すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

くりりんの大きさ

2013-03-24 20:26:46 | ひとりごと
 夕べ、キヨちゃんと喧嘩して、後味の悪いまま布団にもぐりこんだ。いつものくりりんとの電話も、私の不機嫌が分かるから、いっそ電話しないほうがいいのかなとも思ったが、やはり話してみたかった。
 「どうしたの?声元気ない。」
・・・やはりバレバレ。
 「母さんと喧嘩した・・・。」
 そして、事の次第を説明する。話すうちにどんどん愚痴になり、話している自分自身もイヤになった。くりりんは軽く相槌をうつだけで聞いてくれた。
 「・・・ごめんね・・・。」
 「何で。謝らなくてもいいよ。」
くりりんはそう言ってくれる。でも、
 「これから、僕はそういう場合どうすればいいのかな?」
と聞かれた。つまり、一緒に暮らすようになってから私たちが喧嘩した場合だ。
 「母さんに味方して。」
 迷い無く私は答えた。
 「くりりんが私の味方したら、母さんは逃げ場がない。」
 「うん。そうだね。」
くりりんが傍にいたら、泣いちゃったかも知れない。
 「結局ね。分かってるんよ。母さんが家で一日すごく頑張ってくれてるから、私も頑張れる。でも、私も精一杯頑張ってる。残業するなって言ったって無理な話しだし、今辞められる筈も無い。問題は仕事なのに、頑張ってる母さんと、頑張ってる私が喧嘩になるのが一番いやだし、こんな事でこんな風に愚痴を言う私もいやなんよ。」
 私がまくし立てると
 「うん。ちゃんとそこが分かってるんだから、大丈夫だね。」
と諭された。
 ありがたいな。くりりんが来たら、心配させたくないし、キヨちゃんと喧嘩しない様にしようと心に誓った。
 でも、お休みコールの後のメールに
 「これからもきっとすずとお母さんはいっぱい喧嘩すると思う。そんな時そばにいる僕は、余程の事が無い限り、すずを叱る事になると思う。」
と書かれてあった。でも、その後にすごく優しい文面が続いていた。でも・・・、内緒。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局喧嘩になるんだから・・・ | トップ | Withすずしろ~お母さんの娘... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2013-03-24 22:01:52
こんばんは。
これから三人の生活、楽しみですね。
すずしろさんの支えになってくれることでしょう。
でもお母さんはさみしいかもしれません。
ヤキモチもあるかもです。
二人の生活の中に
育った環境が違うくりりんさんが入るのは
難しい事だと思います。
風習も違うし…
親子はケンカをしてもごめんなさいはいらないけど、くりりんさんはそうはいかないです。いつの時もキヨちゃんが一番でいてくださいね。
返信する
Unknown (かぶら)
2013-03-25 08:29:02
私も母と夫と6年間暮らしましたが色ありました。
喧嘩しても実母だからこそ言いたいこと言えたし夫も行けないことは母に注意してくれたり時んは私が怒られました。同居してくれた夫に感謝しないと思いながら今も口喧嘩してます。それでいいと思えるようになりました。
ストレスをためないことです(*^^)v
返信する
Unknown (すずしろ)
2013-03-25 23:38:23
スバル様
お母さんの立場での意見って、あまり聞かないからありがたいです。
仲良くキヨちゃんと三人で頑張ります!

かぶら様
六年ですか。お母様、着物美人さんでしたね。
優しい旦那様で良かったですね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2013-03-26 10:09:43
くりりんさんはいい方ですね。
男性は黙って話を聞いてくれる人って少ないと思います。
「それはキミが悪い!」と話の途中で、この話は終わり!みたいな。
女性は話を聞いてほしいんですよね。
返信する
こんにちは♪ (たぬっぺ)
2013-03-26 11:03:54
3人になると状況が変わって良いと思いますよ(^o^)
くりりんさんがいることでキヨちゃんの寂しさも少しは和らぐでしょうし。
良い方に変わると信じて(*^_^*)
返信する
Unknown (すずしろ)
2013-03-26 17:23:16
ふくだ様
何より私が変わる気がします。多分、セーブできるようになると思うし・・って、多分ですけど(笑)。
本当に優しいいい人でありがたいです。

たぬっぺ様
そうなるといいなと思ってます。
きっと、寂しさもましになるんじゃないかと。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事