気の向くままに

山、花、人生を讃える

安~い暑さ対策

2020年06月14日 | その他

孫が我が家に来ると、炎天下の庭でも土をいじって遊びたがります。
わたしはピーチパラソルなどで出来るだけ日陰を作るが、子供は日陰、日向にかかわりなく動き回る。
それで、母親は熱中症を心配して、時々子供たちに向かってシュッ、シュッとミストを吹きかける。
試しに自分にもかけてもらうと、ヒンヤリして気持ちがよかった。

 

それで剪定作業の休憩時に使えば気持ちがよいだろうと思って、先日、道の駅に行った帰りにホームセンターへ寄った。
そして、「アイロンがけのときに使う霧吹きが欲しいがどこにありますか?」と聞いた。
すると店員さんはしばらくしてから、「こんなものならありますが」と言って見せてくれたのが下の写真の「霧吹きくん」でした。
ペットボトルにはめて使うらしい。ストロー部分の長さは21㎝あるので、ペットボトルの長さに合わせて切ればよい。というわけで、値段も199円と安かったので2本買った。

                      

そして、さっそく風呂上りにシュッとやると、一瞬にして身体が冷っとなったので、思わずにんまり。

 

私は余りエアコンを使わず、よほど湿度が高いときとか、気温の高いとき以外は使わない。
その代わり、家にいる時は通常は上半身裸で過ごす。そして暑ければ扇風機を使うが、それほどでもないければ団扇で済ませるのだが、この霧吹きくんはそんな私には大変重宝だ。何しろ、電気もいらず、ほんの少しの水があればよいのだから。

 

下は娘がプレゼントしてくれた充電式の携帯扇風機で、風の強さは3段階に調節できて一番強くすれば結構な風力である。しかし、羽が小さいだけに風の来る範囲が狭く部分的なので少し物足りなさがある。それに比べて団扇は、たとえ手で扇ぐ労力がいるにしても、全体に風が来る分、それだけ涼感があるので、娘にはすまないが、団扇と霧吹きくんで暑さもけっこうしのげそうに思っている。

   

 

ということで、199円ながら、暑さ対策の天下無敵のツールを手にしたような気分なのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧雨の中、ミニハイキング | トップ | ある女性のごみ拾い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omiki)
2020-07-10 06:24:12
お邪魔いたします。
以前、織田照という名前でお邪魔していました😅

少しでも心地よく過ごしたいですね。
ハッカ油はいかがでしょうか、、。
少量を吹き付けることで
スースーして良い感じになります^ ^。
返信する
嬉しいです (スズキ)
2020-07-10 09:55:46
おはようございます。
久しぶりですね。アクセス中の名前を見て嬉しくなりました。

ハッカ油、初めて聞くのでどんなものかとインターネットで調べてみました。
なかなか良さそうなので、使ってみたいと思います。
役立ち情報をいただき感謝です。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事