呼ぶ)、お酒飲むかえ?」
って、絶対「お相手」したいに決まっている。
 「いやいや、これから買い物に行くし、昼からは・・・。」
とご主人。
 「〇ちゃん(親友ナース)に運転してもろうたらええでえ。」
とあくまで飲ませたいキヨちゃんだが、そこは阻止した(笑)。
 いつの間にか私と変わらない背丈になったチビちゃんは初めての大根収穫。そしてリュウと遊んで、ヤマガラに餌もやった。しばし楽しい時間を一緒に過ごし、家族は買い物に出かけた。
 「コロナが終息したら、また二家族みんなで焼き肉したりしようね。」
と話しあった。
 ピーカンの空に月が出ていた。

     

 疲れたが、達成感のある日だった。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぽぽ先生の講義 | トップ | 仕事だけでなく、何とか乗り... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2021-02-21 22:41:25
良い休日でしたね。
用事ばかりでなく、リフレッシュできたら 最高ですね。
きよちゃんも ご機嫌さんで 良かった。
呑めずに 残念でしたが…🤣
Unknown (ふくだ)
2021-02-22 09:27:21
家族以外との楽しいひととは心和みますね。
良い一日でした(^^)
Unknown (すずしろ)
2021-02-24 20:25:03
山のスズメ様
はい、私も楽しかったです。
コロナが収まったら、今度はくりりんも一緒にお食事したいです。
飲むのは・・・ねえ。

ふくだ様
そうなんですよ。今は我慢の時ですが、時々こういう時間が欲しいです。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事