すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

にゃんこ四字熟語

2022-08-03 20:59:33 | うちのキヨちゃん
 今日も暑い一日だった。昨日、暑い中草取りをしていたキヨちゃんは、流石に堪えて今日は何もしないと言っていたが、やはり心配だった。
 お昼に帰ると珍しくちゃんと冷房を入れることが出来ていた。もしかしたら、訪問看護の日だったので、理学療法士さんが入れてくれたのかもしれない。
 その理学療法士さんに初めての赤ちゃんが生まれたらしく、
 「おばちゃんに真っ先に見せようと思って。」
と写真を見せてくれたらしい。真っ先のはずはないが、有難い話である。
 さて、帰り着いたころ、ちょうど注文していた本が届いていた。新聞広告で観て気になって注文したのだ。


 *にゃんこ四字熟語

     

 これがとても可愛いのだ。キヨちゃんにあげたのだが、途端に夢中になった。

     

     

 四字熟語に合う写真と、意味も丁寧に書いてくれていて、
 「は~!ほ~!」
と感心しながら見ていた。
 しばらくは「守り」が出来た。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御猫様、思い出は記憶をどん... | トップ | 作話なのか、嘘なのか、辻褄... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-08-03 23:31:18
猛暑お見舞い申し上げます!!
雑草も気になりますが、それより身体が大事です。
すずちゃんもきよちゃんも、気をつけてね。

あら、可愛い本ですね。
しばらくは遊んでくれますね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2022-08-04 10:00:03
本の帯が猫好きの山内さんなのもいいですね(^^)

理学療法士さん、さすが心得ていらっしゃる!
返信する
毎日暑いですね (すずしろ)
2022-08-05 21:14:49
山のスズメ様
分かってるんですけど、草、気になるんですよね・・・。
まあ、ぼちぼちします。キヨちゃんにはしないよう言わなきゃ。

ふくだ様
お、お詳しいですね。山内さんの猫好きって有名なんですか?
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事