すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

嵐の後??

2023-10-28 16:14:53 | ひとりごと
 昨日天気予報で、
 「47都道府県、すべてに雷・雹などの注意報が出ています。」
と聞き、
 「おいおい、47都道府県全部って・・・。」
と一人笑っていたが、これが本当に日本中あちこちで雷雨や雹があったようだ。
 かく言う我が家でも、急に真っ黒な雲が来たと思ったら、風も雨も強くバラバラとあられも振ってきた(雹かと思ったが5ミリ以下はあられらしい)。吹き降りで、外に置いてあった物が飛んでしまうくらいである。
 さて、そんな日の翌日なのだから、当然枯れ葉の大群がそこら中に散らかっていた。


     

     


 庭や家の周り、屋上の掃除をしただけで、ゴミ袋2杯分あった。しかも、困ったことに雨どいの中も枯れ葉がいっぱいだ。これ、例によって上の畑から見たら、キヨちゃんが大騒ぎするだろうと、何とか手の届く範囲だけ枯葉を取り除いた。そして道も家の近くだけ何とか掃除したが、キリがないのでいい加減でやめた。

 昨日の夜仕込んでおいた生地で、午前中にバナナクレープを作った。

     

 今日はカラオケの日だったので、おやつに持参したのと自宅用。思ったよりも沢山になったが、くりりんはケーキをホールで食べたいくらいのスイーツ男子なので、何とか食べてくれるだろう。おやつに持参した物も好評だった。
 朝から忙しかったこともあってか、今酷く疲労感がある。夕飯の支度をしなくちゃ・・・。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になりだすとあっちもこっ... | トップ | フィギュアスケートGPシリーズ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-10-28 21:02:52
昨日も今日も、晴天が急に曇天になり、雨風が酷かったですね!!うちらの山道も大変です。泣!
甥なんか、洗車しよっと!って、言ったかみたか、雨にふられ
さっきまでのお天気、どこ行ったん?って。笑。

すずちゃんのスィーツ作り、忙しくなりましたね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-10-29 15:58:11
枯葉の始末、おつかれさまでした。
お天気の急変がすごいですよね。
酷暑の影響もあるのでしょうか。
雨が降ったら降ったで、傘が意味をなさないくらいの時もあって。
冬は暖冬らしいけど、どうなることやら。
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-10-29 19:48:05
山のスズメ様
やはりそちらもそうでしたか。
甥御さん、それはお気の毒でしたね。でもまあ、洗う前で良かったかな??

クレープ好評で良かったです。

ふくだ様
そうですね、雨の降り方も異常ですよね。
冬、寒いのも困りますが、暖冬なら暖冬で色々心配しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事