すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

がっつり残業を・・・

2015-10-17 17:11:33 | うちのキヨちゃん
 昨日の話である。どうしても残業をしないとクリア出来ないと分かっていたが、父の命日は早く帰りたかったし、毎日遅いよりはガッツリ残業する日を決めて、その前は早く帰ろうと考えた。
 キヨちゃんにも、
 「とにかく今月は物凄く忙しい。だけど、早く帰れる時は帰るから。でも、今日は遅くなるから。」
そう説明して出掛けた。
 さて、仕事は予定した事を全部したかったが、色々とあってそうもいかず。キヨちゃんが寂しがらなければ、本当にがっつりしてもいいのだが、そこは加減もあるので、とにかく20時頃までは頑張ろうと決めた。
 ところが、作業が進んでいる割には時間がたたない。楽しい事は早く済むが、仕事はそうじゃないからか?いや、時間が無い!といつも思って仕事している事を思えば、時間がたたないのは良いことか?とかパソコンを打ちながら頭をひねった。
 と、ふと見たら時間が全然経っていない。というか、秒針が行ったり来たりしてるじゃないか!!ってことは・・・と携帯を見たら・・・21時だった。やれやれ。
 とりあえず、急いで帰ったが、当然キヨちゃんは拗ねていて、くりりんに八つ当たりしてふて寝をしたところだった。
 ただ一眠りしたら忘れたのか、途中起き出してきて今日の報告なんかをしてきた。やれやれ。

 今日はキヨちゃんも私も美容院に行ってきた。私も久しぶりである。キヨちゃんは染めとパーマ同時なので時間がかかった。お昼はキヨちゃんはやはり親子丼。ところが、珍しくキヨちゃんが小声で文句を言った。
 「すず、この親子丼カシワ(鶏肉)入って無い。」
??へ?親子に鶏肉が入っていないと親なし丼じゃないか。見るとうす~いスライスしたマッシュルームみたいなカシワがちょっとだけ入っていた。
 「揚げちゃうよなあ?」
とキヨちゃん。ちょっと笑った。

 夕方くりりんが戻ってきたら、キヨちゃんの話声がする。
 「誰と話してるの?」
と言うので、
 「父ちゃん(仏様)じゃない?」
 「だって、あんなにテンション高いお念仏ないやろ?電話かなあ?」
と言っていた。
 その後母屋でキヨちゃんとくりりんの笑い声がした。行ってみるとキヨちゃんが、
 「母ちゃんパーマを当ててきたら、父ちゃんが『お。綺麗になったな。』ってにやっと笑って言うてくれよったんよ。ほんでも父ちゃん死んで言うてくれる人もおらんなったと父ちゃんに話しよったら、くりちゃんが『綺麗になった』って言うてくれた。」
と嬉しそうに笑った。
 何だかんだ、笑う日だった。

*今夜は揚げだし大根。
     

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする