すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

足腰に来た!!

2016-08-29 21:34:22 | ひとりごと
 昨日、結局午前中はキヨちゃんは家の周りの草取りで疲れたので、私も一緒に少し寝た。
 いつもなら涼しくなる16時頃から1時間だけでも草取りに・・・という流れだが、曇りで涼しくもあったので、どうせなら
 「早く行って早く済ませて戻ろう。」
と提案した。が、これが結局裏目に出る。
 いや、結果的に仕事が仕上がったのでいいのだが、やろうと思えばいくらでも草があった訳で、しかも、置けばおくほど状態は悪くなるので、
 「やってしまえ!」
と二人して3時間草取りした。その間、リュウは大人しく見守る。休憩の水やお菓子は一緒に食べた。
 しかし、さすがに草取りを終える頃には、腰が見事にフリーズし、曲げて歩く始末。キヨちゃんより数段私の方が弱い。
 戻ってから夕飯を作るのは、結構腰に来た。なので、夜はくりりんに少し押してもらい、湿布を貼って寝た。

   

 今朝もまだ腰は辛い状態だが、まっすぐ伸ばせる状態だったので、訪問先で恥をかくことはなかった。そして昨夜から待望の雨。草を取った所は、実は乾燥させたいキヨちゃんだったが、畑や山の事を思うと恵みの雨だった。
 月末、今日も忙しかったが、身体がきつかったのであまり残業せずに19時前には会社を出た。ちょっとキヨちゃんの夕飯には間に合わなかったが、3人でテレビを観ての団らんは出来た。
 明日はキヨちゃんがくりりんの仕事終わりに、一緒に買い物に行くそうな。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるいなあ・・・ | トップ | 夏太り »

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事