すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

充電式の草刈り機

2023-04-10 19:11:04 | うちのキヨちゃん
 もう4~5年前だったか、キヨちゃんが充電式の軽い草刈り機を買った。芝生などを刈るには良いし、私のように普通の草刈り機を扱えない物には便利だ。ただ、充電のアダプターなどが例によってどこにあるのか分からなくなっていたので、ずっと飾り物である。
 今日思い立ってアダプターを探してみて見つかったので、充電して早速斜面の草刈りをしてみる。やはり軽くて使いやすかったが、ブレードがプラスチックなのであっという間に折れてしまった。
 元々は替えのブレードが10枚セットで、スチール製のブレードも1枚付いていたらしい(取説によると)だが、これこそ探してみ見つからない。取説だけはくりりんがきちんと保管してくれていた。
 一応キヨちゃんに聞いてみたが、そもそも買ったことも覚えておらず、それがどういう物かも見てもピンとこなかった。で、仕方ないのでブレードだけ注文することに。
 こういう物って、追加で買う方が高いものにつく。メーカーは違うが後1000円も追加すれば新品が付属品と一緒に買えてしまうが、2台あっても仕方ないので結局割高だが付属品を注文した。
 それにしても・・・。私は片づけが下手で、キヨちゃんは片づけ過ぎて物を行方不明にする。まるで鳥がエサを隠して忘れてしまい、花が咲くようなものだが、花の場合は咲いて存在が判明するが、失ったモノたちは出てきてはくれない。大体、セットになるものをそれぞれ別々に保管すると言う荒業をやらかすので、見つけるのは至難の業だ。
 いつか出てくるかな・・・。替えのブレード。そしていつかの湯たんぽ3個。

*筍を頂いた。アスパラも頂いた。有難く調理する。

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙にGO | トップ | 胃カメラ検査からの色々・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-04-10 23:32:21
片付け上手すぎて困りますね。
どこかにはあるのでしょうけど…
あら、こんな所に??、と言う所にあるはず。多分、知らんけど🤣🤣
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-04-12 09:12:00
キヨちゃんの片づけたもの、きっといつかは見つかるんでしょうけど、もしかしたら、「え!こんなものまで!」ってものが出てくるかもです。楽しみ??

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事