気の向くままに

山、花、人生を讃える

今日のこと

2010年06月18日 | その他
今日、庭の草むしりをしていたら、中学時代の同級生が通りかかり、ひとしきり話しこんでいった。

彼は5人の子供がいるが、その子供たちが小さい頃に奥さんはどこかへ蒸発し、本人も一時は生活を乱していた。が、胃潰瘍を患って回復してからはまじめに働くようになった。しばらくそんな生活が続いたが、仕事や生活のストレスから激しい鬱になり、それがおさまると今度は身体に異常を来たし、入院。死の瀬戸際までいったらしいが生還し、亡き両親のおかげと気づいて仏前で経を読むようになったとのこと。そして、あるきっかけで4年前から「実践倫理」を学び始めたということでした。

その昔、生長の家を薦めたこともありましたが、その頃は気持ちがそれどころではなかったのでしょう。
本当に今日までくじけずによく頑張ってきたと思う。子供たちのこともいろいろ話してくれたが聞いていてゆるんだ涙腺が本当に緩んでしまいそうでした。
そして帰る時には、「奥さんに感謝しろよ」と言って帰って行きました。


昼頃から雨が降り出し、午後、その雨の中を歩きたくなって散歩に出ました。
二日続いて強い日差しの中で仕事をしたので、雨の景色が一層やさしく心地良いことでした。

(15日、雨降りの日に)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人は考えた通りの・・・」 | トップ | 惜しかった日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事