ども、砂川です。
「ちょっとちょっとスナガワさ~ん、コレ聴いてヨ。どうコレ? な、な、どうコレ?」
先日、大坪さんとお会いした時に、あるCDをお借りしました。
「やっぱシュウはスゴいよね。な、な、どうコレ?」
この場合「シュウ」とは、この春イッパイでレンタル契約が切れて、セレッソ大阪から
古巣のガンバ大阪へ帰った「倉田秋」のコトではありません。(笑)
日本が世界に誇るスーパーギタリスト「Syu」を擁するメタルバンド、Galneryusの最新作
「Phoenix Rising」です。
う~ん、最近はブルースもしくはブルース寄りのロックが大好きな私の琴線にはあまり
触れないかな・・・と思い、さほど構えて聴くワケでもなかったのですケド、先日、ちょと
シゴトで出かける際、ふと手に取り車内のカーステでジックリと聴いてみると・・・。
いやぁ、シュウ君、メチャクチャ弾きまくってますね。(笑)
壮大なイントロが少々長すぎるような気がしますケド、アルバム全体のクオリティ、
各パートごとの演奏力、非常によくできたアルバムですね。
コチラは以前にお借りした前作。ジャケ写の綺麗さも世界レベルですね。(笑)
このアルバムからボーカルに小野正利が加入。日本語詞、英語詞の曲が混在しますケド、
さほど違和感はありません。
疾走しまくるSyuのギターとの相乗効果はバツグンで、彼らのテクニックとドラマ性で
見事なサウンドに仕上がっていますね。