すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お休みは頭を空っぽにしたい・・・

2020-08-23 20:11:06 | うちのキヨちゃん
 月末忙しくないはずは無いのだが、この暑さとコロナのせいで、なかなか気持ちが追いつかない。気にしないようにしても、仕事に夢を観て目が覚める事もある。以前ほど仕事に追い詰められてはいないのだが、それでもやはりどこか気にかかっている。
 この土日はお休みだった。土曜日、キヨちゃんは早朝から畑に水やり。本当に雨が降らないのだ。毎日花畑などにはくりりんが仕事から帰って水を撒いているが、焼け石に水。草の1本も引いてみると、土のすぐ下は真っ白に乾いている。
 昨日は午前中にどうしても買いものに出たかったが、キヨちゃんが戻らないと思って探すと、草むしりをしていた。なので、私も急きょ草むしりに参戦。とりあえずキヨちゃんを切りの良い所で切り上げさせて、私はちゃちゃっと買い物に。と言うのも、午後はキヨちゃんをカラオケに連れていかなくてはならなかったのだ。
 今キヨちゃんは隔週である地元のカラオケに参加させてもらっている。もっぱら聞くだけだが、コロナでデイも行かず、酒が過ぎていた頃に近所さんが誘ってくれたカラオケで、十分楽しんでいる。
 「母ちゃんご飯は要らん。」
が口癖だったキヨちゃん、確かに食べる時間は遅いが、量的には3食食べられている。好物のゴーヤだったりすると、一人でゴーヤ1本、茄子1本、玉ねぎ半分のおかずをぺろりである。
 今日は雨を期待したが降らず。朝の涼しい内に花畑の草取りをした。それから、郵便物を出しに行くついでに、近くの店でキヨちゃんにTシャツとカーディガンを買って、くりりんにズボンと自分用にカーディガンを買った。今、服を買ってもよそ行きは着る事が無いので、普段用だ。誕生日にもウインドウショッピングすらできなかったので、ほんの気晴らし。
 お昼からはキヨちゃんとエアコンを付けた部屋でごろ寝した。布団や洗濯したリネン類があったので、もしかしたら夕立が来るかもと気が気で無かったが、結局降らず。
 早めにゴーヤの炒め物とカボチャの煮物を作り、親戚の家に。実はおばちゃんが貧血などで食が細いのだ。そのせいもあってあまり調理しなくなり、おじさんも煮物やゴーヤの炒め物が食べたいと言っていたのだ。
 早めに準備していたので、夕方は花畑に水をやったり、リュウと水遊び(もっぱら水をかけてからかうだけ)をしたり、草むしりの続きをした。
 夜は焼き菓子を作った。

    

 暑い夏の焼き菓子は面倒でもあるが、休みの日はこういうふうに頭を空っぽにしていたい。また、明日から月末が待っている。

ブログ村 介にほん護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろべえのおむつ交換 | トップ | 元気だと心配も増えるキヨちゃん »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2020-08-23 23:37:37
頭空っぽ、って 身体めいっぱいじゃない??
お休みできてますの??
って、休みの日は ほんまに何もしない私から見たら、すずちゃん動きすぎっ!!

色々やっちゃう きよちゃんが居ると、動かざるをえないのかな??

ああ、私も こんな嫁が 欲しい。
Unknown (ふくだ)
2020-08-24 11:08:35
私も「こんな嫁がほしい!」と思いました(笑)。
くりりんさん、幸せね(^^)
そんなご主人を持つすずしろさんも幸せ♪
褒めすぎ(汗) (すずしろ)
2020-08-27 20:36:14
山のスズメ様
いや~、他の人たちに比べたら全然で、おかげで掃除はいい加減なので、くりりんも辛抱あります。
でも、草むしり頭からっぽになります。

ふくだ様
はい、くりりんは良い旦那さまです。よく辛抱してくれてます。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事