すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんの好き嫌い。

2024-04-07 20:28:02 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは好き嫌いが割とはっきりしている。私なんぞは「好き」は幅広くあるが、滅多に「嫌い」はない。例えば「苦手」とかはあっても、「この人嫌い」とまではなかなか無い方なので、キヨちゃんのすっぱりと切り捨てるような好き嫌いはある意味潔くて気持ちがいい。
 キヨちゃんの人間に対する好みは、まず間違いなく「男前」である。綺麗な顔立ちは勿論だが、性格の良さそうな素敵な笑顔の人や、素直そうな青年は「推し」である。女子については割と厳し目だが、人当たりのいい人が好きなようだ。
 芸能人でも可愛かったり人が良さそうなタレントさんや俳優さんは「推し」で、嵐のメンバーや堺雅人さん、出川哲朗さんや鶴瓶さんなども好きである。
 ところが、何故嫌いなのかあまりにも理不尽に思える時もある。例えば嫌いな人の一人に「松重豊」さんがいる。キヨちゃんは結構テレビ東京系を見ることが多く、たまたまお正月に「孤独のグルメ」を一挙放送していて、ほぼ一日中見ていたのだが、それから、
 「うちちゃ、この人好かん。この人、先先行って食うてばっかりじゃ。」
となったのである。いやいやお芝居だし、そもそも食べ物を紹介するようなドラマだから仕方がない。別にフードファイターじゃないのだ。まあ立て続けに観てしまったので、そういうイメージになったのだろう。あれ一日見ていたら、腹が減ったと言っては店を探して食べまくっているように見えるのかもしれない。
 それから「水谷豊」さん。これはおそらく水谷さん個人を嫌いなのではないように思う。と言うのも、他の特番で水谷さんととんねるずの木梨憲武さんが旅行するようなのがあったのだが、それは笑いながら見ていたので、その人と水谷さんは別人と思っている節があり、おそらく元々人が死ぬ刑事ドラマが嫌いなキヨちゃんが、「相棒」の再放送か何かで嫌いになったのではないか・・・と思われる。
 そして「芦田愛菜」ちゃん。実はうちの家族は皆愛菜ちゃんのファンなのだが、もちろんキヨちゃんも「まるもり」の時には福ちゃんも愛菜ちゃんも大好きだったのだ。しかし、活躍の場を広げ、番組MCやコマーシャル、観ない日は無いくらいになった昨今、
 「うちゃ~、この子は見飽きた。」
と言い出したのだから、理不尽だと思う。
 さて、今後推しは出るかな?嫌いは増えないで欲しいな。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からは雨予報だから・・・。 | トップ | 草も生えれば花も咲く、猿も... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-04-08 20:11:06
食べ物の話かと思って読み進めていたら、人だった(笑)。
私もキヨちゃん派。好き嫌いはとてと激しく、CMでもチャンネルを替えるくらいです(笑)。
わかるよ、キヨちゃん!許せないことあるよね!!
ふくだ様 (すずしろ)
2024-04-10 13:17:42
アハハ!ふくださんもですか(笑)。チャンネル変えるほどとは結構ですね。
なるほど、キヨちゃんもそうなのかな?

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事