すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

春とともに動き始めたキヨちゃん。

2022-03-19 20:31:05 | うちのキヨちゃん
 昨日は結構な雨降りで、今日も午後からは雨が降ったりやんだりしたが、一昨日は春らしい暖かい日だった。私は土曜日の振替休日。くりりんは仕事だったので、キヨちゃんと二人お彼岸前の墓掃除に行った。
 暖かくなると、徐々にというより一気に草たちが芽吹き始める。午前中も午後もキヨちゃんと二人して、花畑や庭の草取りをした。リュウを庭に出してやれるのも、私が休みの日か、日が長い季節のお天気の日に限る。何故ならキヨちゃんはリュウを出したり入れたり出来ないからで、またリュウもどれほどリードを長くして、屋根の下に入れるようにしていても、ビビって庭からカーポートには入らないのだ。
 そんなビビりのくせに、私たちがいると余裕のリュウ。私やキヨちゃんの草取りに、参加というか邪魔しに来る。


     

 冬の間、ほとんど炬燵から動かなかったキヨちゃんだが、やはり暖かくなるとじっとしていられなくなった。一人で草取りもするが、やはり私がいると機嫌がいい。ご機嫌な写真を撮って、親戚の人たちに送った。

     

 そんな親戚から、キヨちゃんにホワイトデーのお返しやつきたてのお餅が甥や姪などから色々届く。キヨちゃんが色々送るのを、
 「返って気を遣わせるんじゃない?」
と心配していたくりりんだが、
 「なるほどね。こうやって届いたよって電話が来たり、ありがとうって電話したり、連絡しあえる機会がお母さんにはいいんだね。」
と腑に落ちた。
 よく動くようになったキヨちゃんだが、やはり忘れることも増えた。食欲も出ていたのだが、また最近用意したものを忘れて、ふりかけだけでご飯を食べたり、芋だけでご飯を食べてない日も出ている。
 まあ何かしら食べているのでいいのだが、気を付けて観て行かないと。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震のニュース。 | トップ | スマホってすごい・・・。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-03-19 23:08:34
リュウ君とキヨちゃんのツーショット、ステキです!!
キヨちゃんの笑顔も可愛い❤️

食べて動けて元気が何より!!
Unknown (ふくだ)
2022-03-20 15:41:36
笑顔がとてもキュート♪
時々すずしろさんを激高させてるようには見えませんね(笑)。
Unknown (すずしろ)
2022-03-20 20:33:56
山のスズメ様
元気が一番。ちょっとずつ頑張ってほしいです。

ふくだ様
あ・・・、それなんですよね(笑)。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事