すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃん劇場

2019-01-09 20:46:43 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。大好きな脳外科と総合診療科の日である。何たってどちらの先生も優しい。
 車の中でもテンションが高く、親友ナースの年賀状の話になる。娘さんが太鼓を叩いている写真を使っていたので、
 「しばらく見ないけど大きくなったなあ。」
と感慨深げ。そして、
 「ほんでも、今の子はどこの子も皆『部落』が忙しいけん、遊びにも来れんわな。」
と言う。
 ん?部落?ブラク?・・・・あ、クラブね。業界人か!
 
 病院について、まず脳外科受診。変わりが無いか聞かれ、先月怪我をした話を報告。先生は驚いてすぐ頭を診てくれた。あ~、嬉しい、この「当り前」の反応。
 「ほれが、先生、整形外科の先生に相手にされなかったんで。」
とキヨちゃん。で、私が詳細を報告。
 「え?いつ?」
と先生はパソコンを確認。何と画面には、
 「特に変わりなし」
の一文。
 おいおい・・・。異常は無いでいいわ。せめて、12月4日に転倒受傷して他の病院で処置したと聞いたことくらいは記録しろよ。
 「もう、先生うちは山から1時間かけてやってきて、一言で片づけられて、帰りは悲しくて泣きながら帰りました。今も思いだしたら涙が出ます。」
・・・・おいおい。
 えっと、怒りながらは帰ったけど、泣いては無いぞ。
 「もう悲しくて悲しくて、娘と二人泣きながら帰りました。」
!!!!!おいおい、巻き添えじゃないか!
 先生は笑いながらも気の毒に、
 「それは辛かったね。代わりに謝るから忘れてね。」
となだめてくださった。ごめんなさいである。
 それから、念のために検査もしてくれ、異常なしとのことで安心した。
 ただ、帰りお昼ごはんのラーメンが途中詰まると言う事態に。時々逆流性食道炎の関係で食事が詰まる事があるが、出先ではなかったし、好きな物は上手に食べられていたので、ちょっと心配・・・。
 夜互助会の会があったので、夕飯の準備をしてから出掛けたが、戻って見たら食事せずに寝ている。
 「作ってくれたスープだけは飲んだ。昼のがまだ気持ち悪い。」
と言う。
 まあ、昼しっかり食べているし、お腹がすいたら何か食べるだろう。
 なかなか、長い一日だった。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« くじ運 | トップ | 久々頭痛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは〜🤣 (山のすずめ)
2019-01-09 23:39:17
きよちゃん、役者やねえ〜!!😂😂
笑いをとりながら 言いたい事を言うなんて、流石ですわ!!😆

見習いたいっ!!
山のすずめ様 (すずしろ)
2019-01-11 19:43:52
全くです。
でも、身うちはヒヤヒヤですよ(笑)

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事