すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

うたた寝は睡眠では無くて気絶だとか?

2019-02-26 23:40:26 | ひとりごと
 25日はとんでも無く忙しい日だった。
 元々月末でお約束があったのだが、デスクワークもあるので早めに出勤し、少しデスクワークをしてから出掛けた。
 午前中3軒の訪問を終えたところに、会社から電話。時間は既にお昼を過ぎていた。
 「A地区のBさんという人から相談の電話があったけど。」
と言う内容。ちょうど午後はA地区に行く予定だったので、とりあえず帰り道よその事業所に書類を配りながら帰り、事務所に戻ってから電話をした。その時点で13時前だったので半時間後にお約束をして電話を切ると、内線。
 「A地区のCさんと言う人から問い合わせです。」
・・・デジャブ??
 勿論同じ人ではなく、勘違いでもなく、同じ日の同じような時間に同じような場所から相談2件。マジか・・。
 とりあえず電話に出て、説明したり段取りしたり。それから大急ぎで新規の相談に向かう。
 Bさん宅で相談を終えて、それから他の担当様をまわり、ギリギリ夕方のカンファレンスに間に合わせた。
 残業はなるべくしないつもりで早く行っていたが、こればかりはどうしようもなく、その日はちょっと残業となった。
 家に帰るとキヨちゃんが煮しめを作ってくれていたが、畑を頑張ったとかでドロドロに疲れていた。当然愚痴も出る。くりりんがお風呂用意してくれたら機嫌直ってお風呂入って寝てくれた。
 26日も朝早く出勤した。遠方のお約束があったので、8時半には会社を出たかったので、それまでにデスクワークを少ししておきたかったのだ。
 デスクワークをしていると、看護師から連絡。
 「ねえ、Dさんって担当?」
Dさんとはケアハウスにいる方だが、その方の調子が悪いらしい。訪問すると少し顔が腫れぼったい。職員が検温すると微熱があると言うので受診して貰った。結局病院2軒まわり細菌性の炎症と分かる。
 訪問中、Eデイサービスから連絡。インフルエンザ罹患者が出たという。さらにF特養でもついにインフルエンザ罹患者が出たと言う。
 忙しくて疲れていたりするだけでも、こういう話が出ると途端に自分に症状があるのではないかと心配になる。これ以上広がらない事を祈るだけ・・・。
 月曜のこともあるので、19時までには家に着いたのだが、前日の畑仕事の無理がさらにきたようで、キヨちゃんは早くから転がっていた。あちこち痛いと訴える。
 「母ちゃんは、次第に身体が弱っていく。」
・・・って、畑し過ぎですから。弱った人間は畑打ったり出来ませんから。
 納豆でちゃちゃっとご飯を食べたようで、急いで揚げびたしを作ったら、少しだけは食べて寝た。
 私は疲れているし、くりりんはくりりんで今花粉症まっさかり。鼻水を通り越して出血しているし、目も辛そうだ。
 そんなわけで、気付いたら二人してカーペットで転がってうたた寝している事が多い。で、こんな時間の更新である。
 うたた寝しつつ観ていたテレビで、こういう睡眠は睡眠では無く気絶なのだと言っていたような・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする