スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「花のれん」

2017-12-08 20:24:40 | 本と雑誌

ども、砂川です。

山崎豊子さんの「花のれん」、読み終えました。

朝の連ドラ、「わろてんか」の原作というコトで何気なく本屋さんで手に取りました。

連ドラを見てるワケでもないんですケド。(笑)

吉本興業の創業者、吉本せいをモデルにたくましい大阪の女商人の生涯を描いた改作です。

エンタツ・アチャコ、桂春団治などの芸人も実名で登場し、ぐうたら亭主を抱えながらド根性で寄席を経営し、商人として成長していく様をがリズム感よく展開します。

初期の長作とのコト、後の「沈まぬ太陽」や「白い巨塔」のような、複雑に入り組んだ人間模様や最後のどんでん返しなどはありませんケド、なかなか面白かったです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「最後の富士火災」 | トップ | スナブログ:「’17 販売店感... »