すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

Tさん探し

2015-04-26 20:58:51 | うちのキヨちゃん
 先日「うっかり」20万の契約騒ぎになってしまったキヨちゃんだが、その発端となったのは我が家の屋上の老朽化である。
 この建物は亡くなったじいやんの時代のものなので、どう考えても50年前後は経っている。当然、父の時代にもキヨちゃんでもリフォームはしており、外壁や屋上も防水加工や塗装は直していた。
 それまで、Tさんという人が定期的に様子を見に来ては、
 「そろそろ、塗り換えないと・・・。」
とメンテナンスの時期を知らせてくれていたのだが、そういえば何年も見ていない。
 そんなわけで、時々洗ったりしていたものの、どんどん汚れてくるわけで、見兼ねて「うっかり」事件となったのである。しかも、その時にTさんの話をすると、その業者は、
 「Tさんは仕事辞めたんです。」
と言っていたらしいので、キヨちゃんも諦めざるを得なかったのだ。
 さて、この前のお休みに、少しは私も洗ってみようと屋上に上がって洗浄ガンで洗っていた。くりりんが仕事から戻って上がってきた時に、
 「端からしたらダメだよ。真ん中が高いんだから真ん中からしないと、汚い水が流れるから。」
と言った。
 それで、真ん中に立ってみたところ、防水シートが浮いている。しかも小さな穴も開いていた。キヨちゃんに報告し、これは何でも直してもらわないと・・・と、リフォームを頼んだ大工さんに見に来てもらった。しかし、専門の職人さんが必要で、やはりTさん探しをすることになったのだ。
 キヨちゃんはTさんの名刺を貰っていたらしいが、古い話ですでに無くしている。そこで、電話帳でそれらしいお店に一か八か電話してみた。すると、
 「同じ名前で親戚に塗装業者がありますけど・・・。」
というラッキーな展開。
 そこで、そこに電話してみたが、
 「お名前に記憶はないのですが・・・、うかがった事があるんでしょうか?」
と先方はよく分からない感じだったが、とりあえず塗装は出来るので来て見積もりは出せるという。
 すると、キヨちゃんが、
 「母ちゃんが電話する。声聞いたら分かるけん。」
と言い電話をかけ直した。相手が出ると、
 「Tさん?どうしよったん?心配したんでよ。辞めたって話も聞いたし。え?分からんかえ?私じゃよ。ずっとしてもらいよったでえ?」
と話は続いていた。そして、
 「え?お父さん引退したん?」
となった。おいおい、息子さんの方だったんかいな。声聞いたら分かるんじゃなかったのか?
 しかも、電話を切ってから、
 「違う・・・。お父さん84歳で引退したって言いよったが、そんな歳のはず無い。」
と言う。
 で、結局あちこち聞き合わせ、今日ようやくTさんを探し当てたのだ。連休明けには来てくれるらしい。どうやら引っ越ししたのと、仕事が忙しかったのでこの辺りには来ていなかったらしい。
 にしても、キヨちゃんの電話・・・、何故あんなに話せたのだ??

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください  
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れね~なので・・・ | トップ | 仕事が、やってもやっても減... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2015-04-27 09:12:13
フワッとした関係(今の場合は、Tさんかどうか確認できてない状態)でも話せるのは、年の功か?それともキヨちゃんパワーか?多分、後者!(笑)
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2015-04-28 21:38:37
多分、キヨちゃんならではかと・・・。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事